<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

これなあに? 舐めて噛んでが 犬の術

昨日のさくら丸
4度目のさくら丸くん。 昨日は最初から尻尾ふりふり〜。 庭は雨で濡れていたので室内で撮影。
b0031538_20205957.jpg
子犬にありがちな壁紙剥がしの痕跡が後ろにはっきりと。(笑) 「ごめんなさ〜い。もうしません。」って反省かな?
b0031538_2022254.jpg
「ウ〜ン・・・でもまたやっちゃうかも!」って正直でよろしい。(笑) そうやって大きくなるんだけどね。 小さな歯が尖っていて甘噛みも今が一番痛い。
今日はもうお耳がと思ったがまだ立っていない。 昨日は立ちそうだったのに今日の雨で湿ったせいかな?と笑っていた。 子犬がいると(犬がいると)ちょっとした事が笑いの種になる。 やっぱり福犬! そうだ! さくら丸がまだ小さいうちにザルと一緒に撮らなくちゃ。(それこそ壊されるね、絶対!) 
撮影データ 
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO400 AWB 露出補正+1/3
時刻 PM2時半頃
by smilingtail | 2006-08-31 20:51 | さくら丸成長日記 | Comments(4)

年下の 犬と並べば いと強し

8月30日(水) シロ坊とデート
さすがに過し易くなった8月最終の水曜日。 今日は冷たいドリンクではなしにコーヒーをいれる準備をしてデートの待ち合わせ場所に。 ぐるっと秋田スタンプラリーもついに完走の実家周辺の3軒を残すのみ。 最後のふわっ豆というお豆腐屋さんで。 その後花壇の綺麗な太田の集落を目指す。 中学校の校庭も綺麗だったが部外者の出入りが怪しまれると嫌なので3箇所ある花の駅をのぼりを目安に回る。 小雨の降る中、ケージで退屈していたヒナタを無理に座らせるのは結構大変。 シロちゃんは(まだらBrは皆だけど)抱っこしてそこに置くとちゃんとお座り、待てができる! でもヒナタがギンちゃん程近くに座るのを許さないのでピントの合う範囲内に収まらない。
b0031538_13104766.jpg
シロちゃん、ごめんね〜。 しかもヒナタは1シャッターで待て解除なので、同じポーズでf値を変えてのチャレンジが難しいのだ。 2匹並んだ写真はakasatanaさんのまだら犬とGO!で見てね。 ここではシロちゃん単独で。
b0031538_1313380.jpg
良しと言うまでそのまま座っていてくれるので何度もシャッターを押せるし、角度も試せる。 モデルの鑑だわ〜。 夕方4時半過ぎで小雨の中なのでサクッと撮っては場所を変え、2箇所目は看板が目障りだったので撮影せず、いよいよ雨も本降りになりそうな気配の中3箇所目の花壇で晴れ間にパチリ。 まずはヒナタから。
b0031538_13175733.jpg
意外とピンクが似合う? 色とりどりのお花はホントに綺麗で今が盛りの感じ。 この辺は個人のお宅でも綺麗にしている家が多く、素晴らしいといつも思う。(自分では出来ないから尚更〜:汗) シロちゃんは横で。
b0031538_13203912.jpg
優しいノーブルなお顔が花と一緒でますます映えるね。 今日はコンパクトに50mm f1.8 Ⅱのレンズ1本で撮った。 最初はISO200で後のはISO400でどちらもAWB。 それでもお茶をした後別れ際に少しフリーで遊ばせたシーンは動くからもう2匹一緒では撮れない。 夕方のデートはこれからますます先手必勝のシャッターチャンスとなる。 
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.8)
時刻 PM4時半〜5時頃
by smilingtail | 2006-08-31 13:40 | 撮影日誌 | Comments(6)

