カテゴリ:さくら丸成長日記( 45 )

ほんの数分でも犬には挨拶に寄るのだ

今日はアクシデントがあって実家へ。 ちょろっと櫻丸のところへも寄って来た。
b0031538_2343305.jpg
手作りおやつをあげてからカメラを構えたら何故かハイテンションな櫻丸。 こんな事出来るよ〜なのか敷物をくわえて振り回す。 って埃だらけですから。
b0031538_23453451.jpg
Nikonの方はズームレンズ1本で撮れるようにしてあるから楽。 後は娘の櫻香ちゃんね。
b0031538_23472459.jpg
櫻丸はお座り出来るもんね〜。
b0031538_2348146.jpg
でも櫻香ちゃんは見てわかるように今でもサークルの中。 でなかったら飛びつくわ、甘噛みするわでもう大変。
b0031538_23501385.jpg
お? 珍しく止まっていてカメラ目線。 なかなかカメラに慣れない櫻香ちゃんなのだ。
by smilingtail | 2014-04-07 23:54 | さくら丸成長日記 | Comments(0)

櫻丸との散歩

またまた遡ってこの間の櫻丸とのお散歩。
b0031538_2328176.jpg
口角ダダ下がりの不機嫌な表情はこの時雪の斜面を川原に向かって下りようとしたのを止められたから。 お陰でリードに付けたロープを持っていた私の指は火傷状態。(涙) だって戻って来るかわからないので行かせる訳にはいかなかったから。
b0031538_23311593.jpg
待て・・・って出来ないのよね。
b0031538_23315198.jpg
ほらね〜。
b0031538_2332105.jpg
秋田のおばちゃんったら何やらせたいのかな?
b0031538_23334413.jpg
この距離だと動かないのね。 1Dに付ける広角レンズが欲しいよ〜。(涙) それにしても妙に真ん丸な櫻丸。
b0031538_23345745.jpg
待てもカメラ目線も出来ないので(あれ?この前撮った時は協力的だったのにな?)
b0031538_23362174.jpg
気の向くままの櫻丸を撮る。
b0031538_23372877.jpg
こめこめの裏の土手を歩きながら
b0031538_23374679.jpg
除雪の山に登らせて。 シャッター音が聞こえた耳。(笑)
b0031538_23384922.jpg
もちろん見返りではありません。 ナチュラルな櫻丸。
b0031538_23401498.jpg
櫻丸は動かずカメラが動く。(笑) この後も寄り道をして(櫻丸に引かれて)結構長い時間を散歩。 帰って話したらこのところ除雪で忙しく散歩の時間も短かったのだとか。 なるほど写真どころじゃなかった訳ね。 最初に川原に下りそうになった事も普段はないのだとか。 遊ぶ気だったな〜、櫻丸。
by smilingtail | 2014-03-05 23:48 | さくら丸成長日記 | Comments(2)

小さいワンコも大きいワンコも

ちょっと前まで全力で癒してくれていた小さなチロルちゃん。
b0031538_214926.jpg
自分で引きずり出した毛布の上で可愛くお昼寝中。
b0031538_21512414.jpg
ご飯の量にもビックリ。 でもね、これでも櫻丸のところのルークよりは全然食べている。 ルークは本当に霞を食べて生きているのか?って感じだもの。 もちろんおやつで褒めるなんて事も不可能。 これは困るよ〜。
で、今日は気温が高めで雪道の心配がなかったので行って来た櫻丸のお家。
b0031538_21541547.jpg
体重比チロルちゃんの10倍以上の櫻丸と久しぶり〜。
b0031538_21551368.jpg
相変わらず落ち着きのない櫻香ちゃんはこれが限界。
b0031538_2156780.jpg
でも父娘なので似てるからいいか。(笑) 櫻丸、太った訳じゃないんだろうけどおにぎりみたいだね。(プププ)
今日もたっぷり犬不足を補って来たマンマなのでした。 小さくても大きくてもワンコパワーは素晴らしい。
by smilingtail | 2014-01-08 22:02 | さくら丸成長日記 | Comments(4)

秋田犬がモデルさんしてますが何か?

