カテゴリ:マンマ亭( 80 )

あんちゃんの節分

今日は節分。 となれば・・・
b0031538_22123221.jpg
去年に引き続きでんろく豆のお面です。
b0031538_22134316.jpg
今年は早々と手に入れてラブちゃんもお面姿を送ってくれました。 グッジョブ!
b0031538_2216792.jpg
あ〜、そうだ、あっちを撮るからレンズ交換しなくちゃとバタバタしていたら、しょうがないとでも言うようにこの有様。 普通ならお面を取ろうとするだろうにこういうところが感心なあんちゃん。(長い物には巻かれろ)
b0031538_2219147.jpg
はい、ではこっちのレンズでも。
b0031538_22195669.jpg
じゃん! ワンコ用恵方巻! ちゃんと卵とはんぺんで伊達巻を作って巻いてみました。 巻き寿司、作り慣れていないので巻き方がちょっと失敗ね。 人用で練習しなくちゃだわ。(何か問題でも?)
b0031538_22231337.jpg
テーブルフォトとレンズ交換の間にやれやれとまた休憩している犬。(笑)
b0031538_22242017.jpg
今度はお面を頭にして
b0031538_222548.jpg
待てですよ〜。 からの
b0031538_2226885.jpg
いただきま〜す! (残念ながらピントが背景に。)
b0031538_2227127.jpg
撮影終了後普通に食べる。 ヒナタほどではないけどあんちゃんも綺麗に食べれるコです。
秋田でも節分には恵方巻を食べるというのがスタンダードになっています。 我が家もお昼は買ってきて食べましたが、ワンコ用は手作りだよね〜。
b0031538_22395826.jpg
ラブ家では家族で豆まきだろうな。 あんちゃんはボーロが好きじゃないので豆まきはしないのです。
by smilingtail | 2017-02-03 22:48 | マンマ亭 | Comments(4)

あんちゃんの年越しそば

人用の年越しそば。
b0031538_011925.jpg
のついでに
b0031538_0114624.jpg
ワンコ用年越しそば。 その下で食べる気満々で光る眼。
b0031538_0125081.jpg
待てからの見切り発車。
b0031538_0132751.jpg
初めての年越しそば、あんちゃん食べれるかな?
b0031538_0142714.jpg
おっと、かまぼこが!
b0031538_0152561.jpg
ヒナタほど上手じゃないけどちゃんと食べられました。 良かったね。
by smilingtail | 2016-12-31 23:55 | マンマ亭 | Comments(2)

おいちぃ顔〜

久しぶりにマンマ亭の記事を。
b0031538_2325044.jpg
新米になってからずっと町内会の抽選で当たった炊飯土鍋で炊いている。
b0031538_23264591.jpg
蓋が二重になっていてふきこぼれることなく上手に炊けます! ちょっと止められないぐらい美味しい! そしておかずはこの時期ならではの
b0031538_2329125.jpg
鰰(ハタハタ)で決まり! 今年は頂いた分を全部塩焼きで食べましたが焼き加減がちょうど良くて大満足。 秋田県人ならこれは外せないよね〜。
b0031538_23341165.jpg
これまた秋田県人ならご存知の「山の芋」。 大きめのげんこつぐらいで粘り気が凄い。
b0031538_23355712.jpg
ワンコ用おやつになりました。 左は賽の目に切って蒸したものを黒ゴマで和えたもの。 右は擦り下ろして黒ゴマを混ぜてオーブンで焼いたもの。 山芋も黒ゴマも腎臓に良いのだそう。 ワンコ用に漢方の食事を作っているアー君のママさんから教えてもらったけど、粘り気の強い山の芋をフライパンにすくって焼く自信がなくオーブンで焼いてみたけど成功。 すり鉢で擦り下ろした残りを(?)とろろ汁で飼い主も頂きました。(順序が逆〜)
b0031538_2341968.jpg
お味見のあんちゃんも
b0031538_23414263.jpg
「ウマっ!」だって。
by smilingtail | 2016-12-16 23:48 | マンマ亭 | Comments(4)

ウマウマなお正月

曜日の関係でお正月休みが短い今年。 あっという間で明日から仕事始めのあんこ組です。
喪中という事でお正月らしくない冬休みな感じでしたが
b0031538_2126303.jpg
昨日作った「鶏肉と根菜の唐辛子煮しめ」も初レシピながらいつもとは違った感じで美味しかった。
b0031538_21292210.jpg
紅玉が売っていたので一冬に一度は作りたい「焼きりんご」もナッツバターを入れて。 ちなみに手前のアイスクリームは
b0031538_21321567.jpg
1日からのキャンペーンでスヌーピーのお皿(プラスチック製)がもらえると聞き早速ゲット。 福袋とか買わない人なもんでこれが唯一の外出。
b0031538_2135164.jpg
となればおやつはアイスが続きます。 スヌーピーの柄入りビスケットはこれ単体だとそれほどでも〜な感じですがアイスと一緒だと俄然いい感じになります。
もちろんあんちゃんにだって
b0031538_2138310.jpg
「タピオカしるこ」。 かぼちゃと牛乳、はちみつ、チアシードに茹でたタピオカをお餅代わり。
b0031538_21412483.jpg
ビシッと待てのあんちゃん。
b0031538_214233.jpg
でもフライング気味じゃなかった?
b0031538_214394.jpg
食べる時に揺れる垂れ耳がチャームポイントでウマウマ〜。
by smilingtail | 2016-01-03 21:50 | マンマ亭 | Comments(2)

