<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

飛ぶ時は クッション確認 ISO確認(笑)

一昨日、昨日とAIサーボでの動態撮影。 ボールを追うヒナタを正面から待つ。 一昨日は夕方の散歩を少し早めに待ち合わせて近所のワン友さんにボールを投げてもらった。 でも4時だと明るいところは良いけど影が暗過ぎる。 試したのはシャッタースピードをあげる事。 1/250から1/500までを段階で。 思ったようにいかないなとがっかりしていたらどりさまさんからのコメントが。 ISO400で絞り優先のf8.0? お〜、それやってみようじゃないですか! で、昨日の午後パパさんに頼んで近くの公園で助手をしてもらった。 もちろんヒナタは大喜び〜! ISO400でf8.0にしてみるとssは1/1000! そんなに速いのかヒナタってと思いながら試すと・・・
b0031538_14115030.jpg
ピントが合う確率がアップしたよ。(喜) 日中のISO400でも綺麗だよね? ものは試しとISOを200に変えたらss1/400になった。
b0031538_14152479.jpg
これもセーフ。 でも色合いとか見ても400と変わらない感じ。 って事は今日の場合ISO400で良いって事ね。 ちなみにいつものシャッタースピード優先で試しにss1/800にしてみたらf9.0。
b0031538_1420061.jpg
絞り優先f8.0に戻してもう一度。
b0031538_14233413.jpg
ちなみにこれは200mm。 他は上から175、180(この2枚はトリミング)そして195だった。 シャッタースピードがこれぐらいあると手ブレの心配もないし、明るい日中でもISO400を積極的に使って良い事がわかり一勉強。 どりさまさん、アドバイスありがとうございました〜!
それにしてもよく考えたらワンコのダッシュって確かに人は追いつけないよね? やっぱり速いんだ〜としみじみ実感。 永遠の五歳児とはいえ甘く見ていられませんよ。 ボールを持って帰る時はともかく取りに行く時の様子は子供の駆けッコのつもりでは撮れません。(笑)
残念ながら日曜日のように飛んでいないのは地面の硬さなのかも。 ここは芝生まじりだけど土だからね。 さてと、また休みの日にお蕎麦で釣るか〜。(笑)
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM2時頃 
by smilingtail | 2007-02-28 14:47 | 撮影日誌 | Comments(4)

夕飯を 支度する手で テント張る

修行中のAIサーボの撮影はさておいて小休止。 最近いろんな100均のお店を覗いては探していた鋳鉄フライパンをゲットしたのでその記事を。 
b0031538_1226366.jpg
左が以前から使っているもので右が新品。 メーカーが違うのでちょっとだけ形が違う。 100円ショップで売っているスキレット(フライパン)なので通称100スキ。 ダッチオーブンを使ってからこの重い鋳鉄の威力に魅了され普段の料理にも大活躍。 小さいのでヒナタのご飯の炒めものからビビンバ鍋代わりや蒸してストックしてある根菜類にチーズをのせてオーブントースターで焼いたりと利用価値大。 こんな感じで。
b0031538_12323537.jpg
100スキCookingという本を見つけてこれだったらヒナタとのソロキャンプでも使えそうと即購入。 2枚組み合わせて豆タンで上火を使う料理が載っていたので今ある2枚に加えてもう2枚欲しかった。 ところが昨今の金属需要の煽りなのかどこを探しても見つからない。 そこで自他共に認める100均の女王、シーズー犬のシオンちゃんのお姉さんに見たら教えてと頼んでみたら・・・速攻で見つけてくれた! 有り難や〜! という訳でシーズニング(ワックスを落とし油を馴染ませること)も昨日終わり後はどんどん使って黒光りする100スキに仕上げるのだ。 オムレツもステーキも急に自分が料理上手になったと錯覚すること受け合い。 こうして私は料理の度にヒナタとのキャンプを思い描くのであった。 ちなみにこの100スキの大きさはと言うと
b0031538_12421436.jpg
可愛いでしょ? 一人分のご飯ものなら大丈夫だよ。 で、おこげがウマウマ〜!
by smilingtail | 2007-02-27 13:09 | Myself | Comments(4)

