カテゴリ:お友達( 27 )

それぞれの仮縫い

少し前のこと。 近所のワンコ仲間で犬服のお直しの仮縫いをしてもらっていた。
b0031538_229495.jpg
あんちゃんには浴衣を着て歩けるようにサイズ直し。 あんちゃんが去年よりサイズアップしてたし帯を縫い付けてもらって着崩れしにくいようにしてもらう。
b0031538_22105063.jpg
つばきちゃんは子供用のじんべえを犬用に作り直し。 これはデザイン的に華やかになるように背中にレースをあしらうことになった。
b0031538_22142680.jpg
この日の参加ワンコ3匹でつばきちゃんちのカーポートで。 3匹3様ですがあんちゃんはここでも寛いでいらっしゃいます。(笑) グンちゃんはついにブラウブリッツ秋田のTシャツでユニを作ることになったんだけど着せる手伝いをしていたので写真が撮れず。 秋のワンコサポ再開が楽しみね。
b0031538_22185456.jpg
モデルさんが終わったら横になりながら遊んでるお嬢さん達で。 なんなんですかね〜。 夏祭りにはおしとやかな姿を・・・見せられるかな?
by smilingtail | 2017-07-24 22:29 | お友達 | Comments(1)

思いがけずカイトくんとデート

夕方あんちゃんを乗せて集配に。 6時前だったのでもしやと近くに住むカイト姉さんにLINEしたら公園で会うことに。
b0031538_22331459.jpg
あらま、使える写真がいきなり水分補給。 こじんまりとした斜面のある公園なんだけど三方を道路で囲まれているのであんちゃんにはハードル高し。 ひょいと道路に出るのでここまで写真を撮るどころではなく。(大汗)
b0031538_2236369.jpg
その後はカイト姉さんのおやつ作戦でなんとか。
b0031538_22371821.jpg
夕日に向かってお座り。
b0031538_22375993.jpg
借りたレンズの動作を試すためにもう暗いけど動いておくれ。
b0031538_22392079.jpg
任せてと松ぼっくりで踊るお嬢さん。
b0031538_2240456.jpg
でも暑いせいかスピードはそんなでもなく。
b0031538_22414042.jpg
カイトくんのフリスビーにはやはり興味があるらしく
b0031538_224321.jpg
でもなんだかスタコラサッサな足取りね。 と思ったら・・・
b0031538_22442361.jpg
連写の次のコマでこんなことに。 慌ててます、あんちゃん。(笑) 今日面白かったのは会って間もなくに角の建物の陰にあんちゃんが消えたと思ったらそこでウンPしてたこと。 ワンコって平気で他の子の前でもしちゃうと思っていたけど乙女の恥じらい? ただ単にゆっくりしたかったから? 前者だったらいいんだけどそれって擬人化かしらね。
by smilingtail | 2017-07-14 22:52 | お友達 | Comments(7)

