<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またまた観光!

b0031538_2174559.jpg

撮影のために朝起きました。 ってずるずると10時出発でそう言えるか?(笑)
とにかく午前中の光を求めて千秋公園へ。
日曜日の朝から好天とあってか結構な人出。 かろうじて車を止められた。
この間のコースとほとんど同じ場所で撮ったが、案の定朝の方が明暗差がきつくなくて
美しい。 気温もすでに高いのだが木陰の涼しさに助けられ気持ちが良い。
ブランチを楽しむ人も数多く見かけられ、皆さん思い思いの楽しみ方。
こんなのんびりした朝も良いな〜と実感。
昨日の筋肉痛(?)からも立ち直りヒナタも元気に歩く。
ツツジは濃い色の方は枯れたものも多くなり、白が綺麗だった。
この間は見つけられなかったこのポイント。 庭園の雰囲気は出ている。
前回の階段のツツジは白だけ残し今日はすでに終わっていた。
花の命は短くてでもそれだからこう愛でる人も多いのだろう。

撮影情報
EOS Kiss D[EF-S18-55mm f3.5-5.6 USM]
Avモード ISO100〜400 太陽光 RAW
時刻 AM10:50〜11:35 
by smilingtail | 2005-05-29 21:30 | 撮影日誌 | Comments(2)

今日は秋田の観光です!

b0031538_20395014.jpg

b0031538_2042313.jpg

午後の少し涼しくなる頃を見計らって男鹿の寒風山へお出かけ。
もちろん私は何度となく来ている場所だがヒナタは初めて。
展望台のある頂上は観光客も多いしと思ってその下の駐車場に車を止め、ちょうど向側にある小山へ登ってみる事にした。 距離はないけど結構急斜面。
で撮ったのが1枚目の写真。 後ろに写っているのが頂上の展望台。
いつもだけどカメラを向けた時のこの笑顔〜。
私は笑いをこらえながらシャッターを切ることも多い。 (手ぶれしたらどうする!)
さすがにこんなところに登る人もおらず、楽しい時間を過す。
下りてから少し車で下ってまたも「鬼の隠れ里」という案内板から約10分歩く。
大きな岩で出来た小山。 ここも人気がなくヒナタもにこにこ。
寒風山は大きな木がなくほとんど草に覆われた見晴しの良い山なので、歩くととっても気持ちが良い。(自転車も良いですよ。登りはひいひい、下りは猛スピードですが)
その後仲間がキャンプをしているはずの「なまはげオートキャンプ場」へ。
ところが・・・予定変更なのか誰もいない。
時間を潰して丁度良くなるはずの入道崎での日没にゆっくり1時間待ち。
どうするか迷ったが結局沈み始めた夕陽を残して帰る事が出来ず、7時まで待つ。
それが日没後の2枚目の写真。
今日はずっとRAWで撮ったので満足の撮影でした。 どれをUpするか迷った〜。

撮影情報
EOS Kiss D[EF70-200mm f2.8L IS USM]
Avモード ISO100-400 太陽光 PLフィルター
時刻 PM16:10〜19:10
by smilingtail | 2005-05-28 20:41 | 撮影日誌 | Comments(2)

五月晴れ お山の大将 ころころと

b0031538_1974191.jpg

お昼のヒナタのトイレタイムに鳥海山が撮りたくて近くの団地の公園へ行く。
でも小さいね〜。 下の横山金足線から見るとおお〜っていう感じなのに。
今日はスポーツモードで連写。 と言っても距離が短いので3枚目はフレームアウト
する程でボツ。
真昼の晴天の太陽は影が強く出過ぎる。
方角からすると朝に撮りたいのだけど・・・苦手なのよね、早起き。
それに平日は出かける前って気持ちがバタバタしているじゃない?
と言って休日はゆっくり起きたいし。
撮影のために早起きが出来るようになったら本物かな〜?

