カテゴリ:お友達とお出かけ( 57 )

ドッグランと野原の記念撮影

今日はご近所ワンコと一緒にお出かけ。 最初は洋服のお直しを頼みに雄和へ行って4ワンコでバタバタと着替えたり採寸したりで写真も撮れず風のように去り。(汗) 
帰り道、予定していたドッグランへ行きましたが本日は室内だけで。
b0031538_2334494.jpg
動くワンコを撮るには光が足りないのですが
b0031538_2342766.jpg
はっちゃけるあんちゃんとジャンティちゃんです。
b0031538_2375970.jpg
おもちゃ大好きなあんちゃんが
b0031538_239015.jpg
やっぱり一番速い。 ってか大きいもんね。
b0031538_2394581.jpg
チビっ子達にも貸してあげなさいな。
b0031538_23103531.jpg
ジャンティちゃんも呼ばれてカメラを追ってきた。
b0031538_23111948.jpg
ジャンプ一発〜!なあんちゃんの後ろで楽しそうな2匹も。
b0031538_23121922.jpg
水はみんなよく飲んでたね。
b0031538_23125630.jpg
広角レンズでググッと寄ったら「それは何?」なジャンティちゃん。
b0031538_2313515.jpg
つばきちゃんは割とフリーにフラフラしていたので上手く撮れていなくて後ろ姿。 可愛いお洋服ね。 ふと見るとあんちゃんは着替えさせるよりはと裸族で行ったので自前のタキシード姿。(笑) 実はこの時一緒に行って会員登録をしていたグンちゃんが病後でワクチン接種が遅れていたので不可となり、じゃあ雨も降ってないことだし近くの公園へ行こうと移動。
b0031538_2316239.jpg
散歩をしながらここで揃って撮ったら綺麗かもよと並ばせてみる。
b0031538_2320060.jpg
4匹並べるかな?
b0031538_23203851.jpg
おお!いいんじゃないですか〜? 若いレディースは遊んで適当に疲れていたのでつばきちゃんのお母さんのおやつに集中。
b0031538_23225532.jpg
一番可愛いからトリミングして。 連写していたらあんちゃんだけカメラを見てくれた。
b0031538_2324120.jpg
本当ならもっとボカしたいところだけど4匹並ぶのは無理と思っていたので。
b0031538_23262691.jpg
そろそろ視線がバラけてきましたね。
b0031538_23271274.jpg
出ました、グンちゃんの勝つんだワ〜ン!(笑) でも今日はワンコサポじゃないんですよ。 
やっぱり集合写真は遊んで疲れた後に限るということが証明された今日。 出来ればおやつで待たせる時はカメラの位置を意識してね。 おやつをカメラと別の場所で出すとカメラは見ませんから〜。(汗)
こういう写真の成功に必要なのは一にも二にもそれぞれの待ての徹底。 そしてその練習にはおやつを見せてではなく後出しで。 待ては言葉かハンドシグナルでさせてご褒美におやつが理想ですよ。 みんなで頑張ろうね〜。
by smilingtail | 2017-07-05 23:47 | お友達とお出かけ | Comments(6)

ワンプロで糸巻きなお嬢さん

6月27日(火) 美郷町一丈木公園
ラベンダー園を後にして車で5〜6分のところにある一丈木公園でランラン。
b0031538_2364926.jpg
いきなりって訳じゃないのよ。 あんちゃんは最初に色んな場所をクンクンして納得(?)してからのワンプロ。
b0031538_2384088.jpg
柚くんとはまだワンプロするのね。 柚くんが年下でまだ若いからかなぁ。 で、下になってコロンコロンするからあんちゃんはこんな器用なことに。
b0031538_23104353.jpg
へへってお鼻のリードは邪魔じゃないの?
b0031538_23113371.jpg
解いたと思ったらまた始まる。
b0031538_2312918.jpg
凄い顔ですね〜。(汗)
b0031538_23124710.jpg
柚くんのキャッチ撮影を頼まれて5テイクぐらいで
b0031538_2314436.jpg
何とか成功! まずこのレンズ、動体に向いてないし。 フリスビーは投げる人も難しいし何度もチャレンジしないとね。 今度は向いたレンズでね。
b0031538_23161173.jpg
柚、疲れたね〜ってあんちゃん、スタミナでは劣るかもね。
b0031538_23171390.jpg
でもまだやるんだ。
b0031538_23175354.jpg
逆襲された柚くんがうひゃ!って顔してる。 こういうの写真じゃないと見れないもんね。
b0031538_23205036.jpg
それにしてもよく糸巻きしたもんだ。(汗)
b0031538_23215688.jpg
そろそろ終わりにしようか?って顔。 モデルさんより動体撮影向きなのは若いからだね〜。 また遊びましょ。
by smilingtail | 2017-06-30 23:28 | お友達とお出かけ | Comments(4)