休日は 遊び手増えて 走り隊

2月25日(日) オーパス花公園にて
「お昼にお蕎麦を食べがてらオーパスなんてどうでしょう?」とパパさんにお伺い。 「ヒナタ連れて行くんでしょ?時間あるかな〜。」と朝の返事。 で、昼。 ま、何とかなるでしょとOKが。 お蕎麦で釣る撮影助手ってとこ?(笑) 助手がいるとなれば流して撮りたいとボールを投げてもらって。
b0031538_1229583.jpg
気合い充分だね〜。 流れる背景は枯れた芝生でも意外と綺麗。 毛色に合うし。
b0031538_12303352.jpg
顔の部分が止まっているのが良いんだけど中には胴だけブレていないなんてのもあって。(汗) その辺は神頼み?(爆) そして初めて撮った投げたボールに向って走ってくるヒナタ。
b0031538_12343567.jpg
つまり助手と向かい合ってカメラを構え、頭越しに投げたボールを追うヒナタを撮ったもの。 これはいつもの私が投げて持って帰るヒナタとはやっぱりスピードが違うので連写でもヒット率が全然低い。 ssもいつもの250ではダメだったよう。 今度は是非もっと速いので試してみよう。
b0031538_12375893.jpg
ほら、こんな飛んでるヒナタをビシッと撮りたいよ〜! 課題がまた出来た!
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
シャッタースピード優先(ss1/100、1/250) ISO100 太陽光
時刻 PM2時過ぎ
by smilingtail | 2007-02-26 13:00 | 撮影日誌 | Comments(8)

立て座れ もう良いでしょと カメラには

2月24日(土) 躾教室の日
またまた雪がなく楽チンに横手へ。 途中実家に寄って時間がないので道の駅でおにぎりでもと軽食コーナーへ。 おにぎりは売り切れと言われたところで知人に声を掛けられた。 じゃぁとお蕎麦を頼みしばしの歓談。 さて横手へは40分くらいと駐車場から出ようとして奥羽山脈が綺麗に見える事に気が付いた。 これは撮らずにいられないでしょ!と速攻で撮影。 
b0031538_10362864.jpg
お昼の光線は強くて影ができるのであえて横顔で。 さて急がなくちゃと向ったがやはり少し遅れて到着。 それにトイレタイムをしないと体育館の中でされると困るしで入るまでにも時間が掛かる。(汗) さあヒナタ、お勉強だよ!
b0031538_1039399.jpg
これはお座りをさせて続けてご褒美を少しづつあげているところをノーファインダーで。 コマンドを犬が自分で終了させたりしないように、最後に「OK!」と解除を教えるためにね。 そうでないと自分で「終わり〜!」と動いてしまう。 まさにヒナタがそう。(汗)
b0031538_10442830.jpg
「あら?今日は続けて頂けるのね!良くってよ!」なヒナタ。(笑) 躾けは犬と丁々発止。 頭でわかっていても出来ない事も多い。 例えば吠えた時に声を掛けない事。 例え「ダメ!」とか「No!」でも犬にはご褒美になるらしい。 吠えている犬に言葉を掛けるのは間の手をいれているようなもの。 「ワンワン!」(あ、それ)「ワンワンワン!」(それからどうした)みたいな?(爆) これが無意識のうちにやってしまっているのね〜。 おしゃべりな犬につられておしゃべりな飼い主になっている。 実際、無口な夫がさすがにヒナタとは「どうした?」とかってしゃべっているもの。 躾けの道も修行なり〜。
今日も早退のヒナタ組。 実はその後田沢湖高原の雪まつりに行こうかと思っていた。 ライトアップ前に着けるかどうかだったのだが・・・途中奥羽山脈があんまり綺麗で結局諦める事に。 
b0031538_10535042.jpg
でもほら田んぼの雪が消えてしまっているの。 雪がないと田んぼは走りにくいしであぜ道を。
b0031538_10544278.jpg
なかなか思ったように走ってくれないヒナタ。 光りの方向と合わなくて上手く撮れない。 仕方ないなと諦めて自由に歩くヒナタを追う事に。
b0031538_10573563.jpg
少し残った雪はザラメ状でザクザクしている。 でもその粗い感じがキラキラして綺麗だったりして。
b0031538_10585021.jpg
シャリシャリ食べてはこんな大きなかけらも持ってくる。 時々何が気になるのか(多分車だね)格好つけてポーズも。
b0031538_1103794.jpg
今日の躾教室で「立て」を勉強したせいか珍しく立ったポーズが多い。 って言うかカメラにお座りが「勉強したから今日は良いでしょ!」なのかもね。
b0031538_112579.jpg
ほらね〜。(笑) あ〜あ、ますます凛々しいヒナタ君。
5時を過ぎ急に気温が下がり始めた。 夕飯の買い物を済ませ帰宅のはずがまたまた綺麗な夕陽。 と来れば白鳥飛来地だねと寄り道。
b0031538_1155056.jpg
さっきまで雪のシーンだったので露出補正がプラスのまま。 夕陽が飛んでしまった〜。 焦って撮るとこんなものよね。(涙) 白鳥がどんどん川面に飛んで帰っている。 ヒナタも今日はモデルさんが嫌々な感じなので車中待機してもらってしばし白鳥を狙う。 またWBが違ってしまったみたいで青い白鳥に。(汗) しかもこの時どんどん暗くなっているのに気付かずssは凄い事に。 被写体ブレブレ多発!
b0031538_1110584.jpg
写真って経験だな〜とつくづく思う。 いろんなものが撮れる人って凄いよね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
絞り優先、シャッタースピード優先
by smilingtail | 2007-02-25 11:32 | 撮影日誌 | Comments(6)

