<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花七日 犬の笑みにも 映るらし

今日もゆるゆると一日が始まった。 夫にお昼を食べさせてから自分はおにぎりを買って市内の桜の名所百石橋(ひゃっこくばし)へ行ってみる。 お昼時なのでシートを敷いた宴会のグループが多数いる。 三味線付きで民謡を歌うおじさんがいる本格的なグループも! お花見は皆が一緒に春を楽しむ機会なんだからこういうのは良いね〜。 橋を渡った向こう側は人もまばらで写真が撮れそう。 混んでいるところはヒナタを抱いて歩くと、子供が「大きい犬!」と言う。 まあね、ダックスとかチワワって訳にはいかないわな〜。(笑) 抱くのも重いし〜。 そんな訳で大きい犬(で、足の短い)は土手に降りてポーズをとる。
b0031538_18523673.jpg
ちょっとシックに〜! [50mm f4.0]
b0031538_18575368.jpg
広角で元気に〜! [10-22mm f6.3]
b0031538_1859542.jpg
今日のお気に入り。[50mm f4.0] ここは桜の木が土手に大きく枝を張出しているのでヒナタの高さまで花のある場所がある。 近くの花にはピントが合って背景はボケる良いポイント。 もう少し絞ってすぐ後ろの花までピントがくるようにした方が良かったのかな〜? そして、ここでも走る!
b0031538_1923730.jpg
ヒナタの写真だからね〜。(笑) [50mm f4.0]
ちなみに真ん中辺りの橋から見るとこんな感じよ。 [50mm f11]
b0031538_195187.jpg
川は決して綺麗じゃないし、土手も気になる人ならシートを敷いても嫌かも知れないけど、桜は見事! 写真を撮る時じっくりと色を見たが見た目にこのくらいの白さ。 豪雪を耐えた今年は桜も雪のように見えるね。
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE ISO100 太陽光
時刻 PM13:23〜14:01
by smilingtail | 2006-04-30 20:49 | 撮影日誌 | Comments(6)

かたくりの うつむく姿 臥せる犬

午前中に近所の公園へ桜を撮りに。 夫にも助手でレフ板もどきを持ってもらった。 ヒナタは二人一緒の散歩だと嬉しいのか大張切り!(ワンワンが!) せっかくのGW、早朝でなかったのが幸いの近所迷惑。 それも公園に行ったら滅多にいないお子ちゃま達がレジャーシートを敷いて花見? 取りあえずのパパッと撮り。
b0031538_0544061.jpg
レフ板の効果はどうよ?な感じだが、ホワイトボードだったのでアルミ箔などでピカピカにした方が良いのかも。 ヒナタは初めてだったけど嫌がる様子も見せなかった。 さすがモデルさん!(笑) 帰宅後すぐに車に乗せ私だけで雄和の高尾山に。 昨日の市の広報で紹介されていたのでかたくりを見に。 ただこの高尾山、前に一度行った事があるのだが道路が鋪装されているもののほとんどが1.5車線しかない。 ちょっと時間がズレると対向車と大変な事になる。 無事2台としかすれ違わず駐車場まで。 広報の影響か意外と人が来ている。 あまり少なくても寂しいし、多くても困るのがこういう時。 ましてや吠えワンコ連れだとね〜。(汗) 駐車場から歩く事10分位でかたくりの道へ。
b0031538_133949.jpg
気温が少し上がるとヒナタはこんな顔ばっかり〜。(爆) 水を飲ませ口元を拭いてと仕事が多くなるね。 
b0031538_153193.jpg
こっちは少しモデルさんしてるかな? かたくりの花自体は日陰の方が色が綺麗で撮りやすいのだけどヒナタと一緒というのが場所が限られるところ。 踏ませないように際で座らせたり。 ここは軽く足慣らしに良さそうな多少のアップダウンのある道が案内板に従ってコースになっている。 車道さえ安心な道なら良いのにね。 お昼の準備をしないで出たので急いで帰って家で食べたが、今日の天気ならコンビニのおにぎりで良いから外で食べたかった〜。 帰ってヒナタの足を拭いていたらタオルに血が! さては毬で足を切ったか?と思ったら何とヒートちゃんが! そう言えば5月の予定だった〜。 夕方の散歩にもカメラを持って出たが、ヒナタはすっかり集中力をなくしこれでは人前でのポーズは無理みたい。 今後の桜の撮影にも大いに問題! でもボールを見ると集中力復活。 取りあえずこれも桜の写真という事で。(笑)
b0031538_1154726.jpg
やっぱこんな時でもヒナちゃんだね〜! アタシ体育は休みません!
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE ISO100&400 太陽光
時刻 桜:AM10時半頃 かたくり:PM12:18〜13:00 公園:17:20
by smilingtail | 2006-04-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

