<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

寝不足の 決戦熱し 夏の夜

2006年W杯の事実上の決勝戦とも言われるドイツVSアルゼンチンがもう間もなく始まる〜! という事でワンコサポーターを代表してア−サ−君VSヒナタも分身君で顔合わせ。
b0031538_22421772.jpg
お互いの健闘を誓うってところね!(お互いママさんには手を焼きますね、かな?) ア−サ−君ちはドイツビールとドイツ料理かなと思って、マンマも付け焼き刃的にアルゼンチンワインとビーフを夕飯に。
b0031538_2246294.jpg
ビーフは贈答用のローストビーフで後は野菜を茹でてじゃがいもは素揚げ。 手前のオレンジ色のチーズは大好きなミモレット。 このワイン美味しい! 好みでした〜! 焼肉とかにも合うと思うよ。
b0031538_2249271.jpg
でもこれから試合だから1/3で止めてと。 ヒナタも臨戦体勢で今はユニフォーム着たまま寝てます。(爆) 
b0031538_22512684.jpg
必勝はちまきの日の丸が今となっては不吉? え〜い! 頑張れ!アルゼンチン!
ちなみにヒナタのW杯ダルマのっけの写真が今日地元の新聞の夕刊ペットの写真コーナーに掲載されました。 まだ見てないけどこれはアルゼンチン勝利の吉報か?(何とでも言いなさい!)
by smilingtail | 2006-06-30 23:21 | Myself | Comments(12)

お土産も 乗せられるかと まず思い

今日は仕事のお手伝いが早く終わったので午後に男鹿へ出かけた。 そちらのアップは準備が間に合わなかったので今日は思わず買って来た人形のご紹介。
b0031538_083033.jpg
何の変哲もないうさちゃんが〜。
b0031538_092137.jpg
おやおや?腰蓑つけてフラダンス〜?
b0031538_0102690.jpg
ウイッグ付けてW杯のどこぞのサポーターかしらん?
b0031538_011411.jpg
お面を付けたらあ〜らなまはげだったのね!・・・と。(笑)
どうせ男鹿へ行くならとスタンプラリーの協賛店になっていたなまはげ館へ寄ったら目に入っちゃったこの人形。 可愛いのか微妙なれど840円にしては細かい作りになっているのが面白い。 どうせのっけるんでしょう〜?って、ハイその通り!
b0031538_0171439.jpg
こんな感じでどうよ〜な笑顔のヒナタ。 うん、良いけどなまはげさんが見にくいね。
b0031538_0182497.jpg
マンマ〜。 見えないんだけどこれで良いの?
b0031538_019281.jpg
エヘッ! これで見えた〜!
by smilingtail | 2006-06-29 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)

ラベンダー 思い出すねと 笑顔かな

恒例の水曜デート。 今日はまだらBr勢揃い〜! ギリギリ間に合うかと思われた空模様も千畑ラベンダー園へ向かう途中でポツポツと降り出した。 夕方から雨の予報だったからね。 でも到着した4時頃にはそんな小雨も一休み。 まずはヒナタとラベンダー畑。
b0031538_21301355.jpg
小雨で土が濡れていて座らせる場所が限られるのが残念。 さぁ、並んで撮るわよ〜と思ったら・・・まだら3兄弟がヒナタにご執心。 特にギンちゃんは久しぶりのビッグウエーブ!(笑) チョビちゃんを座らせ、次はシロちゃんを、そしてギンちゃんを説得し、最後にヒナタを座らせるところで皆がお尻を嗅ぎたがる〜。 で、途端にわらわら。(笑)
b0031538_21343848.jpg
いつもはお互いしっかり座らせる事が出来るのに今日のまだらBrはそれどころではないらしい。 諦めそうになるところを飼い主頑張りやっと撮れた取りあえずカメラを向いてる記念写真。 ふぅ〜!(大汗)
b0031538_21371029.jpg
途中休憩にラベンダーアイスを食べまったり。 「ヒナちゃん、今日はお利口さんね。」「いいえ、リードを踏まれているので動けないだけだから油断召されぬように〜。」こんな会話がヒナタの頭上を。 その間も目は隙あらばとakasatanaさんの手元から離さない。 ある意味ヒナタはW杯の真只中。(爆) それでも場所を変えての撮影では後ろのまだらBrを尻目に「アタシって今日は罪な女ってやつぅ〜?」のお疲れモードの後ろ足。
b0031538_21474790.jpg
でも久しぶりの伝説の大波(?)が来たギンちゃんの笑顔が嬉しかったね、ヒナタ。 思えば1年前、ワンコの運動会がつかの間の出会いと思われた2匹がネットでその存在を知り、連絡を取って再会を果たしたのがやはりこのラベンダー園。 その事を思い出した訳でもないだろうけど笑顔の2匹が撮れて良かった〜。 
b0031538_21544685.jpg
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO200 AWB
時刻 PM16:22〜17:27
by smilingtail | 2006-06-28 22:09 | 撮影日誌 | Comments(10)

