カテゴリ:よりみちフェス!( 17 )

おいでよ、仮装コンテストに! 追記あり

9月17日に開催予定だったワンコの仮装大会。 34度を超える高温に当日の朝やむなく中止を決定。 準備して来てくれた方には申し訳ありませんでした。 当日の模様が道草教養大学HPに「わんちゃん祭りの最終日!」としてレポートされています。

そしてお待たせしていた写真審査での仮装大会が決定しました! HP上ではなく秋田市雄和華の里エリア、トールケーゼ組合チーズ館のテラス席に展示します。
期間は10月14日(日)〜10月28日(日)。 定休日は月曜日です。
10月13日(土)まで審査の対象にはなりませんが28日まで送って頂いた写真は随時展示致します)2Lサイズにプリントした仮装の写真を送って下さい。 愛犬の名前と犬種、仮装のテーマを書いて下さいね。 返却希望の方は返信用封筒に住所氏名を記入の上切手を貼って同封して下さい。

送り先: 〒010-0043
     秋田市桜ガ丘1-7-3
     渡辺瑛子

b0031538_2351246.jpg
写真で仮装パーティーしちゃおうよ! と、写真ならお利口さんのヒナタも参加。(笑)
もちろんあの時の賞品もありですから奮ってご参加下さい。 あの日来てくれた仮装のワンコさんにも伝えられるといいんだけど。 クチコミよろしくお願いします! 

10月最後のワンの日は21日(日)ですがマンマはブラウブリッツ秋田のホームゲームのためいません。 代りにワンコの洋服を作っているMさんが行ってくれる事になっています。 20日(土)午後には受賞作品表示のために行っています。 ワンコ用おやつも作っていこうかな。

しばらくの間この記事をトップにさせて頂きます。
新しい記事はこの下からになりますのでご覧下さいね。

本日10月28日でチーズ館での写真展示は終了しました。 ご応募下さった皆様、ありがとうございました。
by smilingtail | 2012-10-28 23:20 | よりみちフェス! | Comments(4)

ダリア園 2012

アー君とエルちゃんから届いた仮装の写真を展示しに雄和のチーズ館へ。
b0031538_22112342.jpg
一匹ずつの写真と
b0031538_2212929.jpg
阿吽のツーショットと。(笑) 写真を守るためにクリアファイルに入れてあるので、反射して見にくく角度がちょっとあれだけどね。
b0031538_22215988.jpg
可愛いさんが増えました〜。
丁度駐車場に着いた時にコーギーが見えたんだけど・・・
b0031538_22155238.jpg
なんとジュンちゃんでした〜。 自分の仮装とツーショット。 良かった、おやつを持って来ていて。 大人しいジュンちゃんもおやつを前にするとさすがコーギーの女のコ。 ニコニコで頂戴頂戴でした。(笑)
お天気はいいものの寒かったのでテラス席はお誘いしにくく、写真を見て帰られる時に入れ違いにヒナタ参上。 写真はありませんがジュンちゃんのお母さんとお兄さん達に会って大喜び。 「こんなところで会えるなんて〜。」と嬉しいワンワン。 そしてお別れしてからはダリア園に。
b0031538_22225693.jpg
まだまだ見頃のダリア園。 2時を過ぎて光が難しいかな。
b0031538_22272574.jpg
内蔵ストロボを使って。 ヒナちゃん、ニコニコ。
b0031538_22292770.jpg
変身パーカで花園の小人さんか?
b0031538_22302645.jpg
歩きながら高低差を利用してダリアと短足犬が一緒に撮れそうな場所を探す。
b0031538_2231399.jpg
お花の近くで。
b0031538_22345827.jpg
難しいかと思ったスチールの骨組みも色が白のせいか綺麗に撮れたみたい。
b0031538_22395551.jpg
30Dと1Dで交互に撮りながら。
b0031538_22445240.jpg
ヒナタもフードを被ったり脱いだり。
b0031538_22453580.jpg
こんなに種類があるのかと思う程ダリアは色も形も様々。 花を撮るのが好きな人にもここはいいだろうなぁ。
b0031538_2247589.jpg
この辺は山の陰で日射しがなくなっている。
b0031538_22474253.jpg
半分くらいはまだ日射しの中。 のんびりと撮って歩いて最後はやっとの
b0031538_22512640.jpg
いらっしゃいませ〜の「わんの日は犬カフェ」の看板倒れ犬。(笑) 仮装大会の写真展示も残りわずかとなりました。 まだまだ綺麗なダリア園と共に見にいらして下さい。
by smilingtail | 2012-10-24 23:05 | よりみちフェス! | Comments(4)

ワンコの仮装大会写真審査終了!

