カテゴリ:犬( 831 )

迷子犬情報 緊急です

ワンコ仲間のラブパパさんから迷子犬のお知らせです!
b0031538_1614988.jpg
横手市のワンちゃんで目と耳が不自由だそう。 一刻も早く見つけないと危険です。 情報ありましたらよろしくお願いします。
Facebookで情報をあげましたが多くの人の目が必要と思いますのでSNSでの拡散お願い致します。

通常の記事はこの下になります。
by smilingtail | 2017-06-28 23:19 | | Comments(8)

お別れが続いて

今朝メッセージが届いて写真集を撮らせてもらったコーギーのモコくんが昨日朝亡くなったそうです。
b0031538_2235270.jpg
2014年4月、初めて会った私のカメラにモデルさんを務めてくれて。
b0031538_22384239.jpg
お母さんとお嬢さんも一緒の家族写真も撮らせてもらいました。
b0031538_22395279.jpg
カメラ慣れしている訳ではないそうで意外だったのですが、こう撮りたいと思うシチュエーションで撮らせてくれて、ヒナタが助手でもしてくれているのかな?と思ったもの。
そして10月には血縁関係のあるクルタくんとのツーショット写真集も作らせてもらいました。
b0031538_22453030.jpg
コーギースマイルですよね〜。
b0031538_22475035.jpg
2匹の表情がシンクロしてよく似ていて。 こういうシーンが残せるのも写真だからで。 この年の春には12歳だったので今年ということは14歳。 今年ペットショップで偶然飼い主さんとお会いして元気でいると聞いて安心していました。 ヒナタの写真集を病院で見てくれてそこからのご縁で写真集を作るお手伝いをさせてもらった思い出深いモコくんです。 ご冥福をお祈りすると共にその出会いに感謝です。 ありがとう、モコくん。 あなたの笑顔を忘れません。

そして夕方の散歩から帰った玄関でスマホに電話があり、秋田犬の紫苑ちゃんが亡くなったという知らせ。
b0031538_230227.jpg
初めて撮ったパピーの紫苑ちゃん。
b0031538_2322847.jpg
子犬の頃からおっとりしていて、あんまり運動が好きな感じではなかった紫苑ちゃんでしたが、初めての冬にやっぱりはしゃぐ様子もあり
b0031538_2344513.jpg
どんどん綺麗になっていく紫苑ちゃんでした。
b0031538_2354346.jpg
実はカメラは苦手でなかなかレンズを見てくれないというところもあり、秋田犬軍団の中では一番難しいのが紫苑ちゃんで。
いつでも撮れると思っているうちにサッカーの試合の写真を撮るようになって忙しくなり、ヒナタを連れて実家へ行ってもそれだけで帰ってくる事が多くなって
b0031538_23152246.jpg
これが今年の10月11日に撮った写真です。 9歳という年齢もあるけど毛艶や体つきに変化が見られて体調が悪いんじゃないかな?と気になるところが出ていました。
b0031538_23183970.jpg
11月には急に気を失うように倒れた事があり、病院へ行って血液検査やエコーなどでも調べてもらったのですが、特に異常もなく倒れた原因はわからなかったそうです。 他の病院にも行ってみたらとは話したのですが家の人は運転が出来ないので秋田市や盛岡へとなると難しく、私が連れて行こうかと思っているうちに雪になってしまって。 病院へ行って検査、治療となると他人が口出ししにくいところもあり、躊躇したのが今となっては紫苑ちゃんに可哀想なことをしてしまったと悔やまれます。 最後の写真はジッと私を見て何か言いたそうにも思えて辛い。 
実は知らせの電話があった時不思議なことがありました。 玄関前であんちゃんが吠えたのですがそれが大型犬を少し遠くで見かけた時の吠え方だったのです。 ダメと叱って玄関に入ったら電話があり、あんちゃんを待たせたまま聞きました。 その間も玄関ドアの外を見ては何度か吠えて、夕飯を車の中で食べさせるために玄関に出た時も周囲を気にしていたあんちゃんでした。 もしかしたら紫苑だったのかなぁ。 お別れに来てくれたのかな?  紫苑、飛びついて愛情を示したのは私にだけだと聞いていたのに、私はそれに応えられなかったのかな。 ごめんね、紫苑。
今日はお別れが続いて辛い日になりました。
by smilingtail | 2016-12-19 23:56 | | Comments(8)

