カテゴリ:犬連れ道の駅情報( 5 )

今日のお出かけは県南へ(道の駅うご&道の駅かみおか)

今日はドッグラン大仙で躾教室。
・・・の前に寄り道して羽後町の新しい道の駅へ。(これを寄り道と言うかどうかは意見の分かれるところ。県南って事で同じくくりね)
b0031538_23073096.jpg
はい、これが目的。 ジェラートです。
b0031538_23083213.jpg
なんとかの有名な雫石の松ぼっくりさんの姉妹店。 実はお昼に同じホールのセルフサービス式の西馬音内そばをと思っていたが、うどんチェーン店のセルフサービス式が浸透していなくて席が空いているのに注文の列が進まない。 待たせているあんちゃんが気になり潔く諦めました。
b0031538_23144980.jpg
車に戻ったら敷物関係は無事。 仲良く食べました。 「金のいぶき」は米のジェラートなんだけど甘かった〜。 最近食べたアイスクリームで一番甘かったかも。 で、なんやかやあっての教室終わりの帰り道に道の駅かみおかに。(iPhoneでのアップにつき)
b0031538_23193469.jpg
何かあるかなと昼がジェラートだけだったマンマ、ラッキーにもありつきました! 土日限定の大仙米っこバーガー、ラスト1。
b0031538_23233239.jpg
これ、美味しいです! バンズが米粉でタルタルソースにいぶりがっこ入り!
b0031538_23253393.jpg
おすそ分けを待つ犬。
b0031538_23261596.jpg
ピントを合わせる間もなくいただきま〜す!
b0031538_23272377.jpg
食べたらこんな。 どこでもリラックス〜。
b0031538_23290160.jpg
道の駅の裏はこんな感じでお散歩にも良さげ。 ヒナタとも来ていたけど夜に寄る事が多く気付かなかった。(スマホからのアップで気付かなかったけどピンぼけだった〜:汗)
b0031538_23313395.jpg
あんちゃんはゴロンゴロンし放題。
b0031538_23322194.jpg
間はスタタタタ〜! スマホだろうと自然に流し撮りして、しかも犬ピント。 愛だね、愛〜!
b0031538_23344043.jpg
帰宅して撮った車内。 バックミラーにチャイルドミラー(?)をやっと見えるように付けられました。 これで運転中もあんちゃんの様子が見れます。 いや別に運転中には破壊しないけどね。
by smilingtail | 2016-07-09 23:01 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(2)

道の駅「お殿水」

今日は365日カレンダーのコーギーの登録日。 やっぱり誕生日をゲットしたいからお昼には家にいないとなのだ。 ヒートの始まったヒナタなので水遊び以外で出かけられるところは?と早起きして出かけたのが八森の道の駅「お殿水」。 目的は能代方面のスタンプラリーのお店なんだけどその先の道の駅は何と今回が初めて!
b0031538_2361872.jpg
県内隈無く歩いているようで何故にここは初めてかというと手前の八森ハタハタ館で用が足りてしまうから。 実際道の駅としては小さいね。 手前がトイレで奥の建物が食堂を含めた店舗。
b0031538_2394235.jpg
駐車場から1段上に休憩できるスペースがあり草地なのでワンコは嬉しいね。
b0031538_23105750.jpg
東屋もあるので人の休憩にも便利。 犬連れではこういう場所で食事をという事もありだし。 さてヒナタを車に戻して向かった先は・・・
b0031538_23121310.jpg
ここが特筆すべきなのはその名も「お殿水」という湧き水がある事!
b0031538_23132288.jpg
湧き水ハンターのマンマは車内に必ず置いてあるペットボトルでゲット。 白神山地の湧き水って事ね〜。
b0031538_2315112.jpg
水場なのでここまではヒナタを連れて来なかったけど同乗者がいたらこれは撮りたいかも。(笑)
ちょっとした休憩ならここもいいけど何せ秋田から行くと手前の八森ハタハタ館が買い物も出来るし温泉はあるし、向かいの御所の台ふれあいパークならワンコもしっかり遊ばせられるしで得点が高い。 湧き水をどうするかで選ぶ感じかな。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-06-06 23:29 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(6)

