カテゴリ:まったくも〜なあんちゃん日記( 42 )

一人と一匹の初の温泉旅館お泊まりは大満足! だったはず

9月30日(土) 大滝温泉 千歳ホテル
午前中のバイトが予定より長引いて弘前まで行くはずが日没までに着けない事態に。 このところめっきり夜の運転が視力のせいで辛くなり、不案内な道はかなり厳しい。 という事で急遽大館市の大滝温泉のワンコOKの宿「千歳ホテル」に一人と一匹で宿泊。
b0031538_23363921.jpg
純和風旅館であんちゃんと。 中型犬なので畳は傷つけたらと思いこれはヒナタの時からだけどピクニックシートを持参。(お宿自体はワンコフリーでOKなんですよ!)
b0031538_23394583.jpg
角にスペースを取れたので一応トイレシートを敷いてみましたがあんちゃん的には「おトイレ?しませんよ。」ってな感じ。
b0031538_23411406.jpg
主婦が一人でこんな夕飯、贅沢だわ〜。 しかも鍋は・・・
b0031538_23421074.jpg
大館でこの時期、そりゃきりたんぽ鍋で鉄板ですよね〜。 今シーズン初きりたんぽです。 美味しかった!
b0031538_23434131.jpg
お部屋は10畳の和室の前にもスペースがあり右に見えるカーテンの先に洗面台とトイレ。 お風呂もあったみたいですが今は使用できません。 和室の奥の障子の先には椅子とテーブルセットがある、典型的な温泉旅館のスタイルです。 食事の後少し休んであんちゃんのお散歩とトイレタイムの後、玄関前に止めた車の中で待たせて私は温泉へ。 でも、気のせいかあんちゃんのワンワンが聞こえるような気がして心配でならなくて速攻お風呂から上がり、玄関まで行ったらまさかのハザードランプが! この時は焦った! だって去年福島裏磐梯へ行く途中で鍵を車の中に置いてロックしてしまった事件がありましたからね。 出かけた先での車のトラブルにはヒヤリとしますよ。(大汗) 戻ってくる途中も吠えている声は聞こえなかったし実際のところはわからないんだけど、やっぱり一度お部屋に入ってからの車でいつもとは違ったんだろうな。 かと言って部屋であんちゃんが一匹、それもソフトクレートってどう考えても無理だし。(汗) そんなことを考えながら次の日に備えて早く就寝しました。

翌朝5時半起床。 支度を整えてからあんちゃんと館内の写真を撮りながら玄関に向かいます。
b0031538_23541376.jpg
お部屋は3階だったのでエレベーターに乗りますよ。
b0031538_23545469.jpg
あんちゃん、初体験のエレベーター。 意外とすんなり。
b0031538_23554690.jpg
奥に明かりが見えるのが玄関、フロントです。 この時6時過ぎ。 持てる荷物は持ってきて車に入れ、あんちゃんのお散歩に。 なんだかんだで20分ぐらいは歩いたのかな? やっとトイレを済ませてくれたのでホテルとあんちゃんを。
b0031538_23582124.jpg
千歳ホテルさん、お世話になりました。 ポチたまでも泊まってますよね。 玄関からずっと3階のお部屋までワンコは廊下を歩いていいんです。 ま、大型犬もOKで秋田犬率が高いそうなのでクレートでと言われても困るんですが。 で、その廊下を歩く時のあんちゃんが楽しそうなこと! 匂い嗅ぎまくりで尻尾フリフリ〜。 見ているこっちはハラハラでしたがあんちゃんは大満足だったようです。 そう、このままだったら私も大満足で良かったのですが・・・
荷物は一度では運べないのであんちゃんを車に入れて取りに戻りました。 お部屋まで結構距離があり、ピクニックシートを畳んで簡単に掃除をして車に戻るまで約10分。 ここからは再現写真も含めてその後の追体験をどうぞ!(笑)

