カテゴリ:あんちゃん( 210 )

クリスマスの赤いケープ

やっと年賀状を書き終えました! だから今夜はブログはスマホでサクっと。
夕方の散歩のあんちゃん。
b0031538_23062268.jpg
赤いケープはこんな感じです。 まだサイズが大きくなるし今年だけのだから。
ちなみに25日はあんちゃんが来た日なので恐る恐る体重を量ったら10.2キロ。 8ヶ月には10.5キロくらいかな? やっぱりヒナタクラスで収まるかも。 あんちゃん、スリムだから。
b0031538_23135906.jpg
玄関で待たされているあんちゃん。 信用がないのでリードをドアノブに掛けてあって、ケープの後ろにリード通しがあったので脱がせてそのまま引っ掛けてある。 こんな表情もビーグルmixっぽいみたい。
昨日近所でビーグルとコッカーのmixを飼っている人と散歩で会ったら「ビーグルって他の犬より大人になるのに時間がかかるんだって」と新たな情報。 それってありがたくな〜い!

by smilingtail | 2014-12-25 23:03 | あんちゃん | Comments(0)

あんちゃん初のクリスマス

トイレトレーニングと破壊がもっぱらのあんちゃんなのでクリスマスなんてイベントはまだまだ。
b0031538_23352024.jpg
そうは思いつつ多分今年だけの小さな赤いケープを買ってしまった。
b0031538_2336203.jpg
何枚か撮っていると決まって伏せをするあんちゃん。 そんなにコギ飼いに手の長さを見せたいの?
b0031538_23373165.jpg
あら?フードもかろうじて被れるじゃないとあんちゃん潰れ気味。 でもお耳が隠れると俄然ヒナタに似ていて不思議。
b0031538_23385589.jpg
とりあえず今をやり過ごそうとしているパピー。(笑) でもさ、ジッとしていてくれるのが偉いよね。
b0031538_2340374.jpg
昨日までに頂いたプレゼントとサークル越しに記念撮影。 狙ってるな〜と思っていたら・・・
b0031538_2342497.jpg
ブツ撮り中に長い手が伸びておもちゃをさらって行った! 器用でしょう? 証拠写真ね。
b0031538_23432233.jpg
念のためここまで離して置いてあったのに。 あんちゃんはビーグルとお猿さんのMix?
b0031538_23454785.jpg
昨日作ってあったポークリエットをじゃがいものクリームでデコレーションし、ミックスベリーをジャムにして入れた蒸しケーキもクリスマス用に。 アレルギーのあるコが増えて小麦粉はダメだったりで2種類準備。
b0031538_23502110.jpg
もちろんあんちゃんは両方頂きます! ポークリエットを型に詰めてその周りをじゃがいもクリームでデコレーションしたら難しかった〜。 上に絞り出したクリームもにんじんの星とボーンで見えないし。(汗)
b0031538_23534873.jpg
修行僧のようなあんちゃんの表情にご注目。
b0031538_23545550.jpg
あんちゃんも思い切りよく上手に食べる。
b0031538_23551060.jpg
この食べ方もヒナタとそっくり!
b0031538_23553211.jpg
食べながらお皿を確認する目まで似てる〜。
b0031538_23565640.jpg
食後マンマは年賀状で忙しくヒマラヤチーズスティックを初支給。 堪能してました。
b0031538_23592085.jpg
今日頂いたオシャレな首輪をモデルさん。 ひゃ〜、こういうの付けると馬子にも衣装? お上品に見える〜。
と、こんな感じであんちゃん初めてのクリスマスイブは過ぎたのでした。 今一つクリスマス感がない? それはお空のヒナちゃんに締めてもらわないとね。
b0031538_041736.jpg
あんちゃん、来年に期待してるよって? いや、あなたもそれは2歳の時だから。(笑)
あんちゃんとお空のヒナタからメリークリスマス〜!
by smilingtail | 2014-12-24 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