一つ森公園でジャンティちゃんとお散歩

6月29日(木) 一つ森公園
暑い日の散歩に苦労している短頭種のフレブルのジャンティちゃんを誘って一つ森公園へ。 あんちゃんが歩くコースを案内して半分の場所で休憩。
b0031538_21521589.jpg
木立の中を歩いてきたけどジャンティちゃんにしてみれば初めての散歩道。 山の中というのも初体験だろうしわかりやすいところがあるジャンティちゃんなので見ていて面白かった。 
b0031538_21535848.jpg
お!落ち着いてる?
b0031538_2157416.jpg
見ていてはほぼこっちです。 あんちゃんは涼しい顔だったけどここはジャンティちゃんのための休憩だよ。
b0031538_21582916.gif
(GIFアニメはバナー工房)
わかりますか? グイッと頭であんちゃんを押しのけたのが!(笑) この水飲みはジャンティちゃんのであんちゃんには折り畳めるブードボウルにあげた。 ジャンティちゃんもこっちで飲めばと勧めたけど深さのあるボウルが飲みにくかったらしい。 色々と不便な短頭種。
b0031538_2242980.jpg
途中で一度会った男のコがまた来て。
b0031538_2254122.jpg
お父さんに撫でて下さいなのあんちゃん。
b0031538_2261981.jpg
コロちゃん、この公園で拾って育てたワンコで16歳だって! それにしては足取りも元気で顔に多少白髪があるのかな?ぐらい。 あんちゃん、あやかりたいね! お父さんからおやつを沢山もらってホクホクのあんちゃんでした。 さ、後半戦だよ。
b0031538_22104763.jpg
舗装路を少し歩いてからまた散策路に戻った時に少し長いリードを試してもらった。 ヒナタに使わせた6メートルの手作りのリードで犬に匂いを嗅がせて歩くためのもの。 道路ではない場所でジャンティちゃんがどうするかと思ってね。
b0031538_22134695.jpg
いつもの要領でお母さんを引っ張れないものだから進めないでいる。
b0031538_22144555.jpg
普段小型犬用なのか短いリードを使っているのでお母さんとの散歩ではほぼ引っ張りっこで歩いてる。 ジャンティちゃんは前に出たいし、そうさせたくないお母さんが体重の軽いジャンティちゃんなので引っ張り返す感じ。 だからと言ってご近所の散歩でこの長いリードを使ったらお友達と絡まって終わりだろうけど。 山の中でこのリードを使ってもあんまりクンクンする様子はなかったかな。
b0031538_22221517.jpg
こんなところを歩くのは初めてなんだからこれからだよね〜。
b0031538_22305376.jpg
おお!犬らしい感じが!(いつもはあんちゃんに絡まってるから) あ、今思いついたけどクンクンしなかったのではなく、地面に顔を近づけると「食べないで!」とお母さんが止めるからだった。 こんな場所なら食べて欲しくない人間の食べ物や吸い殻などは逆になくて葉っぱや枝や小石だけどそれも食べちゃうジャンティちゃんなんだろうか? 匂いを嗅ぐのと拾い食いはわかりにくいからここは信頼度にかかってるかも〜。(汗)  こういう場所も歩けると楽しいよ。
by smilingtail | 2017-07-01 22:52 | お友達 | Comments(2)

ミランのユニで二頭身?

6月5日(月)
公園でサッカーボールで遊んだ後近所のお散歩。
b0031538_2230944.jpg
ちびっこ連といつものワチャワチャ〜。
b0031538_22305564.jpg
並んで撮ろうとしたらこんな有様。
b0031538_22314541.jpg
あんちゃんはこんな時にはちょっとお姉さん?
b0031538_22322172.jpg
でもないか。(笑) 何故か3匹揃うとかしましいガールズ。
b0031538_22333852.jpg
つばきちゃんの家の前で縄文系柴犬さん。 普通の柴犬さんとはどこか気迫が違うのかフレンドリーなあんちゃんがちょっとビビる。
b0031538_22362941.jpg
公園のシーソーでパルクール。
b0031538_22393239.jpg
エクストリーム系ではありませんが。 耳めくれてますよ?
b0031538_22403054.jpg
広角レンズで撮ると自分の足も写っちゃう。 あれ?いつの間に耳直ったんだろう? こんな顔の時のビーグルの口元はタルっとしていてブサ可愛いよね。
b0031538_2243491.jpg
ユニが写るようにして。 頭でっかちなあんちゃんもカワユス。

お知らせ:ブラウブリッツ秋田の公式Twitterにワンコサポの写真が色々とアップされています。 ヒナちゃん1匹の頃から細々と続けてきたワンコサポがついに公式に認められたと思うと感無量。 ヒナちゃん、あなたがいなければここに繋がってはいない。 見て下さいね〜。 
by smilingtail | 2017-06-07 22:49 | お友達 | Comments(6)