車に戻った時あんちゃんは吠えてもいなかったので普通に運転席のドアを開けたら・・・
b0031538_00061255.jpg
運転席に小さなかけらが。 その時にはお菓子か何かに見えたので「ん?あんちゃん、これ食べたの?何だっけ?」と今思えば呑気なことを言って後ろのあんちゃんを見たら・・・
b0031538_00082992.jpg
シートがこんなことに! 嘘〜! 何で3歳も過ぎた今頃? 実はあんちゃんを車でフリーにした頃はちょっと待たせても帰る時にはどうなっているかとドキドキしたの。 その感覚もとうに忘れた今頃ですよ。(トホホ)
b0031538_00112213.jpg
これは当日朝の画像です。 ハッチバックを開けて荷物を積みながらつい撮ってしまうという。(汗) やられた〜とは思ったけどショックかと言うとそれほどでもなく我ながら不思議。
b0031538_00134518.jpg
車のシートってこんな風になっているんですね〜。 勉強になるわ〜。(違う) で、このあんちゃんの仕事の見事さ。 ハサミか何かで縫い目をほどいたみたいでしょう?(その感心も違う)
b0031538_00155107.jpg
で、ジグソーパズルよろしく修復してみました。 わかりやすいように浮いたままで撮ってありますがほぼ復元完了。 あんちゃんが食べられない物を食べない子で良かった。 それは救い。
どうして今更こんなことをと思ったけど今日になって振り返ってみたら理解できました。 実はあんちゃんは今でも朝一の車に乗るのがストレスなのです。 クレートからドッグベッドにして車酔いの症状も良くはなったけど朝一からのお出かけは格段にストレスが大きいのが見て取れて。 だからエンジンがかかっていなくても朝一でそこで待たされるのはパニックだったんだろうなと。 これが出来てるからこっちもと人は考えるけど犬はその一般化が苦手。 これとそれは全然違うこと。 あんちゃんからの必死のメッセージでした。 ごめんよ。

この日の目的は弘前のドッグフェスに行くことで散らばった運転席の中身を袋に集めて、さあ出発ですよ〜。(私ってポジティブ〜!)

by smilingtail | 2017-10-02 23:55 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(2)

相変わらずの破壊魔

2階を掃除していたら昔のボールが見つかったのでソックスボールにしてあんちゃんに進呈。
b0031538_22202452.jpg
もちろん入れ食い状態。
b0031538_22214341.jpg
グイグイやるわよ〜!
b0031538_22223462.jpg
アタック〜!
b0031538_22232013.jpg
スマホの限界を超えた犬。
b0031538_22243359.jpg
アップしていてふと気付いたらこんな幸せそうなあんちゃんが!
b0031538_22255735.jpg
想定内ですがネタがない時にはこれに限るかも。(あせ)
by smilingtail | 2017-09-16 22:15 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(2)

小さい物が気になるあんちゃん

カフェでもお利口だし咥えて待ても出来るし、あんちゃんお利口さん評価が高まっているかも知れませんが、そうは問屋が卸さない。
b0031538_22521940.jpg
ちょいちょいやってくれてます。(汗) でも使えなくなるまでやらないのが偉いといえば偉い。
b0031538_22532154.jpg
iPhone
マスキングテープは無理かな? これ、どっちもカメラバッグから探し出してのご狼藉。 やっぱりね。(汗)
b0031538_22554825.jpg
iPhone
そんなイタズラが続いたので用心してカメラバッグのファスナーをしっかり締めて出せなくしたら・・・出してあっても今まで目もくれなかった服をやられました。 冬用ベストのプラスチックのスナップボタンをほぼ取り去り。 憎いことには細かなかけらも全部残してありました。 「食べないんだから良いでしょ!」とでも?
それにこの頃私へのくっつき加減が増してきて、逆に見えないと不安になるようなところが見えてきたので
b0031538_2325647.jpg
ピンクの豪邸をリビングに置いて車では一旦止めているクレートトレーニングを再開。 まずはご飯を食べることとドア無しで入って休めるように。 ドア無しでだとじっくり寝たい時には自分で勝手に入って寝てます。 このあとは短い時間からドアを閉めて中で待たせることかな。 家では必要ないしお泊りもクレートのドアは閉めないで仕切りの中で預かってくれるペットホテルだからここも心配ないんだけど。 くっつき過ぎると離れられない、加減が難しいね。
by smilingtail | 2017-07-06 23:14 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)

噛むんだ、あんちゃん!

