カテゴリ:ワンコ用グッズあれこれ( 25 )

嬉しいプレゼント

「いぬのきもち」からまたプレゼントが届いた。
b0031538_22453157.jpg
御察しの通りひなまつりからの続きの撮影。 婉然と微笑むビーグルMix。(笑) フリスビーも消耗品だから嬉しいし黄色の防水シートはお泊りなんかの時に役に立ちそう。 でも一番は何と言ってもこれ!
b0031538_2249156.jpg
こんなのがおまけで付いてくるなんて! 大好きなイチゴとヨーグルトのケーキをインして
b0031538_2250614.jpg
ワクワクなお嬢さん。
b0031538_2250393.jpg
「あたしを誰だと思っているの?こんなの楽勝よ!」
b0031538_22514051.jpg
「はい、今度はこっち!」
b0031538_22521495.jpg
鼻で開けてカバーが目に当たっても気にしちゃいられない。
b0031538_22533242.jpg
あんちゃんもバリケードな女だった。(汗) パカパカ開けて楽しんでます。
by smilingtail | 2017-03-04 22:56 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(2)

マルちゃんの真似っこで

カフェの看板犬マルちゃんの写真を見せてもらったら素敵なというか探していたタイプのドッグベッドと一緒に写っていたので思わずどこで買ったの?と聞いたらまさかのホームセンターで。
b0031538_2326151.jpg
探し歩いて2日目、3店舗目で発見、購入。 大きさもバッチリだし。(当社比) 値段もこのサイズでは破格の安さ。 嬉しい、嬉し過ぎてもう一つ買っておこうかと思うぐらい。(はい、破壊が想定内なもので)
b0031538_23294941.jpg
四隅をベルトでつまんであるのでこれを外せば大きなお布団状にもなります。 しかもリバーシブル。
b0031538_23313135.jpg
今使っている面は生地の目が粗いので引っ掻かれたらきっとボロボロになるんじゃないかしら。 そしたら裏返すから。(汗) 一つ難点なのは四隅のベルト。 すでに噛みたいあんちゃんなのでお留守番では使えないかも。
マルちゃん情報でもう一つ買ったのが
b0031538_23341852.jpg
実はこれ、子供服をそのままで着ています。 90センチ。 マルちゃんが着ていたのを見てあんちゃんも大丈夫そうだなぁとセール品狙いでゲット。
b0031538_2340261.jpg
長袖感がね〜、可愛いの。 あ、コギさんに喧嘩売ってる訳じゃないんですよ。 見慣れなかった足の長さに慣れたんでしょうね。
b0031538_23461926.jpg
お猿さんみたいな足の長さが長袖で強調されてでも可愛い。 でもこの長袖も暇になれば噛むよね〜、きっと。 目の届くところで着てもらいましょうね。
by smilingtail | 2017-02-10 23:52 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(2)

コロコロだけじゃない時のために

あんちゃんは雪になると近所のお散歩でも外トイレをするようになる。 で、ウンPの時に最後まで出したがるので少し柔らかいのが点々とという事態になることがあり、取りきれないのがちょっと問題だった。 シャベルを持ち歩くのも邪魔くさいし何かないかなぁと百均で探したら
b0031538_2335750.jpg
これっていいかも!な折りたためるアウトドアスプーンが。
b0031538_235992.jpg
こうやって持ち歩けばいいんじゃない? そして今日の夕方の散歩で早速試す機会がありやってみたらバッチリ。 痕跡を雪ごと多めにすくえばスプーンが汚れることもなく収納にも問題なし。 ストレスフリーな後始末でした〜! 雪じゃない時はどうするの?という疑問には前に見た情報では柔らかめのにはおがくずを振りかけて始末すると良いとあったな。 おがくず・・・手に入る人はいいけど。(汗) 以上写真はiPhone。

ついでになかなか記事にできないでいたグッズも紹介。
b0031538_23144825.jpg
このペットボトルに取り付けられるコップも百均で見つけたもの。 実はこれ、災害時の準備にペットボトルだけでなくコップもとあったので何かいいものがないかと探したらあった。  ペットボトルがあれば直飲みできるしそれでいいと思っていたけどコップがあれば1本でも誰かに分けられるでしょ? ワンコ用の折りたためるフードボウルは持っているけど万が一それがなくても一人と一匹で飲める。 
2つとも取りあえずの物だから百均にあるのって嬉しいよね。 ご参考まで。
by smilingtail | 2017-01-23 23:31 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)

