<< 雨の中のデート トレーニングは楽しいのだ! パート2 >>

トレーニングは楽しいのだ! パート3

11月3日(祝) セミナー3日目
前夜の懇親会の後実家に泊まって朝のアラーム・・・と同時に雷と雨〜! よりによって今日かい!と恨めしい気持ち。 ヒナタはもう震えているし。 昨日先生から聞いたレメディの使い方でいつもは飲ませるのと耳に塗るぐらいだったけど身体全体にやるといいそうなので早速試した。 雷用は持ち歩くようにしているので良かった〜。 とにかく少し良さそうだけど(よだれがいつもより少ない)この日のトレーニングは無理だな〜と諦めの心境。 トイレもウンPはとっても無理だし。 ヒナタの場合朝から雷だと一日落ち着かないからね。 やれる事だけさせようと覚悟を決めて。
トレーニングは楽しいのだ! パート3_b0031538_0114112.jpg
さて皆の前に置かれた園芸用のトレリスは何故でしょう? 実はこれ、クリッカーを使って犬にトレリスの向こうに行かせるためのもの。 題して「かくれんぼ」。 これを前に出されたらまず普通は見るでしょう? まずはそれをクリックでご褒美。 もしかしたら次はそっちに動くかも知れないからそれを見逃さないでクリック。 とにかく小さなステップでなるべくクリッカーを多く鳴らすようにして進める。 え〜、難しそうと思うかも知れないけど犬って案外出来るのよ。 ちょっとの時間の間にトレリスの向こうに行く事が正解だと理解した犬も沢山いた。 後はそれを確実なものにして最後にコマンドを付けていく。 面白いんだよ〜。  
トレーニングは楽しいのだ! パート3_b0031538_021112.jpg
岩手からのこの日参加のお友達、ティッチちゃんはコーギーのパピーちゃん。 園芸用の棒を出されたらちょっと怖がっていたね。
トレーニングは楽しいのだ! パート3_b0031538_0223631.jpg
カンプ兄さんはしっかり出来る。 これは最終的にはこの棒の周りを回るという事なので鼻タッチを覚えているコにはタッチする前にクリックで棒を引っ込めてタッチをさせない。 それを繰返すとタッチではない事がわかってくるのでその段階で棒を少し傾けたりして棒の向こうに動く動作を引き出す。 そしてクリック。 これを辛抱強く少しずつ進める。 ヒナタは「かくれんぼ」は大体理解していたけど集中力がいつものようには続かず、この時は鼻タッチをしたがってその動きが速く私が上手く正解を引き出せないので休憩を多くさせた。 クリックを鳴らせない時間が長いと犬もやる気がなくなるしね。 お昼の休憩時に晴れていたので外のドッグランでボール遊びをさせ気分転換になったねと思ったら・・・今度は花火〜! この日はホントについていないヒナタだった。 でもよく頑張ったと思う。 セミナーはその日に教えるというよりは飼い主が教え方を覚える場なので実は時間も1回のセッションとしては犬には長いし大変なの。 それも3日間なんだから犬には本当にご苦労様なのだ。 だからこそ楽しく教えないとね。
トレーニングは楽しいのだ! パート3_b0031538_029279.jpg
おっと!さすがに疲れたかテトちゃんが止まっている〜!(笑) パピーちゃんなのでなかなか動いてばかりで撮れないのね。
トレーニングは楽しいのだ! パート3_b0031538_0302871.jpg
その後シャッター音で気付いて目線もくれました。 でも微妙にブレている〜。 同じトイプーでもカンプ兄さんとはカットで随分印象が違うのね。
この日の写真が少ないのはやはりヒナタが心配だったから。 雷はパピーの最初から怖がって震えていてついつい抱っこしたりなだめたりしてしまった。 本当は何でもないと知らせるためにも普段通りに接しなくちゃいけないのに。 それを知ってからは気を紛らわすようにテレビの音量を少し上げたり、普通に楽しそうにしてはいるんだけどヒナタが甘えて飛びついてきたりすると抱いてあげたりしちゃうアマアマなマンマでダメだよね〜。

