カテゴリ:フィルム( 3 )

こんな時もありました

特にアップする記事がないな〜と思っていてCDの画像を見直していたらこんなのが。
b0031538_22432778.jpg
おっとシャッターチャンス! コンデジかな〜と思ったらなんとフィルムでした。 つまり連写でもなく。 これは多分ヒナタ1歳の冬かな。 おもちゃを2つ続けて投げてヒナタがどっちも欲しくて結果ゴッチン。 お子ちゃまだね〜。(笑)
サッカーでヘディングを撮ってもこのタイミングで撮れる事はなかなかないので奇跡の一枚かと。
この頃ってコンデジはSONYのサイバーショットだったんだけど動いているヒナタが思ったように撮れず、写真を撮る従兄弟にイチデジってどう?と相談してはまずフィルムで撮ってみればとコンパクトカメラをもらってその後一眼レフも借りたりでデジタルとフィルムが混在している時期。 絞りって?露出って?とわからないままにとにかく撮っていた頃の懐かしい一枚でした。
by smilingtail | 2014-01-09 23:00 | フィルム | Comments(6)

メタセコイアを二眼で

今日は花豆のヒナタ用の料理にしようかとも思ったけど料理が続くのもなぁとアップしそびれていたフィルムの写真を。
b0031538_23193946.jpg
撮ったのはこのカメラ、RICOHFLEX。 例によって従兄弟から借りた二眼の古いけどちゃんとしたやつ。 撮ったのは去年の11月24日、ダム公園のメタセコイアと。
b0031538_23215831.jpg
プリントをスキャンしているので色調の再現が難しかったけど前に撮ったLOMOの二眼に比べると凄くきっちりメリハリのある写り。 
b0031538_23254642.jpg
空の青さが凄いでしょう? 30Dで撮ったのは日中シンクロを使って顔の影を和らげていたんだけど、こっちはそれが出来なかったのできつめに出てしまっている。
b0031538_23283955.jpg
これで絞りはf8かな? 撮りやすいのはLOMOよりこっちだったけど(ファインダーが見やすい)好みからいけばLOMOのゆる〜い感じの方が好きかも。 って、トイカメラと一緒にするなって従兄弟に怒られそうね。 まだ借りたフィルムカメラが2台あってそっちも撮らなくちゃと思いながらも寒いとサクっと撮りたくてね〜。(汗)

撮影データ
RICOHFLEX
by smilingtail | 2010-01-27 23:39 | フィルム | Comments(8)

とにかく撮る・・・のフィルムカメラ

今日は大分前に現像してあったフィルムの写真をアップ。
b0031538_23575991.jpg
またまた例の従兄弟から借りた「EXA・la」というカメラ。 これ、何が変わっているかってシャッターが左にある! 何が悲しくてピントもマニュアルで四苦八苦しているのに左手でレリーズするかな〜。(汗) ところが・・・
b0031538_023236.jpg
なんとも言えず柔らかいほんわかした写りが・・・上手くいけばね。(笑) 歩留まりは悪いですが。
b0031538_04203.jpg
4月始めの中央公園。 EOS 30Dでは確か走っている写真を撮ったはず。 とにかくフィルムを消化しないと〜と撮ったのだ。 現像した中には水心苑の梅の写真などもあったからかなり撮り切ろうと思っていたはず。
b0031538_092637.jpg
お気に入りは数枚だったけどこれ、もう一度撮らせてとリクエスト。 そしたらウエストレベルファインダーのもあるからともう一台貸してくれた。 実はCanonのフィルムカメラも借りており〜。(いつになるんだ!)
写りが良かったのはPENTAXも良かったのだけどこれは何だか惹かれるものがあって。 何だろう? 上手く言えないけどフィルムで撮るって一期一会的な不思議な感じ。

撮影データ
EXA・la[Carl Zweiss Jane Tessar50mm F2.8]
フィルム CENTURIA 400(従兄弟が入れてくれたので)
by smilingtail | 2009-06-26 23:55 | フィルム | Comments(6)