荷物分け おやつも分けて 愛犬と

2月22日(木) オーパスキャンプ場にて
本当なら確定申告の準備に忙しい二月。 なのにこの好天では日中家にいろというのは無理な話。 太平山の登山口からちょっと登れば雪の登山道が撮れるかも?と午後出掛けた。 暖冬の今年は冬山の装備でなくて済むのでもう登っている人がいるだろう。 案の定下山して来た人達と駐車場で一緒になった。 下りてくる人が多ければゆっくりは撮れないかもと思いながら登山口へ。 行ってびっくり! 登山道には雪が全くなく・・・ドロドロ〜! さすがにこれはヒナタが酷い事になると諦めた。 一応乾いたところで記念撮影。
b0031538_23571598.jpg
残念だな〜。 バックパック犬なのに〜。(笑) 場所を変えてキャンプ場の方へ。 今日も誰もいない。
b0031538_23591367.jpg
日陰に残った雪を見つけて嬉しそう! 白い屋根付きのベンチがあるのでお茶にしようね。
b0031538_005751.jpg
二人分の水はヒナタには重いのでコンパクトストーブと一緒に私が持って、マグカップややかんやヒナタの水のみ用のシェラカップはサドルバッグにバランス良く入れてヒナタに運ばせた。 走ると背中でカランカランいうのに気にしないヒナタはやっぱり大物だね〜。 コーヒーとおやつはミスドの抹茶オールドファッション!(これ、お勧め!) 食べてからレンズを70-200mmに交換してヒナタのバッグも空にしてさ〜て走るよ!
b0031538_081247.jpg
今日のベストショット! ss1/250のシャッタースピード優先で撮った。 今年2度目のこのポイントはヒナタも好きなのかあそこでしょ?と自分から歩いた。 他に人もいないしと自由にさせて良いポイントで呼ぶようにしていたのでうっかりすると木を齧ったりしていた。
b0031538_012308.jpg
こんな顔はやっぱりオオカミの親戚さん? ポキポキと折っているだけで食べてはいなかったけど。 こういう場所でもどこか遠くへ行ってしまいそうなところはヒナタにはないので安心していられる。 自由で何とも言えず幸せそう。 それでも家に帰ったらやっぱり近所のパトロールもと散歩に出たがり、ワンコ友達と会うとひとしきりボール遊びに興じた。 もちろん夜はご飯を食べたらすぐに静かになって満足、満足〜! 今日は天気が悪かったので散歩だけだったが、そうするとご飯の後ピコピコおもちゃでしばらくうるさい。 わかりやすいコだね〜。(笑)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS] 
絞り優先、シャッタースピード優先 ISO100 太陽光、曇り(露出補正+2/3)
時刻 PM3時〜4時
by smilingtail | 2007-02-24 00:27 | 撮影日誌 | Comments(6)