ラケルちゃんとの遊び方

5月24日(水)
最初は大人しかったラケルちゃんが急に何かのスイッチが入って
b0031538_225443100.jpg
あんちゃんを追いかけたり
b0031538_22554756.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
追いかけられたりを始めてちょっと遊んだら
b0031538_2257560.gif
チビーグルサイズの良さを遺憾なく発揮して小回りをしだしたら、これは無理と思ったのかどうかあんちゃんが追いかけるのを止めて
b0031538_22591931.jpg
ラケルちゃんが一人遊びという逆転の構図。
b0031538_2301981.jpg
お母さんが引っ張りっこをして見せてあんちゃんを誘っても全くで一人隅っこで伏せている感じ。 2匹では遊ばないね〜とラケルちゃんのお手お座り伏せからのは〜いを見せてもらってから、じゃああんちゃんもとジャンプ、フープ(手で作った輪くぐり)、エイト(足の間を8の字に動く)を披露。 そうしたらラケルちゃんのお母さんが「あんちゃんの顔が変わった!お母さん、やる?って見てる。」と。 そっか〜、一緒にやることを楽しいと思うようになったんだね〜。(嬉しい!)
b0031538_2323117.jpg
自信を取り戻したのか空のペットボトルをおもちゃにしたらこんな顔で
b0031538_2392195.jpg
ラケルちゃんが取っても
b0031538_23102710.jpg
ちょっとプレッシャーをかけて
b0031538_2311373.jpg
取り返した。(汗)
b0031538_23114652.jpg
取り合いになっても
b0031538_23122717.jpg
ラケルちゃんが譲るようになった。
b0031538_23131328.jpg
で、仲良くおやつタイム〜。 2匹の間に何があったか知る由も無いけど最後にはお互いのポジションを尊重しながら遊んだような気がする。  パックになって猟をする狩猟犬なので他の動物と上手に付き合えるのがビーグルの良さと聞けばなるほどね〜と思ったり。 見ていて面白い経験でした。 ラケルちゃん、また寄ってね。
by smilingtail | 2017-05-27 23:41 | お友達 | Comments(6)

お庭でラケルちゃんと

5月24日(水)
ラケルちゃんがお庭に遊びに来てくれました。
b0031538_23374944.jpg
あんちゃんも飛びつかなくなったし仲良くなった気はするけど、ノーリードだとどうなるのかな?と興味津々。
b0031538_2343935.jpg
すんなりとスタートしたけど思ったより絡まない? でもフリーのラケルちゃんが楽しそう。 草ぼうぼうでごめんなさい。
b0031538_234914.jpg
ラケルちゃんのお母さんがあんちゃんを誘ってくれて引っ張りっこ。 ラケルちゃんのお母さんは犬を飼うのはラケルちゃんが初めてで、あんちゃんが凄く大きく感じるらしい。 この時も「あんちゃんの引っ張る力が凄い〜」と驚いて。
b0031538_23514589.jpg
あんちゃんにお手をさせていたんだけどもう片方の手に持った大きめなおやつを狙われて。(汗)
b0031538_23535494.jpg
はい、これも狙われての大ジャンプ。(大汗) ね?あんちゃん、油断ならないでしょう? 隙があれば立って食べているソフトクリームだってやられますよ。
b0031538_23555710.jpg
ラケルちゃんもおもちゃ大好きらしいけどあんちゃんのおもちゃには手を出さない感じ。 この場所があんちゃんのテリトリーだからかなぁ?
b0031538_23571588.jpg
一緒に遊ばないけど一緒に嗅ぐのね。 多分この姿はビーグルあるある。
b0031538_23581473.jpg
あんちゃんがパピーの時に着ていたヒナタのお古のレインウエアをラケルちゃんに着てもらって。 可愛い! ちょっと大きいけど大丈夫そうなのでプレゼント。
b0031538_002410.jpg
これは2匹で遊べるかと思ったフリースのロープのおもちゃ。 お母さんがラケルちゃんに着せてちょっと羽衣みたい?
b0031538_024226.jpg
で、あんちゃんが取りに行くという
b0031538_041762.jpg
場所を変えて同じことをさせてみる。 ラケルちゃんは引っ張られるままであんちゃんは遊ぶ気満々。 この時まではね。 この後全く逆転することになるのですが続きはまた明日ね。
by smilingtail | 2017-05-26 23:55 | お友達 | Comments(2)