あんちゃんのおパンツ姿

12月13日(火)
いつもの用事で大仙市へ。 
b0031538_22315345.jpg
柚くんちに寄ったよ。 相変わらずで屋内の高速は撮れないって。(汗)
b0031538_22331823.jpg
柚くんが飛びつくのであんちゃん、ずいぶんな格好ですが。(汗) どういう訳か柚くんちはドッグランとでも思っているのかトイレの失敗が多いあんちゃんで、この日は出がけにペットショップでオムツを買って来た。 買って来たのに履かせる前に失敗。 あんちゃん、確信犯じゃない?(涙) マーキングなのかなぁ。 私の実家やドッグカフェ、米ちゃんちの写真館やジャンティーちゃんのお家でも粗相はないのに。 柚くんちは代々男のコだから? とにかくこれからは玄関ですぐ装着しないとダメね。
b0031538_22385971.jpg
2匹共に身が軽いので激しいけどかなり遊べるようになった。 でも若いせいか柚くんがちょっとしつこいのであんちゃんがやや引く場面もあり、そうすると柚くんが遊んで欲しくてワンワン。 しかも何故か耳元でワンワン。 ん〜、デジャブだなぁ。 どこぞのボーダーも同じだわ。
b0031538_22421550.jpg
ジャ〜ン! 手作りおやつ登場。 これが紅玉りんごきんとんだ! 皆の者控えおろう〜。
b0031538_2243476.jpg
ははぁ〜。
b0031538_2244292.jpg
勢いがあって綺麗に食べるあんちゃん。 ヒナタと同じだね〜。
b0031538_22454743.jpg
スプーンまで飲む勢いの柚くん。 目、目が〜。
b0031538_22464989.jpg
幸子ちゃんはゆっくりと何度も。 それぞれの食べ方で順番待ちも出来ました。 これはこれでお利口さん。 しばらくは大仙市へも行けなくなるけどこの冬は柚くんが室内ドッグランに来るかもね。
by smilingtail | 2016-12-14 22:57 | | Comments(6)

コーギーのレオくん

今日夕方飼い主さんからのメールがあってコーギーのレオくんが昨日虹の橋のたもとへと旅立ったそうです。
b0031538_2325694.jpg
ヒナタが躾教室に通うようになって横手によく行ったので行き帰りに一緒に写真を撮ったもの。 レオパパさんもイチデジで撮るしCANONユーザーでもあり、カメラやレンズも借りたり貸したり、ワンコもモデルさんが出来るとなればあり得る話だけど、一番のファクターはレオくんが大人しくて優しいコだったからに他ならない。 威勢のいいヒナタが横にいてお耳がビビっていても並んで待ってくれたからね。
b0031538_23351540.jpg
以前のブログから引っ張ってきているので写真が小さいのだけど他にもたくさんあります。 ブログ内検索で「レオくん」と入れて検索してみて下さい。 若き日のヒナタとレオくんの笑顔がそこにありますから。
レオくんはヒナタのお父さんの波留くんのお友達でヒナタより年上。 となるともしかして16歳? 立派だったね〜。
b0031538_23511714.jpg
若い時にはアジリティもやっていてヒナタも応援に小岩井に行きましたよ。
b0031538_23521831.jpg
ブラウブリッツ秋田の試合の応援にも来てくれた事があり、立派にブラウゴンになってくれました。
こうして写真を見ていても撮影した時の事をありありと思い出します。 ヒナタと一緒にいてくれてありがとう、レオくん。 あなたに会えて良かった。 地上はまた寂しくなるけどお空では仲間が待っていてきっと楽しいね。 もう一度言うよ、ありがとう、レオくん。
by smilingtail | 2016-12-13 23:55 | | Comments(4)