プクプクと 金魚になりし 夏の夢

このところ仕事が忙しくマンマも配達後下作業をお手伝い。 なのでお天気でも遊びに行けない平日のヒナタ。 お花の追っかけも一息付いてるし。(あやめとか菖蒲とか芍薬とか紫陽花とかあるにはあるんだけど〜。) なので今日はLOMOのFisheyeで撮ったものをアップ。 フィルムでしかもサブとしての使い方なので撮り切るのにまあ時間が掛かる事〜。 雪の写真から入っていてびっくり!(笑) まずは大潟村の桜と菜の花。 
b0031538_18453816.jpg
ただでさえヘラヘラ笑っているのがウヒャヒャヒャヒャ〜!になるね。 ゴリラとの記念撮影もこんな感じ。
b0031538_18472297.jpg
偶然マンマも影で参加。(笑) とにかくノーファインダーだから現像しないとさっぱりわからない。 散歩の途中のいつもの公園で。
b0031538_1849718.jpg
b0031538_18495250.jpg
b0031538_18502097.jpg
こうして見ると団地の中の見慣れた景色も新鮮ね! 数撃ちゃ当たる方式の撮り方だけど確率高くなってきたよ。 それに天気の良い日に撮るとなかなか色も綺麗なのだ。 今回は去年フォトコンの賞品でもらったコダックの400のフィルム。 トイカメラも面白いよ! でもフィルムで現像してプリントしてしかもCDにするからKiss Dよりず〜っと高上がり。 今や一番贅沢なのはトイカメラで撮る事か?(だって全部ノーファインダーだよ〜。:汗)
by smilingtail | 2006-06-27 19:10 | 撮影日誌 | Comments(8)