振り向いて 二人きりだね 犬笑い

2月20日(火) 県立中央公園にて
20日は・・・の日という事で5パーセントオフの買い物に出るついでに少し早めのお散歩を兼ねて中央公園まで足を延ばした。 もちろん駐車場クローズのままなので人はいない。 ヒナタも大好きなこの公園。 広さと周囲を木に囲まれて車も見えないせいで落ち着くのかな?
b0031538_0221522.jpg
車を止めた場所からはサドルバッグを付けて。 公園に入ってからノーリードにしたらそのままで走る、走る。 はいはい、ボールで遊べるように外そうね。
b0031538_0242246.jpg
ほんの少しだけど流して撮ってみたり。
b0031538_0253369.jpg
楽しくってしょうがないヒナタ。 後ろの木は桜なのよ〜。 今年の春は通う事になりそう!
b0031538_0271670.jpg
この日はボール遊びは全部望遠ズームで撮ったけど桜の季節なら広角も良いだろうな。
b0031538_0285497.jpg
シッポ付きボールは結局ボール部分が壊れてしまい、ソックスボールを結んで使用。 この方がボールが大きくて重さもあるので遠くに投げられる。(くれぐれも枝に咲かせないようにしないと:汗) まだまだ遊びたいヒナタだったけどそこはそれ、足が心配なので止めさせてカメラを仕舞おうとしていたら・・・
b0031538_0324552.jpg
このゴロンはスリスリではなく楽しくって〜と満足のダンスのよう。
b0031538_034423.jpg
こんなになっちゃうし〜。
b0031538_0344897.jpg
もうヘロヘロ〜。(笑) ここまで遊んでくれると連れて歩く甲斐もあるというもの。 ホントに楽しそうにしていて、こんな日は夕飯の後も遊ばないでぐっすり眠る。 またその寝顔が満足そうで。 寝ていても口角が上がっていて笑っているみたいなんだもの。 と、こうしてお出かけが増えるヒナタ組なのであった。(汗)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
シャッタースピード優先(1/100、1/250) ISO100 太陽光
時刻 PM3:21〜3:50
by smilingtail | 2007-02-23 00:50 | 撮影日誌 | Comments(6)

春の夜や 花見上げては 拗ねる犬

花も撮ってみたりして〜
お正月にガソリンスタンドのプレゼントでもらった花が咲いた。 夫が丹誠込めて(?)水やりをしていたのだが名前も忘れ。 そのくせ「咲いたから撮って。」と言う。 え〜、どう撮っていいかわかんないよ、このお花。
b0031538_23582636.jpg
最初クローズアップレンズも使ってみたがあんまりピントの範囲が狭くて何がなんだかな感じで諦めた。 これは明るい陽射しの下で撮るしかないでしょと次の日のお昼に庭で再挑戦。
b0031538_021061.jpg
花びらの皺の感じが綺麗だったので。 で、この花何でしょう?(調べないのかよ!) ずんずん背だけ伸びて咲くまでは不格好(失礼!)な花だなぁと思っていた。 ちなみにヒナタと並ぶとこうよ。
b0031538_053721.jpg
コ−ギーってこうして見ると小さいね。(ってか低い!) そう言えばチューリップと並んでも花が写らなかったりするくらい。 我が家はろくに花を咲かせられない二人。 やれ水が欲しいとボウルをくわえて持って来たり、おやつはそこでしょ!とツンツンして略奪するくらいの動物じゃないと生きて行けないのかも?(爆)
可笑しかったのは前日の夜お花を撮っていたらファインダーの中で揺れて?と思ったら下でヒナタが鉢をツンツンしていた事。 撮られるのが自分じゃないのが御不満だったよう。(汗) という訳でお昼にお花を撮った後公園に出掛けて遊びまくった昨日のヒナタの写真はまた明日〜。 なかなか追い付かないね。(汗)
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
 
