カテゴリ:あんちゃん( 210 )

11月の雨は冷たくて

今日は雨が降ったり止んだり。 4時頃止んでいたのでこの隙にとお散歩。
b0031538_23185973.jpg
iPhone
レインウェアにスヌーピーのネックゲイターで。 11月の雨は一番辛い。 これが雪が降ってしまえば不思議と覚悟が決まるというか寒くて当たり前になるのだ。
b0031538_23233365.jpg
ワンコ的にはどうなんでしょう? 雪が降れば喜び馳け廻るだからきっと雨の方が嫌なんだろうと思うね。 薄手のダウンを着て歩き出しはちょうど良かったけど帰って来る頃にはうっすらと汗ばんで。 散歩といえど運動ですな。
b0031538_23260487.jpg
今日作ったワンコ用おやつは牛ひき肉とカボチャのハンバーグ。 つばきちゃんが今アレルギー対応のフードに一つずつ足して試している最中で、それが牛肉なので作ってみた。 小判型のとジャーキー風に細長くしたのと2種作ってみたけど、仕上がりは変わらないのでどうせ小さくするから小判型の方が手間がかからずいいかも。 あんちゃんも大喜びで食べてくれました。 牛肉のおやつ、そういえばあんまり食べたことないかも。 今時はアレルギーが心配で馬だ鹿だとワンコも贅沢だからね。

by smilingtail | 2017-11-14 23:38 | あんちゃん | Comments(0)

飼い主がいなくてもお行儀が良い?

とことん山でガッキー家と会った時にnaobeeさんが気付いたのは
b0031538_23283890.jpg
あんちゃんの着ているパーカーの文字。
b0031538_23293710.jpg
え?何のこと?
b0031538_23301658.jpg
腰の部分に書かれた文章の「I can wait for a meal.」にはチェックが入ってないねと。 「あ〜、ホントだ。読んだことなかったよ。」と言ってから他を読んで驚いた。
b0031538_23354445.jpg
3段目の「I can behave myself during my master's absence.」ってあんちゃん!ここチェック入れられませんから〜!(爆) あんまり逆説的で笑った笑った。 それにしてもnaobeeさん、よく読んだわね〜。
b0031538_23422121.jpg
とことん山で新しいカラーをプレゼントしてもらいました。 よく考えたらヒナタの時から私カラーって自分で買ったものの方が少ない。 気分転換に毎年変えるなんて人もいるみたいだけど使えるうちは買わないタイプ。 物持ちはいいのよ、私。
b0031538_23455275.jpg
おまけは今日の美容室でのあんちゃん。 すっかり慣れてブランケットをグチャグチャにして寛いでました。 美容室はもちろん私でまたさっぱりしたショートになりました。 ショートカットなのにカットの度に髪型変えたのねと言われるぐらい、伸びてから切るってどうよ?(汗)
by smilingtail | 2017-11-10 23:52 | あんちゃん | Comments(6)

ルアーコーシング体験のあんちゃん

ワンワン大運動会でのルアーコーシングの写真を柚ママさんから送ってもらいました。
b0031538_21420479.jpg
トリミングしてありますがスタートして最初のうちはあんちゃん、ちゃんと囮を追ってますね。 それが・・・
b0031538_21433753.jpg
半分を過ぎたところから目線の角度が違ってる。 これ、ゴール付近にいる私を見てるんです。 呼んで下さいと言われたので名前とGoGoGo〜!と叫んでいたから。 呼び戻しに苦労しているあんちゃんが
b0031538_21472936.jpg
こんな顔して走ってくるようになったなんて感無量。 スピードも凄かったんだけどそれ以上に嬉しい出来事でした。 柚ママさん、写真を撮ってくれてありがとう〜!

さて今日は天気予報と週末の予定を考えてそろそろかもと仁別のダム公園に行ってきましたよ。
b0031538_21505240.jpg
モミジは場所によっては真っ赤な木もあります。 ワンコ写真的にはもうちょっと後かな? モミジを見に来る人ならもう綺麗な感じです。 お天気と都合でいつでもいい感じですね。
b0031538_21543967.jpg
オーパスの入り口の花公園はこんな感じ。 山は赤く染まっていて登りたいなぁと思いましたがクマはどうなんだろう?
b0031538_21563956.jpg
今綺麗なのはイチョウかもですね。 天気予報と合わせてお出かけ下さい。 ワンコとお出かけにピッタリな季節ですよね〜。 秋田市仁別の紅葉情報でした。

by smilingtail | 2017-10-26 22:04 | あんちゃん | Comments(0)

それぞれの疲れの理由

無事弘前から帰って来ました〜。 パパさんの夕飯に間に合わせるのが我が家の緩いルールなので、3時半にドッグフェス会場を後にして、嶽きみもリンゴも弘前城も道の駅も寄ることなく、とにかく日没前に距離を稼ぎたくて休憩もなし。 五城目道の駅であんちゃんの散歩をしただけで帰って来ました。
今、なんで太ももの前面が痛いのかなと思ったら
b0031538_22161085.jpg
ドッグヨガ体験をしたからだなと思い当たり。
b0031538_22171798.jpg
あんちゃんは寝息も立てずに寝てばかり。 そうでしょう、そうでしょう。 思い当たることがあるでしょう。 さてあんちゃんがやらかしたのは? 明日以降の記事をお楽しみに。
by smilingtail | 2017-10-01 22:09 | あんちゃん | Comments(2)

プレミアム?