今回のセミナーは話としては今までも聞いてきた事だったけど実践の時に基本のやり直しをしてその時に「ああ、これね!」と思う事がいっぱいあった。 タイミングや定着させるためのネジ締めの大切さは本ではなかなか理解できない。 この私の小さなステップアップがいつか誰かの役に立てるようにと願わずにはいられない。
今回本当にパワフルに熱意を込めて教えて下さった山本央子先生、このトレーニングの元となっている行動分析学についてわかりやすい解説書を書いて世に出して下さった杉山尚子先生、そしてこの場を設けて下さりいつも教えて頂いている躾教室の村岡先生とこれまたいつもお世話になっている先輩のお友達にこの場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!
躾教室に通わなければどうにもならなかった愛すべき困ったちゃんのヒナタ、そのヒナタを私に諦めさせなかった素晴らしかった先代犬のミルク、私が小さい頃に最初に犬っていいものだなと教えてくれた隣の秋田犬のネック、その他沢山の可愛いワンコ達にも感謝!
素晴らしいセミナーでした。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2008-11-06 23:55 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2008-11-07 01:56 x
なるほど、これは学問ですね。人間にも応用できるんでしょうねー。先代のMIX犬は人間の人格が入ってるのじゃないかってくらい人間っぽく頭がよく時に気持ち悪いくらいでした。知識が知能がというより精神レベルが人間に近いと感じてました。そんな子にはもう会えないかなって思います。それに比べちゃ悪いのでしょうけど、ぴ~すはおばかさんって言葉がお似合いです^^;
Commented by 芽衣 at 2008-11-07 10:48 x
今回は、せっかくの機会でしたのに残念でした。でも様子を見せていただいて、ああこれじゃ私はますますコンプレックスの塊になるだけだったかもーーなんて・・(笑)。なにしろ今は、わんこ以上に私自身が落ち着きません。ちょっとまだ、気持ち的に前の教室のことを引きずってる面もありますね・・。メールの件ではご迷惑おかけしました。メールフォームからのメールは届くようですが、Reで送ってくださったメールは届かないみたいです。
Commented by りん at 2008-11-07 18:11 x
三日間お世話になりました<(_ _)>&お疲れ様でした~♪
毎年恒例になりつつある(笑)央子先生のセミナー。毎回そうですが今回もとても楽しく、気付かされる事が盛り沢山でしたね。三日目のヒナタちゃんは雷のせいで残念でしたが、教室仲間としてはヒナタちゃんの成長振りに目を見張るばかりです~♪
それに比べ我家のレッツゴー3匹といったら・・・(滝涙)
ピポン音でスイッチが入る白いのやら・・・何故かクレート上で御満悦なぶっちーさん・・・
何をやってるのかさっぱり理解できていない茶の日本猿・・・は~~~ッ(ーー;)
毎回央子先生、村岡先生にも言われておりますが、ほんと基本が大事ですよね。しみじみ~
出来ていると思っていた事が出来ないという事は「鍛練」+「ネジ締め」が甘いって痛感しました(爆)
それにヒナタマンマさんが仰るとおり、不思議な(必然?笑)御縁でつながる其々の家庭の愛犬たち、
そしてその子達を中心にどんどん広がる犬仲間(飼主さんや先生方)~笑。私も本当に感謝しっぱなしです。
と、言う事で。。。来週のセミナーも宜しくお願い致しまーす♪(^_-)-☆(爆)


Commented by smilingtail at 2008-11-07 23:58
どりさまさん
そうなんです! 行動分析学という学問から導かれたトレーニングなんですよ。 私は犬のトレーニングからこの学問を知った訳ですがなるほど〜と思う事ばかり。 面白いですよ。
先代犬の出来が良いと次の犬は大変ですよね〜。(笑) 私思うにその比較に負けないくらいのキャラの強いコが来るのでは?と。 ぴ〜すくんはぴ〜すくんの役目があるんだと思います。 おばかさんキャラも今っぽいですし。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2008-11-07 23:59
ヒナタちゃん、朝からの雷に花火まで!可哀相でしたね。。でもそんな状況でもヒナタちゃんなりに頑張ったのでしょうね。雷や花火が聞こえちゃうと机の下やベッドの下に隠れて出てこない、、、ひたすら耐えている様子で可哀相でならないアーサーをどうしても撫でてしまいます。。普段から撫で撫でし放題なんだけど^^;
みんなどのコもお利口ですね~。家はどうなのかな~。と、、いうより飼い主の気持ち次第なんですよね。なんか最近テンション低~~~いワタシで。。。楽しくなくちゃね^^ あと1週間、、、気分を盛り上げなくちゃ。。
Commented by smilingtail at 2008-11-08 00:04
芽衣さん
今回は体調も思わしくなかったし良いタイミングじゃなかったのでしょう。 また来年きっと機会があると思うので楽しみにお待ち下さい。 その前に私達の躾教室も見学されたらいいと思いますよ。 これは出来るとかじゃなく知る、見る、そういうまたとない機会なので難しく考えないでいいんですよ。 楽しかったね〜って全体の雰囲気はそれに尽きると思います。
メールの件、了解です。 何かある時はメールフォームからですね。

Commented by smilingtail at 2008-11-08 00:18
りんさん
こちらこそいつもながらお世話になりっぱなしで。 ありがとうございました〜。
今回はヒナタが落ち着いていてくれたのでお話もじっくりと聞く事ができ、央子先生の伝えようとする熱意に感動しました。 今までも同じだったと思うけど私に余裕がなくて半分しか受け止めていなかったんだろうと思います。 楽しかったし勉強になりましたよね〜。 何とかまとめて伝えたいと思ったけど難しかったわ。(大汗)
レッツゴー3匹・・・プププ、受けちゃいました〜。 やっぱり3匹でないと〜。(笑) ヒナタは吠えという誰にもわかる問題がああって(汗)しかもその糊代が大きいときてるから。 今でも「あれで躾教室に行ってるの?」と思われる向きもあるかと〜。 まあでも私は前よりヒナタの事が理解できてきているし伝えてもいるからどう見られてもそれはそれなんですけどね。 ホント私達って運がいいですよね。 まず手に余る犬が来てくれた事(爆)、苦労の末良い教室に巡り会った事、さらにもっと勉強する機会が得られた事。 感謝する事ばかりです。 そんなこんなでまた来週も楽しみですね。 よろしくお願いします〜。
Commented by smilingtail at 2008-11-08 00:31
アー君のママさん
何せ普段やる気満々のヒナタなのでテンションが落ちてもそれなりにこなしていました。 偉かったと思います。 レメディの使い方もお聞きしてそれで良かったのだと思いますね。 アー君にも有効だと思うし後でメールしますね。 ってレメディはお持ちだったでしょうか?
あ!得る事の多いセミナーだったのでキチンとまとめたいと思ったのですが手に余る内容で皆お利口ムードに見えるようになってしまったかも知れません。 基本犬は皆お利口なんですから心配しなくてもよいんですよ。 ヒナタみたいに吠えるコならその場で吠えのトレーニングにしてもらえますからありがたいです。 それに新潟のはTタッチなのでもっとリラックスムードですよ。 体調を整えるだけを考えましょう。 ホント予定があると前から整えないと追い付かない体力(気力)になっちゃいましたよね〜。(笑)
<< 雨の中のデート トレーニングは楽しいのだ! パート2 >>