カテゴリ:Myself( 470 )

備えあれば

あれから6年。 復興はやっとスタートライン。 福島に至っては問題が山積みでどう考えていいのかわからない。 でもしっかり生きなくちゃ。 それしかないから。
b0031538_23360006.jpg
考えようによっては薬剤を使わないで2年はノミダニ除けになるこのメダルも災害に強いアイテムかも。
b0031538_23390050.jpg
二重リングよりさらに丈夫そうなパーツで装着。
b0031538_23402087.jpg
付けられちゃいました。 ふふふ、今度は外せないよね〜。
b0031538_23432286.jpg
スヌーピーリュックにあんちゃん関係の避難グッズをまとめてみた。 首輪のスペアと迷子になった時のために飼い主が一緒に写った写真は特に大事だよ。
b0031538_23481628.jpg
ハーネスに付けてみました。 盲導犬用のバッグに似た使い方があってメッセージを書いておけるというのが災害時にも役に立ちそうで。 あんちゃんは吠えないけどね。
b0031538_23513853.jpg
見返り美人ポーズにしてはメンチ切ってる感じですが。(汗)
b0031538_23532233.jpg
玄関のあんちゃんコーナーにセットしておけば探すことなく持ち出せるね。 人のリュックなんかも玄関に壁掛け収納なのでこの辺は便利。 もしもの時に犬連れは間違いなく災害弱者になるから自分の犬を守るのはまずは自分と心得ておかないとね。
by smilingtail | 2017-03-11 23:55 | Myself | Comments(4)

田老の善助屋さん

今朝のNHKで震災関連の番組の中にワンコのご縁で物資を届けた善助屋さんが紹介されていた。
b0031538_23162854.jpg
インタビューでは少し涙ぐむシーンもあり、新しいお店での再出発とはいえ気持ちは複雑なんだなと。
b0031538_23230071.jpg
こちらが新しいお店。 震災後かつてやっていた民宿にしてワンコも泊まれるようにと夢を持っていたのだけど、それは難しかったらしい。 お店の他に自宅の再建で長いローンを組んだとか。 歳を取ったら習い事でもしてのんびり暮らしたいというかつての希望がどうしてこんな事にと思うと言葉が見つからない。
今年は何とか行けるかなぁ。 美味しいどんこ丼を食べにあんちゃんを連れて。
今週末にかけて多くの震災関連の番組が放送されると思います。 移転が始まってもここからが難しい人も沢山いるはず。 復興なんてまだまだだから心に留めていかないとね。

by smilingtail | 2017-03-08 23:12 | Myself | Comments(2)

うかうかしてられない

プレミアムフライデーの今日、3時に仕事が終わった人っていました? 今、自営業の身としては憂鬱な時期なのでそんな気分にはならないんですけどね。 ま、身から出た錆。
b0031538_238253.jpg
新聞にJリーグの特集が! そうかもうJ1は開幕なのね。
b0031538_239535.jpg
「ブラウブリッツ秋田のホーム開幕戦が4月2日だからってのんびりし過ぎじゃないのかなぁ?」ってあなたと遊べなくなるでしょ? DAZNでアウェイの試合も見れるとかってウチ的には要らないんですけど〜。(汗)
b0031538_23182427.jpg
それはそれとして見れるのはいいんじゃない? でもアウェイの時はあたしと出かけて遊びましょ〜。
b0031538_23223736.jpg
ファンクラブからも届いたわね。 う、うん、間もなくだね、シーズンイン。 この1週間で頑張るから! 仕事終わらせるから!(汗)
by smilingtail | 2017-02-24 23:31 | Myself | Comments(4)

八乙女飲み会

今日は近所のワンコ仲間と八乙女飲み会でした。
b0031538_23120883.jpg
町内会館で持ち寄り〜。
今年の八乙女は口当たりは甘口でその後はスッキリ。 ストレートが美味しい18度でした。

by smilingtail | 2017-02-18 22:57 | Myself | Comments(2)

意外にもお正月はテレビっ子?

