<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一年に 何枚撮った ヒナタだけ

あと数時間で今年も終わろうとしている。
今日は大掃除ならぬ小掃除に明け暮れ、何とか形だけ整えて神様を迎える準備も出来晩ご飯も食べ終え一息。
音が悪いな〜と思いながら後ろで紅白を聴きつつPCに向かう。
どうしてNHKのライブって体育館の渡り廊下で聴いているようにすかすかなんだろう?
演歌向きの音場?
この一年のベストショットは?と思うものの、なかなか決まらない。
やっぱり見直すと不満の残るものが多い。
でも1枚と思って撮っている時の楽しさとヒナタの表情でこれを選んだ。
b0031538_2185888.jpg
まさか温泉でこれほどの表情で寛ぐとは思わなかったので、小雨の中レンズ交換も出来ずに50mmのレンズ1本で撮ったもの。
後で見直して温泉の風景も撮っておけば良かったのかなと思い、後日撮り直しに紅葉の時期に再度挑戦。
実はこの間プロのカメラマンに講評してもらう機会があり、この写真を見て頂いた。
狙いは良いけど温泉だとわかるように首の前にもお湯があった方がいいから、そういうショットを探してみればという事だった。
確かに後で撮ったものはそういう事を考えて撮ったつもり。
だけど温泉の看板が目障りなきつい赤だったりして気になった。
そして何よりヒナタの表情がこれに勝るものがなかったので。
b0031538_21185096.jpg
写真としての完成度よりヒナタの表情が一番。 そうしてまた来年も撮るんだろうな。 ヒナタと一緒の時間を覚えていたくて。
by smilingtail | 2005-12-31 21:27 | 撮影日誌 | Comments(4)

話すよに カメラ向ければ 我と君

今年も沢山のワンコさん達を撮らせてもらった。 ワンコの写真は飼い主が一番良い表情を撮れるのだが、それでも大好きなこの毛深いお友達を撮るのは私の楽しみの一つ。
まずはこの頃はヒナタにラブラブだったギンちゃん。 
望遠で離れた場所から撮っていたのだが気が付いて「僕を見てるんだね?」というこの時の表情は美しかった。 小型犬だという事を忘れさせる不思議な魅力がある。
b0031538_131771.jpg
次はこまめさんちのお姉さん犬のさくらちゃん。 さくらちゃんは秋田犬。 その性格もまさしく日本犬の慎ましさ。 遊びに行くとほんの少し私に触れる位置で足を伸ばして横になる。
何だかそれが近くにいる事を許されているようで嬉しかったりして。
b0031538_17847.jpg
妹犬の花ちゃん。 花ちゃんはあんまりカメラ目線のニコニココーギーではない。 でもこの上向きの顔は逆に花ちゃんらしさを感じて私は好き。
b0031538_110293.jpg
そして最後はスタジオ撮影にお邪魔させてもらった杏姫ちゃんと波留くん(ヒナタのお父さん犬)。
b0031538_112531.jpg
サブなので邪魔にならないように撮影風景を撮る合間の1枚。
波留くんは娘ヒナタのお転婆ぶりにタジタジなのだが、いつか横に並んで笑ってくれるかな?
犬を飼っていなかったら一眼デジを買う事はおそらくなかった。
そしてヒナタを飼わなかったら会う事もなかっただろう、ワンコのみんな。
沢山のhappinessをあなた達からもらっている。 ここに心より感謝を込めて。
by smilingtail | 2005-12-30 23:57 | | Comments(8)

パパラッチ? プライベートは 撮らすまじ 

お昼寝中のヒナタの寝姿を撮ってみた。 可愛いね〜。
b0031538_231133.jpg
嘘で〜す。 撮れないのよ。(涙) だからこれは横になっているヒナタに「ねんねん撮ろうか?寝たふりでいいから〜。」とお願い(?!)してカメラを向けたもの。
そしてこれはその前に本当にへそ天になっていたヒナタを撮りたくて早業でシャッターを切ったもの。
b0031538_23151953.jpg
いつもと同じ電源オンのカチッ!という音で目を覚まし、シャッターとの勝負はヒナタの勝ち〜!(トホホ)
そんな顔しなくっても〜。 「撮らないでっていつも言ってるでしょ!」と目が怒ってる。
いつになったら撮れるかな? 小夏ちゃんみたいな寝顔。
by smilingtail | 2005-12-29 23:29 | | Comments(10)