ヒナタ万歳

今日9月2日は亡きヒナタの誕生日。 命日と同じかそれ以上に想いの巡る日でもある。 なのでワンの日は9月ばかりは2日に。
b0031538_22433648.jpg
ヒナタも飼主も美味しく食べたフルーツいっぱいパンケーキ。 今日はマンゴーとバナナとベリーミックスがたっぷり。 フルーツの甘さで砂糖類は要らない。 卵も白身を別に泡立てて加えてあるのでふんわりと。
b0031538_224721100.jpg
誕生日にと頂いたお花。 ひまわりとピンクのお花で元気で可愛らしくヒナタらしいね。
b0031538_22492618.jpg
唯一のリビングの窓辺はあんちゃんのお部屋になっているので撮影時はこんな。 最初は揺れていたお花な訳で。(もちろんパンケーキの撮影時はあんちゃんは下にはいませんよ)
b0031538_2253255.jpg
ヒナタの助手の甲斐あってかあんちゃんも笑顔のモデルさんだね。 折しも合わせたかのように今日届いたお直しの服はアミーちゃんからもらったもの。 ついでにもう一枚モデルさんの新しい服は
b0031538_225756.jpg
昨日カフェリアンさんで撮影の波留ママさんからもしサイズが合えばと頂いた物。 どちらもちょっとニュアンスのあるピンクで、こういうのあんちゃんは似合うかな。
b0031538_2302067.jpg
パンケーキ、もちろんあんちゃんも食べます。 フルーツのギッシリ感わかるかな?
b0031538_2314895.jpg
まさかのヒナタ降臨。(笑)
b0031538_2332256.jpg
ヒナタに着せたかったACミランのユニも前のシーズンのものをあんちゃん用にリメイクで作ってもらった。ヒナタのユニと並べるとこんなに違うんだね。 あんちゃん、やっぱり大きい。(ちなみに今日の夕方の散歩でまた大きくなりましたか?って言われて焦った) 
あんちゃんの着た写真の前にこれを着たヒナタを想像してね。 似合うよね〜? ヒナタ万歳!
by smilingtail | 2015-09-02 23:17 | マンマ亭 | Comments(4)

おやつを作る幸せ

今日はワンの日でおやつを作りました。
b0031538_2223205.jpg
冷凍のマンゴーが常備してあるので思い立ったらいつでも作れる、マンゴーマフィン。 今回はココナッツオイルで作ってみました。 スヌーピーの紙コップとワックスペーパーも可愛いでしょ?
b0031538_22262457.jpg
お味見係がいるのは作り甲斐があるね。
b0031538_22274186.jpg
「全力でお役に立ちます!」
b0031538_22283047.jpg
「あ、でも半分だったような?」 そうね、分け合うべきだと思うのよ。
b0031538_22295125.jpg
「ワンコ用はワンコにお願いします。」 いや〜、一緒に食べるのがいいんじゃない?

久しぶりに「犬と猫と人間と」のDVDを見返した。
b0031538_22341888.jpg
iPhone
右のダイジェスト版を買ったから。 あんちゃんが保健所に一度はいたコなので改めて感じるものがあった。 子犬だったし譲渡の方にいたのを保護団体で引き取って里親募集サイトの「ペットのおうち」に載ったのを見て問い合わせたのだった。
雑種が珍しいので説明する時に保護犬からなんですよと言うと「可哀想なコだったんですね。」と言われる事も多いけど、私はそう思って見た事がない。 でも生まれた家から初めてのコンクリートの施設に来てここはどこ?と心細かったのは違いないと思う。 ダイジェスト版に収められた「ハルの日」という短いアニメーションを見て涙が止まらなかった。 思ったより大変とか鳴き声がうるさいからとか単純な理由でペットを捨てる人がいる現実を思う時本当に人間に生まれた事が嫌になる。 ごく普通の人がそういう事をするのだから。 知らないからをなくさないと。 「ハルの日」で検索するとYouTubeにあります。 哀しい気持ちになるので心の整った時に見て下さいね。
by smilingtail | 2015-07-01 23:01 | マンマ亭 | Comments(2)

あんちゃんのおいちい顔〜!