湖を プールのごとく 泳ぐなり

今日は毎年恒例の田沢湖MTBフェスティバル。 いつもなら応援する人達がいるクラスのレースの開始時間に合わせて行っていたのだが、去年からレースに出る人が減ってしまっている。 しかも今朝はサッカーで4時起き。 最初から諦めて一度寝直してゆるゆると11時過ぎに出発。 ヒナタを連れては今年で3年目。 後ろに走る人の姿が入るように撮った前2回だが、今年は人の姿を入れずにレース会場にいた事を伝えるには?と考えて撮ってみた。
b0031538_20585655.jpg
午後の陽射しが強く、日陰でないと表情がヘロヘロになるヒナタ。
b0031538_2103369.jpg
なので順光は横顔狙い。 後ろはキッズ用MTB。 きっとレースに出たコのだね。 もう少し整えて撮りたいけど観客が右往左往する場所ではパッと撮るしかなくて。 会場ではゴーグルのヒナタが可愛いとかカッコいいとか言われて、飼い主嬉しい反面「おこちゃま達、近付くと吠えられるよ!」とドキドキ。 ああ、これさえなかったらもっと落ち着いて撮れるものを〜。 
でも暑い中、自転車の走る音とスピーカーからの音声の響く中、頑張ってくれたヒナタ。 こりゃあ少しは涼まないとと帰る途中湖畔に寄り道。 マンマが子供の頃、海はちょっと遠いので夏の水遊びと言えば近くの川か田沢湖だった。 白浜と呼ばれるここは子供が遊ぶのには丁度良い深さに砂浜で綺麗なところ。
b0031538_2114411.jpg
ヒナタも今年の初泳ぎ〜! 田沢湖は余裕ね!
b0031538_21133778.jpg
でも私に向かって泳いでは来るものの・・・
b0031538_21174816.jpg
ここでくるりと方向転換。
b0031538_21184233.jpg
なんでとっとと帰っちゃうの〜! 
b0031538_21193398.jpg
ライフジャケットを取ってボサボサの裸ん坊。 今日はいろんな意味で2日分だったね!
b0031538_21234366.jpg
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0) ISO400〜100 AWB&太陽光
時刻 MTB:PM14:33〜15:31 湖:16:07〜16:42
by smilingtail | 2006-06-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ヒナタ、アルゼンチン戦を応援す!

アルゼンチン、メキシコを延長戦で下す!
今朝は疲れた〜! やっぱり決勝トーナメントは違うね。
ヒナタも早起きに付き合わされていささかおネム。 ユニフォームは着たものの・・・。
b0031538_10334070.jpg
「え? こんなん撮るの?」なキョトン顔。 ダメですよ! ちゃんと応援しなくちゃ。
b0031538_10345968.jpg
でも勝てるかしら〜? 押されてない? と言いながら2得点でマンマとハグを2回しました〜! それと1回は「どうしよう〜?」ってムギュされた。 落ち着けばと言っておきましたが。(汗) 取りあえずにっこりもブレてますがアップ。 
b0031538_1039563.jpg
応援に付き合わされるのって楽じゃないよね? ア−サ−君。 今度はドイツ戦。 決勝で会いたかったけどお互い頑張ろうね〜!
マンマは眠いくせにこれからお出かけだって。 お昼寝出来るとこだといいな〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0) ISO800 AWB
by smilingtail | 2006-06-25 10:51 | | Comments(2)

顔上げて 明日見るような 茜空

今日は寝不足とテンションの低い1日だった人が多かったのでは? がっかりした気持ちともやもやした気分を抱いたまま、明るくなった窓の外を横目に少しでも横になろうと布団の中へ。 朝のワイドショーでリオデジャネイロからの中継があった。 ジーコ監督の20年来の友達がインタビューに日本語で(!)応じていた。 とても熱い言葉で「我々ブラジル人はジーコ率いる日本に決勝トーナメントに進んで欲しかった! 今回ダメだった事を次には決してやらない、そうやって強くなっていくんだ!」といった意味の事を。 沈んだ気分を吹き飛ばすようなホントに熱い口調で。 そうだね! これからもっと強くなっていくんだよね。 W杯はますます面白い試合が続いて行く。 サッカーが宗教のような国の代表達が激しい戦いを繰り広げる決勝トーナメント。 楽しみだね〜!
関連した写真ではないけどアップを待っている写真からの一枚。 6月13日午後7時前撮影。
母を送った帰り道、夕陽が綺麗だったので慌てて止めたあぜ道で。
b0031538_2104725.jpg
b0031538_2133983.jpg
田んぼの夕景を背にするヒナタは明日に向かっているような?(ホントは今しかないんだけど)
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
夜景ポートレート(簡易モード)
by smilingtail | 2006-06-23 21:21 | 撮影日誌 | Comments(6)

