カテゴリ:あんちゃん( 176 )

イラク戦前と後のあんちゃん

今日は夜にサッカー日本代表の試合だったのでブラウブリッツ秋田の練習場へ久しぶりのあんちゃん連れで。
b0031538_2352789.jpg
もちろん代表ユニです。(以下写真は全てiPhone)
b0031538_2364351.jpg
 涼しい顔をしてますが実際風が強くてお耳ひらひら。
b0031538_2381894.jpg
ミニゲームの頃になると「もう帰りましょ。アタシにボールは無いんですよね?」とクールな顔。
b0031538_2393745.jpg
さらにクール、そしてお耳ひらひら。
b0031538_23101520.jpg
ついには諦めてこれ見よがしにお寛ぎ。(汗)
b0031538_23112478.jpg
夜には正装です。 実は県南の「道の駅うご」でパブリックビューイングがあったんですよ。 それって凄いな〜と思って実は行きたかった。 でも夜遅くなるし明日から色々と予定があるしで諦めた私。 今日の試合のラストを沢山の人と分かち合ったら最高だったろうなぁ。
b0031538_23141968.jpg
「アタシは信じてましたから。」
b0031538_2315828.jpg
その割に2点目の後で喜ぶマンマに冷たい視線を送ってきたじゃないですか〜。 これどころじゃなかったんですよ、あんちゃんの呆れた顔ったら。(汗)
b0031538_23174284.jpg
初代犬のミルクが私がサッカーというと我を忘れて騒ぐのを見て落ち着いて欲しいと訴えてきたことを思い出し、おやつを続けてあげて良い事があると思わせる作戦。 もちろん食べている顔を撮ることでお口を開いた笑顔もどきが撮れるなとも思ってね。
b0031538_23211291.jpg
こんな顔も撮れちゃいました。 そりゃ阿吽よね〜。
今日は爆発的に嬉しかったので負けた時とは別の意味で書く事が出来ずあんちゃんの写真でお届け。
さ、オーストラリア戦の心の準備だぞ。 あんちゃんもね。
by smilingtail | 2016-10-06 23:28 | あんちゃん | Comments(4)

山好きあんちゃん

10月4日(火) 八乙女公園
いつもの用事で大仙市へ。
b0031538_2254445.jpg
八乙女公園は城跡でこれは本丸からの眺め。 下から3/1の左の建物が道の駅「こめこめ」ね。
b0031538_22564661.jpg
ついモデルさんを頼んだ私が悪かった。 あんちゃんはやる気ありませ〜んなお顔。 止まってくれるだけ良しとしよう。
b0031538_2258310.jpg
本丸の更に頂上から見渡す。
b0031538_22591371.jpg
一陣の風が吹きあんちゃん得意のお耳ひらひら。
b0031538_230446.jpg
からのいきなりの下降。
b0031538_2311681.jpg
からの
b0031538_2322350.jpg
見渡し、そして・・・
b0031538_2331956.jpg
そんなことをフリーに楽しんでいたあんちゃんです。 どうして山を登るのか? もちろんそこに山があるから!
そんなあんちゃんの動きを別の角度からGIFアニメでお届け。
b0031538_2345535.gif
(加工はバナー工房にて)
見失ったおもちゃを見つけて駆け上がるあんちゃん。
b0031538_2382260.jpg
で・・・
b0031538_239218.jpg
「行っちゃうんかい!」 これ、その時本当に叫びました。(笑) 尻尾を見送ったと思ったら
b0031538_23105712.gif
ほどなくカムバック。 でも来るかどうかとタイミングはあんちゃん次第。 フレキシリードだからといって真っ直ぐ帰ってくるとは限らない。 神出鬼没なあんちゃんなのでこの時はよく撮れたなと。 狙って待っていると来ないんだなこれが。(汗)
b0031538_23143452.jpg
でもそれがあんちゃんなので〜。(笑)
by smilingtail | 2016-10-05 23:15 | あんちゃん | Comments(6)