暑中には クーラー効かせ のっけ隊

ご意見いろいろあろうともこれはこれで楽しむヒナタ組〜! のっけ隊のエントリーがNo36灯明のっけ、No37温泉手ぬぐいのっけ、NO38ワンコクッキー3枚重ねのっけ、NO39ワンコクッキー3種一気のせときて、前に撮ってあったミニトマトのっけをここでNo40でエントリー。
b0031538_12592555.jpg
今までのっけ隊を見てくれた方ならどの辺の難易度かわかる表情では? ミニトマトは可愛いけどコロンとしているのでやっぱり転がり易く難しい。 笑顔は無理ね〜。(笑) それでは楽勝だったおもちゃのっけもNo41でエントリーを。
b0031538_133761.jpg
これはナチュラルハ−ベストのサマーギフトパックに入っていたおもちゃ。 こうするとカツラの様ですがピコピコと激しく鳴らして遊びます。 おかげで今はツンツンしているカツラもこれからはちまちまと抜かれると思われ。 もちろんヒナタはお気に入りだけど持っているおもちゃで最強にうるさいピコピコです。(ため息)
by smilingtail | 2006-08-29 13:13 | のっけ隊 | Comments(8)

ヒナタ組のキャンプ2日目

8月27日(日) 寝不足の夜は明けて
明るいなと目が覚めて時計を見たら5時。 ご、ご、五時〜? 何が悲しくてそんな時間に起きるものかと目をつむる。 と、その後爽やかな音楽で起こされたのが6時。 仕方なくテントを出てヒナタの散歩と私の洗顔を済ませ、テーブルとイスを出してまずはコーヒーを。 
b0031538_1319471.jpg
広角レンズで撮っているので近くのものが巨大に写るけどパンはワンコ用の小さいもの。 ヒナタはこの時フードを食べた後なのだがまたもらえると思って嬉しそう。 天気も良く風もないので朝食を食べながらテントやシュラフや敷物を広げて干す。 これと言った用事もないのでここでキチンと掃除しておくと次のキャンプが楽というもの。 陽射しがすでに暑いのか私の足元で日陰を見つけて伏せているヒナタ。
b0031538_1321425.jpg
寝不足なんだろうしと思うと動けない。 仕方なく昨日夜からの本の続きを読む。 こんな待ちの時間もキャンプの楽しさ。 ヒナタもテントの撤収に慣れたのか畳んでいる時は邪魔にならない場所で待機している。
b0031538_13261962.jpg
リードは付いているけど係留はなし。 考えたら前は何をするにもヒナタと自分を結んでいたのだから大人になっているのよね。 そんなまったりしたヒナタの様子を見ているとドッグコットも欲しくなる。(またまた絵になるかも?という小道具的な目的が色濃し:汗) 撤収もほぼ終わり2度目のコーヒーを飲みながら地図を広げどこを通って行こうかと計画。 この気楽さ! キャンプ場を出たのが9時過ぎ。 最初の目的地は仁賀保高原の土田牧場。 初めての道を通って108号に出る直前、土手に公園があるのを発見。 ここからも鳥海山が綺麗に見える。 で、一枚。 
b0031538_13362530.jpg
ここで夫に連絡を入れ、昼ご飯は自分で何とかしてねと要望。(笑) 仁賀保高原に行く途中の南由利原の牧場を通ったのが10時過ぎ。 牛さんが放牧中! ヒナタ初めての牛とのご対面〜!
b0031538_1340228.jpg
柵の手前はサイクリングロードになっていてゆっくり写真も撮れる。 興味津々で柵の前を小走りするヒナタに牛さんも何頭か近付いて来た。 「ちっこいの、何か出来るのか?」とでも言いたげに。
b0031538_13425049.jpg
お?向かって吠えてるね。 遠い血が仕事を思い出させたか?(爆)
b0031538_13441221.jpg
離れて行く一団を寂しそうに見送るヒナタ。 鳥海山もバックに牧羊犬らしい絵かな〜。 と思ったら・・・。
b0031538_13455553.jpg
柵の中へと入ろうとした! ちょっとびっくり〜。(汗) 前に羊を柵越しに見た時も入りたがったっけ。 用心しなくちゃ。 さてヒナタが元気だったのはここまで。 その後11時を過ぎ暑くなったせいかサイクリングターミナル後ろのコスモス畑ではへたれ犬の顔しかできないモデルさん。 これは無理と判断し予定していた象潟海水浴場も諦めてスタンプラリーの2軒を回って真直ぐに帰る事に。 ケージの中の保冷剤もないし車のエアコンを少し切るとすぐに後ろのヒナタの息が荒くなる。 寒いのを我慢してかけ続け2時間かかって帰宅すると・・・リフレッシュしたヒナタはピコピコで遊びを誘う元気さ。 ホントに寒冷地仕様なコ−ギー。 本領発揮は涼しくなってからだね。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO100 太陽光
by smilingtail | 2006-08-28 14:08 | 撮影日誌 | Comments(4)