決戦に 犬も揃って 応援す

ワンコJAPAN応援団結成!
小夏ちゃんが日本代表公式ユニフォームを、ヒナタがアルゼンチン代表ユニフォームを、そしてア−サ−君のドイツ代表ユニフォームも揃った! となったらユニフォーム姿の分身達を作らねば! 昨日、今日で写真を送ってもらって切り取りの加工を済ませたが分身を作るにはまだ手間が掛かる。 折しも明日早朝に日本ブラジル戦が控えている。 これは何としてもワンコJAPANで応援しなくちゃ! ドイツとアルゼンチンは決勝トーナメント進出を決めている。 ある意味縁起が良いとも言える合成写真がこれよ。
b0031538_20375582.jpg
前の分身達もそうだったがア−サ−君が正面向きでヒナタと小夏ちゃんは逆向きに斜に座っている。 偶然2度共こうなったの! 反転とかの加工じゃないのよ〜。 息が(誰の?何の?)ピッタリ!(爆) お二人共ご協力ありがとう〜。 完成はしばし待たれよ。 
日本代表がブラジル相手にW杯で良い試合が出来ますよう! 結果、奇跡が起きますよう!
お二人もアップしていた生茶のおまけ。 滅多に行かないコンビニでゲット! お茶付きのキーホルダー(?)もお約束ののっけで。
b0031538_20475210.jpg
これでどうよ〜? ジーコJAPAN!
by smilingtail | 2006-06-22 21:02 | のっけ隊 | Comments(8)

牧羊犬 2匹今では 職探し

水曜日はデートの日! 今日の代表選手はチョビちゃんだった。 ヒンヒンと鼻を鳴らしてくれるチョビちゃんにガウするヒナタ。 ギンちゃんはひっくり返さなくなったんだけどな〜。 チョビちゃんよ、耐えておくれ〜。 場所は大仙市太田の奥羽山荘。 グランドゴルフ場が立派よ! まずは散策の後東屋で躾け教室のお話などをしながらのティータイム。 お腹がおやつで落ち着いたところでのんびりと撮影を。 
b0031538_0331110.jpg
チョビちゃんは「牛乳」がカメラ前でのコマンドのよう。 「ギュウニュウ、ギュウニュウ」と繰り返すakasatanaさん。 ま、チーズも牛乳も乳製品ね。 それにしてもあっち向いてホイ!の2匹。(笑)
b0031538_0363647.jpg
ほらね〜。 各々の飼い主を見ているから健気よね〜。 去年の秋来た時には工事の真っ最中だった庭が、とっても綺麗になっている。 これからも撮影が楽しみなスポット。 という訳でヒナタもポーズ。
b0031538_0402585.jpg
帰り際遊具を見つけてアジもやっているチョビちゃんは腕前(足前?)披露〜! Aフレームのような板の斜面を登り切って余裕のニッコリ。
b0031538_0434589.jpg
下で吠えていたヒナタは悔しかったのかな? ヒナちゃんはこれはダメダメ〜。 短足犬のコ−ギーは下りで肩を痛める可能性があるからね。 拍手してなさい!ってそれも無理か。 来週はラベンダー園でのデートを約束して別れる。 さて来週のデートの相手は誰でしょう? 兄弟皆の彼女(?)ってチベットの奥地でそういう結婚制度があったっけ。 皆仲良くしようね〜。 
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO100 AWB
時刻 PM17:33〜17:51
by smilingtail | 2006-06-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