ピチピチレインコート新旧

あんちゃんが今着れるヒナタのお下がりはヒナタにはピチピチか小さかったもの。
b0031538_22511210.jpg
何だかな〜。
b0031538_22514663.jpg
撮ってから笑うのってやめてくれないかな〜。 だってあんちゃん面白いんだもの。
b0031538_22531031.jpg
濡れそうな雪の時はこのピチピチレインコート。(ヒナタが着るとね)
b0031538_2255121.jpg
あんちゃんはシッポがあるからこうだけど
b0031538_22554925.jpg
覚えているかな? ヒナタはお尻の毛が集まってはみ出るからこんなだった。
b0031538_22573539.jpg
スリムフィットなあんちゃんだけど
b0031538_2259447.jpg
ヒナタはピチピチ。 っていうか伸縮性があるのでこのフィッティングで着るデザインだったし。
b0031538_2372278.jpg
遊べば同じ〜。
b0031538_2384456.jpg
匂いの嗅ぎ方がハンパないのがビーグルMix。 こんなに深く突っ込まなくても。
b0031538_23105443.jpg
そして次には
b0031538_23112244.jpg
こうなるのが決まり。 公園内で雪の下の地面が出ているのは何故?と思ったら、はは〜んビーグルの仕業かな?と思ってね。 っていうかこの団地にも数頭ビーグル&ビーグルMixがいるけど皆はどうなのかしら? 今度会ったら聞いてみなくちゃね。 今のところその中で一番大きいのがパピーだけどあんちゃん。(汗)
by smilingtail | 2014-12-22 23:03 | あんちゃん | Comments(0)

ダウン風ベストのその後

ご近所さんからプレゼントしてもらったダウン風ベストがこの冬のあんちゃんのアウターです。 だってまだ大きくなるだろうしと新調する気にならず、しかもヒナタのお古は大きいしで大助かり。
でもリバーシブルのせいか前ボタン代わりのマジックテープが高確率で開いちゃう。 しかも見ていると段々お尻の方へズレていって着物の襟を抜き過ぎているような見た目。 もしや毛と裏のフリースがせめぎあっているせい?と下にツルツルの生地の服を着せて重ね着にしてみたらいい感じ。 ズレていかないと前が開く事もなくなりました。 が、
b0031538_22524728.jpg
何だかちょっと見た目が田舎の子。 ちょっとちゃんちゃんこ感が。(汗) 後足の赤い部分が立っているともっとダサイのですがあんちゃん基本はお座りなので。
b0031538_22551791.jpg
で、ヒナタのお下がりだけど頂き物でサイズが小さかったタンクトップを着せてみました。 生地がツルッとしているのでインナーに。
b0031538_2312019.jpg
何でそんなムッキーな顔してるのかな? 遊んでいるうちにやっぱり前ははだけます。
b0031538_2332811.jpg
でもインナーがあるとそれ以上はだけないので脱げる事はなく。 あんちゃん、最初の冬はこれで越せそうね。
by smilingtail | 2014-12-20 23:08 | あんちゃん | Comments(2)

あんちゃん、初シャンプー

12月11日
この日は気温が高く雪ではなく雨。 次の日から天気予報ではグッと冷えるとの事だったので思い切って夕方あんちゃんの初シャンプー。
b0031538_2249491.jpg
体高が高いし運動能力も桁違いなのでベビーバスでは無理かなと思ったけど・・・多分固まってる?
b0031538_22512114.jpg
ベビーバスの中に浮いているのはあんちゃんの毛。 抜け毛が凄かったんだけどこの日から落ち着いた。 でも予想通り、タオルとかは大変な事に。
b0031538_22533923.jpg
「いたいけなパピーでちから。」なんて顔してるかと思ったら
b0031538_22544781.jpg
「いつまで撮ってるのよ!」
どこがいたいけなパピーじゃ!(爆)
by smilingtail | 2014-12-18 23:00 | あんちゃん | Comments(6)

年の瀬のあんちゃん

爆弾低気圧、皆さんのところは大丈夫ですか? 秋田市は一部で停電した場所もあったようですがヒナタ家周辺と朝の配達で行った先は概ね普通通り。 凍ってるし強風だけど交通マヒになるような事態ではありませんでした。

さてのんびり構えていたら来週はクリスマスだし、暮れのあれこれが全く進んでいない事に気付いて慌てるマンマ。
b0031538_2342556.jpg
先週撮っていた羊あんちゃん。 何を着せたらいいかなとヒナタの服を引っ張り出してアー君のママさんから頂いたこれが何とか着れるぐらいに大きくなったあんちゃん。 しかもこの赤がよく似合うし。
b0031538_236488.jpg
「似合うって言われても前が見えませんが。」(笑) ここまでは服を着せてみたくてサークルでの試し撮り。
b0031538_2385762.jpg
あんちゃん、まだ背景布とかストロボとかって段階じゃないし(やれば出来そうな気もするんだけど)布を敷いて上から作戦。
b0031538_23195641.jpg
あれこれ撮っていたら潰れた。 羊の被り物は顎の止めるところのサイズ直しはしたものの、あんちゃんの頭には大きいので撮る角度が大事。 ヘルメットにもオバさんパーマにも音楽室のバッハ(あれ?一番似ているのは誰だっけ?ベートーベン、シューベルト以外ね)にも見える羊さん。
b0031538_23243078.jpg
これは小岩井でのガッキー先輩だね。(笑)

