<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え

ヒナちゃん、新たなトレーニング!
と言っても今までの方法にプラスしてだけど。 まずこれは数日前から始めたのだけど散歩の前に庭でくんくんゲームをする事。 どうしても散歩開始の10分位が興奮しやすいので最初ボール遊びをさせたがそれだと火に油を注ぐという事がわかり。(笑) 待てをさせて見えるようにおやつを1メートル間隔で置いていく。 そして「サーチ」とコマンドをかけて探させる。
b0031538_002976.jpg
小さいので意外と大変。 でも熱心よ、もちろん。 ゲームをした後で散歩に出ると最初からヒールで歩いて良い感じの集中が保てる。 そして今日は背中にハンドルが付いてすぐに抱き上げられるハーネス。 近所のお友達ワンコと会うと途端に張切り興奮してしまうヒナタ。 躾教室の先生からは「興奮したら残念〜!でお散歩終了で帰る事。」と言われているのだが、前に試したら帰り道は帰り道で意気揚々と歩くのでこれで良いのか?と疑問が生じ。(実に楽天的な犬!) 散歩の前に用事で来てくれたりんさんに相談してカンプちゃんの場合は脇に抱っこするとテンションが下がると聞き即実行。 今日のお散歩でもお友達ワンコと会った時ワンワンがあったがそういう時はハーネスのハンドルでヒナタは空中に。
b0031538_0222138.jpg
以前撮ったこんな感じね。 これは災害救助犬が危険な場所を歩く時など人が咄嗟にサポートできるように考えられたもの。 罰じゃないですよ〜。 お友達ワンコと一緒だと下ろして〜とちょっとじたばた。 静かにねと下ろして。 今日の散歩では計3回空中浮遊。(笑) でもいつもに比べると全然興奮度が低かった。 効果があるかも?です! 加えて今日から帰宅した時の飛びつきを止めさせた。 興奮してベロベロとかじゃないんだけどサークルから出すとちょんと優しく飛びつく。 これくらいならと許してきたけど心を鬼にして拒絶。 ちょっと面喰らった感じでプルプル身体を揺すっていたヒナタが可哀想にも思ったけど、ちゃんと座らせてそれから撫でてあげた。 散歩中のヒナタをノーファインダーで。 
b0031538_0331534.jpg
ヒナタがいつもこの笑顔でいられるよう、またこの笑顔に応えたい。
そして今日りんさんから頂いたおもちゃとグルーミング用品。
b0031538_0393847.jpg
このアヒルのおもちゃ、ピーピーではなく「グエッ、グエッ、グエッ!」と鳴くの! しかもいつもじゃなくあるポイントを触ると独りでにしばらく鳴き続ける。 ヒナタの驚いた事といったら!
b0031538_0424156.jpg
どうして?って感じでずっと見ている。 で、鳴くと驚いて逃げる。 でも気になってまた見てる。 その顔が可愛くて撮りたいんだけどな。 りんさん、ありがとうございました〜。 過激にじゃなく遊べるお友達になりそうです。 意外とへたれなスケ番ヒナタ。(笑)
by smilingtail | 2007-01-30 23:55 | | Comments(6)

牧羊犬 失業中の 自主トレか

あまりの晴天にオーパスに行って来た。 秋田市は田んぼにもほとんど雪がなくここオーパススキー場にも雪はない。 今日は最高気温10度とかで3月下旬の気温。 まだ寒の内だって言うのにね。 冬に来るのは初めてのキャンプ場へと行ってみた。
b0031538_23465459.jpg
初お目見えのサドルバッグ。 実はこれBS2で放送しているさすらいのドッグトレーナーでエネルギーの高い犬にはそれを抑える効果があるという話だったので。 昨日初めて付けて散歩したらバッグのサイズが少し大きかった(地面に擦る)ので縫い縮めて。 で、効果は?
b0031538_23533654.jpg
お構い無しって感じなんだけど〜。(爆) ま、この手のものがマンマは好きなので。(ポリポリ) あちこちで撮りながらのお散歩はもちろん私達だけ。 
帰り道、遊歩道からヒナタがトトトと斜面を登った。 あら?ここっていいジャン! 今日のベストロケーションはモデルさん自ら発見。(笑)
b0031538_23575934.jpg
目で見ると綺麗だけど写真ではどうしても明暗差が大きくて影が強いね。
b0031538_23591223.jpg
じゃあ内蔵フラッシュで影とりも使ってみるか。
b0031538_002835.jpg
どうかな? こっちの方が良い? フラッシュも調光補正で弱めにあてて。 ヒナタが見つけたこの場所はこれからもきっと撮る事になると思う。 もう一枚、フラッシュ使用で。
b0031538_041566.jpg
でも何で背の低いあのコがここまで登りたいと思ったのやら? 謎。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
ISO100 曇り&太陽光 露出補正+1/3
時刻 PM3:05〜4:13
by smilingtail | 2007-01-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