スポ根あんちゃんと食い意地ビーグルズ

12月11日(日) ドッグラン
昨日の広角レンズの続き。
b0031538_21463326.jpg
b0031538_2147350.jpg
b0031538_21475517.jpg
若い方は置いてけぼりですみません。 往年のバレー漫画「アタックNo1」の主題歌を思い出してしまいました。 知っている人はプププと笑って頂けるかと。 そんなスポ根風のあんちゃん。 いえ、ただのキャッチミスの連写なんですけどね。(汗)
b0031538_21515863.jpg
この後トスが出来そうなアングルですがこんな時に限って手が出ないあんちゃん。 実はこの時ドッグランのこのスペースにはあんちゃんだけ。 ハスキーズは帰ってエルヴィスくんはシャンプー中。 つまりあんちゃん居残り練習中です。 やっぱスポ根だわ。
b0031538_21525496.jpg
シャンプーしたての生乾きのエルヴィスくんに手作りおやつをご褒美に。
b0031538_21562259.jpg
小首を傾げて可愛いエルヴィスくん。 スプーンでも上手に食べれるね。 おやつは紅玉りんごきんとん。 裏ごししたサツマイモにダイスカットしてココナッツオイルで焼いた紅玉りんごを混ぜただけ。 人が食べてもそのままで美味しいので栗きんとんじゃなくお正月はこれにするか?
b0031538_2159537.jpg
黙って見ている訳がないとは思ったけどやっぱり。
b0031538_221660.jpg
マイク一つで歌うミックとキース?
b0031538_222156.jpg
あんちゃんの番には
b0031538_2224723.jpg
もちろんエルヴィスくんが割って入る。
b0031538_2243128.jpg
お互いそうやって取りっこしながら危なげないビーグルズでした。
by smilingtail | 2016-12-12 22:10 | | Comments(4)

雪の降る日は屋内ドッグランで

本格的に雪の今日のあんちゃん地方。 降っていると写真もままならず事務仕事も溜まっていたのでのんびりと片付け、午後遅く絆ドッグランへ。
b0031538_22553033.jpg
日曜日の午後のいつものメンバーさん。(笑) ハスキーのマイリーちゃんは久しぶり、噂には聞いていたマイリーちゃんちの新人ジャックくんとは初めまして。
b0031538_22581319.jpg
エルヴィスくんのお口の膨らみが微妙と思ったら、禁断のおもちゃ2個咥え。
b0031538_22593885.jpg
ジャックくんとの距離感を見ているのかな? 大きいけど遊び方は激しくないし、逆にあんちゃんも「あんた下でしょ?」的な様子も見せない。
b0031538_2331021.jpg
こちらは勝手知ったるという事か遠慮なし。 エルヴィスくんのおニューの上着には名入れしてあるのね〜。
b0031538_2351633.jpg
お互いにボールを取りっこするのが好きらしく、これは「それ、ボクのですけど〜。」なエルヴィスくん。
b0031538_236241.jpg
広角レンズに換えてエルヴィスくんを呼びながらノーファインダーで。 キラッキラの顔。
b0031538_2392646.jpg
横からのビーグル小走り。
b0031538_2312399.jpg
あんちゃんも。
b0031538_23132566.jpg
広角レンズなので私に飛び付くエルヴィスくんも後ろで見ているあんちゃんも
b0031538_2315167.jpg
このレンズなら下からジャンプするワンコを撮れるかもとチャレンジ。 ちょっと暗いけどこれが外で青空だったら面白そうでしょ?
b0031538_2317680.jpg
それにしてもエルヴィスくんのジャンプのタイミング悪っ!(笑)
b0031538_23175843.jpg
落下するエルヴィスくんとボールを追って前に出たあんちゃんが交錯。 あんちゃん、頭踏まれてるし。
b0031538_2319148.jpg
で、こうなるよね〜。 ワチャワチャするビーグルズ。
b0031538_2323053.jpg
こちらはワチャワチャするハスキーズ。 兄弟げんか風? そのうち夫婦喧嘩かな?
b0031538_23241182.jpg
遊びのルールを確認するかのように見えたジャックくんとあんちゃん。 ジャックくん、毛色が漫画動物のお医者さんのチョビみたい。
b0031538_23252141.jpg
犬同士のこういう行動は見ていると面白いよ。 って私もあんちゃんだから安心して見ていられるんだけどね。 写真は続きます〜。
by smilingtail | 2016-12-11 23:32 | | Comments(2)

