カテゴリ:撮影日誌( 1521 )

八橋運動公園のツツジと

5月25日(木) 八橋運動公園
お昼を食べてからあんちゃんと八橋運動公園へ。 ブラウブリッツ秋田のホガン選手と写真を撮ってもらいました。
b0031538_2341285.png
去年のシーズン終わりの署名運動の時に犬好きだとわかり一緒に写真を撮ってもらいましたが、この時もあんちゃんに「久しぶりだね〜。」と嬉しそうに寄ってきてくれました。( いずれこの時の写真はクラブのワンコサポの紹介とかでアップされるかもしれませんがまずは顔出しを遠慮しておきます。)
ちなみに今日の鹿児島ユナイテッド戦はFKで1-0の勝利! ここ数試合良い動きを見せているホガン選手は今日のベストプレイヤー賞を受賞しています! 良かったね〜!

八橋運動公園の周囲にもツツジがあったなぁと歩いて行くと
b0031538_23591031.jpg
八橋野球場の前のあたりが見頃でした。
b0031538_00785.jpg
あんちゃん、ユニ姿ですが。(汗)
b0031538_011135.jpg
ここは歩道ですが交通量の多い車道が目の前。 いろんなものが目に入るみたい。 陸上競技場まで歩いてみたけど結局前に撮ったところが一番綺麗だったので今度は裏側から
b0031538_025023.jpg
手手のっけをさせたら何故か右足をこんなに高くに置いてご機嫌さん。(笑)
b0031538_051353.jpg
綺麗に撮ってね〜とスタイリッシュなつもりでしょうかね?
b0031538_0105852.jpg
疲れたのでお座りです。
b0031538_0113393.jpg
鼻ピンになってますが綺麗な表情なので
b0031538_014728.jpg
落ち着いたカメラ目線です。 大人になったね〜。
by smilingtail | 2017-05-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(0)

藤娘

5月20日(土) 千秋公園
藤の花とあんちゃんは初めてかな。 池の周りは人出が多いのでどこなら撮れそうかなとまた最後に裏から狙ってみたら
b0031538_23184541.jpg
ここなら通る人の邪魔にならずに撮れる。 しかも高さもいい感じ。
b0031538_2320256.jpg
色々と試してみるうちに
b0031538_23211835.jpg
あんちゃんのカメラ目線も多くなり
b0031538_2322591.jpg
笑顔のパターンも増えて
b0031538_23242095.jpg
舌ペロも。
b0031538_23251660.jpg
何か気になったのか横を見て
b0031538_23261481.jpg
この角度もいいかなぁ。
b0031538_2328656.jpg
藤だけならこんな感じ。 きっともう終わっているだろうな。 そしてツツジは白が綺麗な頃かも。 で、明日から土曜日まで天気予報が雨〜。
by smilingtail | 2017-05-24 23:34 | 撮影日誌 | Comments(4)

千秋公園のツツジと

5月20日(土) 千秋公園
ツツジはどうかな?と配達にあんちゃんを一緒に乗せて寄り道。
b0031538_2224645.jpg
珍しく7Dのカードを入れ忘れ、1Dに望遠レンズ付きという一番重い組み合わせで撮影。 望遠で後ろのツツジと撮るには離れなくてはいけないのでどうしても人が入ってしまう。 土曜日の午前中で人出も多かったし。
b0031538_22274389.jpg
しかも暑いしヒナタだったら諦めて帰るシチュエーション。 ツツジはもう少しはっきり写った方がいいね。
b0031538_2229853.jpg
人が通らなくてツツジと近くに立てる場所を探して。
b0031538_22295899.jpg
あんちゃんは何を見ていたのかな?
b0031538_22312164.jpg
続けて撮っていたらこっちを見てくれました。 この頃こんな感じで見てくれることが多くなって嬉しい。
b0031538_22333626.jpg
望遠レンズなのでかなり場所を選びながらだけどあんちゃんの待ては上手になりました。
b0031538_22352349.jpg
ここはバスの臨時駐車場になる方の広場で初めて撮ったかも。
b0031538_22364261.jpg
撮り慣れた設定ではないのも工夫が必要で面白い。 あんちゃんとこんな撮影が出来るようになったのね〜と感無量。
b0031538_22391491.jpg
前の写真を撮った場所から階段を上って戻ったんだけど途中で何気に止まったあんちゃんを待てでパチリ。
b0031538_22413760.jpg
お昼近くの晴天で光がちょっと〜だけど楽しかった。 戻って藤の花と撮った写真はまた明日。

この時にはまだ白いツツジは咲いてなかったけどそろそろじゃないかしら? お散歩に千秋公園、いいですよ〜。
by smilingtail | 2017-05-23 22:50 | 撮影日誌 | Comments(4)

