<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜!

今月の一枚をアップ。
b0031538_23561732.jpg
何故これを選んだか? 実はこの直前はこんな撮影だった。
b0031538_23572489.jpg
大きなツリーは借り物だったので返した後。 でもキラキラが撮りたい(やっと届いたクロススクリーンを使って)ので持っている小さなツリーとヒナタを何とか撮ろうとこんな感じに。 撮ってご褒美をあげ、液晶で確認をしていると背景の布の上に戻ってこっちを見ているヒナタが。 「上手に撮れた? もう一回やる?」とでも言うかのようにニコニコ。 あんまり可愛いので「そのまま!」とパチリ。 だから白バックだけのシンプルな写真に。 どうってことのない写真だけどその一瞬を切り取って残しているから愛おしい。 実は私達の一生はこういう一瞬が続いているって事。 時間を止めて残すのも写真の力だね。 
拙いブログにいらしてコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
b0031538_054446.jpg
来年もよろしく〜! (今年の最後に画像サイズを間違いました〜。:汗)
by smilingtail | 2006-12-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

大掃除 犬が手を貸し 仕事増え

大掃除〜! と言ってもプチ大掃除〜! 気になっているところを1点集中で後は普通にお掃除を。 玄関廻りと和室だけはいつもより綺麗にしなくちゃね。 と玄関からリビングへの間のヒナタの洋服やらフードやらを置いてある棚を掃除。 いつもついゴチャゴチャとただ置いてあるだけになるので空き箱を利用して洋服も整理してみた。 まずは洗濯したクリスマス用ウエア。 
b0031538_004252.jpg
そしてリビングのあちこちに置いてあった撮影の小道具。
b0031538_015336.jpg
ぴったりのサイズに落ち着くと置いてあっても綺麗。 収納の基本であり極意なんだろう。 どうしてワンコの物ならちゃんとできるのか? それも写真にまで撮って。(笑) この時写真を撮っていて思った。 こうやってきちんと仕舞う事は来年また使う時のための準備なんだなぁって。 次のクリスマスの支度が出来てヒナタを1年待っている。(ウルウル)
そんな事を思いながら次は和室の掃除をしていた。 ここはリビングの続き間でお正月の設えをここにする。 が、普段は本や雑誌で溢れている。 然るべき場所に戻し必要のないものは捨て・・・とホコリを掃除機で吸いながら(汗)一生懸命分別している時それは起こった! 後ろでジャジャジャジャジャ!と時ならぬホリホリの音が!
b0031538_0183796.jpg
嘘でしょ〜? 4歳にもなって今頃破壊王かい? しかもお正月直前の和室の畳を掘るか〜?(涙) 朝からバタバタしていたし側にライバルの掃除機とくればヒナタの気持ちもわからない訳ではなく。 仕方なくこっちも息抜きに公園に連れ出す。 一番近くの公園は先客の子供達がいた。 お家でも掃除の邪魔だから遊んでおいでとでも言われたのかな?(笑) 少し歩いて団地で一番大きな公園に行ったらそこにも子供達。 でもここは広いから場所を選べば大丈夫。 さ、ヒナちゃん、遊ぶよ!
b0031538_031650.jpg
待ってました〜!と言ったかどうか? 言ったね!(爆) チラチラと降る雪の中、時おり雲間から太陽が顔を出す。 カメラ本体は濡れないようにシャワーキャップで保護してありファインダーも見にくいし、設定は変えるものの液晶での確認も間々ならない。 運を天に任せてシャッターを切る。 
b0031538_0423530.jpg
走って来るヒナタを撮れて今年も楽しかった〜! 大掃除もまた頑張ろうっと。
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
シャッタースピード優先(ss640) ISO400 くもり:走る1枚目
絞り優先(f5.6) ISO100 太陽光:走る2枚目
時刻 PM2時過ぎ
by smilingtail | 2006-12-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

今年最大の失敗写真!

