<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今月の一枚

b0031538_0354917.jpg
画像を幅いっぱいに表示できるスキンに変更してみました。 もちろん大きな画像はいつもという訳ではありませんが。 
いつも迷うのがこの「一枚」を選ぶという事。 実はそれも大切な勉強なのだそう。 今月は紅葉がテーマだったので大きくしてみたい一枚という事に。
ところで明日から1泊で青森に行って来ます。 残念ながらヒナタはお留守番。 でも躾けのお勉強なんだよ。
by smilingtail | 2006-11-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

日短の デート忙し 残り惜し

八幡神社でおデート
微妙なお天気だったがギンちゃんとお外でデートを決行。 幸い雨には降られず。 レインコートを着せられたギンちゃんは歩き方がぎこちなく、近くの田んぼのあぜ道でのお散歩も面白くなさそう。 ついには脱がせてもらってやっと本領発揮。 
b0031538_0174917.jpg
ステップも軽くボクサーのような?ダンサーのような?ギンちゃん。 自分で揺らしたブランコの下をヒョイヒョイと上手に除けたりもする! いつも思う事だが何があなたをそうさせる?
b0031538_0191211.jpg
やったぜ!オレはやったぜ〜!な雄叫びポーズを決めて。 私の後方からは応援団のヒナタの声がガンガン響く。 何があったかと思われそうだが近所にはお家が一軒あるだけなのでまぁいいか。(汗) 神社の柱に繋がれて少々不機嫌なヒナタにカメラを向けたら「今度はアタシ?」の気合いのぺロリか? 
b0031538_0243927.jpg
akasatanaさんが持って来てくれたお茶を頂く準備が後ろに見える2匹並んでの一枚。
b0031538_027327.jpg
調光補正をして弱くあてた内蔵フラッシュで撮ってみたら、珍しくヒナタが微妙にブレている! ギンちゃんはピシッと止まっているのにね〜。 ギンちゃんのパフォーマンスの後だからドキドキしちゃったヒナタかしらね? 来週くらいで今年最後になりそうな2匹のデート。 
雪が降らないと良いけど。 お天気を祈ろう〜! (ホントは雪の中のデートも絵にはなるんだけどご近所じゃないのが辛い。)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0) ISO800&1000 太陽光&AWB
時刻 PM4時頃
by smilingtail | 2006-11-29 23:55 | | Comments(4)

手作りの ご飯なにより この笑顔

11月25日(月) ヒナタの療法食終了
夕方の散歩でおしっこを採取し病院で検査してもらう。 検査結果を聞きに行くだけだしと、濡れた路面で汚れたヒナタは連れて行かなかった。 待合室で待つ事15分。 呼ばれて入ったら「あれ?今日はあの元気なコ、連れて来なかったの?」と先生。(笑) 「来たがったんですけど〜。」と私。 そこにいなくても笑いの種のヒナタ。
検査結果は良好との事で普通食に戻して様子を見て12月下旬にもう一度尿検査をするという予定。 普通食に戻してまたすぐに結晶が出来るとなると問題なんだけど。 図書館で本を借りてはどうしたらいいかと勉強中。 そんな訳で昨日の晩から普通食。 再開のお祝にナチュラルハ−ベストのレトルトのミネストローネを温めて。 
b0031538_018035.jpg
不機嫌な訳じゃなく、小躍りして喜んだんだけど待てをされて我慢しているの。 ほら、伏せの姿勢が変でしょ〜? でもそれだけでは量が少ない感じで足りないのか何度も皿を舐めていた。 で、私達の夕食中「まさかあれでお終い?違うわよね?」と必死で目で訴える。 仕方ないわね〜と茹でたキャベツを小さく切ってぬるま湯でふやかしたフードに加え、オリーブオイルをかけてあげた。
b0031538_0242137.jpg
そしたらこの笑顔よ〜! 一度終わったと思った夕食のお代わりが嬉しいのか、はたまた久しぶりのマンマのご飯が嬉しいのか? ほぼ一ヶ月ぶりだからね。 今夜もフード半分に手作り食で大喜びのヒナタ。 気のせいか食後寝るまでの時間もピコピコと元気、元気! 比べると昨日まではやっぱり静かだったんだ。(笑) 食事って大事よね〜!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0 SS1/15) ISO640 太陽光
by smilingtail | 2006-11-28 23:55 | | Comments(6)