寒稽古 名ばかり汗の 躾けかな

1月27日(土) 今年初めての躾教室
暖冬のお陰で昨日も気温が高く天気が悪くなっても雨で済みそうな感じ。 なので横手まで躾教室に行って来ました。
b0031538_20574585.jpg
今年も頑張るわ!とやる気満々のヒナタをトレーニングしながらノーファインダーで。 でも今日は新しい犬も多く盛況の会場。 久しぶりのトレーニングも集中力が要りなかなか厳しい状況。 ヒナタもちょっと興奮気味。 伏せからゴロンのコマンドで仰向けに。
b0031538_2114112.jpg
すかさずご褒美〜!(笑) ここまでは出来るようになったが今度は伏せのコマンドで勝手にゴロンをするように。 「どうせここまでやるんでしょ〜?」なんだろうね。(ため息) トレーニングはヒナタと丁々発止だわ。(汗) そんな時マンマの一本背負いが決まった〜!
b0031538_2155596.jpg
な、訳ないですよ。 ヒナタのゴロンは落ち着きがなくいつでも立ち上がれるユラユラ状態。 これじゃ「バ〜ン!」で撃たれてコロンという芸にはなりそうもなく。 何か別の芸にしなくちゃね。(笑)
終わってから久しぶりのakasatanaさんと今日の代表選手のチョビちゃんと帰り道の公園で遊ばせた。 4時半頃で動く写真は無理があったが取りあえず撮ったうちの一枚。
b0031538_2111322.jpg
(トリミング) チョビちゃんはヒナタに遠慮気味でちょっと離れて走るのね。(怖いんだと思われ:汗) 意外とシロちゃんの方が並んで走ってくれる。 ギンちゃんは最初から走らないし。(負ける戦いはやらない性分のよう) 冬はお友達ワンコと遊ぶ機会も減るけど暖冬はこういうお出かけも出来て嬉しい。 と言いつつもうすぐ始まる小正月行事の雪が本当に心配な今日この頃。
by smilingtail | 2007-01-28 21:26 | | Comments(11)

その時は 飼い主後から 約束す

今日郵便で嬉しいお知らせが届いていた。 カメラのキタムラ主催の「四季のフォトコンテスト2006(夏)」の腕だめし部門で入賞! Kiss Dを購入した2004年の夏から毎回応募して、佳作は何度か頂いたが今回は初の入賞で「日本カメラ」3月号で発表との事。 自分の写真を客観的に見るための物差として応募してきたが、やはり一度はヒナタを写真で載せたかったので本当に嬉しい。 という事でその写真を。
b0031538_2391128.jpg
自覚しているのだがフォトコン向きの写真を撮っているとは言えない私マンマとヒナタ組。 それでもこのスタイルで撮りたいと思って応募した写真が選に残ったなんて。 フォトコンはその時の他の応募作とのバランスだし決して優劣でもないのだが、一喜一憂しながらも出し続けられたのはいつかはこれというのを撮りたいという一心。 そういう意味で自分からチャレンジしたというのは初めてかも知れない。 MTBだって結局レースに出ないままだったのに。 ヒナタがくれたものは多いね。 ありがとうね。
今日ライフログにあげた「ソニア」という本にも泣かされた。 飼い主の死後黒ラブが白くなったという俄には信じられないような実話。 今重病で私が入院でもしたら何が悲しいってヒナタと会えない事だろう。 犬はお見舞いに来れないし。 もう一度会いたいと思いながら病院で一生を終えた飼い主さんの気持ちが痛い程わかる。 夫がよく言うのだ。 ヒナタより先に逝ってはいけないと。 ずっとこのコは待っていると。 ヒナタを白いコ−ギー(!)にしないためにも気を付けないとね。 無謀な事が出来なくなったのは年齢だけではなく残していけないという想像力かも知れない。
by smilingtail | 2007-01-26 23:40 | Myself | Comments(18)

