カテゴリ:あんちゃん( 214 )

足が込み合うあんちゃんの寝姿

iPhoneでのあんちゃんの寝姿。
b0031538_2282469.jpg
5月4日のあんちゃん。 お気に入りのおもちゃと一緒に。 なんだか足が長くてギュウギュウ感有り。 ヒナタがコーギーで短足だったせいかこれがなかなか見慣れない。
b0031538_22134336.jpg
5月8日 折り畳み式あんちゃん。(笑)
b0031538_2215370.jpg
アップにすると込み合ってる感がわかるかな? おでこのところにある齧ってもいい木のおもちゃが色が同じなので「それも足?」みたいで。
b0031538_22191223.jpg
本当にこうなるのかな?と思っていてやっと撮れた両耳が上に流れている寝姿。 ほら、スヌーピーにあるでしょ? こういうのはカメラを準備しているうちに体勢を変えそうでiPhoneの出番。
b0031538_22261270.jpg
5月13日 サークルから出て遊んだ後で自分から座布団の上に。 ドッグベッドを買ってあげたいなぁとこんな時には思うけど元気で退屈していると途端におもちゃにして「これ、噛める!」となるのは必至。 敷物を噛まなくなるのはいつの日か。 ちなみに我家の布団部屋が4月19日に田老へ物資を運んだ事で和室に戻ったので今は和室で布団の横にクレートのあんちゃんと寝ています。 でも寝る前のちょっとと朝起きたちょっとの時間に布団の上で寝るのが大好きなあんちゃん。 毎日そこから動かすのが大変。
by smilingtail | 2015-05-15 22:40 | あんちゃん | Comments(2)

どうして斜面好き?

3月31日(火) 雄物川河川敷
雄物川と書いて「おものがわ」と読みます。 地名は意外と難しい。
あんちゃんは斜面を見ると登らずにいられないタイプなのでここの土手は好きだろうなと買い物ついでに足を伸ばしての初土手。
b0031538_2293693.jpg
以下写真は全部iPhoneで。 思った通り大喜びのあんちゃん。
b0031538_22114595.jpg
毎日ここにしようよ〜ってそんなに近くはないのね。
b0031538_22125740.jpg
「下を向いて歩こう〜♪」ってビーグルのテーマソング。(笑)
b0031538_2215542.jpg
手手のっけ、得意です!なあんちゃん。 そのニヤリは何故?と思ったらビーグルってウサギ猟のための犬だったんだよね?
b0031538_22181921.jpg
リスもイケルんじゃないかしら?
楽しかったね、土手走り。 今度はイチデジで撮ろうっと。
by smilingtail | 2015-04-11 22:39 | あんちゃん | Comments(2)

あんちゃん、いいのか?カフェデビュー

3月26日(木) カフェ・リアン
この日は前に記事にした通り、午前中はブラウブリッツ秋田の練習を見に行き、午後の散歩の前にあんちゃんのドッグカフェデビュー、そしてサッカーボールを買ってのお散歩と盛り沢山。
カフェ・リアンさんにブラウブリッツのポスター掲示を例年通りお願いして、ワンコのお客さんがいなかったので「あんちゃんのドッグカフェデビューをさせてもらってもいいですか?」と色々と不安もある中でお願い。(汗)
b0031538_22261691.jpg
「マンマ、何をそんなに心配してるの?」 
いえね、外でのあなたはお利口さんだけど一応カフェで室内だからね。
b0031538_22275150.jpg
「大丈夫、イスもテーブルも届かなければ噛めないから。」
そうではなくて〜。 あ!床掘っちゃダメだからね。
とにかく最初にいい印象をとホットケーキをお裾分け。
b0031538_2238281.jpg
犬好きのあんちゃんはワンコがいた方が楽しかったかも。 看板犬のココアちゃんとはご挨拶してまあまあだったし、お友達になれるといいね。
ちなみにこの日、ずっとブラウブリッツのユニを着せていたのでリアンさんからは「え?女のコ?」と言われ、確かに。 次は可愛いお洋服で行こうね。
取りあえず無事終了のカフェデビューでした。 ご安心を。
by smilingtail | 2015-03-30 22:45 | あんちゃん | Comments(4)

