<< トレーニングは楽しいのだ! パート2 セミナー終了! >>

トレーニングは楽しいのだ!

11月1日(土) トレーニングセミナー一日目
楽しみにしていたセミナーの開催一日目はご近所さんのバセットのボナーちゃんとコーギーのジュンちゃんも一緒に。 最初は座学でワンコ達はやる事がない。 クリッカーで犬役をしてどうやって犬が求められている行動をするのかの体験など興味深い講議が続く。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_2326529.jpg
一家勢揃いのジュンちゃん家でジュンちゃんも落ち着いてるね。 時々こっちを見てニッコリしてくれる。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_23283050.jpg
隣に座ったボナーちゃんは心細いのかヒンヒンと鳴いていた。 お父さんがよしよししてくれてるね。 聞けばその声は病院の待合室でと同じだったらしい。 そうね、おやつの要求ならいつもは「オウオウ」と元気だものね。(笑)
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_23432320.jpg
教室のお仲間のトイプーのカンプちゃんとテトくん。 左にいるのはチワワのドナちゃんね。 皆慣れたもの。 ってテトくんはまだ若いから別だけど。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_2345316.jpg
これまた躾教室のお仲間のトイプーのマロンちゃん。 集中しているみたいだね。 飼い主さんをジッと見つめる、こういうお顔を見ると犬って可愛いと思わずにいられない。 お昼は飼い主は車でレストランに移動で犬達はそのままセミナー会場内のクレートで休憩。 長くクレートで待たせた事がないというジュンちゃんも初めてのチャレンジは無事だったみたい。 出て行く時にちょっと心配で様子を見たけど全然鳴いてもいなかったし。 さすがはジュンちゃんだ〜。
午後からのトレーニング。 犬と向い合わせになっておやつを自分の足の間から少し後ろに投げてそれを食べて戻って来る犬の前足がコルクマットに乗ったところでクリック。 そしてご褒美を同じように後ろに投げる。 つまり犬にバックする事を教えるの。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_23403849.jpg
デモ犬に選ばれて前に出た途端お腹を出しているジュンちゃん。 大人しいとは言えこういうところはやっぱりコーギーか?(笑)
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_2349591.jpg
前へ取りに行って〜
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_2350545.jpg
バックして戻る。 こんな感じの練習。 なるべく真直ぐ戻らせるにはおやつを置く位置が関係してくるの。 ワゴンタイプの車のバックを思い出してみてと特に胴の長いコーギーなら真直ぐ前後の足が全部マットに乗るように工夫して。 もちろん短時間の練習なのでコマンドを付けるまでにはいかないけど出来るようになって初めてバックというコマンドを付ける。 そうするとフリースタイルと呼ばれる犬のダンスなどでバックする動きができる訳ね。 クリッカーは鳴らすタイミングが大事なのでここが難しい。 シャッターチャンスと似ているので写真をやる人は上手・・・なはず〜。(汗)
きっと何にもやらないよと飼い主さんが心配していたおっとりさんのボナーちゃんも慣れてきたのかおやつに集中〜。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_035575.jpg
ほらね? キリリとしてるでしょ? おやつの誘導でのデモでもその本領発揮。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_07352.jpg
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_073473.jpg
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_08334.jpg
連写でお届けのその様子は「おめでとうございます〜! いつもより沢山回っています。」って感じ?(笑) マロンちゃんも軽快に。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_0121737.jpg
何だか端に写っているボナーちゃんが「私も出来ますけど〜!」って言ってるみたいね。 
次にやったのは園芸用の棒でそれを出して犬が見たらクリックでご褒美。 近付いたらクリックでご褒美を続けて棒を動かしてそれを追う動きが教えられる。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_015134.jpg
おっと真剣に追うジュンちゃん。
トレーニングは楽しいのだ!_b0031538_0161514.jpg
ボナーちゃんだってこの通り〜。 楽しかったよね〜。 いつもの散歩仲間が一緒だとお母さんにおやつをもらいたくてワンワンしないか心配だったヒナタだけど意外に大丈夫だった。 もちろん時々「おばしゃ〜ん、アタシも〜。」ってもらいに行ってたけど。
この日は宿泊して続きの二日目はまた明日〜。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2008-11-04 23:55 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2008-11-05 11:40 x
みんな真剣に学ばれた様子が伺われます。相変わらず不躾無教養のぴ~すはこのままでいいのかなって心配になります^^;
Commented by smilingtail at 2008-11-05 23:36
どりさまさん
真剣にだけど楽しく〜なんです。 犬の躾けは必要というよりもあるともっと犬との生活が楽しめるってところかな。 何にもしていないのにちゃんと横を歩みに合わせて歩いているお年寄りとその犬なんてのが理想かも知れませんね。 今日は久しぶりにルークに会いに寄ったら大喜びで持参したロープトイを取られてしまいました。 遊びに行く度に持って行くようにしていたのですが気に入っていたみたい。
Commented by arthur-cogi at 2008-11-06 00:43
ジュンくんのコロリンをみて、手に持ったおやつにいろいろとアクションをするアーサーみたい~と思っちゃいました。
おやつはオスワリ、フセ、コローンってすればもらえると思っているので(笑
クリッカーはペットショップで売っているのを目にしましたけれど私が間違えた教え方をしては・・・・と買っていません。はたしてアーサーもシャッター音=クリッカー音で覚えてくれるのかな?
飼い主さんたちがおやつを持っていたら、、、アーサーもボクも~と行ってしまうような予感が^^;初対面の方には大丈夫かな~(ドキドキ
いつもランでおやつをあげる友達がいて、そのタイミングは逃さないアーサーです(汗
Commented by かず at 2008-11-06 00:45 x
3日間セミナーお疲れちゃんでした(^o^)
みんな楽しめたかしら?
ちなみに詩音は爆睡でした(^_^;)
親子共々、大変お世話になりました。
お母さんにも宜しくお伝えくださいm(__)m