最初だけで今や全然話題にもならないプレミアムフライデー。 景気は気からとも言うし普段キツキツで暮らしているから月一のちょっとした贅沢は街を明るくするかもと思うけど、まず秋田はほぼ土曜日休みじゃないしね。
b0031538_22493917.jpg
あんちゃんに賞味期限が近くて50%オフになっていた普段は買わないおやつを買ってみた。(それのどこがプレミアム?) ポップコーン、食べるかな?
b0031538_22521918.jpg
どうよ?
b0031538_22531375.jpg
あんこ、いきます!
b0031538_22541799.jpg
b0031538_22544360.jpg
お気に召したようで何よりです。 マンマ、明日は忙しいから早く寝なくちゃね。

写真はiPhoneで

by smilingtail | 2017-09-29 22:44 | あんちゃん | Comments(0)

ドッグダンスの写真

先日のドッグダンスの写真をトレーナーの先生のお友達から頂いた。
b0031538_22285098.jpg
私の足にお手をするあんちゃん。 家では出来ても外では散歩の時でもやれなかったのに。 本番に強いあんちゃんなのであった。 余裕がないので私が少しかぶさってるけどあんちゃんの姿勢はアイコンタクトも含めてキレイ。 可愛いよね〜。
b0031538_22330152.jpg
ジャンプのコマンドで私が出した足を飛び越えるところ。 あんちゃんの集中がないのでおもちゃを手に持って誘導している。 そのせいでなんだか飼い主のポーズも「命」みたいね。 飼い主と犬は結局似てくるのか? ちゃんと出来るようになったら姿勢も考えよう。
終わった後で保護犬を譲渡してもらったという女性の方から相談が。 家の中で姿が見えないと吠えるんだそうで。 うんうん、わかる〜。 吠えた時に「どうしたの〜?」って戻っていませんか?と。 吠えている間は戻らないようにしないと吠えれば飼い主さんが戻ってきてくれると学習するんですよ。 だから我慢して吠え止むまで待つ。 もしご近所の手前やりにくいと思ったら玄関に「ただいま犬の訓練中でしばらくお騒がせするかもですがよろしくお願いします」って犬のプロフィールと一緒に書いて貼り出すといいですよとお話ししました。 大丈夫、ウチも吠えたからと言ったら少し気が楽になったと笑顔で。 ドッグダンスの披露なんてあんこ組にはとんでもないんだけど楽しく一緒に遊ぶことをほんの少しでも感じてもらえたらいいな。

by smilingtail | 2017-09-28 23:02 | あんちゃん | Comments(2)

ウチの子記念日

敗戦がショックで昨日はアップが出来なかったのかと心配されているかもですが、記事を書いている途中でソフトが強制終了してしまい心が折れたのが実際のところ。(汗) 今日もどうでしょうね〜。 ちなみに昨日は防災フェスについての記事だったのですが、今日はそんな訳にはいきません! 何故なら3年前の今日、あんちゃんがウチに来た記念日だから。
b0031538_22522787.jpg
「でも、ここって動物病院ですよね?動物病院でお祝い?」 はい、実は数日前までそろそろだなぁと思っていたのに、動物愛護フェスティバルのドッグダンスのせいで頭からすっかり吹っ飛び、午前中に予防のお注射に。 今度もスケジュールは楽しく立て込みますからね〜。
b0031538_22563360.jpg
待合室ではあんちゃん1匹で自分から伏せて休むお嬢さん。 でも診療室に入ったら去年までは診療台にジャンプ!のコマンドで上がっていたのに今日はイヤイヤ。 抱っこしてあげましたよ。 で、体重が驚きの16キロ台突入! でもまだ痩せ気味とのことで太った訳じゃなく大きくなったらしい。(オーマイガッ!)
b0031538_23023767.jpg
夕方の散歩でつばきちゃんとダン吉くんに会いました。 2匹が嬉しそうに上を向いているのはつばきちゃんのお母さんがおやつで誘っているから。 で、あんちゃんは何故にその顔?
b0031538_23051347.jpg
お次は不敵なカメラ目線? 3匹並ぶのってハードル高いよね〜。
b0031538_23062368.jpg
この日ワンコサポのユニを着せたのは昨日BBパークで買ってきた秀よしさんのブラウブリッツサイダーと撮りたかったら。 つばきちゃんも一緒にと思ったのに難しかったので
b0031538_23160913.jpg
なんだかちょっと表情が冴えませんがこんな感じでお散歩グッズとして使えます。
b0031538_23174414.jpg
裏側はブラウゴン。 ワンコサポは発売を心待ちにしてましたよ。 これでお揃いで散歩ね。
b0031538_23190993.jpg
昨日の試合の写真の整理もあるしまだちょっと忙しいので特別な用意が出来なかった今日。 天の助けかあんちゃんにとおやつが届きました。 ありがたや〜。
b0031538_23213702.jpg
あんちゃん、ウチに来てくれてありがとう! 乾杯!
b0031538_23222759.jpg
「うまし!」 来た時にはまさか16キロ越えになるとは思わなかったけどたんと食べて元気に過ごしておくれ。
2014年9月25日のあんちゃんはこちらでね。 すでにパピーのてんやわんやが懐かしいわ〜。


