<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワンコとて 選んで嬉し 洗い隊

月桃でワンコ石鹸
先週手作り石鹸のショップをやっているカブ母さんから注文した石鹸が届いた。 月桃でワンコ石鹸卵と日本酒(八乙女)の石鹸。 ヒナタは散歩の後に健康茶の残りでタオル拭きしているとそれで結構綺麗なので実はあんまりシャンプーをしないのだけど、洗う時はこちらのその時々のワンコ石鹸を使用。 だから今回の月桃入りも使うのが今から楽しみ〜! ちょっと忙しい時に届いたので石鹸の写真はデジ一眼仲間のカブ母さんの素敵なブログで見てね。 代わりに一緒にプレゼントとして送ってくれたコ−ギーのスプーンをのっけて見たよ。 
b0031538_23525258.jpg
バランスとってるでしょ?(笑) 下に小さく写っているのが石鹸なのだ。(汗) 超広角ってこんな絵になる。
b0031538_23553259.jpg
で、何か?って目力強いね〜、ヒナちゃん。 桜の写真とは別犬みたいよ〜。(笑) 実は広角レンズで鼻デカ風に撮るためにはかなり近くに大きなレンズが迫る事になり、普段は嫌がってこの角度で撮れる事は滅多にない。 これものっけだからこそ。 顔をそむけるか?のっけをとるか?でのっける事にしたんだね。(笑) このコギスプーンのっけはエントリーNo81。 
こんな楽しい写真が撮れたのもカブ母さんのおかげね。 どうもありがとう〜!
 
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] トリミング
by smilingtail | 2007-04-30 23:55 | のっけ隊 | Comments(10)

合間でも シャッターチャンス 花開く 

4月28日(土) 一つ森公園枝垂れ桜
午後から躾教室に行きそのまま実家へ泊まって次の日は角館の早朝の撮影の予定。 CFカードを空にする必要から配達前にサクっと撮影。 なので珍しく午前中の光りで撮った。
b0031538_20353813.jpg
日陰になるので内蔵ストロボ使用。 今回はそのまま調光補正だけマイナスにして。
b0031538_20383636.jpg
モデルさんもばっちりのスマイルで時間のない撮影に良いお仕事ぶり。(笑)
b0031538_2039547.jpg
桜の木の下で人には感じられない匂いがするのかな?
b0031538_20411457.jpg
実はこの時桜を撮りに来た人と池の方には何かを釣りに来た小学生の男の子が! どちらも5メートル以内にいるというのにしっかりとこの集中。 おまけに最高の笑顔。
b0031538_20431397.jpg
何枚撮っても素晴らしい笑顔なので撮っているこっちが驚いた。 モデルさん、ノリノリだったね〜!
で、午後は躾教室の新年度1回目のトレーニングと夕方はマンマの実家近くの「道の駅 こめこめ」裏の斉内川の土手の桜が待っていたのだ。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] ソフトフィルター使用
 
by smilingtail | 2007-04-30 21:03 | 撮影日誌 | Comments(4)

武家屋敷 ならばしっとり おすましで

角館武家屋敷の枝垂れ桜に初挑戦のヒナタ
昨日躾教室の先生から聞いた情報では5時半にはカメラマンの列が出来ているという角館のお花見。 ならば仕方ないと5時半着の予定で結局は5時40分くらいに到着。 当初の予定では6時半頃と思っていたのだから行った人の話は何よりありがたいね。 まずは一枚目。
b0031538_20494671.jpg
ここはまだ人通りも少なめなので50mmソフトフィルター(f5.0)で撮る。 実はヒナタが着ているのはロンパースなので私的には部屋着なのだが、朝早くで慌てていたのでそのまんま。(汗) 着いたら着いたで気が焦り着替えさせる余裕がなかった。 桜を撮りに来たカメラマンは望遠で上を狙っている人が多いので短足犬は邪魔にならず。(笑)
b0031538_20534853.jpg
犬を連れている人は見かけたがさすがに犬を撮っているのは私だけ。(笑) 人通りの少ない場所はこんな感じ。
b0031538_2139094.jpg
 そしていよいよ枝垂れ桜で一番絵になる伝承館の前に来てみると・・・
b0031538_2056631.jpg
さすがに人が多い! でも言っておくけどまだ6時だからね〜。 画面の左の道路端には三脚がズラッと並んで場所をとり光り待ちのよう。 ここは広角で何とか撮らねばと短足犬、ずずいと前に立つ。
b0031538_20585231.jpg
人出のせいか何なのかいつもの笑顔はなしなのね〜。 でもこの絵でマンマは充分よ。 もう一枚。
b0031538_2151992.jpg
ヒナタの表情がくもりがちなのでもういいねと切り上げ車で帰る途中もう一度撮影した場所を通ったら7時少し前にはもう倍の人出になりつつあった。 
恐るべし、角館! 枝垂れ桜は満開のようだったが桧内川堤のソメイヨシノは満開にはまだとの事だし、ヒナタを撮るなら地元の斉内川の土手が綺麗で人もいないしと移動。 実は前日の朝撮った一つ森公園の枝垂れ桜で充分綺麗なのが撮れていた。 予告に一枚。
b0031538_21134370.jpg
そしてこれまた予告の角館の後に「道の駅こめこめ」裏斉内川を走り廻って満足のヒナタも。
b0031538_21162515.jpg
こちらもお楽しみに〜。 早起きは三文の得とはカメラマンにも言える事らしいけど苦手の早起きで今日は日中使い物にならなかった私マンマ。 でも久しぶりの角館のお花見を初体験の早朝に見られて満足〜! とっても綺麗でした。 そして道行く人にも吠える事なく(一度だけワンちゃん、おはよう!と声を掛けられワン!と一吠えお返事したけど)つわものと思しきカメラマンさんからボソっと「よく仕込んである。大したもんだ。」と誉められたヒナタの頑張りに成長を感じて嬉しい撮影でした。 撮りながら顔の汚れを拭いている時に「ワンちゃんのお色直しよ。」との声が聞こえ、本当ならその様子も撮りたい欲張りな私。(爆)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f5.0、6.3) ISO200 太陽光 露出補正+1/3
時刻 AM6:06〜6:44
by smilingtail | 2007-04-29 22:00 | 撮影日誌 | Comments(10)

