カテゴリ:あんちゃん( 176 )

息抜きに遊んで帰るタフなあんちゃん

1月31日(火) 道の駅西目
行きに寄って遊べるとわかっていたのでボランティアの帰りにも寄り道。
b0031538_226513.jpg
あんちゃんにとって除雪の雪山はいい遊び場所。
b0031538_227121.jpg
降りるわよ〜!と楽しそう。
b0031538_2274047.jpg
高みの見物も大好き。
b0031538_2281717.jpg
登ったり下ったり〜
b0031538_2285619.jpg
引きだとこんな感じです。 あんちゃんが立っている場所は1メートル40センチぐらいかな? 
b0031538_22111967.jpg
何か企んでいるような顔ですが
b0031538_2213154.jpg
妙に楽しそうな飄々とした歩き方ですな。
b0031538_2214835.jpg
ボールを上に置いて気が変わって持って来るのを忘れないかとヒヤヒヤでしたが、無事戻って来ました。 だって忘れて取りに行かない場合私が回収しなきゃですからね〜。 裏側に行って手ぶら(?)で戻られた日にはどうしようかと思いますよ。 雪は降ったり止んだりで道路に積もることはなかったけどこの時も風が冷たかった〜。 今日は雪が降って荒れた天気だったのでボランティアが昨日で本当に良かったと思います。 学校行事なので都合があるんだろうけど冬じゃなきゃもっといいのにな。
by smilingtail | 2017-02-01 22:24 | あんちゃん | Comments(2)

ボランティア犬のあんちゃん

今日は動物管理センターさんの命の教室であんちゃんと象潟小学校へ行って来ました。 って冬場によく行けたと思うでしょう? 奇跡的に道路には雪がなく私でも国道なら運転出来たんです。 でもゆっくりね。(汗)
b0031538_23123889.jpg
配達の時からあんちゃんを乗せて仕事終わりに象潟に直行。 ナビで1時間40分でしたが一度あんちゃんをトイレ休憩に西目の道の駅に寄って。 除雪の雪山で遊んでから私もトイレに行って帰って来たらあんちゃん安定の運転席。 運転席に敷物を敷いていないのでこれはあんちゃんが自主的にドアを開けてのお座り。 5分も待てない? この後お昼に産直に寄った時には最初からクレートから出して行きましたとさ。 ちなみにおもちゃとか足元の床に置いてあったんだけど遊んだ様子はなく。 やろうと思えば色々と壊せるものもあったけどそれはしないみたい。 ま、待ち時間の長さかも知れないけど。(汗)
そんな訳で象潟小学校へは集合時間の30分も前に到着。 あんちゃん、タップリのお散歩&息抜きです。
b0031538_23245871.jpg
トイレも済ませて校庭の遊具と記念撮影。
b0031538_23261584.jpg
やれるのは確実だけどスマホで撮れるかが問題のタイヤ越え。
b0031538_23272126.jpg
(以上写真はiPhone)
で、大迫力〜!(笑) こういう幅のある物をジャンプする時は後ろ足で蹴って跳びますね。 跳び箱でこんなことしたような?
b0031538_23322081.jpg
お仲間が集合で控え室の様子。 並んで撮るというつもりがなかったのでバラバラですが(汗)右下がメイちゃんの後頭部(汗)、真ん中がカノンちゃんでその後ろにテトくん、左下があんちゃんの顔半分。
b0031538_23505993.jpg
おやつで待てのカノンちゃんとあんちゃん。
b0031538_23514234.jpg
あんちゃんからカノンちゃんへのキス。 今日はやけにカノンちゃんのお口を舐めていたあんちゃん。 でも怒ることなくカノンちゃんも落ち着いたなぁと思いました。 あんちゃんは他にも秋田犬のさくらちゃん(写真なし。CATVの犬で一昨年ブラウブリッツ秋田の応援サポウォークで一緒に歩いたコ)にもベタベタとまとわりついてました。 覚えていたのかな?
b0031538_23555357.jpg
後頭部だけではあんまりなのでメイちゃんのおやつ待ちも。 普通にしていると動きが止まらないメイちゃんとテトくんでシャッターチャンスありませんでした。(汗) 他にも動物管理センターの犬が2匹と猫が1匹で計犬が7匹、猫が1匹の大所帯でした。 
あんちゃんはリーダーウォークのデモと子供の体験のモデル犬、最後に触れ合いの時間でお手やおかわり、伏せをコマンドでして見せたり。 おやつをあげたいというので子供達の手のひらから食べさせたりも。 お手で犬の手に触るのも手のひらの口の感触も初めての子が多かった。 濡れているけど温かいと喜んだ子も。 前回が同じ小学校で一年前だからボランティアの方もスキルが上がらないところもあるんだけどお役に立てれば何より。 あんちゃんにもとても良い経験になりました。 
帰りに寄った西目の道の駅での様子はまた明日。 帰宅後晩ご飯を食べてからはずっと寝ているあんちゃんです。 起こして寝よっと。(笑)
by smilingtail | 2017-01-31 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