飼い主を 選べず側に いる犬よ

6月18日 しつけ教室にて
横手市のいつもの公民館で8時45分集合。 という事は我が家を7時20分には出ないといけない。 逆算して6時半起きか〜と思って早めに寝たのに3時頃隣の部屋で寝ているヒナタがゲボしている様子で目が覚めた。 半分消化されたご飯が見事に。 掃除をして敷物を替えケージに戻す。 それがまた5時頃ゲボ。 今度は量も前の3分の1くらい。 これで全部かなとまた同じ事をして布団に戻る。 朝夫に話すと無理させない方が良いんじゃないかと言う。 散歩もトイレを済ませる以外歩きたがらなかったしと。 でも当日になってのキャンセルだとお弁当もあるし会の方に迷惑もかけるからととにかく私だけは参加する方向で準備を済ませた。 サークルの中のヒナタを見るとお出かけの準備なのね?という風な顔をする。 吐くだけなら犬は心配がない事がほとんどだと言うし、会を主催している獣医さんがいるのだから様子を見てダメだったら止めて帰るという約束で少しでも負担が少ないよう高速で向かった。 車の中での様子もいつもと変わらないし、しつけ教室でのおやつも食べるし、休憩時間にはグランドで走るしでまずは良好。 気持ちいつもより大人しいかな?といった感じ。 9時から休憩3回を入れてのしつけ教室はお昼まで。 その後昼食のお弁当を皆で囲んでお茶しながらの座談会が3時半近くまで。 ワンコ達は皆風が通る涼しい廊下にケージで待機。 実はヒナタが車の中以外で私から見えないところで待たされるのは初体験。 さぞかしうるさくと思ったのに誰かが通って他のワンコが吠えてもヒナタの声は聞こえて来ない。 最初こそ安心していたものの、そのうち逆に具合が悪くてではないのか?と思いついに見に行った。 カバーに掛けたタオルを寄せて顔を見ると特に興奮する様子もなく普通にしている。 前からクレートトレーニングだけは出来ていると思ってはいたがここまでとは。 と言いながら体調不良も一因との思いも捨てられない私。
今日の講師は山本央子(なかこ)先生。 去年もヒナタは連れて行けない会だったが県の主催での同じ先生のしつけ教室に参加した。 犬の立場での犬の意見(?)を話す時のセリフが可笑しく楽しい雰囲気のセミナーをされる方。 今回は犬連れでその犬特有の問題行動にも答えて下さるので勉強になった。 お話の中で「本当は好きな時にイエ〜ィ!と走り、吠え、ウンPをしたいのに私達の暮しに合わせてしつけを覚えてくれるのが犬なんですよ。 家庭での生活に支障がなければあまりに多くを望み過ぎても可哀想。」という基本が私には目からウロコの納得のいくものだった。 どこへ連れて行っても恥ずかしくないコ・・・そういう犬を求めていたのか? 反省すると共に一生懸命(もちろんそれはおやつという報酬のためだが)やっているヒナタがいっそう可愛く思える。 その他の興奮しやすいとか音に神経質だとかという個体の特徴は、完全に無くすというよりは知っていて飼い主がカバーしてやれる事なんだ。 そう思ったらス〜ッと気が楽になった。
しつけ教室を終え6時からの知り合いのモダンバレエの発表会を見るために大仙市大曲へ。 時間があったので農業科学館の薔薇フェスタで写真を撮る。 花は開き過ぎた感じが多いのと木が思ったより背が高くコ−ギー向きとは決して言えないが。
b0031538_14433793.jpg
でも色とりどりの花の中でその小ささが逆に妖精犬といった感じがしなくもなく。 しつけ教室の後のせいかとても落ち着いてモデルをしていてくれ、「偉い犬がいるぞ。」の声にも過剰反応もしない。
b0031538_14465779.jpg
閉館時間ギリギリだったのでササッと撮ったのだがここはいろいろ楽しめそう。 本音を言うと薔薇園はもう少し高低差があると良いんだけどな。
その後前回遊んだ後ろの広場でお散歩とボール遊びを少しして、ヒナタは駐車場で2時間半待ち。 帰って来てサッカーの応援の騒ぎの中、「アタシ今日はもうどうでもいいです。」の様子でカメラにも知っていながら無反応で横になったまま。 
b0031538_14521932.jpg
ヒナタ、ご苦労様〜! お互い折り合って暮らしやすいやり方を見つけていこうね! マンマも頑張るよ。
by smilingtail | 2006-06-19 15:03 | | Comments(14)