いよいよ明日ホーム最終戦!

なんとなくそわそわしている今日。 そんな時は歩くのが一番と小雨の中夕方のお散歩をしてきました。 あんちゃんは室内トイレ派なので天気の悪い日は無理して行かなくてもいいんだけどね。
夕飯までの間背景を整理してサポ犬あんちゃんの撮影。 そういえばヒナタの時はよく撮っていたこのスタイル。 あんちゃんでも当たり前にやれるようになったのね。
b0031538_22535806.jpg
まずはなまはげバージョンで。 こういう時笑わないあんちゃんなのでピッタリ。(ってかウィッグが嫌なんでしょうけど)
b0031538_22583440.jpg
こっちはPKかFKの前って感じよね。 ゴールを狙う目をしてる! ボールに手を載せさせて背景の処理をしたらこの角度になった。 ウィッグをつけてボールに手手のっけってハードル高いけどよく出来ました。 これで明日は・・・ってか試合できるんだろうか? 天気予報には大きな雪だるまマークが! ムムム〜。 
ホーム最終戦のワンコサポ、9時半頃駅前にいますよ〜。 応援よろしくお願いします! 勝つんだワン!

# by smilingtail | 2017-11-18 23:16 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

サポ犬あんちゃん!

昨日の最終戦告知活動が夕方のNHKニュースこまちで放送されました。
b0031538_22312373.jpg
サポ犬あんちゃん!
b0031538_22364082.jpg
首輪に差したチラシを子供連れの方にもらってもらうパフォーマンス。
b0031538_22435042.jpg
アナウンサーさんに最初両手でハイタッチを試みたのが勢いあまって顔パンチに。(汗) やり直しにお座りからさせたらあんちゃんの方から「お手でどう?」と。 ハイタッチの方が絵になるけどやる人が慣れていないとタイミングがね。

エキサイトさん、今日はエラーが多発していて、写真だけアップしてからスマホで編集。 なので今日はサクッとね。

# by smilingtail | 2017-11-17 22:44 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(3)

勝つんだワン!で告知活動

今日は夕方の散歩を少し早めにしてそのまま車で駅前に。 19日のブラウブリッツ秋田のホーム最終戦の告知活動にワンコサポ代表で参加してきました。
b0031538_22130004.jpg
サブッ!(笑) 今年は告知活動に選手の参加がないのでフロントスタッフとサポ頼み。 でも勝っているというのにサポの姿は減ってしまったのは何故? 曜日? 時間? そう考えるとこの日こそワンコサポの出番だったのかも〜。 でも主婦には忙しい時間だものね。
b0031538_22163070.jpg
「お役に立ったかしら?」とあんちゃん。 頑張りましたよ、グッジョブ! テレビカメラのクルーさんが時折あんちゃんのスヌードの間に手を入れて暖を取っていました。 わかる、わかる。 カメラって金属だから冷たいのよね〜。 19日が思いやられるわ。(涙)
たまたま買い物に来ていたという選手が一人、ビラまきを手伝ってくれました。 寒いから風邪引かないでねと声を掛けたら「俺、皆さんよりしっかり着込んでますから。」と最後まで。 あ〜、今年のメンバーと共に戦えるのもホームではあと1試合のみ。 そう考えるとカウントダウンが始まっている。 前節も前の夜は緊張で眠れなかったもの。 難しいけど平常心でやり切ろう!
テレビカメラにあんちゃんも撮られたので明日のニュース番組とか見てくださいね。 ハイタッチをするつもりで女性アナウンサーの顔を結果的に引っ掻いたあんちゃんでした。 飼い主にできるからってその場で会った人にできると思わないでほしいわ。(汗)

# by smilingtail | 2017-11-16 22:30 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

虹は希望?

