カテゴリ:あんちゃん( 202 )

お出かけとお留守番

今回は義母のお見舞いで栃木に本当にとんぼ返りで行って来ました。 あんちゃんも朝の6時半から夜の8時20分までお預かり。 犬の幼稚園みたいに楽しく過ごしてきたようです。
b0031538_22160867.jpg
あんちゃんにお土産のクリスマスパペット。
b0031538_22171676.jpg
お喜びで何より。 でも・・・
b0031538_22182506.jpg
やっぱりお疲れちゃん? 今日は早く寝ようね。
by smilingtail | 2016-12-04 22:12 | あんちゃん | Comments(4)

あんちゃんの車酔い克服への道

今日は大仙市にいつもの用事で。
b0031538_23354318.jpg
途中道の駅協和で一休み。 家からここまで約30分。 車酔い克服トレーニング中のあんちゃんなので以前より休憩多めの移動で時間がかかります。
b0031538_23391457.jpg
お昼だったのでカレー旨〜めん(う〜めん)をテイクアウトで。 なんたってワンコ連れですから。
b0031538_23420675.jpg
この旨〜めんというのは蕎麦つゆにラーメンという県南で食べられる麺で、前に食べた時は違和感ありだったんだけど、このカレーのは美味しい! リピ有りです。
ちなみにテイクアウトでと言ったらこのダンボール利用のトレイに載せてくれて、このちょっとした心遣いが実際便利だった。 少し食べてカップの中身を減らしてから車に持って行って完食。
途中柚くんちに寄って2匹激しく遊びましたが写真はなしね。 お茶を頂き短時間でおいとましましたよ。

さて今日のあんちゃんは車でどうだったか?
b0031538_23532694.jpg
レメディクリームを耳の内側に塗って軽くマッサージをし、残りは舐めさせてから車に乗せて今日で3〜4回目。 最初から効果を感じましたが今日はハアハアもせず、休憩前にピスッと一鳴きしただけ。 もちろん車載クレートでご飯も続けています。 良くなってきたよ〜。
by smilingtail | 2016-11-29 23:55 | あんちゃん | Comments(8)

今日のあんちゃん

天気も悪かったしマンマも忙しかったので
b0031538_23462812.jpg
バランスボールでトレーニング〜。
b0031538_23471931.jpg
もちろん私が転がらないように押さえてもいるのですが、こんな時はおやつのためなら何でもやるビーグルで良かった。
金曜日の夕方の散歩ではルパンくんと一緒に。
b0031538_23520850.jpg
あんちゃんがスヌーピー顔。(笑) 仲良く歩きましたよ。
by smilingtail | 2016-11-28 23:41 | あんちゃん | Comments(6)

あんちゃんは車酔いを克服できるか?

さて昨日の車酔いトレーニング中のあんちゃん。 車で5分ほどの公園の駐車場でエンジンをかけたままクレートの外に出してみると
b0031538_22322943.jpg
iPhone
ニコニコしてる? じゃないんですよね〜、これが。 実際には胸が見てわかるぐらい上下していて明らかにハアハアしてる。
b0031538_22353468.jpg
iPhone
エンジンを止めておやつを食べさせるとこれがあんちゃんの平常時の顔。 コーギーの場合、口を開いているがイコールでハアハアしているということではなかったけど昨日はじっくり変化を見た。 つまりあんちゃんはエンジンがかかっている時に不安感があるみたい。
b0031538_22422926.jpg
iPhone
トレーニングの後でのお散歩。 こういう場所平気で乗っちゃうよね。
b0031538_224434.jpg
斜面を駆け上がって
b0031538_224444100.jpg
クンクンして
b0031538_2246713.jpg
超上から目線。 まさかとは思うけどドキドキするからそんなところに立たないで。
b0031538_2247166.jpg
最後は綺麗なもみじとモデルさんで。
b0031538_2248745.jpg
お疲れちゃん。 そして帰った車の中でもう一度まったりタイム。
b0031538_22533897.jpg
iPhone
あ!スヌーピーのグミがボケちゃった。 お口閉じてますから平常心のあんちゃんですよ。
車でご飯も続けてるし乗って走り出してしばらくのピーピーも減っています。 今日は天気予報的に逃すとしばらく晴天が望めそうになかったので午後から男鹿へ。
b0031538_22592725.jpg
iPhone
今まで目的地までまっすぐに行っていたのをこの観光案内所で2度目の休憩。 これじゃ男鹿も遠くなるってもんですが仕方ないよね。 でも休憩多めは楽みたい。
b0031538_2324879.jpg
iPhone
助手席に座りたい訳じゃないよね? 外で気晴らしの後は車中でまったりタイム。 一緒におやつを食べたりしています。 食べれるってことはいい事だからね〜。
by smilingtail | 2016-11-12 23:16 | あんちゃん | Comments(2)