あんちゃん、サッカー出来ます!の巻

3月26日(木)
今シーズン初の練習場へあんちゃんと。
b0031538_23434993.jpg
何か?ってその口元に何くわえてんの!?
b0031538_2345075.jpg
今日は掘らないねって何の事? やはり職人技。
b0031538_2346364.jpg
掘った先には植物の根が。 ちゃんと根こそぎ始末しないとダメじゃんとはあんちゃんのお言葉。
b0031538_23473560.jpg
あんがちゃんとしてあげますから〜ってそれ、いらないお世話ね。
日曜の練習試合の後で岩瀬社長に遊んでもらった時にお子さんのサッカーボールが良かったのでサイズとか確認して早速ゲット。 夕方の散歩は御所野で。
b0031538_23512147.jpg
思いがけない事にあんちゃんサッカーで遊べるコ。
b0031538_2352679.jpg
このボール、3号球でキッズ用の柔らかいもの。 パンクに注意は必要だけどマズルの心配は要らないし遊び易い。
b0031538_23535177.jpg
まだ勘は戻らないけど楽しい撮影。
b0031538_23544970.jpg
あんちゃん、頑張ります。
b0031538_23552663.jpg
これがなかなか上手なの。
b0031538_23573731.jpg
期待していなかった分嬉しいマンマ。
b0031538_23582067.jpg
あんちゃんも楽しそう。
b0031538_23593118.jpg
こんな顔までしちゃいます。
b0031538_005536.jpg
一緒に出来る楽しい事が一つ見つかったね。 
by smilingtail | 2015-03-27 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

垂れ耳〜ズの不思議な関係

あんちゃんは犬好きなんだけど中でもご近所のアミーちゃんがとっても好きらしい。
b0031538_22374154.jpg
舐めさせて〜とアミーちゃんの口元に迫るあんちゃん。 これ、いつもの事。
b0031538_22385586.jpg
嫌がって首を振るアミーちゃん。 なるほどこんなに体高が違うのね。 アミーちゃんのヨダレを舐めるのはかなり低い姿勢をとらないとなんだ。
b0031538_2241232.jpg
そう言えばヒナタもボナーちゃんの顎下をスルリスルリと通っては頭の上をディップよろしく濡らして光らせていたっけ。 我家の犬は2代揃ってバセット好き。
b0031538_22454614.jpg
近くにいるとずっとこんな感じ。 散歩の時もお家の前などで話しているとこうなる事が多い。 アミーちゃんも最初はワンワン抗議していたけどもう諦め気味。
b0031538_22475629.jpg
「いいじゃないの〜」byあんちゃん。 「ダメよ、ダメダメ〜」byアミーちゃん。(と書くともう少し古い感じ?)
b0031538_2250234.jpg
黒ザルさん、得意の手が出ました!(笑)
b0031538_22505828.jpg
「ね?お願い!」 「いい加減にして!」 垂れ耳〜ズの可笑しなやり取り。
でもこれが親愛の情からくる行為だとしたらもしかしてあんちゃんは一緒に保護されていた姉妹犬のように想っているのかもと思ってしまう。 
というのも私が最初に見たあんちゃんの写真は
b0031538_22581718.jpg
写真出典:アニマルレスキューDOG LUCKさん(http://dogluck.jp/)
これなんだけどその時一緒に保護された姉妹犬は
b0031538_22592832.jpg
これなの。 耳がずっと長いしマズルも太くておっとりした感じでしょ? まさかビーグルとバセットの雑種?とまで思ったもの。 その後このコはどうしているかとドッグラックさんに聞いた時にはまだ譲渡されてなくて、体重もあんちゃん11キロに対して17キロ。(驚) 今頃新しい家族の元へと行ったかな? 気になっているんだけど。
by smilingtail | 2015-03-26 23:20 | あんちゃん | Comments(0)

あんちゃんと海?

3月16日(月) 天王グリーンランド
少し前からお天気のいい時を狙って会おうと約束していたMTB時代の歳若いお友達とあんちゃん初のご対面。 天王グリーンランドの裏の遊歩道をサクサク歩いて海岸まで。
b0031538_23544932.jpg
ピントが惜しいけど「海よ!海〜!」なあんちゃん。
b0031538_23564327.jpg
「これが海なのね〜。」
b0031538_23573411.jpg
「海って何だか匂うわ〜。」
b0031538_23581520.jpg
「ちょっと美味しそうかも。」
b0031538_23584557.jpg
「海、いいかも〜!」 でも海岸には下りられなかったのよね。
で、残念だったマンマは翌日も海へと向かうのでした。
by smilingtail | 2015-03-19 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