もうすぐ迎えに行くよ

ただ今盛岡秋田間の新幹線こまち乗車中。 あと2時間であんちゃんに会えます。
あんちゃんはといえば
b0031538_19433318.jpg
最初嫌がったクレートにも後で入った様子がLINEで送られてきて
b0031538_19450931.jpg
他の子に吠えられてバーニーズの男の子を頼るかの写真も。 他に動画も撮ってくれてペットホテルでの様子がわかり安心します。 ちなみに泊めてもらっているのはIamhereDogInn。
今日はカイトくんも面会に来てくれたみたいで
b0031538_19521194.jpg
カイトくんがワンワンして怯んだバーニーズをなだめるようなあんちゃんや
b0031538_20053014.jpg
ニッコリ笑って記念写真や
b0031538_20061444.jpg
カイト、うるさいしと目瞑りのあんちゃんがカイト姉さんからも送られてきました。
あんちゃん、もうすぐだから待っててね。 という間に田沢湖到着。

by smilingtail | 2017-01-28 19:40 | あんちゃん | Comments(6)

親心と退屈の間?

この前カイトくんに作ったワンコ用ケークサレ。
b0031538_23114397.jpg
ハート型を半分に切った断面図はこう。 ささみとブロッコリーとトマトとチーズがぎっしり。
b0031538_23131889.jpg
b0031538_23133921.jpg
b0031538_23135823.jpg
う〜! 大きいままでも食べられるようになったあんちゃん。
b0031538_23143460.jpg
「ん?何撮ってるの?」
b0031538_2315427.jpg
「雲行きが怪しいかも〜。」
b0031538_23155215.jpg
このラガーシャツ風もよく似合っているのに両方の襟がこんな事に。(涙) 薄毛で寒いかと思って着せている親心なんて伝わらないものよね〜。
by smilingtail | 2017-01-22 23:29 | あんちゃん | Comments(6)

大雪にご注意

秋田市は今日の夕方でこんな感じ。
b0031538_00023938.jpg
ま、大したことないわけですよ。 でも明日からかなり寒いし、雪も心配ですよね。 むしろ普段降らない場所が心配です。
たまたま昨日お昼に名古屋から来た人を囲んでランチだったのですが、名古屋だったらキャンセルになるところをよく皆普通に集まるねと驚かれました。 そりゃ地元だもの。 想定内ならちゃんと集まるってもんです。
あんちゃんはやはり寒いのか
b0031538_00095158.jpg
朝一はこんな感じでしばらくストーブ前にお座り。
b0031538_00110122.jpg
その後も真ん前です。 これって初代ビーグルMIXのミルクもそうだった。 ヒナタは涼しいところを選んでドアの前。
でも雪が好きなのは同じで今日の散歩もガンガン行くあんちゃんでしたよ。
災害級の積雪、皆様お気を付けて。

by smilingtail | 2017-01-13 23:59 | あんちゃん | Comments(12)

