<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

稲刈りの 田んぼで遊ぶ 昔かな

新米が出たね〜!
家ではまだ食べていないが新米の表示が出ている。 配達で毎日通る幹線道路沿いの田んぼで気になるところがあった。 田んぼの周囲にはり巡らされた雀避けの旗というか布が様々で不思議に綺麗だったから。 その田んぼの稲刈りが一昨日の28日にされていたので、チャンス!とばかりに夕方行ってみた。 
b0031538_20341456.jpg
後ろの刈った稲の掛け方が地方によっていろいろで私の実家の仙北地方では3〜4段の横の棒に並べて掛ける「はさ掛け」(はざ掛け?)。 と言っても乾燥機での乾燥がほとんどなので自分の家で食べる分だけとか捜さないと見かけなくなった。 こうしてみると意外に秋田市街近郊の方が天日干しが多いかも? 今ではもはや風物詩なんだね〜。
b0031538_2041296.jpg
この写真のは「棒掛け」と呼ぶのかな? 刈り取った稲と後ろのこれからの黄金色の稲穂が美しい。 日本人だね〜。 あれ?ここに手伝ったような顔の犬が!(笑)
b0031538_20483262.jpg
充実感ってやつ?(爆) こうして広角レンズで撮ると棒掛けの並んだ様子が蓑を着た人が並んでいるみたいに見える。
b0031538_20532543.jpg
グリーンの布が見えるけど黒やカラフルな柄のものもあってこういう風にしてあるのは私は初めて見た。 夕日の沈む方角が背になって空の色が難しかったので次の朝配達時にヒナタを乗せて行ってみたら、隣の田んぼの刈り入れの真っ最中で断念。 今朝通った時に見たら刈り入れが全部終わって稲穂の黄金色はもうそこにはなく。 チャンスは掴むには前髪しかないんだね。
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5] 
絞り優先(f5.0) ISO200 太陽光
時刻 PM4:57〜5:22
by smilingtail | 2006-09-30 21:07 | 撮影日誌 | Comments(4)

秋高し 犬もそれぞれ 西東

中央公園でウタちゃんと。
ヒートが始まってしまい、ご近所ワンコ連と計画途中だったカフェランド椿へのお出かけを諦めた。 ヒナタってま〜、きっちりしたサイクルの女。(笑) きちんと五ヶ月周期でヒートが来る。 年に2回でも充分なのに〜、2年で5回に近いペース。(涙) せっかくの好天だったので柴犬のウタちゃんと午後からピクニック。 ヒート中のはずなのにさすが体育は休みません!なヒナタ。
b0031538_20144184.jpg
後ろの木の陰にウタちゃんの姿が。 これはウタちゃんのボール。 しかももう一つのボールも欲しくて2個に反応する。 「ウタ!」と呼んで投げてもヒナタが遠くから取りに走って来るのでそのうちウタちゃんは反応せず。 「だってお姉ちゃん怖いし〜。勝てないし〜。」 確かに。
お水を飲んで休憩も私が用意したシェラカップの牛乳の水割りをさっさと飲み干すとウタちゃんのボウルに首を突っ込む。 仕方なく飼い主さんがボトルから手の平で受けてウタちゃんにあげていると・・・。
b0031538_20194259.jpg
これも欲しそうなヒナタと怖っ!なウタちゃんの顔。(汗)
ウタちゃんも2歳を過ぎ少しふっくらとして女のコらしい。
b0031538_20242573.jpg
落ち着きはもちろんヒナタ以上・・・っていうかヒナタの場合比べる方が無理というもの。 今日も一人でボールを追い忙しかった。 秋らしいこんな一枚。 コ−ギーは落ち葉と保護色になるのが良い感じ。
b0031538_20264230.jpg
今日はカメラより遊ぶ方に一生懸命でヒナタと一緒に走る方が多かったから楽しかったね。 画像で見てこんなに秋の色〜!とびっくり。 秋色のウタちゃんも。
b0031538_20283494.jpg
飼い主さんが呼んでもなかなか来ないで誘うように前足を低くしているところ。 この後公園の入り口にワンちゃんの姿が見えた。 白い大型犬と服を着たコ−ギー・・・この組み合わせはもしや、こまめさんのさくらちゃんと花ちゃん? 偶然こまめさんもピクニックに来たのだそう。 カメラを置いた場所と遠かったので残念ながら写真はなし。 一人じゃなかったので引き止めてもね。 それにしてもいつもならワンワンするはずのヒナタも花ちゃんも実に大人しい。 花ちゃんはともかくヒナタが? はは〜ん、遊び倒した後だからだ〜! 今度こまめさんと遊びに行く時は待ち合わせより30分早く行ってヒナタを遊ばせてからにしよう!(笑) 
ウタちゃんとヒナタは遊び方が違うけどそれなりに楽しんでいるよう。 また遊びに行こうね! 
by smilingtail | 2006-09-29 20:50 | | Comments(12)

