<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花曇り スマイル満開 時知らず

b0031538_12235079.jpgヒナタのお父さん犬、波留くんちに遊びに行く。 波留くんは運動制限中なのでお庭でのんびり。カメラ屋さんにお勤めの波留ママさんと写真の話やら何やらで楽しい時間を過す。帰り道おしゃべりに夢中で写真を1枚も撮らなかった事に気付き、せっかくだから何か撮りたいなと思っていたところで小さな公園の桜が目についた。 川べりにほんの少し坂があって上に屋根のある休み屋がある。 何度も通っていたのに桜だったとは。 咲かないと何の木なのかとんと無頓着な私。 桜はまだ6分咲きといったところ。 ヒナタのスマイルは満開!

撮影情報
EOS Kiss D[EF70-200mm f2.8L IS USM]
Avモード(F4.0 AE) ISO400 くもり
時刻 PM17:48
by smilingtail | 2005-04-30 22:18 | 撮影日誌 | Comments(0)

公園も かもしか現れ 春の野か

b0031538_18504171.jpg

秋田空港近くの県立中央公園へと遊びに行く。
こう天気が良いとどうしてもお外へ行きたくなるのはワンコばかりではない。
夫を誘ってみるが自営業の悲しさで今日もお仕事。
まあそのお陰でこうして遊びに行けるのではあるけど。
今日は青空も綺麗なので噴水をバックにしたり備え付けのテーブルに乗せて
青空バックのアップを撮ったりして楽しむ。
ちょうど70-200mmのレンズに交換した直後、かもしかが登場。
一瞬ヒナタのリードを握るもヒナタは不思議そうに見ているだけで興奮する
様子もない。 むしろジッとしている。
近くにいたカップルもあ〜っと言うが様子を見るしかない。
まさかこっちに突進する事もないとは思うけど、相手は結構大物だし。
これはシャッターチャンスだとリードを足で踏みながらカメラを構える。
タイミングよくこちらを悠然と見たところをパチリ。
これ1枚しか撮れなかったのだけど凄く良い場所にいてくれて美しい姿。
この後何もなかったかのように広場を横切って薮の中へと消えた。
奈良公園の鹿じゃあるまいし・・・でも秋田市内でも(ウチの町内でも)
かもしかの姿を見かけるのはそう珍しい事でもない。
駅から30分も車を走らせればかもしかも熊も(!)いるのが秋田市です。

撮影情報
EOS Kiss D[EF-S18-55mm f3.5-5.6 USM&EF70-200mm f2.8L IS USM]
Avモード(2.8〜9.0) ISO100 太陽光 PLフィルター
時刻 PM14:25〜15:22
by smilingtail | 2005-04-29 19:12 | 撮影日誌 | Comments(2)

春うらら こうして見ると ヒナうらら

b0031538_18225657.jpg

桜のトンネルを目指してお昼も待てずに出かけるが、残念まだ5分咲き。
家から車で15分の場所なのだがもちろんヒナタの手前そのまま帰る訳にもいかず
買い物も済ませた後手前に戻った公園で遊ばせる。
ここにも桜があった。 陽射しの関係かほぼ満開の木が1〜2本、残りはまだ
5分咲き。 それとも木にもせっかちさんとおっとりさんがいるのかな?
バリバリせっかちさんのヒナタ。 この写真は身体の向きに人がいて気になっている
ところを声を掛けて顔だけこっちを向かせた一瞬。
こんな表情は散歩中振り向き振り向きよくするのだけど愛らしい。
ちょっと女のコらしくも見えませんか?

撮影情報
EOS Kiss D[EF70-200mm f2.8L IS USM,EF50mm f1.8 Ⅱ]
Avモード ISO100 太陽光、AWB、くもり
時刻 PM13:54〜15:04
by smilingtail | 2005-04-28 22:16 | 撮影日誌 | Comments(2)

ペンギンの 傍ら座り 花見かな

b0031538_13133069.jpg

秋田の花見は金浦町の勢至公園から始まる。
今年は桜が遅いのだけどほぼ満開の報を聞き初めて出かけた。
平日という事もあり人出はぼちぼちといった感じ。
池と三十三観音と後ろに鳥海山が間近に見え、撮るものが多い。
出店も少なく静かで私は気に入った。
2つある池の周りの桜がまだ7分咲きといった感じなので、連休にもう1回来れないかなと
期待している。
今日は晴れてはいたが空の色が薄く雪を戴いた鳥海山がはっきり写らなかった。
ヒナタと桜の写真も撮ったけど今日は珍しいツーショットを。
白瀬南極隊記念館の前にペンギンとそり犬の車止めが20メーター位続いていて可愛かった。 
できれば塗料の剥げた所など補修して欲しいものです。
犬とのツーショットがなかなかできないので面白いモノがあると一緒に撮るのが大好きな私。 ヒナタはペンギンの像を何と思うのか? 嫌がる様子もないけど。