今日は写真を撮らなかったしとアップするつもりがなかったのだけど、在庫整理をしていたら賞味期限をちょっと過ぎたけど食べても死なないくらいの鮮度のものが残っていたので慌ててアップ。 ヒナタの亡霊が〜!(って死んでいないから生霊か!)
b0031538_23581789.jpg
これは夜景ポートレートで撮ったのでスローシンクロとなり、結果ヒナタが亡霊に。 目も光ってるし〜。 怖っ! ここは住宅展示場のイルミネーション。 目で見て綺麗でも撮ると暗い訳ね。 ましてやワンコにシャッタースピードの説明も出来ず。 ただでさえワンシャッターで待て解除だもんな〜。 絞り優先でフラッシュ使用では・・・
b0031538_023557.jpg
表情は良くないし目はこんなだし〜。(汗) 暗いから手元が見えなくて設定を間違うと・・・
b0031538_042545.jpg
まあ、撮れたりして。(涙) こんな時のためにヘッドライトが必要。 でもホントはもう少し前の暮れかかっている時間帯が良いはず。 ところがね、お隣で住宅が建っていてこの時間でも大工さんがトンカチやっているのよ。 ヒナタもさすがにモデルさんどころじゃなくって。 近所のワン友さんに話したら朝6時でも暗いからその頃来れば?と言われた。 でも万が一ウォーキングの人でも歩いて来てヒナタが吠えた日には・・・絶対近所迷惑で苦情がくる! なので今年は亡霊で良いやと諦めた次第。 都会並みの明るい夜景が欲しい〜! 
by smilingtail | 2006-12-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

やってみる? 犬億劫に お座りし  

スタバカップのっけをNo57でエントリー。
b0031538_0154317.jpg
いきなり余裕の大あくびですか?(笑) 顎が外れちゃうよ! 空の小さなテイスティングカップなので軽すぎてかえってバランスが取りにくいのかもね。 今日コーヒー豆を買いに行ってお試しのコーヒーを飲んでいたら、クリスマスデザインのこのカップをのせたらどうなるかな?と思って。 ヒナタには迷惑な想像ね。 「落ち着け、アタシ〜!」の生あくびだったら可哀想。 なだめすかしてニッコリをしばし待つと・・・ 
b0031538_020188.jpg
やっぱりヒナタね〜。 そんなあなたが好き!(笑) おもちゃの柔らかボールを入れてみたらアイスクリームカップみたい。 お一ついかが?って可愛いウエイトレスさんかしら?
コーヒーでも飲んで一息ついて師走の忙しさの中リラックスしましょ!
by smilingtail | 2006-12-28 23:55 | のっけ隊 | Comments(4)

犬の服 赤が似合うと 誉めてやり

クリスマスも終わり後は大掃除を残すのみ。(ため息) 今日は洗濯のついでにヒナタのクリスマスウエアを手洗い。 見ないようにしてきたお掃除の場所がたんとあるというのにね〜。 サンタのお洋服とペアの帽子、クリスマスカラー、トナカイさんの被りもの。 どれも小さくて可愛らしく干す時にほっこりした気持ちになる。
b0031538_23514889.jpg
ヒナタ、小さな子供がいるような暮しを経験させてくれてありがとう!(でももう少し成長してね:汗) シュラフ型ドッグベッドの何が気に入らないのかなかなか寝ようとしなかったのが、おもちゃやおやつを隠して探させたりしたら昨夜初めて夜中に布団の上から移動して寝た。 そっか〜、そこで寝れるようになったのねと喜んだのに・・・朝方寒くなったのかまた布団の上によっこらしょと上がってきた。 頼むからその度に起こすなよ〜。 と言いながらもうケージで寝るようにはこっちが出来なくなっている。(汗) 
by smilingtail | 2006-12-27 23:55 | | Comments(4)