2017年あんちゃんの事始め

お正月の朝はお雑煮ですよね〜。
b0031538_21471639.jpg
これはあんちゃんの。 手前の白いのは型抜きで柄入りの市販のかまぼこ。 奥に見える丸いのが里芋ニョッキでお餅風ね。
b0031538_21491513.jpg
昨夜の年越しそばから学習して余裕の撮影。 2017年のあんちゃんですから。(笑)
b0031538_2305124.jpg
いっただきま〜す! 昨日は30mmのレンズだったけど下からのアングルが撮れなくて表情が残念だったので今日は10-22mmで。
b0031538_2324951.jpg
お椀が小さいせいか食べにくそうだったので里芋ニョッキはピックで手助けを。
b0031538_2335757.jpg
初めてだけどパクリと食べれた!
b0031538_2345420.jpg
「うまっ!」です。 あんちゃんのおいちい顔シーンはいっぱい撮れたのでまた後で。
今日は午前中に年賀状が届いたので出し忘れた人のとか慌てて準備してそれが終わったと思ったらお昼。 で、サッカー天皇杯決勝へとなだれ込む。
b0031538_23101970.jpg
退屈なのはこの子でございます。(笑) いえね、ず〜っと寝てたんだけどさすがに3時半過ぎには「お外へ行きたいです〜。」アピールが出て、あんちゃんのためにも延長にならずに勝負がつけばいいと願ったにも関わらず延長突入。(汗)
b0031538_23131327.jpg
延長後半のあんこさん。 パパさんに「あんたでもいいからお外へ行かないか?」とアピールする始末。 で、4時過ぎすでに暗くなった1月の雨の中、トイレを外でする訳でもないのに「お散歩」です。 私のモチベーションのために年賀状を出し忘れた近くに住む従兄弟の家まで届けに行きました。 歩いて片道20分ぐらいかな。 そして帰り道、ふと思いついて途中のコンビニでお買い物。 もちろんあんちゃんを外のポールに係留して。
b0031538_2320363.jpg
もちろんこれが良い事なのではありませんが(連れて行かれるリスクがあるし、お客さんの動線の邪魔になる可能性があります)レジからすぐ見える場所で緊急に必要な物があった時に備えての練習。
b0031538_2335829.jpg
で、ついルックスに負けて食べたい訳でもないのにあんまんを買っちゃいました。 これはいけませんね。 今日久しぶりにあんちゃんの体重を計ったら15.4キロ! まさかの成長期! ついでに私も成長してました。(大汗) あんちゃんはともかく私はダイエットだなぁ。
by smilingtail | 2017-01-01 23:46 | あんちゃん | Comments(6)

クリスマスプレゼントは?

12月25日(日)
クリスマスの朝ごはんはトナカイさんが運びます。
b0031538_222984.jpg
ドアが開くやいなや走り込むあんちゃんサンタ。
b0031538_2229589.jpg
可愛いよね〜。 でもその心は「ご飯早くして!」
b0031538_22305131.jpg
ぼんぼりを汚さないでね。
b0031538_2231442.jpg
どうでもいいけど車内はクリスマス仕様。
b0031538_22322714.jpg
部屋に戻って撮影の準備をしていたらテーブルの上から奪取されて早速片目にされたトナカイさん。(汗) さ、そんな悪い子にもクリスマスプレゼントですよ。
b0031538_22344090.jpg
プレゼントがわかりにくかったので今日撮り直したもの。 赤い袋から顔を覗かせているのは手持ちのおもちゃ。 あんちゃんは我慢するために見ないようにしてます。(笑)
b0031538_2237595.jpg
ワンコのおもちゃにこうやって中身(小さなぬいぐるみが何個か入っている)を出させて遊ばせる知育玩具があるんだけど、これは手作り。 あんちゃん得意だろうなぁと思って。 で、スヌーピーだけ犬用じゃないので音がしないから出しても無視。
b0031538_22413558.jpg
ほら今日もやっぱり。 一噛みでわかるのか即決ですな。 それとも匂いかなぁ?
b0031538_22431783.jpg
簡単に出せるので目は離せません。 すぐ破壊されるのは目に見えています。
b0031538_22443246.jpg
で、他を取り上げられるとスヌーピーに。 つまりスヌーピーを守るには笛入りのおもちゃと一緒に出すことですね。(笑)
さてその手作りですが縫い物が嫌いなマンマが一から作れるわけもなく。
b0031538_2251276.jpg
百均で見つけたワンコ服でひらめいた! 裾をちょいちょいと縫い合わせてはい出来上がり〜。 だってあんちゃんのことだもの、布系のおもちゃの消耗の激しさに買う気になれない〜。 でも愛情のこもったプレゼントだよ。
by smilingtail | 2016-12-26 22:58 | あんちゃん | Comments(4)

