カテゴリ:でかわんオフ( 12 )

あんちゃん、鍋っこデビュー

今日は久しぶりにでかわんの鍋っこに参加。 サッカーと重なる事が多くここ数年なかなか参加できなかったし、もちろんあんちゃんは初参加。
b0031538_22432110.jpg
秋田で「鍋っこ」というのは秋に川原や公園でする鍋を囲んだ飲み会の事で、定番はもちろんきりたんぽ。
b0031538_22454520.jpg
ワンコ達に作っていったピザ。
b0031538_22453632.jpg
さらに持ち寄りの料理や梨や柿など秋の実りも並んで。 今季初きりたんぽは美味しかった〜。
b0031538_22471284.jpg
大型犬の間にあんちゃん。 予定は私設ドッグランでだったんだけど朝から雨天、しかも雷までとあって室内での11人10匹、しかも内5匹は大型犬で犬密度高過ぎ!
b0031538_2253118.jpg
ギュウギュウ。
b0031538_22533789.jpg
わらわら。
b0031538_22545572.jpg
ウマウマを求めて右へ左へ。
b0031538_22562372.jpg
終始穏やかに笑顔だったバニーちゃんは止まって撮れていて
b0031538_22572142.jpg
山形からのお客様ラテちゃんは残念横顔。
b0031538_2258896.jpg
抱っこされているテトくんも。 それにしてもあんちゃん初めての経験にも臆する事無く動き回り、疲れるとクレートの中でしっかり寝て驚かされる。
お開きの時間になってやっと雨が上がりドッグランで1歳のゴールデンのかのんちゃんと遊ばせてもらう。
b0031538_23257.jpg
犬の事は犬に委ねて介入をしないようにと聞いているのでエキサイトしないか少し不安ながらも見ていると
b0031538_2331169.jpg
最初こそヒヤヒヤだったけど徐々に上手になり危なげない。 室内で小型犬同士の時に少し危ないかな?と思う事があり、ついリードを引いてしまう。 やっぱりリードを持っているとどうしても守る動きが出てしまうのでなるべくならドッグランで会わせたいもの。
b0031538_2391920.jpg
あんちゃん、上手に遊べて良かったね〜。 パピーの時にとてもいい経験になりました。
by smilingtail | 2014-10-18 23:16 | でかわんオフ | Comments(2)

鍋っこ!

11月8日(日) 秋の恒例鍋っこだよ
え〜、アップが遅くなりましたがでかわん秋の恒例鍋っこの模様を。 まず鍋っことは鍋に秋田弁の「〜っこ」という語尾を付けた言い方。 要するに秋に家族や友達や同僚などと集まって外でする鍋の事で、まあ定番はきりたんぽか芋の子汁ね。
b0031538_23244082.jpg
この日はきりたんぽにうどん入り。 これでご飯要らずね。 きりたんぽはモツ入りなので出汁が出ていて美味しい〜! 絶対入れた方がいいですよ。
ワンコ達は鍋要らずで遊ぶのが楽しい。 ここは私設ドッグランなのでフリーなのも嬉しいし。
b0031538_23285993.jpg
b0031538_23295349.jpg
広角でノーファインダーで撮る。 トイプーのテトくんはこういう撮り方で何故かいつもフォトジェニックだね〜。
b0031538_23313099.jpg
b0031538_23322644.jpg
カメラ慣れしてるコはちゃんと見てくれるし。
b0031538_23334796.jpg
「何か?」と近寄ってくれるシオンちゃん。 かと思えば・・・
b0031538_23351293.jpg
「撮るなら横顔にしてくれ!」なお父さん・・・いえ、とのくん。(笑)
b0031538_23365275.jpg
その妹のノアちゃんはもちろんまだまだ止まっていられないのでこの後飛び出す!
b0031538_23383183.jpg
パピーと比較すると落ち着いているモモちゃんはこの日もちゃんと(!)盗み食いとおもちゃを壊した。 飲んじゃいけない物を飲まなくて良かったよね〜。
b0031538_23412518.jpg
フラットコーテッドレトリバーのひなちゃん。 モモちゃんと同じくよく遊んでいたものね。 横ベロですから〜。
b0031538_23442914.jpg
b0031538_23451238.jpg
b0031538_23455062.jpg
楽しそうな笑顔はアルくん、カンプくん、バニーちゃん。
b0031538_2347227.jpg
鍋も後半戦はもつ鍋に。 これまた美味しく、ドライバー付きのパパさん達はアルコールもバッチリですっかりご機嫌の様子。
b0031538_235104.jpg
お天気に嫌われる事の多いオフ会だけどこの日は11月とは思えない好天。
b0031538_23524596.jpg
皆楽しかったよね〜。
b0031538_23532733.jpg
ヒナタも久しぶりのアジで張り切る。
b0031538_23542322.jpg
榛名くんも久しぶりに会って「痩せた?」と聞いたら「顔が大きいから皆榛名の事大きいと勘違いしているけどホントは痩せてるの。」との事。 あ、ホントだ、顔が大きい!ってこの写真は超広角ですから〜。(笑)
b0031538_23572249.jpg
後半になってもやけに綺麗な顔の詩音くんはトリミングしたばっかりで途中からの参加。 涙やけを目立たないよう短めにカットしたらこんなに女のコっぽくなったんだって。 真ん丸で可愛い!
b0031538_064257.jpg
蘭丸はこの日もヒナタに教育されてたね〜。 ごめんよ。(汗)
この日の参加頭数は・・・何頭だったっけ? とにかく多かったので全部のコの写真はアップできずにごめんなさい。 後日オンラインアルバムをお知らせできると思います。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-11-16 23:55 | でかわんオフ | Comments(10)