冬の夜 この手の平の 蒼き宇宙 

一時私も習っていた彫金教室の先生(サム工房奥様)がここ6年続けている作品展と灯り展に昨日お邪魔した。 24、25日の両日の夕刻から77個の大小の銅のキャンドルホルダーにろうそくの火が灯される。
b0031538_23561929.jpg
50mm f1.8 1"3 ISO320 太陽光 露出補正-1/3 三脚使用
これは全く初めての撮り方だったので当てずっぽうです。 悪しからず。(汗) で、画像を確認して写っていれば(!)とにかく良いやって感じで。 デジカメ様様ですな〜。
b0031538_023382.jpg
クロスフィルターも使ってみました。 1"を超えるシャッタースピードだと壊れた?って感じです。(大汗) レリーズは持っていないのでとにかくそっと押すだけ。   
b0031538_085840.jpg
三脚もいつもヒナタとのツーショットをセルフで撮る時や記念撮影でしか使わないので使い慣れていなくてダメですね〜。 でもプロみたい!と格好だけは一人前の三脚でこれを外でテキパキやるのはある意味勇気が要るかと。 この日はまさに闇練!(爆)
灯り展の関係で銀とラピスラズリを使った彫金作品の方は24日の3時まで。 アクセサリーはほとんど付けない私だけどラピスラズリの青の美しさは惹かれるものがある。 原石も置いてあった。
b0031538_017456.jpg
これは材料として使っても良いが買った時から磨いてあったという事なのでそのまま飾ってもよいようになのだろう。 まるで宇宙空間の星々を見るような気がしませんか? この青が撮りたくて今日もう一度ヒナ分クリスマスバージョンを手に工房へ。(実は三脚を置き忘れて:慣れてないのがバレバレ)
b0031538_022375.jpg
窓際でも部屋の明かりがないと暗くて撮れない。 でも反射しちゃってる・・・そうか、トレーシングペーパーで遮れば良かったんだ!って今頃。(汗)
b0031538_024445.jpg
でもヒナ分と撮れて良かった! 手の平の宇宙と対話の気分。 
by smilingtail | 2006-12-26 23:55 | Myself | Comments(8)

よく遊び ああ満足と へそ天の

今日はヒナタにクリスマスプレゼントを。
b0031538_0371918.jpg
と言ってもシュラフ型のドッグベッドはすでに使用しており、ローストチキン型のピーピーおもちゃもクリスマス撮影の小道具でお披露目済み。 でも今日から本格的に遊んで良いからね〜。(汗)
b0031538_0385829.jpg
これはやらせの一枚ね。(笑) でも袋状を利用しておもちゃを隠して探させてみた。
b0031538_041644.jpg
こっちから〜! それでも届かないなら反対から〜!
b0031538_0414088.jpg
ワ〜イ、捕ったじょ〜!
b0031538_043830.jpg
遊び好きなコで付き合う方も楽しい。 じゃあともう一つゲームを。 紙コップを伏せて中におやつを入れて待たせる。
b0031538_0443740.jpg
シャッフルして用意、ドン! 探して〜!
b0031538_0452421.jpg
楽勝、楽勝! ピンクだね〜!とズイズイと押す。
b0031538_0463184.jpg
さらに押してゲット! 楽しいゲームですが床は少々汚れますので何か敷くなりしてお試しあれ。
え〜とホントは大掃除の前の掃除をしていたはずだったのにすっかり遊んでしまったマンマはこの後お散歩へ。 今日はトナカイ、シャンシャンバージョンで。 トナカイ帽も顎のゴムヒモを少し短くしてみたら脱げにくくなりまたもや遊ぶトナカイさん。
b0031538_0531345.jpg
くわえているのは目下の一番のお気に入り、小さめのテニスボールにしっぽがついている犬の心を見透かしたようなナイスなおもちゃ。 シャンシャンと駆けて来るトナカイさんは今日はトナカイ特急便と呼ばれていました。(笑) ちゃんと忘れずに皆に届けられたかな? ア−サ−君のところにはちゃんと届けてくれたらしいね。 楽しいクリスマスを過していたア−サ−君の様子は2回目のクリスマス、、だね♪でご覧下さいね。 いずこも同じ・・・。(笑)
散歩の後マンマは予期せぬお呼ばれで夕食を別にする事に。 よってヒナタのご馳走は今日はなしでカリカリフードのみ。 帰って来たら文句たらたら? 良かった〜、帰って来て!と大喜びの方があっていたような。 いっぱい遊んで満足していたからそれもご馳走だよね?
by smilingtail | 2006-12-25 23:55 | | Comments(4)

