<< トレーニングは楽しいのだ! パート3 トレーニングは楽しいのだ! >>

トレーニングは楽しいのだ! パート2

11月2日(日) セミナー二日目
ポメラニアンのみるくちゃん(男のコ)はコマンドの基本のデモ中。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_23411730.jpg
お座り、伏せ、待てなど基本のコマンドも例えば言葉の命令だけでもできるか(ハンドシグナルや動作をしなくてもできるか)、立っている状態からの伏せができるかなど厳密にしていくとボロが出たりするもの。 当然しっかり出来ていると思っていた「お座り」が言葉だけでは出来なかった時は驚いたよ。 そして意外と出来ていないのが立ったままというコマンド。 ここでは「起立」というコマンドで立たせてご褒美をあげ続ける事でお座りが得意になっている躾教室のコ達に立ってもらう。(笑)
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_2350662.jpg
カンプちゃんも立つ。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_23504285.jpg
チワワのドナちゃんも。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_23511611.jpg
もちろんシーズーの詩音ちゃんだって。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_2352283.jpg
何故かクレートの上でシーズーのまめちゃんも立つ。(笑) 皆ちょっとの間に強化されていて立派に立っているのが可笑しい。 犬にわかりやすく教えればこうなんだよ。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_2354167.jpg
この日参加のビーグルのルビーちゃんは躾教室のお仲間でコマンドがきちんと出来るし何より形が綺麗。(短足犬では座っているのか伏せているのか立っているのかが微妙なので〜:汗) 立っている状態からの伏せもすんなり決まる。 ヒナタだとよく見ないと飼い主は正面からだと座っているのか伏せなのかはたまたおじぎなのか見間違える事もある。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_002830.jpg
ドナちゃんは伏せのコマンドだったんだけど何故かおじぎになっているね。 でもそのおじぎの姿勢があんまり可愛くて。 チワワちゃんにしてはご褒美もちゃんと食べるしやる気満々で先生からは「チワワの服を着たラブラドール」と言われたくらい。 そのくらい楽しいんだよね〜。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_03573.jpg
この日から参加のMixのとのくん。 実はおやつを使ったトレーニングは初めてで普段おやつもあげる事がないとの事。 初めて続きでもしっかりした良い性格が見て取れてとってもお利口さんだった。 央子先生が今暮らしている愛犬の察子(さつこ)ちゃんと雰囲気が似ている事もあって先生も楽しかったよう。 時々「とのくんは瞑想に入ってます」とその表情を見ては微笑んでいた。 私の位置からは見えなかったけどとのくんは礼儀正しい中にも表情が分かりやすくてとても楽しい。 さて今日参加の正真正銘のラブラドール(!)のうめちゃんはと言うと・・・ 
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_014521.jpg
もうお疲れのよう。 だってまだ1歳になっていないんだもの。 先生が言うにはこの月齢のラブラドールにしては全然大人しいらしい。 パワフルだもんね〜、ラブちゃんって。 
青森から参加のMダックスのアンちゃんは・・・
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_0175186.jpg
ワンワンが多くてこれはそのトレーニング。 吠えると飼い主さんが部屋を出て行く。 静かになったら戻って来て吠えたらまた出て行く。 これ、去年ヒナタもやりました。 行動分析学的に言うと好子消失(飼い主さんがいなくなる)でその直前の行動(吠える)が減るという事になるの。 吠えるコと暮らすとよくわかるけどそれを気にする飼い主さん程どうしても吠えさせないように管理する事に終始してしまい、逆におやつが吠えを強化してしまう事も。(はい、ウチの事です) それだってとことんやって自分で気が付けば今度は減らせる訳だけど。(はい、遠回りしました:汗) 
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_0274057.jpg
こんなに可愛いコだもの、頑張るよね〜。 
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_0305840.jpg
得意のチンチンで頑張るワン!
夕方からの懇親会では大阪出身の央子先生が例の振動たこ焼き器でたこ焼きを作ってくれた。 その手付きの見事さを見るにつけトレーナーって手先が器用じゃないとやっぱりできないんだなぁと納得。 だってご褒美のあげ方だって左手だしそりゃ大変なのよ。 懇親会で出された今年初のハタハタ。
トレーニングは楽しいのだ! パート2_b0031538_0373171.jpg
こうしてセミナー後の秋田の夜は更ける〜。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6、Tokina FE]
by smilingtail | 2008-11-05 23:55 | | Comments(10)
Commented by かず at 2008-11-06 01:01 x