腕組み

3日土曜日は秋田県の平成28年度動物適正譲渡講習会に行ってきました。 行政の行う適正譲渡と民間に協力してもらいたい事は何かといった内容から譲渡候補犬の適性評価とマッチングといった実際まで多岐にわたるお話で参考になりました。
あんちゃんは保健所に収容されていたのを民間の保護団体が引き出して里親探しのサイトに掲載されたという経緯で我が家に来ています。  もらい手が少なくなる成犬からで良いと思っていたのにまだ子犬だったので保護団体さんには「子犬でもらい手がきっと他にもいただろうから申し訳ないです。」と話したら、「誰にでももらわれそうだったのでむしろ危ないと思って引き出しました。」と言われたものです。
きっと色々なケースを見ているので譲渡すればそれでいいという訳ではないという事を実感としてご存知なのでしょう。 確かに譲渡してもらうのって思ったよりずっと大変だったりします。

さてここでちょっと参考になるお話を。 私自身凄く納得しました。
適性評価とマッチングで成犬のリハビリについてのお話の中で唐突に「皆さん、腕を組んでみて下さい。 上になっているのが右手の人も左手の人もいるでしょう。 では逆に組んでみて下さい。」と。
これがやってみるとスムーズに出来ないし違和感があるのです。 この逆の腕組みを出来るようになるには800回の練習が必要とされるそうです。 腕組みは教えられて出来た事ではなく自然に身についた事ですよね? それを頭で考えて逆にするのが800回。 何を言おうとしているかというと自然に身についた癖のようなものを変えるのには時間がかかるという事なんです。
なるほど〜でしょう? あんちゃんのクレート再トレーニングで今車の中のクレートで朝晩のご飯を食べさせて2ヶ月近いけどそりゃまだまだだよね。 
攻撃行動や過剰な吠え、排泄問題などのリハビリに手間と時間がどれだけかかるのか。 逆に言うと困った事になってるなぁと思ったらグズグズしていられないという事よね? 何事も早期発見早期対策! 
b0031538_23281515.jpg
内容とは全く関係ない幸せなあんこさんです。 おやすみなさい。
by smilingtail | 2016-12-06 23:32 | | Comments(2)

フリスビーは布製がお好み?

11月26日(土) ドッグラン大仙
その後もフリスビーハグを続けるあんちゃん。
b0031538_23265564.jpg
どう見ても手でしか触れない位置のフリスビーに
b0031538_23283992.jpg
フリスビーの落下とあんちゃんのジャンプのタイミングがおかしい。
b0031538_2329374.jpg
落ちてから跳んでますよね?(汗)
b0031538_23303732.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
大きなフォームで振り回してますね。
b0031538_23322611.jpg
もちろん目は離せないですが不思議なことに布製の柔らかいフリスビーの方が楽しいよう。 ちゃんとしたフリスビーだと落ちてから拾って齧って壊すものとしか思っていない節があるウチのお嬢さんです。
b0031538_23351953.jpg
せっかくだから並んでみましょうよと整列。
b0031538_2336953.jpg
ほほう〜。 柚くんもモデルさんの才能ありそうね。 
写真は撮れなかったんだけどドッグランにあった少し大きめの網目のボールを2匹で引っ張りっこした事があって、初めての共同作業か?と思っていたらそれはあんちゃんが許さない事だったらしく、指導が入り柚くんはひっくり返されました。 そこまでで最後にはこうやって並んでツーショットだから「分かればいいのよ。」ってとこなんでしょうかね。
by smilingtail | 2016-11-27 23:45 | | Comments(4)

フリスビーハグ?