秋雨や ドッグランでは 恋の花

9月27日(水) ギンちゃんとドッグラン大仙でデート
水曜デートはこれまでギリギリ小雨でお天気には恵まれたきたが、ついにこの日は朝からの本降り。 大仙市に到着してからメールを入れドッグラン大仙でのデートを決定。 約束の時間には雨も上がっていたが気温が16度と外ではさすがに寒い。 こんな日は室内ドッグランが大助かり。 入れ代わりにお客さんが去り、ギンちゃんとヒナタの2匹だけ。 知らないコと上手に遊べないヒナタには好都合。 どうよ〜?と見ると今日もギンちゃんはラブラブだ〜!
b0031538_13495452.jpg
とにかくシャッタースピードを得るために50mmf2.8ISO800で撮る。 だから並んでいないとどちらかがボケるのは仕方がなく〜。 ひたすらボール命のヒナタにヒナタのお尻命のギンちゃん。(笑)
b0031538_13521645.jpg
お互いのベクトルは「行って来い」だね〜。 恋とは元来そういうものさ!
b0031538_13535561.jpg
でもヒナタは時々お尻をツンとされてはガウするものの、ギンちゃんを転がさなくなった。 これでもギンちゃんが好きなんだよ。 akasatanaさんがあんまりヒナタばっかりのギンちゃんに「私は2番目なの〜?いつも1番でいたいのに〜。」と言っていた。 ムムム・・・この調子ではヒナタは嫁にはやれないか? 姑で苦労はさせられないもの。(爆) その辺のところはまだら犬とGO!で。 akasatanaさんのカメラはKiss DNなのだが、室内で簡易モードで撮っているのでフラッシュになってしまい赤目で撮れないと言っていた。 f3.5が広角の開放なのだがISO800なら動いていても撮れない事もないので絞り優先f3.5ISO800で借りて撮ったら・・・良いじゃない、これ! 知ってはいたのだ。 Kiss DNは応用モードでもAIサーボが任意で選べるって事。 Kiss Dはスポーツモードだけでしか使えない。(それもいろいろ調べたはずなのに買ってから気が付いた。:涙) だから弟が買った時も触らずにいたのだった。(欲しくなると困るので:汗) どうりで私の70-200mmのレンズを貸してやると初心者なのに子供のバスケットの試合とか綺麗に撮れると言っていたはず。 しかもDNは連写も速いし続けて撮れる枚数も桁違い。 はぁ〜、・・・今度弟から借りようっと。 って言うか交換しない?(爆) それと室内というと暗いしと50mmf1.8を使っていたが、それだとどうしても被写界深度が浅くて例えば2匹が遊びながら一緒に撮るのは大変。 その場合例えf3.5でもズームをなるべく広角にして撮った方がピントが深く合って結果が良いよう。 一つお勉強になりました!(笑)
b0031538_141447.jpg
今日のベストショット。 置いてあるバーをさも高さがあるかのように跳んでいるのが可笑しい。 アジでのバーへの置きピンってやっぱり有効なんだとこれまたお勉強の一枚。
by smilingtail | 2006-09-28 14:29 | | Comments(6)