思いがけない桜と出会う

5月9日(火) 奥羽山荘
この日は用事で人を乗せて大仙市の実家まで。 もちろんあんちゃんも一緒に行ったので用事が済むのを待っている間、あんちゃんとドライブ。 スマホのナビで探したお店に行き着けずそう言えばドッグランがあったはずと奥羽山荘に寄ってみる。
b0031538_22475385.jpg
ドッグラン、誰もいないし特にアジの道具とかもないし、あんちゃんは持って来ないし呼んでも来ないしと利用せず。
b0031538_22493819.jpg
ここ、昔はテニスコートだったよなぁ。 若い頃夜に来たことがある。 でも思い出に浸る間もなくドッグランのすぐ脇の満開の桜に目を奪われる!
b0031538_22502011.jpg
そりゃこうなるよね。
b0031538_22505199.jpg
私が登って来ないのをいいことに葉っぱをむしゃむしゃ。
b0031538_22515758.jpg
なかなかイケるかも?
b0031538_2253749.jpg
「ごちそうさまでした」みたいに見えますが連写じゃないんですよ。
b0031538_2254348.jpg
食べたりスリスリしたりしない限り好きにさせていたら
b0031538_22575946.jpg
ま〜、いい顔すること!
b0031538_22583224.jpg
高いところにいるから? それとも見下ろしてるから? どっちもでしょうか。(汗)
b0031538_2301083.jpg
ゴロンゴロンし始めたのでもしやと上がってきたら
b0031538_2305330.jpg
この乾いた草の感覚が楽しかったらしく汚れるようなブツはなく。
b0031538_2315686.jpg
「Hi Hi Hi !」と笑われた。
b0031538_2324721.jpg
「降りるわよ」とどこまでもフリーなお嬢さん。 予定外の場所だったけどタイミングは良かったね。 ちなみにここ奥羽山荘はペットと泊まれる宿になっています。 宿泊した人ならフリーで遊ばせられるのは良いのかもだけど、県内の人が目指して遊びに行くにはもうちょっと魅力が欲しいかも。 レストランにワンコOKの場所(テラス席とか)があるとか、日帰り温泉もあるのでその間クレートに入れたワンコを温度管理された場所に預けられるとか。 お友達ワンコと一緒ならそれなりに安心して遊べるけどね。
by smilingtail | 2017-05-17 23:19 | 撮影日誌 | Comments(2)

田沢湖湖畔の桜

5月5日(金) 田沢湖
ガッキーと会った日の残りの写真から。
b0031538_22385324.jpg
この日は初めてと言っていいぐらい、犬が多かったサボーカルチャー公園。 「いつからワンコの聖地になったのかな?」と昔から利用している者としては驚きの数。 遠くで見ただけでなくご挨拶をしたのはバーニーズのエルちゃん。 同居犬のトイプーちゃんも一緒だったんだけど絡みがなかったので写真はエルちゃんだけ。 隙を見てあんちゃんのお尻を嗅ぐガッキーはこの写真だとすでに普通に歩いているかと錯覚するぐらい。
b0031538_2242419.jpg
高原の景色によく似合う犬種だね。
ガッキー家と公園で別れて時間がまだ早いしと寄ったのは湖畔の県民の森。
b0031538_22432324.jpg
桜は8分咲きといったところ。 足の長さは足りてるけど手手のっけ。(笑)
b0031538_2246329.jpg
斜面なんだけど意外にワンコと一緒に撮るのは難しい場所。 枝が低くまで来ている木はまだ蕾だったりもして。
b0031538_2252673.jpg
桜と新緑が綺麗だったので撮ってみた。 ネタバラシをすると・・・
b0031538_2395765.jpg
駐車場との境の杭に手手のっけ中。 細いので結構頑張ってる後ろ足。(笑)
b0031538_23212646.jpg
ズームアップで撮れば余裕のよっちゃんね。 もう少しどこかに寄ってもいい時間だったけどセーブするあたりは次の日のワンコサポとその次の日のホーム戦に備える気持ちがあったかも。 ってかセーブしないともたないなぁって思ったのね。(汗)
by smilingtail | 2017-05-16 23:31 | 撮影日誌 | Comments(4)

