<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3月の一枚

大きくしてみたい横構図の写真という事で迷いながらもセレクト。
b0031538_11452283.jpg
この日は小雨の中を向い運良く雨上がりの砂浜で遊ばせられたヒナタ今年初の海辺の写真。 ブルーグレイの空と海に砂浜が綺麗に撮れたと思う。 ヒナタもキャ〜ンって楽しそうだし。
写真を撮るようになって気付いた砂の美しさ。 今年も何度となく行くだろう海辺。 どこにいてもヒナタはヒナタだけどこのコと遊びに行くのが何より楽しくなってしまった私マンマなのでした。 自転車や登山が二の次三の次になっちゃったね〜。 
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8.0 ss1/500) ISO500 太陽光
時刻 PM16:12
by smilingtail | 2007-03-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

久しぶり 詫びているのか 春の犬

今日はakasatanaさんが用事で秋田市へ来るというので久々のギンちゃんとのデート。 実はいつも通りならとっくに始まっているヒナタのヒートが一月遅れているので話が決まってから今日までドキドキ。 もちろん私がね。(笑) 約束の時間に少し遅れてドッグカフェへ。 このドッグカフェ、オープン最初と違って窓にはブラインドで暗くてとても写真どころではなく。 きっとお店の方向が変わったと思われ山やスノボ関係の本が並び音楽もうるさめに。 なので2匹の写真もランチの写真もなくがっかり。 食後のコーヒーを飲んでいると雨が上がったのか少し明るい日の光。 公園でも?というakasatanaさんを我が家へ誘って(散らかっているくせに:汗)まずは近所の公園へ。 さっそくヒナタのお尻にクンクンのギンちゃん。
b0031538_2049624.jpg
ちょっとお二人さん、ベンチなんかいかが?
b0031538_20495364.jpg
いや、急にそう言われてもね〜な2匹?
b0031538_20504599.jpg
二人きりならともかく〜なのか?(笑) 家でコーヒーなんか飲む間もヒナタはテーブルにジャンプを試みギンちゃんはそのお尻を目指す。 しばらくしたらイスの陰でまったりと寛ぐギンちゃんの姿が。 写真をと思ったら起きちゃったけどね。 じゃあ2匹の様子をとカメラを向ける。
b0031538_2054129.jpg
ヒナタ、嬉しそうだね〜。 じゃ、並んでみる?
b0031538_20575348.jpg
こんな狭いところにくっついて座れるなんてやっぱりギンちゃんね。
b0031538_20584959.jpg
飼い主目線のお互いのワンコだけど連写の2枚目だとこうなる。
b0031538_20595180.jpg
「マンマ、おやつ〜!」なヒナタと「ちょ、ちょっとヒナちゃん〜!」なギンちゃんの表情にご注目。 一緒に撮るとたいていこうなるから可笑しい。 ギンちゃんの微笑みも。
b0031538_2114785.jpg
態度でかわんヒナタを好いてくれるギンちゃんも小型犬とは言えない貫禄のワンコなのかも〜?
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f5.6外 2.8室内) ISO200&1000 太陽光
by smilingtail | 2007-03-30 21:16 | | Comments(10)

城跡の 四季を歩いて 犬と共

市立図書館へ行ったついでにすぐ上の千秋公園でのクンクン散歩。 この間とはコースを変えてね。
b0031538_23272338.jpg
お座り、待てじゃない素のヒナタ。 クンクンに任せているので思ったところへ行ってと願うのみ。
b0031538_23292973.jpg
綺麗な緑のところへ行ったなと思ったら迫力のあくびちゃん。 それにしても・・・。
b0031538_23305424.jpg
何があるのかな?
b0031538_23313333.jpg
そんな端ッコ歩くと崖っぷち犬になるよ〜!
b0031538_23324153.jpg
嗅ぎながら何か見つけたよう。
b0031538_23332218.jpg
下を散歩のワンちゃんが通ったね。 今日は天気が良かったせいか犬の散歩の人と何人か会った。 近かったら散歩にもってこいだからね。 羨ましいくらい。 
空と撮れるなと思ってここは座ってと指示をして。
b0031538_23362068.jpg
久しぶりのお仕事ね!とばかりににっこにこ。 もちろんシャッター音で即ご褒美をもらいに来た。 クンクン散歩をしていると時間そのものは2〜30分で普段の散歩より短いくらいなのに倍は歩いているような気がする。 こちらのそういうのんびりとした気持ちが伝わるのか他のワンちゃんと会ってもワンも一声の挨拶。 それにたまにポーズをやらせるとモデルさんもまたいそいそと嬉しいらしいから面白いね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f5.6、8.0) ISO250 太陽光
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2007-03-29 23:58 | | Comments(8)