あんちゃんはトナカイコスで散歩

今日は今年最後の躾教室へ行くつもりだったのに午後は天皇杯でサッカー三昧。 っていうか暮の忙しい時にサッカーって困るのよね。 野球とかと違ってずっと見ていないとダメだからその間って何もできない。 年賀状を書くことさえできない。(涙)
b0031538_2253299.jpg
少し早めに試合と試合の間にお散歩。 トナカイさんはやる気なしですが。
b0031538_22542333.jpg
サンタさんの帽子の方が気にせず歩けると思ったんだけど、早くに撮影で使っていたら今日のこの日に見つからなくて。(汗)
b0031538_22554757.jpg
秋田はホワイトクリスマスにはならなさそう。 明日もどうかな?
b0031538_22565733.jpg
ご近所の周回コースの2つ目の公園。
b0031538_22575015.jpg
ここはどうしてもヒョイと飛び乗りたいらしく
b0031538_2258388.jpg
かなり手前から「アタシはジャンプしますからね〜」とばかりに左側へと引っ張るあんちゃんです。 その割には助走なしでジャンプ一発!
b0031538_23064.jpg
上がったら・・・
b0031538_2304257.jpg
そりゃ降りるよね。(汗)  ここの公園は中で遊ぶことはあまりないので素通りなんだけど、とにかくこのフェンス横を歩くのはあんちゃんの中での決まりごとみたい。
b0031538_2331331.jpg
人のイブのご馳走(?)。 骨つき鶏肉を買いに行ったらタイ産ばかりでやめにしてナナチキに。 買ってきたサラダになんちゃってチキンライスにレトルトのスープ。
b0031538_236594.jpg
カマンベールのベーコン巻きは鉄板の旨さ。 やっぱり100スキで上下で焼くとトロトロでいい感じ。 茹でたジャガイモをフォンデュみたいにして食べるのも最高〜!  人にはサンタさんは来ないのであとはワンコのサンタになるだけだな。
みなさん、メリークリスマス〜! 楽しいイブを〜。
by smilingtail | 2016-12-24 23:14 | あんちゃん | Comments(6)

ワンコの七五三写真

お待たせしました! あんちゃんの七五三のスタジオ撮影の写真が出来てきました。
b0031538_177593.jpg
キャビネ版の写真をカメラで撮ったものなので若干トリミングになっています。 カメラマンさんに「いい顔して〜。」と言われましたがこれがきっとあんちゃんのいい顔。 これはこれで七五三らしくて可愛らしいと親バカです。 それにしても3歳の子供用の着物が普通に着れています。(驚)
b0031538_171155.jpg
ジュンちゃんもギリギリ顔を上げて頑張りました。 もちろんこれも人用の着物。 鮮やかな赤がこれまたよくお似合い。 そして・・・
b0031538_17122646.jpg
着物を着ていて動けないからという理由もありながらの仲良しツーショット〜! 着物の雰囲気も2匹の個性が出ていていい感じですよね〜。 可愛い! ジュンちゃんはさすがのコーギースマイルで決めてくれました。 撮影のあれこれが思い出になる七五三写真。 撮ってもらって良かった〜。

で、ついヒナタのも見せたくなり
b0031538_17152431.jpg
2歳3ヶ月の麗しいヒナタ姐さんです。 モデルっぷりも追随を許さない感じね。 「ほ〜ら、アタシって凄いでしょう?」って遠慮のないところもヒナタらしいわ。(汗)
by smilingtail | 2016-12-17 17:24 | あんちゃん | Comments(4)

カフェでモデルさんのあんちゃん

今日は午後からドッグカフェ・リアンさんに行って来ました。
b0031538_2144426.jpg
あんちゃんと一人と一匹で。
b0031538_2145432.jpg
今日のレンズはシグマの30mmf1.4です。 ついにあんちゃんも単焦点レンズで撮れる日が〜。 ま、これ室内用に買ったレンズなんですけどね。
b0031538_2149092.jpg
スヌーピーの大きなぬいぐるみがあったのでお借りしたらあんちゃん引き気味。 齧るかと思って心配したのに意外〜。
b0031538_21503343.jpg
お座り出来ませんから〜と目で訴えるあんちゃん。
b0031538_2151286.jpg
おやつの誘導でやっと座ってくれたけど「見えない、見えない、そんなもの見えないから。」と無視を決め込むお嬢さん。
b0031538_215383.jpg
右半身が固まってる感じですが大丈夫?(笑)
b0031538_2156563.jpg
さらにトナカイカチューシャまで。 並んでいるようで実はあんちゃん若干後ろなんです。
b0031538_21582573.jpg
諦めないマンマは逆方向にセッティング。 「何がお望みでしょうか?」なあんちゃんはまた一歩離れて。
b0031538_2212283.jpg
お! ほぼ並んだと思ったら・・・あんちゃん、そのお口は? スヌーピーのニヤリ顔?
b0031538_2241334.jpg
お口はずっとこのままでした。(笑)
雪の降る中署名のお願いに行ってちゃっかり撮影してきたあんこ組でした。 でもカフェって絵になるし、窓も大きいから光も良いのよね〜。
by smilingtail | 2016-12-15 22:23 | あんちゃん | Comments(2)