大小の ワンコわらわら 春隣

今日はでかわんさんのオフ会が国花苑で。 ところがいつもならこの時期人も来ないキャンプ場なのに今日はグランドゴルフの人が数人。 どうする?という事になり桜の見本園の小山を登って頂上で遊ばせた。
b0031538_23355892.jpg
頂上にてハイパー犬のトップ会談? コーギーの蘭丸くんとジャックラッセルのダコタくん。 初めて会うダコタくんが腰を引き気味なのがよくわかる〜。(笑)
b0031538_23381844.jpg
いつ見ても人っぽいカレンちゃんね。
b0031538_2338187.jpg
蘭丸くん、お姉さんに助けを求めてる? ワンワンしないし落ち着いて見えるんだけど家ではなかなかハイパーなのだとか。 実は内弁慶なんです・・・って一度言ってみたかった。(爆)
b0031538_23414144.jpg
いつもゆったりと穏やかなアルくん。 山登りはきつくなかったかな?
b0031538_23441580.jpg
「ボク、アウトドア犬じゃないんですけど?」な詩音くん。(以上Kiss D:Tokina FE)
遊んでいるうちにグランドゴルフの一行が帰って誰もいなくなったのでキャンプ場に降りて遊ばせる事に。
b0031538_23483322.jpg
(トリミング)
レンズに何か付いていたのかソフトフォーカスになっていいムードのヒナタと後ろでニッコリのゴールデンの椎名くん。 何故か椎名くんはヒナタの匂いにご執心で今日も気が付けば後ろにいてはヒナタに怒られていた。 ヒナタ、貴重なアプローチなんだから喜びなさい!(笑)
b0031538_23523274.jpg
やっぱり一番活動的なのはラブラドール軍団とヒナタなのか? ま、ヒナタにボールを投げて遊んでやるのでどうしてもヒナタ中心になるんだけどね。
b0031538_2357146.jpg
モモちゃんとヒナタがボールを追い掛ける場面も多かったけどモモちゃんに取られても過激な様子はなく見ていて心配になる事がない。 アタシのボール投げて!ってすぐにこっちに戻って来るし。
b0031538_00408.jpg
ヒナタの前にいるのは左からMixのほたるちゃん、黒ラブの「なかちゃん」くん、パピヨンのもずくちゃん。 同じお家の仲良し三兄弟ね。
b0031538_02402.jpg
フリスビーの輪ッかで遊ばれちゃった榛名くんだけど何で注目されているかわからずちょっと得意げな走り。 ここまでがお昼前ね。 この後部屋を借りて人のお昼とおやつタイム。 それも大量のおやつ! 遠足のおやつは一人いくらって決まってなかったっけ?(笑)
お開きの前に待たされた犬をもう一度遊ばせる人も。
b0031538_0105945.jpg
トイプードルのテトくんとスタンダードプードルのデイジーちゃんはまだパピパピしていて遊んでるのね。
b0031538_0132656.jpg
雪が舞う中ワンコ達は皆楽しそう。 少し寒いくらいの春先と秋が人も付き合えるベストシーズンだものね。
b0031538_0171138.jpg
ヒナタも時折教育係なのか走るコにワンワンして追いかけ、でもまずはそこまでで。(汗) テトくん、蘭丸くん、デイジーちゃん、もずくちゃん、ダコタくん、強いお姉さんは嫌いですか?(大汗) 皆年功序列で偉いわね〜。 
b0031538_021339.jpg
ここに来てハイパー系のヒナちゃんが濡れていないなんて? そう、絶対湿地帯で泥だらけになるのを見越して飼い主さんが今日はリードでキープ。 くわえたおもちゃをそのままなのはモモちゃんが熱心に狙ってくわえた口の周りを舐め、落とすのを待っているから。 試しに別のおもちゃを前に出したらくわえたままそれもくわえようとしてた。 一字違いのヒナタとそんなところも同じだね。
写真のないワンちゃん、ごめんなさい。 今日も一緒に遊ばせてくれてありがとう〜! 楽しかったです。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2009-03-29 23:55 | でかわんオフ | Comments(10)