カイカイ対策のケア

あんちゃんは我家に来たパピーの頃から掻いたり顔を床にこすりつけたりする事があり気になっていた。 獣医さんに話すと「ビーグルなら脂性だから皮膚トラブルは多い方ですよ。」との事。 匂いやふけなどはないし耳も綺麗なので様子を見ましょうと。 でも気にはなるのでオメガ3の油をフードに足したりしていた。
で、夏場になってお腹に赤いプツプツが出る時があり、目の下の頬などの地肌も赤黒い感じが。 それが水遊びをしだしてから酷くなり、ヒナタは簡単なタオルドライで大丈夫だったけど、きっちり乾かさないとダメかなとやってみても繰り返すようになり。 食べ物のアレルギーなのか?それとも接触性?と波留くんがアレルギーだったので波留ママさんに見てもらったら・・・波留くんの接触性アレルギーの時と同じだと。 つまりもしそうなら地面や草や砂などの雑菌が原因なので除菌をしっかりする事が一番らしい。
b0031538_22503895.jpg
で、これが除菌のラインナップ。 「ドッグ用品の店 はる」で販売しています。 散歩から帰ったら「足ピカアワー」で肉球をクシュクシュして乾いたタオルで拭き取り、「デオドラントスプレー」でお腹にシュッシュッで揉み込み、「イヤー&アイワイプ」で顔周りを拭く。 濡れタオルで拭くのは菌に関しては広げるだけで全く有効ではないらしい。 ちょっと面倒ではありますがこれをやるようになってからほどなく良くなりました。 その間にも国見温泉にも行っているのでそれも効果はあったと思う。
b0031538_2385199.jpg
iPhone
一緒に始めた「ガーリックイースト」。 皮膚に問題がある場合、もちろん身体の中の事も考えないといけないので。 あんちゃん、パピーの頃からウンPが黒っぽくて硬いので腸内環境が良くないかもと思っていて、最初はヨーグルトや酵素など色々と試してみたけど思った程の効果はなく。 そしてこれと一緒に続けて間もなく一ヶ月になるのが
b0031538_23151815.jpg
iPhone
ブラウブリッツ秋田の社長や選手も飲んでいるNS乳酸菌のペット用サプリ。 この2つのサプリでウンPの状態も良くなってきて毛艶は元々良かったのがさらにピカピカツルツルです。
カイカイが全くない訳ではないけどお腹のプツプツはほぼないし良好。 この外と内のケアを続けてみようと思います。 接触性の場合は季節も関係あるとは思うけどケアで薬を飲まなくて良ければそれに越した事はないので。
NS乳酸菌のペット用サプリは180粒(10キロ以上のコでほぼ1ヶ月分)で税込み5000円。 平鶴商店ペット事業部(つまり私)で販売しています。 興味のある方はメール(smilingtail@mac.com)
でお問い合わせ下さい。
by smilingtail | 2015-10-15 23:34 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(2)

終わりました!

今日で高校野球の秋田県大会が終わりました!
b0031538_2233125.jpg
あんちゃんの退屈な日々もお終い?
b0031538_22335582.jpg
もあなちゃんがお泊まりで環境の変化もあるしと注文したおもちゃが昨日最短で届きました。 プラーというおもちゃ。
b0031538_22351183.jpg
もちろん最初から虜になったビーグルMix。 2種類の大きさで悩んだんだけど引っ張りっこをする時の余裕や犬同士で遊ぶ時のスペースを考えて大きい方に。
b0031538_2237171.jpg
これだと引っ張りっこの時につい飼主の手をって事もなくなりそう。
b0031538_22383043.jpg
カメラが目の前でも引っ張りっこ大好きなあんちゃんは気にせず。
b0031538_2240675.jpg
これから映画が始まりそうですが
b0031538_22404754.jpg
「ビーグルMixですからお間違えなく。」

この夏の一仕事を終えた気分です。 その辺のところは後日また。
by smilingtail | 2015-07-24 22:44 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(2)

あると助かる

昨日セブンイレブンでペット用フードやおやつがあるのを見つけた。
b0031538_23181858.jpg
犬用と猫用結構な種類があったよ。 我家の近くの店舗で見た事がなかったのでその気になって探してみたら種類は少ないけど置いてあった。 ただし並べ方が見にくいので探さないと無理。
b0031538_2321916.jpg
「フランチャイズとは言っても店舗の個性はあるものですな。」 そう言えばローソンでもあったよね、犬用おやつ。 でもすぐに見かけなくなった。 売れ行きで左右されるのは世の常。 出かけた先で急に必要になったりお友達へのお土産にだったり、あると便利なこういう商品。 助かるんだけど。
b0031538_23255193.jpg
「買って残そう、犬のため。」 あんちゃんはお喜び。 でもガムと呼ぶには秒殺でしたが。 あ?それってあんちゃんだから? そうかも知れない。
この前散歩の時にゴムの靴の履き口を脱げないようにしたくてスーパー内のペット用品売り場を探したけどなかったペット用の包帯。
b0031538_2332593.jpg
結局人用で見つけたけどちゃんと書いてあるのね「犬などのケガにも使えます」って。 ビックリだわ〜。
by smilingtail | 2015-06-19 23:37 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(0)