眠たげな 犬にパジャマの 春の宵

今日はお友達の家にお茶をしに出掛けて散歩が遅かったので写真は少ない。 それでもくんくん散歩よ。
b0031538_0341719.jpg
(f4.0 ISO800 PM6時)いつの間にか6時でもかろうじて写真が撮れるようになっていたのね。
b0031538_0372078.jpg
(f2.8 ss1/25 ISO1000 PM6時12分)ISO1000も試してみた。 これでギリギリね。 そして少し前に一人で寝に行ったのを見たらへそ天で寛いでいたのでこれまた試しに。
b0031538_0422423.jpg
(f1.8 ss1/25 ISO1000) この後眠くてくたくたしているヒナタにパジャマ代わりの服を着せた。 ハイ、右手〜、次は左手〜って腕を通させて後ろのスナップを留めるのって・・・これが意外と幸せな時間なのね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2007-03-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

春休み 子供遊ぶと 犬の言う

今日も今日とてクンクン散歩〜! 場所は千秋公園よ。
b0031538_2312558.jpg
取りあえずクンク〜ン!
b0031538_23135678.jpg
こんなところにもお手紙〜!
b0031538_23144987.jpg
バックシャンなアタシ〜!
b0031538_23154680.jpg
と、思わずあくびブレ。 春近し〜。
b0031538_2317639.jpg
雪吊りももうすぐ外されるのね。 手入れの職人さんがお仕事してたわ。 おっと、こんなプライベート写真ばっかりじゃモデルとしてちょっと不満よ。
b0031538_23201726.jpg
にっこりは任せてね〜!
と、こんな具合のお散歩に私も慣れてきてまったり。 でもご近所でこれができるかどうか?  タッタカ歩く散歩と違って確かにリラックスした時間。 
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(F4.0&5.6) ISO250 曇り
時刻 PM3時15分〜4時
by smilingtail | 2007-03-27 23:36 | | Comments(10)

クンクンと 我は犬なり 木の芽道

昨日からクンクン散歩をしているヒナタ。 人は牛歩のようにゆっくりと歩き犬は五感を使って楽しむ散歩。 初日の昨日はカメラ屋さんのプリントを待つ時間を利用して手形山の雑木林の中を歩いた。
b0031538_23381584.jpg
慣れない場所でクンクン楽しいのかな? マンマがあんまりゆっくり歩くのできょとんとしていたヒナタ。 時々はポーズで写真を撮りながら。 ここは前から気になっていた球体の車止めが並んだ歩道。
b0031538_23412844.jpg
最初間に座らせて撮ったらモデル自ら手手のっけが良いんじゃないの〜?ときた。 その通りで〜。(汗)
今日はいつものシルバーエリア近くの公園の遊歩道を3メートルのリード(手持ちのを3本繋げて)でまったり歩く。 それならフレキシリードでも同じでしょ?と思ったら全然違うの! びっくりよ〜。 リードだとテンションを微妙に感じて引っ張り過ぎる事がないのね。 気の済むまでクンクン〜。
b0031538_23475916.jpg
クンクン。
b0031538_23482210.jpg
クンクン。
b0031538_23484865.jpg
クンクン。ってそこまで嗅ぐか〜!
この方法でする散歩は過剰なストレスがなく五感を使う事で犬の満足度も高いからこれで充分に疲れるんだって。 でも都会では難しいわね。 ハイパーな犬だからとガス抜きのつもりでボール遊びやアジをやらせるのは逆効果な事が多いという。 う〜ん、ボール遊びのヒナタも捨て難いのだけど。 でもこんな顔を見るとヒナタも満足そう?
b0031538_23554742.jpg
3メートルのリードだと50mmのレンズが丁度良いのね。 しかもゆ〜っくりだからカメラ向き。 カメラがなかったら私の方が我慢出来ないかも?なくらいのスピードで他の人が見たら変に思うくらいなのよ。 たまたま撮れた面白い表情のヒナタも。
b0031538_23583952.jpg
つ〜ん!って感じ? でも実は匂いを嗅いでいる最中なの。 小さなフキノトウと並んで。
b0031538_004064.jpg
春の匂いがしたのかな? そう言えば中学校の頃は通学途中に雪解けの田んぼや畑の土の匂いで春だ〜と思ったもの。 ああいう感じがわからなくなった気がする。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0)ISO250 太陽光
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2007-03-26 23:55 | | Comments(6)