ワン友と 祝って愉し クリスマス

12月14日(日) クリスマスオフ会
お昼からドッグラン大仙ででかわんさんのクリスマスオフ会。 ヒナタもクリスマスのコスチュームも持って行っていたのだけどサイズが合わない服を持っているのでヒナタにどうかと101匹わんちゃんのなりきりダルメシアンのケープを着せてもらった。
b0031538_23503235.jpg
ダルメシアンというよりこれじゃあ毛皮を狙ったクルエラ・デビルの方ね〜。(汗)
b0031538_23525129.jpg
イタグレのマッキくん。 何か持ってるよね〜と飛びついたところをパチリ。 
b0031538_23542794.jpg
アタシも〜ってヒナちゃんも。
b0031538_23552833.jpg
トイプーのクレオくんもなかなかジッとしていなくて。 でも大きくなったし色んなワンちゃんにも慣れたね〜。 あ、もちろん他のコを撮っている時はヒナタはクレートの中ね。 今日はまた興奮度が高くて手を焼いた。(汗) 
b0031538_2358354.jpg
モモちゃんもお利口さんしてくれた。 おやつ、あげるからね〜。 今日は全部Carl Zeiss Flektogon 4/20でノーファインダーでチャレンジ。
b0031538_01288.jpg
ピースくんもニッコリ。 実は最近ピースくんにはコーギーの弟が来た。 三ヶ月の蘭丸くんよ!
b0031538_032737.jpg
ちょっと困ったこのお顔からしてきっと優しいコかも〜。 この頃のヒナタはもっとランランとしていたからね〜。(汗)
b0031538_053664.jpg
コリーのブランカちゃん。 20mmなのでコリーだとデフォルメが目立つね。(汗)
b0031538_08349.jpg
メンバーの方の手作りのワンコ用クリスマスケーキ! これを切り分けて食べさせてもらった。
b0031538_09364.jpg
ヒナタもクレートで頂く〜。 オイチイね〜! しかも食べ方は大型犬並み。
b0031538_0103996.jpg
トイプーのテトちゃんも。 暗いけどこれは何とかブレていないような? テトちゃんはまだまだおコちゃまなので屋内ではまず被写体ブレになってしまう確率が高い。
b0031538_0125975.jpg
ね〜。 寄り目気味のこの可愛い顔をちゃんと撮りたいんだけどなぁ。
b0031538_0141432.jpg
そろそろ皆クリスマスのコスチュームに着替えて。 これはピースくんね。 100均の人間用のを使ってアレンジしたんだって。
b0031538_0163315.jpg
兄弟揃ってクリスマスバージョン。 蘭丸くんも小さい時からいろんなワンコに会えていいよね。
b0031538_0185799.jpg
アレフくんはホントに犬のサンタクロースって感じ。 ヒナタをトナカイ役に使ってやって。
b0031538_02104.jpg
バニちゃんはこの日は何故かちょっとナーバスだったみたいでお父さんに大丈夫だよって撫でてもらって一安心ってお顔。 手作りなのか可愛い毛糸のお洋服ね。
b0031538_0225945.jpg
詩音くんもママ手作り(ベース100均のワンコ服に小物をプラスしたそう)で見返りポーズ。 背中のサンタさんがポイントだものね。
b0031538_0254467.jpg
かと思えばバニちゃんの洋服のお揃いのキャップを借りてマッチ売りの少女?(笑) 同じキャップでもブランカちゃんが被ると・・・
b0031538_0251446.jpg
赤ずきんちゃんのお婆ちゃんに化けたオオカミ?(ってごめんなさい。)
b0031538_0294674.jpg
クレオちゃんもクリスマスバージョンの帽子を借りて大真面目な顔でハイポーズ。
b0031538_03281.jpg
最後はフラットコーテッドレトリバーのヒナちゃん。 あ〜、うっかりストロボを直射しちゃった。(汗) 途中のクリスマスバージョンから外付けストロボを天井にバウンスさせて撮っている。 最初からそうするべきだったのにケーキを撮る時に内蔵ストロボを使うまで忘れてました。(大汗)
途中にゲームもあったりプレゼント交換もして楽しかったクリスマスオフ会。 カフェでやるより自由にできてワンコは楽しかったかも〜。 (でも写っていなかったコ発見! クリンくん、ごめんなさいね〜。)
この後もちょっとヒナタの写真はあるのでそれはまた明日。  

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2008-12-15 23:55 | でかわんオフ | Comments(6)

ドッグラン大仙ででかわん集合〜!

