<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ねえ似合う? 馬子にも衣装と 言われても 

b0031538_2352962.jpg耳出し帽の写真〜。 
モデルはミニバスケットボールさん。(笑)
立派なお耳のヒナタさんには耳が出せるのは楽なよう。 で、にっこりな訳。
b0031538_23561439.jpgこれが後ろ姿。
可愛いデザインでしょ?
普段着(?)とは違った甘いイメージのデザインはとにかく帽子がポイント!
前から見ると白いお袖がドレッシーな感じもするし。
さてモデルさん、着こなしてるかしら?
by smilingtail | 2005-11-30 23:47 | | Comments(8)

トナカイを 格上げされて ヒナサンタ

この頃「ヒナ太」のスポーツ写真が続いていたので今日は可愛いヒナちゃんを。
b0031538_14443316.jpg
実家のディスプレイ用のクリスマスツリーを借りて、大仙ドッグランで撮らせてもらった。
背景に使ったのは途中のホームセンターで急遽買ったマイクロ繊維の「敷きパット」。
シングルサイズはちょっと小さかった。
画面内に納めるのに一苦労。 しかもギリギリセーフのはずが画像には端が出ちゃってるし〜。
教訓:サイズは余裕を持って!
という事でこの敷きパットは洗濯の上夫が使います〜。 ヒナタのお下がり。(爆)
このサンタさんの衣装は帽子が耳が出るデザインでとっても可愛い。
ヒナタも嫌な顔せずにこにこしてたし。
お袖が長めなのがご愛嬌。 ま、どうせ実用性はないんだし。(笑)
でもドッグランではこの格好でボールも追いかけてました。(やれやれ)
b0031538_1456547.jpg
前のコと暮らしていた14〜5年前は「犬に洋服?」だったんだけど。
今では泥だらけのラガーシャツを手洗いするのが楽しくもあり。
小さなお洋服をハンガーに掛けてあるのを見るとああこれぞ小確幸(小さくて確実な幸せ)と自分の小ささを思い知る。
by smilingtail | 2005-11-29 23:41 | | Comments(10)

遠征の ドッグランだよ 犬知らず

日曜日に天気が良かったら大館に新しくできた犬都記念公園ドッグランに行こうとakasatanaさんと話していたが、天気予報は良くない。
配達に向かう車中で今日だったらなぁと青空を見ながら思う。
土曜日でももしかして?と携帯で電話。
「行くんなら今日しかない!」と話がまとまり、akasatanaさんがこちらに着いたら私の車で大館へと向かう事になった。
大館までは2時間。 予定では3時頃になりそう。
途中休憩を1回して地図を見ながらドッグランを探す。
もらった地図が少々古いのか、1度左折する場所を間違い、その後も確信がつかめず犬の散歩中の第一村人に車を降りて聞きに行く。
ドッグランに行く年齢ではなかったのか「もう少し右に行って左折するのでその先でまた聞いて。」というアバウトな情報。
地図を片手のakasatanaさんと勘を働かせ何とか辿り着いた。
良かった〜、現地集合だったら暗くなっていたと思う。
午前中の青空も2時を過ぎる頃から雲が多くなり、到着した3時半にはすでに夕方の気配。
何はともあれとドッグランに入ると、水はけの悪い芝は所々泥が露出していてビチャビチャ。 こんな感じ。
b0031538_12193584.jpg
ヒナタは全然気にしないので相変わらずボールを追いかけ楽しそう。
そのままの足で「おやつくれ〜!」と飛びつき、「投げろ〜!」とボールを押し付け、結果ドロドロの私。 わかっているけどね〜。
望遠レンズもラガーシャツも持って行ったのだが泥に負けてそのまま。
ギンちゃんはドッグランとなれば匂いチェックに余念がない。 それに足元が濡れているのが嫌だったよう。
汚れ方がヒナタとは比較にならない。(笑) お腹と足先を真っ黒にして走り廻るヒナタを見ていると、まるでタヌキかイタチかといった感じ。
シッポがあったら撃たれているとまた思う。 夕暮れに一人佇む(?)ギンちゃんを一枚。
b0031538_12275576.jpg
そう言えば今日は並んだ写真が撮れなかった! ドッグランが汚れていたせいだと思いたい〜。
帰りの車中ではお腹が空いていたのかおやつをしっかり食べて大あくびをして寝たギンちゃん。 その様子が何とも言えず可愛い〜。 ヒナタとは別キャラ。
ドッグランは思ったより小さいというのが本音。 小さなアップダウンを作ってあるのだが最初こそその登り下りをして走って来たが、数回で平らな場所を選んで帰って来るようになり、犬だって無駄に疲れる事はしないらしい。(笑)
問題はやっぱり水はけの悪さかな? 2時間かけても行きたいかと聞かれるとちょっと悩む。
でも犬を放して遊べる場所が増えるのはとっても嬉しい。
犬飼いの意見をフィードバックしてもらってより良い環境を作っていきましょう!
by smilingtail | 2005-11-26 23:03 | | Comments(6)