へそ天の 身の危険など 辞書になく

福祉健康新屋温泉
昨日は一人だったので入り口前では撮れずこの写真は以前のもの。
b0031538_004586.jpg
この温泉は平成八年に掘削が成功しその後平成十五年にこの総ヒバ造りの建物が完成。 つまりまだ新しい温泉。 我が家からは車で20分くらいで行けるので近場の温泉が増えて嬉しい限り。 ここの温泉は珍しい事にヨウ素を多く含んでいるので皮膚病に効くという。 温泉効果は国見温泉でも実証済みなので近くの温泉でお湯が手に入ればこんなにありがたい事はない。 受け付けでその旨お願いしてみると社長に聞いてみますのでという返事。 ペットボトルを預けてまずは入浴。 帰りにもう一度行くと社長さんが出て来て下さり、一通りお話して分けて下さる事に。 実は他にも要望があって今後販売も考えているらしい。 そう、ここはいわゆる源泉かけ流しではなく、循環型の温泉だった。 市街地なので排水とかいろいろ問題もあるのだろう。 国見温泉のようにペットボトルくらいならそこからどうぞ持っていって下さいという訳にはいかないのだ。 社長が源泉を入れてきてくれ今回はモニターとしてその後の経過も教えて下さいと言われた。 ペットの温泉にも意欲的だったので実現すると良いな〜。 さてその温泉をどう使うかというと・・・
b0031538_0202910.jpg
こんな風に温泉湿布。 たまたま百均で見つけて買ってあった犬張子模様のガーゼのハンカチを切って温泉に浸して温め手を包んでその上からビニール袋を被せる。 その後はマンマのハンドパワー(?)でにぎにぎして。
b0031538_0242398.jpg
するとこんな風に蒸れた感じに。 両前足を5〜6分、その後は後ろ足を。
b0031538_0254995.jpg
前にもやっているのでヒナタは落ち着いたもの。 気持ち良いのかへそ天で眠りそう。 これでまた良くなるといいね。 そして今日買い物に行ってさらに良い物を見つけた。 またまた百均でこれは子供用手袋(ミトン)。
b0031538_0284387.jpg
何だかお縄になったヒナタみたい?(爆) 親指は邪魔だったので裏側に縫い付けた。 これで保温性もアップ。 このままで歩くかどうか?という話になって立たせてみた。
b0031538_0313184.jpg
キョトンとした顔も可愛い。(親バカ) 珍しくフリーズしていたのでおやつで呼んだらちゃんと歩いた。 やればできるのね〜。(笑)
ちなみにへそ天はマンマの足の間。 偶然ア−サ−君も同じ格好で寛いでいた。 全くコギときたら・・・。(笑)
by smilingtail | 2007-01-25 23:55 | | Comments(8)

肌荒れを 鏡もちかと 撫でてやり

クローズアップレンズで撮ったヒナタだよ。 まずは肉球。
b0031538_2349065.jpg
バリバリ歩くせいなのか?肉球が傷みやすい。 ドッグフードだけでなく手作り食を半々にしたのもこのせい。 良くなって安心していたのが去年の秋くらいからまたこんな感じにガサガサに。 次は口元。
b0031538_2352517.jpg
元々所々がピンクなのだが一際目立つ濃いピンクは実は昨日前足を滑らせて顎から転んだせい。(笑) ガッと出ようとしてこけるのは結構よくある。(爆) 気持ちばっかり前に出ているんだね〜。 鼻はこんな。
b0031538_23555255.jpg
上2枚はf2.8ISO400で3枚目はf5.6ISO800。 3枚目は目も少しわかる感じで撮りたかったのでね。 
さて昼間にこれを撮ったのは実は記録のため。 肉球に温泉を試すためのbeforeの記録ね。 いつもならこんな時は国見温泉なのだけどあそこは冬期休業中。 ラジオの番組で皮膚病に効能が高いと聞いた市内の新屋温泉に入りがてらお湯を譲ってもらえるか聞きに行った。 もちろんヒナタの散歩も兼ねて。 湯冷めしないよう、先に近くの公園でヒナタを遊ばせる。 ワンコファーストね!
b0031538_052077.jpg
するとこんな笑顔で応えてくれる。(笑) 天気は良いけど思ったより寒く、指が冷たくなる。 さて温泉へ! 
というところで時間が遅くなったので今日はここまで〜。 続く。
by smilingtail | 2007-01-24 23:55 | | Comments(8)