今夜はお祖母ちゃんちにお泊まり

b0031538_23234592.jpg

今夜はお祖母ちゃんちに2度目のお泊まりのアタシ。ちょっと興奮して眠れないかも~。明日は5時起きで角館だってマンマは布団の中よ~。なのでコメントも明日まで待ってあげてねー。
by smilingtail | 2007-04-28 23:23 | Comments(8)

月影は キャラじゃないのと 犬の言う

今日も天気予報が外れお天気に。 でも風が冷たくて寒い。 明日は躾教室だしサクっと撮影でも続けば疲れるかもねと休養日に。 と言いながら一度は撮っているんだけど。(汗) 新屋さくらまつりに夕方この間より早く行ってみた。
b0031538_0326100.jpg
ストロボ無しで。 桜を撮ろうと思うとこのくらいの方が良いのかな? 風が強かったので少し散り始めているね。
b0031538_0341823.jpg
これは夜景ポートレートで。 影とりというディフューザーを使っている。
b0031538_045472.jpg
絞り優先(f2.8)ISO500 内蔵ストロボ発光(影とり使用)で。 実はここは中学校のグランドのすぐ近くなので野球部と女子のテニス部(?)の声が大きく聞こえてくる。 運動部のかけ声の独特さにヒナタも何事かと落ち着かないよう。 笑顔が少なかったので無理せず終わりにした。 
b0031538_050402.jpg
ふと見上げた雲間から月が! でも思ったようには撮れないのだ〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] ソフトフィルター使用
by smilingtail | 2007-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

菜の花に 足の短き 犬隠れ

今日も今日とて雨の予報が外れて曇り空。 ま、いつ降ってもおかしくはなかったけど。 それならと急に思い立って配達の車にヒナタを乗せて行った。 八橋(やばせ)の土手の桜と菜の花を撮ってみたくて。 ここは秋にはコスモスで綺麗なポイント。 でも散歩やら通学やらとにかくどの時間帯も人が結構歩いているのでヒナタの撮影には向かない。 コスモスの時はパパさんに協力してもらって撮っていた。 今日はままよと一人で向う。 土手に下りさえすれば撮れると思って。
b0031538_023163.jpg
50mm(f4.0 ソフトフィルター使用) 土手の傾斜途中で待てをさせるのってヒナタも大変なのよ〜。 だって足短いし。 それに菜の花は背が高いし。(笑) ほら、こんな感じの体勢にも。
b0031538_064361.jpg
平らな場所に座らせてふぅ〜、良かったのヒナちゃん。
b0031538_081878.jpg
今日も落ち着いているので歩道でも大丈夫ねと土手の上で。
b0031538_0101453.jpg
久しぶりの10-22mmでのスカッとした絵よね〜。
b0031538_0121387.jpg
しかも家を出た時はどんよりの曇り空がどんどん晴れて来るし。
b0031538_014107.jpg
アタシって晴れ女かしら〜?って気持ち良さそうね。 そりゃピーカン・ヒナタだもんね。
b0031538_0154846.jpg
は〜い! だって晴れが似合うでしょ?
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0、6.3) ISO100 太陽光 露出補正+1/3
時刻 AM11:16〜11:39
by smilingtail | 2007-04-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