マイボール 逃すものかと コギ魂

このところ朝からお昼頃までは天気が良く、午後2時頃から雲が多くなり夕方はポツポツとといった感じの天気。
お昼を食べながら(ウチは自営業なので3食夫婦一緒)「今日が最後の秋のボール遊びの写真かな〜?」とふってみたら「1時間位なら行ってもいいよ。」と。
食事の後速攻で大滝山へ向かう。 「ほらここが綺麗なんだよ〜。」とガイドしながら時間もないしと歩かないで林道を車で奥の広場まで行く。
行く途中「こんな所一人で歩いて怖くないの?」と言われた〜。
生まれも育ちも秋田の私と都会ッコの夫ではこうも違うの!
「ヒナタがうるさいから熊も出ないわよ。」と言っておいた。
夫がボールを投げ、ノーリードでボールをキャッチしに走るヒナタを狙う。
これが難しいのさ、いろいろと。 場所を替え投げ方を替え試す事数十枚。
タイミングが良いのに限ってピントが外れているし。(涙)
走らせ過ぎてはいけないしとおやつをあげたりしながら適当に休ませる。
沢山撮るしかないのはわかっているんだけど、夫の時間はピコピコとリミットが・・・。
で、Upの写真の選択の基準はヒナタとボールがとにかく一緒に写っている事!(爆)
b0031538_1903560.jpg
           この目〜!
b0031538_192563.jpg
          あら?跳ばなかったのね〜?
撮影情報
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(f5.6)ISO200 太陽光
スポーツモード
時刻 PM13:38〜14:16
by smilingtail | 2005-11-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

妖精が 遊び相手か 竜の玉 

今日はお天気も悪くお出かけしなかったので22日に撮った写真をUp。
b0031538_192349.jpg
題して「ボールかヒナタか?」
b0031538_1944787.jpg
これは「跳ぶウナギ犬」(笑)
いつもとちょっと違うのは夫が協力してボールを投げてくれているから。
やっぱり追う時の方が迫力があるね〜。
これで大滝山で撮れると良いのだけど夫がそこまで行く暇はなし。(涙) 近くの公園。
午後から出かけた大滝山ではこの間のラグビーボールのパターンを試す。
サッカーボールは丸いのと大きいのとで追いかけてから何度か自分でヘディングを繰り返す格好に。
ポン、ポン、ポ〜ンとなかなかくわえられないヒナタがまるで見えない敵と戦っているようにも見えて可笑しい。
時には自分で斜面にボールを飛ばしてしまい、結果転がるボールを拾いに走るヒナタ。
それが落ちきる前に追い付くのだから見事というしかない。
だけど拍手して見ている訳にもいかず、心配で止める。
それでカメラの液晶画面を見て確認していると、傍らでヒナタが「どう?撮れた?」と言わんばかりに覗き込み、立ち上がると「もう一回行く?」と構える。
ただ楽しいだけには見えないその表情が可愛くて。
お仕事好きのコーギーの面目躍如といったところか。

b0031538_19231051.jpg

あらっ? この顔はお仕事には見えないわね〜。(笑)

撮影情報
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(上2枚 f5.6 ISO200)(下f2.8 ISO400) 太陽光&AWB
時刻 PM12:40頃 PM15:00頃
by smilingtail | 2005-11-24 23:45 | 撮影日誌 | Comments(8)

それは恋? ただのフェロモン? 犬2匹

b0031538_2331573.jpg
午後から大仙市(旧大曲市)へ用事で出かけ、ヒナタはその間車で3時間半待ちぼうけ。
駐車場へ出たらすでに夕闇で小雨が降っていた。
こんな時は大仙ドッグラン〜! このまま帰るんじゃヒナタが可哀想だし。
入る前にトイレタイムと外で歩かせていたら、ドッグランから出て来る人影。
ヒナタ引っ張る! 「もしかしてギンちゃん?」と声を掛けたらやっぱりそうだった。
雨だからひょっとしてとは思ったけど本当にドンピシャのタイミング。
ヒナタとギンちゃんの細〜い赤い糸か?(笑)
帰るところだったギンちゃんにもう一度入ってもらい、いつもながらの遊びっぷりを発揮するヒナタ。
ギンちゃんはヒート直後のヒナタのお尻がやっぱり気になる気になる。
初めてお目にかかるダックスの幸子ちゃんは子犬ながらヒナタのワンワンにも一向に構わない様子。 大物かもよ〜。
ギンちゃんもヒナタもお互い相変わらずのマイペース。
お尻が気になるのは時期が時期だから? でもヒナタのお尻の白いハート形、ギンちゃんならずとも気になるかも。(笑)
b0031538_2354835.jpg

by smilingtail | 2005-11-23 23:45 | | Comments(4)

小雪の 紅葉を撮る 飽きもせず

b0031538_1825213.jpgEOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS] 
絞り優先AE(f3.5) ISO400 太陽光