ラベンダーと50mmレンズ

6月27日(火) 美郷町ラベンダー園
50mmレンズに交換して歩いてくる柚くんと幸子ちゃんを撮ろうとしたら
b0031538_23544986.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
幸子ちゃんを幅寄せして前に来る柚くんで。(汗) やり直しの2度目は
b0031538_23564310.gif
幸子ちゃんが進路を譲らず勝利! さすが年の功というか低めボディの安定感か。(笑)
b0031538_23583843.jpg
はい、これでツーショット。 この後ラベンダーアイスを食べてちょっとあんちゃんをもう一度と戻る。
b0031538_0018100.jpg
白いラベンダーにピントを取られたあんちゃん。(汗) ツーショット用にフォーカス広くしたままだったので私の失敗。
b0031538_023983.jpg
白がまだ真っ白じゃなく逆光なので余計くすんだ感じが残念。
b0031538_041135.jpg
こっちは満開です。 あんちゃんは「Hi Hi Hi〜!」
b0031538_052810.jpg
はい、合格〜! 本当にカメラを見るようになったなぁ。 休憩のテント下に戻って別の公園で遊ばせる前にとakasatanaさんを待っている間に
b0031538_0103636.jpg
柚くんのアップ。 リードを持って椅子に座っているのでこの距離なんだけど
b0031538_011473.jpg
いなくなったお母さんを気にしながらも声をかけるとカメラ目線。 ハンサムだったチョビを思い出すわ〜。

お知らせです。 LIFEの秋田のワンコのコーナーにラケルちゃんが紹介されました。こちらで見てくださいね。
by smilingtail | 2017-06-29 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(4)

ラベンダー園で思わぬ試練(?)

6月27日(火) 美郷町ラベンダー園
4時近くにラベンダー園着。 ちょっとお待たせの柚くんと幸子ちゃん(汗)を見つけてあんちゃんも嬉しそう。 さて並んで撮れるかな?
b0031538_22315991.jpg
それなりに暑いのであんちゃんは日除けの白い服とクールバンダナ着用。
b0031538_22332274.jpg
レンズは集合写真が撮りやすいようにと30mmを使用。
b0031538_22345361.jpg
体高の低いコーギーを撮り慣れていたせいでこの位置でつい撮ってしまうけど、そろそろあんちゃんのスタイルを生かさないとね。(汗)
b0031538_2238366.jpg
ラベンダーが綺麗に咲いていることと並んで撮れる場所をあんちゃんで決めて、さてツーショットはどうよ?な訳ですが・・・
b0031538_22402480.jpg
柚くんが待てが出来ないとは思わなかった。(汗)  最初柚くんだけを撮ろうとしたら二人のカメラのどっちにも待てが出来なくてむしろバタバタでもあんちゃんと並んだ方が撮れるみたい。 ま、表情は別にしてね。(汗)
b0031538_2243515.jpg
先代のまだらBr.とヒナタはフォトジェニックだったからどうしても比べちゃうけど、まだ若いからこれからこれから。
b0031538_22481615.jpg
チョビが何を教えてもすんなりと覚えたからギンちゃんとシロ坊と続けての多頭飼いだったんだもんね。 柚くんは伸び代があるんだよね〜。
b0031538_22505719.jpg
早々と自分で撮るのは諦めたakasatanaさん。 歩いてくるところを撮ってと言われたけど花の近くも歩きやしない。(汗)
b0031538_2253197.jpg
それならと畑の間の広いところを歩くことにしたけどグイグイ来ちゃう柚くんで。 これはもう少し長いレンズじゃないととレンズ交換して挑戦。 続きは明日ね。

