<< ヒナ分、東京を行く! 楽しかった東京 >>

留守番の 借りを返して 冬の雨 

昨日11時過ぎにパパさんのお出迎えで家に帰った。 車のドアを開けた途端聞こえる吠え声。 窓は閉まっているはずなのにね〜。(汗) 玄関を開けてもまだ吠えてる。 リビングのドアを開けたら・・・ピタリと止んだ。 マンマの第一声は「うるさいよ!」。 サークルの中からジッと見つめるヒナタ。 荷物を置いて静かにサークルの扉を開けると・・・凄い勢いで飛び出して、ないシッポをブンブン、クルクル回している感じ。 「良かった〜、帰って来て〜!」なんだろうね。 留守の間の様子を聞いたら寝床とリビングのドアの前を行ったり来たりして、ちょっとした物音にも「帰って来た?」と反応していたらしい。 「忠犬ハチ公なんだから間違っても早く死なないように。」だって。 さらに続けて言う事には「3月のロッドの時はヒナちゃんも連れて行って!」だって。(笑) 相当参ったらしいね〜。 お疲れさまなのだ。

そして今日は予定をずらしてもらった大仙市への用事。 ホントは休みたいくらいだけどね〜。 もちろんヒナタも連れて行くので朝からニコニコ嬉しがっている。 でも天気予報では午後から降雨確率80パーセント。 家を出た頃は曇りでこれは早めに遊ばせてと予定を変更して協和の道の駅に寄ったのだけど運悪く着いてすぐに雨が本降り。 用事がないなら合羽を着て一緒に遊んであげるところだけどそうもいかないしどうしようと考えた。 こんな時こそ屋内ドッグランがある!とドッグラン大仙へ行く事に決定。 2時少し前に着いたので1時間は遊べるね。 運良く誰もいないしとサッカーボールで遊ぶ事に。
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23263285.jpg
ワ〜イ! これだね!
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23271469.jpg
今日はヒナタが遊ぶのが主だからカメラは全部ノーファインダー。 一緒に走るよ。
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23282848.jpg
ホントにね〜、マンマのドリブルが上手だったら相当遊べるのにね。 スリッパじゃついていけないよ。(汗) と、休憩中に何か気になる様子・・・
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23293987.jpg
ヒナタの視線の先には・・・
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_2331419.jpg
ドッグラン大仙に今シーズン初登場の薪ストーブが! 薪ストーブって暖かいのよ〜。 でもヒナタがブルーなのは薪がはぜるあのパチッ!という音がちょっと怖いらしい。 変なの〜。 キャンプの時の焚き火は平気なのにね〜。 大丈夫、慣れるようにと側に座ってパチッ!となる度にその瞬間におやつをあげる。
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23371271.jpg
パチッ!
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23374256.jpg
よし来た!(笑) 良かったね〜、クリッカーは得意だものね。 いる間に近くで伏せていられるようになったよ。 この時期は屋内ドッグランが特にありがたい秋田なので薪ストーブにも慣れようね。
用事が済んで帰る頃にはまだ5時過ぎなのに真っ暗。 来る時に寄った道の駅協和にまた寄って夕方の散歩。 ここは駐車場の周りが明るいので暗くなってからはとても助かる。 でも雨は本降り。 覚悟を決めて上下合羽を着込みライトを持って散歩。 しばらく歩き回ってもウンPをしないヒナタ。 結局自ら車のところへ戻って「入る!」とアピールされ。 こんな時の空しさったらないね。 昨日、一昨日とあんまり食べていないのかな〜?

東京ではヒナタ用には何も見れなかったので富士額トリオのママさん達からのプレゼントがお土産に。
留守番の 借りを返して 冬の雨 _b0031538_23471252.jpg
お〜、またヒナタの好きそうなおもちゃが増えたね。 でもまだあげないよ〜。 のっけてからね。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-12-05 23:55 | | Comments(8)
Commented by 小夏ママ at 2008-12-06 00:36 x
もししゃべれたら、何て言うんだろうね~♪
きっとしばらくはしゃべり続けそう(笑)
   
小夏は今帰宅したおとおしゃんにひと声文句言ってから、手をべろべろ舐めてます。で、おとおしゃんは3時過ぎにまた現場に向かうそうです。
いつも一緒にはいられないけれど、そういう時間も必要かもね。