今日も天気が悪かったのでお散歩以外は外に出ず、テレビを見て合間に片付けをして過ごした一日。朝は 珍しく二度寝をしたら9時に起こされるまで寝てしまいました。 びっくり!
遅い朝ご飯をお雑煮と正月仕様で食べてテレビ欄を見たらNHKでブラタモリの再放送が! 見たかった伊勢神宮は終わっていましたが、去年途中から見た磐梯山は全部見れました。
b0031538_23221844.jpg
iPhone
そうだ! あれがまだあったと夕飯の鍋の時に裏磐梯でお土産に買った山塩ラーメンに付いてきた「山塩」をゆで卵につけて食べた。 美味しい〜! 甘みが感じられる。 今度行ったら山塩、買ってこよう! あ、磐梯山の山体崩壊が明治21年だったなんて、もっと前のことだと思っていたから驚いた。 100数十年なんてちょっと前のことだよね。(違うか、これは年齢によるな)

元々が福袋を買わない人なんだけどこれは買ったよ。
b0031538_2333327.jpg
ミスドのスヌーピー福袋は発売日当日にゲット。 でも福袋なのに26日発売ってなんで?
b0031538_23342196.jpg
あんちゃんには手手にのっけで。 まずはおやつののっけ。
b0031538_23353138.jpg
からの〜スヌーピーのっけ。 見ないふり作戦はおやつより凄いってどういうこと?
b0031538_2337239.jpg
「気にしない、気にしない」ってめっちゃ気にしてるがな。 飼い主が忙しいと退屈だし、飼い主が退屈だと何かやらされて犬って大変。(笑)
by smilingtail | 2017-01-02 23:45 | Myself | Comments(4)

コーギーフェイスポーチ

明日の朝早くから日帰りで新幹線で出かけて来るので今日のアップは超簡単に。
b0031538_2381767.jpg
絆ドッグランビーグル仲間の恋太郎君のママさんがブログに載せていたポーチ。 ゲットしました〜!
百均のお店でと書いてあったのに見たことないなぁと思っていて、偶然恋太郎君とペットショップで会った時に聞いたら「キャンドゥー」だと教えてもらって。 え?秋田市にないですよね?と言ったら「中仙で」とまさかの実家近く。 ん〜?聞きそびれたけど恋太郎君ちは何故中仙へ? 案外あちらも実家が近いとか?
で、このポーチ、耳が小さいので柴?と思っていたらブレーズが入っているのでコーギーだよね? いや〜、コーギーだとしたらありえないからこの耳!(笑)

明日あんちゃんはお預かりです。 夜には帰って来るのでお泊りではないけどそれなりにメンタル強化の練習ですね。 頑張るあんちゃんにポチを。(だからないって!)
by smilingtail | 2016-12-03 23:21 | Myself | Comments(2)

幸せは「あん」

サクッとアップできるあんちゃんの写真がストック切れ。 なので今日は最近買ったものから。
b0031538_22584133.jpg
12月に秋田市主催の映画鑑賞会で「あん」が上映されるので応募。 で、その前に原作を読みたくて。
ドリアン助川さんの本は初めて読んだけど、以前朝日新聞のコラムで子供の時に飼っていた犬とちくわを分け合った思い出を書いていて、それがとても心に残ったので。 この「あん」は餡子のあんで映画は知っていたけど原作がドリアン助川さんだとは知らなかった。 あんちゃんのあんも餡子のあんで名前を決めた後で映画の事を知ったので同じ〜と思っていたのね。
本の内容はここでは省きますが生きているのが辛いなぁと思っている人がいたら一読を強くお薦めします。
そして横にあるのはいわゆる大判焼き。 これ、地方によっては回転焼きとかって言うみたい。 秋田では大判焼きです。 本を読んだらとにかく餡子のお菓子が食べたくて。 それも上品な和菓子ではなくこういうのを。 これは角館のお店ので「武家まん」という名前。 大きくてたっぷりでなんとも幸せを感じる甘さ。 甘すぎないからペロリと食べられてしみじみと美味しいんです。
父方の伯母にこの手の甘いものが大好きな人がいて、よくお土産に買ってきてくれたのも思い出しました。 ぽっちゃりとしたその伯母さんがやっぱりとても幸せそうに食べていて。 
大人になってからはケーキの方が好きだったこともあるけど、今は和菓子派。 それも最後にこれしか食べられないとしたら選ぶのは大判焼きかもしれないな。 まだ温かい大きな大判焼きを二つに割って・・・ああ、また食べたくなった。
by smilingtail | 2016-12-02 23:29 | Myself | Comments(2)