置き去りの 犬を思えば 仲直り

南極観測50周年記念硬貨発売!
昨日郵便局に行ったら「1月23日発売、当日はお一人様1枚」という貼り紙がしてあった。 見ればタロとジロの絵柄。 犬飼いとしては外せないワン。 という訳で今日行って来た。
b0031538_20471187.jpg
思えば記念硬貨というものを欲しくなったのは初めてかも。 裏は南極大陸とオーロラらしい。 オーロラは言われて見ればそんな気もするレベル。 難しいけどね〜。 最初見た時「?」だった。(笑) 硬貨のデザインが見やすいように反射しないようにしてクローズアップレンズで撮ったが、普通の500円硬貨なのでこんな感じとせっかくだからのっけ隊で。
b0031538_20542468.jpg
これは50mmで普通に撮ってトリミングしたもの。 向って右の眉の部分にご注目。 癖が付いたのか1本まるでダリの髭のようなカーブを描いて反っているのが。(爆) このせいで元々気分屋のヒナタが増々気難しく見えるような気がする。 今日はヒナタもマンマもちょっと苛つき気味。 Bad day・・・こんな日もあるさ!と実はさっき仲直りしたところなのだ。(笑) ボール遊びを数回すれば「あ、良かった〜。機嫌直ったのね?」とノリノリのヒナタ。 きっとヒナタも「マンマって気分屋で困る。」と言っているかも?
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.8) ISO400 太陽光
by smilingtail | 2007-01-23 21:17 | のっけ隊 | Comments(8)

冬暖か 港で撮りし マフラー犬  

1月20日(土) 夕暮れの秋田港で
波留くん(ヒナタのお父さん犬)のお店からの帰り、途中で夕飯の買い物をし駐車場に戻ったら綺麗な夕焼けだった。 もしかしたら夕景が撮れるかな?と急いで秋田港へ。 岸壁に車を止めてすぐに撮影。
b0031538_2314671.jpg
夜景ポートレートモードで撮影。 ストロボの調光補正が出来ないのだけどこの方がやはり綺麗に撮れる。 って多分に応用モードでの撮り方がわかっていないからだとは思うけど。 海の男(?)のポーズなら片足を乗せるところだけど、そこはコ−ギーだから手手のっけ。(笑) でもね、これって金属製だからホントは嫌なんだと思う。 さすがモデルさん! でもカメラマンは焦っているのが見てとれる、せっかくの船が写ってないじゃん。(汗) 「マンマ、ちょっと落ち着いていこうよ!」とカーミングシグナルのあくびかな?
b0031538_2383424.jpg
だって夕陽は落ちて時間はないし岸壁でヒナタが端に行くのは怖いし。 船も写っていて表情もまあまあと思ったら・・・
b0031538_2311681.jpg
手手のっけがわかんない〜。 やはりトワイライトの撮影は太陽が沈むのを待つくらいじゃなきゃダメね。 せっかくだからと恒例のセリオンタワーとも撮る。
b0031538_2313939.jpg
b0031538_23133835.jpg
こっちは少しフラッシュがきつい感じ。 セリオンのライティングも何だか寂しいし〜。(涙)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
夜景ポートレートモード
時刻 PM5時頃 

何故か揃って手手のっけをしていた小夏ちゃんア−サ−君。 これで富士額短足犬勢揃いの手手のっけ〜!(爆)
by smilingtail | 2007-01-22 23:35 | 撮影日誌 | Comments(6)