撮影情報
EOS Kiss D[EF70-200mm f2.8L IS USM,EF-S 18-55mm f3.5-5.6 USM]
Avモード ISO100&200 太陽光、くもり  
時刻 PM14:00〜15:30
by smilingtail | 2005-04-26 21:11 | 撮影日誌 | Comments(0)

富士額 背に出羽富士を 従えて

b0031538_0333251.jpg
昨日のカヌー講習会で頑張り過ぎ、筋肉痛の私。が、しかし、ヒナタは期待に溢れた熱い視線を送ってくる。そりゃそうよね〜。先週はお出かけがなかったし。
夕方ついに負けて遠征散歩に出かける。車で家を出るまでは行き先を決めていなかったのだけど、すぐに鳥海山が目に入る。もしやこの間の新屋海浜公園で背景にできるかも?と向かう。
確かに見える!だけど写真でわかるだろうか? 
今日は露出補正も試して同じ構図で3枚づつ撮ってみた。
1枚目のシャッター、すましたモデル顔。 2枚目、ん?撮ったろ?という怪訝な顔。
3枚目、もう良いよね〜で動き始めたところ。
何回撮っても3枚目は動いていて可笑しい。 いつもながら笑わせてもらっています。

撮影情報
EOS Kiss D [EF 50mm f1.8 Ⅱ &EF55-200mm f4.5-5.6 Ⅱ USM]
Av 露出補正 ISO200&400 AWB PLフィルター
時刻 PM16:55〜18:25
by smilingtail | 2005-04-24 22:28 | 撮影日誌 | Comments(0)

海開き 2日目なれば ペットなり

b0031538_2365747.jpg昨日に続きまたも海。天王町のグリーンランドから自転車道を歩き海岸へと。前回道を間違えて遠回りした上に防波堤の切れ目のない場所で浜に出られず。今日はちゃんと出られました。昨日の新屋の砂浜は深くて足をとられ実は今日は筋肉痛。ヒナタも昨晩は疲れたのかグッタリ。ま、ワンコなので筋肉痛は無いみたいだけど。今日の出戸浜海岸は砂も細かく締まっていて歩きやすい。ゴミも新屋よりは少ないかな。昨日の写真は場所によってはここは夢の島?という位の凄さだったもの。今日はカモメも飛んでいなくてヒナタは見つけたボールで遊んで遊んでと誘ってくる。ボールを蹴る、カメラ構える、正面から走ってくるヒナタ撮る。このパターンの写真多し。やっぱりボールくわえて走ってくるのはどう撮ってもペットだよね〜。可愛い事は可愛いんですけど。
グリーンランドは別の道を歩いてみたら意外に広くて木も枝振りの良いものが多いし起伏もあってワンコ写真にはなかなか良い。お気に入りに追加だな。

撮影情報
EOS Kiss D [EF70-200mm f2.8 IS USM]
P及びAv ISO100&200 太陽光、AWB PLフィルター
時刻 PM15:45〜17:20
by smilingtail | 2005-04-17 23:35 | 撮影日誌 | Comments(2)

お花見の 前にワクワク 海開き

b0031538_10305255.jpg

この前道が分からず行きそびれた新屋海浜公園へと遠征散歩。
家から車で約25分。 微妙だけど一番近い浜かも。
まだ人気も少なく、犬連れの人も見かける。
撮影のために離れてややしばらく浜を南に歩く。
ヒナタは波の音に少しビビりながらもそのワクワクが伝わる歩き方。
時々振り向く顔が嬉しそう。 こんな時は日常の雑事を全部棚上げして私も幸せ全開。
何をやり遂げなくても、頑張らなくても、これで幸せという感じ。
自転車のツーリングや登山など自分なりの達成感を求めてきた私にしては
「アレレ?」って気もするが、ワンコ先生ヒナタはそれで良しと言う。
実際他の何よりもヒナタと遊んでいる時が楽しいのだから。
写真のヒナタは空を群れて飛ぶカモメを追い掛けているところ。
鳥が大好きなヒナタ。 追い掛けては私の元へと浜を右に左に走っている。
あんなに上なのにコーギーの目線からよく気が付くもの。 きっと音なのだろう。
ヒナタが走り出してから私は気が付いた。
波の音に消されそうなものだがワンコの耳には波の音、カモメの声、風、遠くの船の音ときっと別々に色を持って存在するのだろう。
時おり見せる「風を聴く」表情がとても素敵で、その時はペットとしての犬ではない
私達人間とは別の時間を生きている獣の顔だ。
ヒナタの見ている世界を感じられる一瞬。
What a wonderful world !