8月24日(日) ドッグラン大仙にて
11時集合にちょっと遅れて到着。 新しいワンコも含めて参加犬数も多く屋内ドッグランという厳しい条件下でさて何をどう撮るか? ISO800にしてとにかくブレずに一頭一枚を目指して頑張る。
b0031538_23362579.jpg
コリーのブランカちゃん。(全部10-22mmなので場合によってはデフォルメされたいつもと違う顔になるかも。 飼い主さん、御容赦下さいませ。)
b0031538_23384769.jpg
シーズーの詩音くん。 まだビショビショになる前のお顔ね〜。
b0031538_23393324.jpg
トリミング
同じくシーズーのまめちゃん。 大型犬の中にあって堂々と「で、何か?」みたいな。(笑)
b0031538_23403325.jpg
イタグレのマッキくん。 トリミングしても良かったけど実際の小さくて心細げな様子がそのままだったので。
b0031538_23425621.jpg
スタンプーのカレンちゃん。 白い部屋で黒いワンコは無理かもと思ったのに意外にも綺麗に撮れた。 のでもう一枚。
b0031538_2345358.jpg
結構面白い顔をしてくれる、ある意味フォトジェニックなカレンちゃんなのね〜。(笑)
b0031538_2346560.jpg
盛岡から初参加のコーギーのノアちゃん。 大人しいですね〜と声を掛けたら内弁慶でというお答え。 家ではちゃんとコーギーしてるらしい。 あ〜、一度言ってみたい「内弁慶」。(爆)
b0031538_23482114.jpg
トリミング
お母さんを探しているトイプーのカンプくん。 お母さんは皆のためにお買い物係をしてくれているのよ。 ちょっと我慢してね。
b0031538_2350926.jpg
でも早く帰って来て〜とピョンピョン。 そのジャンプ力ならきっと見えるね〜。
b0031538_23513471.jpg
ゴールデンのアルくん。 柔和な表情でゆったりまったり〜の癒し系。
b0031538_23531831.jpg
バーニーズのエリザベスちゃん。 小柄でとっても可愛い。 コーギーのノアちゃんの妹ね。 だからかヒナタの様子にも「家で慣れてますから。」とかわし方が上手い。(逆らって良い事なんてないもんね〜。)
b0031538_2356142.jpg
同じくエリザベスちゃんの後ろでワンコわらわら〜。
b0031538_23571172.jpg
ラブラドールのクリンくんもリラックス〜。 
b0031538_23583398.jpg
トリミング
ゴールデンのココくん。(ちゃんって感じなんだけど一応女のコにちゃん、男のコにくんで統一してあるので) 
あれ?ここみさんがいないけどテーブルの下でもないなんて?! そんな時だって僕にもあるのだ!かな?
b0031538_014183.jpg
トリミング
コリーのカフェくん。(くんですよね?) ブランカちゃんとマッキくんと一緒のコね。
b0031538_03899.jpg
フラットのヒナちゃん。 これまたつやつやに写った〜。 屋内ドッグランなのにどうしていつものごとく濡れているの?と皆に言われていた。(笑) 水とあらば水たまりにでもダイブするもんね。 でも今日はモテモテで水も滴るいい女っぷりだったんだよね〜。
b0031538_0621.jpg
トリミング
この丸で囲んだところを見て。 これが何故か最近左右にあって伸びている茶色の毛なんだって。 飼い主さんいわく「ネズミ男みたい〜。」で私は「謎の中国人?」。 だからいい女なんだってば〜。(笑)
b0031538_094629.jpg
初参加のゴールデンのリッツくん。 今日シャンプーしてもらったとかで頭にお花の飾りがあってそこだけ女のコみたい。 でもヒナちゃんにハートマークで付きっきりだったのよ。
b0031538_0123182.jpg
Mダックスの今日の名前はモテちゃん。(笑)
b0031538_0141851.jpg
トリミング
遅れて参加したゴールデンのピースくん。 確か去年の田沢湖オフ会の時に5ヶ月だったから一年ですっかり青年の面ざしになったんだね。
b0031538_016329.jpg
狼犬のむぎちゃん。 Q太郎くんの娘ね。 まだ色んな事にドキンとするみたいでちょっとブレちゃいました。 そしてこのドッグランの看板犬、ゴールデンの音色くん。 
b0031538_0201817.jpg
トリミング
おお! さすがに看板犬。 見事な笑顔で締めてくれました。(パチパチ) 
あれ?ヒナタちゃんは?とお思いのあなた。 別に危険だからとずっと檻の中だった訳ではありません。 思いがけない出会いもあってその模様はまた番外編でお届けします。
と、ここで気が付いたのは・・・ゴールデンの椎名くんと榛名くんがいない! もしや田沢湖でいっぱい撮ったから撮ったつもりになってここでは忘れた? それともゴールデンが多いせいで? ごめんなさい〜。(大汗)
by smilingtail | 2008-08-26 23:55 | でかわんオフ | Comments(16)