昨日は仕事終わりから最初の予定では湯沢へ、数日前の予定変更では大館へと出かける予定だった。 ところが朝から天気が悪くラジオの天気予報では竜巻注意報は出るわ、大雨警報は出るわで大館まで出かけるのはリスクの方が大きいと判断。 でも朝からあんちゃんを車に乗せていたのでただ帰るのは可哀想かもと秋田港近くの犬もOKなカフェへ寄り道。
b0031538_2321927.jpg
iPhone
行く気満々でレインウェア着用のあんちゃん。 ちょっとまだ興奮気味なのでお口が開いています。 でもよだれとかは出てないしピーピー鳴くこともなくなってきたみたい。
b0031538_2355387.jpg
早めですがランチにしましたよ。
b0031538_236573.jpg
窓際だったので露出に失敗。 でもいい顔だからアップ。
b0031538_237598.jpg
これも「たまらん〜」感が出ているのでアップ。 実はバースデーに買ったZiwiPeakのデンタルチューを噛んでいる写真を撮りたくてのカフェ。
b0031538_2311780.jpg
はい、こんな形の鹿のひづめ。
b0031538_2311548.jpg
「かぷ〜」ですの。
b0031538_2313181.jpg
噛みますよ。
b0031538_23132956.jpg
スモークしてあるのでそりゃ夢中。
b0031538_23142578.jpg
ひしっ!
b0031538_23152210.jpg
「まいう〜!」
b0031538_2315524.jpg
・・・やっぱり、そうなるのねという迫力。 実はこれ、製品のラベルに使われる写真の募集があったので撮ってみているんだけど・・・可愛いで止めておいて欲しい。(汗)
実はあんちゃん、昨日の午後に油断してちょっと外に出ていたら・・・
b0031538_23195138.jpg
iPhone
サッカーの時に被っているバイザーを選りに選って破壊するかな?(涙)
と思ったら今日も試合が終わって帰宅したら・・・
b0031538_23303481.jpg
iPhone
カメラのアイカップをやられた〜! 外してあることが多くてカメラバッグに入れてあったの。 あんちゃんさ、カメラ関係のものを狙って壊してない? ま、確かにマンマがボランティアカメラマンしてるとあんちゃんとは遊べないわけだけどさ。 でも確かあなたワンコサポだよね?! まったくもう〜!

で、今日の試合、劇的なアディショナルタイムでのゴールで追いつき引き分けに。 いや〜、興奮した! 強いぞ、ブラウブリッツ秋田! 朝のワンコサポの様子はまた明日。
by smilingtail | 2017-06-11 23:55 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)

あんちゃんのクレートと15キロ問題

日曜日にブラウブリッツの練習試合を見に行った時、近所のワンコ母さん2人も一緒だった。 あんちゃんのクレート問題が起きてから後部座席に人は座れない。 じゃあどうやって?
b0031538_22320470.jpg
はい、クレート無しでチャレンジ。 犬っこまつりの時にエルヴィスくんちの車に乗せてもらって大丈夫だったし、その後も車のクレートには普通に入ったから。
b0031538_22383602.jpg
「車が嫌なのかクレートが嫌なのか両方なのかあたしにもよくわからないのでしゅ。」
乗って最初のうちはやっぱり落ち着かなかったけど、隣に座ったジュンちゃんのお母さんが撫でてくれたせいか次第に慣れてお雛様を見ている間はお留守番も大丈夫。 そうなんです。 にかほGFへ行く前に大内、由利本荘市のお雛様を見てお昼ご飯を食べてからの観戦だったのだ。
b0031538_22475595.jpg
値下がりしていたのでドライブボックスも買ってみました。 ふふふ、これで他の人の車にも乗れるかも。
b0031538_22500618.jpg
超はみ出してる!ってもちろん入れますよ。
b0031538_22515597.jpg
ん? 入ったけど何か気になる事でも? あれ〜?15キロ以下って書いてある! まさかの〜。 あんちゃん、ただ今15.2キロ。 大丈夫だけど大丈夫じゃない?
そう言えばねずみの国のホテルにペットが泊まれるところが出来たらしいけど、そこも15キロ以下だった。 15キロから大型犬? 300グラム落とせば中型犬? いずれにせよ微妙なあんちゃんはお泊り前に減量か?