これまた在庫の10月のある日のこと。
b0031538_22364875.jpg
キレイな虹とクン活中のあんちゃん。(笑)
b0031538_22374478.jpg
これまた滝とクン活中のあんちゃん。(汗) 秋田の人ならわかるかな? 小坂から十和田へと向かう途中の道の駅「こさか七滝」の前です。 こんなに幹線道路から近い滝も珍しい。 通ってはいるものの案外寄らないのが不思議といえば不思議。
b0031538_22433653.jpg
紅葉にはまだ早かったんですが見頃なら綺麗でしょうね。
b0031538_22441896.jpg
1枚目の写真の虹でわかるように小雨が降ったり止んだりのお天気で平日なので人出もなく。
b0031538_22454418.jpg
食事の時間帯でもないので道の駅でお土産でもと入る前に記念撮影。 そう、あんちゃん、これから車でお留守番。
b0031538_22472813.jpg
あんちゃんと一緒に食べようとワッフルなんぞを買って車に戻ったら・・・一見無事のように見えて運転席のヘッドレストのバンダナが乱れてますが?
b0031538_22490842.jpg
あちゃ〜、後部座席のヘッドレストにもチャレンジしたらしい。
b0031538_22501599.jpg
本犬も反省はしてるみたい。 何なんですかね?
b0031538_22515413.jpg
それはそれとしてワッフルの皮はおすそ分けしましたよ。 車は置いていかれる場所ではなく必ず戻ってくるし、安心で楽しいことがある場所だと覚えて欲しい。 嫌な記憶は上書き保存しようね〜。
# by smilingtail | 2017-11-15 23:01 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(2)

11月の雨は冷たくて

今日は雨が降ったり止んだり。 4時頃止んでいたのでこの隙にとお散歩。
b0031538_23185973.jpg
iPhone
レインウェアにスヌーピーのネックゲイターで。 11月の雨は一番辛い。 これが雪が降ってしまえば不思議と覚悟が決まるというか寒くて当たり前になるのだ。
b0031538_23233365.jpg
ワンコ的にはどうなんでしょう? 雪が降れば喜び馳け廻るだからきっと雨の方が嫌なんだろうと思うね。 薄手のダウンを着て歩き出しはちょうど良かったけど帰って来る頃にはうっすらと汗ばんで。 散歩といえど運動ですな。
b0031538_23260487.jpg
今日作ったワンコ用おやつは牛ひき肉とカボチャのハンバーグ。 つばきちゃんが今アレルギー対応のフードに一つずつ足して試している最中で、それが牛肉なので作ってみた。 小判型のとジャーキー風に細長くしたのと2種作ってみたけど、仕上がりは変わらないのでどうせ小さくするから小判型の方が手間がかからずいいかも。 あんちゃんも大喜びで食べてくれました。 牛肉のおやつ、そういえばあんまり食べたことないかも。 今時はアレルギーが心配で馬だ鹿だとワンコも贅沢だからね。

# by smilingtail | 2017-11-14 23:38 | あんちゃん | Comments(0)

そういえばこんな手もある

昨日のワンコサポの時にスヌーピー柄のネックゲイターを着けたけど写真がわかりにくかったので今日チャレンジ。
b0031538_22323872.jpg
しま△らの子供服の福袋的なセットをたまらず購入。 だってスヌーピーなんだもの。
b0031538_22345415.jpg
上下のスエットとネックゲイターとニット帽とミトンと袋が巾着型リュックの6点セット。
b0031538_22381502.jpg
100センチでサイズピッタリ。
b0031538_22410339.jpg
「遊ばれてるアタシ。ミトンを履かせられないだけマシかと諦める。」(SIGH)
b0031538_22423146.jpg
「もうやめませんか?」と一応お願いしてみる。
b0031538_22434974.jpg
可愛いんでないかい? 時々あんちゃんを見て小さな子供がいるみたいと言われることがあるけどまさにそうだよね。
b0031538_22460081.jpg
多分あんちゃんの大きさがそう感じさせるのかもね。
b0031538_22484752.jpg
おお! これぐらいの方がネックゲイターの柄がわかりやすいのね。 自分から伏せたのに結果ヤブヘビだった犬。
b0031538_22505054.jpg
「休んでるのに撮るの?」 まあまあお気になさらず。
b0031538_22585548.jpg
で、締めはなりきりスヌーピー。(笑) 在庫がない時にはヒナタののっけ隊ならぬ、あんちゃんのなりきりで逃げ切る。
# by smilingtail | 2017-11-13 23:04 | なりきりスヌーピー | Comments(2)