紅葉を撮るプロカメラマンに言わせると今年の秋田の紅葉は10月の気温が高かったせいで今一つらしい。
去年台風の影響で紅葉がさっぱりでEOS Kiss Dを買って最初の紅葉はほとんど撮れなかったせいなのか、私には今年の紅葉は充分当たりであった。
何度も足を運んだ市内大滝山。 今日は晴れ間を見込んでボールで遊ぶヒナタに再挑戦のつもりが天気を味方に出来ず曇り空。
その代わりと言っては何だが「やまもみじ」の黄色がこの間より綺麗!
落葉の木々の中で一際明るい黄色が美しい。 話ではかえで類の紅葉が年々遅くなっているのだそう。
望遠レンズのままで充分に絞る事が出来なかったので色だけだが本当に綺麗だった。
帰りにおやつを買いに和菓子屋さんへ寄ると生菓子が目に入った。
左が「初霜」右が「時雨楓(しぐれもみじ)」。
まさに今日の色〜! お仕事の夫に目で味わう紅葉のプレゼント。
知っているかな?今日は「良い夫婦の日(1122)」。
b0031538_18202929.jpg

by smilingtail | 2005-11-22 18:35 | 撮影日誌 | Comments(12)

落葉の 広場走れば ノーサイド

b0031538_10283633.jpg
 
b0031538_115421.jpg
   EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS] 絞り優先AE(f5.0) ISO400 太陽光
午後から買い物ついでに大滝山へ。
この間より落葉し山全体がさっぱりと明るい。 初冬の清々しさを感じる。
今日はお友達からヒナタにもらったラグビーボールとラガーシャツで撮ろうと思って。
ラガーシャツ、以前から持っていたものなのだが似合い過ぎのヒナタ。
お転婆さんだね〜。
一人でボールを投げて走るヒナタを撮るのはどうしてもボールをくわえて戻ってくるところを撮る事になる。 ウ〜ン、ワンパターンだな。
ここは広場になっていてその片面が少し傾斜して下の駐車場へと続いている。
なので傾斜地にスタンバイして撮る事にした。(つまり腹這いにならなくても良い。)
ボールを投げ損ねて前方ではなく少し左にいってしまった。
もちろん走って取りに行くヒナタ。 その帰り、いつもなら真直ぐに私に向かって来るのだが傾斜地にいるので具合が悪いのか、広場の平らな部分を平行に走って来ては私の前にボールを落とす。
という事で偶然横向きに走るヒナタの撮影に成功! いい場所を見つけたぞ〜。
でも走る姿の良いシーンを撮るのは難しいね。
見直す暇もないので記録メディアも空にしていかないとあっという間。
今度晴れた日にまた挑戦してみよう。
ヒナタはとっても楽しそうなのだが足の事があるのであんまり走らせる訳にもいかない。
本当は広場下に車を止められるのだが公園入り口に置いて林道を10分くらいは歩いた。
行き帰りでウォーミングアップとクールダウンになるかと思って。
さすがにワンコに準備体操は無理でしょ?(笑) 
それでなくても気持ちの準備はいつでもOKのヒナタです。
撮影時刻 PM15:00〜15:23
b0031538_1111031.jpg

by smilingtail | 2005-11-19 23:27 | 撮影日誌 | Comments(11)

錦絵の 絨毯ふわり 六花咲く

b0031538_19354440.jpg実家へ行く途中に前もって少し早く家を出て十六沢城趾へ寄ってみる。
思った通りここは綺麗な紅葉だったはず〜。
多くはもう落葉しているが遊歩道は贅沢な程の落ち葉の絨毯。
昨日の雪が所々に少し残っている。
分かりにくいけどヒナタの周りの白い部分が雪。
葉を落とした木々のせいで森は前に来た時より明るい。
小雨がポツポツと降る中、「ヒナタ、綺麗だよね〜。」と少しはしゃいで写真を撮る。
嬉しくてずっと撮っていたいけど約束の時間があるので切り上げた。
もっと近くだったら明日にでもまた来たいほど。
きっとあんまり人も来ないのだろうと思うともったいなくて誰かに見せたい。
b0031538_19483920.jpgなのでもう一枚Up。
初冬の雰囲気を感じてもらえるかな?

撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8]
絞り優先AE(f2.8、4.0) ISO400 
太陽光
時刻 PM14:02〜14:26
by smilingtail | 2005-11-18 19:52 | 撮影日誌 | Comments(6)

あの夏は 楽しかったね それでいい 

b0031538_1841447.jpgヒナタとギンちゃんの夏の日の恋を物語るポスター。 いつもプリントをお願いしているみどり光学社広面店で店内展示用に写真を使って頂いたものを期間終了後プレゼントされた。
お友達も見に行ってくれたり、お店を訪れるヒナタを知らない方に見ていただいたりで嬉しいような恥ずかしいような。
犬しか撮らない私だけど始めた写真でわからない事は山のようにあり、疑問があるといつも質問に答えてもらっている。 助かります! 今後ともよろしく〜!
普通は犬以外も撮るようになるんだろうけど・・・。
今のところ飽きずにヒナタ専属。

さてドッグランに咲いた小さな恋は季節と共に過ぎ去り、今では思い出のポスターを残すばかり。 演出は過ぎ去った恋を思い出すヒナタ・・・だったのだが、この笑顔からすると常に前向きの様。(笑)
今を生きる女、ヒナタです。
by smilingtail | 2005-11-17 19:15 | | Comments(10)