二度目の国花苑の桜

5月3日(水・祝) 国花苑キャンプ場
大潟村からの帰り道。 飯田川町に気になるカフェがあったので探して行ってみたらお休み?やっていなかった。 GWだからどこかでイベント出店かなぁ? そのまま帰るのも時間が早かったし国花苑のキャンプ場の桜を撮りに寄り道。
b0031538_22201534.jpg
こんな感じで満開と五分咲きが入り混じってる。
b0031538_22213810.jpg
前回30日に来た時にはまだだった枝垂桜が満開。
b0031538_22223521.jpg
ここはヒナタが波留父さんと米母さんと3匹で最後のお花見をした場所。
b0031538_222416.jpg
お花見とは言っても時期が遅くわずかに残った桜がここで。
b0031538_22252134.jpg
あんちゃんと満開で撮れたのは嬉しいね。
b0031538_22263174.jpg
小山を登って下りてここも満開。
b0031538_2227542.jpg
八重桜のピンクと白の二重奏。
b0031538_22363067.jpg
何を考えているのかな? 
b0031538_22375078.jpg
音なのか匂いなのか気を取られているようだった。
b0031538_22384797.jpg
いつの間にか大人になったね。
b0031538_22393016.jpg
フォトジェニックになりました。
b0031538_2240816.jpg
あ、桜の下でもおもちゃは壊すけど。(汗)
by smilingtail | 2017-05-10 22:43 | 撮影日誌 | Comments(4)

菜の花とあんちゃん

5月3日(水・祝) 大潟村
予定ではここのお休みは岩手沿岸部にあんちゃんとソロキャンプのはずだったのが、連休に入ってから歯肉炎と口内炎でさすがにキャンプという気分ではなく、仕方なく日帰り撮影に方向転換。
b0031538_23543437.jpg
で、大潟村菜の花まつりに行って来ました〜! それも人出も撮りたかったのでお昼に。
b0031538_23555656.jpg
あんちゃんの撮影は周囲に気を使わなくていいので楽。 あ、気を使わないというのは吠えることに関してね。
b0031538_23573544.jpg
それとヒナタより暑さに強いこと。
b0031538_23581841.jpg
っていうかむしろ少し暑い方がお口を開いてくれるので写真的にはナイス!
b0031538_23592681.jpg
この場所もあんちゃんの前にはミニSLを見たり写真を撮ったりしている人が沢山いるのでハードル高いのだ。 後ろで音がするのにちゃんと前を見れたね。 偉いぞ! 小さなお子さん達にも「ワンワン〜!」と大人気で撫でてもらったあんちゃんです。 
b0031538_013627.jpg
菜の花の摘み取り体験もできる場所で。 この高さがあんちゃんの武器。 ヒナタだと菜の花と近いと下の方だから。
b0031538_032015.jpg
こんな風にはなかなか撮れない。
b0031538_0455.jpg
でも写真的にはお昼の光って上からだからやっぱり難しい。 人出の少ない朝とかの方が良いね。  賑わいも撮りたかったので仕方ないけど。
b0031538_063121.jpg
あんちゃんも一緒に食べられるようにとさつまスティックにしたのにあげたら食べてからぺっと出されました。 なんで〜?
by smilingtail | 2017-05-09 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

国花苑の桜の下で

4月30日(日) 国花苑キャンプ場入り口
ここでヒナタを撮ったことってなかったかも? 帰りに気付くとさすがにもう撮ったしなぁと思うからかな。
b0031538_22192066.jpg
あんちゃんの撮影スタイルのせいかもね。
b0031538_22203934.jpg
ヒナタのようにボールを持ってくるから方向がある程度コントロールできるという訳にはいかないあんちゃん。
b0031538_22262523.jpg
色々と想定外です。(笑)
b0031538_22271711.jpg
止まってるところからの
b0031538_22275917.jpg
走り去る横顔。
b0031538_22282696.jpg
お座りからの
b0031538_22285589.jpg
走り去る横顔。(笑)
b0031538_22293350.jpg
さらに振り切る。
b0031538_22304621.jpg
だからモデルさんが少ない代わりに連写が多い。 つまり一度に撮る枚数が凄い。
b0031538_22323048.jpg
おもちゃを置き忘れたので「おもちゃどこどこ〜?」で探させているところ。 匂いで捜すんだね〜。 ヒナタは動いている(つまり飛んでいる)ボールのキャッチの判断は的確で上手だったけど置いてきたボールは目で捜すから見つけられないことが多かった。
b0031538_22341985.jpg
はい、見つけました〜。 ここはさすが狩猟犬。
b0031538_22381055.jpg
とにかく枚数の中からあんちゃんの姿と表情と
b0031538_22405238.jpg
背景とピントと思いがけない効果を狙いというよりは偶然で待つ。 あんちゃんの今のところの撮影スタイル。 これも結構鍛えられますよ。
by smilingtail | 2017-05-04 22:47 | 撮影日誌 | Comments(4)