犬に服 眉をひそめた その昔

デンタルウェットクリーナーが無くなったのでお父さん犬の波留くんちドッグ用品の店 はるへお買い物に。 歯にトラブルが起きたヒナタの歯石が気になって前回どれが良いかと聞いたら勧められた商品。 諦めていた歯石もほとんど毎日磨くうちに白く甦ってきた。 まだ若いコにも今から使う事を強くお勧めしたい程。 そうすればスケラ−などで嫌な思いをさせずに済みますよ! 意思表示のはっきりしたヒナタが我慢している姿がいじらしい〜。
さてお店で試着用に置いてあるイチゴちゃんの帽子を前々から試してみたいと思って本日やっと実現。
b0031538_0425111.jpg
こんな格好にも何故そんなに楽しそう? 今日はブルーのフ−デッドパーカとヒナタには必需品で消耗品のレインウェアを購入。 雨でも散歩は欠かさないしアウトドア派のヒナタは波留父さんのお下がりをもらったのを含めてこれで4着目のレインコート。 しっかり元を取って着ております。 今日はパーカの画像をアップ。
b0031538_0475960.jpg
別に良いんだけどモデル笑いじゃない事、それって。(汗) これ、フードを被ったところもなにげに可愛い。
b0031538_0501760.jpg
可愛い?って言ってるモデル嬢。(汗) 波留父さんと杏姫ちゃんと3匹のパーカ隊の写真は波留ママさんが撮ってくれたのでこちらで。 グレーにするかブルーにするか迷った〜。 でもグレーの杏姫ちゃんがぴったりな感じ。 ボーイッシュだけどしっかり女のコしていて良いね。 ヒナタは・・・? まるっきりか。(爆)
by smilingtail | 2006-09-27 01:05 | | Comments(10)

秋晴れや 半目の犬の 笑み誉めて

9月23日(祝) 酒田からの帰り道
午後1時を過ぎ、楽しかったコスモス童夢を後に下る。 中腹のキャンプ場がワンコOKとネットで調べてあったので寄ってみようと思ったら、ナント・・・「この付近で熊が出没しました!」という注意書きが入り口に! ウ〜ン、それはちょっと怖いかも〜。 だけど去年の八幡平大沼キャンプ場では周辺に熊が棲息している事を知らせた上で食料の保管や朝夕の一人での行動への注意を喚起していたっけ。 アメリカなんかではそういう事が当たり前だしなぁ。 良いところなんだけど最近の熊は里山に出るから始末が悪い。 そんな事を考えながらなのでちょっとびくびくしながらも遊歩道へと入ってみる。 
b0031538_20512192.jpg
50mm f1.8 Ⅱ(絞り優先 f4.5 ISO100 日陰)
赤松の匂いだろうか? 何とも清々しい空気感と下草も少なく気持ちが良い道が続いている。 ヒナタも気に入ったようでここまでよと言ってもずんずん行きたがる。 こういう場所はヒナタの様子を見ると気持ちがすぐわかるのだ。 「隊長〜! ホントにここ?」という時もあれば、今回のように「行こう!行こう〜!」の時も。(笑)
また少し下って朝Ricoさんに教えてもらった撮影ポイントの総光寺参道のキノコ杉と。
b0031538_23494795.jpg
ホントにキノコのような、これが杉? でも可愛いし絵になる〜。 Ricoさんにはこの絵が目に浮かんでいたそうな。(笑)
酒田最後のイベントは酒田ラーメン!・・・のはずが2時にお店に入ったら麺が売り切れたのでお終いと。 多分私の数人前で終了だったよう。 連休だし日曜日は定休日だし・・・ところがずっと酒田ラーメンで決まりのお腹が諦めない。 そこでガイドマップを見て寄ろうと思っていた十六羅漢の駐車場のサンセット十六羅漢の夕日ラーメンにターゲットを切り替える事に。 
果たしてそれが酒田ラーメンかもわからないのだが。 行く途中道の駅鳥海でおみやげを買い、西浜キャンプ場の下見をし、サンセット十六羅漢へ。 夕日ラーメンととびうおラーメンとあるのだが? 人気のとあったので夕日ラーメンを注文。 美味しかった! 本場酒田ラーメンとどうなのかはわからないけどお腹は満足。 そしてヒナタの記念写真。
b0031538_21135076.jpg
長い〜! でも後の足はあとちょっと。(笑) こんなポーズをさせていると小さく笑われる。(汗) 3〜4歳の女の子が例によって「ワンちゃ〜ん!」と大声で近付いて来るのでそ〜っと避ける。 が、ついて来る。(大汗) 若いご両親に「このコ大きな声でワンするのでびっくりしちゃうかも?」と言うと「この子もいつもこうやって犬に吠えられるんです〜。」と言う。 「じゃあ似たもの同士かな?」(失礼!) きっとヒナタも人間ならこんな元気な子なんだろうな。 微笑ましい思いで挨拶を交わす。 
こうやって何度も車を乗り降りし、その度に喜びモデルを務めてくれたヒナタも家に着いたらさすがに疲れたのか珍しくカメラの音にも反応しない。 聞こえて耳は動かすのだが「もうどうでもいいや。」という感じなのだろう。 最後は横たわるウナギ犬姿でお終い。 楽しいお出かけでした! 
b0031538_21223421.jpg