動物愛護フェスティバルのあんちゃん

9月22日(祝) 秋田市 遊学舎
動物愛護フェスティバルの様子をiPhoneと頂いた写真で少しだけ。
9時15分にスタッフの集合で30分から会場のそれぞれの準備開始。 マンマはワンコのおやつのブースも担当するのでそちらの準備もしなくてはならず、近所のワンコ仲間にあんちゃんのリードを持ってもらって大忙し。  ドッグダンスをするスペースの広さもフェンスがどういうものかも事前にはわからない私達。 設置したらスピーカーから音を出してもらって予行練習が出来るのかなと思っていたらフェンスは仮設で開会式が終わったら設置するのだとか。  OMG!のぶっつけ本番?
b0031538_22534838.jpg
別の場所ながらフェンスを置いて中でちょっとだけ練習しました。 でもね、ここは入口付近で早くもお客さんが犬を連れて沢山通ります。 まさかのあんちゃんがお座りもお手も出来ず暗雲立ち込める練習風景。 でも不思議なことに焦りはあんまりなかったかな。 上手にやれるともやらなくちゃとも思っていなくてただあんちゃんが楽しく動けるようにとそれだけ。 サポ友さんから借りたレプリカユニであんちゃんのユニとお揃いなんだけどおかげで周囲からは浮く派手なペアに。(笑)
b0031538_2374833.jpg
遊学舎の中庭がメイン会場です。 ここで新たな衝撃の事実判明。 県内のゆるキャラ着ぐるみさん達が勢揃い! 移動動物園だけでも想定外だったのに!
b0031538_23105194.jpg
開会式がすでに予定時間を過ぎていてこの後すぐにドッグダンスの披露です。
b0031538_23143455.jpg
b0031538_23123786.jpg
トレーナーの先生が撮ってくれたあんこ組。 遠めなので見ている人の顔もわからなくて都合が良いのでそのまま。 人の足の間を犬が八の字に通るトリックをやっています。 あんちゃんはまだ確実ではなくおやつの誘導でしているので私の姿勢が低くなっていてカッコ悪いのですが、前日の練習でも家の中でしか出来ていなかったことを思うと本番でやれたのはビックリ。 ちゃんとスタートのお座りもお手お変わり伏せまでの流れも出来たし、途中の私の足を跳ぶジャンプも繰り返し成功したので、どう見えたかは別としてあんちゃん的には十分な出来でした。
b0031538_23231331.jpg
後半にはサッカーのシーンも。  ワンコサポ仲間のご近所コーギー、ジュンちゃんのお兄ちゃんが撮ってくれました。 これだってやらない時もあるのでそれなりにサッカーに見えるぐらいには出来たし、途中何かに気を取られてボーッとしていたあんちゃんにボールを投げてぶつけてしまうアクシデントもあったけど逆に笑を誘っていたから良しとして。 最後に今まで完璧だった「おじぎ」で挨拶が出来なかったのが残念! 
b0031538_23292281.png
終了後の記念撮影です。 真ん中が先生。 右のボーダーの女の子もあんちゃんと同じ年でこれに合わせてトレーニングにダンスを取り入れたばかり。 出来るトリックも多かったしダンスの中にフリスビーも入れてそれぞれが特徴のあるダンスになりました。 決して上手に出来た訳ではないけど秋田では見る機会のないドッグダンスのさわりを見てもらえたかと思います。 終わってから「ジャンプはどうやって教えるんですか?」と聞きに来たチワワの飼い主さんがいたり、ダンスの写真をよく見ると笑顔が見えるので楽しんでくれたかな? 失笑かもしれませんけどね。(汗)
そのあとは引き続き譲渡犬同窓会のワンコ達にノーズワークのやり方を躾教室の先生と仲間が紹介します。
b0031538_23384167.jpg
シニアのコでもトレーニングをしたことがないコでもこの場でおやつを食べることさえ出来ればやれるのがノーズワーク。 体験してもらった中にはおやつが食べれないコもいましたね。
b0031538_23413215.jpg
そんな現場でお寛ぎのさすがのあんちゃんです。 実際デモ犬としてこの後ビーグルの集中力を発揮。 どんな場所でもダンボールさえ見ればスイッチが入るのね〜。 いい仕事をしてくれました。
終わってみればほとんどが中庭でのイベントに取られ会議棟でのワンコおやつのブースはほとんど人任せ。 ご近所さんに感謝の一日でした。 
他のボランティアの皆さんもお疲れ様でした。 見てくれた方がこういうトレーニングもあるんだな、やってみたいなと思ってくれたら頑張った甲斐があったかも。 あんちゃんのノビシロを来年まで広げたいと思います。
by smilingtail | 2016-09-23 23:55 | あんちゃん | Comments(4)

