<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !

b0031538_0442080.jpg

Halloween当日にランタンを灯すのを忘れるところでした〜。
やっぱり浸透していないわね、個人的にも。
かぼちゃ料理もしなかったし〜と思ってふと見たら・・・そこにかぼちゃ大王が!
今日ユニクロで2枚で2,500円のフリースを買った時、明るい色がいいなと思って選んだ夫用のフリースがかぼちゃ色!
選んだ時は柿だね、これはと思ったんだけど。(笑)
まずは目出たし〜。
by smilingtail | 2005-10-31 22:41 | | Comments(8)

秋の灯の かぼちゃ大王 食べていい?

小夏ちゃんのブログにあったランタン。
ヒナタも試してみました。 こんな感じ〜。
b0031538_20291122.jpg

ちょっと渋かったかな〜。 じゃ子犬編。
b0031538_20294655.jpg

ハロウィンにランタンを灯しましょ。
小夏ちゃんはハロウィンパレードにも参加するんだって。
いいな、いいな〜。
ランタンはこちらで。
by smilingtail | 2005-10-28 20:42 | | Comments(18)

匂い嗅ぎ 山の生き物 「すぐ帰る」

b0031538_19144899.jpg

近所のワンコの鍋っこ遠足(遠足をした先で鍋を作って食べる事:秋田県内では秋にはつきものの行事)の下見に大滝山自然公園へお散歩に。
里山なのでまだ紅葉は色付き始めといった感じ。
家からは車で約20分。 キャンプ場もあるし、用水池を一周すると4.5キロ程。
実はここ、MTBの練習コースとして何度か走ったことがある。
遊歩道なのでアップダウンはそれ程でもなく楽しいコース。
ただところどころの段差がテクのない私には罠のようでクリアできず。
と言っても慎重なので自転車ごとの前転(背負い投げされたようなものらしい。)などの経験はなし。
怖けりゃ降りるMTBライダー。(笑) だって怪我は嫌だもの。
今日も久々に少し歩いてちょっと走りたくなった。
ヒナタは「山だわ、山。」といった感じで結構ドキドキしているらしい様子。
時々へっぴり腰でいる。 動物も多いだろうし匂いはきっとするのだろう。
熊の匂いは感じなかった。(動物園の匂いの強烈なやつで林道を走っていた時に嗅いだ事がある。)
11月にはきっと紅葉も見られるだろう。
何といっても近いのでこれからも足を運んでみようと思う。
今日のこの写真は撮った中でも背景に紅葉らしき色があったもの。
ヒナタの顔が日陰になってしまったけど、足元の枯葉も綺麗だったので。
WBとISO感度をいろいろと試す。 今日は日陰でも太陽光の方が良かった。
AWBは色味がなくて寂しい感じ。
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8]
絞り優先AE(f5.6) ISO100 太陽光
時刻 PM15:36〜16:23
by smilingtail | 2005-10-27 20:05 | 撮影日誌 | Comments(4)

ふと見れば ヒナ太とギン子 それも良し

b0031538_1852357.jpg

b0031538_1854185.jpg

今日お仕事の用事で秋田市に来ていたakasatanaさんからメールをもらい、午後に新しいドッグカフェ「SORA」で待ち合わせ。
二人ともうろ覚えの頭の中の地図で向かうもたどり着けず、2〜3回携帯でやり取りの後やっと到着。 平日でも先着ワンコが4〜5匹と後から3〜4匹。
ヒナタはドッグカフェ向きとは言い難いコなのでまたもや私は食べた気がしないランチ。
イスにリードを絡めた上で両足の間にヒナタを挟み格闘。(笑)
サンドイッチとコーヒーのセットなのにコーヒーは冷めるまで時間が掛かり・・・。
いつになったらゆっくりとお茶を楽しめるようになるのか?
新たなワンコ友達と知り合う余裕もなく・・・。(ため息)
そんなランチの後、まだ大丈夫というakasatanaさんと御所野シルバーエリア向いの公園へ。
実は何となくノリが今いちのギンちゃんを広場に連れ出せば遊んでくれるかと。
二人の夏の日の恋は甦るか?
ヒナタはサッカーボールがあればそれでOKとばかり、夢中で遊ぶ。
ギンちゃんは? まったりモード変わらず。 ボールでも遊ばない。
日も傾き寒くなったからもう帰ろうかと飼い主二人共ちょっぴり落胆の色隠せず。
その時ギンちゃんがウンPを催した! いつものパターンか?
すっきりした後サッカーボールで遊び出すギンちゃん!
遊び方の激しさが違うのでヒナタと一緒に遊ぶ事はできないが、それでも走って追いかけている。
ヒナタのリードを足で踏み写真を撮っていたが、ヒナタもワンワンするでなく見ていた。
サッカーボールを貸してあげた気があったかどうか?
こうして2匹の並んだ写真を見ると「ヒナ太とギン子ちゃん」といった感じ。(笑)
ドッグカフェという事で着せて行った「ラガーシャツ」がいけなかったみたい〜。
でもフリフリのお洋服は持ってもいないし、第一似合わないし。(爆)
あろう事かトリミング後のリボンがまだ付いているギンちゃんと並ぶ事になろうとは。
ヒナタ許せ〜! でも楽しかったね。
好き好きビームがなくってもギンちゃんは落ち着いているからか好きらしい。
こうやって並んだ写真が普通に撮れるってギンちゃんとだけだもの。
by smilingtail | 2005-10-26 19:34 | | Comments(5)