のっけ隊 それも一つの 生きる道

昨日は早朝6時から青森へ。 躾教室の先生と他お仲間2人と一緒に犬のセミナーへ参加。 10時から4時まで寝不足の身にはなかなか辛いスケジュール。 でも行帰りの運転をしてもらっているのでその分身体は楽なはずで。 それにしても年齢のせいか寝不足は一番こたえる。 
そのセミナーの中で流行犬種と特性、留意点の項にあったウェルシュ・コーギー・ペンブロークの事がまさに!という感じだったので以下抜粋。

気持ちは大型犬で活発なため運動量も多い。見張り番として仕切りたがる傾向が強いため妥協しない姿勢で臨むことが好ましい。
 
ほら、でかわんでしょ〜?(笑) しかも仕切りや。(爆)
でも話を聞いているうちに「犬は人に好かれてなんぼという道を選んだ生き物」という言葉がストンと心に落ちた。 本で読んだオオカミの行動パターンからだけ導き出した躾ではどこかに「?」な点があったので。 基本はそこにあると思えばこんなに可愛いのも当たり前か〜。 生きるための戦略は生物皆が持っているんだものね。
さて今日はどりさまさんの耳から鼻先まで全部にピントを合わせたのっけ隊をというリクエストに応えるべくチャレンジ。 実は昨日帰りに寄った道の駅「いかりがせき」でのっけ隊のツボにはまるお土産を買って来たので。 まずはこれよ〜。
b0031538_23421632.jpg
No76ケロリンの湯桶のっけ。 部品を外してあるけどこれ、キーホルダーなの。 そりゃ温泉もあるけど何故ケロリン? 昔銭湯では見たけどね。 売り場の女の子に聞いてはみたものの碇ヶ関とケロリンの関係は不明。(笑) そしてこれまた懐かしい玉羊羹があった。 
b0031538_23483240.jpg
小さい時お土産でもらってツルンと楊子で破くのが面白くて喜んで食べた思い出がある。 
b0031538_23503599.jpg
No77玉羊羹のっけ。 健気に上を向いた「人に好かれてなんぼ」のワンコです。(笑) 珍しいので落下の瞬間を2枚連写で。
b0031538_23523447.jpg
b0031538_2353430.jpg
「ウヒャ!」で「チッ!仕方ないよね〜。」みたいな? でもこれは案外安定が良いのよ。
b0031538_23544010.jpg
ほらぁ〜、アタシ上手に出来るでしょ? で、「人に好かれて・・・」(爆)
最後にこれは昨日も運転手として頑張ってくれたシオンちゃんのお姉さんからもらったNo78恐竜ぬいのっけ。 重ね重ねありがとう!
b0031538_022939.jpg
ハッキリ言ってこれは難易度高かった。 笑顔は無理かと思われたその時、マンマが重心を見つけたのね。 そしてバランスをとったまま笑うヒナタ。 段々離れてその間も連写する事10枚。 お見事でした!
いつもの背景布の場所で上からは蛍光灯、右からは窓からの自然光でf5.0 ISO500で撮影。 左にレフ板が欲しかったね〜。 少し寄ってる1枚目は耳がちょいボケてるけどこんな感じでどうでしょう? f5.6の方が良いかな? でも夜はここまで絞れないわね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2007-03-25 23:55 | のっけ隊 | Comments(12)