パルクールをそう言えば

やってたよな〜と探したらiPhoneにあった。
b0031538_00025669.jpg
9月1日、一つ森公園にて。 この後日本代表サッカーの敗戦とか天皇杯の等々力とかコギまみれとか怒涛の日々だったからすっかり忘れてた。
b0031538_00070827.jpg
この切り株二つに分かれているので案外難しいのよ。 こういう不安定な場所も立てるのはいいね。
by smilingtail | 2016-09-13 23:55 | あんちゃん | Comments(4)

見つけたら買うもの

9月9日(金)
ちょっとした買い物のついでに外旭川で近くの公園へ。
b0031538_2241638.jpg
初めての公園でカチューシャ犬になる。
b0031538_23133346.jpg
似合うかしらね〜?
b0031538_2314837.jpg
うん、可愛いよ。 実はこれ百均のハロウィン物のところで見かけて購入。 9月ともなれば始まるハロウィン準備?
b0031538_2317466.jpg
そしてポン・デ・あんちゃん。(笑) 何なれば・・・
b0031538_23182143.jpg
これが買いたかったから。 買うよね〜。
by smilingtail | 2016-09-11 23:20 | あんちゃん | Comments(2)

パルクール犬?

9月8日(木) 雄物川河川敷
ここの遊具は可愛いので
b0031538_224827.jpg
並んでお座り。 ん?違うよね? ホントは手手のっけさせたかったんだけど滑る素材が気になるようになったらしく、写真が撮れるよう少し離れるまでの待てが出来ない。
b0031538_2250357.jpg
しょうがないわね〜。 でもこの近さで座れるのはいいね。
b0031538_22513447.jpg
ご褒美におもちゃを投げたら
b0031538_2252152.jpg
例によっての「あ!」
b0031538_22525597.jpg
からの〜しまった感。(笑)
b0031538_22534222.jpg
お!それも可愛いじゃん!とのせたら
b0031538_22543249.jpg
「じゃ、やってみてもいいわよ」って嫌なのもその程度かい!
b0031538_22554023.jpg
で、結局やっちゃう人。
b0031538_22561363.jpg
待てだよ〜と離れたら「ツ〜ン」って
b0031538_22573096.jpg
でもやっちゃうんだよね〜。 良く出来ました。
b0031538_2259070.jpg
土手を行くラブラドールさんに会いたかったあんちゃん。 そう言えば遠くに散歩中のワンコを数匹見たけどみんな近くに来なかったなぁ。 残念ね。
b0031538_231378.jpg
偶然跳んだので待てからジャンプで呼んでみたら2回目で見事に成功。
b0031538_232939.jpg
ヒョイとな。 あんちゃんは助走なしで高く跳べるのでこういうのは得意なんだね。 コマンドで運動させるとただの運動より頭も使っていい。 これってパルクールだよね〜。
by smilingtail | 2016-09-10 23:09 | あんちゃん | Comments(2)