お利口に 見える犬なり 撮影中

天気予報に合わせて予定を立てて動く。 今日は満開の桜を求めて朝の配達にヒナタも乗せて行った。 まずは外旭川の水路脇の桜のトンネル。 そして途中で通った八橋の土手。 下がった枝とヒナタがギリギリ一緒に写った。
b0031538_0161488.jpg
でも土手がいまいちだし駐車場の車もうるさいね〜。 やっぱり時間を気にしながらだとじっくり撮れない。 昼食を済ませて由利本荘市の公園へ。 ここは桜祭りのポスターを見て行ってみたいと思ったところ。 それはこの白壁。
b0031538_0201212.jpg
何だか絵になるでしょ? 青空も写った。 そして50mmのレンズだとこうよ。
b0031538_0222861.jpg
ここがメイン会場で入り口から屋台の並んだ場所を過ぎると広場に遊具があって、2方向にこの白壁が巡らされている。 そんなに広くないこじんまりとした城跡公園だがとても綺麗に整備されていてポイント高し。 反対側の壁の前で。
b0031538_02727100.jpg
ヒナタは眩しそうだしもう暑いみたいな顔してる。 寒冷地仕様だからな〜。(笑) もう一枚、「かんらからから」な感じのヒナタ。
b0031538_0301916.jpg
公園に入る前笑えるハプニングがあった。 駐車場がわからず探していたら道路脇にテーブルを置いておじさんが座っていたのでてっきり臨時駐車場の案内かと思い車を降り「あの、駐車・・・」と訊ねたら「はい、注射はここで良いですよ。」と。 ん?と思ったら狂犬病予防注射の集団接種の受け付けだった。 車を降りた時ヒナタの吠え声も聞こえたし、勘違いも無理はないね〜。 つまりチュウシャ違い〜。(笑) でも場所を教えてもらって結果的にラッキー。 後でヒナタを連れて前を通ったのでよく見てみたけど、ここの会場は白衣を着たいかにも獣医さんという人が見当たらない。 病院嫌いのワンコにはこの方が緊張させず優しいのかな? そう言えば桜祭りの会場でも一度走って向かって来た幼児にヒナタが吠えて泣かせてしまったが、連れのおばあちゃんは犬はそういうものぐらいの反応で優しかったっけ。 またまたポイント高し〜。 つつじ祭りもあるらしいのでまた来ようと思う。 鳥海山への行帰りにあるのでよく通っていたところ。 楽しみが増えた。
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f6.3、8.0、5.6) ISO100 太陽光
時刻 AM11時頃 PM14:14〜15:20
by smilingtail | 2006-04-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

