<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

若葉冷 それぞれ遊ぶ 犬2匹

水曜恒例のギンちゃんとのデート。 今日はいつもより少し早く八乙女公園で待ち合わせ。 時々小雨が降る曇り空なれど、2匹のパワーで明るくなるね! まずはツツジ前でのツーショット。
b0031538_21212882.jpg
レインコートが気になるのか、浮かない顔のギンちゃん。 ヒナタは嬉しそう? コーヒーをいれておやつを食べるakasatanaさんと私。 テーブルがある休み屋なので準備は楽だけどベンチには座れず立ったまま。 何故って油断するとあの短足犬がよもやという高さまでジャンプして実力行使するから! おっと、どちらも短足犬ね? もちろんヒナタの事ですよ〜。(ため息) やっぱり飛びつきを止めさせる躾をきちんとしないといけないかな〜。 私は慣れたのでヒナタに隙は見せないが普通の人は大概食べているものを略奪されます。(汗) 今日もakasatanaさんが〜。(涙)
ひとしきり先週のキャンプの話などをしてから下の遊具のある広場へと歩いて下りる。 ここで火が付いたのがギンちゃん! ターザンロープが好きと聞いてはいたものの・・・こんなに凄いとは〜!
b0031538_2131104.jpg
アウン〜!ハフン〜!と声を出しながら止めなければ永遠に続くと思われるロープとの格闘。 「一本釣りされたギンちゃん」にも見えるね。
b0031538_2133565.jpg
ヒナタは動くロープが怖かったみたい。 私はボールがあれば良いわとakasatanaさんに涎だらけのボールを押し付けて要求。(返す返す申し訳ない!) 各自の楽しみ方でハイテンションになってから汽車の遊具と一緒にパチリ。
b0031538_21364482.jpg
「運転手は僕だ! 車掌は君だ!」かな?(笑) 
b0031538_21395769.jpg
可愛い2匹だけどどちらかが乗せた台から飛び下りやしないかと実はヒヤヒヤ。
b0031538_21412775.jpg
シュッポ、シュッポと進んで行きそうだね〜。
遊び終わってまた上の休み屋に戻るとギンちゃんはターザンロープに未練があるらしく〜。 
今日はターザンロープに夢中のギンちゃんだった。 ヒナタのライバルはターザンロープ?(笑)
ギンちゃん、懲りずにまた遊ぼうね。 一緒の2匹を撮るのは楽しい〜!
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f2.8、4.0) ISO400 AWB
時刻 PM16:08〜17:05
by smilingtail | 2006-05-31 21:57 | | Comments(10)

新緑や 木漏れ日の下 影二つ 

天気予報では雨になりそうだったのだが・・・青空も少し残した薄曇り。 午後になってもまだ明るい空の色だったので秋に出かけた大滝山へ一走り。 今年初めての林道はさすがの豪雪の跡なのか倒木が多い。 今日はたまたまその作業中。 折れた木を切り出していたり、砂利道の補修に砕石を敷いたりとトラックが行き交う。 こういう維持があってこそなんだね。 予定外だったが手前の駐車場に車を置いて歩いて行く事に。 まだ陽射しがあるので明るい新緑の色が楽しめる。
b0031538_0281168.jpg
ほとんど逆光なので内蔵フラッシュ使用。 アイキャッチが辛うじて。
b0031538_0294776.jpg
後ろの山ツツジは散り染めといったところ。 庭木のツツジより花が大きくて密じゃないんだね。
b0031538_0313128.jpg
紅葉も良いけど新緑も格別! フレッシュな空気を感じるね〜。
いつもの広場に来るとツンツンとボールを催促するヒナタ。 トラックがすぐ側なのに気にならないの? で、結局こうなる〜!
b0031538_0342759.jpg
気が付いたら作業中のおじさんがボールで遊ぶ私達を座って見ていた。(汗) 
実は今日は凄く珍しい事なのだが頭痛がしていた私。 それもあって逆に気分転換にもと思って出かけたのだ。 山の気とヒナタの気にすっかり癒されて帰ってきた。 ヒナタ、ご苦労様〜。 (「何の事?」byヒナタ。)
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0、4.5) ISO100 太陽光&曇り
時刻 PM14:38〜15:20
by smilingtail | 2006-05-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし 