by smilingtail | 2006-09-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

惑星を 飛び回っても 秋暑し

9月23日(祝) 念願のコスモス童夢!
Ricoさんと11時過ぎに別れ、まずは眺海の森でお花と鳥海山をバックに。 前日の鳥海山の写真と見比べて。 反転じゃなく(笑)真逆から見る鳥海山よ。
b0031538_13312126.jpg
この頃になると陽射しが眩しくてヒナタは目がぱっちりとはいかなくなる。 ポーズも背景もバッチリなのにシャッターがなかなか切れない。 なかなか撮らないので「何で〜?」というようなヒナタ。 少しでも可愛く撮りたいのさ。(笑) ここが素晴らしいのは芝生の広場にしてもこの場所にしても柵やガードレールがない事。 特に背の低いコ−ギーはあれがあると目障りで撮れない事がしばしば。 もう一段高い場所に見晴し台があったのでそこまで行ってみると・・・庄内平野と日本海と最上川の流れが一望に!
b0031538_1337634.jpg
広角レンズのままで撮ったので手前がうるさいけど、夕陽なんかも見事だろうね〜。 またまたRicoさんが羨ましいぞ。 ここで小腹が空いたので朝食の残りとコーヒーをいれ軽い昼食。 だってこの後はRicoさんの写真で見て是非とも撮りたいと思っていたコスモス童夢の惑星との撮影が待っている。 しっかりエネルギー補給しなくちゃね。 お昼を過ぎ祝日の晴天も手伝ってか子供達が沢山遊んでいる。 その隙を見計らっての撮影。 またも眩しがるヒナタにこんな時こそのゴーグルで。
b0031538_13423897.jpg
ほら!眩しくない!(笑) このゴーグル、ちょっとサイズが合わなくて残念なのだ。 なりきり撃墜王も今日はスペースマンね。
b0031538_13462178.jpg
地球の皆さん、さようなら〜。
b0031538_13472773.jpg
ヒナタはどこだ? 土星にいます。
b0031538_13481216.jpg
土星も眩しいです〜。(汗)
b0031538_1349253.jpg
と思えば案内嬢に早変わり。 「え〜と、宇宙って広いんですよ〜。多分ね。」
そんなこんなで楽しんで芝生に寝転ぶ一人と一匹。 良いところだね〜、ヒナタ!
b0031538_13551735.jpg
「うん! マンマが楽しいならどこでも楽しいよ! でも舞い上がってfisheyeで撮るのすっかり忘れちゃったでしょ? それってまた来るって事だよね〜。」 あ!確かにその通り。(大汗) 長くなったのでここまでで一度アップしておくね。 前回たっぷり書いて後一歩のところでフリーズされちゃったからね。(泣)
by smilingtail | 2006-09-25 14:07 | 撮影日誌 | Comments(4)