by smilingtail | 2007-02-21 23:55 | Myself | Comments(16)

携帯を 犬もするなり 春待つ夜

こんな事ってあるのね〜
実は17日の夜にカンプちゃんちにウチからの電話があり、出たら鼻息とベロンベロンの音だけでてっきりヒナタからの電話と思いでも電話代がかさんではと切ったそうな。 後でメールでお知らせがあったのだがウチの携帯といえばつながらない事で有名な程の車載状態(汗)。 家電ときたらPCラックの最上段なのでヒナタがいくらジャンプしても届くはずもなく。 それって新種のいたずら?とか思っていたら・・・今日犯人が発覚! 柴犬のウタちゃんでした! さてここで興味を持たれた方はまずはカンプちゃんちの記事を見てね。 
以下に事件の再現を。
17日、近所のワンコ母さん4人で秀よしさんのお酒を楽しんでいた。 ふと気が付いたらもうすぐ12時。 シンデレラだって帰らなければ! ましてや皆主婦である。 とはいえ自宅を提供してくれたウタちゃんのお母さんにそのままで帰るのは申し訳ない。 座卓の上の残った料理やお皿をキッチンに片付けてごちそうさま〜と帰宅。
と、その時事件は起こっていたのだ!
b0031538_1520269.jpg
和室で宴会をする間、邪魔になるからと襖を開けた状態で衝立てをしてウタちゃんの侵入を防いでいたのだが、片づけのために外して皆で動いていた。 その間ウタちゃんはフリーでいた訳。 私のバッグは座卓の下に置いてあり会費を払った後なので口は開いていたはず。 そこにウタちゃんは首を突っ込み何やらつんつんしていたのだろう。 私のバッグ、櫻丸にあげるためのおやつが入っていたりする事もあり美味しい匂いが残っていたかも。 それにしても電話の画面に行ってさらに履歴の画面に行ってリダイヤルだから3回は真ん中のボタンに触れなければならず。 しかもそれがたまたまカンプちゃんちへ! 偶然が重なると・・・いつものごとく当然ブログネタ!(爆) ウタちゃんはカンプちゃん達と一度遊んだ事があり、もしやまた会いましょうのお誘いか?(ポッ) その望み叶えてあげなくちゃね〜。 と、またここで思い出したアップしそびれていたウタちゃんの写真があった〜!
b0031538_15234698.jpg
年賀状用に写真を撮って欲しいと頼まれお家で撮った着物姿。 ウタちゃん、きっとカンプちゃんも見てくれるからね〜。(笑) 何かやってくれるとは思っていたがさすがは神秘的な(考えている事がわからないとも言う)柴犬ウタちゃんである。 携帯は無事なのでご安心を。 試しにヒナタに電話させてみるかと画面を出してバッグに入れてみたがちらりと覗いて興味ナッシング。 犬もそれぞれね〜。
by smilingtail | 2007-02-21 15:39 | | Comments(12)