by smilingtail | 2017-09-25 23:33 | あんちゃん | Comments(4)

終わった〜! The 開放感

今日は動物愛護フェスティバルでまた1年ぶりにあんちゃんのドッグダンスを披露してきました。
b0031538_21394098.jpg
終了後の記念撮影。 肩の荷が下りた面々。(笑) あんちゃんとマンマはスヌーピーでコーディネート。 見えませんが私はキャップも靴下もスリッポンもスヌーピーです。(汗)
b0031538_21430420.jpg
あんちゃん、トレーナーの方の愛犬小次郎君にピタッとくっついて座っていて可愛い。 この方達も肩の荷が下りた?
b0031538_21444072.jpg
オープニングセレモニーの寸劇の間のあんちゃん。 後ろの着ぐるみ隊はなかったことにしてる? ハァ〜と大きなため息をこの寸劇の間に2回してました。(汗)
結果から言うと上出来とは言えないものの、外ではなかなか出来なかった「私の足にお手お替わりをする」が出来たし、「腕で作った輪をくぐる(フープ)」が1回成功したし、「は〜い、は〜いのお替わり、両手でハイタッチ」が出来たので私的には満足。 ポジティブだろう〜?
それより保護犬出身ということを喜んでくれる人が多いことと、あんちゃんが人も犬も好きで大人しいことを褒められ、飼い主冥利に尽きました。 
そして午後2時、すぐ近くで開催されていた防災フェス2017のペットの防災の講演に間に合うように早引け。
b0031538_21552379.jpg
ご近所ワンコの飼い主さんは仲が良いので共助はバッチリ。 これをきっかけに防災意識を一歩前に進められたらいいな。

by smilingtail | 2017-09-23 22:12 | あんちゃん | Comments(0)

遊んで欲しい飼い主

今日の夕方の散歩にプラーを持って行ってみた。
b0031538_22201441.jpg
お!やっぱりミニがお好みか?
b0031538_22205545.jpg
ってスルーかい! お散歩スタート間もないとクン活に勝てない飼い主。(トホホ)
b0031538_22321257.jpg
気まぐれに遊んで頂きました。(しかもピンボケ) 引っ張りっこは好きなのね〜。
b0031538_22333070.jpg
クン活に夢中のあんちゃんからそっと植え込みの陰に隠れて呼ぶとこんな嬉しそうな顔して走ってきてくれます。
b0031538_22352933.jpg
同じくかくれんぼをして横方向に向かって走っていて私を見つけた時のあんちゃん。
b0031538_22370647.jpg
見えていると呼んでもすぐには来ないけどかくれんぼなら必ず来ます。 サッパリとまとわりつく・・・これがやっぱりビーグル?
by smilingtail | 2017-09-15 22:53 | あんちゃん | Comments(2)

変装ビーグルMix?

実はワタクシ先週中盤から風邪を引きまして3日間仕事から帰って寝込むを繰り返して、土曜日は午前中カメラのバイトに行き、日曜日はアウェイ盛岡戦に参戦。 熱もないし食欲も普通だしだけど声がハスキーなまま。 AIみたいな感じ? なので良くなってからがむしろ心配されるという状態です。 というわけで撮って出しもサクッと。
b0031538_21402948.jpg
レイバンのサングラスがそれ風だけど見つからなかったので(あるんかい!)なぜだかあったこのサングラスであんちゃんが変装。 か〜っ!ってやさぐれてます。(笑)
b0031538_21433999.jpg
お目目パッチリで可愛い〜! でも乗っけ隊は嫌なのに被り隊は出来るのね〜。 何の苦もなく一発OK。
b0031538_21452742.jpg
そのままズームアップも。 あんちゃんの口元ぷっくりがアクセントね。
by smilingtail | 2017-09-11 21:49 | あんちゃん | Comments(2)