ヒナタ組のキャンプ一日目

8月26日(土) 横手での躾け教室の後そのままキャンプへGo!
この日は全国的にも有名な大曲の花火大会。 時間も早いしまだ混雑の影響はないと予想しつつも、万が一の事を考えていつもの13号線は止めて間道を走る事に。 うん、やっぱりこっちの方が普段でも少し早く着くみたい。 新しいルート発見は嬉しい。 暑さの中教室の方も無理をさせずに休憩と水を多く取らせ、4時に終わってから新ルートの延長線上のスタンプラリーを目指して行く。 道を間違えて戻ったりをしながら5時半到着。 さてキャンプ道具は積んであるしその予定で家を出たのだけれど・・・キャンプ場は未定。 ダメ元で一番近いキャンプ場に犬連れでも良いかを聞いてみると混んでいないので大丈夫という返事をもらった。 6時までのチェックインで滑り込みのセーフ。 まずは明るいうちにテントを張って記念撮影。
b0031538_23204145.jpg
夏の夜のキャンプ場の怪談ではありません。(笑) 久々に三脚でセルフで撮った写真。 抱っこされたヒナタがあんまり楽しそうな顔なのでどうしてもとアップ。(汗) 一人でも座れるよともう一枚。
b0031538_2323211.jpg
ソロが多かったのでイスは間に合わせの小さいもの。 でもオートキャンプ用にそろそろちゃんとしたものを買いたくなった。(またの名を写真に撮るための小道具とも言う。) ここはフリーサイトも離れた場所にあるのだがこの日はオートでさえウチを入れて3組。 頑固にフリーを選ぶ理由もなく(去年昼間に下見済み。あれが真っ暗だと思うとちょっとね。)かつては駐車場でのキャンプと悪口を言っていたオートサイトの便利さに今は安心感大。 だってヘッドランプなしでトイレに行ける程明るいんだもの。 記念撮影を終わってさて連絡をと思ったら携帯が圏外。 場所も決まっていないキャンプだったのでこれはいけないとパパッと夕食を済ませ、8キロ先の温泉に入りがてら電話。 お陰で一汗流してからヒナタと夜の散歩を楽しんだ。 昨日の晩は久しぶりと言っていい程素晴らしい星空。 ヒナタと見上げるせいかもね。 おそらく大曲の花火と思われる音が聞こえていた。 どこか高いところなら見えたかも? 大会提供の花火だけは一度は見ないと! 感動する事間違いなしよ。 と、人込みの嫌いなヒナタ組はまったりとキャンプの夜を過すのでした。 でも犬にも眠れない夜ってあるのかな? 私には夏用シュラフに薄手の長袖のフリースで丁度良い気温がヒナタには暑いのか? ごそごそしてはウ〜ンと言うのはまるで人と同じで笑えた。 そんな寝不足の夜は更けてゆく。 以下続く。 
by smilingtail | 2006-08-27 23:47 | | Comments(6)

コロコロと 遊んで食べて さくら丸

8月23日(水) さくら丸
約10日ぶりのさくらくん。 お耳は立ったかなと思って行ったが根元が立ち気味で先はまだという感じ。 でも毛色が秋田犬の色になってきた。
b0031538_1325423.jpg
何とも人の良さそうな(?)顔をしている。 私に会っても最初はちょっと警戒するがそのうち「ウマウマのおやつくれる人だ〜。」って感じで思い出すよう。 血統書に記載する名前をただ「さくら」では女のコだしと「さくら丸」にしようかと話していた。 ちょっと遊覧船みたいかな?(爆) 横を向いた姿も秋田犬らしくなって。
b0031538_13301967.jpg
これからの成長が楽しみ! でもあんまり急いで大きくならないで。 こんな子犬っぽい姿を沢山見せて欲しいな。
b0031538_1332895.jpg
和犬の魅力に溢れていてこれはこれでたまりません〜。
by smilingtail | 2006-08-25 13:39 | さくら丸成長日記 | Comments(8)