あんちゃんのボール遊び

今日のあんちゃんは雪道終了につきドッグラン大仙での躾教室に久しぶりで参加。 新しいお友達とも会って楽しいパピー(?)教室でした。 その模様はまた明日。

で、最近ブームのあんちゃんのボール遊びの様子を。 撮影は3月6日。
b0031538_236790.jpg
あんちゃんは離れて待てが出来ないのでボール遊びを一人で撮るのは難しいからパパさんに助手をしてもらったのにタイミングが合わない。(汗)
b0031538_2383539.jpg
目で追って
b0031538_2394635.jpg
キャッチ成功!
b0031538_23101889.jpg
もう一度〜
b0031538_23234158.jpg
キャッチ! あんちゃん、意外と上手です。 ちなみにこの青いボールは雪融けの公園であんちゃんが見つけたもの。 ワンコ用ではありませんが噛み心地が好きなのか嬉々として遊びます。
b0031538_2327449.jpg
この写真がどのタイミングかというと
b0031538_2328404.jpg
こうなって
b0031538_2329812.jpg
こうなって
b0031538_23293757.jpg
キャッチからの〜
b0031538_23295794.jpg
何故か「命」。(爆)
b0031538_23305045.jpg
で、こうなる。 あんちゃん、省エネキャッチの巻〜。 構えからしてヒナタと大違い。
ちなみに散歩のたびに公園でこのボールキャッチもしているけどあんちゃんは持って来て投げて投げて〜はないので、呼んでいちいち来させるのは来ない確率が高くこっちのストレス。 なのでボールを投げてキャッチしてからの一人遊び・・・の途中で必ず松ぼっくりや小枝に気持ちが移りボールを離すのでその隙に「ママのボール〜!」と横取りキック。 途端にボールが欲しくなって追うのでまたキャッチからの一人遊びと繰り返し。 何度か繰り返しフレキシリードの8メートルが伸び切った頃合いに「あんちゃん、おいで〜!」で呼び戻しの練習。 こうするとあんちゃんの運動量も増え、お互いに遊びが楽しい。 で、頂戴でボールとおやつの交換。
遊び方は違うけど意外に楽しいこのボール遊び。 で、気付いたのは私のキックの足の使い方のバリエーションが増えた事。 つま先だけじゃなく足の甲とか横とか伊達にサッカー撮ってないなって思う。(笑) さてそんなブラウブリッツの開幕戦が明日アウェイのカターレ富山と。 楽しみなシーズンインです!
by smilingtail | 2015-03-14 23:46 | あんちゃん | Comments(0)

練習試合にワンコ連れカメラマン

いよいよサッカーシーズンが始まりましたね!
J3リーグの開幕は15日でブラウブリッツ秋田のホーム開幕戦は4月5日。 今日は開幕前最後の練習試合が仁賀保GFでありました。
なんと無謀にも(?)あんちゃん同伴のカメラマン。 1時キックオフで45分が3本。 あんちゃんは11時40分に家を出てから試合終了後の速報用写真の作業終了まで約5時間を車のクレート内で待つ事になります。(汗)
まず仁賀保の前にPAでトイレ休憩に15分散歩。 シッコ完了。 で、仁賀保GFの駐車場で噛むおやつをクレートに入れようとしてクレートのドアの部品が外されているのに気付く。 部品を取り出して運転席でクレートを押さえるように確認してギリギリでピッチへ。 ファインダーを覗きながら「万が一クレートのドアを無理矢理壊して車内に出たとして被害に遭いそうな物は? 座席かな? それともバッグ? 皮の財布とか?」と想定しては取りあえずあんちゃんに危険は及ばないはずと安心して。
45分が終わり15分の休憩の間にあんちゃんを出してお散歩と給水。 たまたま駐車場でミニチュアシュナウザーの3歳の女のコに会ってご挨拶。 これはあんちゃんにとっていい刺激になったはず。
次の45分が終わり休憩の時にはサポ友さんとバッタリ会ってあんちゃんを会わせる。 ブログで見た巨大なクレートがバッチリじゃんと言うので「何と何がバッチリ?」と聞いたら、大きいと思ったけどクレートの中にいるあんちゃんを見るとこの高さはバッチリだと。 そうそう、高さがね。(笑)
最後の45分が終わって作業に入る前にも前出のサポ友さんと会って今度はご主人にもあんちゃんを紹介。 初対面の人にもめちゃ甘えるあんちゃんなので多分散歩よりリフレッシュしただろうと思う。 で、作業に3〜40分かな? あんちゃん的には45分が4本って事ね。 
やっと終わって周囲をお散歩。
b0031538_22464060.jpg
「この借りはきっちり散歩で払ってね。」
b0031538_22471834.jpg
「外(娑婆)の空気は美味しいわね〜。」
b0031538_22471895.jpg
「さ、ガッツリクン活しますよ!」 その言葉に嘘はなく斜面を上り下りしながら歩く歩く、嗅ぐ嗅ぐ。 あんちゃん、マンマも撮影で疲れているしそろそろ勘弁してもらえませんか?
b0031538_22492299.jpg
「何甘い事言ってるんですか〜!」
b0031538_22524846.jpg
「45分4本ですよ〜! ちゃんとクン活に付いて来て!」 で、結局仁賀保を出たのは5時半過ぎてました。 買い物をして家に着いたのは7時。 でも吠えもせずクレートを汚す事無く(壊したけど)45分4本を待てたのは上出来。 あんちゃん、頑張りました!(ってかマンマも頑張りました:汗)
by smilingtail | 2015-03-07 23:03 | あんちゃん | Comments(0)