今日も雄和のチーズ館へ。
b0031538_23231917.jpg
早速さくらちゃんとひなちゃんの写真を。 連絡先がわからないさくらちゃん、ひなちゃんの飼主さん、28日の展示が終わればこの写真は差し上げますのでチーズ館に行って頂くか、11月11日のブラウブリッツ秋田ホーム最終戦の八橋陸上競技場周辺で12時頃ウロウロしているとマンマがいるはず。(笑)
で、各賞も決定しました。
b0031538_23321514.jpg
金鳥園賞は米ちゃんファミリーに。
b0031538_2333359.jpg
ペットシティ賞はボナーちゃん。
b0031538_23303348.jpg
バンビーノ賞はひなちゃんに。
b0031538_23341220.jpg
サンクスアルヴェ店長賞は福子ちゃん。 スマイリングテイル賞はラブちゃん。
b0031538_23352173.jpg
ブラウブリッツ賞は絆の3ワンコ、りんちゃん、ヘムくん、宗達くん。
皆さんおめでとうございます! 賞品がお手元に届くまで少しお待ち下さい。 写真展示は28日(日)までとなります。
b0031538_23424836.jpg
チーズ館入り口前に案内板。
b0031538_2343883.jpg
ブラウブリッツ秋田の選手、平木くんの愛犬そらくんです。 そしてテラス入り口には
b0031538_2345224.jpg
おや?ヒナタ?
b0031538_2347331.jpg
ジュンちゃんでした。 色んなワンコに手伝ってもらっています。(笑) なにせ看板犬があれなもんで。(汗)
でもチーズ館の人に今日聞いた話では写真を売ってくれないかと尋ねてくれた人がいたそうです。 私が作業でいる間も「ウチのコに似ている。」とか「可愛いね〜。」と言ってくれる人がほとんどで好評のようですよ。 嬉しいですね。
3時までいてヒナタを遊ばせに中央公園に。
b0031538_23511823.jpg
残念ながら犬連れのお客様はいなかったので準備してきたワンコ用おやつ(かぼちゃプリン、かぼちゃクッキー)は
b0031538_23522869.jpg
もれなく
b0031538_23525039.jpg
ヒナタ嬢のお口の中に。 マンマもスヌーピーのハロウィンセットを頂きました。
さ、明日はうどんダービーのカマタマーレ讃岐戦。 仁賀保へヒナタも参戦します!
by smilingtail | 2012-10-20 23:55 | よりみちフェス! | Comments(2)

偶然の再会に犬カフェオープン

10月18日(木) 雄和華の里チーズ館にて
写真を追加してくれたのでその後の確認の意味もあり出かけてみた。
b0031538_22421582.jpg
L版でにゃんこさんも含めて4枚追加。 皆頑張ってますね〜。 ありがとうございました。
b0031538_22434279.jpg
テラス席のテーブルにはかぼちゃも飾られて。 お店の方とわんの日は犬カフェの日程の話をしていたらワンコ連れの方が「写真を見たいのですが犬を連れて入ってもいいですか?」と。 どうぞ〜とテラス席の方から入って頂き見てもらっているうちに「もしかしてサッカーの?」と言われてやっぱり〜と。 どこかでお会いしたような気がしていたのよね。 偶然の出会いにニッコリ。 「コーヒーとか飲めますか?」と聞かれたので私がいるから大丈夫だしと「本日のケーキセットがお得ですよ。」とお奨め。 コーヒーを待つ間にもし良かったらとヒナタの仮装グッズを車から持って来て着けてもらった。
b0031538_22522496.jpg
Mダックスのさくらちゃん。 ツヤツヤの黒い毛色にピンクハットがお似合い。
b0031538_22531429.jpg
どちらもシャッター2枚目の目力。 そして去年のブラウブリッツ秋田の「集まれ!101匹わんちゃん」企画の時にも2匹一緒だったMシュナウザーのひなちゃん。
b0031538_22552840.jpg
飼主さんが選んだのがこれ。 余裕でカメラ目線。
b0031538_2257122.jpg
嫌がっていなかったのでリクエストして着てもらった。 後ろ姿も可愛い。
b0031538_2258791.jpg
お顔見えてませんけど〜。(笑) これは個人的にツボだったので。
b0031538_22591083.jpg
はい、こちらが完成形。 似合うでしょ? ひなちゃんは本名はひなたちゃんなのだそう。 でもそれだと男のコと間違えられる事が多かったしでひなちゃんに改名。 どことなく落ち着いているのはそのせい? ヒナタも10歳にして改名する?(笑)
撮らせてもらったこの写真も明日展示します。 こういう写真を撮ってみたい方、明日も仮装グッズを持って行きますからいらして下さいね。 午後1時から作業しています。 って明日もお天気は良くないのかな〜? 
by smilingtail | 2012-10-19 23:12 | よりみちフェス! | Comments(4)