いつの間に写真撮ったのぉー?
ヒナタちゃんのママには、いつも感心します。
セミナーに参加すると、お話を聞くだけで私はMAXになるから…。
こうして見ると、みんな頑張ってるね~♪
親バカだけど、ホントに皆えらいわ~!
Commented by どりさま at 2008-11-06 01:07 x
うちはまだ吼えの強い子の経験がないのでその苦労がわからないのですが、子犬からどの時点で性格の分化が進むのでしょうね。ひょっとして遺伝子レベルで決定付けられてたりして^^;
Commented by さくらえびママ at 2008-11-06 21:52 x
吠えるのをやめさせるのにやっきになっていたときがありましたよ~
(ピンポ~~ン!の音にね~)読んでいて うんうんとうなづきましたよ~!
ハタハタですか~お~~!おいしそうです~~♪
Commented by arthur-cogi at 2008-11-06 23:21
言葉だけでのコマンド、おすわり、というとフセをしてしまう確立大です(汗 指を鼻先に持っていくとおすわり、、あ~あ、、です。なので立っている状態から言葉でのフセは得意ですね(爆 立ったまま、というコマンド、モデルさんのときにすぐにおすわりをしてしまい立ったままのポーズが欲しくて、そのままでいいよ~と言ってます(笑 撮影のときはすぐにおすわりができるのに^m^ カメラという物体が見える、、そして私が撮りそうな状況がわかっている(=ギャラ)のかな~と思うときがあります~。アハハ足が短いから、おすわりしているの?と言われたり^^;そうなんですよね(笑
吠える時って隣りの空き地をバイクで走る困った人がいて、その時と、犬が散歩をしているのがわかったときにワンワン。。(汗 それからランで弾けたコがいて、絡まれるのを嫌がっているワンがいると「嫌がっているんだからヤメロ~」って執念深く?教育的指導のワンワンをしています(滝汗 学級委員長と言われてますが。。。(汗です あ、それから遊ぼうぜ~!のワンワンもだわ。。理由がわかるだけにねぇ。。生活音で吠えることはあまりないんですけどね。
Commented by smilingtail at 2008-11-06 23:30
かずさん
え〜、まとめておかないと何をやったか忘れちゃうので。 で、要所を撮っておくと記憶の整理になります。 順番もわかるしね。 でも基本セミナー中なので場所を動く事もできないしストロボもやっぱりね。 室内で暗いし大変です。
皆が立っているのを見た時はなんて健気なの〜って感動でした。 わかるように教える事よね〜。
Commented by smilingtail at 2008-11-06 23:34
どりさまさん
子犬の時から要素は持っていたんだと思います。 で、7〜8ヶ月の思春期の頃から表面化するんですね。 ヒナタは音にとにかく敏感なのでパピーの時にいろいろと慣らす必要があったのですがその時はトレーニングなんて知らなかったし。 今からでも直せるならと通っているのであります。
Commented by smilingtail at 2008-11-06 23:40
さくらえびママさん
ピンポ〜ンと電話ですね〜、ウチは。 でも音を変えてトレーニングして音だけなら平気になったのにパパさんが動くとダメなんです。 ホントにそうかどうか二人一緒の時にトレーニングを試してみたら音はOK、その後で私が動いてもOK、パパさんが動くとダメでした。 考えなくちゃ〜なのだ。
もうすぐハタハタの季節です〜。 雪マークの天気予報が出始めましたよ。(涙)
Commented by みなみ at 2008-11-06 23:48 x
こんばんは~
先日のセミナーでお世話になった、白いMIX犬の「との」です。
みんなの頑張ってる姿が、かわいいですね。
私は初めてで、いっぱい いっぱいでした。
「との」の足を引っ張りっぱなし~(汗)
他の方の足も引っ張っちゃのでは・・・(汗)
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
ヒナタちゃんのセミナーの様子も見てみたいです(^-^)
Commented by smilingtail at 2008-11-06 23:49
アー君のママさん
立っている姿勢からの伏せはヒナタも得意です〜。 って多分コーギーは得意なんじゃないかな? 何せお足が短いので。(笑) 撮影の時は場面に応じてさせる時もあるし「お〜、それ、いいね〜!そのまま待て〜。」と指示する事もありますね。 言葉でダメな時はおやつで誘導してそのまま待て〜です。 だからアジの時の待てができないのはカメラを持っていれば防げるかも。(笑) ヒナタのワンワンは楽しい時もびっくりした時もですね。 理由が何かと考えるよりもそれを止めさせたいかどうかでトレーニングですね。 可愛いからな〜とつい許してしまったりもするので迷惑な程の長鳴きでなければとも思ったり。 でも理屈とやり方は大分しっかりわかりました。
Commented by smilingtail at 2008-11-07 00:02
みなみさん
こんばんは〜。 この間はお疲れさまでした〜。 とのくんも疲れたんじゃないかしら? よく頑張りましたよね。
とのくんはとってもいいコですよね。 普通ならトレーニングなんて必要ないような感じですが(躾教室というのは普通手を焼いてから通うものなので〜:汗)より楽しい生活になると思います。 犬と一緒に会話をするようなものですよね〜。
セミナー中という事で場所を動けない事もあり撮れるコを撮ったという感じなんです。 ヒナタは残念ながらトレーニング中は無理なので先にアップした待っている時の様子だけです。(汗)
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
  
<< トレーニングは楽しいのだ! パート3 トレーニングは楽しいのだ! >>