ひらひらり 一人夢中の ドッグラン

11月26日(日) 北欧の杜ドッグランにて
さてこの日も遊び倒したヒナタ。 ドッグランの中でもここまでボール好きなコはいないんじゃないかと思うくらい。
b0031538_23351870.jpg
(トリミング)今日も今日とて腹巻きにエプロン、マフラーと完全防備。(笑) ボンボンが振り分け荷物になっている〜。 そう言えばよくマフラーを着けたままで遊びますねと言われた。 ゴーグルでもトナカイの角でも遊んでいれば忘れるコ。 それでも中に点々とあるアジの障害物はひらりと避けるしぶつかる事もない。 牛若丸のごとく〜。(爆)
b0031538_23374039.jpg
(トリミング)ポロちゃんがちょっと遊びたいみたいで追いかけてくれる。 でもヒナタはボール命! ほらね?
b0031538_23393591.jpg
目でポロちゃんにメッセージ。「それ以上近寄ると怖いわよ!」(汗) ヒナタには少し遠慮勝ちのポロちゃんもよく一緒に遊んでいるねねちゃんにはこんな感じで。
b0031538_23422291.jpg
b0031538_23425331.jpg
b0031538_2343409.jpg
3枚目は惜しい! ポロちゃんの顔が切れちゃった〜。 この日はコ−ギーデーだったので(?)ついついコ−ギーばっかり撮ってしまった。 ヒナタはとにかくボールを投げて!蹴って!といろんな人の足元にポトンとボールを置いてみたり、ピコピコ鳴らしてみたり。 ボールで遊びたいのか人と遊びたいのか? どっちもだろうね〜。 ワンコがボールで遊んでくれれば(?)ヒナタもワンコと遊ぶかな? いずれにせよ大満足のヒナタ。 
b0031538_23495111.jpg
今日も帰ったら前足のアイシングね、ハイハイ。(手の掛かるコ) 広角は結構レンズと近い。 慣れたヒナタはこうでも初めてのル−ク君(仮名:笑)はというと。 連写で2枚ね。
b0031538_23524717.jpg
b0031538_2353125.jpg
シャッター音でうひゃ!っと飛び退いた〜!(爆) こんな様子も何もかもが可愛いチビコギ。 危険ですよ〜! ホントに!
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
シャッタースピード優先(500) ISO100&200 太陽光&AWB
絞り優先(f4.5) 
by smilingtail | 2006-11-27 23:55 | | Comments(4)

ま、まさかヒナタに弟を?・・・の夢(笑)

今日は北欧の杜でねねちゃんのお姉さん達と待ち合わせ。 これが今年は最後になるかも知れないドッグラン。 ドッグランに着いたらちょうど一緒になった車からコ−ギーの子犬達4匹とミニチュアダックス2匹を一人で連れた方が。 うわ〜、可愛い・・・けどヒナタは子犬ちゃん達に優しくできるかな?と一抹の不安が。 準備をしているとねねちゃんのお姉ちゃん登場。 すでにその飼い主さんとお話をして来て子犬ちゃん達の1匹を今日この場でお見合いして譲渡するらしいとの事。 この頃ねねちゃんが家に帰るとつまらなそうな顔でドッグランのように楽しそうにしていない事を気にしていたお姉さん。 「どうよ?同居犬がいた方がねねちゃんには良いんじゃないの?」「やっぱり?私もそんな気がするんです!」なんて話していたら、「もう五ヶ月だしあげますよ。」と言われた。 え?まさか無料で? それがそうなの! にわかに盛り上がる私達二人。 お父さんがダメと言うというねねちゃんのお姉さんに「連れて帰っちゃえばいいのよ。」と無茶を言う私。(笑) ついついどのコが良いかな〜?と見てしまう。 トライで少し毛が長め(フラッフィーではないらしい)の女のコ。
b0031538_23592843.jpg
これまた同じく毛が長めのレッド&ホワイトの女のコ(残念ながら画像なし)と残り2匹はトライの男のコ。
b0031538_011296.jpg
このコは少し甘えん坊でおっとりした感じ。 耳がまだしっかり立っていなくて走るとひらひらするのが可愛い。
b0031538_033444.jpg
私が勝手にルークと名付けたお気に入りのコ。 何となく目がヒナタに似ているような気がして。 お姉さんは最初女のコが良いと思ってトライのコを見ていたが、お見合いに来た親子が選んだのはそのコだった! さて残り3匹。 初めは冗談のように話していたのが真剣モードに。 実はヒナタがああなので多頭飼いなんて考えてもいない私でさえ、生のチビコギを目にすると動揺! しかもドッグランのせいなのかヒナタもそう荒々しい事をする訳でもない。 弟ならもしや?とかつい・・・。 一度家に電話したらお父さんからダメと言われたねねちゃんのお姉さん。 だから連れて帰っちゃえば良いのに〜と皆で話していたら、すぐに携帯が。 なんと話を聞いたお母さんが連れて来て良いとの事。 やったね〜! ねねちゃんがお姉さんになる! 
さてじっくり選ばなくちゃとへそ天にされた男のコ2匹。
b0031538_0151677.jpg
どうしよう、どうしようと悩んだあげく、私のお気に入りのルークに決定!(名前は未定) 
一緒に走るねねちゃん&ルーク(仮名)。
b0031538_0133265.jpg
本音を言うとルークが選ばれて一安心の私。 だって諦めがつくもの。 それにねねちゃんの弟ならこれからも会えるし〜。 家に帰って事の次第を話して「もし黙って弟を連れて来たらどうした?」と夫に聞いたら「そりゃ仕方ないよな。」だって! やっぱり連れて来たもの勝ちだったらしい〜。(笑) でも夕飯の時に冷静に話して足に異常を持つヒナタの今後の病気や治療の可能性を考えると2匹は我が家では無理という事に。 ちょっとだけヒナタが弟と遊ぶ夢を見た。 それだけでも幸せだったかな〜。
写真が多くなるのでこの日のヒナタはまた明日〜!
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
シャッタースピード優先(500) ISO100&200 太陽光&AWB
時刻 PM1:06〜3:23
by smilingtail | 2006-11-26 23:55 | | Comments(8)