あんちゃんと車でリラックスタイム

今日は晴れたり小雨が降ったりと変わりやすいお天気。 あんちゃんの車問題のトレーニングになればと家から近い一つ森公園へ行って一緒にリラックスした時間を過ごすことに。
b0031538_21115426.jpg
車に犬用シュラフを持ち込み、マンマはコーヒーを飲みながら読書。 もちろんあんちゃんにもレバーケーキを大盤振る舞い。 こうしているとピーピーもハアハアもしないあんちゃんで
b0031538_21154790.jpg
そのうち自分からクレートに入って寝ようとしてました。 最後には公園の散歩をして。
車に乗っている時間は5分くらいで、山の中の散策路を歩くので匂いもいっぱいであんちゃん的にも満足度が高いだろうと思うから続けてみようかな。
b0031538_21211156.jpg
読んだ本はこれ。 躾やトレーニングより一番大切なのは犬の愛情の深さを知り、いかに深く愛せるかだという言葉があった。 この人について行こうと、何があっても安心だと思ってもらわないとね。

さ、明日はブラウブリッツ秋田のホームゲーム。 ワンコサポ、やりますよ〜。9時半フォンテ前です。

by smilingtail | 2016-11-05 21:02 | あんちゃん | Comments(4)

あんちゃんはジャンプ好き

このところ平日の午後に用事がある事が多く、お天気だからと紅葉を撮りに行けない。 う〜ん、天気が良いだけに残念な今日。
b0031538_22431332.jpg
仕方なく夕方の近所の散歩でパチリ。 でも紅葉もさほどでもなく光も良くはないとなるとモデルさん嫌いのあんちゃん頼り?
b0031538_2245559.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
ドッグダンスで覚えた「ジャンプ」で私の足の上を跳ぶをやってもらいました〜。 跳ぶのは元々好きなのでこのコマンドは成功率が高いの〜。
b0031538_2249499.jpg
あらよっと
b0031538_2249337.jpg
カメラには気を付けて下さいよ。(汗)
b0031538_22503153.jpg
広角レンズなのでこんなデフォルメも。
b0031538_22511679.jpg
着地の時はお耳こんななのね。(笑)
b0031538_22535079.gif
これはおもちゃで釣って上にジャンプさせたところ。 あんちゃんはその場での垂直方向へのジャンプも高さがあってソフトクリームとか食べていても安心できないところがあるの。 まじハイジャンパーなんだよ。
b0031538_2259057.jpg
可愛い顔からビョ〜ンとな。(笑)
by smilingtail | 2016-11-04 23:02 | あんちゃん | Comments(2)