雪の庭 すっくと伸びし 秋田犬

一月ぶりの櫻丸
今日も晴天。 気温もマイナスではないのでお昼の時間なら道路も大丈夫と実家のある大仙市へ。 が、途中追い越し車線(冬期はない)のある山道で2台の車が衝突した現場を通った。 道路に雪はないのだが日陰で凍っていたんだろう。 こういう慎重に走らなければならない場所が2箇所はあるのよ。(泣) 
用事を済ませヒナタを遊ばせてから久しぶりの櫻丸に会いに行った。 予想通りの大喜びと予想以上の成長ぶりに目を見張る。 櫻丸〜、あんた良い男になってきたわね〜。
b0031538_23535261.jpg
でもカメラを向けると相変わらずの笑顔。 キリッとした顔が撮れるようになるのはまだまだ先かな。
b0031538_23552236.jpg
でもそこが櫻丸の人の良さ。 これでも用心深いところもあり、知らない人には吠えるのだそう。
b0031538_23572253.jpg
ね? 顔のバランスが大人っぽくなったでしょう? 鼻の周りの黒い部分もこんなに白くなって少年から青年への途中って感じかな? どうやら櫻丸、今春の展覧会へ出すみたい。 写真を撮りに行かなくちゃ! でも私を見つけてニコニコしないように望遠でそっとね。(笑)
by smilingtail | 2007-01-21 23:55 | さくら丸成長日記 | Comments(8)

大寒を 面喰らってる 野も山も

予想外の晴天にちょっとお出かけ。 暦の上では大寒だというのにね〜。 いつも五城目の道の駅で買っている梅干しがなくなったのでお昼も兼ねて買い物に。 食事を済ませてから裏の遊歩道へ行ってみる。 冬はさすがに人も歩かないのだろう。 足跡のない遊歩道をヒナタもリードは付けてあるもののフリーで歩かせた。 ここは雪があるよ!とばかりに超嬉しそうに歩く。
b0031538_23425836.jpg
最初は本来の道を通っていたがそのうち右に左に木々の中へと歩いて行って・・・
b0031538_23444373.jpg
呼ぶと思わぬ方向からファインダーへ飛び込んで来た。(笑) これはちょっとピントが後ろだったね。 遊歩道から外れると多少のでこぼこがあるので走る姿もいろいろな体勢が撮れた。
b0031538_23481454.jpg
良かったね、ヒナちゃん。 マフラーとかしてて。 裸ン坊だったらハンターに狙われそうだよ。(笑) いつも冗談で撃たれないように服を着せていると言っているマンマだけど、こんな写真を見るとあながち冗談でもないみたい。(汗) バッグの中のしっぽ付きボールも見つけられてしまっていつものパターンね。
b0031538_23514540.jpg
さすがに今日は慎重な私。 家まで戻って脚立と夫を連れて来るには時間が掛かり過ぎるからね〜。 木々の中から青空が入る場所でモデルさんも。
b0031538_23541350.jpg
寒くもなくてまるで春先のような感じ。 山の生き物は春だと思ってないかな?とここまで来る途中で2匹のタヌキの死骸を見たのが気になる。 さて車へ戻ろうと道の駅の建物裏の除雪してある通路で踏みそうになって慌てて見たものは・・・
b0031538_23585971.jpg
これってねずみ?とよくよく見ると
b0031538_00038.jpg
ほとんど動かないのでチャンス?と思ってクローズアップレンズを付けていたらやっとヒナタが気が付いた! って私の前を歩いていたのに何で気が付かないの? 興味を持たれたら大変と慌てて移動したら、やっとあっちも動き出して建物の方へと逃げた。 ところで野ねずみって冬眠するんだっけ? 熊がもう出て来ているという話も聞くし降るべき時には降った方が良いような。 でも雪のない冬は暮しはやっぱり楽〜。 人もお金も少しは動くのでは?とも思った。 道の駅もレストランは満席だったし、この後雪道の間は行けないと諦めているお父さん犬波留くんのお店にも行けたし。 波留父さん、迷惑ばっかりの娘だけど大目に見てね〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0) ISO100 曇り 露出補正+2/3
時刻 PM2時前
by smilingtail | 2007-01-20 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)