そんな写真の中から年賀状用にプリントしどうせ今日は天気も悪いし無理して散歩に行く事もない(あんちゃん、室内トイレ派だから)と思っていたら、ビーグルMixを甘く見ちゃいけませんね。 午後になって私がいるのに遊んでくれないものだからサークル内で悪戯をしだしたあんちゃん。 その様子を見てこのまま夜を迎えるのは危険だと判断。 いえね、あんちゃん、夜中に1度か2度トイレで起すしその時に場合によってはサークル内で掘ったり遊んだりもする。 多少エネルギーを使ってもらわないとねと強風の中お散歩決行。 そしてお耳をひらひらさせながら怯む事無く歩き通したあんちゃんを見て散歩の考え方を変えた方がいいなと思った。
なんだかんだ言っても散歩の一番の目的はヒナタの時にはトイレをさせる事だったし、ヒナタは他犬や色々な管理も必要だったのでトレーニングしながら歩いて公園で遊ばせるといったスタイル。 でもあんちゃんはそういう管理が要らないしとにかくくんくんくんくん追跡するのでジグザグながら歩くスピードは速い。 一緒に歩くというよりは後をついて行く感じ。 逆にそれならこっちも運動と頭を切り替えて今ならノルディックウォーキングをすればいいんじゃないのかな? 場所が広ければ歩くスキーでもいいかも。 ヒナタとは別のスタイルの散歩の楽しみがあるかも知れない。 ヒールポジションはやる時はやるあんちゃんって気がする。(汗)
by smilingtail | 2014-12-17 23:49 | あんちゃん | Comments(4)

永久歯の階段を上るあんちゃん? 3

ナチュラルハーベストのウィンターギフトの中のアメリカンプレーリーローハイドチップをあんちゃんに初支給。
b0031538_22373482.jpg
至福の時。 さて何分掛かるかなとiPhoneのストップウォッチで計ってみたら50分噛み続けていた。 パピーなのに根性あり過ぎ!
b0031538_2240097.jpg
ちなみに噛んでいる時の狼爪が開いていて不思議だったので。 いつもこうな訳ではないので踏ん張っているとか? ヒナタに比べると普段から狼爪の存在感がある。 山犬っぽい?
b0031538_22425610.jpg
「ただのいたいけなパピーでちから。」

今日は近所のワンコ母さんで忘年会ランチ。(以下撮影は全てIPhone)
b0031538_22451933.jpg
これに果物とお味噌汁と豆乳鍋。
b0031538_22472822.jpg
豪華なランチです。 よく食べられたな〜。 その間留守番の長いあんちゃんは当然アメリカンプレーリーローハイドチップで時間稼ぎ。 そしてランチの席上でも話題の中心に。 それぞれのパピー時代の苦労を聞くと皆あったんだねと笑い話に。 パピー育て中は何キロか痩せたという人もいてまっただ中で痩せもせず美味しいランチが食べられる私ってすでに飼い犬に似てる?(汗) 実際今まで飼った3匹に食の細いコっていないな〜。
b0031538_2253293.jpg
b0031538_22533264.jpg
先々週の土曜日の同じグループの忘年会夜の部はお蕎麦の美味しい炭火焼のお店で。 今年はメンバーが仕事で忙しい人が多く初めての昼夜二部企画で今日の昼の部の方が参加者が揃った。
b0031538_22575678.jpg
夜の忘年会と同じ週の水曜日にakasatanaさんと行ったランチの日替わりメニュー。 パパさんが外食嫌いなのでもっぱらワンコ友達とのお出かけで外食を楽しむ事になる。 もちろん話題はワンコの事が多いのでこういう時間がパピー育てのストレス解消になっているのは明らか。 犬も飼主も食いしん坊万歳!
by smilingtail | 2014-12-15 23:09 | あんちゃん | Comments(4)

雪遊びのあんちゃん

今日は秋田市も雪の中。 あんちゃんはどうするのかな?とお昼過ぎに晴れ間を見て公園へ行ってみたら
b0031538_0121524.jpg
家を出た時からテンションあげあげ、普通に犬をしていたあんちゃんでした。
良かった、雪が好きな普通のワンコで。 普通が嬉しいあんちゃんなのでした。
by smilingtail | 2014-12-06 23:58 | あんちゃん | Comments(4)