食い意地か それでも良いと 誉めてやり

今日は月2回の躾け教室の日。 田沢湖高原でのお泊まりワークショップの成果が飼い主のマンマにあって、このところ快調な訓練。 ポイントはほんの少しのご褒美を惜しみなく与える事! 先生が「皆さんはケチ! 私はお金持ち!」と言っていた。(笑) 療法食中のヒナタなのでドライフードの1/3量を粒を割って小さくしてそれにササミを蒸して裂いたものとガーリックパウダーを少々袋に入れてシェイクする。 そうやってこれは全部一日の躾けで使うんだと用意しておくと「あげ過ぎ?太る?」とかって心配や出し惜しみがなくなる。 実に合理的! 療法食が終わってもこのご褒美のやり方は続けようと思う。 でも段々少なくしていくんだけどね。 
少ないお小遣いでもお手伝いをしてくれる良いコなんだから〜。 
上手くいかない時に誘導の仕方をアドバイスしてもらうと以前と違って自分のしていた事とアドバイスされた事の違いがわかる。 犬にわかるようにする事、そのやり方があるという事。 
出来ないのは犬のせいではなく「それを教えていない飼い主」のせい。 納得の一言! 
さてそんな訓練中のヒナタをノーファインダーで撮ってみた。
b0031538_0195672.jpg
右端に写っているのがサンダルを履いた私の左足先。 つまり左足横で伏せをして待ての状態のヒナタ。 この楽しそうな顔〜! 見ているこちらもついニコニコしてしまう。 これだから頑張ろうという気にもなろうってもの。(笑) チーム・ヒナタは特訓中!
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO400 AWB  
by smilingtail | 2006-11-25 23:55 | | Comments(4)

ちょっと実験

コメントを書いてくれたどりさまのブログでアップされている画像が超綺麗なので同じKiss Dと30Dユーザーとしては試してみたくなった。 画像が大きいとどれくらい感じが違うのかってね。
b0031538_0437.jpg
あれ? 幅いっぱいのつもりが間違えたかな? コホン。 後日もう一回やってみます。(汗)
撮っただけじゃなく画像のアップも考えてみなくっちゃね。 より綺麗なヒナタを見てもらえるように〜。(爆)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2006-11-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ふかふかと 日だまりのよな 寝顔かな

ちょっと前に撮った眠りそうなヒナタの写真。
b0031538_21253474.jpg
もちろんいつものようにカメラの電源オンのカチッという音に反応して目は一度開けたのだが、もうどうでもいいやというようにまた目を閉じた。 4歳にしてヒナタも諦めたのか、それとも遊び疲れたのか?(笑) それによく座布団を使うようになったのも最近かな。 それまでは硬いフローリングの方がお好みだったから。
そして今日また、いつか撮りたいと思って見ていたサークルの中のボウルから水を飲むその後ろ姿が撮れた。
b0031538_2131268.jpg
頭はサークル、お尻は外というのがコ−ギーらしいし、きちんと揃えた後ろ足とお尻の白いハートマークが何とも言えず可愛い。 でも水が入ってないよ!のアピールに重い陶製のボウルを奥からくわえてサークルから出そうとしていたヒナちゃん。(汗) ゴトン、ゴトンとそりゃマンマでも気が付きますって!(笑) 
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 ]
by smilingtail | 2006-11-23 21:44 | | Comments(6)