そして今日もう一つ驚愕の出来事が!
b0031538_23031293.jpg
あんちゃんが虫除けにいつも付けているメダル、夕方の散歩から帰って無いのに気が付いて探したら、先に左の針金状のものが夜寝ているソフトクレートの中に。 寝室の周りをよく探したらメダル発見! つまりこの針金状のものは二重リングの成れの果て? そう言えばこの頃忙しいし天気も悪かったからお散歩2日休んで室内で遊んだんだった。 やっぱりちゃんと気晴らししてあげないとダメだね。
それにしても首輪に付いた二重リングをこんな風にできるものなのかしら? さすがあんちゃんだよね〜。

by smilingtail | 2017-03-10 22:27 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)

噛むところが違う?

iPhoneにあったちょっと前の写真から。
b0031538_22472496.jpg
遊びに行ってお友達ワンコのおもちゃを破壊したので
b0031538_22530087.jpg
持ち帰って最後のご奉公。(もちろん後でお返しをしないとね)
b0031538_22553421.jpg
耳の揺れで熱心さが伝わりますね。 あれ?何か散らかってますが?
b0031538_22571376.jpg
念入りに噛みましたね。 中身があんななのも知っている人は少ないかもね。
ってかこのおもちゃ、普通はロープ部分を噛むんじゃね?

by smilingtail | 2017-03-09 22:46 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)

退屈しのぎ?

最近敷物も噛まなくなったなぁと思ったら最近のあんちゃん的マイブームは着ている服を噛みちぎる事。
b0031538_23203423.jpg
以下写真は全てiPhone
お気に入りで遊んだ時に男の子達に破かれたところにアップリケなどして大事にしていたのに左の肩口を見て。 なんで今頃こんな事するのかしらね。 続いて他に2着、これもヒナタが着ていたお気に入りを噛みちぎって。(涙)
b0031538_2324555.jpg
これはレンズポーチ。 まぁ皮だからね〜。 気になったのかなぁ。 幸いな事にレンズは入ってなかったんだけど。
b0031538_23253664.jpg
これはサッカーのカメラマンの時に持って行くカメラの雨よけ。 百均のレインウェアをおまけのペットボトルカバー(?)に入れてカメラの雨対策用にカメラバッグに準備しているんだけど、バッグの中から取り出してこの有様。 ん〜、やられて困る物は確かに用心して届かないところに置いてるし、どれもまぁ問題ないっちゃないんだけど。 これなら大丈夫?的な選択をしているのかと思うとそれも怖い。 危険な物じゃないからいいかとも思うけど油断ならないな〜と。 いや、多分ビーグラー的には「フリーでお留守番だなんて!その方が変!」と言われるよね〜。(汗)
by smilingtail | 2017-01-21 23:39 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(6)