なんだか疲れが抜けない今日。 分かっていたけどワンの日のおやつを作れずに。(汗)
b0031538_2239426.jpg
4月にチワワのお友達ワンコ、もあなちゃんの誕生日祝いに作ったレシピをあんちゃんにも。
b0031538_22405530.jpg
ミートローフとマッシュポテトのデコレーションは混ぜまぜして。
b0031538_22421938.jpg
この真剣な顔! あんちゃんも綺麗に食べるコです。
b0031538_22432125.jpg
4月のワンコサポウォークに合わせて作った花見団子。
b0031538_22493798.jpg
一つずつパクッとな。
b0031538_22502179.jpg
5月、アミーちゃんのバースデーケーキ(市販品)のお裾分けをもらい
b0031538_22513264.jpg
あ〜んと大口で
b0031538_2252189.jpg
うまっ!
b0031538_22524271.jpg
鼻にクリームを付けて何故か頭を傾けて待つあんちゃん。
b0031538_22545170.jpg
おいちい顔〜でご満悦。
b0031538_22561666.jpg
晩ご飯はフードに豚ヒレ肉のハンガリアンシチューをトッピング。 ず〜っと美味しく食べられますように。
by smilingtail | 2015-06-01 23:04 | マンマ亭 | Comments(0)

おやつのレベル

お昼前の近所での散歩。
b0031538_23394713.jpg
もうダウンでは暑いぐらいですっかり春めいてクン活も・・・拾い食いが危険。
b0031538_23412299.jpg
「ま〜、やりますけどね。」と渋々の手手のっけ。
b0031538_23422842.jpg
3時のおやつはチョココルネ。 昨日の「0655」を見ていたらどうしても食べたくなって。 ここの(ドイツパンのお店)はチョコレートクリームが甘過ぎなくて美味しい。
b0031538_23443018.jpg
あんちゃんには「クランベリービスケット」を。
b0031538_23501764.jpg
このために買ったバレンタインデーの缶。
b0031538_23513517.jpg
夕方の散歩。 同じ公園の遊具に手手のっけでクランベリービスケット。
b0031538_23524167.jpg
食べた・・・
b0031538_2354045.jpg
と思ったのに・・・
b0031538_23533715.jpg
すんでのところで前に滑り落ちたあんちゃん。(笑) で、大丈夫?
b0031538_23541998.jpg
平気平気〜!
b0031538_23554689.jpg
うまっ!でち。
b0031538_2356114.jpg
いつまでもやる手手のっけ。 やっぱり肝心な時はおやつのレベルよね〜。
by smilingtail | 2015-02-20 23:55 | マンマ亭 | Comments(4)

ワンの日のおやつ新旧

今日はワンの日なのでおやつを作りました。
b0031538_23415125.jpg
2012年のWanのビーグル特集号に載っていたレシピ、その名も「ビーグルナゲット」。 鶏胸肉を挽いておからとじゃがいものすりおろし、卵と片栗粉と水少々、それにトマトピューレで茶色とかぼちゃペーストで黄色を作ってワンコ型に形成。 せっかくだから黄色はコーギーにしてみた。 意外と手間なので1度に天板に載る分だけワンコ型で残りは普通にナゲット型。 柔らかくてパクッと食べられるのでご褒美に向いているかも。
b0031538_2351292.jpg
耳めくれのビーグルMixがビーグルナゲットと。
b0031538_23521671.jpg
あ!その目は危ない!
b0031538_23525499.jpg
お願いだから指は食べないで。(汗)
ワンコおやつの残りの材料で飼主用の晩ご飯のおかず。
b0031538_23545287.jpg
じゃがいもとおからにハムでサラダにしようと思ったけど思いつきでドーナッツ型にして温め半熟卵を真ん中にトロッと。 粒こしょうを振って少しソースをかけて食べたらこれはこれで美味しかったよ。
あんちゃんはヒナタの服が着れるようになって来て
b0031538_23591531.jpg
iPhone
へへって。 この服、見覚えのある方もいる事と。
b0031538_001131.jpg
SONY Cyber Shot
あんちゃんの月齢と同じくらいの時のヒナタ。 やっとカメラ前の待てが出来てきた頃ね。 立ち耳さんと垂れ耳さんのあれこれはいずれまた別の機会に。
by smilingtail | 2015-02-01 23:55 | マンマ亭 | Comments(4)

ワンの日に

今日はワンの日なのでおやつを作ったよ。
b0031538_2320933.jpg
ってこれは某ドーナツ屋さんのカップケーキ。 飼主のおやつにね。
b0031538_2321536.jpg
ワンコ用にさつまいもクリームでデコレーションしてみました。 クリスマスまでに絞り出しは練習しなくちゃだわね。
b0031538_23242834.jpg
もちろんあんちゃんがお味見役。
b0031538_23233586.jpg
やっぱりキョロ目!(笑)
b0031538_23245897.jpg
お口の中のケーキが見えるよ。 あれ?ヒナタってここまで見えたかな? あんちゃんも上手に食べるコです。(ってか食い意地のなせる技ね)

さてそんなワンの日(ヒナタの月命日)にヒナタがひょっこり顔を出してくれました。 と言うのは以前作って公開していたとばっかり思っていたデジブックが未公開のままだった事に気が付いて。 マイBGM(ブルー・スカイ)を使っているのでお友達にだけ公開していたデジブックを曲を変えて皆に見てもらえるバージョンにしました。 ヒナタが見てもらいたかったのかな。 昨日の今日でナイスなタイミング。 ヒナタのブラウブリッツな日々を見て下さいね。


Published by デジブック
by smilingtail | 2014-12-01 23:37 | マンマ亭 | Comments(4)