トナカイと サンタの違い 気になるや

ギンちゃんとヒナタのクリスマス撮影会
今日はドッグラン大仙の場所をちょっと借りてクリスマス撮影会。 背景用のシーツとクリスマスツリーにお互いの衣装でスタンバイ。 でも今日はギンちゃんのご機嫌がいまいち。 しかも室内のフラッシュ無しだと絞り開放気味にしないとSSが稼げないのでピントの合う範囲が狭くワンコもしっかり並ばないと片方がボケる。 何枚か撮ったがアップできそうなのはこの一枚だけだった。 
b0031538_062042.jpg
ちょっと不機嫌そうなギンちゃんね。 トナカイさんのフード付きマントが窮屈だったのかな?
b0031538_081220.jpg
片耳が出ていてそれも逆に良い感じ。 撮っている時はakasatanaさんも心配する程表情が暗かったんだけど(笑)連写のうちにはこんな感じの可愛い表情も。
b0031538_010563.jpg
ヒナタのクリスマスカラー(akasatanaさんいわくチャグチャグ馬っこ)を貸してあげると。
b0031538_0154931.jpg
これも似合うわよね〜。 ヒナタがサンタでなんで僕がトナカイなんだよ!だったのかしら?(爆) じゃあサンタさんにもなってみる?
b0031538_0183433.jpg
これで満足してくれたかな? ヒナタのサンタさんも一匹で。
b0031538_0204968.jpg
服も被りものもなんのその、立派なモデル犬ね! ギンちゃんのトナカイスーツも貸してもらって小さいから頭巾にして。
b0031538_0231943.jpg
嘘〜!めちゃくちゃ可愛いじゃん!(って親バカ) サイズが合ってたらこういうのも着こなせるって事ね。 トナカイさんの顔が見えるようにと。
b0031538_0253079.jpg
無理矢理大きなお耳を畳み込むとこんな顔も。
b0031538_0263692.jpg
耳折れてますけど〜!って目を剥かないのね。(汗) で、そんなサイズ違いのマントもまたもやものともせず走る〜!
b0031538_0282150.jpg
大汗の撮影後、冷たいドリンクを飲みながら休憩していると、遊べ、遊べとボールでakasatanaさんを誘うヒナタ。 これだからいつも笑ってモデルも勤められるんだろうけど〜。(汗) ギンちゃんとはもう一度チャレンジの予定。 次はレフ板代わりのボードも持って行かなくちゃ。
2匹揃ってのそれも服を着てのモデル撮影会は大変は大変。 一匹だけならまだ撮れるんだけどね〜。 フォトコンに強いこのコンビ、次は笑った二匹で撮れる事を祈ろう!
ギンちゃん、akasatanaさん、お疲れさまでした〜! ありがとうね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(一匹:f2.8 二匹:f3.2) ISO640太陽光
by smilingtail | 2006-11-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

冬日和 もったいないと 横目で見

没ネタをアップ〜!
記事にしたい事が重なって後回しになり、その結果鮮度が落ちてそのままアップしていない写真を。 ホントは今日は晴れたので撮りたかったんだけどそうもいかない日もあるって訳。
b0031538_23493214.jpg
これは9月21日に撮ったトレーラーに乗ったヒナタ。 近所のお散歩コースにて。 でも何でこの時トレーラーに乗せたんだっけ? 練習かな? あっ、思い出した。 どのくらいの坂道なら大丈夫かなと回ってみたんだっけ。 ここはどうかな?と思っていた坂が大丈夫だったのでちょっと安心。 でも下りはヒナタがその体重分押してるようなものなのでちと加速するのが怖い。 登りの大変さより下りの加速が要注意だった。 ところで写真は舌を出した笑い顔と片手を出しているのが可愛いくての採用。(笑) もう一枚広角のマジックで。
b0031538_23565940.jpg
コ−ギーも見方によってはキリンになります。(笑) そしてこれは18日の土曜日に撮ったもの。
b0031538_23585339.jpg
マフラーのボンボンを早く揺らして撮りたかったのね〜。 横で結ぶとなるほどあんまり大きく揺れない。 それに大きく揺れるのは伸び上がる時より着地の後なのかな? でも表情は絶対この伸び上がる時の方が良いのよね〜。
b0031538_021147.jpg
いつの間にやら木枯らしの少女路線がやんちゃな風のコに。(笑) こういう絵は30Dの秒5コマの連写とAIサーボ様様。 ヒナタを走らせる回数は激減したのであんよにも良いはず。 以前は撮りたしされど・・・で我慢した。 それでも夜には痛がってないか心配したもの。 Kiss DNを使ってみて確信した、これなら回数を走らせないで済むはず。 それが1,000万画素の後継機を待たなかった理由の一つでもあった。 ヒナタは思いっきり走りたいんだけどね〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]、EOS 30D[70-200mm f2.8L IS] 
絞り優先、シャッタースピード優先
by smilingtail | 2006-11-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)