愛犬と 友訪ねれば 秋の空

9月23日(祝) 酒田市 眺海の森でRicoさんと再会
キャンプ場から待ち合わせの場所まで1時間20分。 午後からボランティアのバンド演奏がある中、ワンコ隊お気に入りの撮影場所を案内して頂く。 リクエストのお勧めの酒田ラーメンのお店も一緒にね。 帰りに間違わないようにと交差点や分岐の地点では車を止め、確認させてくれての至れり尽せりの道案内に感謝。 確かに地図を見て行くのは容易くても、帰り道で間違う事は誰しも心当たりがあるというもの。 こうやって案内すれば良いんだなと感心した。 まずは眺海の森に案内してもらい、場所を確かめた上でRicoさん一押しの秘密の場所へと移動。 ヒナタとの対面は3度目でこうして遊んでもらうのは初めてだが、せっかくのチャンスとボールを投げる役目を買って出てくれた。 珍しく横に走るヒナタを撮れるので70-200mmで撮ってみる。 
b0031538_0191976.jpg
ビューン!と伸び切った躍動的なヒナタ。 もう少し大きく撮れたらと思うけど望遠レンズで追うのは大変なのだ。
b0031538_0211332.jpg
ボールを追うヒナタの真剣な目とギリギリ画面に入ったボール。
b0031538_0223236.jpg
これもボールを追っているのか珍しい姿勢が撮れた。 交代してRicoさんにもヒナタを撮ってもらった。 その様子はヒナタマンマさん&ヒナタちゃん、ようこそ酒田へ♪で見てね。 カメラが縁で知り合ったRicoさんと私の事、ついつい話はカメラに及び、お互いのレンズを見たり私はお願いしてマクロレンズを使わせてもらった。 そのタムロン90mmマクロで撮ったヒナタ。 最初は鼻ピンになってしまったが新鮮なヒナタを。
b0031538_0295533.jpg
90mmという焦点距離は滅多に撮らないので最初はアップ気味。 f2.8でボケもふんわりと優しくポートレートとしても良さそう。
b0031538_032191.jpg
私一人でないせいかいつになくカメラ目線が出来ないヒナタ。 やっと撮れた一枚。
b0031538_033123.jpg
焦点距離がいくつか種類があるので自分に合うのはどれかこれからじっくり考えたい。 マクロは必ずしも花やブツ撮りだけとは限らないのは確かなよう。 実は小物はコーヒータイムのものを撮ろうと思っていたのにその余裕もなく別れの時間が。(汗) きっとまた訪れる事を約束してRicoさんとはここでお別れ。 Ricoさん、忙しい中本当にありがとう! そしてRicoさんとぽぉ〜ちゃんの写真で見て撮るのを楽しみにしていたメインのコスモス童夢での写真はまた次に。
by smilingtail | 2006-09-25 01:08 | 撮影日誌 | Comments(4)