防災キャンプを実践

今日も大仙だったので写真はてんこ盛り。 整理が追い付かなかったのでiPhoneからサクッと別の記事を。
b0031538_22223213.jpg
この間の防災キャンプフェスの先生が書いた本です。 体験出来なかったビニール袋でごはんを炊くをやってみた。
b0031538_22265519.jpg
非常用炊飯ビニール袋もあるみたいだけど家にあるポリエチレン製の袋を破れないように二重にして、研いだ米一合に水200ccを入れ、2枚の袋を一緒に縛り輪ゴムで留めて30分浸してからお湯に入れ20分茹でます。
袋の中に空気が多いと鍋の中で浮き過ぎて不安定になりやり直しました。 鍋に袋が触れると溶けてしまうし、火加減も注意が要り離れられない感じ。
b0031538_22381151.jpg
でも一回で美味しく炊けました! 均等になるのかな?と思ったけど問題なし。 非常時は直接食べられて汚れ物が出ないし、茹でる方の水は飲用に適さなくてもいい。 今回は普通の水を使えたので
b0031538_22442576.jpg
マグカップみそ汁もそのお湯で。 これ、ポテトチップスと細切りのピーマンに味噌を直に入れお湯を注いで出来上がり。 味噌汁を作る時間がない時に登場するメニューです。 ちゃんと作られた味噌なら充分美味しく頂けますよ。 鰹節や梅干しなんかも入れちゃいます。
同じ本に紹介されていた「じゃがりこ餅」も作ってみました。
b0031538_22522165.jpg
じゃがりこにお湯を半分浸かるくらいまで入れてスプーンでほぐします。 それに片栗粉を入れて混ぜると
b0031538_22550690.jpg
こんな感じにきれいにまとまります。
b0031538_22562092.jpg
片栗粉の量で感じが変わるかと思いますが今回は大さじ1まで加えていません。 餅というよりポテトパンケーキという感じかな。で、味なんですがこれがジャンクっぽくはないから驚き。 味も種類があるので使えるな〜と思いました。
まだ本は全部読み終えていないので楽しみ。

そして今日のあんこさん。
b0031538_23070402.jpg
道の駅協和で買い物を待たせる間試しにクレートのドアを開けて様子を見てみました。 6〜7分で帰って来たら助手席を畳んだ上に乗ってました。😅
車のクレートでのお留守番が出来なくなったので色々試して反応を見ています。 この間は車が嫌いなのかとクレートから出して床にいさせて私は後部座席で短時間ですがお昼寝を。 普通に伏せて待っていたあんちゃんで私がいれば大丈夫みたい。 そりゃそうか。次は何を試そうかな。 実は今日も車のシートが無事か心配だったのよ。

by smilingtail | 2016-10-04 22:19 | Myself | Comments(6)

町内のおまつり

年に一回町内の親睦のために開かれるおまつり。 最初の頃行って以来ずっと行ったことがなかったけど今日準備中の公園を見てふと思うことがありあんちゃんと行ってみた。
b0031538_22235254.jpg
意外と子供がいるのね。 休憩所のテントとわたあめや飲み物の販売、野菜果物の販売とフリーマーケットのテントの他に焼き鳥と餃子の移動販売の車とババヘラアイス! なかなかの規模でした。
b0031538_22301686.jpg
b0031538_22305110.jpg
寄付とあんちゃんにスヌーピーのぬいぐるみを買いましたよ。
b0031538_22321524.jpg
「売れてますか〜?」 ちょうど買った時に子供に囲まれて写真は撮れず。 犬が好きだけど家では飼えないと言う小学生高学年の女の子に「ホントは大型犬の方が優しいのに怖がられるんですよね〜。私は好きだけど。」ってあんちゃん、慰められた? とにかく子供からは大型犬と判定されたあんちゃん。😅
b0031538_22382670.jpg
あんちゃん、つばきちゃん、プーちゃんで日陰で待つ。 メインイベントの抽選会です。
b0031538_22412769.jpg
用がないと思えばどこでも寛ぐあんちゃん。 さて、その抽選会で・・・
b0031538_22451618.jpg
五等賞の炊飯土鍋が当たりました〜! 新米の季節にピッタリ!