撮影情報
EOS Kiss D[EF-S18-55mm f3.5-5.6 USM]
スポーツモード 
時刻 正午頃
by smilingtail | 2005-05-26 19:27 | 撮影日誌 | Comments(4)

父と来た 動物園か このツツジ

b0031538_23433877.jpgお友達犬のさくらちゃんと花ちゃんが撮影に行くと聞き、千秋公園で合流させてもらった。 平日の午後なのに意外な人出。 天気が良いしツツジ祭りだものね。 久しぶりに来た公園もカメラ片手だとこんなに見え方が違うものなのか。 ツツジだけでなく撮りたい場面がいっぱいあった。 多分光の射す方向は午前中の方が良いのだろうと思う。 また試してみたい。 ヒナタはいつになくお友達犬に気もそぞろで集中してくれない。 時間の割に枚数は撮らなかったがヒナタ的には充分楽しかったのだろうと思う。 飼い主的には他のコと一緒にいられれば何はともあれ嬉しい荒くれヒナか? やれやれ。
この公園に昔動物園があったと話していて、そう言えばそんな写真があった事を思い出す。 亡き父が撮った私の写真。 今こうしてヒナタとの日々を撮っている私。 時はどこかでクロスしているね。


撮影情報
EOS Kiss D[EF-S 18-55mm f3.5-5.6 USM,EF 70-200mm f2.8L IS USM]
Avモード ISO400 AWB
時刻 PM15:50〜17:00
by smilingtail | 2005-05-25 23:50 | 撮影日誌 | Comments(0)

桜散る 時が来たよと 手を振って

b0031538_1442193.jpg曇りがちだけど雨でもない。 それならカメラの出番だなって・・・夕飯の下準備を済ませ早めの散歩に車で出かけた。 行き先は旧井川町の国花苑。 前は何度となく通っているし近いのだけど今回が初めて。 お友達のHPでゴリラの像との写真を見てから急に行ってみたいと思っていたのだ。 何と「ゴリ山」と題されたその作品は鍛金作家の安藤泉さんのもの! 此処にもあったなんて知らなかった。 横手ふるさと村の県立美術館前の広場にキリンとマンモスがあるのだけど、ああいう場所は犬禁なんだろうなぁと行く前から及び腰。 なのでこのゴリラとが初写真。 ヒナタのほっぺにチュッ!って感じを狙ってみました。 キングコングと美女!には見えないか〜、喰われそうって感じ? 安藤さんの作品は形も綺麗だしデフォルメが丁度良くて私は大好き! それでいて表情をいろいろと読み取れる深さも感じる。
 
b0031538_1456483.jpg今日は捨てがたかったのでもう一枚Up。 ツツジと散り始めた八重桜が綺麗だった。 国花苑というだけあって桜の見本のように多品種を植えてある。 こんなのもあるんだと表示を見ながら楽しんだ。 咲かないと何かはわからないけど・・・。 この撮影の後風が少し吹いたら八重桜がはらはらと散り始め夢のような美しさ。 一緒に納められないものかとトライする事数回。 ファインダーで見て散った桜に合わせてシャッターを切るのはやはり無理。 きっと風がず〜っと吹いていないと写真には撮れない。 でもおかげで良いものを見せてもらいました。
撮影情報
EOS Kiss D[EF-S 18-55mm f3.5-5.6 USM]
Avモード ISO100〜400 太陽光&AWB
時刻 PM17:00〜18:00
by smilingtail | 2005-05-23 22:38 | 撮影日誌 | Comments(3)

明日からは 五月雨かもね それも良し

b0031538_23421277.jpg

今日は暑かった!
午前中近くの公園でしつけ教室があると聞き、ヒート中のヒナタを残して参加。
と言っても各自の相談に合わせて指導する感じで何となく散漫な教室。
どちらかというと交流会の様相。 それはそれで良いんですけど。
犬なしなので撮影して時間を過した。 可愛いワンコ達に心が和む。
どちらかというと初対面から話すタイプではないのだが、犬付きなら会話の種には
事欠かないし、オープンな気持ちになれるのだから不思議。
午後も気温が高いので家で仕事をし、夕方買い物のついでに車で散歩に行く。
今日もまた中央公園。 そしてまたまた貸しきり状態。
レンズをこの間とは変えて撮ってみる。
曇り空の下、それはそれで楽しい散歩。 雲の写真もなかなか良いな。
きっと雨でもカメラさえ大丈夫なら私とヒナタは楽しめる。 そんなペアなのだ。

撮影情報
EOS Kiss D[EF55-200mm f4.5-5.6 USM,EF-S18-55mm f3.5-5.6 USM]
Avモード(f9.6 1/50) ISO400 AWB
時刻 PM18時頃
by smilingtail | 2005-05-22 23:59 | 撮影日誌 | Comments(0)