テントの夜 人か犬かの 垣根なく

9月22日(金) 鳥海山 南由利原高原青少年旅行村でキャンプ
仕事を終え準備を始めて午後に出発。 実は気になっていた車のタイヤを急遽新しいものに交換したので少し遅れてしまった。 夕方のコスモスが目当てなのでそれでも充分。 まずキャンプ場へ行きテントを張ってから。 ここの管理人さんが気さくな方で今日は私達一組だけらしいが張る場所も便利なところを選んでくれてもし何かあったら宿直がいるので夜でも管理棟の戸を遠慮なく叩いて下さいと言われる。 女一人のキャンプというとこういう事から気を使うので普通にだけど親切に対応してくれるとそれだけでありがたい。 さっそくコスモス畑へ。 ところが前回様子を見に寄った時に咲き始めていたコスモスが・・・まだ? どうも今年はここは良くないようだ。 それでもとにかく撮らなくちゃね。 
b0031538_13515667.jpg
畑全体も入れて撮りたかったんだけど残念。 数枚撮って諦めたが逆にヒナタは大喜びで何かスイッチが入ったかのようにドドドォ〜と駆け回る。 ホントにドラムのような音をさせて。(笑)
b0031538_13545718.jpg
200mmでチャレンジ。(f2.8 ISO100 太陽光) でも動いているとピントが難しいね〜。 修行だ〜! 管理人さんに教えてもらった絶好の鳥海山の撮れるポイントに移動して記念撮影。 ここからだと鳥海山の裾から見える。
b0031538_1357193.jpg
夕方5時半の光ではこれでギリギリブレない絞り。(70-200mm f4.0 ISO200 RAW) この日の鳥海山は雲一つなく美しい事この上ない。 10-22mmでも撮ってみる。(f5.6 ISO400 AWB RAW)
b0031538_141750.jpg
鳥海山だけ。 ホントはもっと絞って三脚で撮らなくちゃね。(汗)
b0031538_14585972.jpg
こういう場面に出くわすと風景だけでも撮れるようになりたいと思う。 いつも背景だからね。(大汗)
さてキャンプ場に戻ると日も落ちて涼しくなってきた〜。 フリースと上着を着て夕食の準備。 涼しいのにこの蚊の多さは何? あっという間に顔や手など出ている部分を数カ所刺され、のんびり楽しむ余裕もなく炊事場の屋根の下でそそくさと夕食。 今日は作ってきたおでんを温めるだけと缶ビール1缶をぷはぁ〜。 足元ではヒナタがこれもカリカリのドライフードをすでに完食し、二人揃って簡単ね〜。 6時半には片づけも終わりテントの中。 LEDのライトを並べて撮ってみる。 
b0031538_1571256.jpg
私はこれから読書タイムでヒナタは警備ねと思ったらなんだか今日は眠そうな感じ。 心配した寒さもそれほどではなくアラームの音で目覚める。 朝一番のヒナタ。
b0031538_1510395.jpg
あら?寝不足それとも低血圧?(爆)不機嫌なお顔ね。 きっと「はよ出さんかい!」と言っていると思われ。 朝露でびっしょりのテントを干す時間もなく、朝食を済ませ撤収。 鳥海山がまたまた綺麗でつい朝の光で記念撮影を再度。
b0031538_151302.jpg
今度はヒナタの顔に影ができる〜! どうすればいいのかしらね。 でもこの晴天は嬉しい印。 これからお友達のRicoさんに会って撮影ポイントを教えてもらう予定。 つまり酒田へGo〜! 
by smilingtail | 2006-09-24 15:28 | 撮影日誌 | Comments(8)

予告:鳥海山キャンプ編&酒田お出かけ編

昨日は鳥海山に行ってコスモス畑を走り回り、その後連休だというのにたった一組のキャンプ。
b0031538_22245987.jpg
さすがのアタシもこんな姿を撮られちゃった。 次の日は酒田まで行くってこの時の私は知る由もなく。 マンマに付き合うのも楽じゃないと思いつつも張切るアタシって・・・可愛くない?
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO1600 AWB 
by smilingtail | 2006-09-23 22:35 | | Comments(2)

初めて行ったお蕎麦屋さん 野の花庵

昨日お昼に角館のお蕎麦屋さんに寄った。 この頃早く出れる日は一人でもランチをしている私。 これもスタンプラリーの副産物。 お一人様にますます慣れた〜。(笑)
こちらは野の花庵という名前も可愛らしい、いたってシンプルな作りのお店。
b0031538_1984099.jpg
1時半近くなのでお昼のお客さんもほぼ終わった後の様。 お品書きも種類は少ないのだがすぐに目についた野菜天そば。 私は海老にアレルギーがあるので天そばは大概食べられない。 即決で注文。 テーブルに出された時に奥さんと見える方から「今日はオクラと満願寺とうがらしです。」と説明が。 帰る時に聞いたら京野菜なんだそう。 オクラの右隣がそれね。
b0031538_1918398.jpg
他に山菜のみずの実とかぼちゃ、ちくわでした。 キリッとした江戸っ子のつゆではないかも知れないけど、丸みのあるお出汁の利いたつゆが美味しく満足。 今度は後から見つけた野菜天せいろを注文してお蕎麦の味も確かめなければ。 でも私そばつゆ好きなのね〜。 満願寺とうがらしも種が少なくそんなに辛くもなく美味しかった。 ご主人奥さん共に丁寧なお仕事と心地よい応対でそれもまた美味しさのうちなのでした。 ごちそうさま〜。
野の花庵
仙北市角館町上野139-4
Tel.0187-54-3787
定休日:火曜日と第4月曜日
営業時間:11時〜14時
by smilingtail | 2006-09-21 19:39 | Comments(6)