イラク戦前と後のあんちゃん

今日は夜にサッカー日本代表の試合だったのでブラウブリッツ秋田の練習場へ久しぶりのあんちゃん連れで。
b0031538_2352789.jpg
もちろん代表ユニです。(以下写真は全てiPhone)
b0031538_2364351.jpg
 涼しい顔をしてますが実際風が強くてお耳ひらひら。
b0031538_2381894.jpg
ミニゲームの頃になると「もう帰りましょ。アタシにボールは無いんですよね?」とクールな顔。
b0031538_2393745.jpg
さらにクール、そしてお耳ひらひら。
b0031538_23101520.jpg
ついには諦めてこれ見よがしにお寛ぎ。(汗)
b0031538_23112478.jpg
夜には正装です。 実は県南の「道の駅うご」でパブリックビューイングがあったんですよ。 それって凄いな〜と思って実は行きたかった。 でも夜遅くなるし明日から色々と予定があるしで諦めた私。 今日の試合のラストを沢山の人と分かち合ったら最高だったろうなぁ。
b0031538_23141968.jpg
「アタシは信じてましたから。」
b0031538_2315828.jpg
その割に2点目の後で喜ぶマンマに冷たい視線を送ってきたじゃないですか〜。 これどころじゃなかったんですよ、あんちゃんの呆れた顔ったら。(汗)
b0031538_23174284.jpg
初代犬のミルクが私がサッカーというと我を忘れて騒ぐのを見て落ち着いて欲しいと訴えてきたことを思い出し、おやつを続けてあげて良い事があると思わせる作戦。 もちろん食べている顔を撮ることでお口を開いた笑顔もどきが撮れるなとも思ってね。
b0031538_23211291.jpg
こんな顔も撮れちゃいました。 そりゃ阿吽よね〜。
今日は爆発的に嬉しかったので負けた時とは別の意味で書く事が出来ずあんちゃんの写真でお届け。
さ、オーストラリア戦の心の準備だぞ。 あんちゃんもね。
by smilingtail | 2016-10-06 23:28 | あんちゃん | Comments(4)

山好きあんちゃん

10月4日(火) 八乙女公園
いつもの用事で大仙市へ。
b0031538_2254445.jpg
八乙女公園は城跡でこれは本丸からの眺め。 下から3/1の左の建物が道の駅「こめこめ」ね。
b0031538_22564661.jpg
ついモデルさんを頼んだ私が悪かった。 あんちゃんはやる気ありませ〜んなお顔。 止まってくれるだけ良しとしよう。
b0031538_2258310.jpg
本丸の更に頂上から見渡す。
b0031538_22591371.jpg
一陣の風が吹きあんちゃん得意のお耳ひらひら。
b0031538_230446.jpg
からのいきなりの下降。
b0031538_2311681.jpg
からの
b0031538_2322350.jpg
見渡し、そして・・・
b0031538_2331956.jpg
そんなことをフリーに楽しんでいたあんちゃんです。 どうして山を登るのか? もちろんそこに山があるから!
そんなあんちゃんの動きを別の角度からGIFアニメでお届け。
b0031538_2345535.gif
(加工はバナー工房にて)
見失ったおもちゃを見つけて駆け上がるあんちゃん。
b0031538_2382260.jpg
で・・・
b0031538_239218.jpg
「行っちゃうんかい!」 これ、その時本当に叫びました。(笑) 尻尾を見送ったと思ったら
b0031538_23105712.gif
ほどなくカムバック。 でも来るかどうかとタイミングはあんちゃん次第。 フレキシリードだからといって真っ直ぐ帰ってくるとは限らない。 神出鬼没なあんちゃんなのでこの時はよく撮れたなと。 狙って待っていると来ないんだなこれが。(汗)
b0031538_23143452.jpg
でもそれがあんちゃんなので〜。(笑)
by smilingtail | 2016-10-05 23:15 | あんちゃん | Comments(6)