9月11日(水) 道の駅中仙(こめこめ)
櫻丸とこめこめの川原に降りると
b0031538_22324167.jpg
普段からそうなのかごく普通に川に入って驚く。
b0031538_22333920.jpg
土手を歩く人を気にしている櫻丸。
b0031538_22341341.jpg
水に入って気持ちいいのか超ご機嫌なボク。 最初もっと深いところから入ろうとしたのでまさか泳ぐ気?と思ったけどどうなんだろうね。
b0031538_2236222.jpg
ヒナちゃんじゃあるまいし足の長い秋田犬が泳げる程深くないよとでも?(笑)
b0031538_22373177.jpg
まさかと思ったのに素直にお座りしてくれるなんて!
b0031538_22382490.jpg
しかもそのまま縦構図でも撮らせてくれた。
b0031538_22391851.jpg
土手に上がって名前を呼びながら撮るとこんな低姿勢で。 あ〜、どの写真も秋田犬らしさからは遠いかも。(汗)
b0031538_22411133.jpg
横を歩きながらノーファインダーで撮ると
b0031538_2242490.jpg
連写の続きで「撮ったね?」的な振り向く櫻丸。 え〜?もうクリッカー覚えたの? 写真を撮ってはおやつをあげるを繰り返すとこうなるのね。
b0031538_22435738.jpg
コスモスとも何度かポジションを変えて。 秋田犬だからお座りじゃなく立ち姿のモデルさんを覚えさせた方がいいかな〜。 でも私が撮ると櫻丸笑っちゃうし秋田犬らしくないって言われちゃうんだよね。 
この日は長野神社の祭典で各町内に1箇所こんな場所が設えられる。
b0031538_225045.jpg
こんな道路脇でも待てが出来るなんて偉いぞ櫻丸。
b0031538_22512246.jpg
と思ったらシャッター音で待て解除まで覚えちゃった? 飲み込みが良過ぎる〜。 やっぱりヒナちゃんが助手してたと思わない? はい、ここで座る〜とかここで待て〜とかちょこまか手本を示していたとしか思えない。 で、シャッターでついヒナタが飛び出しちゃうから櫻丸も動くって感じ? 助手やってたのについついギャラが欲しくて動いちゃうのがヒナタらしいかも〜。(笑)
by smilingtail | 2013-09-16 23:01 | さくら丸成長日記 | Comments(4)

久しぶりのお散歩

今日は実家の大仙市に行きました。
b0031538_23242325.jpg
お昼にタラのピカタをワンコ用に作って。 会えるかな?という当てが2パターンあったのです。
b0031538_2326934.jpg
そう、まずは櫻丸のお家。 妙に可愛いお座りの後ろ足。(笑)
b0031538_23272917.jpg
相変わらずサークル生活の櫻香ちゃん。 狭いところにいるせいなのか、そうだから狭いところに入れられるのか、とにかく未だに飛びつきが激しい。(汗) でもそれって私にだけなんだそう。 未だに腕をくわえられるので痕が痒くて困ります。 ちなみにこの目はおやつで釣っています。
b0031538_2331542.jpg
実は紫苑ちゃんもお座りが出来るようになりました! その様子はビデオでお見せしたいぐらい。 得意そうなんです、とっても。 覚えたばかりというのがよくわかる。 今日は言われなくてもお手みたいな事をしていたのでもしやそれも覚えたのかな?
b0031538_23332869.jpg
「バレたか!」 タラのピカタは櫻丸は最初からバクッで櫻香ちゃんは最初だけ慎重にパクリ。 そして一番慎重な紫苑ちゃんは一度必ず口から出して吟味の末ゆっくり食べます。 食べ物に関しては男のコの方が慎重というか欲がないというのが今までおやつをあげてみて統計的に思う事なんだけど櫻丸は違うんだよね。 というか私があげたものには疑いがないって感じ。
b0031538_2338195.jpg
惜しい! キョロ目にならなかったか。
この後櫻丸を連れてお散歩にこめこめの川原へ。 久しぶりの犬の散歩が嬉しい。 ・・・と、櫻丸が何故か聞き分けも良くモデルさんをしてくれて。 初めてだったなぁ、大人になったのかな?と思ったけど、帰宅してからふと「ヒナタが助手をしていたんだったりしてね。」と口に出して気付いた。
b0031538_23433755.jpg
やっぱりね、お手本を示しているコがいるんじゃないかしら〜?(笑) その櫻丸のモデルさんの様子は明日!
by smilingtail | 2013-09-11 23:52 | さくら丸成長日記 | Comments(2)