ミランのユニでお散歩

5月22日(月)
夕方のご近所散歩にミランのユニを着て歩いた。 本田選手のホーム最終戦でのゴールとミランからの退団が発表されたのでね。
b0031538_22445315.jpg
実は公園でサッカーでもと思ってカメラを持って出たんだけど珍しくお友達ワンコに遭遇。
b0031538_22462324.jpg
1枚目はつばきちゃんに2枚目はミランあんちゃんからkissされて迷惑そうなグンちゃん。(笑)
b0031538_22474172.jpg
つばきちゃんのお家で給水とおやつタイム。
b0031538_22482312.jpg
あんちゃん、おやつが落ちてるの?
b0031538_2250345.jpg
つばきちゃんと別れてすぐにパピーのたからちゃんと会いました。 「お口横に大きいでしゅね〜。」とたからちゃん。(笑) たからちゃんはチワワとポメラニアンのMixで息子さんの家で飼われたばかりで海外赴任となりその間ご実家で面倒を見ることになったのだそう。
b0031538_22545849.jpg
「立派な尻尾でしゅね〜。」ととにかく色んなものをジ〜っと見て吸収中。
b0031538_2256363.jpg
「わ!何もかも大きい方なんでしゅね〜。」
b0031538_22575274.jpg
「お、大き過ぎるかも〜でしゅ。」 大丈夫、あんちゃんは優しく遊んであげられるよ。 と、そんなところに
b0031538_232448.jpg
柴犬のくうちゃん(男の子)登場。 あんちゃん、今度は下手に出る。(笑)
b0031538_2364469.jpg
犬の関係性が垣間見れるシーンの連続でした。 でもミランあんちゃんの正面がない〜。(笑) 男の子に見えちゃうけど、似合うのよね、このユニ。
by smilingtail | 2017-05-25 23:12 | お友達 | Comments(4)

あんちゃんとラケルちゃん

5月12日(金) 
もう一週間前になるのね。 ビーグルのラケルちゃんと一緒に公園へ行ったよ。
b0031538_23372635.jpg
ラケルちゃんを撮っていたら横にいたあんちゃんがラケルちゃんのお母さんにおやつをもらいに行った。(汗) つまりこの写真が連写の2枚目。 なんだ、あんちゃん、ちゃんとシャッター音でわかってるってことじゃん! ラケルちゃんを待てさせるためにお母さんがおやつを持っていたから先に行こうと思ったのかな?
b0031538_23413292.jpg
自分の時は飛び出しては来ないんだけどね。
b0031538_23423542.jpg
ラケルちゃんはチビーグルだから芝桜ともピッタリだけど
b0031538_2344147.jpg
あんちゃんだとこうなる。 高低差が歴然。
b0031538_23452274.jpg
お散歩中のコーギーさんにご挨拶。  ん〜、ヒナタだったらガウって言っただろうな。 で、あんちゃんがヒャンと鳴くという。
b0031538_23472886.jpg
さすがビーグルとビーグルもどき、スタスタと自由行動。 歩く姿を見てラケルちゃんのお母さんは「あんちゃん足長い〜、ラケルが短足に見える〜。」とか「あんちゃん顔大きい〜、ラケルと同じ顔してるのに〜。」とか。 まぁそうなんですけどね。(笑)
b0031538_23505068.jpg
はい、この通り。 広角レンズなので手前がラケルちゃんだったら同じぐらいの顔の大きさになったかもね。 最近あんちゃんが大人になって前足で飛びつかなくなったのでラケルちゃんも慣れたみたい。 一緒に休憩も大丈夫。
b0031538_23544566.jpg
付録のリュックはやっぱりチビーグルサイズだった。  一緒に歩いていたらラケルちゃんが若いと見られてワンコ的には小さい事っていい事みたい。 あんちゃん、どんまい!(笑)
ラケルちゃん、またチビデカコンビで遊ぼうね。

お知らせ
LIFEの記事にヒナタの七五三写真の記事とご近所ワンコのせんべいくんときなこちゃんの記事が載っています。 見て下さいね〜。
by smilingtail | 2017-05-19 23:55 | お友達 | Comments(4)