LIFEのお出かけ記事にかつてのヒナタとギンちゃんのツーショット写真やまだらBr.の写真が載っています。 こちらで懐かしく見てやって下さいね。 本当にフォトジェニックだったよね。
by smilingtail | 2017-06-28 23:11 | お友達とお出かけ | Comments(6)

柚くんとラベンダー園へ

今日は午後から用事で実家の大仙市へ。 用事の後で柚くんちとラベンダー園で待ち合わせして会いましたよ。
b0031538_23342110.jpg
あんちゃん一人で撮ったり立ち位置を確認したりした後で柚くんを撮ろうと二人で協力するも・・・柚くん、待てが出来ない〜。
b0031538_23373037.jpg
かな〜りどさくさな撮影のツーショットや
b0031538_2338736.jpg
歩いているところを撮るしかないという幸子ちゃんとのツーショットなど。
b0031538_233924100.jpg
終わる前にラベンダーアイスは食べなくちゃねと休憩して
b0031538_23402643.jpg
ちょっとあんちゃんを撮ってくると
b0031538_2341875.jpg
サクサクと撮影。 こうしてみると待てが出来るのは前からだけどカメラ目線するようになったなぁ。 やっぱり3歳になったあんちゃんだからだね。 柚くんもまだ1歳だもの。 そのうちきっと!
b0031538_23425688.jpg
休憩のテント下に戻ってきたらちょうどコギさんが! 1歳の男のコだそう。 あんちゃんったらまた舐めに行って逃げられてる。 コギのパーソナルスペースを侵すビーグルMix。(汗)
b0031538_2345471.jpg
場所を一丈木(いちじょうぎ)公園に移してランランも。 あんちゃん、糸巻きになってますが。
b0031538_23492926.jpg
フリスビーでも遊んで
b0031538_23495488.jpg
柚くんのキャッチも撮って〜と頼まれたのはいいけどレンズがモデルさん用で四苦八苦。
b0031538_2351158.jpg
そしてさらに複雑に絡まるあんちゃんと柚くんのロングリード。 そんなあれやこれやは明日から順を追って。

ラベンダー園、やっぱり今年は花が遅れ気味でまだ白いラベンダーとか咲き揃っていません。  今週末で祭り期間は終わりの予定ですが7月になっても花的には見られそうだけど? 蜂もまだいませんでしたよ。 ご参考まで。
by smilingtail | 2017-06-27 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(6)

2017 ドッグフェスティバル in モヤヒルズ

6月18日(日) モヤヒルズ
b0031538_16423338.jpg
これは前日晩御飯の前の2匹。
b0031538_1643257.jpg
なぜ揃って機嫌良い顔にならないのか?(笑) 
近くのテントが子供連れのグループだったので意外としゃべる声が筒抜けで、それが静かになったと思ったらお父さんのいびき、それも静かになったと思ったら夜中に鳴く奇妙な鳥の声。 つまり眠れぬ夜のあんこ組。 akasatanaさんは耳栓持参で準備がいい。 あんこ組、こんなに近くに他人様のテントがある状況でキャンプしたことないかも。