仮装大会写真審査が始まったよ

今日からワンコの仮装大会の写真展示が雄和トールケーゼ組合チーズ館のテラス席で始まりました。 初日から足を運んでくれた方もいるらしい。
b0031538_22295742.jpg
こんな感じで
b0031538_22314816.jpg
それぞれに趣向を凝らした
b0031538_22331985.jpg
ワンコの仮装写真が待っています。 遠方からはるばる来てくれたお友達も虹の橋のたもとからのお友達もいます。 秋田では盆踊りの時に仮装して踊るのも半ば当たり前でそれって盆踊りの輪の中にあの世からの人がいてもいいからだと聞いた事があります。 仮装していれば誰があの世の人かわからないもんね。
b0031538_22342089.jpg
一昨日昨日でパタパタと写真が届いたのでまだ増えるかな? 仮装ワンコまだまだ募集中。
今日貼り出していたら見て行ってくれた方達がいて「あら、可愛い〜!」と好評でした。 ダリア園もまだまだ見頃。 お出かけ下さいね〜。 
注意:チーズ館の定休日は月曜日!
by smilingtail | 2012-10-14 22:54 | よりみちフェス! | Comments(2)

わんの日は犬カフェ、10月の延長開催

今日はワンの日は犬カフェ、10月延長の1回目。 ・・・が、雷注意報に竜巻注意報が出ていて非常に不安定な空。 家を出る時には雷が鳴り始めていたのでヒナタは車の中なら落ち着いているからと連れて行った。 向かった雄和は青空。 でも少ししたらどんどん雲行きが怪しくなり・・・
b0031538_22344975.jpg
雨って案外写らないものだけどこの有様。 こんなじゃ犬連れのお客さんは来ないよね。(汗)
せっかくなので14日からの写真展示の仕方を試してみた。
b0031538_22372423.jpg
b0031538_2238685.jpg
こんな感じ。 これを3枚ぐらいかな。 お客さんが「ワンコの仮装大会だって、可愛いね〜。」と見ていってくれた。 感触はいいね。
そして今日はスペースが空いているのでヒナタも洋服を直してもらったりしているMさんのワンコ服も広げてみた。
b0031538_22432211.jpg
全部人用の服をリメイクしたもので値段もリーズナブル。
b0031538_22442652.jpg
真ん中のは人と小型犬のお揃いのお散歩服なんだって。
b0031538_22461957.jpg
Tシャツの柄も生かすと面白いよね。 自分の服を持ち込んで愛犬用にも作ってくれるのでお気に入りがある人は是非! こうやって作ってあるものもサイズが合えば一番手軽で次回の犬カフェの時も持って来てくれるかもです。 試着して買えるっていいよね。 ちなみに次回は21日で日曜日だけどマンマはブラウブリッツの試合があるので行けないし20日の土曜日にしようかな〜? チーズ館の方と相談して決めますね。

雨は短時間で上がったので帰りは中央公園でお散歩。
b0031538_22535231.jpg
「うほっ!在庫処分ですか?」 大丈夫、全部食べなくても。 今日のおやつはかぼちゃのソフトクッキー。 でもかぼちゃの水分のせいか柔らかくてレシピのように丸められず落とし焼き。(汗) ヒナタが嬉しそうだからいいけど〜。
b0031538_230754.jpg
ってな訳でお仕事。
b0031538_2305661.jpg
ペコちゃんにしては舌が真上ですけど? 
by smilingtail | 2012-10-11 23:07 | よりみちフェス! | Comments(0)

犬カフェ、そしてヒナゴン

9月21日(金) ワンの日は犬カフェ
昨日も雨で8月、9月のワンの日は結局晴れたら猛暑か雨でどちらも人がお出かけしにくい日。 でもお客様がいらしてくれました。
b0031538_2315854.jpg
半袖では寒いという天気だったのでお勧めした本日のケーキセット。 これで350円なんですよ。
b0031538_233214.jpg
トイプードルのりんちゃん。 ジッと見ているけど偉いよね〜。 ヒナタなら絶対食べてるよ。(汗)
b0031538_2341661.jpg
しかもこの笑顔。 ボランティアで施設の訪問活動をしているというりんちゃん。 これならきっと可愛がられるよね。
b0031538_2354859.jpg
ご褒美に紫イモ粉の鯛焼きを。
b0031538_2371859.jpg
ソフトクリームを買いに来た飼主さんと一緒のレオ君と。 りんちゃん、積極的にアピール。 人も犬も好きだなんて羨ましいぞ〜。
b0031538_238401.jpg
レオ君はちょっとシャイなのかな? カメラはちょっと〜な感じだった。 小さいのでパピーですか?と聞いたら3歳なんだって。 トイプードルも随分サイズに幅があるんだね。 動きでパピーって言われる10歳のコーギーなんてのもいますが。(汗)
そしてお知らせ。 10月もワンの日は犬カフェ企画続きます。 過ごし易くなるのでいらしてね〜。