秋雨や 遊び場求め ワンパかな

b0031538_20495142.jpg

今日は雨の予報だったので近所のワンコ仲間と大仙ドッグランへ。
バセットのボナーちゃん、柴犬のウタちゃんとヒナタの3姫。
連絡してあったMADARA BROTHERS(チョビちゃん、シロちゃん、ギンちゃん)の伊達男3匹と合流し、さながら合コン?
今日のカップルはボナーちゃんとチョビちゃんでした〜。
b0031538_20583969.jpg

ヒナタは他のワンコよりボール遊びが楽しいらしく、誰が投げるどんなボールにも反応し隙あらば奪い取るの繰り返し。
おそらく運動量は誰よりも多く・・・。(やれやれ)
akasatanaさんにおやつでつってもらってアジリティーもちょっとだけ。
b0031538_218524.jpg

今日はお友達が多くて楽しかったのかトンネルにも随分慣れたよう。
帰りにはドッグランのオーナーさんに「ヒナタちゃん、落ち着いてきましたね〜。」と言って頂きました。
室内での撮影はシャッタースピードが稼げなくて動いているのは難しかった〜。
この後飼い主達は遅めのお昼と温泉を楽しみに中里温泉へ。
ワンコは車で待たされている間も帰りの車中も爆睡でした。 お疲れさま〜。
by smilingtail | 2005-10-23 21:30 | | Comments(8)

なると餅 踊ればくれると 犬が問い

b0031538_13255660.jpg

これは角館名物の「なると餅」といいます。
解説によると『こしあんを入れた餅米を梅の花びら状の型に入れ、笹の葉の上に並べ、蒸したもの。 江戸時代には原料が粟であったので阿波の鳴門にちなみ「なると餅」と名づけられた。』とある。
ほ〜、そうだったのね。 私達は勝手に「猫の手」とかって言ってました。
肉球にも見えますから。 そう思うと可愛いから不思議。
お味は素朴なものです。
国見温泉へ行く途中休憩をした時に見つけて、久しぶりに買ってみました。
下は例によって「それは私も食べられるのか?」というヒナタ。
きみはとにかく毎回言ってみるのね〜。
b0031538_13355858.jpg

by smilingtail | 2005-10-22 13:45 | | Comments(4)

極楽と 犬も洩らすか 露天風呂 

b0031538_14131984.jpg週末の天気予報がまたまた悪い。 国見温泉の写真をもう一度紅葉の間に撮りたかったので、思いきって車を走らせる。 近付くに従って薄曇りの撮影日和となり、今日は三脚で風景だけっていうのもありかな〜とか思う。 紅葉は仙岩峠は色付き始め、国見温泉への7キロの中腹は見頃、国見温泉はピークを少し過ぎたかといった感じ。 これは国見温泉2キロ手前の旧仙岩峠への道(車両通行止め)で撮った。 紅葉は見事で「綺麗だね〜、ヒナタ。」とつい口にしながらのお散歩。 ヒナタはヒナタで落ち葉や木の実の匂い嗅ぎに忙しく、それはそれで秋を満喫。 気が付くと前足を着けないで歩き方がおかしい。 捻挫でもしたのか?とこれから行く温泉どころじゃないと慌てる私。 足を触っても痛がる様子もないが?と思ったら肉球からブナの実がポトンと落ちた。 何だこれか〜。(笑) こんな大きいのが指の間に入っていたらそりゃ歩きにくいわね。
しばらく遊んで温泉に向かう。 今日もワンコ露天風呂にはお客さんあり。 車2台の中で飼い主の風呂を待つワンさん達とお風呂で1匹と会う。 今日はヒナタも勝手がわかっているという事か首輪を外すと自分で露天風呂の外の段にちょこんと上がる。
抱きかかえて入れてあげるとすぐにフニャ〜っとした顔で寛ぎ始めた。
こうなると写真を撮るのも楽。 前回はまさかの事態に(あんなに落ち着いて入浴するとは思わなかったので)レンズ交換も出来ず背景を写せなかったので、今回は標準ズームレンズにして色々とアングルも試せた。
前回とは違うアングルをUp。 紅葉の山も露天風呂の背景もと欲張った。
ヒナタはのぼせちゃうよと立ち上がったところ。 それでも5〜6分は入っていたと思う。 
今日もまた至福の表情を見せたヒナタ。 温泉好きなんだね〜。
b0031538_14385493.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、50mm f1.8]
絞り優先AE(f11) ISO200&400 太陽光&AWB PLフィルター(紅葉)
時刻 PM14:46〜16:24
ちなみに三脚での風景は結局撮らず。 自分だけで楽しみました〜。(笑)
by smilingtail | 2005-10-20 22:12 | 撮影日誌 | Comments(6)