春の土手 高校生の デート真似

午後用事で大仙市へ出かけた。 その前に八乙女公園の桜チェック! 何と!まだ完全なつぼみの状態。 これじゃあ角館もまだだね。 観光客は団体バスで押し寄せているのに気の毒〜。 この分だとGW後半が見頃かも。 公園下の遊具の前でパチリ!
b0031538_1211036.jpg
そしてまたまたボール遊び〜。 歯の心配がないようにフニャフニャのボールだよ。
b0031538_123665.jpg
この後ヒナタは車中で2時間待ちだからね〜。 でも待ったら良い事があるかもよ? ほら!
b0031538_1253079.jpg
白鳥の飛来地の土手でakasatanaさんと待ち合わせ。 今日はギンちゃんが代表選手。 前回しつけ教室で一緒した時はラブラブだったギンちゃん。 今日もご機嫌が良いよう。
b0031538_128494.jpg
男前な感じ〜! 2匹共自分のペースでお散歩を楽しむも、並べて撮ろうとするとギンちゃんは匂い嗅ぎに忙しい。 なかなかすぐ横には並んでお座りが出来ないね。
b0031538_133195.jpg
バウリンガルによるとこの間のしつけ教室ではギンちゃんにストーカーされてワンワンした声は解析不能と何度か出ていた。 他のコの時は「嫌だって言ってるでしょ!」と出ていたのに〜。 乙女心は解析不能なんだよね?とふと今ヒナタを見たらへそ天で爆睡中。 どうだか〜?(笑)
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE(遊具:f6.3 土手:f8.0) ISO100 太陽光
時刻 遊具:PM12:39〜12:48 土手:16:51〜17:19
by smilingtail | 2006-04-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

花曇り まだか待てぬと 訪ねたり

午前中は雨で雷注意報も出ていた秋田。 昼過ぎから時おり陽も射し微妙な空模様。 配達途中に見る外旭川の桜も大分開いてきた感じ。 待切れずに出かける。 去年クルタ君のところで桜のトンネルの写真をアップしていたので場所を教えてもらっていたのだ。 ちなみにクルタ君はヒナタの叔父さん(お父さん犬の波留くんとお父さんが同じ)。 と言っても4月に4歳になったばかりでヒナタとは5ヶ月違いなだけ。 スーパーの駐車場に車を置きこっちかな〜?と歩く。 おお〜!やっぱり桜のトンネルだ!
b0031538_1932114.jpg
桜は7分咲きといったところか? でもここと近くの自衛隊通りは市内でも咲くのが早い。 お花見の名所の千秋公園なんてまだまだつぼみだもの。 川沿いの土手なので歩行者と自転車に気を付けてと。 もう一枚。
b0031538_1965263.jpg
すでにヒナタはバッグの中のボールが気になるらしく、ちょっとモデル笑いっぽい。 カメラを構えるまではヘラヘラ笑っているのにカメラ前にお座りさせるとちょっとだけしか笑わない。 ま、今日は寒かったしいつ雨が降ってもおかしくない空だったからね〜。 ちょうど学校帰りの小学生が通る時間帯になったらしく撮影終了。 帰ってきて家に入る前に公園に寄ってボール遊びでご機嫌取り。 「こうこなくっちゃ!」by ヒナタ。
画像を確認したら一枚目のヒナタの口元にご注目! 歯が抜けているのがわかる〜。 やっぱりアップはお笑いになっちゃうかしら?(笑) 困ったね〜、モデルさん!
撮影情報
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(f5.6) ISO400 曇り
時刻 PM15:41〜16:03
by smilingtail | 2006-04-25 19:28 | 撮影日誌 | Comments(8)

ハッピーを 笑顔で結ぶ 福犬や 

先日らむママさんから手づくりのプレゼントを頂戴した。 午後の陽射しを待っての撮影。 
b0031538_13195257.jpg
素敵でしょ〜! 針と糸を苦にする私には考えられない労作。 嬉しいです! ありがとう〜! 
らむママさんはカブ母さんへ贈った私のスケジュール帳を見てくれて、作ってもらえないかと言ってくれたのだ。 お友達へのプレゼントにも。 お代は頂いているのにこうやってお礼にとポーチを作ってくれた。 私にとっては自分が作ったものを他の人にも欲しいと思ってもらった事でもう充分に嬉しい事だったのに。 不思議だね〜。 ネットを通じたこういう繋がりって。 でもお互いがこれなら出来るよ!って手を上げて、石鹸やワンコのおやつや、プリントものなどを手間賃だけもらって作るのって、よく考えたら理想的じゃない? そうやって欲しいものが安全で手頃に手に入って循環していくって考えたらHappyをお互いに手渡ししているような気になる。 それもこれも知り合うきっかけは我らが困ったちゃんのコ−ギーズ!(笑) 彼らはやっぱり妖精の国からやって来た「福の神」かも知れないね〜。
「そうそう、わかればよろしい!で、おやつは?」by ヒナタ   
by smilingtail | 2006-04-24 13:56 | Myself | Comments(4)