やるのよね? スタートラインで 待つ瞳

馬券を買う訳でもないし全く知識がないのだが・・・ディープインパクトには勝って欲しかった!
というのも3冠の時にNHKでドキュメンタリーが放送されてそれを見たから。
とても走りたがる馬で調教の時に抑えるのが肝心だというので一緒に走らせた馬と並んで走るように我慢させるシーンがあったのだ。
「ヒナタがサラブレッドだったら絶対そう!」と思った。
7〜8ヶ月の頃アジリティの講習があってまだ早いけどと参加した事があった。
最後に低いハードルを何個か並べてそれを続けて飛び越えながら走るというのがあって、やるつもりはなかったのだが訓練士さんが貸してご覧なさいとヒナタを連れて見事に完走させてくれた。
次はあなたがやってと言われスタートしたら、3回目くらいのハードルでヒナタ暴走気味。 すかさず「このコの場合はあなたが走ったらダメ!抑えて抑えて!」と言われた。
さすがベテランの訓練士さんだな〜。 ヒナタの性格瞬時にお見通しである。
実際アジやフリスビーなど、人と何かをするのが大好きなコ。
いつもそのテンションをいかに抑えるかが問題。
聞くところによるとテンションの低いコを奮い立たせる方が大変らしい。
結局その後アジをやるなら検査してからと思って受けたレントゲンで軽い股関節形成不全とわかり、ドッグスポーツは諦める事に。
今でもあの時の講習でのスタートラインのヒナタの目が忘れられない。
あんな顔、撮りたかったな〜。
さて何故こんな事を書いたか? 実は小夏ちゃんのブログコーギーマスクを見てまねっこしてみたのだが・・・お馬さんぽくなったので。(笑) 
b0031538_1859441.jpg
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f1.8) ISO400 AWB
by smilingtail | 2005-12-28 19:07 | 撮影日誌 | Comments(9)

ボール投げ 犬操りし 年の暮れ

久しぶりに午後から雪が止んだ。 青空まで見える。 これは行かなくっちゃと散歩へ。
散歩道を撮りたかったんだけど除雪車が何台も来ていてちょっと無理。
なので団地内で一番大きい公園へこの冬初めて入ってみる。
子供の遊んだ跡さえない深雪の中なので思ったような動きが撮れない。
ふとカメラを右手で構えたまま持っていったおもちゃを左手で近くに投げてキャッチしようとするヒナタを撮ってみる事に。
b0031538_19401341.jpg
何だかこれは「鮎原!そんなボールも取れないのか〜!」ってアタックNo1みたい。(笑)
苦しくったって〜、悲しくったって〜、コートの中では平気なの〜
で、こっちは必死のブロックかな〜?
b0031538_19422876.jpg
何はともあれ雪の中でも元気なヒナタ!
撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
絞り優先AE(f5.6) ISO200 AWB 露出補正+1/3
時刻 PM15:08〜15:26
by smilingtail | 2005-12-27 19:44 | 撮影日誌 | Comments(6)

窓の外 ホワイトアウトの 聖夜かな

新旧おもちゃ顔合わせ。 左がもう2年以上遊んでるボール。
縫い合わせたのですでに丸くない。 右はクリスマスプレゼントに用意したもの。
b0031538_0371149.jpg
おもちゃのタグが大好きなヒナタ。 絶対これは喜ぶだろうと早く与えたいのを我慢して今日まで。
朝「おはよう! メリークリスマス、ヒナタ!」とあげたら・・・ヒナタは音がなるものと思って熱心に噛んだり鼻で押したりしている。
でも鳴らないので苛ついている。 顔が・・・。(爆)
結局投げてあげると遊ぶがそのくらい。 ヒナタにとってタグはタグで「タグ状のもの」とは明らかに違うものらしい。
それなら・・・と頭に載せてパチリ! 「そう来たか〜!」(ヒナタ談)
b0031538_0453491.jpg
お母さんが子供の頃はクリスマスプレゼントってもっと実用的な何かだったような・・・。
クリスマスケーキぐらいだったなぁ。 ご馳走も。
ワンコがプレゼントにおもちゃを用意されるなんて豊かにはなったんだな〜。
知ってか知らずか足元でへそ天のお嬢さんは夢の中。 お前が楽しそうにしてるのが私達へのプレゼントだね、きっと。 
by smilingtail | 2005-12-25 23:56 | のっけ隊 | Comments(10)