今日は久しぶりにドッグラン大仙での躾教室。 参加者が3ワンコだったので各自のお悩みどころを見てもらったり、基本のキのヒールウォークをリードを持たずに練習したりと、頭数が少ないからこそ出来る練習をしました。 あんちゃんは自宅以外で初めて「フープ」というコマンドで私が両手で作った輪をくぐるトリックを成功させました!(パチパチ) これ、難易度高いよ〜っ言われたよ。
レッスン後は外のドッグランで柚くんと遊びましたよ。
b0031538_214375.jpg
柚ちゃ〜んで走ってくる。
b0031538_21441341.jpg
いつでもどこでもこれが出来ればね。 ヒナタの時にはあまり心配したことがなかった呼び戻し。 今ではあんちゃんの不得意科目。 ってか呼んでも「いるの知ってるし。見えてるし。」って感じ。 例えばそれでドッグランの出口にでも向かえば「今行きます〜。」ってすっ飛んで来るんだけどね。
b0031538_21483386.jpg
ドッグランに入るとまずしばらくはこうしてクン活に励むあんちゃんで。
b0031538_21494387.jpg
柚くんの布製フリスビーに食い付いた?
b0031538_21505476.jpg
危し柚!
b0031538_215212100.jpg
ならばとフリスビーを投げてみたら
b0031538_21531922.jpg
お?位置どりがいつになくいい感じ。
b0031538_2154769.jpg
おお〜?!空中キャッチか?
b0031538_21544348.jpg
何故ここで手が出る。(笑)
b0031538_21565470.jpg
ビーグルってこういうときまあまあ手が出るよね〜。 フリスビーが出来るビーグル犬っているんだろうか? スーパービーグル、プリンちゃんもボールを手でキャッチでギネス入りだしね。
b0031538_22084.jpg
フリスビーハグとかって新しい種目にチャレンジするあんちゃんでした。 フリスビーハグの連写はトリミングでしかもピントも怪しいんだけど面白かったのでアップ。 あんちゃん、ちょっと飛んでるモノにタイミングが合わせられるようになったかも。(運動神経が良くなった? ヒナタに比べたら遅すぎだけど)
by smilingtail | 2016-11-26 22:12 | | Comments(6)

柚くんの成長

11月22日(火)
大仙市での用事は続いていたんだけど同乗者がいたのでここしばらくあんちゃんは連れて行けなかった。
b0031538_23152899.jpg
久しぶりに柚くんちにお邪魔。
b0031538_23162451.jpg
遊んで欲しくて誘う柚くんとおもちゃを見つけて夢中のあんちゃん。 この後たまごちゃんを壊しちゃいました。(汗)
b0031538_23175014.jpg
ソファとか片付けられてワンコ用に広く模様替え。 っていうかパピー用に? 柚くんも身体がしっかりしてきてあんちゃんに当たり負けしなくなったような?
b0031538_23203153.jpg
あんちゃんも子犬から少し成長した柚くんに慣れてもきて。 2匹で結構激しく遊んでいました。
b0031538_2322582.jpg
飼い主はお茶にしましょうとワンズには馬アキレスが支給されて。 「え〜?これ、1本のまま?」と言ったらakasatanaさんは「どうせ最後までなんて食べないでしょう?」と。 いや、ウチのあんちゃんは食べちゃうから言ってるんです。(汗)
b0031538_23253441.jpg
「やりますよ〜!」と幸せそうなあんちゃん。
b0031538_23261193.jpg
確かにお陰でお茶がゆっくりできましたが。 太い部分を噛みちぎったのでそれを丸呑みされると困ると取り上げて残りは完食。 ちょっと早すぎる気がする。
b0031538_23291156.jpg
柚くんもあんちゃんに取られまいと頑張ってしばらくしてから食べ終わりました。 いつもは途中で飽きて止めちゃうんだって。 雪が降ると出不精になるのでそれまで何回遊べるかな?
by smilingtail | 2016-11-25 23:32 | | Comments(4)