シャッターの 音嬉しくて モデル犬

天気予報では雨だった今日。 配達に出る10時前は降っていなかったのでこれ幸いとヒナタも乗せて出る。 いつも通る外旭川の道路沿いの公園が満開だったので撮ってみたくて。 今日は3箇所のルートを廻り終えたのが11時前。 公園近くのスーパーの駐車場から歩いて向う。
b0031538_23435614.jpg
「f5.6 PS:風景」ピクチャースタイルはいつもはスタンダードがほとんど。 この頃は場合によってニュートラルや忠実設定も使うが桜なので風景も試してみた。
b0031538_234724100.jpg
グランド脇に短いが遊歩道の桜のトンネルがあって、木もそんなに大きくないのでヒナタと撮れるかなと思っていつも見ていた。 やっぱりここは走らせたくて。 でも人はいないがいつ通行人が来るとも限らないのでフリーはダメねとフレキシリードの長さいっぱいに離れて待たせ、おいで〜!で来させる。 リードが踊っているね。(笑)
b0031538_23554693.jpg
「PS:スタンダード」走って来る最初の写真は1回目のもので思わずノーリード気分で走って来たヒナタ。 これは「なんだ、リード付きか〜。」ととことこ小走り。 全然走り方が違って面白い。
b0031538_002654.jpg
で、1度だけノーリードでごめんなさい。 こうなるとほら、表情が違うでしょ? サクっと撮って帰ろうと階段を上って振り向いたら絵になる景色が見えたのでもう1回戻って今度はソフトフィルターでポートレート。
b0031538_071575.jpg
「f4.5」ニュートラルも試せば良かったな。 でも桜の花の色はまあまあ見た目に近い感じ。 もう一枚今度は「f4.0」で。
b0031538_093214.jpg
走る時は素の顔でポーズの時はモデル顔ね。 シャッター音のクリッカー効果と一緒に覚えたんだろう。 一番多くやっているトレーニングが実は撮影だなんて!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO100 くもり 露出補正+1/3
時刻 AM11:16〜11:39
by smilingtail | 2007-04-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

横歩く 犬見て思う ウチのコか?

場所によっては満開のところもある秋田市内の桜の状況。 毎日行くところの近所の通りの桜が満開だったので「綺麗ですね〜。」と話したら「ここって満開になると次の日必ず雨になるのよ。」と言われた。 確かに明日の予報は雨。 となればまだ満開とはいかなくても撮っておかねばと一つ森公園へ。
b0031538_0323144.jpg
昨日逆光で撮った場所を順光、ソフトフィルターで。f4.0ね。
b0031538_0341280.jpg
小山に登らせてお山のお嬢さんはご機嫌? f5.6。
次はフィルターを外して寄って絞ってみた。 f8.0よ。
b0031538_0354698.jpg
可愛い表情でしょ? 珍しい〜。 トレーニングの効果なのかモデルさんもますます磨きがかかってきて指示も楽に聞いてくれる。 伏せだってお茶の子さいさい。(笑) 超広角10-22mmでも撮ってみた。 f4.5。
b0031538_0394540.jpg
これはお花が寂しいので満開まで待たなくちゃ! 枝垂れ桜もまだまだ。 でもここは車で我が家からは5分とかからないので気軽にちょこっと撮れちゃう。 お昼の散歩代わりに正味20分弱の撮影。 サクッと撮って帰る感じ。(笑) 夕方の散歩をトレーニングでボナーちゃんと歩き、そのまま車に乗せて買い物ついでに千秋公園の夜桜を撮りに。 ここは市内では一番のお花見スポットでまだ本丸の方は満開ではないが今日は暖かいせいもあって人出は多い。 撮れるところで撮るしかないので御隅櫓を入れてチャレンジ。
b0031538_0465242.jpg
f2.8 ISO400で何とssは1/8よ〜! ヒナタ、偉いでしょ! 千秋公園でのヒナタは文句無しにお利口さんでモデルさんもこなしながら他の人とのすれ違いも難無くこなしワン一つなく。 ヒールさせてすれ違う時に何度も「可愛い〜。」とそれも小さな声で言うのが聞こえた。 きっとニコニコ飼い主の方を見上げながら横を歩く姿に感心しての事だったろうと思う。 私もびっくりだったから。 人のいない場所ではフレキシリードで緩く歩き回り、呼べばすっと横へ付くヒナタ。 いつのまに?って感じで日頃のトレーニングが生きてきている実感。 帰ってからの夕飯で一人祝杯のビールを飲んだ私であった。 プハァ〜!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-04-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