犬とても 並んで嬉し ペアがあり

8月23日(水) 3週ぶりのギンちゃんとデート
先週はお盆休みで先々週はシロちゃんが代表選手。 なので3週ぶりのギンちゃんとヒナタ。 akasatanaさんに教えてもらった地元大型店鋪の写真の募集に応募したら店長賞を頂いたらしい。 もちろんギンちゃんとヒナタのラベンダー園デート。 ついでに言うとポチたまのカレンダー掲載の応募もakasatanaさんが代わりにしてくれて見事掲載される事に。 これまたギンちゃんとヒナタのラベンダー園での紫陽花デート。 去年ミニひまわりをバックに撮った2匹もフォトコンで銅賞をもらっている。 何ともついている2匹の写真。 って言うかこれが2匹だと可愛さ倍増になるんだな〜。 それってやっぱりラブラブだから? ヒナタの表情も柔らかくなるし、ギンちゃんはニコニコだし。 思わず微笑みたくなる写真が撮れる確率が実に高いのだ。 写真を見てから近くの役場前の花壇が綺麗だったのでパチリ。
b0031538_147916.jpg
いつになくヒナタが落ち着かずなかなかお座りが出来ない。 前を車が走っているからか久しぶりのギンちゃんとだからなのか? でもやっぱり2匹の写真は撮っていても楽しい。 場所を斉内川に写してさっそく浮き輪に挑戦。 前回のは大き過ぎたか?という反省で普通の子供用の浮き輪を各自準備。 が、これがくぐると輪が縦になってしまい上手くいかない。 バランスを崩すギンちゃんに思わず手を差し伸べるakasatanaさん。
b0031538_14114531.jpg
浮き輪じゃない方が良いわ〜と泳ぐヒナタ。
b0031538_14131488.jpg
お友達のブログを見ると結構皆ハードな白波の立つ渓流での水遊びが多い。 ヒナタ、こんな穏やかな流れで悠々と泳げるなんて楽チンなんだからね〜。 2匹の競泳シーンも。
b0031538_14153965.jpg
広角レンズで撮っているので離れているように見えるけど50〜60センチ位しか離れずに泳いでいるのよ。
b0031538_14172636.jpg
いつもはヒナタよりずっと速いギンちゃんが遅れ気味。 少し痩せたかも?とパワー不足を心配していたakasatanaさん。 厳しい暑さだったからワンコにも疲れが出る処暑の頃なのかな? でも岸に上がってプルプルのヒナタの隙をつくギンちゃんが。
b0031538_1421294.jpg
これなら心配はいらないと思うけど、お願い!恋でやつれないでね。(言ってみたかったの〜:爆)
撮影データ
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先 花壇:(f2.8) ISO100 太陽光、川:(f4.5) ISO100 太陽光
時刻      PM4時半頃            PM5時半頃
by smilingtail | 2006-08-24 14:44 | 撮影日誌 | Comments(6)