動物愛護フェスティバルのあんちゃん

9月22日(祝) 秋田市 遊学舎
動物愛護フェスティバルの様子をiPhoneと頂いた写真で少しだけ。
9時15分にスタッフの集合で30分から会場のそれぞれの準備開始。 マンマはワンコのおやつのブースも担当するのでそちらの準備もしなくてはならず、近所のワンコ仲間にあんちゃんのリードを持ってもらって大忙し。  ドッグダンスをするスペースの広さもフェンスがどういうものかも事前にはわからない私達。 設置したらスピーカーから音を出してもらって予行練習が出来るのかなと思っていたらフェンスは仮設で開会式が終わったら設置するのだとか。  OMG!のぶっつけ本番?
b0031538_22534838.jpg
別の場所ながらフェンスを置いて中でちょっとだけ練習しました。 でもね、ここは入口付近で早くもお客さんが犬を連れて沢山通ります。 まさかのあんちゃんがお座りもお手も出来ず暗雲立ち込める練習風景。 でも不思議なことに焦りはあんまりなかったかな。 上手にやれるともやらなくちゃとも思っていなくてただあんちゃんが楽しく動けるようにとそれだけ。 サポ友さんから借りたレプリカユニであんちゃんのユニとお揃いなんだけどおかげで周囲からは浮く派手なペアに。(笑)
b0031538_2374833.jpg
遊学舎の中庭がメイン会場です。 ここで新たな衝撃の事実判明。 県内のゆるキャラ着ぐるみさん達が勢揃い! 移動動物園だけでも想定外だったのに!
b0031538_23105194.jpg
開会式がすでに予定時間を過ぎていてこの後すぐにドッグダンスの披露です。
b0031538_23143455.jpg
b0031538_23123786.jpg
トレーナーの先生が撮ってくれたあんこ組。 遠めなので見ている人の顔もわからなくて都合が良いのでそのまま。 人の足の間を犬が八の字に通るトリックをやっています。 あんちゃんはまだ確実ではなくおやつの誘導でしているので私の姿勢が低くなっていてカッコ悪いのですが、前日の練習でも家の中でしか出来ていなかったことを思うと本番でやれたのはビックリ。 ちゃんとスタートのお座りもお手お変わり伏せまでの流れも出来たし、途中の私の足を跳ぶジャンプも繰り返し成功したので、どう見えたかは別としてあんちゃん的には十分な出来でした。
b0031538_23231331.jpg
後半にはサッカーのシーンも。  ワンコサポ仲間のご近所コーギー、ジュンちゃんのお兄ちゃんが撮ってくれました。 これだってやらない時もあるのでそれなりにサッカーに見えるぐらいには出来たし、途中何かに気を取られてボーッとしていたあんちゃんにボールを投げてぶつけてしまうアクシデントもあったけど逆に笑を誘っていたから良しとして。 最後に今まで完璧だった「おじぎ」で挨拶が出来なかったのが残念! 
b0031538_23292281.png
終了後の記念撮影です。 真ん中が先生。 右のボーダーの女の子もあんちゃんと同じ年でこれに合わせてトレーニングにダンスを取り入れたばかり。 出来るトリックも多かったしダンスの中にフリスビーも入れてそれぞれが特徴のあるダンスになりました。 決して上手に出来た訳ではないけど秋田では見る機会のないドッグダンスのさわりを見てもらえたかと思います。 終わってから「ジャンプはどうやって教えるんですか?」と聞きに来たチワワの飼い主さんがいたり、ダンスの写真をよく見ると笑顔が見えるので楽しんでくれたかな? 失笑かもしれませんけどね。(汗)
そのあとは引き続き譲渡犬同窓会のワンコ達にノーズワークのやり方を躾教室の先生と仲間が紹介します。
b0031538_23384167.jpg
シニアのコでもトレーニングをしたことがないコでもこの場でおやつを食べることさえ出来ればやれるのがノーズワーク。 体験してもらった中にはおやつが食べれないコもいましたね。
b0031538_23413215.jpg
そんな現場でお寛ぎのさすがのあんちゃんです。 実際デモ犬としてこの後ビーグルの集中力を発揮。 どんな場所でもダンボールさえ見ればスイッチが入るのね〜。 いい仕事をしてくれました。
終わってみればほとんどが中庭でのイベントに取られ会議棟でのワンコおやつのブースはほとんど人任せ。 ご近所さんに感謝の一日でした。 
他のボランティアの皆さんもお疲れ様でした。 見てくれた方がこういうトレーニングもあるんだな、やってみたいなと思ってくれたら頑張った甲斐があったかも。 あんちゃんのノビシロを来年まで広げたいと思います。
by smilingtail | 2016-09-23 23:55 | あんちゃん | Comments(4)

パルクールをそう言えば

やってたよな〜と探したらiPhoneにあった。
b0031538_00025669.jpg
9月1日、一つ森公園にて。 この後日本代表サッカーの敗戦とか天皇杯の等々力とかコギまみれとか怒涛の日々だったからすっかり忘れてた。
b0031538_00070827.jpg
この切り株二つに分かれているので案外難しいのよ。 こういう不安定な場所も立てるのはいいね。
by smilingtail | 2016-09-13 23:55 | あんちゃん | Comments(4)