愛犬の 爪も切らずに 春隣

2月18日(日) 八幡神社
白鳥待ちの後いつもの八幡神社へ。
b0031538_2394437.jpg
「あ〜あ、狭いケージからやっと出してもらったよ。」ってな感じのプルプル。 まさか今ここでと思わなかったのでssが速すぎたね。 でもお耳が折れるとビーグルみたい? さーて、行ってみるぅ?
b0031538_23135210.jpg
雪が柔らかくなっているせいか今日は田んぼに入りたがらない。 あぜ道を行ったり来たりで呼ぶと振返ってこんな顔。(笑) この間はまだ雪だった境内ももう消えてこんな感じに。
b0031538_23172060.jpg
春って感じよね〜ってまだ二月なんだけど。
b0031538_23212962.jpg
雪の下の緑が眩しいね。 ヒナタも嬉しそう。
b0031538_23234658.jpg
橋の上でのポーズもにっこり。 お尻冷たくないし! かと思えば雪で折れた枝があちこちに落ちていて見つけてはカジカジ。
b0031538_23351078.jpg
あんたは森の動物か! そういえば1月に駆除された熊が他県ではいるらしく暖冬の影響で冬眠をしない動物がいるとか。 人の暮しは楽だったけどそのしわ寄せがどこに出るのか不安な春となりそう。
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先 曇り 露出補正+2/3
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2007-02-20 23:48 | 撮影日誌 | Comments(6)

白鳥の 足音聞いて ファインダー

2月18日(日) 大仙市鶯野の白鳥飛来地にて
ここは実家から車で10分もかからない場所だが去年行くまで知らなかった。 白鳥が例えいなくても玉川の眺めは美しい。 これもカメラのお陰で地元の再発見。 で、時間もあるしと手前の田んぼの方にもいたので先にそっちへ行ってみる。
b0031538_0233083.jpg
後ろに小さく見える白鳥さん達。 10メートルくらい離れているのだが広角レンズなので〜。(汗) 前に白鳥と撮った五城目の野鳥の森では全然怖がられなかったのだけど、ここは柵もない道路脇の田んぼのせいかヒナタを連れて向うと一斉に鳴き出してすすすすす〜っと移動。 そうかやっぱり犬は脅威か〜。 ヒナタは吠えないけど。 と、仕方がないのでヒナタを一時車中待機にして70-200mmで何はともあれお勉強にと撮ってみた。 以下、記録のためにアップ。 
b0031538_0301794.jpg
白鳥ね〜。(笑)
b0031538_031334.jpg
2羽佇むとカップルに見えるけど実はどうだか?
b0031538_0321214.jpg
そりゃ飛ぶ訳で〜。(汗)いったん車に乗り帰る途中で田んぼにもう一度寄る。
b0031538_0342384.jpg
奥羽山脈を背景に。
b0031538_035407.jpg
近いところは5メートルくらいしか離れていない。 で、逆に重なる重なる。 長い首がキングギドラみたいになっちゃうし。 見ていると餌をまいてくれる人も結構いて、そういう時にはいがみ合うというか側のコを虐める白鳥もいる。 何となくみにくいアヒルの子のお話を思い出したりして。 羽ばたくところや着水のところが撮りたかったのだが、ファインダーで見ていると探せないし、肉眼で見てからでは撮れない。 習性を知るかしばらく付き合う覚悟がいる。 と言いつつヒナタを撮りたいしでその場を後に。 そしていつもの八幡神社へ。 残念ながら今日の奥羽山脈は空が白っぽくてくっきりとはいかなかった。 写真は明日。 実家へちょっと寄ってさぁ帰ろうかと105号線を走っていたら夕陽が綺麗でまたも白鳥さんのいる玉川の土手へ。 さっきは子供達がパンを片手に沢山来ていたがちょうど入れ代わりに皆帰るところ。 じゃあヒナちゃんの出番ね!
b0031538_0474188.jpg
実は土手にも落ちているパンくずが気になってしょうがないヒナタ。 刻々と陽は傾き焦るマンマ。
b0031538_0491625.jpg
結局この時撮れたのは4枚だけ。 使いやすい50mmで撮った。 白鳥はともかくここの景色は大好き。
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ] 
絞り優先
時刻 1回目 PM2時過ぎ 2回目 PM5時頃
by smilingtail | 2007-02-20 01:11 | 撮影日誌 | Comments(6)