ギャラリーが いると燃えると 犬の言う

今日はでかわんさんのクリスマスオフ会。 この頃少し落ち着いてきたと思っていたのにまた最近興奮しやすくなっているヒナタがカフェで他のワンコと一緒か〜と少しブルーな私。 案の定・・・
b0031538_23493058.jpg
見てこのハイパーな表情。(汗) おやつ攻勢で何とか吠えさせないように管理で精一杯。 食べたものなんてよく味もわからないよ。 なのでワンコ用のクリスマスケーキをアップ。
b0031538_2352263.jpg
美味しそうでしょ? 人のは普通のシフォンケーキだったからワンコ用の勝ちね。 隣に座ったまめちゃんはクリスマスバージョン。
b0031538_23543130.jpg
「あたち可愛い?」って聞いているみたいな顔ね。 大丈夫、とっても可愛いよ〜。 この帽子は何とママさんの手作り! 編んで100均で買ったオーナメントで飾ったらしい。 1枚目のヒナタはこれを借りているんだけどお陰で「悪魔(ヒナタ)が天使をのっけてる」絵なのね。 お兄さん犬のカンプちゃんはクリスマスツリー。
b0031538_23583851.jpg
強制的にカメラに向けさせられているので片目がぴくぴくって感じ? 兄貴、申し訳ない! ヒナタを連れてカフェとなるととにかく場所を移動しては撮れず、室内で撮れるズームも持っていないとなると近くのコだけ。
b0031538_021298.jpg
向って右が榛名くんで左が弟の椎名くん。 お姉さんが一人で二匹連れて来ていて二匹とも大人しいなんて・・・羨ましい。 犬は飼い主に似るとかって言わないように〜。(汗) ここでは昼食でその後近くのマリーナの公園へ行ってワンコ達を遊ばせる事に。 天気予報が悪かったので期待していなかったのだけど寒さもそれ程でなくとにかく雨や雪じゃなくて良かった。
ヒナタも鬱憤を晴らすかのように遊ぶ。
b0031538_09387.jpg
楽ちぃ〜と思ったら前方に椎名くんが・・・
b0031538_0105681.jpg
「何よ!やる気?」って吠えてる顔ね。(汗)
b0031538_0115618.jpg
反抗されなかったので「わかればいいのよ!」って涼しい顔? さてとにかく全員撮るぞ〜と。 まずはアルフくん。
b0031538_0195972.jpg
ちょっとフレームに入り切らなかったけど元気に走っていて楽しそうな顔ね。 
b0031538_0223824.jpg
バニちゃんも走る、走る。 やっぱり大型犬は寒くなったくらいで丁度良いのかな?
b0031538_0235895.jpg
ココちゃんはお母さんがカメラと睨めっこの隣で寛いでいる。
b0031538_025349.jpg
またまたバニちゃん。 枯れ草の色と毛色が合っていて綺麗だよね。 洋服がない方がなびく毛並みが綺麗だったかもってこれはあくまで写真的にはって事ね。 ヒナタが短毛なのでロン毛が羨ましいのだ。 この辺りまでは曇り空の下でシャッタースピードが稼げずバニちゃんの連写も惜しいショットが多かった。
b0031538_02757100.jpg
アルフくんが夢中なのは実はヒナタのおもちゃ。(ラテックスのサイのおもちゃ) ワンコって遊びに行くと絶対他のコのおもちゃで遊ぶんだよね。 ヒナタもいつもと同じピンクのおもちゃで遊んでいるけどあれはココちゃんのだし。
b0031538_0322930.jpg
そう言えばちょっと前にセレブが囚人服を着てたわね〜。 まめちゃんもセレブっぽくお似合い。
b0031538_034681.jpg
同じくカンプちゃんも。 カンプちゃんは探してもどこか周辺部をプラプラしている時が多く意外とシャッターチャンスに恵まれない。 ママさんに呼んでもらったら走ってくるけどこれがジグザグでピント合わせが難しい。 なるほどヒナタって真直ぐ走って来るから撮りやすいんだ〜。 他のコを撮るのは練習になるね。
b0031538_038252.jpg
クリンくんはたまに私のおやつバッグにおねだりにも来るんだけど吠えられるのが苦手らしくヒナタの側はちょっと嫌。
b0031538_0395427.jpg
一人だけ何故かしっとりしているヒナちゃん。(笑) 走って身体が熱くなると水気があればどこでもとばかりに泥の上にでも伏せてしまうから。 もっとアップで撮りたかったけどヒナちゃんとヒナタは同じハイパー系なので時にヒナタに追い掛け回される事になり気が気じゃない。 思う存分撮るにはヒナタがいない方が楽ね。 だってこうやって撮りながらもヒナタにボールを投げたり蹴ったりで忙しいんだから。
b0031538_0454593.jpg
そのヒナちゃんを呼び戻そうとママさんがおやつを手にしたら他のコばかりが全員集合。 みんなうっとりとして見上げているね。
b0031538_0473141.jpg
榛名くんはもう満足なのかな? ゴロンゴロンでいいお顔。 僕はまだ若いからと椎名くんはサッカーボールを前に。
b0031538_049484.jpg
でもどうやって遊ぼうかと前足で触ってみたりの感じ。 「こうやって遊ぶのよ〜!」と手本を見せたのかどうか、サッカーボールで遊ぶヒナタの様子はまた明日。 正直、これは動画で撮るんだった〜。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2007-12-15 23:55 | でかわんオフ | Comments(6)