ワンコサポセレッソ大阪U-23戦

今日はブラウブリッツ秋田のホーム戦。 久しぶりのワンコサポで歩きましたよ。
b0031538_23351027.jpg
アゴラ広場は食のイベントだったのでワンコが歩くのは遠慮してなかいちから広小路を歩いて駅前に。 西武の前でパチリ。
b0031538_23372469.jpg
あんちゃんの後ろが秋田駅です。
b0031538_23381410.jpg
駅前でもちょっとの草地はクン活〜。 後ろの白い建物はあの佐々木希さんが働いていたというファッションビルが改装された「オーパ」です。
b0031538_23413077.jpg
グンちゃんです。 服を着るのが苦手なのでサポさんからもらったTシャツをマント風にお直ししてもらいましたよ。 頭も袖も通さなくていいから楽チン。
b0031538_23434037.jpg
しかもカッコイイ! グンちゃんも嬉しそうにドヤ顔。(笑)
b0031538_23450573.jpg
帰り道は途中から仲小路を歩きました。 後ろに秋田県の観光ポスターで秋田犬を使ったものがあったので一緒に。 あんちゃんが着けているのはスヌーピーのネックゲイター。
b0031538_23492254.jpg
なかいちに戻って来て集合写真を撮りました。 残念、グンちゃんが横向いてる〜。
b0031538_23502786.jpg
お母さんが前を向かせようとお尻を持って向きを変えようとしたら、それを嫌ってますます反対向きになったグンちゃんとその動きにワチャワチャしてるチビッ子達の図。(笑) 身体を触って向きを変えても嫌がらないコもいますがそれよりだったらご褒美を使って口で追わせて向きを変えた方がいいよとやってみたら
b0031538_23560020.jpg
グンちゃんも納得して動いてくれました。 はい、上手な集合写真の出来上がり。 左からMixのグンちゃん(男の子)、ビーグルMixのあんちゃん、柴犬のつばきちゃん、フレブルのジャンティちゃんが女の子です。 外の刺激の多い街中でこういうことが出来るっていい経験です。 歩道を歩くのでも普段のお散歩では好きに歩かせて問題はないけど通行人の多い街中だとそうはいきません。 自然にリードを短く持って横を歩かせるようになります。 経験って大きいよね〜。
b0031538_00034226.jpg
私たちも12番目の選手だからね。
b0031538_00044135.jpg
もちろんご褒美も嬉しいし
b0031538_00051961.jpg
何よりお友達ワンコと揃ってのこの駅前の散歩が楽しいみたい。 ユニを着るとあんちゃんも張り切っているのがわかるもの。
試合は残念ながら0-3で負けてしまいましたが首位の栃木が引き分けで勝ち点1、2位のブラウブリッツ秋田と3位の沼津が負けて勝ち点0なので今節での順位は変わらずで、首位との差はまだ勝ち点2です。 残り3試合、まだわかりません。 最終戦が栃木と沼津の直接対決なので最後までわからない戦いになるかも。 とにかく目の前の試合を一つずつやり切っていくしかない。 チームもサポーターもボランティアもワンコも! こんな経験なかなかないですよ〜。 「We are AKITA!勝つんだワン!」で応援します。

# by smilingtail | 2017-11-12 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

道の駅五城目でワンコと一緒にだまこ鍋

10月のある日、道の駅五城目でお昼を食べました。
b0031538_22424653.jpg
フフフ、もちろんあんちゃんも一緒に。 ここのレストランは美味しいと思っていたんだけどセルフサービススタイルに変わっていて、外にテーブルがあったので「犬を連れて外でもいいですか?」と聞いたらOKとのこと。
b0031538_22471042.jpg
一人だしさてどうやってセルフサービスの料理の番を?と思ったらレストラン内でもこうやって知らせてくれるシステムらしく車で待ちました。(ホッ)
b0031538_22500929.jpg
道の駅の外観。 ね?テラス席(?)があるでしょう? こういうところが増えてくれると助かるよね〜。 ただこの外の席には正面玄関からお盆を持って歩いてこなくちゃいけなくてちょっと恥ずかしい。
b0031538_22535567.jpg
もちろんこの時期ならだまこ鍋で決まり!
b0031538_22544512.jpg
レストランが前からのお店のままかは微妙だけどモツも入っているお出汁の効いただまこでした。 もう外のテーブルはないかもだけど秋のお出かけにはオススメです。 
ここの裏手の散策路はヒナタとよく歩いた場所だけど今年はクマが怖くて無理でした〜。(汗)

さて明日はブラウブリッツ秋田のホーム戦。 お天気が心配だけど朝にワンコサポの予定です。 アゴラ広場は今日明日と地魚フェスということでなかいちスタートで歩きますよ。 ホーム戦も明日を含めて残り2試合。 勝ち点1差で2位の秋田です。 1試合1試合が負けられない戦いです。 応援よろしくお願いします!