何度でも 来たらいいよと 山笑う

昨日の夜天気予報を見たら数日前とは違って晴天の予報。 なかなか撮れない早朝の写真を撮るべく目覚まし時計は6時にセット。 もちろんちゃんと鳴ったが・・・布団を出たのは8時半。 家を出たのが10時過ぎ。 ハァ〜。(ため息)
どこへ行くとも決めずに家を出たが団地から幹線道路に出たところで鳥海山が目に飛び込んで来た〜! 他にも考えていた場所はあったのだが晴れでなければ撮れない所が優先。 もしかしたら勢至(せいし)公園のお花見も?の期待もあった。 7号線を南下し岩城のあたりから渋滞が始まった。 皆考える事は同じかぁ。 行楽日和だもの。 急遽矢島町へとルートをとり知人から聞いた鳥海山のロケ地候補の場所へと。 雄大な鳥海山とヒナタ。
b0031538_0333211.jpg
ここはサイクリングロード。 と言ってもサイクリストとは会わなかったけど。 一度走ったことがあるが高低差も思った程はなく、何より景色が抜群! 場所を変えて。
b0031538_0362720.jpg
正午過ぎの陽射しが眩しく強い影が出てしまった。 だ・か・ら・・・早起きでしょ〜! もう一枚同じ場所で。
b0031538_0382450.jpg
ここは見晴らし台になっているのだけど案外今日は人も少ない。 ラッキー! 途中で見かけた牧場の脇に良い場所があったのでそこまで来た道を戻る。 コンビニで買ったおにぎりを頬張り、ヒナタにもおすそ分け。 ここではノーリードにしてラグビーボールで遊ばせながら。
b0031538_0421762.jpg
いつもの事ながら楽しそうなヒナタは何度も投げてと要求する。 程程って事が無いのね。 それでパタッと休む。 ころ合いを見計らってお座りをさせ、後ろの鳥海山を入れて撮る。 かなり白いので見えるかな?
b0031538_0451176.jpg
上から3枚はRAWで撮ってレタッチ。 鳥海山と一緒に撮ったのはf16と11。 明暗の差が大きいのとヒナタに影が出てしまう太陽の位置がやはり問題。 場所は見つけたのでまたいつかチャレンジしたい。 ヒナタはポーズだけでなくボール遊びが出来るので楽しかったみたい。 帰りにまたも渋滞に巻き込まれ、運転は長くて疲れた。 今夜は二人でぐっすりだね〜。(いつもだけど)
ヒナタに合わせて明るくしてあるので画面で確認したら白過ぎる〜。 ちなみに牧場からの鳥海山だけを撮るとこんな感じ。
b0031538_18579.jpg
ヒナタと一緒に撮る事で敢えて難しい事をしているんだとはわかっているものの・・・。 
いつか撮らせてくれる? 天気と苦手な私の早起きが問題か?
撮影情報
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(f16) ISO100 太陽光 RAW
時刻 PM12:42〜13:05 牧場13:35〜14:02 
by smilingtail | 2006-04-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