5月27日(土) ヒナタお泊まり編
マンマの実家へ8時半頃到着。 客間に布団が敷いてあったのでその横にヒナタのドッグテントを用意する。 これはぺへさぽさんから教えてもらって購入したもの。 もしもの事も考えてフリースの毛布の上にテントを置き、その前にはジョイント式コルクマットを。 家では自分で入って行くが、どうよ?ヒナタ。
b0031538_15451444.jpg
取りあえずはこんな感じに収まった。 ちょっと部屋を出てみると1、2度呼ぶように吠えたが長く続ける訳でもない。 しめしめ。 お利口さんにしてねと母の部屋へ。 吠える様子もないのでそのままで10時半過ぎまで。 顔を洗ってさぁ寝ましょうかと客間を覗いたら・・・
b0031538_15491067.jpg
ひっくり返してた〜! テントごと前転したものと思われ〜。(笑) 何だか都合の悪そうな顔してるね。 来た時にトイレは済ませているしそのまま寝ようとパジャマに着替えて布団に。 ところがヒナタの呼吸が荒い。 そんなに暑い訳もないしと身体に触ったら何だか熱い気がする。 気になって水を飲ませるとお代わりを欲しがる程飲む。 ちょっとおかしいな?と考えたら気になる事を思い出した。 キャンプ場で味見させてもらったスペアリブのコーラ煮の骨をヒナタに盗み食いされた事を。 豚コツ自体は今までも食べさせているので問題はないが、コーラ煮に長ネギが入っていたのだ。 もしや玉ねぎ中毒? それってどんな症状になるの? 今できる事は何? いろんな事が頭の中を駆け巡る。 とにかく水を飲みたがるし排出させた方が良いのかもと着替えてトイレに。 あんまり量は多くない。 部屋に戻ってもう一度水をあげるとまたまた勢いよく飲む。 今夜は仮眠だな。 トイレに行きたがったらいつでも出れるようにしておこう。  タオルを濡らして脇の下に当てしばらくの間へそ天で抱っこしてみる。 ワンコの事程私を心配性にする事はない。 もし・・・だったら?と何故こうも悪い事ばかり頭に浮かぶのか。 応急の場合に有効と言われるレスキューレメディクリームをヒナタと自分も飲む。 落ち着かなければいけないのはきっと私の方だから。 それで方針を今夜は仮眠の体勢で明日朝の様子を見て直行で動物病院へと決めた。
 
5月28日(日)
翌朝早く目を覚ましヒナタを見たら・・・へそ天でスヤスヤと寝ている。 呼吸の乱れも感じられない。 とにかくホッと一安心。 まだ早いのでうとうととまどろむ。 7時過ぎに起床。 散歩へ行くとおしっこもウンPも異常なし! 良かった〜! そのままゆっくりと道の駅の川原や久しぶりの道を歩く。 
ここはあの造り酒屋秀よしさんの家のお稲荷さん。
b0031538_16145129.jpg
この辺では商売繁昌は竹駒神社にお参りするからお稲荷さんなのかな? 
そしてここはすぐ近くにもう一つあった造り酒屋の初桜さん。 今はもうやめてしまった。
b0031538_16174997.jpg
この界隈は短い距離だが黒塀が続き落ち着いた街並を残している。 秀よしさんの庭のもみじに花が咲いていた。
b0031538_16303398.jpg
もみじの花なんて知らなかったのだが小夏ママさんがブログに書いてあったので見つけた時はこれだ〜!とついパチリ。 その後朝ご飯のフードもぺロリと完食しいたって元気なヒナタ。 でも自由にさせたら母には興奮しまくり。 結局お泊まりの夜はただの興奮だったのか、それとも食べた何かが影響しているのかわからない。 帰宅後ネットで調べたら玉ねぎ中毒の場合症状が出るのはすぐにではなく、赤い尿、下痢、嘔吐、食欲不振、倦怠感などのよう。 ただしもう一つ考えられるのはコーラ! カフェインが含まれるので飲ませてはいけないものの一つ。 大事に至らなくてもカフェインなんだから興奮させるって事もあるのか? 今度獣医さんに聞いてみよう。 食べ物はそのものズバリをあげる事はなくても料理に入っているのをうっかりあげるというケースが多いらしい。 ホントだ、気を付けないと〜。(汗)
さて、そんな大事なお嬢さん(?)を乗せて帰る途中、八乙女山のつつじが目に。 桜は知っているけどつつじもあるんだ!   
b0031538_16441281.jpg
綺麗だったね、ヒナタ。 またおばあちゃんちにお泊まりに行こうね。
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.2、4.0) ISO400&100 AWB
時刻 散歩:AM8時頃 つつじ:AM10時半頃
by smilingtail | 2006-05-29 21:02 | 撮影日誌 | Comments(6)