ってな訳で寝不足ですがキャンプの朝は早い。
b0031538_16483822.jpg
朝ご飯前からワンコは元気です。
b0031538_16491364.jpg
枝の取りっこ。 あんちゃんも昨日は眠れなかったみたいで。 というのも家でもそうなんだけど眠れなかったり夜中に起きたりするとまるで人みたいに「うう〜ん」とか「はぁぁぁぁぁ」とか言う犬なんです、ウチのお嬢さんったら。 特に布団に入ってから私がスマホを見てたりしてすぐ寝ないととても嫌味にそれをやってくれます。(汗) さ、フェス会場へ行くよ。
b0031538_21193665.jpg
10時オープンでこちらはドッグカフェやペット用品の特売、軽食販売コーナー。
b0031538_21215730.jpg
年2回の開催でみんな慣れているせいかドッグランの手前にはサンシェードを持って来た人達も。
b0031538_2134468.jpg
ゲレンデの緩斜面を利用した広いドッグラン。 基本は小型犬も大型犬も一緒で小型犬だけの小さなスペースもあり。
b0031538_21361453.jpg
こんな感じでドッグランの中にはテントで休憩できる場所も用意され、友達同士で遊んだり座って休んだりとそれぞれの楽しみ方で過ごしています。
b0031538_21384530.jpg
こんなに広いドッグランでこんなに沢山のワンコがフリーでいるのを初めて見た! ある意味凄い光景。
b0031538_2143031.jpg
あんちゃんは大きいコが気になるみたい。
b0031538_2144679.jpg
で、大きいコにやはり目を付けられるという。
b0031538_21471422.jpg
シェルティの柚くんは走るコが好きで追いかける。 時には走る子供も追いかける。(汗) まだお子ちゃまだからかとにかく走って走って走り回っていたね〜。
b0031538_2151543.jpg
珍しく幸子ちゃんもテケテケと走っていた。 こうして見るとそれぞれが相性の良さそうな遊び方のタイプが似ているようなコ同士を選んで近くにいるのかなぁ? 驚くぐらい平和なランの風景でした。
b0031538_21554532.jpg
これはトレーニング教室の様子。 お散歩で他犬と会うと吠えちゃう時にはどうするかということで近くに来る前にとっておきのご褒美でスルーさせる練習をしています。
b0031538_21585222.jpg
こんな感じで沢山の飼い主さんとワンコがいるのですがワンワンもほとんどなくこれにもビックリ。 案内に載ってなかったので始まってからランから出てきて写真が撮れなかったドッグダンスもこの場所での披露。 フェンス一つなくここでリードを離してやれるんだから凄いな〜。
b0031538_2281861.jpg
午前中にアジリティー体験をして午後に大会に参加とあったのであんちゃんも。 小型犬と大型犬の2カテゴリーしかなくてあんちゃんを見た係りの人が小型犬に入れた。 え?小型犬でいいんですか?と聞いたらビーグルが小型犬になるのでとの返事。 ビーグルじゃないけどビーグルもどき?(笑) そういえば会場で多くの人が「あれはビーグル?」と怪しい犬になっていた感があるあんちゃんでしたね。(笑) 
大会での障害はハードルとトンネルとAフレームだけでしたが、あんちゃんはAフレーム初体験で去年山形のアジリティー練習場で体験したドッグウォークを怖がったので無理か?と思ったけどこれはすんなりものにして本番でもOK。 トンネルも3つあったんだけどほぼスムーズで脱走もなくまずまず。 ハードルをリード付きで走ったのでここが難しかったかな。 ヒナタは股関節に負担がかかるAフレームはやらせなかったのであんちゃんとやれたのは嬉しかった〜。 時間があれば大会は別としてアジリティーで遊ぶのはあんちゃんにとっても楽しいんだろうな。
b0031538_22244929.jpg
アジリティーフィールドのすぐ横にあるのは「20mダッシュ競争」用のコース。  往路をワンちゃんが復路を飼い主が走ってタイムを競うものでこれもあんこ組参加しました。 あんちゃんをスタートでリードを持ってもらって待たせ、スタートの合図で「あんちゃ〜ん!」と呼んだら弾けるように走ってきたのは嬉しかった。 これは飼い主が速くないと勝てないのでタイムはともかく呼んで来た時のあんちゃんの顔で満足。 実際自分の番が終わった後でランの方から見ていたらビーグルで2匹呼んでもスタートしない犬がいたから。 うん、わかるわかる。 これも多分ビーグルあるある。(笑)
もう一つ参加したのが「尾っぽふりコンテスト」で30秒間に何回尾っぽをフリフリできるかを競うゲーム。 あんちゃんは尾っぽをよく振るのでおもちゃを見せれば出来るかな?と思ったけど見せるだけで遊ばないとダメだった。 他の参加者は撫でて声を掛けるだけとかでフリフリさせていたみたい。 あんちゃんの楽しいをどこでも引き出せるのは何かをもっと試してみないとね。 でもそう考えると家に帰った時にずっとフリフリで迎えてくれるのは逆に嬉しいかも〜。
参加はしなかったけどあと一つ「お手&おかわりコンテスト」もあった。 これは試してみたら何度も続けてやることがないので途中で嫌になる感じがありありで諦めた。 次回の参加に向けて練習してみてもいいね。  こういうことはやってみないとわからないのでワンコとの関係を深めるためにもチャレンジすると楽しいね。
お昼に先着でペットフードプレゼントや最後にペット用品のプレゼント抽選会などもあってのんびりと半日過ごせる感じのまさにドッグフェスティバルでした。 トレーニング教室を担当している方が以前ヒナタとお世話になったことのある先生だったので話を聞いたら、毎年恒例のイベントになっていて参加する人が慣れているのがこの楽しい雰囲気を作っているみたい。 最初の頃は犬同士の喧嘩もなかったわけではないけど大きな問題になることもなく、実際にあんちゃんが小さいコに挨拶に行ってそのコがちょっと驚いても飼い主さんが嫌がるということがなく大丈夫ですよ〜という対応でしたね。 みんなで作ったこの環境なのかなぁとちょっと羨ましいイベントでした。 競技の写真がないのは参加が3つあったのでそれだけで大忙しで他のコの撮影もできなかったから。 これで雰囲気が伝わればいいんだけど。
ちなみに秋は9月3日の開催でワンコのコスチュームのコンテストもあるそう! 行きたい!と思ったけどサッカーのホーム戦だった。(涙) 行けそうな人、モヤヒルズでチェックしてみてね!
by smilingtail | 2017-06-20 23:15 | お友達とお出かけ | Comments(6)