秋田犬軍団に励まされる

ヒナタが大変だった3月。 そしてマンマが大変だった4月が今日で終わり。 ヒナタにとっては注意が必要なGW中ですが
b0031538_23361533.jpg
今年初のこめこめでニッコリ。 遊びに行った訳じゃないんですよ。 急用で一緒に行って散歩しただけ。
b0031538_23372940.jpg
でもこれだ。(汗)
b0031538_23382137.jpg
ゴロンし終わった可愛いお尻。
b0031538_23385553.jpg
気温がなかなか上がらないので桜はこの通りまだ。 これはGWが明けてからだな、見頃は。(やった〜!)

久しぶりの秋田犬軍団にも会って来たよ。
b0031538_23405745.jpg
紫苑ちゃんも
b0031538_23431870.jpg
櫻丸も
b0031538_23474394.jpg
櫻香ちゃんまで。 なんだか殊勝にカメラを見てくれる。 っていうか皆心配してくれているような?
b0031538_23505357.jpg
「大丈夫ならいいんだけど?」
b0031538_2351586.jpg
「無理しちゃダメだよ。」
b0031538_23523630.jpg
「アタシ達も応援してるからダイジョブ、ダイジョブ〜!」 心強いかも秋田犬軍団。(笑)
by smilingtail | 2013-04-30 23:56 | さくら丸成長日記 | Comments(2)

久しぶりの櫻丸一家

今日急用で大仙市へ。 で、用事の後は久しぶりの櫻丸。
b0031538_22151777.jpg
お座りは出来るんです、ボク。 ドアを開けて「さくちゃ〜ん!」って呼ぶと一瞬幻でも見たような顔をしてから喜ぶのが秋田犬。
b0031538_22182479.jpg
いつまでたってもあなたはお転婆さんなのねな櫻香ちゃんも、でもそのはしゃぎ様は私に特別らしい。
b0031538_22201587.jpg
いつかもアップした父娘のツーショット。
b0031538_22205321.jpg
可愛いね。 ホント、このレンズは君達用に一番その能力を発揮しているかも。
b0031538_22222331.jpg
紫苑ちゃんもお久しぶり〜。 写真を撮るのは紫苑ちゃんが一番難しいかも。 カメラ目線の時間が短い。
b0031538_22241446.jpg
肉球パンでこんなのも撮ってみた。 実は櫻丸ならひょっとして?と思って肉球パンのっけをトライしてみるも、そんな事をやらせる秋田犬なんてやっぱりいない。(汗) 「何するんですか〜!」って振り払われた。
b0031538_22301368.jpg
「お座り、待て限定ですから。」ってプラス笑顔かな? 3匹のブラッシングをしてあげてお礼にペロペロされて、お陰で今日は極端に犬臭いマンマなのでした。 でも嬉しい。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-04-23 22:39 | さくら丸成長日記 | Comments(0)

秋田犬の父娘

ブラウブリッツ秋田の写真をアップしようと思ったけど手違いがあって今日は断念。 まずは速報に使われているのでよろしかったらそちらで見てね。 今回は班長欠席により頑張った女性陣でした。