夜桜や 見上げて愉し 犬が行く

急に桜の花が開いた感じの今日。 でも日当たりなのか風当たりなのか、場所によって全然違う。 配達帰りに車からお目当てのポイントの咲き具合を確かめて。 まだだなぁ〜。 一つ森公園にはお昼前にヒナタを連れて行ってみる。 やっぱりここもまだ三分咲きまでもいっていない。 せっかくなのでこの間の梅のポイントでもう一度ソフトフィルターを。
b0031538_044272.jpg
少しアップにしてみた。 これでf4.0ね。 お昼の陽射しで少し陰影が強い感じ。 内蔵ストロボも試してみる。
b0031538_065891.jpg
これもプリントを見てみないと何とも。 前回のソフト効果は画面ではぽやぽやした感じだけどプリントは「ソフト」といった感じになった。 もう一枚逆光で。
b0031538_0131728.jpg
ここは桜よ。 まだ2〜3日はかかりそうだけど期待している場所なの。 
夕方図書館に本を返しに行きながら新屋のさくらまつり会場へ。 夜桜の雰囲気を撮ろうと思ったが予定より少し遅くなってちょっと暗くなり過ぎた。 でも実験のつもりでソフトフィルターを付けたままストロボも使ってみる。
b0031538_017599.jpg
f1.8 ISO800 調光補整-1
シャッタースピードを気にし過ぎたかな? ISO400でも良かったかも。 提灯の灯りがソフトフィルターでどうなるのか見たかった。 場所を変えてf2.8も試してみた。
b0031538_0261797.jpg
時間は7時過ぎ。 ヒナタと撮るならもうちょっと前、せめて6時半くらいかな? もっと試す事があるかも〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]

ちなみに夕方の散歩で「吠えたら終わりのお散歩終了トレーニング」でボナーちゃんに会った時今日は吠えずに一度で散歩に出られた。 団地一周の途中でワン友さんのマリちゃんのお母さんが車で来てお話したがその時もワンなしで。 小さなワンを1回しただけで今日は無事終了。 吠えない方が良いらしいとどうやら考えてきたか? でもこれがどの場所でも誰とでもと簡単にはいかない。 ただ考え方に一つの指針が持てた事で「きっとできる」という思いがある。 ヒナタもマンマも一歩ずつね〜。
by smilingtail | 2007-04-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

たるたると 身を揺らす犬 花の下

今日はボナーちゃん家と一緒に男鹿のカフェランド椿へ。 天気予報は良くなかったのだが少しでもドッグランで遊ばせられたらと約束の時間を繰り上げて出掛けた。 不安げな車中のボナーちゃん。
b0031538_023838.jpg
実はボナーちゃん、飼い主さんの懸命の努力にも関わらず車酔いが治らない。 なのでこの表情。 今日は大丈夫かも?と一同喜んだところで・・・ゲロンパ。 惜しかったね〜。 あと10分だったのにね。 でも今日はこれ一回なので前より随分良くなった。 男鹿に近付くにつれて天気が回復し、明るい曇り空の下カフェ前のドッグランでまずは遊ぶ2匹。
b0031538_083830.jpg
今シーズンの桜とヒナタの初撮りは偶然あったカフェランド椿の桜でした〜。
b0031538_0103936.jpg
三分咲きといった感じかな? ボナーちゃんもちょっと走る。
b0031538_0134927.jpg
あるボール全部に反応するヒナタと匂い嗅ぎの方がメインのボナーちゃん。 でもお父さんが走ると一緒に走る!
b0031538_0151513.jpg
b0031538_0155222.jpg
で、気付いたのがこの2コマの間にボナーちゃんだと3コマも撮れるという事! つまりスピードがヒナタと違ってゆっくりなの。 しかもこの間のコマにはピカソ・ボナーちゃんが!
b0031538_0181370.jpg
b0031538_0184142.jpg
凄いでしょ〜? こんなに揺れてるんだね! ヒナタも走り疲れて満足のスリスリ〜。
b0031538_0215490.jpg
でも顔が怖いよ〜。(笑) 同じくボナーちゃんもゴロンゴロン〜。
b0031538_023139.jpg
こちらは重量級のゴロンね。 でもボナーちゃんがこういう事をするのって初めて見たかも? 犬が満足したところで人もランチね。
b0031538_0244378.jpg
これ1種類なんだけどこのボリュームに食後のコーヒーとクッキーが付いて800円という破格値。 それに何と言ってもドッグラン付きだし、ちょっと遠くてもまた来たくなる訳なの。 カフェでもまったりとお利口さんのボナーちゃん。
b0031538_027431.jpg
同じくと言いたいがちょっとワンがあるので減点1のヒナちゃん。
b0031538_0285926.jpg
カフェマットもどうでもよくなっているしぃ。 カフェマナーはまだまだだけどまた来たいね。
b0031538_0311275.jpg
うん! アタシはいつでもOKよ! カフェマナーの勉強も大歓迎!
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-04-22 23:57 | | Comments(12)