青森モヤヒルズでキャンプ 1日目

6月17日(土) 青森モヤヒルズキャンプ場
土曜日も仕事なのでお昼を少し早めに食べて(パパさんに食べさせて)出発は12時半過ぎ。 道の駅五城目であんちゃんの休憩、そのまま298号線で北上し大館で7号線を道の駅やたて峠までノンストップで。
b0031538_22403441.jpg
しばらく来ていないこっち地方。 あんちゃんとは初めてか?
b0031538_22421827.jpg
駐車場のすぐ脇が風景林で気分一新。
b0031538_22432540.jpg
ここのレストランの比内地鶏親子丼は美味しかった記憶があるけどなんとこんなカレーが! テイクアウト可とあるし
b0031538_2245089.jpg
何気にテラス席があるではないか! 大人しいワンコならこれはひょっとするかも〜。 次に来た時はチャレンジしてみよう。 と、この後青森碇ケ関ICから東北自動車道で行くつもりだったので柚くんちにLINEで何か買い物は?と聞くとおデザ所望の返信あり。 碇ケ関に道の駅があったなと思ってICを過ぎ寄ってみたけどそれらしきものがなく、マルメロソフトというのがあったので食べてみる。 マルメロって香りはいいけど味って?だけどそんなソフトだった。 外であんちゃんとソフトを食べ車に戻ったら隣の車に乗ろうとしているお母さんがやけにあんちゃんを見るので犬が怖いのかなと思ったらなんとビーグルを飼っているのだと。 「大人しいわね。うちのはこうじゃないの。」と言ってるそばからノーリードのビーグルがトコトコと近づいてくるので「このコですか?」と聞いたら違うと言う。 別のお父さんが連れたビーグルだったけどそれにしても道の駅の駐車場でノーリードで散歩って?! あんちゃんを見つけて挨拶に来たらしく大人しいコだったけどちょっとぽっちゃりさん。 お父さんと話していたら同行のお父さんグループがやってきて「同じ犬種?こっちは太り過ぎだよなぁ。」と。 見るとお父さん達5〜6人にワンコはそのコだけで1台のワンボックスカー。 八戸ナンバーだった。 う〜ん、それってどんな旅行?(笑)  ビーグルを連れているとビーグルに会うあるある。(笑) 戻るのもなんだったので次の大鰐弘前ICまで下道を行くとなにやら懐かしい気持ちになった。 MTBをやっていた頃(ヒナタが来る前)青森には大会に出る友達の応援で何度か来てキャンプもしていたからね。
b0031538_22594615.jpg
ここも必ず寄った津軽SA。 ここで偶然「丼プリン」なるおデザをゲット〜。
b0031538_2361750.jpg
青森の名峰岩木山をバックにあんちゃんはシルエット。
b0031538_2371890.jpg
ヒナタとも青森はトレーニングのワークショップで何度か行っているけど同行の仲間がいたから自分で運転してワンコを連れてというのはもしかして初? あんちゃん、いいお顔。 さ、ここからはキャンプ場へ直行です。
b0031538_2313790.jpg
モヤヒルズのキャンプ場に6時前にとうちゃこ。 ここもMTBのレースで一人でキャンプしたことがあったなぁ。
b0031538_2317694.jpg
目当ての品があり市場での買い物のために朝には青森に着いていた柚くんちに今回はテントに泊めてもらうし晩御飯のメニューにも追加してもらう方向で楽チンなあんこ組です。
b0031538_23192833.jpg
2匹で一緒のテントで大丈夫かな?
b0031538_23242520.jpg
柚くんちのテントは小川キャンパルのモノポールテント「ピルツ」で超広い! 寝袋というよりはお布団を敷く広さです。
b0031538_233135100.jpg
泊めてやるからおもちゃを貸してと柚くんが言ったかどうかは別として。
b0031538_23324098.jpg
フリーサイトで隣のテントとも近いしお互いにリードをペグダウンしてワンプロ。
b0031538_23335082.jpg
それにしては激しいような?(汗)
b0031538_23343548.jpg
幸子ちゃんは高みの見物? 巻き込まれたら大変だしね。
b0031538_23352986.jpg
あんちゃんが大人しくしていればこんな風にまったり。 それにしてもキャンプサイトの写真を見ると雑然としてるわね〜。 最近のキャンパーはインスタグラム映えするようにオシャレにするみたいだけど難しい〜。
b0031538_23364925.jpg
柚くんちがご当地ものでメニューを決めるので他にもお刺身とか海もの中心。 殻付きのホタテは新鮮で美味しかった! マンマはこのところキャンプといえば作っているカマンベールチーズのベーコン巻きとじゃがりこ餅(写真なし)で、右下は翌朝のフリーズドライのリゾットとスヌーピーフェアが始まったのでローソンのパンの朝ごはん。 柚家はアルコールを飲まないのでマンマもノンアルコールビールでサクッと食べ、その後車で日帰り温泉へ。 実はあんちゃんを車で待たせての温泉って初。 なにせ壊し屋さんだったし。 恐る恐る早めに戻ったら・・・無事でした〜! あんちゃんも車内も!(笑) やってみないとわからないのは次の日のドッグフェスでもあるよ。
by smilingtail | 2017-06-19 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(4)