道の駅さんない「ウッディらんど」

今日は横手の用事ついでにドライブ〜。 というのも今年も始めたぐるっと秋田スタンプラリーのため。 今年は止めようかとも思ったのだけどやっぱりね。 今年で4回目の挑戦なので効率良く回れるようにもなっているし。
狙いは山内の温泉と湯沢のレストラン。 温泉の前に近くの道の駅さんないでお蕎麦を。
b0031538_23453712.jpg
写真写りを考えて十割蕎麦の満足セットを。 右上にいものこ汁が! いものこ(里芋)は山内の名産品なの。 情報ではそばがきが美味しいらしい。
b0031538_23475248.jpg
サラダバーならぬ、漬物バーがあったよ。 6種類の漬物(地元の生産者の名前付き)があってお好きにどうぞと。 
b0031538_23494988.jpg
ここ、ヒナタは初めてだね。 マンマはMTBで林道ツーリングをしていた頃はこっちにもよく来ていたんだけど、久しぶりだ〜。 ここは道路を挟んで向側に木製品のお店もあってつまり「ウッディ」な雰囲気。 横手市内からほんの少し入っただけで山が近い! 車を降りた時にビックリしたのは蝉の鳴き声! 確か春に鳴く蝉がいたんじゃなかったかな? 蝦夷春蝉だったと思う。 夏の蝉より小さな鳴き声でブナ林全体で鳴く感じ。 そう、まるで山が鳴いているみたいに。
b0031538_23553391.jpg
レストラン入り口の前にウッディな恐竜さんが。 その名も「ウックン」と「ディーちゃん」。 そのまんまかい!
b0031538_23571538.jpg
レストランの右手の方には散策路と木立の中にはベンチも。 ヒナタは虫除けをしていなかったので行かなかったけど。
この後温泉と湯沢でスタンプをゲットして横手へ戻る途中で寄り道。 その模様はまた〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8Ⅱ]
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-06-03 23:55 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(8)

道の駅 みねはま「おらほの館」

b0031538_17351898.jpg

能代市から101号線を北上し約15分進行方向左手にある。
右の建物がトイレと周辺の道路案内及び休憩所で左がレストランと産直販売所の「おらほの館」。
ゆっくりとした駐車スペースでいったん道路から左に入るので迷いがない。
すぐ近くに「ポンポコ山ふるさと公園」があり、6月下旬から7月上旬は西海岸ハーブ園でラベンダーが咲き誇る。
ラベンダーが目当ての場合はそのまま道の駅駐車場に置いた方が便利。
奥まで進んでポンポコ山ふるさと村の入り口の洋風の城を模した建物が峰浜村ふるさと交流センター
ここにも食堂、休憩所、そして風呂がある。(ラベンダー風呂とあるので温泉ではない?)
名物のナシソフトはここで、新登場のそば茶ソフトと焼きみそソフトは「おらほの館」で販売。
・・・なのだが時間に要注意! 道の駅は18時までの営業なのだがソフトのコーナーはなんと17時終了。 という事で今回味のレポートは出来ません。(涙)
ワンコのドライブ休憩にはもってこいの道の駅ではあります。
b0031538_1819186.jpg

by smilingtail | 2005-06-26 21:32 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(0)

道の駅 協和「四季の森」

b0031538_13103387.jpg

犬を連れてのドライブは休憩も大事。 そこでこれからお出かけの際の休憩で利用した道の駅を犬連れの視点から紹介しようと思う。
道の駅協和は17年2月openの新しい施設で秋田市から40分の大仙市協和にある。
米ヶ森遺跡の裾野にあり、山間を走る46号線の中でもホッと和む景色に感じる。
陶芸体験なども出来るし、駐車場右手に芝生の広場がありグランドゴルフやピクニックスペースにもなりそう。
旅の途中の休憩だけではなく楽しみ方がありそう。
食事は大仙市中仙の杜中豚メニューが目を引く。
クイックコーナーのうどん、蕎麦は持ち帰り用の容器もあり、車で待たせるワンコが心配な場合も助かるのでは?
ここで売っている黒豆ソフトが美味しい!
道の駅と言えばやっぱりご当地ソフトでしょう。
駐車場が建物に向かって右が普通車左が大型車と分けてあり、帰る時また一つに合流する出口しかないのが分かりにくく戸惑った。
広場の周りなどちょっとしたお散歩もできるのでワンコにはありがたい。
ただ私の常識は周囲の非常識なんて事にならないよう、気を付けて行動したいもの。
もちろん犬の落とし物はマナー違反、袋に入れたものでもゴミ箱に捨てるのはやめて持ち帰りが基本だと思う。

下の写真は広場でのもの。 実はこの周囲の木は桜! 春はお花見もオススメ!
b0031538_1340030.jpg

道の駅の詳しい内容はこちらから。道の駅協和
by smilingtail | 2005-06-12 13:48 | 犬連れ道の駅情報 | Comments(4)