記念日の あの日覚えて いるのやら

3年前の今日、ヒナタは我が家の一員になった。
2代目ワンコなので準備怠りなく気持ちの余裕もあったはず・・・だったが。
何の躊躇もなく場所を探す素振りもなくその場でのおしっこ。
敷物や座布団を用意しても気に入らず、トイレ用シートの上で寝るし。
起きていれば走り回る子ねずみ。
「預かれる宝物にも似て」・・・ではなく、「保護した野生動物にも似て」であった。(笑)
それも懐かしい思い出。
あの日から始まったヒナタワールド。
何はともあれ「この世はこんなに美しい!」と思う日々。
少し前をちょこまかと歩き振り向くヒナタ。「お母さん、楽しいね!」
ホント、お前が来てから気が付くとよく笑っているよ。
そんなヒナタの一日目の寝姿三態。 ちなみにカメラはSONY Cyber-shot DSC-S75。
b0031538_041979.jpg

b0031538_051812.jpg

b0031538_06145.jpg

by smilingtail | 2005-10-18 23:24 | | Comments(6)

時来れば 待てずに走る 竜田姫 

b0031538_23442313.jpg

今日は予定では実家の母を連れて紅葉狩りのはずだった。
母の希望で栗駒か阿仁のゴンドラで森吉山へ。
ところが昨日夜急に家にいなければならない用事が出来たと電話が。
せっかくの晴天、さてどこへ行こうかと紅葉情報を検索し直すも、これがさっぱりライブの情報が出て来ない。
森吉山はワンコは乗れないし、栗駒は綺麗だろうとは思うけどちょっと遠いのと土地勘がないので撮影に不利。
どちらも情報では見頃とあるが・・・ヒナタのヒートが近いので今日を逃すと乗せられそうにない、これまた見頃とある安比のゴンドラに行く事にした。
で、安比。 紅葉はしている・・・がこれで見頃なのか?
ゴンドラの発券所で売り場のお姉さんに聞いてみる。「これって見頃なんですか?」
答えていわく「安比は見頃はいつ?と思っているうちに終わってしまうので。八幡平みたいには紅葉しないんです〜。」
あら、正直な。 なる程〜、それでゴンドラ代金も安いし(往復で1,050円)ワンコもOKなのかな?
森吉山は行った事があるけど1,700円だし、ワンコ不可。
そのかわり紅葉は見事でゴンドラも大混雑。(最初の頃に行ったので帰りのゴンドラ1時間待ちに呆れて、歩いて下りた人。)
木の種類なんだろうと思う。 安比はダケカンバが多いのかな? 黄色が多い。
錦絵のような八幡平の艶やかさはない。 写真にするなら撮る時間とか天気とか光の具合とか、とてもついでにサクッと撮れるような顔は見せてくれない。
八幡平は私にでも「ほら、綺麗でしょ?」とサービス(?)してくれたけど。
山頂では三脚を持って行って二人で撮ったのでUpなし。
今日もヒナタはところどころで例のハーネスで持ち歩かれ、笑いを呼んでいた。
下はゴンドラでの写真。 今回は座席に乗せないでとは言われなかったが、手ぬぐいを用意していったので使用。
手ぬぐい、このアイデア使えます! 長さがあっても薄くなるので持ち歩きに便利だし、カメラを拭いたり急な雨の時にもカバーに良さそう。(今までハンドタオルを使ってたけど短いのでよく落としてました。)
もちろんヒナタの口元も拭けるし、飼い主の急場の温泉のお供にも。(実は今日はそのつもりが指先の火傷の水膨れが破けたので取り止め。残念〜。)
可愛い柄があったらまた買っておこうっと。
b0031538_021279.jpg

もう一枚少し色味のある紅葉の画像もUp。 どこでも一度は走るヒナタ〜。
b0031538_027223.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、50mm f1.8、70-200mm f2.8L IS]
プログラムAE、絞り優先AE ISO100 太陽光&AWB PLフィルター(有り、無し)
時刻 PM12時〜16時
by smilingtail | 2005-10-16 23:44 | 撮影日誌 | Comments(6)

秋雨や それでも入る 水たまり

b0031538_1813195.jpg雨の日のお散歩、ヒナタはあんまり気にしません。 雷だけは嫌かな。 
だから今日のような小雨はばりばりで歩きます。 
これは4時半頃出て5時頃帰って来たお向かいの家の前での写真。 
ヒナタ、お見事! 
だってシャッタースピード、1/13ですよ。 
え〜っと、それに引き替えカメラマン、右上に傘が入ってますけど!(トホホ)
カメラはシャワーキャップでくるんでレンズ部分を輪ゴムで止めてあります。
ただしこのシャワーキャップ透明に赤の水玉。
ホテルのアメニティなんかの無色透明のが欲しい!
探すと意外と売っていないんです。
by smilingtail | 2005-10-15 18:25 | | Comments(2)