でかわんきりたんぽオフ〜!に参加のワンコ達

でかわんオフ会のお友達勢揃い。 朝の雨でレインコート姿のシーズーのまめちゃん。
b0031538_2044634.jpg
RICOH Caplio R6
同じくお揃いのレインコートでトイプードルのカンプ兄貴。
b0031538_20464286.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
兄貴はポーズで写真を撮られるのが大嫌い。(汗) 融通の利かないカメラマンに100歩譲っての表情ね。
b0031538_20513427.jpg
RICOH Caplio R6
シーズーの詩音ちゃんはナチュラルにそのまま撮っても動いていない時が多いのでとても楽。 同じくシーズーのタロちゃんは声を掛けると見てくれて。
b0031538_2055355.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
髪型のせいか「どんだけ〜!」とか言いそう。(笑)
大型犬の皆さんは動きも大きいので係留されている時を狙って。
b0031538_2058876.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
ピレネーのムーちゃんはおっとりさんね。 そして同居犬のゴールデンのシーちゃんは車に戻ったところを。
b0031538_210449.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
最初一緒に車に近付いたヒナタに私の車よと吠えたがおやつ作戦が功を奏して満面の笑み。 コーギーみたいな笑い方ね。
b0031538_2143960.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
狼犬のQ太郎くんは見かけによらず(?)実はこの広角レンズで寄られるのがちょっと怖い。 鼻デカを撮ろうとするも「そんな近くに来ないで〜。」と逃げ腰。 警戒心が強いのは野性が強いからかな。 写真を撮らせてと言って座ってもらったコも。
b0031538_219375.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
ラブラドールのクリンちゃんはお父さんが一生懸命躾けてとても可愛がられている。
b0031538_21113347.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
ゴールデンのココちゃんはやっぱりお母さんと一緒が良いらしい。 同じくゴールデンのアルフくんは綺麗な紅葉の前で。 
b0031538_21135414.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
大型犬はこれくらい引いて撮っても存在感があるのね。
まだ若いピースくんは後ろをチェックされている隙に。
b0031538_21155142.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
もしやこの手のカメラに慣れていない? それとも見知らぬおばさんだから? ちょっと訝しげな顔かも〜。 なべっこの調理で忙しい飼い主さんだし目を離せば水に入ってしまうフラットのひなちゃんも係留で。
b0031538_21211174.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
でももう濡れてるしぃ〜。 予想されたより確かに寒くはなかったが水に入る程? でもでかわんさんは水に入ったコが多かった。
b0031538_21281840.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
このコは莞太くんで間違いない?(汗) ほっかむりをされたゴールデンのバニちゃんはキチャナイものにスリスリしたので洗われた後だからだって。
b0031538_21341231.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
飼い主さんに「もうしちゃダメよ。」と諭されてるのかな? でもほっかむり〜で笑ってる。(笑) 
沢山ワンコがいるとそれなりに緊張するコもいて詩音ちゃんはこの日は「(村山)富市〜!」と呼ばれるはめに。
b0031538_2140577.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
口元がビショビショなのはカーミングシグナルで眉毛はトリミングがまだだから?
得意の「僕いませんんから。」でお母さんの背中に隠れたココちゃん。
b0031538_21435325.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
でも今日はこの間の運動会より楽だったよう。 知っているコがほとんどだからかな。 ヒナタのワンにもいつかは慣れる?(汗)
さて皆もれなく撮ったかしら?と写真のないコを探してやっと撮ったゴールデンのしおんちゃん。
b0031538_21471611.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
やっぱり飼い主さんが調理担当で忙しかったから。 ご苦労さまでした。 そして何枚撮っても動きが忙しくてブレていたMダックスのモッサちゃんがやっと。
b0031538_21503692.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
この日は天候のせいもあり遊んでいる時の写真が少なく(CFの残り枚数も少なかったので)ちょっと残念。 唯一のバトルはQ太郎くんとピースくん。
b0031538_2153926.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
教育的指導と遊びの混じりあった感じで上手に組んでいた。  
最後にこれまた唯一のお色直しのまめちゃんも。
b0031538_2156162.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
「アタチは小さくても堂々と大人しいでしょ? ヒナちゃんとは違うのよ〜。」ってとこかな。
サイズではちびっこ組に入るもののパワフル・ヒナタも少しは皆に慣れてきたような? 今後共よろしくお願いします!
(名前その他に間違いがあったら訂正してね〜。)
by smilingtail | 2007-11-04 22:11 | でかわんオフ | Comments(10)