町中が 白過ぎないか クリスマス 

今日の玄関前の画像。 さすが秋田市の12月の降雪量88年ぶりの更新!
車はすれ違うのが大変になっている〜。 
b0031538_073089.jpg
だけどヒナタは楽しそうだね〜。
クリスマス用に鈴のついたカラーと頭にはトナカイの被りものなのに。(笑)
しかもトナカイの角は重くてバランスが悪く、こんな風にすぐひっくり返る。
これはノーファインダーで撮ったもの。 カメラ前じゃないいつものヒナタ。
そしてこれはルドルフ・ヒナ。 雪山に登らされています。 「プレゼントを届けるのって大変!」(汗)
もちろんトナカイの角は撮影用で夕方の散歩には鈴付きカラーだけして出かけました。
(結局付けるんかい!)
b0031538_0182298.jpg
シャンシャンと気分はまさにクリスマスイブ〜! 
しかし本犬はその美しい音色をモノともせずワンワンとうるさいのでした〜。
つまり余計にうるさいお散歩〜! そんな事でプレゼントもらえるのかな?  
撮影情報
EOS Kiss D[上18-55mm f3.5-5.6 下50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f5.6) ISO100 太陽光
時刻 PM14:31〜14:44
by smilingtail | 2005-12-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(13)

冬至には カボチャ食べると 犬も言い

今日は冬至。 秋田は太陽高度が27度とか?(朝のラジオで言っていた。29度だったかな?)
さて冬至と言えばカボチャ。 今夜は鍋なので煮物を作る気にもならず。
が、こういう事はヒナタに伝えていかないと(?)と買って帰る。
スライスしてバターで焼く。 ヒトはそれに粉チーズをかけて。
ヒナタにはワンコおじやに鍋の材料の牛肉を小さく切って混ぜ半量のドッグフードの上にかけ、仕上げに小さくスライスして同じく焼いたカボチャをのせ粉チーズをふる。
写真用にそのままを写したがこの後スプーンで混ぜ冷まして食べさせた。
ホントはいけない、テーブルに立っちなのだが・・・。
早くくれ〜とアピールのヒナ。
b0031538_0503986.jpg
そして今日はキャンドルナイトという催しもあるらしい。
夏至と冬至の夜に電気を消してキャンドルだけの光りで環境問題を考えるという主旨だったと思う。 ウチもほんの少しだけ消してみた。
b0031538_0545194.jpg
思い付きで急遽作ったガラスのキャンドルホルダーは写真の透け感がいまいち。
でも撮れるのかな?と試しにキャンドルの光りだけでの撮影はISO400で成功。
本当はその先の闇の中にヒナタが座っている。 あっぱれ、モデル魂〜!(爆)
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f1.8) ISO400 AWB
by smilingtail | 2005-12-22 23:33 | 撮影日誌 | Comments(10)

雪晴れに 完全防備の 犬走る

久しぶりに昼にカメラを持ってお散歩。 ヒナタは朝夕の散歩時に雪を食べるので散歩と散歩の間にもトイレに行きたくなる様子。
そうなると人がイスから立つ度に外へのドアへとアピールが始まる。
ペットシーツではしないコなので仕方なく短い散歩。 散歩そのものより人も犬も防寒着を着るのに時間がかかるのが面倒。
今日は夫が出かけていなかったので珍しく私が連れて出た。
たまたま雪も止んでいたのでカメラ片手に一番近い公園へ。
ヒナタは大喜びで行く途中歓喜のワンワン!(どうでも良いけど何かにつけて吠えるコ〜。)
ラグビーボールで雪漕ぎ三昧。 今日は小さいレンズ一つしか持って行かなかった。
上手いタイミングではなかなか撮れないね〜。 ボールを投げる助手が欲しい。
これはちょっと遠かったので少し大きくしてトリミング。
雪に顔を突っ込んだのがわかる、目立つ鼻穴がポイント〜!(爆)
b0031538_18424195.jpg
撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
絞り優先AE(f4) ISO100 太陽光
時刻 PM13:50頃
by smilingtail | 2005-12-19 19:04 | 撮影日誌 | Comments(16)

眠らせて 後で仕事は こなすから

ヒナタは寝ている時の写真を撮らせない。 そりゃもう徹底して。
コンパクトデジカメの起動の「ジャ〜ン!」という音ならともかく、EOS Kiss Dのカチッという電源のオンの音で起き上がってしまう。
ぐっすり寝ている時にでもカメラのキャップを外す音でまず耳が動き、オンの音では飛び起きる。
何故〜〜〜? こんな格好で撮られるのは嫌!みたいに。
それとも寝たままではご褒美がもらえないから?(ノーギャラはダメ?)
今日は遊び疲れた後でソファ(実はマッサージチェア)に寝かせて、最初からカメラを構えて寝入るのを待つという作戦。
寝たふりでも良いのよ〜。 ややうとうとするヒナタ。
b0031538_11361954.jpg
待つ事しばし、数枚を撮るうちにこんな顔。
b0031538_11381793.jpg
何だかなぁ〜とでも言いたげな、かといって邪魔されたのを怒るでもなく、妙に諦めたような顔。
付き合わなくちゃいけないかとでも思うのか?
でもこんな顔されると可哀想でまた可愛くてこっちが諦めるけど。
by smilingtail | 2005-12-16 23:28 | | Comments(8)