ヒナちゃんの嬉しそうな表情が良いわ☆
今日はものすごい風で、夕方は土砂降りでした。明日からはこちらも冷え込むそうです。いよいよ本格的に冬に向かいますね。
Commented by どりさま at 2008-12-06 01:08 x
それにしても急激に寒くなりました。うちもストーブに湯を張った鍋、電気カーペット、電気毛布は欠かせません。そんなに寒くないだろうと思っていた新居もなかなかに寒いです;;広くなった分暖房効率が悪いみたい;;
Commented by smilingtail at 2008-12-06 12:44
小夏ママさん
多分最初は帰って来て良かった〜でその後聞いてなかったよとか心配してたの〜とか文句とか並べてひとしきりって感じでしょうかね。 お茶を飲んでいたら「今日は早く寝ませんか?」みたいな顔でアピール。 あんまり眠れなかったのかな?
昨日は何としても遊んであげたくて。 ちょっと遠回りでしたが屋内ドッグランまで行きました。 嬉しそうに遊んでくれるので連れて行く甲斐があります。
昨日の横浜の突風、小夏ちゃんちは被害はなかったのですね。 でも怖がりませんでしたか? ヒナタは最近強い風の音にも弱いんですよ。 この時期は荒れるし雷も多いしでヒナタには大変なんです。
Commented by smilingtail at 2008-12-06 12:58
どりさまさん
電気毛布を湯たんぽに変えるとなおグッドですよ〜。 名古屋って確か夏は暑くて冬は寒いってところでしたよね? お仕事柄喉を大事になさって下さい。(ってもちろんでしょうが。 ジュリーもライブ前の風邪とかとても気にして運転手さんが咳でもしようものならタクシーを乗り換える程だと以前言ってました)
Commented by さくらえびママ at 2008-12-06 23:16 x
ヒナタちゃん お帰りのワンワンでしたね~ほんとに連れてこれたらいいのにね・・・飼い主が用事のときには預けられるって、そういうホテルがあってもいいね~
蒔ストーブですか~なつかしいな~~小学校の時そうだったよ~
Commented by smilingtail at 2008-12-07 00:40
さくらえびママさん
車で行けるんだったら暑い時でなければ連れても行けるけど、それも一人じゃちょっと無理だしね〜。 それにウチのお嬢さん、おしゃべりだから新幹線も〜。(汗) この屋内ドッグランでは泊まり以外のお預かりも時間でしてくれますよ。 大曲の冬の花火を撮りに行った時お願いして助かりました。 
薪ストーブ、この形のは本当に懐かしい感じ。 遠赤外線で暖かいんですよね〜。 形は違うけど私の小学校時代も薪ストーブだったと思います。
Commented by arthur-cogi at 2008-12-08 00:11
あはあはあは^^マンマさんの第一声はうるさいよ、でしたか(笑 そりゃ~お話もしたくなりますよ♪ パパさんとヒナタちゃんの二人だけの時を覗いてみたいくらいです^m^ ひなたちゃん♪マンマが帰ってきて嬉しかったね~。
で、帰ってきた翌日にこれですか~ほんとにタフですね☆ さすがに昨日の夜は横浜から到着~の乾杯のあとに爆睡してしまいましたよ。肩こりから頭痛で胃まで不調でしたけど、珍しく肩に温感パッチと頭痛薬を服用したらすっきりしました。歳だなぁ~とほほ。。
こんなに嬉しそうなヒナちゃんを見たらちょっとは疲れが吹っ飛んだでしょうか^^ 薪ストーブのパチパチ、ブルーになっちゃうのわかります。。こういった状況のときにクリッカーでおやつ、、、の練習もいいかもしれませんね。家はなぁ~ヤダ~とおもったらおやつも受けつけなくなっちゃうし・・・。
レメディを試してみようかな♪
Commented by smilingtail at 2008-12-08 13:41
アー君のママさん
あれ? 見落としました〜。
もう夜中なんだから静かにしてよって感じで。 顔を見たらピタリと吠え止みましたけどね。 留守中は相当過敏に吠えていたらしくパパさんへとへとだったみたい。 お陰さまで〜ですよね。
ママさんこそ続いているじゃないですか。 お互いもっとゆっくり過さないとなんだけど許してくれないコ達がここに〜。 可哀想な事をしたかな〜と疲れた足にむち打ってついつい遊んでやってしまいました。 でも足の疲れだけなのでもう大丈夫ですよ。
焚き火は平気なのに何故?って思うんですけどね〜。 この時はクリッカーを使わないでパチッという音そのものを良い事の合図にしてしまうんです。 そんなに待たなくても続けて鳴りますからね。 その度におやつです。 ヒナタが楽なのはかなりナーバスな時でも「おやつは頂くわ。」なコだからですね。 この辺は女は強しじゃないでしょうか〜?(笑) 
レメディは試して損はないですよ。 身体全体にというのが効いていると思います。 今の時期はほとんど毎日1度はです。
<< ヒナ分、東京を行く! 楽しかった東京 >>