今日は少し前に撮った秋田犬の父娘、櫻丸と櫻香の写真をアップ。
b0031538_23334392.jpg
はい、どっちでしょう? 正解は櫻丸。
b0031538_23342627.jpg
こっちが娘の櫻香ちゃん。 似てるよね〜。
b0031538_23353335.jpg
何故か櫻丸だけはお座りが出来る。 カメラにも慣れてジッとしていられるし。
b0031538_23362819.jpg
櫻香ちゃんはジッとしているように見えるけどカメラを向けられると吠えるのでブレるのよね。 何枚か撮っての一枚。 室内で光量不足なのでなかなか厳しい条件だったので新しいレンズが役に立った。
b0031538_2339683.jpg
父娘のツーショット。 今までの50mmだとこうは撮れなかった。
b0031538_2340611.jpg
これからはこのレンズで撮ろうね。 櫻丸と並ぶと櫻香ちゃんも何故か真似して落ち着いたカメラ目線。 可笑しいね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4 EX DC]
by smilingtail | 2011-06-06 23:51 | さくら丸成長日記 | Comments(2)

優しい秋田犬

6月2日(水) 櫻丸と櫻香ちゃん
久しぶりに秋田犬の父娘を撮ったよ。
b0031538_22565082.jpg
もうすぐ4歳になる櫻丸。 お〜、カメラに慣れたね〜。
b0031538_225822.jpg
元々ジッと人を見るコなんだけどカメラとなれば話は別だったのに。
b0031538_22592091.jpg
娘の櫻香ちゃんはビビリなところがあるので落ち着かない顔。 何枚も撮っていると小さく吠えるしね。
b0031538_2311411.jpg
同居猫ちゃんは意外とカメラ目線。(笑) 猫だけど秋田犬と同じに紐付きで暮らしているせいか?
b0031538_2336100.jpg
やっぱりお父さんが一番落ち着いているね。 柔らかな視線で何を思うのか。 う〜ん、焦点距離のもっと短い明るいレンズが欲しくなる〜。
その前の週に撮った父娘の動画も。 BGMありなので夜中に見る方はご用心を。





櫻丸はよくこうやって櫻香ちゃんの耳を舐めて綺麗にしてあげる。 櫻香ちゃんも気持ち良さそう。 
で、櫻丸、時々私にもやってくれます。(汗) 耳とか髪とかべちょべちょ。 ま、何となく好意だとは思うんだけど私人間だからね。

ヒナちゃんは今日からヒートが始まりました。 男のコワンコ達、いい季節になったのに残念だけど3週間は会えないよ〜。(涙)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-06-05 23:23 | さくら丸成長日記 | Comments(10)

大小の 犬それぞれに 春想う

4月28日(水) 今日はルーク
実家に行ったので隣の家の秋田犬軍団にも会ったのだけど今回は代表チワワンのルーク。
b0031538_23172896.jpg
久しぶりだね〜、ルーク。 おや?落ち着いてカメラ前で止まっていられるようになったみたい。 
b0031538_23193317.jpg
でもおやつはやっぱり食べないし。 マンマの手作りおやつ、ワンコさん達には評判良いんだけどな。
b0031538_2321886.jpg
まあ見る事見る事! これなら背景を整理して撮れるようになるかもだね。 でも相変わらず神経ピリピリした表情だけど。(汗) 極小ワンコだから仕方ないのかな〜。 それでも会話の中に以前の飼い主のお兄ちゃんの名前が出るとフッと表情が変わったりするからいじらしい。 犬って可愛いよね〜。

用事を済ませてもう5時近かったけど待たせているヒナタを散歩にいつものこめこめの裏の川原に。
b0031538_23301746.jpg
待ってましたなのだ〜! 午前中は雨だったせいか空気が澄んでいて山がとっても綺麗だった。
b0031538_23343799.jpg
これは「お口でっかくなっちゃった!」の合体具合が面白くて。 ほとんどアニメキャラだよね。
b0031538_2336299.jpg
本当なら後ろの土手の桜がとっくに咲いているはず・・・
b0031538_23365657.jpg
でもこれですから〜。 今日のニュースだと近くの角館の桧木内川の土手のソメイヨシノが今日開花したらしいのでここも開花したのかも。 市内は今日行った新屋が満開と言っていいと思う。 昨日通って見た時には良くて五分といった感じだったので随分早いなぁという感じ。 桜も待ちに待ったってところなんだろうね。 ヒナタのお散歩コースももう見頃だよ。 さて忙しくなった。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-04-29 23:47 | さくら丸成長日記 | Comments(10)