絵本でも 読んでやりたい イブの犬

朝には道路に残っていた雪も消え今年のイブは結局雪がないまま。 夕方の散歩では例によってシャンシャンと鈴の音を響かせて歩いたヒナタサンタ。
b0031538_23513254.jpg
この時粉雪が少しだけ降って来てよく見ると道路やサンタの帽子に雪がついている。 ちなみにこれが去年の様子。 さすが豪雪! ってな訳で今年は楽してます。
さて例年ならこの日に年賀状の宛名書きをしている私。 今年はゆっくり過したいと頑張って終わらせて迎えたこの連休。 朝からせっせとお裁縫をし午後には夕食のお買い物。 夕方の散歩を終えて料理とお裁縫の仕上げを平行してやり、さあこれからが大忙し。 ヒナタのご飯を撮る。
b0031538_0328100.jpg
そして食べる前のヒナタを撮る。
b0031538_042056.jpg
人用ご飯を撮る。
b0031538_051277.jpg
ハァ〜、身体が二つ欲しいママさん写真部。(笑) テーブルについた頃にはもうヘトヘトでお腹もいっぱいな感じ。 少しだけど赤ワインを飲んで何となくイブの夜らしく過す。 食後雑誌に紹介されていたカステラを利用して作ったクリスマスケーキを食べる・・・前に写真を撮る。(爆)
b0031538_094877.jpg
並んでいるのが今日せっせと作ったヒナ分クリスマスバージョン。 ミニ−サンタとトナカイヒナね。 ケーキは生クリームを泡立て過ぎて形がちょっともったり。 で、カステラが甘いので生クリームはもっと甘さ控えめの方が良かったみたい。(汗) 少しだけヒナタにも。 年に一度か二度ならお砂糖の入ったものだって良いよね? ではヒナちゃんからMerry Christmas ! のご挨拶。
b0031538_0222612.jpg
皆様楽しいクリスマスを〜! アタシはウマウマで満足よ!
by smilingtail | 2006-12-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

にっこりと 顔で笑って 出遅れず

ミニ−サンタ三段活用
この間の中央公園ではミニ−サンタ姿でも撮っていた。(つまりサンタ、ミニ−サンタ、トナカイの3バージョン撮ったって事ね:汗) 位置について〜!
b0031538_0211543.jpg
振りかぶって〜!
b0031538_022583.jpg
Go〜!
b0031538_0232981.jpg
これを液晶で確認する時と言ったら・・・楽しいのよ〜。(笑) ア−君がこの前の土曜日は〜〜♪で連写の3枚目をアップしていたのでついヒナタの2枚目の激顔を見せたくなって。 ここまで気持ちの出た顔をすることはないって・・・。(爆) 
さて明日はクリスマスイブ。 まだ雪のない秋田市ですが朝には雪が積もっていそうな空模様です。
by smilingtail | 2006-12-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

今時の 犬は柚子湯で バスローブ

冬至とくれば・・・
誰かそのネタを載せているはずと心当たりを訪ねてみたが・・・まだ? って言うか今アップしてる最中?(笑) TBしようと思ったのにな〜。 仕方がないので私がアップ。 一昨日、昨日、今日と頑張って年賀状を出し終えました。 その間もイルミネーションを撮りに行っては暗すぎてヒナタの亡霊写真をいっぱい撮り、ま、これはそのうち。 
さて本題に。 冬至と言えばゆずカボチャ!ですよね? で、エントリーNo56ゆずのっけ
b0031538_034436.jpg
あ〜、ゆずの黄色が綺麗! (太陽光、露出補正+1/3) もちろんヒナタも笑顔でクリア。 これは50mmね。 次は広角で。
b0031538_062045.jpg
(トリミングあり)これ、ゆずですよ〜。 八朔や夏ミカンではありません。 念のため。 散歩から帰ってこれを撮り夕飯の下準備をしてから久しぶりのヒナタのお風呂。 もちろんゆず湯よ〜! 
b0031538_095253.jpg
この赤ちゃん用のお風呂は弟の子供達が使ったもので、温泉でお湯を外で犬用に使っても良いと言ってくれたところがあったので実はギンちゃんとの混浴露天風呂用(キャ〜!)にもらったもの。 入れてみてわかった。 どう見てもお一人様。(爆) でもおかげで初めて撮った家での入浴シーン。 やっぱりヒナタはお風呂好きね。 カメラを準備する間もジッとしている。 シャンプーをしてからももう一度。 
b0031538_0153866.jpg
お? ちょっと被写体ブレだね〜。 でも気持ち良さそうでしょ? お風呂上がりもヒナタはドライヤーが嫌いなのでタオルドライとバスローブで対処。 すぐに夕食を作り始め、撮影があるのでヒナタに先にあげた。
b0031538_0184444.jpg
スープに鶏ひき肉とオートミールと白米に市販の無糖のゆであずきとチーズ少々にオリーブオイルを加え、焼いたカボチャをのせて。 バスローブでディナーのお嬢様。
b0031538_0215519.jpg
「お願いだから早く食べさせて!」と目で訴える。 はい、ど〜ぞ!
b0031538_0232383.jpg
ウマウマ〜! 毎日冬至でも良いわ!
by smilingtail | 2006-12-22 23:55 | のっけ隊 | Comments(14)