あんちゃん、美容室(人の)に行く

今朝の情報番組でワンコの出ている画面をガン見するあんちゃん。
b0031538_23585468.jpg
ワフっとか言いながら真剣。 どうもそこにワンコがいるとでも思っているのかな? あんちゃんは鏡やガラスに写る自分の姿にも吠える。 ヒナタは「アタシってイケテル〜」とばかりに鏡を見てはご満悦だったけどね。
さてそんなあんちゃんを乗せて美容院へ。 実はここ猫ちゃんがいっぱいいる美容室で以前は自宅でも保護した猟犬を飼っていた。 ヒナタも毎年のように撮っていたコスモスロードのすぐ近くなので散歩もついでに出来たらいいなと思って乗せて行ったんだけど、写真だけで見ているあんちゃんを紹介しようと入り口に連れて行ったら「猫が今いないからどうぞ」と言われ「パピーだから何を壊すかわからないから」と断ったんだけど大丈夫だからと。
b0031538_074014.jpg
カゴは猫ちゃん用のベッドで観葉植物の手前の木屑はあんちゃんが噛んでしまった鉢の根元に飾られたイミテーションの木。(汗) やっぱりやってしまいました。 でも飲み込まないし全然いいですよとその木屑を投げて遊んでくれました。 面目ない。
b0031538_0122875.jpg
「怒られないなんて肩すかしでち」って、オイオイ。
b0031538_0133919.jpg
気になるものがいっぱいで何をしでかすかと思ったら案外大丈夫でした。
b0031538_0152667.jpg
いや、普通に考えては大丈夫ではない。(汗) むしろやりたい放題。(大汗)
なんだかんだで2時間近くずっと探検して遊んでいたので最後の方は目がトロンとしていかにも眠そう。 帰宅して晩ご飯のアピールも忘れ一旦寝て
b0031538_0184058.jpg
食後も爆睡してました。 楽しかったんだろうね。 いいお勉強になりました。
by smilingtail | 2015-03-06 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

テレビ好きのあんちゃん?

昨日のなでしこ戦を布団の上で観戦していたら
b0031538_2224508.jpg
何故か熱心にテレビを見ているあんちゃん。 実はあんちゃんはテレビをよく見ていて特に犬や猫が出る番組にはご執心。 時々「ヴー」とか吠えてるし。 これはヒナタにはなかったなぁ。 で、熱心に見ていたなでしこ戦も・・・
b0031538_22274050.jpg
最後は夢の中。 ま、時間も遅かったしね。 ブログを書き終わってから眠る前に歯を磨きながらこうやって掛け布団の上であんちゃんとまったりする事がある。
b0031538_22384224.jpg
これはその最初の頃の写真。 日付を見たら12月29日だった。 ヒナタとの思い出がいっぱいのオーガニックコットンのおくるみであんちゃん大事大事。 でも後に寒いかなとクレートに入れたらやっぱり穴を開けられましたけどね。(涙)
昨日破壊された床材を新しくすべく今日配達の後に買い物に。 もちろん破れたままにしてお留守番をさせたら100%破壊が進むしそうやって破く事を続けさせたくはないので今日はあんちゃんも同伴で。 途中何度も車のクレートの中で待つ時間があっても吠えもしないし壊しもしない。 何であんちゃんは家ではあんなに甘えん坊なんだろう? 買い物を終え散歩も少しして帰宅したら
b0031538_22473690.jpg
パパさんが取りあえずやってみたと破れた箇所を切り取ってつぎはぎに敷いていた。 このiPhoneの写真だとわかりにくいね。 つぎはぎの重ねた箇所をあんちゃんが見逃してくれるかどうか? ま、やってみましょ。 それにしても床材はクッションフロアを3回、平板マットを1回、今回買ったのが同じ塩化ビニールの透明のデスクマット。(これもビーグラーさんのお奨めで) 材料の詳しい情報とか聞いて話したせいでホームセンターのお姉さんに頑張って下さいねって言われちゃったよ。 子犬なのにそんなに賢いんですか?ってそういう見方もあるにはあるよね〜。(笑)
さて、確定申告、終了しました!(ラブパパさん、お先に!) あれもこれもと我慢していたあんちゃんとの事も進められるぞ! と、でもこの週末はブラウ絡みで多忙なり。
by smilingtail | 2015-03-05 23:04 | あんちゃん | Comments(4)