大汗の 主楽しみて 浴衣会

8月22日(火) 浴衣三姫再登場!
前回各々に撮った浴衣姿。 ウタちゃんのお母さんがボナ−ちゃん用を工夫して別に作ったので三匹揃って撮れる事になった。 夕方のお散歩を早めに出掛け、近くの公園に移築した古い屋敷を背景に撮った。 立ち位置、目線は望むべくもなく。(涙)
b0031538_1212258.jpg
かろうじて一緒に収まった三姫。(汗) あとはこんなんばっか。 ヒナタ〜!!!(怒)
b0031538_1233043.jpg
浴衣で固まるウタちゃんは動かないが、暑くなってからなかなかお散歩の時間では会わないお友達ワンコが揃って嬉しいヒナタは浴衣をものともせず走り回るし、ボナーちゃんはいつものマイペースでカメラなんか知ったこっちゃない。 これはやっぱり無理というもの〜。 ヒナタは前にあかまつ庵で撮ったお気に入りがあるので今日は諦めて。(笑) 動かない2匹の浴衣姿。 
ボナーちゃんは暑かったのかな? せっかくの浴衣姿はちゃんと撮れなくてごめんね。
b0031538_1271114.jpg
やはりここは若女将のウタちゃんで締めてもらうしか。 今日はスマイルね〜。
b0031538_1212524.jpg
でもこの後浴衣を脱がせたらウタちゃんは大脱走〜! 慌てる飼い主達は大汗の捕り物となり。 しっとりとした風情は写真だけなのでした〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0) ISO100 太陽光
時刻 PM4時半頃
by smilingtail | 2006-08-23 12:28 | | Comments(6)

おやつなら 何枚のせても 落とすまじ

昨日届いたNekoさんのおやつの時間のワンコ用クッキー。
b0031538_19405995.jpg
いつもながら美味しそうなクッキーだね! ヒナタもニコニコ、ワンワン! 
でもその前に・・・お仕事、お仕事〜! 
ただのっけるのは芸がない(?)のでアボカドクッキー3枚重ねに挑戦。
b0031538_19432352.jpg
「マンマ、楽勝なんだけど?エッヘン!」 この後の鼻パクは3枚一緒に口に入ったものの、お行儀良く(?)1枚づつ食べていた。 じゃあ、こんなんは?と3種のっけ〜! 
b0031538_1946947.jpg
お鼻の上のおいもスティックがバランス? この微妙な口元が可愛いのね。 で、何の意味が〜!(爆)
これははしたないので1個づつ食べさせて。 並べて待てはどうよ〜?
b0031538_19481391.jpg
嬉しい〜って感じね? よし!と言ったらアボカド、納豆、さつまいもの順に食べた。 好きな順?それとも食べ易い順?やっぱり近い順?(爆) 次回もやらせてみなくちゃね。
Nekoさん、安心で美味しいおやつを買ってそれが募金にもなるのは嬉しいアイデアね! ありがとう〜!
by smilingtail | 2006-08-22 20:05 | のっけ隊 | Comments(4)

そう言えば 犬も凛々しく 目で話す   

昨日新屋海浜公園へと夕方の散歩に行ってみたのだが、駐車場か?というくらいの車の数に若者のグループが数組バーベキューやらバレーボールやら楽しんでいた。 これでは撮影は無理と諦め、帰りに公園で遊んできた。 今日は午後から高校野球の決勝の再試合を仕事場ではラジオで、大事な場面はリビングでテレビ観戦。 久しぶりに真剣に見る高校野球。 9回裏では知らずに涙が。 どちらもなんていい顔をしてるんだろう! 4対3になった後マウンドで自分を落ち着かせるように目を瞑っている斉藤投手。 対するバッターボックスの田中選手も落ち着いている。 お互いにやれる事を全てやったという清々しさが表情に現われている。 そして決着が着いた。 試合終了後、クーリングダウンのためのキャッチボールをする斉藤投手がホッとしたように泣きじゃくった顔が印象的だった。 私には子供の世代からとても大事なものを見せてもらったような気がする。 同じ気持ちの人が沢山いただろう今日の出来事。
仕事を終え今日も新屋海浜公園へ。 昨日の車の場所には花火やビンなどのゴミが多数残り、ああやっぱりとがっかりさせられた。 流木のサンセットバーもボードは倒れ、壊した訳ではないのだろうがこの間の雰囲気は失われていた。 残念! せっかく今日はヒナタもトロピカルなのに。
b0031538_23454886.jpg
どうしてもレスリングの選手に見えるタンクトップをレイでカバー。(汗) だが本犬はバッグの中をチェックして見つけたラグビーボールにぞっこん。 そのままの格好で走る、走る〜。 で、砂なのをいい事にラグビーボールに足のっけ。
b0031538_23492755.jpg
しかもタンクトップの胸の膨らみは走った時に入った砂! ある意味真直ぐで清々しいのはこのコもか?(爆)
by smilingtail | 2006-08-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)