さて今日は近くの大型スーパーの駐車場でテレビ局のイベントのコーナーに秋田のゆるキャラ大集合とあってブラウゴンも参加。 となればヒナゴンも応援に行かねば。
b0031538_23154865.jpg
撮影はパパさん。 マンマはドッグスリングでヒナタを抱いてるから。 でもこうやって見るとブラウゴンが一番機敏に動けそう。 その利点を生かさないとね。 まだまだ認知度が低いぞ〜。
b0031538_23163898.jpg
11時からのコーナーが始まった頃には暑さもまさかの猛暑復活。 せっかくブラウゴンと一緒なのにヒナタは暑さでこれが限界。 それにしてもパパさん、これって広角レンズの使い方の悪い例ですから〜。(笑)
b0031538_23214188.jpg
ヒナタの被りものを見てこりゃ凄いですね、撮らせて下さいとカメラを持ったおじさんが。 出来ればこの方の撮った写真が欲しいマンマ。 被写体との距離は愛情を示すって言うけどパパさん、どうよ? もしかしてブラウゴンが怖いとか?(汗)
しかしこのドッグスリング、肩にくい込んでその後痛いのなんのって。 ヒナタの胴が長過ぎるせい? ドッグスリングご使用のコギ飼いさん、使用感を聞かせて〜。

さて、明日は久々のリーグ戦。 八橋陸上競技場で迎えるは現在2位のV・ファーレン長崎。 前節のアウェイ戦は佐川印刷SCと1-1で引き分け、現在12位のブラウブリッツ秋田。 ひたむきなサッカーを見せて!
応援よろしくお願いします! ってかマンマの応援も〜!(汗)
by smilingtail | 2012-09-22 23:48 | よりみちフェス! | Comments(2)

サッカーも実は仮装も!

9月17日(祝) ブラウブリッツサッカーワンポイントレッスン
アジリティーが終わって下の会場へ戻って来ると1時からのサッカーワンポイントレッスンに向けてすでに岩瀬社長が到着。 ミニゴールを作ってさあレッスン開始!
b0031538_22393566.jpg
・・・と思ったらロバのニーニョと記念撮影。 ロバの柵の隣にブラウブリッツのテントと広場にはとんぼとバッタ。 何とも牧歌的なサッカー教室が楽しい。
b0031538_22415760.jpg
でも子供達は昨日まで中央公園で行われていたサッカーの試合会場で配ったチラシで来た子達なのでサッカーは真剣。
b0031538_22434960.jpg
多忙で近頃運動不足だろうと思われる岩瀬社長もつい熱く指導。 怪我しないでね〜。(笑)
b0031538_22452310.jpg
小さい子が一人加わってゲーム形式に。
b0031538_22473066.jpg
経験者だろうと未経験者だろうと、大人だろうと子供だろうと、そこにボールが一つあればサッカーは出来る。
b0031538_22494926.jpg
この日の犬連れイベントに合わせてファンクラブに入会すると犬用バンダナが特別サービス。 ドットちゃんとレオ君一家は皆揃ってブラウブリッツファミリーだね! 良い笑顔〜。
この後は中止になった仮装大会だったけど準備して来てくれた人もいてお願いして着てもらった。
b0031538_22561999.jpg
スピッツの福子ちゃんは小人も従えて白雪姫。 確かに美白の女王よね。
b0031538_2258260.jpg
コーギーのくるみちゃんは輪っかをつけて天使だって!(コーギーが天使?って思った人、手を上げて!)
b0031538_22592891.jpg
確かお母さんが縫ったとか言っていたような? 労作です〜。 ありがたや〜。
その後でヒナタのお母さん犬、米ちゃんちも登場。 やっぱり準備をして来てくれたというので着替えてもらうと・・・
b0031538_233479.jpg
芸が細かい! 米ちゃんは人の子供役でお孫ちゃんは人のお母さん役でベビーカーを押し、米ちゃんのお母さんは犬役で最近流行りのファミリーショット。 米ちゃんちならやってくれるとは思っていたけどここまでの完成度とは凄過ぎ。
b0031538_2373280.jpg
米ちゃんの腕白小僧もとっても可愛いしさすがヒナタのお母さん。 この親にしてこの子あり?
b0031538_2393617.jpg
実は仮装大会を楽しみにしていたブラウゴンも地団駄踏んで悔しがる。(笑)
b0031538_23103326.jpg
本当ならブラウゴンを先頭にこんな仮装のワンコ達がパレードをしたはずだったのに〜。(涙) まさかの35度ってこの時期あり得ないよね。
私は会えなかったけど他にも凝った仮装のワンコがいたらしい。 そのうちよりみちフェス!のHPに写真がアップされるかも?
b0031538_23144425.jpg
バセンジーのRioくんはセーラー服で登場。 つまりは女装?(笑) え〜ん、やっぱり見たかったなぁ、仮装大会。 せっかく準備して楽しみにしてくれた人がいるんだもの、ここは何とかしなくちゃね。 代替企画検討中。 発表はもう少しお待ち下さいね。 何らかの形でフォトコン(写真審査)になるかもしれないので仮装の写真を準備しておいて下さい。 よろしくお願い致します。
by smilingtail | 2012-09-21 23:34 | よりみちフェス! | Comments(4)