ちびっ子が 振り回されて 春の浜

新屋海浜公園にて 2
砂浜は負荷になるから足にも良い・・・といってもホントはノーリードの爆走じゃなくなんだよ、ヒナタ。
b0031538_0207.jpg
しかもそんな長い棒っきれ、危ないじゃない。
b0031538_035361.jpg
でも自慢げにさえ見えるよ! 楽しいんだもんね〜。
b0031538_05541.jpg
流木と風車と犬生全てフライングのヒナタ。(笑)
b0031538_065186.jpg
こんにちは〜。 あなた誰?とご挨拶。
b0031538_08740.jpg
とにかく走りたいの〜。 これが青春だ〜! かと思えば・・・
b0031538_092725.jpg
それは食べちゃダメ!って言ってるでしょ〜。 こんなに遊んだ後なのに20数分で家に着いたら「さてマンマさん、近所の平和も守らなくちゃ!」と迷う事なく散歩に出ようとしたヒナタ。 若いね〜って言うか子供だね〜。(笑) 他所の4歳はもうちょっとまったりしてるよ。(汗)
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8.0) ISO500&640 太陽光&曇り
時刻 PM3時半〜4時過ぎ
by smilingtail | 2007-03-24 23:56 | 撮影日誌 | Comments(6)

犬走る 空と海とを 分けるよに 

今日は雄物川(おものがわ)の河口にアザラシが出没するというので見に行った。 その名もオモちゃんとか。 でも河口は川幅もあるしいつ、どこに出るのかもわからないしね。 車でス〜ッと通って人も出ていないしあっさりと諦める。 そのまま新屋海浜公園へ。 さすがにまだ人もいない。 遠くに見えるのは大型犬を連れた人。 確かに今の時期犬を自由に遊ばせるならドロドロになる芝生より砂浜が良いよね。 さ、ヒナちゃん、好きにおし!
b0031538_0123869.jpg
あら〜、ホントに好き放題な訳ね。 でも似合うわ、その棒っきれ。
b0031538_0141938.jpg
安心なのは何かにつられてどんどん行ってしまうという事がないコだから。 鳥を追って走って行ってもこうやってすぐ戻って来るし。 ちょっと激面だけど。(笑) 流木も大きいのがあってヒナタは興味津々。 でもモデルさんだから立っちも言われればするしぃ。
b0031538_0212695.jpg
沢山走って楽しい様子はまた明日。 明日は早朝からマンマのお出かけなので今日は早く寝なくちゃ。
by smilingtail | 2007-03-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

カメラ前 笑う癖あり プロフィール

今日は冷たい雨。 散歩の時にカメラをとも思ったが傘を持つと不自由だし、ヒナタは近所の警戒に余念がないから忙しいしと止めた。 またのっけ隊というのもどうよ〜?と思っていたらふとそうだ!モノクロで撮っていない!と気が付いた。 Kiss Dではなかったモノクロ。 もちろんソフトではできるけどやっぱり違うのでは?と思っていたのに今まで撮る余裕がなかった。 モノクロで撮りたい写真って?と考えて撮ったのがこれよ。
b0031538_2345474.jpg
トイカメラのファインダーを覗くヒナタ。 アーティストのインタビューとかってモノクロだったりするじゃない?(笑) ヒナタ、フォトグラファ−を気取るの図。
b0031538_2348787.jpg
何かイメージじゃないんだよなって難しい顔。
b0031538_23494737.jpg
は〜い、皆さんいい顔で〜ってそれじゃ記念撮影の写真屋さんじゃない? 
アーティストって気どれないのよね、アタシ。 ハイ、チーズ!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.8、4.0) ISO400&800
by smilingtail | 2007-03-22 23:38 | 撮影日誌 | Comments(6)