青時雨 とことん楽し ワン友と

5月27日(土)
この日は月2回の躾け教室の日。 ヒナタは前回ヒート中につき欠席だったので一月ぶりの参加。 犬が同じ場所に10数匹もいると自己中とも言ってられないのか躾け教室ではまずまずお利口なヒナタ。 4時終了後、湯沢を経て小安峡(おやすきょう)温泉のとことん山キャンプ場へ。 
実はまだらファミリーがキャンプをするというので。 天気予報が良ければウチも合流するつもりだったが、日曜の降雨確率が非常に高い。 なのでまだらファミリーは土曜日に躾け教室をキャンセルし楽しむ事に。 寄り道をしつつ現地に着いたのは5時半近く。 駐車場で携帯電話に掛けてみるが不通。 さて、どうやって探すかな? 答えは簡単だった。 キャンプ場に入るなりヒナタの一声が響き渡る。 ン?応える吠え声は誰かしら? 声のする方へ向かうとテントの中から「ワワワワワン!」と複数の吠え声。 まだらBrでした〜! akasatanaさんは夕飯の支度の間にキャンプ場付属の露天風呂に入浴中。 話には聞いていたけどとってもいいキャンプ場。 オートキャンプ場ではないので枠で囲まれ平らに整備された個々のフリーサイトまで荷物の搬入のためにリヤカーも貸してくれるらしい。 林間のフリーサイトは適度な広さでどこに張っても不便は感じなさそう。 それに何より露天風呂〜! キャンプ場選びの時は大抵近くに温泉があるところを探すが、キャンプ場付属というこんなに便利なところはない。 小安峡温泉は実は初めての私だがここの紅葉はさぞかしと思われ、秋には是非キャンプをと心に誓う。 
その前に躾け教室後のキャンプという事で来月は行ってみるかな〜。 もうすでに雲は低く垂れ込め明るさも充分では無いが4ワンコの記念写真。 
b0031538_18401228.jpg
右端のチョビちゃんが今日はヒナタにイケイケ〜! 嬉しそうにも見える? そして連続シャッターの2枚目はいつもの事だがヒナタだけ「ワンシャッターで待て解除」を自分でして飛び出す。
b0031538_18423171.jpg
隣で見ているギンちゃんとシロちゃんの「何で?」の表情が可笑しい。
ダッチオーブンでの美味しい晩ご飯のお味見をさせてもらってキャンプ場を後にし、向かうは少し先の奥小安峡大湯温泉 阿部旅館。 実は地元のエフエム秋田主催のぐるっと秋田スタンプラリーにチャレンジ中の私。 これは県内各地に網羅された70店鋪でスタンプをもらうもの。 家からは阿部旅館は1、2を争う遠い場所になるかも? ここまで来たら行かねば〜!なのだ。
b0031538_1854351.jpg
素敵な宿です〜。 こんなところに泊まってみたいなぁ。 スタンプだけでは申し訳ないので日帰り入浴。 宿の脇から川に下りて行くように内湯と露天風呂が。
b0031538_18552277.jpg
途中で旅館からの連絡路となる屋根付きのこんなレトロな雰囲気の通路になる。
b0031538_1857122.jpg
ヒナタ連れでは久しぶりの温泉! ヒナちゃんごめんねと言いながらも堪能させてもらいました。
そしてここからマンマの実家まで1時間半。 さてヒナタ初めてのマンマとテント以外のお泊まりの首尾はいかに〜? 長くなったので続きは明日。 
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 f2.5 1/125 ISO400 AWB (温泉はf2.5 1/5〜1/15で手ブレ覚悟)
時刻 PM17:55〜18:03 (温泉 18:40頃)
by smilingtail | 2006-05-28 20:46 | 撮影日誌 | Comments(10)