犬仲間 増えて嬉しい 吠えワンコ

今日はなべっこオフ会・・・というのに朝から雨が。 中止の連絡もないししっかりした東屋がある場所なので多分決行なのだろうと10時半集合に少し遅れて到着。 場所は協和ダムの奥の公園でここは初めて。 途中ずっと紅葉が見事で寄り道したいのを堪えてのドライブだった。 まずい・・・雨が止み明るくなってきている。 喜ぶべきなのだが実はCFカードが2台分で70数枚しか残っていないのだ。 オフ会にはいかにも厳しい枚数だが雨なら撮るチャンスも少ないだろうとそのままに。(汗) さてどうなることやら。
地面が濡れていたのでエプロンとレインコートで完全防備のヒナタ。 段々増えるワンコの数にとにかく一人ヒートアップのワンワンなので仕方なく遊ばせる事に。
b0031538_0295858.jpg
RICOH Caplio R6
フリスビーは禁止なのだがなるべくキャッチできないよう遠くに投げて追わせる事に。 やっぱり好きなんだね〜。 ボールの時より自分で休憩するまでが長くたっぷり遊んでいた。
b0031538_034122.jpg
RICOH Caplio R6
「あ〜、これよね、これ!」みたいな?(笑) ひとしきり遊ぶと吠えも少しは減って他のお客さんも少ないので自由にしてやった。 でもお約束のモデルさんもちょっとは。
b0031538_0374335.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
「エヘヘ、アタシが一番うるさいかもね〜。」ってそれじゃ困るんですけど。
b0031538_0421977.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
東屋の入り口で。 奥ではメンバーの人がきりたんぽ鍋を作ってくれている。 「よろしくお願いします!」ってヒナタ邪魔しないようにね〜。
b0031538_0461194.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
初めてのゴールデンの莞太くんと並んで。 2匹の間の微妙な空気が笑える。 莞太くんにもワンワンしちゃってごめんね。 意味は特にないものと思われ〜。 吠えるとそれ自体が楽しくなるコみたいなので許してやって下さい。(汗) おっとこっちはちょっとは絵になる2匹かな?
b0031538_0505466.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
狼犬のQ太郎くんと。 やっぱりオオカミと赤頭巾ちゃん。(笑) Qちゃんは女のコには絶対怒らないらしい。 ヒナタより年下だしワンされてはビクっと驚いていた。 そしてCFカードの残り枚数を見て最後に撮ったヒナタ。
b0031538_1123438.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時折小雨が降ったりはしたが予想された程寒くもなくそれでも食べる時はともう一つの屋内の東屋にいるグループにご一緒させてもらう事に。 18人が食べるきりたんぽ鍋なんて大変だけど作って頂いてありがたくご馳走に。
b0031538_0592796.jpg
RICOH Caplio R6
美味しかった〜! こういうものはやっぱり大人数分の方が美味しくなるものなのか? 作って頂いた方々に感謝! ありがとうございました〜。 そして持ち寄りのおやつがこれまた半端なく大量多種。 食欲の秋とはこの事ね〜。 中でも目を惹いたこのロングロールケーキ。
b0031538_14234.jpg
RICOH Caplio R6
これをアウトドアに持って来た事にもびっくり〜! 
ワンコわらわらの中撮らせてもらった各々の犬さんの写真は明日以降にアップ。 今日はヒナタを中心にまとめました。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございます! 加えてお詫びは三脚での最後の記念撮影は初めての経験で失敗でした。(涙) 何かでお役に立てればと思ったのにすみません。 今度は勉強し直して頑張ります〜。 
by smilingtail | 2007-11-03 23:55 | でかわんオフ | Comments(6)