日常が戻って来たあんちゃん

日曜日の夜帰宅した時のあんちゃんは、1に私の服の匂いを猛烈に嗅ぎ、その後ハイテンションになって齧るおもちゃを放り投げては齧ってその後は安心したようにぐっすりと眠って。 そのどれもを留守中はしなかったらしい。 可愛いけど自立したワンコだったはずなのになぁ。(汗)

月曜日は天皇杯の写真の整理で忙しく、火曜日はいつもの用事で大仙へ行き帰ってからは日本代表のサッカー応援。  加えて写真の加工とアップ。 あれ?水曜日はどうしたんだっけ?(汗)
で、昨日8日は買い物がてら夕方の散歩を雄物川の河川敷で。
b0031538_23483967.jpg
ここの土手は緩やかなので多少の負荷に利用。
b0031538_23495116.jpg
ソックスボールで遊びました。
b0031538_2350405.jpg
平らなところでボールキャッチを
b0031538_23511262.jpg
あ!
b0031538_23514471.jpg
いつもながらの失敗してからのジャ〜ンプ!(笑)
b0031538_23524874.jpg
今度は横から投げて
b0031538_23532866.jpg
ジャンプでキャッチ成功!
b0031538_2354920.jpg
からの〜横切りで
b0031538_23555351.jpg
反転。
b0031538_23563386.jpg
ボールを預けると一人でかなり遊べます。 なぜなら咥えているのがちょっと下手だから。(笑) 笑えるアスリート、あんちゃんです。
by smilingtail | 2016-09-09 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

今日はいい日

今日は天皇杯一回戦、勝ちましたよ〜! そして大曲の花火も無事開催されました。 目出度いわ〜。
b0031538_23173497.jpg
夕方の散歩、久しぶりのサッカーです。 やっとこんな事が出来る気温になったというわけ。 それでも5時半過ぎですが。
b0031538_23200601.jpg
シーソーに乗るあんちゃん。 ニッコニコだね。
b0031538_23212966.jpg
後光まで射してるしぃ。(笑)
by smilingtail | 2016-08-27 23:12 | あんちゃん | Comments(4)

新しい座布団

ビーグルはアメカジが似合うのでしま○らで見つけて買ってきたのが
b0031538_23251373.jpg
この座布団。 これはカバーじゃなくて本体。 噛みちぎられたカバーばかりなのでそろそろ新品をと思っていた。 どうせ長くは使えないので安い物しか買えないからドッグベッドは夢だな。
b0031538_23291875.jpg
お?興味持った?
b0031538_23300819.jpg
あ〜、ダメダメ〜! 何で最初に齧るかなぁ。
b0031538_23313452.jpg
一応座ってみましたが何か?的な。 小さいけどサークルやクレートの中だったらいいかなと。
b0031538_23332930.jpg
結局そっちか。 しばらく私が使って匂いを付けてからにしよう。 それでも齧るけどね。 ドッグベッドが消耗品って・・・
by smilingtail | 2016-08-26 23:22 | あんちゃん | Comments(6)

今日のあんこ組

今日も今日とてオリンピック〜! なのでアップもiPhoneから。
b0031538_22163362.jpg
昼からノンアルコールで祝杯! 配達中ラジオで聞いた陸上男子400mリレー決勝。 アナウンサーがずっと日本チームの事だけ伝えるのでまさか?とまで思っての銀メダル〜〜〜! いや〜、やってくれましたね〜! 嬉しい出来事でした。
b0031538_22283002.jpg
あんちゃんも熱心に応援? いえいえ、あんちゃんが見ている番組は
b0031538_22363513.jpg
大好きな動物モノ。
b0031538_22380903.jpg
サイズとプロポーションや垂れ耳があんちゃんと似ていると思って見ているこのコを
b0031538_22394946.jpg
あんちゃんも気になる? 黄色いオモチャが欲しかったみたいです。
b0031538_22431626.jpg
あ、ここも似てる〜。(汗)
by smilingtail | 2016-08-20 22:15 | あんちゃん | Comments(6)