色気より 食い気の勝る デートなり

akasatanaさんのまだら犬とGO!にチョビちゃんのボーロのっけトリプルの写真が! これってやっぱりヒナタへの挑戦状?(笑) 受けて立つわよ〜。 で、やってみたら出来るんだね〜!
b0031538_19592093.jpg
2度目でクリア。 しかも「良し!」の声で2コは鼻パクも成功! 落ちた1コの色が何だったかもわからない早業で床に落ちたボーロもゲット。 その器用さを何かに生かせないのかヒナタ? それが我慢出来るのなら道で車が通っても笑ってやり過ごす落ち着きが何故ない?(ため息) 「だってそれがコーギーですから〜〜〜!」でしょうね。 ハイ、わかりました。
一昨日ギンちゃんとのデートでギンちゃんの誕生日祝いのakasatanaさん手づくりのクッキーを頂戴した。
b0031538_20151788.jpg
まんまと買収されたヒナちゃん。(笑) いや、ギンちゃんどころではなくなったその瞬間。(爆) カルシウムクッキーはパセリ入り。 しかもギンちゃん形! これは速攻頂かねば〜!(?)と実力行使のヒナタ。 akasatanaさん、ありがとうございました! という訳でやっぱりのっけてみる。
b0031538_20174574.jpg
ちょっと瞳孔が開き気味?
最近続いて美味しいクッキーを頂いているせいか、体重減も見事に解消され、今日フィラリア検査に行った病院で計った体重は11.35キロ。 これでOK! 維持していこうね!
ちなみに明日、ヒナタは初めてマンマの実家にお泊まりさせてもらいます。 さてどうなりますやら。 乞うご期待!
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.2、3.2) ISO400 AWB 
by smilingtail | 2006-05-26 20:29 | のっけ隊 | Comments(8)

さくら肉 桃の花をば 撮り逃がし

天気予報を見てよ〜く考えて懲りずにまた手這坂へ行った私。 支度を整えて「出かけてくるから。」「どこへ?」「手這坂。」「嘘っ?」の会話が夫との間で交わされる。 「で、何時に帰って来るの?」前の2回から想像するとそりゃ当然よね。 でもね、今日はまっすぐ行って、撮って帰ってくれば良いんだからそんなに掛からないのよ。 と言いながら家を出たのが2時15分。 到着は4時3分。 着いてガ〜ン! 日曜日に満開だった木は散り始めだし、まだだった小さい木は花を付けていない! こんなのあり〜? いや、これだって来たからこそわかる事。 とは言えがっくりな事態。 やっぱり早起きは三文の徳だね〜。 今年はあの日曜日しかなかった訳ね。 桃の花はともかく山村の風景を撮る。
b0031538_21501533.jpg
b0031538_21504363.jpg
昨日の疲れか相変わらずの例の虫が多いせいか乗り気じゃないモデルさん。 私も虫が嫌なのでとっとと撮影終了。 さすがに今日は貸しきりだったんだけどね〜。(涙)
一人で帰って来る車中は反省会。 掛けた時間とそれに似合わぬ成果に落ち込み気味な私。 そうだ!気になっていた馬肉の直売所に寄って買って行こう。 帰りはどこも寄らないし。 という事で馬肉をいろいろ買ってみた。 今日食べるのは馬刺しとレバー。 煮込みは明日。 煮込み用の真空パックのお肉は冷凍して後日レシピで作ってみよう。
b0031538_21564775.jpg
初めて食べたレバーは濃厚で歯触りがコリコリとして私は好き。 夫は馬刺しの方が好きと言っていた。 人間が食べられるのでヒナタにももちろん生であげた。 ドッグフードプラスワンコおじや(モロヘイヤ入り)にトッピング。
b0031538_21594322.jpg
どうやって食べるかな?と見ていたら、生肉をさらっと一飲みしてそのままおじやに突入。 味わうなんて事はないのが犬食いたる所以。(笑) 
by smilingtail | 2006-05-25 22:06 | 撮影日誌 | Comments(8)