あんちゃんのお買い物

なんやかやでこんな時間。 サクッとアップね。
ホーリーローラーボール用にビスケットをまた焼いた。
b0031538_23522125.jpg
細長い形が良さそうなので無印の犬型クッキーカッターで。 前回のアップルチーズビスケットのレシピに鎮静効果のあるカモミールティーの茶葉を混ぜて夜用おやつ。 このところ一晩中寝てくれるのはそのせいもある?
b0031538_2355925.jpg
でもボールの方はこの通り。 丈夫なおもちゃのはずなんだけどヒナタのだから経年劣化もある? それにしても丈夫なおもちゃのパッケージの画像とかには高確率でビーグルの写真が使われていたりするからきっと壊し屋さんなんだろうね。 壊し屋さんと言えば・・・
b0031538_021839.jpg
フレキシリードも買い替え。 黄色のがヒナタが使っていたもので持ち手の部分とストッパーをクレートの中でガジガジされてしまった。 まだ使えるけど安心は出来ないので検索したら以前より安く手に入る事がわかり購入。 それにしてもサイズが大きくなってる。 ロングとあるのでそのせいか? ヒナタの場合はモデルさん初心者の頃、このフレキシで離れて撮っていた。 そのせいで砂が入ったり引きずられたりでこれが2個目。 使い込んだ感あったね。
検索していて便利そうだったから買ってみたのが
b0031538_08527.jpg
フレキシリード用のストラップ。 使った事のある人ならわかると思うけどフレキシリードって案外手から離れてしまう事がある。 あんちゃんも一度公園の階段を引きずって下りられ焦った事が。 このストラップを手に掛けていればその危険性は低くなるし両手が使えるから便利だなと。 これは使い方に慣れも必要だけどやっぱり安心です。 
by smilingtail | 2015-01-10 23:55 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(6)

変わらない事が嬉しい時

昨日あんちゃんへのクリスマスプレゼントにと予約していたナチュラルハーベストのウィンターギフトが届いた。
b0031538_22232912.jpg
まさかねと並べてみたら普通に伏せしたままのあんちゃん。
b0031538_22241525.jpg
「真顔ですが何か?」 カメラ目線で待てが出来るだけで立派なものよ。
という事はこっちも出来るわねと・・・
b0031538_2226323.jpg
つい買ってしまう「コーギースタイル」と迷った挙げ句決めた来年の週めくりカレンダー。 カレンダーはお友達がいっぱいいるからコーギーの365カレンダーでもと思ったけどヒナタがいないのはやっぱり寂しいので。
b0031538_22283043.jpg
「ビーグルMixで365カレンダーは?」 そんなのあるか!
去年はギフトも買わなかったしそういう事が以前のようで嬉しい。 それに・・・
b0031538_2230522.jpg
お耳がないとほらこんなにあんちゃんとヒナタは似ている。 あんちゃん、いつもバスキャップかぶろうか?(嘘、嘘)
by smilingtail | 2014-12-11 22:46 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)

わんちゃん枕

オーガニックコットンで作ったわんちゃん枕が秋田市の「ゆるるん」さんから発売になりました!
b0031538_2149297.jpg
愛犬家の皆様よろしく〜。 以前ヒナタにと頂いた同じデザインのをお友達ワンコの誕生日にプレゼントしたら「おもちゃにしちゃうかも」と言っていたのが「これは使えるよう」と画像を送ってくれました。 肌触りが気持ちいいのはワンコもわかるのでしょう。 違いのわかるワンちゃんにどうぞ!(笑)
そして実はこれ一緒に横で寝ていたワンちゃんを亡くした飼主さんにもいいんじゃないかなと経験上思います。 同じ犬種のぬいぐるみとかを求める人もいるけどそれだと辛い人もいるのでそういう時には。 枕元に並べて置くと横に寝てくれているような気がします。 昼間はなんやかやと忙しそうなヒナタでも。(笑) アロマグッズとしても利用できるしね。
さ、明日のブラウのホーム対相模原戦に備えて今日もラベンダーでグッスリ寝なくちゃ。 おやすみなさい。
by smilingtail | 2014-05-24 22:09 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(0)

セーフティ枕

ゆるるんさんがワンコ用枕を試作した。
b0031538_22203144.jpg
う〜ん、ヒナタだったらいいモデルさんが出来たんだけどね。 
もちろん生地はオーガニックで中身も綿ではなくオーガニックの残布を使っているので気軽に洗濯出来る。 オーガニックの生地は持っているだけで気持ちいいところがあるし、ヒナタはサニタリーパンツをオーガニックの布ナプキンにしたら脱がなくなったし、それからずっとドッグベッドにもオーガニックのおくるみをシーツ代わりにしていた。 ドレーンの消毒の時にもそのおくるみできつめに包んで安心させて。 だからきっとこの枕も使ったろうと思う。
少し細目のものと枕っぽいバランスのものと2つのパターンで1つはヒナタちゃんにと頂いた。 枕をお供えに?とも思ったけど昨日の夜ふと思って枕元に並べたらとても可愛い。 それは思いもしなかったぐらいにヒナタの大きさというか手触りを思い出させてくれた。 時々もう一度触りたいなぁとどうしようもない事を思ってしまうけどそんな時にこの枕が役に立ちそう。
何かないかなぁと思っていたらとても思いがけない形で手元にやって来た。 それも3月11日に。
by smilingtail | 2014-03-12 23:05 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)