吠える犬 言葉も多く 新学期

今日は新年度4月から入会の月2回のしつけ教室に初めて参加のヒナタ。 2時から開始なのだが最初だし入会手続きもあるしで1時半には着く予定で家を出た。 横手まで車で約1時間半。 途中の大仙市あたりから雲を頭に乗せた鳥海山が見える。 横手に近付くに従って天気は良くなりこの分だと午後は青空かも?と期待しながらの運転。 会場の公民館へ着く直前に何と鳥海山の雲が取れた〜。 一度は会場に予定通り着いたものの「今を逃すと撮れないかも?」の内からの声が耳を離れず、2時前には戻って来るからと誓い撮影場所を探す。 勘良くすぐに見つけた場所で取りあえずのシャッター。  
b0031538_23563555.jpg
後ろの雲の下にうっすらと見えるだろうか? 肉眼でははっきり見えるのだけどヒナタに合わせると背景は明る過ぎて色がほとんどなくなる。 せめて青空だったら〜と後ろ髪を引かれる思いでしつけ会場へ。 おかげで写真のヒナタは準備万端のバウリンガル装着姿。 
さていよいよしつけ教室開始。 動物病院の女医さんが主催者となっていて前からの会員さんが手伝ってくれる和気あいあいとした雰囲気。 今日の参加者は15〜20匹のワンコ。 今日初めてだったのでしつけの目標は?という問いに知らない犬と一緒でも静かにしていられるようにと書いたら、「コ−ギーちゃん?どうかな?」という感じだった。(無理もない) 開始の挨拶の時に「コ−ギーちゃん、ダックスちゃんは特に吠えても仕方ないので叱らないで下さい。」と念を押されたし。 会場に入ったヒナタは案の定ちょいと興奮気味。 と、ベテランらしきおじさんがいきなりリードを持ってあれよあれよと言う間に体育館の端ッコの方へヒナタを連れて行ってしまった。 大丈夫かな?と心配して見ているとへそ天にして座った足の間に寝せてしまった。 すぐに起き上がろうとするヒナタを強めに一喝! びっくりしたヒナタはお洩らししてしまった。 その始末だけして近くにいない方が良いのかなと離れて見守る。 
b0031538_0164313.jpg
こんな感じに両前足を一つに持たれてお腹を撫でられるヒナタ。 時々脱出を試みるが無駄と知ってか諦めた様子。 視線はずっと私を見ている。 「何で〜?」と訴えるかのよう。 でも思ったより落ち着いて時々おじさんがくれるおやつはしっかり頂いていた。(現金なコ) それで少し落ち着いたのかその後の練習はしっかりとこなす。 大人になったんだなぁと感激のカイヌシ。 お座りで待ての時もコマンドだけでただニコニコ、ニコニコして待っている。 あんまりその表情が可愛いのでコマンドを出している私もついニコニコ。 見ていた先生に「飼い主さんの表情が良いからですね〜。」と言われてしまった。 だってホント可愛かったんだもの。 今日は開始からバウリンガルを付けていたので時々手の空いた時に見てみたが、まぁぴったりの言葉が多くて楽しんだ。 男のコにしつこくされた時は「嫌だって言ってるでしょ!」とか、コマンドがなくて他のコのアジを見ている時は「私も何かやりたいな!」とか。 一番多かったのは「私を見て!」や「ぎゅっとして欲しいな!」といった言葉。 初めての場所でやっぱり少しナーバスだったのかな? それでも吠えるのも今日くらいなら合格だよ。 知っているワンコとだけの時はちょっと威張っているのかも? 知らないコの多い環境だとそれなりにいられるのかも知れない。 皆がしつけをしようと集まっている所なので吠えてもそれで嫌な顔をされたりしないし、こういう環境にいられる事だけでも有難い。 なるべく出席できるようにしていこう。 ヒナちゃんも頑張ろうね〜! 
by smilingtail | 2006-04-22 23:55 | | Comments(6)