撮影情報
EOS Kiss D [EF70-200mm f2.8 IS USM]
P及びAvモード  PLフィルター ISO100 太陽光
時刻 PM14:50〜15:50
 
by smilingtail | 2005-04-16 21:27 | 撮影日誌 | Comments(0)

予報より 天気良けれど 菜種梅雨

b0031538_1911513.jpg何となくだらだらして午前中を過し、掃除と洗濯を済ませる。立ち上がるとヒナタが「お出かけ?」と言うように玄関へのドアへ先回り。期待がひしひしと分かる。遂に根負けし2時半過ぎに曇り空の下、当てもなくドライブ。海にでも行ってみるかと思い、話に聞いた浜へ行ってみるが降りる道路が見つからない。諦めて天王グリーンランドへ行く。温泉と施設へは入った事があるのだが、園内へ入るのは初めて。てっきり犬禁かと思ったがそうではなかった。鯉の池に架かった木の橋を渡り、古代の住居を復元した所へ行く。曇り空だし行楽にはまだ少し寒いので人気もなく、ワンコ写真には願ってもない状態。4つの建物も各々面白いし工夫次第では楽しいものが撮れそう。どこまで背景にピントを合わせるべきかいつも迷ってしまう。今日は曇天なので400にした上でf4で撮った。ヒナタの笑顔も復活で嬉しい。やっぱり雪の上にお座りをさせられるのが嫌だったのか?
でも考えたら人間だって寒いのにジッとしていて笑顔は無理よね。(笑)

撮影情報
EOS Kiss D [EF 50mm f1.8Ⅱ]
Av (f4 1/125) ISO400 AWB
時刻 PM15:57
by smilingtail | 2005-04-10 19:05 | 撮影日誌 | Comments(0)

毛皮を着た妖精達

b0031538_0354157.jpgお友達犬のコーギーの花ちゃんの鼻デカ写真を撮った。もちろん魚眼レンズは持っていないので18-55mmの18mm側でMFにして最短距離まで寄って撮る。つまり目の前までカメラが近付く。飼い主以外の人に撮らせてくれるものかな?と思い、この日のために豚レバーをスモークして持って行く。
無事交渉成立!(笑)とてもすんなりと撮らせてもらった。
やっぱりギャラ次第?(冗談よ、花ちゃん)
安心して私に撮らせてくれたのが何より嬉しい。ワンコの写真は楽しいな。無条件で私達を受け入れてくれるこの毛皮を着た妖精達・・・一緒にいてくれてありがとう!
撮影情報
EOS Kiss D[EF-S 18-55mm f3.5-5.6 USM]
P(f3.5 1/8) ISO400 AWB
by smilingtail | 2005-04-08 22:31 | 撮影日誌 | Comments(0)

きらめく水面

b0031538_2349569.jpg公園内に作られたせせらぎに差し込む光が綺麗だったので一緒に撮ろうと思った。それがこの間の事。実は雲間から現れる太陽を待っている時に近くに散歩中の犬が来てしまい、シャッターチャンスを逃してしまったのだ。それで今日はリベンジに。ところが昼過ぎの晴天だと光りが違う。いわゆる星形のきらめきが見られない。晴れているから良いものでもないのね。同じ光には中々会えないという事か。逆光になるのでどうしても影が強く出てしまった。助手でもいればレフ板を使うのかな?あるいはフラッシュで日中シンクロ?シャッタースピードが1/125以上だとEOS Kiss Dの場合内蔵フラッシュが使えないんじゃなかったっけ?順光になるように逆方向から撮ると水面はまったく光らない。ふと前にこんな時はどうして撮るの?と質問した時の名言が頭を過る。「そういうのは撮らない!」(笑)ちなみにISO感度は前の設定のままで設定違いでした。 

撮影情報
EOS Kiss D[EF70-200mm F2.8L IS USM]
Av(F8.0 1/500)ISO400 太陽光
時刻 PM13:20頃
by smilingtail | 2005-04-06 22:46 | 撮影日誌 | Comments(2)