2017 国花苑のあんちゃん

4月30日(日) 国花苑
五城目朝市を後にして向かったのは大潟村菜の花ロード。 でも昼過ぎで途中の八郎潟町のあたりから車の流れが混み始めてこれではワンコの写真は難しいと思い、帰り道の国花苑に寄ることに。 こちらも正面の広場のある方はいつにない混み様ですぐに諦め、キャンプ場の方へ。
b0031538_22585347.jpg
枝垂桜とあんちゃん。 ここはとにかく桜の木の種類が多いから時期なら何かは咲いている感じ。
b0031538_230667.jpg
カメラ目線はしないけど(汗)ずっと座っていてくれるので一度に色々と撮れる。
b0031538_2313953.jpg
こんなピンクもお似合いかな。
b0031538_2332626.jpg
散策路を登って先に行ったあんちゃんをピーピーおもちゃで呼ぶと
b0031538_2345572.jpg
こんなん撮れました〜。 あんちゃんらしいというかうちの子らしい。
b0031538_23231469.jpg
前の写真であんちゃんが走って来た場所で逆方向から撮ってみた。
b0031538_23244893.jpg
これはヒナタでは並べない高さだよね。
b0031538_23255588.jpg
例によって動かないあんちゃんなのでズームレンズ大活躍。
b0031538_23264785.jpg
風が吹くと枝もお耳も表情が変わる。
b0031538_2327435.jpg
モデルさんもあちこち見てくれるし。
b0031538_23283823.jpg
こんな撮り方もあんちゃんだからかな。
b0031538_23293710.jpg
キャンプ場の入り口付近の桜が枝を低く広げていて満開だったので帰りにここでも撮りました。  いや〜、桜の季節は忙しい。 アップが追いつかない〜。
by smilingtail | 2017-05-03 23:39 | 撮影日誌 | Comments(5)

あんちゃんと「五城目朝市Plus+」へ行ったよ

4月30日(日) 五城目朝市通り
秋田県民なら行った事がなくても聞いた事はあるのが「五城目朝市」。 歴史は古く500年前から五城目町で開かれている市で戦後は毎月2・5・7・0のつく日の朝に開催。 流通の拠点として栄え、豊かな自然の恵みから包丁や桶、ザルなど職人の作った農作業や生活に必要なもの全てが揃ったという。 そして去年から「五城目朝市Plus+」という名前で2・5・7・0のつく日に重なる日曜日に通常の朝市に加えて手作りのお菓子やクラフト雑貨など若い人も楽しめるような出店があると聞きあんちゃんと行ってみましたよ。
b0031538_095199.jpg
お菓子のお店「め・へさけ」(秋田弁で店においでの意味)。 お酒に合うスコーンと米粉と味噌のパウンドケーキなど購入。 美味しかった!
b0031538_0103547.jpg
靴下で作ったぬいぐるみ。 もちろんあんちゃんにお買い上げ。 帰りの公園で遊んだら速攻で目を取られましたが350円だから〜。(笑)
b0031538_0164795.jpg
木苺のジャムはパッケージも含めて美味しそうでしたが普段使いにはちょっと高くて買えなかった。 農家さんが六次産業化した商品だそうで、店主の奥さんが楽しい人でした。
b0031538_019335.jpg
PPバンドで作ったバッグのお店。 色使いのセンスが素敵でしかもお安かった。 プレゼントに良さそうです。
b0031538_0205976.jpg
まさかの「ウーパールーパー屋さん」。
b0031538_0214173.jpg
昔流行ったけど実物を見るのは初めてかも。 う〜ん、似てるけど〜と思って聞いたら山椒魚なんだそう。 やっぱり!
b0031538_0232492.jpg
五城目と言えば「おやき」です。 お菓子を買ったので買いそびれましたが。 12時までの市に11時頃着いたので人出は落ち着いていましたがワンコ連れで買い物が出来るという嬉しさでついいつもより買ってしまいました。
b0031538_0261381.jpg
地元のコーギーさん、フランくん11歳です。
b0031538_027048.jpg
病気らしく最初は全く反応しませんでしたがあんちゃんのピチピチ女子の匂いに気付いたらそこからはご執心。 刺激になったかしらね。
b0031538_0284569.jpg
別れてからもまた別の場所で。 こういう場所は普通ワンコは嫌うけど?と聞いたらむしろ好んでここに立つそうで「涼しいからかしら?」と飼い主さん。 「7年目の浮気のモンローばりですね!」と私。( わかる人だけわかって下さい)
b0031538_0315169.jpg
柚くん、幸子ちゃんにも会いました。 というのも柚くんちは大潟村でキャンプしていて菜の花と桜と撮影しない?と前日にお誘いがあったものの、五城目朝市Plus+に行くつもりだから起きられたらと返事していて、朝にお天気がイマイチとLINEがあったのででは五城目に直行しますとだけ連絡して、朝市に着いたらほぼ同時だったという。
b0031538_0361443.jpg
サクッと記念撮影して柚くんちは秋田市のドッグランへ。
b0031538_0373484.jpg
食事系はなかったので本荘ハムフライを食べて、あんこ組はさてこの後どこへ寄り道?
「五城目朝市Plus+」、ワンコとお出かけにちょっといいかも! もう少し早く今度は来てみようっと。
by smilingtail | 2017-05-02 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)