とことん山のあんちゃん

11月24日(祝) とことん山
ガッキー家がキャンプしているので雪が降る前に遊びたいとあんこ組も。 前日のサッカーの試合が終わってから来て一緒にキャンプは?と言われたけど、時間も厳しいし気持ちもタフな日だし、まず第一にウチのあんちゃん、トイレトレーニング中。(汗) テントの中でして欲しくはないものね。 そんな訳でお昼まではいるだろうと11時半頃到着。
b0031538_224426.jpg
スキー場で遊ぶ事に。 楽しそうだね、あんちゃん。
b0031538_22443260.jpg
ん? もう休むか?
b0031538_22453162.jpg
おニューの7D 2だけど望遠レンズは修理中だし、動き物を撮れるのはせめてこのSIGMA 30mm かなと。 だから撮影はほぼ諦めている。 お名前札の着用写真でも撮れたらいいかなぐらいの感じ。
b0031538_22495446.jpg
そうでなくてもウチのあんちゃん、とことんフリーダムだし呼び戻しも不安だし、正直撮っている場合じゃない。
b0031538_22512210.jpg
まあ楽しそうだけどね〜。 この辺のところはガッキーのブログが分かりやすいので見て下さい。 ガッキー先輩、怒っても暖簾に腕押しのあんちゃんに諦め顔。(汗)
b0031538_22553546.jpg
虎視眈々? いえね、これは撮れているくらいだから危険はないのよ。 予測不能にダッシュして飛び込んで来るあんちゃん、それもロングリードを後で走らせて。 怖いよ〜、これは。
b0031538_22584144.jpg
ガッキーのパパも写真を撮っていて間一髪な場面が何度か。 伏せて撮っているところにあんちゃんがミサイル攻撃。 カメラが〜!って冷や汗もの。 ロングリードが走る度にわ〜とかきゃ〜とかとことん山に響き渡る悲鳴。 ・・・と「あんちゃん〜!!!」(怒)の私の声。 ヒナタの時は待ち合わせに携帯要らずと言われる程ヒナタの声が聞こえたと言われたものだけど、これからはそれがあんちゃんを呼ぶ私の声になるんだろうなぁ。(ため息)
b0031538_2342855.jpg
何でこんな格好になるのかわからないんだけど?
b0031538_2375854.jpg
足の長さの割に低い体勢をとる事が多いあんちゃん。 ビーグルってこう? ガッキーと遊びたいから子犬のプレイボウかと思ったけど自分だけの時も低い。
b0031538_23175452.jpg
誰かビーグルの動きに詳しい人がいたら教えて。
b0031538_23193668.jpg
クンクン嗅ぎながら遠くへ歩いて行くあんちゃん。 ロングリードの距離を超えているのでそっと後を追う。 ここで「わ〜い、追い掛けて〜!」って遊びになるのだけは避けたい。 もちろんその先の逃亡も絶対! 無事にロングリードを踏んで追い付きました。
なんかね〜、あんちゃんの遊び方に慣れるのはまだまだだな〜。(苦笑)
by smilingtail | 2014-12-02 23:28 | あんちゃん | Comments(6)

あんちゃんに冬支度

ご近所のミニピンの飼主さんがあんちゃんにとプレゼントしてくれたのは
b0031538_22552876.jpg
ダウン風ベスト! あんちゃんも毛が薄いからきっと寒がると思ってとミニピンの飼主さんらしい心遣いが嬉しい。
b0031538_2258880.jpg
しかもリバーシブル!(あ、ブレてますけど) 実はテレビのCMで見てお手頃価格だし成犬の大きさになる前だけどこれなら欲しいなと思ってネットで見ていたもの。 ありがたや〜。 これで初めての冬を迎えられるね、あんちゃん。
b0031538_2364499.jpg
撮る角度によって既に成犬?って表情にも見えるあんちゃん。 このパープルのフリースが何故かくの一っぽく見えるのは私だけ?(笑) 着なくても忍者犬なあんちゃんだけど。
人用にもお土産を頂いて
b0031538_2392540.jpg
パッケージでこれは私も買っちゃうかも〜と思って開けてみたら・・・
b0031538_23103774.jpg
なんと!紅白のミニミニ蒲鉾が! これ、ツボですから〜。
b0031538_23113337.jpg
あんちゃんにもちょっとだけ。 パピー用の小粒のフードで大きさがわかるかしら? 小田原鈴ひろの商品です。 もちろん板も取ってあるわよ。 未だにミニチュアサイズが好きなんだから乙女心よね〜。(爆)
by smilingtail | 2014-11-14 23:17 | あんちゃん | Comments(2)