楽しかった今年初のキャンプ

夜7時過ぎに帰って来ました。 あんちゃんもお疲れ様。 ということで今日のアップはiPhoneの写真から。
b0031538_23193355.jpg
昨夜は柚くんちの超広いテントに泊めてもらいました。 あんちゃんのドッグテントも悠々鎮座。 首輪にいぬのきもちの付録のランタン型ライトを付けたあんちゃんはホタルみたいです。
b0031538_23244700.jpg
一夜明けてテント内でプロレスの2匹。 広いとはいえワンコの爪でシートに穴があかないかヒヤヒヤ。
b0031538_23295101.jpg
ドッグフェスティバルで3種目にエントリーしてお疲れのあんちゃん。 いつもなら寝てるだけだものね。
b0031538_23324261.jpg
帰りの車で。 後は寝て行きますなあんちゃん。 てなわけで今日はおやすみなさい。
by smilingtail | 2017-06-18 23:15 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ラベンダー園のビーグルズ

6月15日(木) 美郷町ラベンダー園
ドッグラン大仙からラベンダー園へ。
b0031538_23145810.jpg
まずはラケルちゃんで。 ワンコ用に買ったズームレンズが故障していてこの日はドッグランからの望遠の70-200mmです。
b0031538_2317644.jpg
あら、可愛い。 右手が浮いているのは何故?
b0031538_23185020.jpg
はい、落ち着きましたね。 見ての通りラベンダーはまだ咲き始めでグリーンの方が多い感じです。
b0031538_23212667.jpg
上を向いているのはママさんが立っているからかな?
b0031538_23241656.jpg
こうして目を細めているとラベンダーの香りを味わっているかのようね。 人にはわからないけどワンコの鼻にはきっと感じられるのかも。
b0031538_23291241.jpg
同じ場所でもあんちゃんだとこうなる。
b0031538_23303886.jpg
やはり大型犬っぽいフォルムだよね〜、こうして見ると。 ドッグランで走る姿もあんちゃんだけ雰囲気が違ってたし、ラケルちゃんと一緒だとあんちゃんはお母さん?と言われました。 やっぱりねだったけど。(笑)
b0031538_23354043.jpg
さてこれからが難題のツーショット。 どっちかが座るとどっちかが立つの繰り返しで。
b0031538_2337116.jpg
2匹共座ったと思ったらお見合い? シャッターが切れただけでもいい方でお座り待てだけでやり直しも数回。 成功のためにはここは諦めない気持ちしかありませんん。
b0031538_23394154.jpg
トゥルルルル〜と聞き慣れない声を出して注意を引くとあんちゃんは目線をラケルちゃんは首を傾げて見てくれましたよ。
b0031538_2342340.jpg
続けてシャッターを切っていくと傾げた首が真っ直ぐになって
b0031538_2343177.jpg
さらには反対側に傾げて。(笑) あんちゃんはもう飽きたか?(汗) ツーショットはちゃんとできるようになるまではカメラマンの方も余裕がなくて画角とか考えられず撮るのみ。 しかもこれ、望遠レンズの70mmで撮れるだけ離れているのでギリギリなんです。 まあこれも数を重ねるうちにできるようになるので諦めないで続けることね。 ラケルちゃん、ありがとう〜。 楽しいお出かけでした。