さて本題。 何故いつもは行かないおまつりに今年は行ったのかというと、この間行った防災キャンプフェスの要素をこういう場所に持ち込んでペット同行避難の練習にしたらどうだろうと思ったから。 いきなり不特定多数でやるよりいざとなったら協力する間柄のご近所さんでやった方がスムーズなはず。 そして何の準備もしないでいれば災害弱者になるペット同行避難の人がむしろ積極的に地域の防災に関わることで役に立てるんじゃないかと。 犬の事だけじゃなくね。 これはマンマの小さな野望かな?
ワンコをこういう場所にいられるようにするだけでも実は防災訓練だよね。 時々風船が割れるので初めての音を気にしていたあんちゃんにはすかさずおやつでリラックスを。 経験値が上がりました。


by smilingtail | 2016-10-01 22:17 | Myself | Comments(4)

川崎に行ってきたよ!

3日朝4:50分に家を出て大仙のサポ友さんの家に6時前に着き出発。 車に乗せてもらい帰りは新幹線なので朝はパパさんとあんちゃんも一緒。 お出かけかと思ったのにここであんちゃんは家に逆戻りするだけ。 でも後で分かった事ですが慣れない運転でパパさんが道を間違え想定外の長旅になったようです。 色々と可哀想なあんちゃんなのでした。(汗)
休憩2度目の羽生PA。
b0031538_23532964.jpg
初めてですが映画のセットみたいで写真撮りたくなりますよね。 土地勘がないので地名が出る度にここで合っているのかと首都高はドキドキしながらでしたがナビさんの言う通りでなんと1時前に等々力に到着。 関係者駐車場を確認してから駅前でお昼です。
b0031538_23584528.jpg
焼肉屋さんのハーフセットはビビンバと冷麺。 安いし美味しかった! 後で焼肉屋さんで食べたと話したら「川崎だとやっぱり焼肉だよね。」だそうで。 いえね、朝早くてパンとドリンクだけだったしお腹空いてたのよ。 夕飯も遅くなるしここはしっかり食べておかないと。
b0031538_00103678.jpg
ビル内の通路にはポスターが! 今まで対戦したJ1のチームの中でも私的には一番テレビで試合を見ているチームなような。 この後この人がピッチにいるのかと思うと気分も上がる!
スタジアムに到着もカメラマンではほぼ一番乗りでボランティアスタッフさんを慌てさせ、時間は無駄にたっぷりあり過ぎてウロウロ。 その割にスタジアム外の写真をiPhoneで撮ってなくてブログにアップするものがありません。
b0031538_00085703.jpg
控え室で食べたクッキー。 はい、ホントはワンコカメラマンですから〜。
今試合の写真を整理中ですが見返してもじわっと感動が蘇る感じです。 先取点を取ったし守備も良かったし本当によくやったと思う。 フロンターレも0点で終わった前半でさえ何度も怖さを感じたし、個人技も時にため息が出るほどで、写真を撮っているのがちょっと残念なぐらい。 ファインダーを覗いていると一部分しか見れないので試合が意外とわからないものなのよ。
ジャイキリを起こせたかも知れないとそれは残念だけど選手はきっと充実していたに違いない。 やれた事には自信を持って出来なかった事はこれからの課題にしてリーグ戦に活かして欲しい。
サポも頑張っていて誇らしかったです。 ハーフタイムにはスタンドになまはげと竿燈が登場しフロンターレサポからも拍手が。 応援を楽しむ秋田サポらしかったね。
今年の天皇杯は忘れられない試合となりました。 急な参戦で色々と友人に迷惑を掛けましたが写真で返せるかな? ありがとうございました!
そしてありがとう、フロンターレ!

by smilingtail | 2016-09-05 23:42 | Myself | Comments(4)