新緑や 小さな恋も キラキラと

今日も恒例の大仙市への週一回の用事。 仕事を終えてすぐに家を出て先週行った芝桜フェスタの会場へ寄り道。 先週まだ咲いていなかった場所の花も咲きそろい、描いてある花の絵が完成していた。 超広角で下から全景を撮ってみたかったのだが、斜面の関係でグランドゴルフ場の中でないと撮れないらしい事がわかった。 この間とは違うポジションから超広角で撮ってみる。 
b0031538_23521894.jpg
鼻デカ風で面白い顔〜! 縦の絵も強調がまた別で楽しい。
用事を済ませてakasatanaさんと十六沢城趾で待ち合わせ。 ジモピーなのに初めてで道に迷ったというakasatanaさんが遅れて登場。 フリーのヒナタが駐車場の車に駆け寄る。 ギンちゃんが乗っているのがわかっているみたい。 ヒート中で会えなかったから久しぶりだね。 広場のベンチにリュックを置いて案内しながら本丸跡へと。 良いところですね〜とakasatanaさん。 車で10分もかからないんだから私だったら毎週来ちゃうわよ〜。(笑) 下りながら途中途中で2匹の写真を。
b0031538_012363.jpg
曇りで夕方で木々が多いという悪条件の中撮ったとはいうものの、ヒナタがブレるのはとっても珍しい! これでf2.8 1/25なんだけど普段なら全然大丈夫なシャッタースピードなのに。 
他にもヒナタだけブレているのがあった。 ギンちゃんの隣で気もそぞろな訳〜?(笑)
b0031538_055064.jpg
よっ! お二人さん!の声が掛かるよ〜。 このギンちゃんはブレじゃなくてピントがこれ以上深くできなかったから。 今度はもっと天気の良い明るい時に撮ろうね〜。 さて次が今日のベストツーショット! 
b0031538_0123993.jpg
ごめんね、ギンちゃんの立ち位置がほんの少し後ろなの。 でも可愛い2匹でしょう? 思わず撮っている時可愛い〜と言ってしまった私。 食い気のヒナタと色気のギンちゃん、並べて待てもなかなか難しいけど頑張ったね〜。 この後コーヒーをいれてチーズケーキバーをおやつに。 でもヒナタがぴょんぴょんと欲しがって立つので二人ともベンチがあるのに立ったまま。 登山の休憩のような慌ただしさ。 ゆっくりするにはせめてテーブルが必要ね。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO100&400 AWB
時刻 芝桜:PM14:02〜14:23 十六沢城趾:PM16:58〜17:23
by smilingtail | 2006-05-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

五月雨や 今日は何の日 犬嬉し

今日注文していたNekoさんのワンコのおやつショップおやつのじかんのおやつが届いた。
b0031538_20173264.jpg
HPの写真で見てもワンコ用とは思えない程美味しそう〜! ヒナタも後ろでボケつつ待つ。 そうそう、これから撮影だよ〜! 覚悟おし!(笑) 
まずはこれは絶対鼻のっけと思っていたカラフル卵ボーロ
b0031538_20204574.jpg
前ピンじゃないのよ。 ボーロにピントよ。 綺麗な色でしょ? そして緑も〜。
b0031538_20215185.jpg
ここまででボーロ5コをゲットしたヒナタ。 次は絵になるキャロブクッキー。 骨型が可愛い!
b0031538_2024160.jpg
これは安定が良いので一発でOK。 そしてお待たせヨーグルトスコーンブルーベリー入り
b0031538_20285124.jpg
正面のもあったけど横目で見ているこの表情が良くて。 よく頑張ったね〜、ヒナタ! スコーンは大好きなので私も頂きました。 ジャムとクロテッドクリームがあれば飼い主も美味しい〜! 実は今回Nekoさんにはもう一つお願いして同梱してもらったものが。 らんちゃんが遊んでいたサッカーボール! ワールドカップ日本代表モデルよ。 もしろん決めのポーズで。 
b0031538_20343287.jpg
売っていたのがこちらにはないスポーツ店だったのでお言葉に甘えてしまった。(汗) 
Nekoさん、ご面倒をお掛けしました。 ヒナタもおやつに大喜びです。 ありがとう〜!
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 f2.8 ISO400 AWB 露出補正+1/3
by smilingtail | 2006-05-23 20:56 | のっけ隊 | Comments(10)