さて、今日は柚くんちと青森でキャンプですよ〜!

by smilingtail | 2017-06-17 22:10 | お友達とお出かけ | Comments(8)

ラケルちゃんとドッグランで

6月15日(木) ドッグラン大仙
着いた時に小雨が降り出したので受付後室内ドッグランも見学に。 ラケルちゃんは初めてなのでね。 室内はビーグルズが走ったら撮れないスピードなので諦めて最初からカメラも出さずだったが後の事を考えるとこの時に室内で最初に走らせたのが間違いだった。 それくらいキレッキレに走ったお二人さん。
b0031538_14463293.jpg
外ではもちろん
b0031538_14471075.jpg
ダイナミック〜
b0031538_14473862.jpg
に走りましたよ。 最初はね。
b0031538_14481735.jpg
ラケルちゃんも〜
b0031538_14484633.jpg
体型のせいか可愛らしい走りで
b0031538_14495948.jpg
お耳のカールも! これ、あんちゃんはならないなぁ。(きっとスピードの違いね) 暑くなったせいもあってかその後は走ることもなく2匹別行動で「あ〜、こんなことなら最初から外で走らせるんだった!」の後悔になったわけ。
b0031538_14505494.jpg
外のドッグランは2つに区切られているんだけどラケルちゃんが他のコが気になるみたいだったのでご一緒させてもらいました。 みんなでご挨拶。 左チワワちゃん、真ん中ジャックラッセルのマロンちゃん。
b0031538_14534229.jpg
お互いに気になる2匹。
b0031538_14542496.jpg
柴犬のめぐみくん。
b0031538_1455672.jpg
こちらでもクンクン。
b0031538_1456327.jpg
太陽が顔を出すと急に暑くなる。 あんちゃんは土を掘ってそこに伏せて涼む様子も。
b0031538_14572016.jpg
おやつに目ざといのはあんちゃんと柴犬軍団。  ラケルちゃんは療法食なのでおやつも普通のものはもらえないのでね。
b0031538_1503215.jpg
左が後から来たちゃこちゃん(?)。 このコもラケルちゃんが気になっていたみたい。
b0031538_153835.jpg
チワワとトイプードルのMixのはなちゃん。 この日会ったコ達はみんな顔見知りで年齢も2歳ぐらい。 上手に遊べていました。
b0031538_1551123.jpg
だから新顔なのはあんちゃんとラケルちゃんで
b0031538_15614.jpg
ねぇねぇとアピールされています。
b0031538_1564960.jpg
実は相手から積極的に来られるとちょっと苦手なラケルちゃん。 この日はジャックラッセルのマロンちゃんと柴犬のちゃこちゃん2匹との間に小競り合いが起きて「待った!」が入りました。 それだけですが。 ちゃこちゃんとラケルちゃんの間にはあんちゃんがカーミングに入ったりもしてたんだけどね。  で、おもちゃが絡んだ時にあんちゃんがラケルちゃんをひっくり返して押さえ込み1本! 早業で有無を言わせずという感じだったのでラケルちゃんも固まりそれで終わり。 一同感心するぐらいでした。 何なのかしら? 犬のことは犬に任せるしかないけどその関係性はよくわからない。 でもその後も一緒に写真を撮ったり車でも距離感は縮まったりで何事もなかったようだったんだけどね。
by smilingtail | 2017-06-17 00:00 | お友達とお出かけ | Comments(2)