それはともかく…
ルークちゃん、ロープトイをくわえることが出来るまでになったの?
すごい、凄い♪
今後が楽しみね~
\(^o^)/
Commented by smilingtail at 2008-11-06 01:05
アー君のママさん
コーギーですよね〜。(爆) ヒナタなんてクリッカーで新しい事を教える時は必ずその前に覚えたトリックをして「これでどうよ?」みたいな顔してますから。(汗) 教えた事はその後コマンドなしでやってもご褒美をもらえない事を、更にはコマンドを言わない時にコマンドでする以外の事(例えば伏せて待っているとか)をしていたらご褒美をあげる事でキチンと覚えさせるのだそう。 そうして初めてコマンドの時だけするようになるんですね。 だからあれこれやるうちはキチンと入っていないという事らしいです。(もらえない事をやるという事だから) 今回は色々とそうか〜!って思う事がありました。 これだから楽しいのよね、人も犬も。
こういう時のおやつは奮発して他の人のところへ行かせないように集中を取るに限ります。 あとは目を離さない事かな〜。 だってお友達のお母さんだとやっぱり気になりますからね。
Commented by smilingtail at 2008-11-06 01:15
かずさん
いつもながらお世話になりました。 ありがとうございました。
まだご近所さんには会っていないのですが(今日も大仙だし)楽しんでくれたと思っています。 苦労をするようなコ達ではないので躾なんて難しく考えないで自分の犬をより理解する遊びだと思っていいんですよね〜。 詩音ちゃんも頑張って満足だったろうなぁ。 ヒナタは今日も雷で可哀想です。
ルークは久しぶりが効いたのかノリノリでしたよ。 問題は遊びを必ず自分からしむける事かしら。 持って来て「ほら、取ってごらん。」とウ〜と言いながらなので。(汗) ここで「それならお終い。」と止める事が出来ないのが歯がゆい〜。 飼い主じゃないですからね〜。
<< トレーニングは楽しいのだ! パート2 セミナー終了! >>