ボールとは 転がるものと コ−ギー犬

今日は写真を撮らなかった。 で、ヒナタの白Tシャツを好みの色に染め、庭の雑草を半分刈った。 夕食もちゃんと作ったし。 何だか主婦な気分。
昨日撮ってアップしなかった国花苑での散歩の写真があるので今日はそれを。
b0031538_0243630.jpg
あら?ラグビーボールは縦にしなくちゃ!と思ったあなた。 難しいんですぞ! でも室内ではもう出来てるもんね。
b0031538_0273528.jpg
このハワイアンなラグビーボールは一度穴を空けてしまっていて黄色程空気が入らないから縦にもしやすいの。 今度はこっちで外でやってみようっと。 それにしても凄いでしょ? 
サッカーボールより難易度高いよ〜。 なのでヒナタ、気合い入ってます! 
って言うかこれア−サ−君がいつか言っていたコ−ギーの「抗議」ですかね?
by smilingtail | 2006-05-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

桃の花 宴の席の 嬉しかろ

今日は疲れた〜。 何故って思ったように撮れなかったから。 もちろん悪いのは私。 日曜日なんだから早くに出かければ良いのに、ぐずぐずしていた結果なのだから。 行き先は先週行った手這坂。 桃の花が見頃を迎えたとあったので。 確かに大きな木は見頃だった。 ところが・・・ベストポジションに宴会のグループが〜!(涙) お天気の良い日曜日だものね。 
予想できる事だったはず。 それが嫌なら早朝に行くべきなのよ。 トホホ。 三脚を持ったアマチュアカメラマンが数人、待っていたがどうしただろう? 無理くり撮った一枚。
b0031538_23201188.jpg
光の方向も悪いし〜。 ヒナタも眩しそうだし〜。 で、日陰で撮ってもみた。
b0031538_23214983.jpg
表情は良いけどね。 ああ、本当にモデルさんには責任無し。
昼過ぎに来て宴会のグループがお昼のつもりなら午後には帰るかも?と思ったので、その先のブナの森公園という表示板につられて行く事に。 これが公園という名前からは想像できない悪路で、水沢ダムを過ぎてからはすれ違う事が出来ない狭い道路。 さらに進むと砂利道に。 それも進むに従いどんどんガレていく。 不安を覚えた頃案の定対向車が。 ここはバックで長く動かせない人は無理です。 こっちは下りでバックは余計難しいのに対向車の女性ドライバーは自信がないらしくバックを諦め前進してくる。 全くもう! そんなこんなで行ったのに3キロ手前でこの先通行止めの看板が! もっと手前で公園へは現在行けませんの表示があって然るべきでは? 戻った水沢ダムで仕方なくヒナタをトイレ休憩。 景色は良いけど真昼の太陽はすでに暑いらしい。
b0031538_2341628.jpg
ヒナちゃん、だれだれ〜。 タレコーギー?(笑) これからますますワンコ写真は撮れる時間と環境が限られるシーズンになる。 頑張れ!マンマの早起き!(どうやって山へ行ってたんだ?:汗)
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 f5.6 ISO100 太陽光
時刻 ダム:PM13:09〜13:20 手這坂:13:46〜14:24 
by smilingtail | 2006-05-21 23:59 | 撮影日誌 | Comments(6)