あんちゃんと車のクレート問題

今日のアップはiPhoneから。
央子先生のワークショップの前にあんちゃんの車のクレートでの問題点を整理したくて出来る事はやってみていた。
b0031538_22171929.jpg
ポルテの後部座席のたたみ方は座面を背の方にはね上げて固定する。 今まで座席に板を載せてその上にクレートだったので何かの拍子に揺れることは否めず、それを解消するためにこんな風にした。
b0031538_22221987.jpg
高さも合わせたので揺れることも滑ることもなくなった。 これで少しは良くなるかと思ったけどそう簡単ではなく、先生からのアドバイスで朝夕のご飯をこの中で食べさせることに。 1回目は拒否して食べなかったけどそこでしかもらえないと分かったのか2回目で食べた。 スムーズに食べるようになっても運転するとダメなのは変化なく、1週間を待たずに福島行きのロングドライブ。 まあこの時のスタートが凄い反応で今まで聞いたことのない鳴き方。 ピーピーだったのが明らかにギャンギャン。 どうしようかと思ったよ。
b0031538_22343021.jpg
そしてついに2度目のトイレ休憩で修理してあった扉のロックを壊し自分で外に出るように。(汗)
b0031538_22375312.jpg
その後は待たせる度にこんなあんちゃんが。 あ!でも峠の駐車場で鍵閉じ込めの時は扉も開けずにジッと待っていたあんちゃんだった。 今更ながら不思議。 マンマの窮地を感じ取ったのか?
と言いつつ、福島からの帰り道の峠越えでは運転中に扉を開けて前まで来てブルブルしてたあんちゃんで、これはやはり車酔いかあるいはその不安感かと思うように。

その後も続くクレート問題。
でもね、短時間だとまさかと思うから車に戻って最初に見るのはクレートなんだよね。 座席は見ない。
b0031538_22421599.jpg
ハロウィンパレードの後で駐車券のサービスのために買い物をしてものの5〜6分で戻ったらまたもや運転席にいたあんちゃん。 クレートを見たら扉が閉まっていてあんちゃんが見えないから軽くパニックだったのに、あんちゃんは吠える訳でもなくクールな表情。
b0031538_22482747.jpg
タキシードを着た犬が運転席にいるってちょっと笑える。 小悪魔カチューシャを着けてたら最高だったけど。

さてクレート問題、今後はどうなることか。

by smilingtail | 2016-11-01 22:13 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(6)

やられた〜!

今日のあんちゃん。
b0031538_23522846.jpg
まずかったかも〜なキョロ目。
b0031538_23533143.jpg
最初右にある齧ってもいいオモチャで遊んでいたので安心していたら、ストロボのディフューザーをやられた!
b0031538_23563429.jpg
状況判断してソッポを向く犬。 その心は「早く忘れてくれないかな〜。」
b0031538_00000532.jpg
反省してる? ディフューザーは使える事は使えるけどこれじゃあカッコ悪いよね。(汗)
まだまだ油断ならないあんちゃん。 届くところに置いたマンマが悪いか〜。

by smilingtail | 2016-08-22 23:55 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(6)

伸びしろ

今日配達から帰ったらリビングにあんちゃんがフリーでいて、お利口さんだね〜とふと床を見たら・・・
b0031538_22185886.jpg
ギャー! SDカードが!
カメラバッグの開いた口からこの箱を取り出して齧ったらしく。 幸いSDカードは無事でした。 興味を持たなかったのかこれはヤバイと思ったかは謎。
b0031538_22224920.jpg
でも一緒に撮ったこの顔を見ると・・・相当クリアにわかっていた気がするけど?
b0031538_22245028.jpg
だからカードは無事でしょ?!

日曜日のあんちゃんのお留守番の様子を詳しく聞きたくて、夕方警察犬訓練所に行って来ました。
なんとあんちゃん、私がいつ帰って来るかとドッグランで他の犬がいても遊ぶでもなく、水も飲まないし夜になってもフードも食べないし、ウンチもしないしで手こずらせたそう。
排泄はほぼ室内だしこのところのクレートで待たせられることが嫌いになったのを考えれば想定内かも知れないけど、まさか他の犬と一緒にいても遊ばないなんて!
うーん、あんちゃん、大人になってナイーブになった?
とにかくクレート嫌いは何とかしないと。 でもハウスで入るし私が見えなくても近くにいれば寛いで寝てもいるんだけどね。
今日のドッグランでもクン活ばかりでおもちゃへの興味も薄く呼んでも通り過ぎるあんちゃん。 お〜い、そんなにいないと不安なら呼んだら来るだろう、普通。(汗)
「さっぱりとまとわりつく」とビーグルについての評があったけどまさにそれだね。
あんちゃんのツボを探す日々は続く。

by smilingtail | 2016-07-21 22:16 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)