# by smilingtail | 2017-11-11 23:08 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(2)

飼い主がいなくてもお行儀が良い?

とことん山でガッキー家と会った時にnaobeeさんが気付いたのは
b0031538_23283890.jpg
あんちゃんの着ているパーカーの文字。
b0031538_23293710.jpg
え?何のこと?
b0031538_23301658.jpg
腰の部分に書かれた文章の「I can wait for a meal.」にはチェックが入ってないねと。 「あ〜、ホントだ。読んだことなかったよ。」と言ってから他を読んで驚いた。
b0031538_23354445.jpg
3段目の「I can behave myself during my master's absence.」ってあんちゃん!ここチェック入れられませんから〜!(爆) あんまり逆説的で笑った笑った。 それにしてもnaobeeさん、よく読んだわね〜。
b0031538_23422121.jpg
とことん山で新しいカラーをプレゼントしてもらいました。 よく考えたらヒナタの時から私カラーって自分で買ったものの方が少ない。 気分転換に毎年変えるなんて人もいるみたいだけど使えるうちは買わないタイプ。 物持ちはいいのよ、私。
b0031538_23455275.jpg
おまけは今日の美容室でのあんちゃん。 すっかり慣れてブランケットをグチャグチャにして寛いでました。 美容室はもちろん私でまたさっぱりしたショートになりました。 ショートカットなのにカットの度に髪型変えたのねと言われるぐらい、伸びてから切るってどうよ?(汗)
# by smilingtail | 2017-11-10 23:52 | あんちゃん | Comments(6)

久保田城表門前のあんちゃん

11月7日(火) 千秋公園
その昔は久保田城だったのが今の千秋公園。 久保田城表門の前のモミジは真っ赤でした。
b0031538_22531844.jpg
門と撮りたいのでファインダーを覗いてはもう一歩と下がって
b0031538_22552876.jpg
ここだ〜!となった時にはモデルさんからうんざりされるという。(汗) でもここで光が絶妙に差してくれたんです。
b0031538_22580929.jpg
ファインダーから見ていてもあんちゃんがクッキリと浮き上がって見えて女優ライトだ〜と思いました。
b0031538_22595686.jpg
あんちゃん、この日は持ってたね〜。 で、カメラ目線じゃないところがあんちゃんらしい。
b0031538_23011485.jpg
ホント何をか想うって感じだね。 ここからは階段を下って広場を通り元来た神社の方へと歩いていたらまたシェルくんとばったり。
b0031538_23041076.jpg
並んで撮れるかなとお願いしたらこの通り。 あんちゃん〜って好き好きビームですね。
b0031538_23073753.jpg
ペロペロもしてくれました。 大きさじゃないのね〜。(そうだそうだ:byあんちゃん)
b0031538_23110015.jpg
でも届かないのであんちゃんのアスリートな太ももにしがみついていたシェルくんでした。 ありがとうね〜。 ここでいっぱいになったカードから連写の数枚を削除して最後の撮影。
b0031538_23154357.jpg
昨日アップした最初の写真は後ろの一番右のモミジの前で撮ったもの。 実はその時この広場のモミジの前にシートを敷いて女性が休んでいたんです。 休んでいたというか寝ていた。 赤とピンクの服のフードを目深にかぶって。 多くの人が紅葉を見に来ていて写真を撮っている中で、ここでですよ! 地味な色の服のおじさんならともかく赤とピンク! 撮りようによっては面白い写真になったかも〜。
b0031538_23252956.jpg
ま、私はワンコを撮るんですけどね。 あ!あんちゃんもピンクの服だ!
b0031538_23264043.jpg
「着せたのはマンマでしょ!」 いいのよ、赤とピンクで!(笑) この日に行けて良かったね。

# by smilingtail | 2017-11-09 23:35 | 撮影日誌 | Comments(2)