ふきのとう 並んで咲いて また明日

昨日の夕方まだらBrと一緒に大台スキー場へ。 現地集合で駐車場にakasatanaさんの車はあれど姿無し。 どうしたのかな〜と思ったら上の方でふわふわと動く白い影あり。 う〜ん?あれは・・・チョビちゃんとシロちゃん! そう来たか! つまりこれ登るのね〜と直登。(汗) なだらかなスキー場とはいえ、直登はちときつかったね。 整備のための車道があるんだからそっちを蛇行して登れば良かった。 ヒナタはノーリードで大はしゃぎ。 まだらBrのおもちゃだろうが水だろうが自分が一番最初! どうしてこんなコになったのやら。(ため息) まずはご挨拶! こんな光景がしばしば。
b0031538_1445762.jpg
 じゃあ遊ぼう〜!とヒナタが先頭を走る。
b0031538_146749.jpg
今度は並んでみようね!
b0031538_1423011.jpg
おや? ヒナタまでピントがきてない〜!(でもまだらBrはOKなのでこういうところがカイヌシの奥ゆかしさ:笑) お決まりのワンシャッターで待て解除のヒナタに、その後を追ってギンちゃんも消え・・・そして2匹が残った!
b0031538_14215183.jpg
解除を待つお利口なチョビちゃんとシロちゃん。 絵になる2匹。 シェルティーはエレガントだね〜。 そしてここにも別の意味で絵になる二人。
b0031538_1411576.jpg
ギンちゃんと並ぶとヒナタは心なしか表情が柔らかい。 ウフフ、何でかな〜? 
まだらBrはきちんと並べるのにいつもと違ってなかなか待てが出来ないヒナタ。 ピント合わせのシャッター半押しで動いちゃダメじゃん!
b0031538_14143558.jpg
でも並ばせて撮ってみるとそれぞれの表情にドラマがあって楽しいね。 隣のシロちゃんがヒナタを見る目が可笑しい〜。 「あらあら?フライングだよ。」かな?
自分勝手を貫くヒナタをまた面倒見てやってね、まだらBr! お願い!
撮影情報
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(f4.0&5.6) ISO100&400 曇り
時刻 PM16:54〜17:46
by smilingtail | 2006-04-20 14:34 | 撮影日誌 | Comments(12)

春の土手 犬と並んで 香を利く

b0031538_18305516.jpg
みずたみずたまさんから頂いた「八乙女石鹸」。 そう、あの清酒で作った石鹸よ! みずたまさん、どうもありがとう〜! 
みずたまさんはとっても凝ったデザインの石鹸もお得意で楽しんでいるのが伝わるレシピ。 
写真も素敵で石鹸の本が出せそうな程。 こころちゃんというまったり系のコ−ギーちゃんと暮らしている。
さてこの石鹸、お酒の匂いがするかと思うとさにあらず。 ナッツ系の香りと木の香がするような? でもヒバは使っているものの香りが出る程ではないらしい。 私が感じるのはヒバというより桧のような・・・温泉などでの浴槽の木の香に近い気がする。 
香りって不思議と思ったのはワインをよく飲むようになってから。 代表的なワインの香りを表すものには初めて聞いた時には「えっ?」と思うようなものも多い。 例えば「濡れた子犬の匂い」とか。 これなら得意だし嗅いだ事がある!と思うもののまだワインから感じた事はない。 もちろんワイン樽に濡れた子犬が泳いでいる訳ではないけど。(笑) 腐葉土の匂いとか樽の匂いなんかはわかりやすいかな。 
もう一つ匂いにまつわる話では春先の土の匂い。 中学校の時、雪が消えた登下校の道で「あ〜、春だ〜!」と感じる日があったものだ。 多分雪の下から土が顔を出したその時というより、その後で気温が春らしく上がった時だったんじゃないかな。 秋田市で暮らすようになってからはそういう風に感じた事がない。 あれは多分美味しい作物が育つ良い土の匂いだったのかも? 
さて、足元で「匂いの事ならあたしに任せて!」と自信満々のヒナタ。 同じくみずたまさんからもらった馬肉ジャーキーはとってもお気に入りで袋の口を閉めていてもリビングには置いておけない程のクンクンぶり。 濡れた子犬の匂いも嗅ぎ分けられるかな?
今日今年2度目の黄砂が観測された県内。 いよいよ春本番!
by smilingtail | 2006-04-18 19:24 | Myself | Comments(8)