アジリティ見学&体験会

まだまだ写真の整理中。(汗) 取りあえずデジブックで見て下さい。
Published by デジブック

画面のクリックでデジブックのフルウィンドウになるはずなんですが不安定な時があるようです。 念のためデジブックのURLを。
http://www.digibook.net/d/6295a97791998e5d62e75a6662f969a3/


暑い中ワンコが可哀想なので自宅からヒナタのプールを持って行って設置。 休憩に涼んでね〜とは言ったものの・・・水が嫌いなコが多くてビックリ。 水泳部は少数派らしい。
初めてのコも楽しそうに走っていたし、何よりそんな愛犬を見ては嬉しそうな笑顔がいっぱい。 やらせてみないとわからない愛犬の才能。 一緒に楽しめる事を見つけてあげると犬との暮らしはもっと楽しいよ。
今回の体験でもっとやってみたいと思った方は秋田アジリティークラブ(リンク張り直しました)の初心犬練習会へどうぞ!

追記:秋田アジリティークラブのリンクが切れていたのでURLを書きますね。 
http://akitaag.blog52.fc2.com/
9月30日(日) 午後1時〜2時 初心犬アジリティー練習会
募集頭数:先着3頭
練習場所:能代市落合「ドッグランドなな」
詳しくは上記のURLのブログをご覧下さい。

by smilingtail | 2012-09-19 23:55 | よりみちフェス! | Comments(8)

よりみちフェス!に飛行犬撮影所が飛び入り参加

よりみちフェス!、9月17日のワンコイベントにまたまた追加情報有り!
なんとあの飛行犬撮影所に秋田支部があったのをご存知ですか? 実はブラウブリッツ秋田の写真班に新しく加わったメンバーがその秋田支部長だったのです。
お会いする前にカメラの装備の情報を知り「野鳥でも撮る方なのかな?」と思っていましたが、初めて撮影に来た時に「普段何を撮られるんですか?」とお聞きしたら「犬です。」と。 「え?私も犬専門ですが。」と私。
これは驚きますよね? 別にブラウブリッツは募集の際犬好きを条件にしている訳ではないのに今現在の写真班5名のうち3名が犬飼い。 しかも全員短足犬。(笑) う〜ん、やっぱりこれは何かの縁?
って事で17日はその飛行犬秋田支部の方がいらっしゃるので写真の実物か撮影のデモか何か見れるかも知れません。
お話を聞ける事は確かです。 興味のある方、お声掛け下さいね。
b0031538_2054519.jpg
写真は飛行犬ならぬ飛びつき犬。 この後ソフトクリームは奪取される訳ですが。(汗) こんな事をさせないためにもトレーニングは大切・・・って今日も勉強してるはずなんだけどなぁ。 ビバ、チャレンジ犬。

そしてな〜んとブラウブリッツ秋田の公式HPにもよりみちフェス!参加決定のお知らせが! 岩瀬社長のサッカーワンポイントアドバイスもあるそうです。 
聞いちゃおうかな〜、リフティングのコツ。 目指すはリフティングの出来るカメラマン。(笑) いえね、ヒナタと遊ぶのに技が欲しいのよ。 教えて!岩瀬社長!
by smilingtail | 2012-09-14 21:00 | よりみちフェス! | Comments(2)