2017年 03月 26日 ( 1 )

待てチャレンジ

3月25日(土) ドッグラン大仙
年度末のせいかどうか(あんこ組としては雪道の不安がなくなったからだけど)参加ワンコが多かったこの日。 まずはおやつの入った容器を匂いで探させる「どこどこ〜?」をしてウォーミングアップ。
b0031538_23154589.jpg
カノンちゃんの画像です。
b0031538_23182898.jpg
見守る同級生組?(笑) あんちゃん、メイちゃん、ばん君です。
b0031538_23201211.jpg
チワワのドナちゃんは食べることに関してはラブラドール並みに大胆。 大きな箱がとか気にしちゃいられません。 ある意味頼もしい。
b0031538_23224851.jpg
 この日初参加のチワワのちくわ君もチャレンジ。 間もなく1歳というちくわ君はビビリなところがあるそうで、初めての環境で最初はクレートの外に居られるようにおやつで強化をしていました。 前に出てこれるかな?と試しにすぐ近くに置いてみて
b0031538_23263718.jpg
でも意外とスムーズに興味を示して
b0031538_23272296.jpg
ついには箱にダイブするかの勢い。 この時は結構真ん中の箱まで来てふと気づいたら視線の先にあんちゃんやメイちゃんを見つけてハッとした感じ。 「いつの間にこんなところに?」って顔に書いてあったような。(笑) やっぱりこの鼻を使わせるトレーニングはワンコには自信をつけさせるしリラックスにもなるしで効果大だなぁと改めて実感でした。
休憩の後みんなで待てをして記念撮影してみようかということになり
b0031538_2333204.jpg
小型犬組と
b0031538_23341863.jpg
中大型犬組と一番左がシーズーのシオンくん。 あ、あんちゃんの右隣にはシェルティの柚くんがいます。
b0031538_23392651.jpg
もうちょっと広角レンズだと良かったのだけどワンコの間隔もあまり狭いと難しいし、実際飼い主はみんな必死の「待て〜!」なの。
b0031538_2341263.jpg
頑張ってるでしょう? あんちゃんがプルプルしてるね。 でも私がカメラを持ってここまで離れているんだから凄くない?
b0031538_23451566.jpg
思わず立ち上がったメイちゃんから向こう側が慌てて「待て〜!」の手のサイン。
b0031538_23473420.jpg
仕切り直しで手前から待てを長くできるコが並んで
b0031538_23484751.jpg
飼い主の手のサインが出てくるとタイムリミットかな?(汗)
b0031538_2351694.jpg
近くの他の飼い主さんの声とか動作って影響するのよね。 慌てて「待て〜!」が出ると周囲のコが注目していて面白い。 新学期にまたチャレンジしようね〜。
by smilingtail | 2017-03-26 23:59 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)