何も変わらないガッキー

5月5日(金) 田沢湖高原サボーカルチャー公園
お見舞いを兼ねてのガッキー家との久しぶりの再会なので先にアップします。
b0031538_23233566.jpg
って1枚目がこれかい!と外野から突っ込まれそうですが。(汗) 実はガッキーはヘルニアの手術をした後でまだ歩けないのです。
b0031538_23251367.jpg
と言ってもこの通り前足はバリバリ。
b0031538_2326216.jpg
後ろ足の補助のハーネスを使ってまずは駐車場でご挨拶。
b0031538_2327631.jpg
そのまま草地でトレイン。 お尻好きなガッキー健在でホッとするでしょ?(笑)
b0031538_2329278.jpg
お天気だったし駒ケ岳も麓の木々も綺麗だったので早速記念撮影。 
b0031538_23303172.jpg
待てが出来ないガッキーの今だけ限定のモデルさんです。 でも油断すると前足だけで飛び出しちゃうのもさすがガッキー。
b0031538_23322644.jpg
はい、お約束の勝つんだワン!(笑) お〜、ってことは今回のワンコサポにガッキーも貢献してたって事かもね。
b0031538_2334574.jpg
車の後部ドアの日陰を利用して飼い主はパンでお昼にしたりダベったり。 暑いから日陰が良さそうだけどあんちゃんは日向が好きらしくわざわざこの位置取り。
b0031538_23361044.jpg
二度目の撮影は場所を変えて、またもや勝つんだワン! 
b0031538_2338079.jpg
黒子が見えていますがそれもご愛嬌。
b0031538_23385575.jpg
はい、あんちゃんもアルプスの少女ハイジです。
b0031538_23402631.jpg
はためくお耳〜。 口笛はなぜ〜とBGMね。
b0031538_23415246.jpg
ヨーデルでもいいですよ〜。
b0031538_2342375.jpg
一転極悪顔のあんちゃん。 ガッキーのカートに試乗させてもらったのはいいけど高さがね〜。(汗) 20キロまで対応とあっても高さは全く足りず、カバーを開けると軽々とジャンプで脱出したあんちゃんでした。 残念、カートに乗れれば電車に乗れるかと思ったのに。
b0031538_234634100.jpg
比較すると満更でもないように見えるガッキー。
b0031538_23475670.jpg
ま、ガッキーとて足が元に戻れば絶対脱出するだろうけど。 相変わらずワンワンが多くなると車の中のクレートに撤収されるガッキーで本当に何も変わらないです。 安心したよ。 きっと歩けるようになると思います。 現に翌日のメールであんちゃんと会ったのが刺激になったのか自然の中に行ったのが良かったのかよろけながらも四つ足で何度か立ったとあったのでお見舞いも効いたかな?
今だけ限定のフォトジェニックなモデルさんのガッキーにまた会いに行かなくちゃだなぁ。
by smilingtail | 2017-05-08 23:55 | お友達 | Comments(8)

桜と3匹の記念撮影

4月24日(月) 一つ森公園
一番奥の広場なのであまり人は来ないんだけどシニアのお散歩コースにはなっているようで時々通る人がいる。
b0031538_23143226.jpg
作業着姿のおじさんをやっぱりジッと見ている黒虎。 きっと前の飼い主のおじいさんを思い出しているんだろうな。 犬にはおじいさんがいなくなった理由(亡くなった)はわからないから「あの人はどこへ行ったんだろう?」と思うのかな。 保護した犬でも特定の車に強く反応を見せたりするコがいて「きっとこんな車によく乗っていたのかも」という話を聞いたことがある。 たとえ捨てられたのでも犬は「あの人はどこ?」と思っているのかも。 あんちゃんは元の飼い主さんを覚えているんだろうか?
b0031538_23221821.jpg
大型犬の二頭引き。
b0031538_23231740.jpg
暑いのかカメラがストレスなのか、目瞑り黒虎。
b0031538_23251079.jpg
見つめられるとちょっと照れちゃうんだよね〜。
b0031538_23261167.jpg
せっかくだから桜と3匹で取ろうということになり、でも案の定ワチャワチャ。
b0031538_23273124.jpg
気を引こうとピーピーおもちゃを出したらまさかの黒虎が一番反応してズズイ〜と前に来て伏せた。
b0031538_23285771.jpg
で、黒虎の場所まで前に出て並んだら桜もいいし、みんながそれなりに落ち着いて。
b0031538_23304112.jpg
はい、いい顔で記念撮影になりました。 お天気で桜も満開、持ってる3匹なのでした。

そして今日はあんちゃんと新屋に桜と撮りに行きましたよ。
b0031538_23343092.jpg
桜は盛りを過ぎていたけどあんちゃんらしい写真が撮れました。 お楽しみに。
by smilingtail | 2017-04-27 23:35 | お友達 | Comments(4)