田植え時は 耕馬になるか 羊追い

b0031538_22344747.jpg

夕方の散歩を短かめにし夕飯の下準備を済ませてから車でもう一度出かけた。
日が長いのが嬉しい。
場所は旧河辺町のへそ公園の先にある鵜養(うやしない)という小さな集落。
何かひっそりと昔からの里山の雰囲気を漂わせている。
一昨年自転車で行った時に良いところだな〜と思っていて、田んぼを撮ろうと
今日行ってみた。
この写真は左に電柱があるのでこれ以上寄せられず、見事な(?)日の丸構図。
でもその単純さがヒナタの笑顔と相まって妙に可愛い気がしてUp。
夕方でカエルの合唱が始まっており、カエル嫌いの私は(実はほとんど恐怖症)
あぜ道に入る事が出来なかった。
なのでわざわざ行ったくせに5枚しか撮っていません。(汗)

撮影情報
EOS Kiss D[EF 50mm f1.8 Ⅱ]
Avモード(f16 1/15) ISO400 太陽光
時刻 PM18:16
by smilingtail | 2005-05-21 23:02 | 撮影日誌 | Comments(4)

山笑う カメラ前でも はいチーズ

b0031538_1571142.jpg

今日から好天続きの天気予報。
配達の帰りの車の中で何所へ行こうかと考える。
TVで見た峰浜村の桃源郷の桃の花も良いかもなどと思っていたところに
鳥海山が目に飛び込んで来た。
この鳥海山、秋田市からは天気によって見える日もあるという感じ。
昼食後どっちに行くか決心がつかないまま家を出る。
結局目に見える鳥海山に惹かれ金浦町を目指した。
桜を撮りに行った勢至公園で鳥海山をバックに撮れるなと天気と都合の合う
日を待っていたので。
またまた申し訳ないくらいの貸しきり状態。
当然のように思う存分腹這いになった訳で。(笑)
プリントしてみると水平がとれていなかったり、絞りがもうちょっとだったり
と必ずマイナス点が付き、いつもながら一枚選ぶのが悩みの種。
鳥海山は大好きな山なのでこれからも撮影場所を求めて通いそう。
下の写真は木が邪魔して鳥海山そのものの形は写せなかったのだが、青空と
ヒナタのコラボという事でお気に入り。
結果一番頑張ったのはジッとポーズしていたヒナタという事?!

撮影情報
EOS Kiss D[EF50mm f1.8 Ⅱ,EF70-200mm f2.8L IS USM]
プログラムモード、AVモード ISO100&200 太陽光 PLフィルター
時刻 PM15:19〜17:37 
b0031538_15321437.jpg

by smilingtail | 2005-05-20 22:04 | 撮影日誌 | Comments(0)

風薫る 散歩楽しや 犬供に

b0031538_199405.jpg

お昼前に買い物の足を延ばして中央公園まで行く。
道路が良くなったからまっすぐ行くと意外に近いのだ。
期待して行ったツツジはまだ早かったが八重桜が満開だった。
本当に花が咲かないと木がわからない私。(ため息)
芝の上なので遠慮なく腹這いになって撮った。
天気予報では昼頃から雨とあったせいか、平日だし誰もいない。
公園の管理の人の姿を見ただけ。
新緑の木々も美しく一人と一匹は互いに満足して時を過す。
腹這いは楽にフレーミング出来て嬉しい。
今日は天気も心配だったのでレンズ交換をしないで撮ったが、またこんな人のいない時があったら70-200mmで試してみたい。
緑を撮るのには曇り空が災いしたのかも知れないけどヒナタの雰囲気と新緑は良く合うような気がする。
中央公園はいろいろなシーンで撮れるのでお気に入りの場所になった。

撮影情報
EOS Kiss D[EF50mm f1.8 Ⅱ]
Avモード(f11 1/100秒) ISO200 曇り
時刻 AM11:54〜PM12:44
by smilingtail | 2005-05-18 19:25 | 撮影日誌 | Comments(2)

立てば芍薬・・・

b0031538_0112320.jpg

知人の玄関先にある鉢植え。 紫陽花とミニ薔薇と芍薬。(多分)
どれもピンク系で花心のない私でさえ綺麗だな〜と思う。
試しに撮らせて頂いた。
思いがけない程綺麗に撮れた。 感激!
今度はマクロレンズが欲しい・・・。(って、おい!) 
分割払いの終わる10ヶ月後に考えよう。(それまで考えないよう!)

撮影情報
EOS Kiss D[EF50mm f1.8 Ⅱ]
Avモード(f2.0 1/500秒) ISO100 日陰
時刻 AM10:30
by smilingtail | 2005-05-17 23:08 | 撮影日誌 | Comments(4)