楽しかろ 泳ぎ疲れて 見る夢は

田沢湖オフ会 後半
もちろん泳ぐことばかりが楽しい訳ではない。 犬にとっては大好きな砂だからね〜。
b0031538_019301.jpg
だからってそこまでするぅ〜? 砂だらけだよ。
b0031538_0203262.jpg
もちろんプルプルするよね〜。 他にも砂にすりすりなコが。
b0031538_0232196.jpg
うっとり〜だね! そんなこんなでメンバーもほぼ集合しお昼ご飯の時間。 そしてクレートや足元で一休みのわんこ達。
b0031538_0261910.jpg
b0031538_026523.jpg
雨がパラパラと降って来てこんな風に傘をさしてもらったりも。
b0031538_0283911.jpg
細やかな愛情よね。 シオンちゃんはもうお疲れかな?
b0031538_0295160.jpg
RICOH Caplio R6
飼い主のお腹がいっぱいになるともう一度遊ばせる組も。 少し遅れて来たカンプちゃんもやっと撮れるね。 
b0031538_0324614.jpg
ん? 何で二匹でそんな真剣な顔? まるでこれから殴り込みにでも行くみたい。(躾教室でスケ番とチンピラと命名されたこの二匹だからね〜) カンプちゃんは泳ぎが得意ではないのだが随分慣れて一生懸命泳いでいた。
b0031538_0363732.jpg
顎が上がっているのは水が嫌なんだろうね。 人も同じだけどそうすると身体は沈むので結果水しぶきが一際高い。 これって犬掻きバタフライ?
b0031538_0384390.jpg
注:溺れている訳ではありません。(笑) 水中から撮ってみるとよくわかるけど上手なコは下顎が水中にある。
b0031538_0403496.jpg
例えばこんな感じにね。 水しぶきが上がっていないからといって平泳ぎじゃなくってよ〜。 犬掻きですから〜。(笑) 同じく水はあんまり得意じゃないスタンプのカレンちゃんは別の遊び方で。
b0031538_0452693.jpg
及び腰で水中のボールをなんとか取ろうとしているね。 まるっきりのシルエットだけど。(汗)
b0031538_0472258.jpg
RICOH Caplio R6
何故私がこんな場所に?と悩んでいるようなカレンちゃん。
本当はプードルさんは水泳が得意なはずだけどそうでないコもいるし、短足犬のコーギーはシッポがないのでバランスも悪いはずなのに得意なコもいるし犬種だけでは語れないのかも。 水陸両用のヒナタ。
b0031538_054129.jpg
水の中の方が他のコにガウしても見ていて安心なんだけど。(汗) でも今日は本当にすいすいと長く泳いでいた。
b0031538_0564441.jpg
ほらね? すぐに浜へと上がらずに周りを見回して回って泳いでるの。 
b0031538_058343.jpg
そんなヒナタをおっかなびっくり追っているまだ5ヶ月のコ。 びくびくものなので顔だけブレているね。 こうやって小さくても怖いお姉さんもいるって学習していくのだ。 もちろんヒナタはそんな事お構い無しでプルプル〜。
b0031538_105025.jpg
ストレッチしながら(?)のプルプルも面白いけど中心がブレずに回るんだね。
b0031538_125970.jpg
この日の参加者は多分14名で犬も同じくらいかな。 少し雨に降られたものの暑過ぎずとにかく楽しいオフ会だった。 撤収後近くのORAEでお茶をしていると車の中の犬達が注目を集めていた。 だってこんなだったんだもの。(笑)
b0031538_1211987.jpg
大型犬が助手席に座っているのは凄く可愛い! ましてやほっかむり。 携帯で写真を撮られても仕方ないね。 
ヒナタは低いところでうるさい犬で皆さんごめんなさい! そしてありがとう!
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 AM11:00〜PM2:40
by smilingtail | 2007-08-28 01:27 | でかわんオフ | Comments(15)

コーギーも 態度でかわん 仲間入り

8月26日(日) 秋田でかわん倶楽部 田沢湖オフ会
朝7時に目覚ましを掛け顔も洗わず一番にするのはワンコのお散歩。(お〜い?) シオンちゃんとキャンプ場前の浜へ。
b0031538_2125641.jpg
RICOH Caplio R6
朝の湖は鏡のよう。 やっぱり綺麗ね〜。
b0031538_2142548.jpg
RICOH Caplio R6
二匹並んでにっこりね。 この後犬のご飯で人のご飯でバンガローのお掃除は念入りに2度掃いてウエットで仕上げのふき掃除。 ここまでやれば気になる抜け毛も大丈夫。 来た時よりも美しくは犬連れの鉄則よね。 前泊なのに集合時間に遅れたかと思いきや10時だと思っていたのが10時半だったのでセーフ。 まだ集まりの悪い中泳ぎ出す先発隊。 
b0031538_21102440.jpg
さっそく争うフラットコーテッドレトリバーのヒナちゃんとヒナタ。 どうやらヒナちゃん&ヒナタはマーメイド組のよう。
b0031538_2113143.jpg
ヒナちゃんのこの楽しそうな顔! ラブラドールも多いのでいろんなところで争奪戦。
b0031538_21151364.jpg
b0031538_21155985.jpg
そんな中ちびっ子ヒナタも負けん気だけで頑張る!
b0031538_21171932.jpg
b0031538_21174723.jpg
こんなに沢山のお友達と一緒に泳げるなんてヒナタ楽しいね!
b0031538_2119699.jpg
RICOH Caplio R6
でも吠えたりもする〜。(汗) 通訳出来ず。 多分いつもの「アタシ強いわよ!」宣言かと。(ため息) でかわんさん達の方がびっくりして及び腰だったよ。 気持ちのでかいシオンちゃんも泳ぐ。
b0031538_21245266.jpg
おニューのライフジャケットは顎枕付きだけどかえって邪魔だったよう。 水に濡れるとホームレスチック(?)になるのが長毛種。
b0031538_2127547.jpg
なんのなんのかっこいい姿も。
b0031538_21281348.jpg
もちろん本家本元のでかわんさん達も泳ぐ。
b0031538_21331060.jpg
b0031538_2134936.jpg
この写真、なんかカッコ良くない? やっぱり大型犬はダイナミックね。 写真が多いのでここで前半という事に。 (万が一アップ前に消えちゃったらショック大きいしね〜)
by smilingtail | 2007-08-27 21:40 | でかわんオフ | Comments(6)