<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ

5月30日(水) シオンちゃんと農業科学館にて撮影会
いつもお世話になりっぱなしのシオンちゃん(シーズー:男のコ)のお姉さんが今週はちょっとした事情で会社がお休みで平日も時間がある。 ではでは、是非モデルさんにとのオファーを快く承諾してもらい、午後涼しくなる時間を見計らって農業科学館へ。
b0031538_23452380.jpg
おっと〜、いきなりあくびちゃん! ここは入り口付近の花壇。 お花も低くて撮りやすいので10-22mmで。
b0031538_23474091.jpg
って、次はペロリンね。 広角レンズが近くにあるから落ち着かないかな? と、そうでもないのが次の表情。
b0031538_23495533.jpg
「ボク、シオン。 そんなの全然平気だよ!」 いつもお利口さんでまったり系に見えるのにお姉さんが「家ではジャイアンなのよ〜。」と嘆いているのがわからなかった。 でもファインダーを覗くとそこには意外にも意志の強そうな瞳があった! 写真を撮ってみてわかる事もあったりするよね。 場所を変えて今度は念願の70-200mmで。
b0031538_2354458.jpg
遠くを歩いている子供を目で追っている。 口元が弛んでいるので緊張ではないようね。
b0031538_23555585.jpg
ヒナタと違ってワンシャッターで解除ではないので撮りやすい。
b0031538_2357024.jpg
ここまでがPS風景で撮っていて次からがPSニュートラル。
b0031538_2358338.jpg
もっとどアップも撮っておくべきだったかな〜。 でも撮れて嬉しい〜! 同じ場所でヒナタものっけ隊にお帽子でチャレンジ。
b0031538_035948.jpg
実は70-200mmでののっけ隊はおそらく初めて。 だって結構離れないといけないし、のっけ隊は難しいかも?の予測を裏切られ見事な笑顔でそれもワンシャッターではなく数枚撮らせてくれた。 待ち合わせがドッグラン大仙で室内でトレーニングもした後だったのでトレーニングモードだったのかな。 偉い、偉い! そして来た道を戻って最初に撮った花壇でヒナタも。
b0031538_08234.jpg
いつもの手手のっけを期待したが花壇に乗ってしまった。 それってさっき見たシオンちゃんの真似?
b0031538_092573.jpg
おソロも良いかなと思って〜。 あ!そうかツーショットを撮り損ねた! これだから他のコを撮る時ってドキドキなんだよね。 余裕がないのがばればれ。(汗)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f6.3、5.6、7.1) ISO100 太陽光 スポット測光 
時刻 PM4:25〜4:59
by smilingtail | 2007-05-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

マンマだけ その笑顔なら 満点よ

Ricoさんから日曜日にカフェランド椿で撮ってもらったヒナタの写真を添付画像で頂いた。 何せヒナタの写真は二の次だったので撮ってもらう時の助手だけで後はRicoさんにお願いした次第。 のっけ隊の写真だしカメラマンが変わってまたというのも可哀想だしね。 Ricoさんのお母さんが作ってくれた可愛い帽子ののっけ隊。
b0031538_0435314.jpg
ヒナタの目線は吸い付くように私の方。 望遠レンズだとカメラの方に向いているようにも見せられるんだけどね。 でもこの角度でのヒナタを見る機会はないので新鮮〜! そして念願のワンコ隊とお揃いのセーラールックでの4匹よ!
b0031538_0475152.jpg
帽子がやっぱりのっけ隊なのでこれは無理かも?と思っていただけに撮れて良かった〜。 Ricoさん、お母さん、ホント嬉しいですね〜! ワンコも皆健気に頑張ってくれましたよね!
Ricoさんとワンコ隊の旅行の記事はこちらで。 とっても楽しくて充実したリポートですよ。 私が偶然を運ぶ女神という事になっています。(汗)
そして今日お出かけ先で撮ったお帽子ヒナちゃんも。
b0031538_0554148.jpg
ヒナタに似合う色で沢山のお花をあしらってくれたのは「女の子らしく見えるよう」という配慮から。 でも元気溢れるカラフルな感じがヒナタにピッタリだと思いませんか?
夏のお嬢さんお帽子のっけはNo84。
撮影データ
Ricoさんの写真 EOS Kiss D
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2007-05-30 23:55 | のっけ隊 | Comments(16)

モデル犬 待てとお座り 復習し

5月26日 躾教室とその後のヒナタ
芝桜フェスタに寄って教室に少し遅れて到着。 最初は飼い主の側で静かに落ち着いていることを練習中。 そこへヒナタが入って一匹だけ「やるぞ、やるぞ〜!」のワンワン。(汗) あれ〜?ヒナちゃんだけだよ?って。 だってお教室も楽しいの!なヒナタ。
b0031538_014072.jpg
ヒールポジションでお座り待てのまま30秒のトレーニングでは
b0031538_031791.jpg
待つわ! その手の中のおやつのためなら!(笑) 
その後おもちゃやおやつを飼い主に返してくれない犬のためのトレーニングでガムを先生が手にしてやり方を説明していると
b0031538_06833.jpg
「キャ〜、先生! それ、アタシがやります! お手本できます!」ってまず飛びつきがいけないんだって!(笑) 2年生はまだまだこんなもん。
教室が終わって帰りに芝桜フェスタの公式HPで見つけた赤レンガ蔵へ寄ってみた。
b0031538_0315142.jpg
ヒナタと古い建物を撮るのって大好き。 ヒナちゃんも頑張ってね。
b0031538_032597.jpg
ハ〜イ! 何なりと!
b0031538_0334399.jpg
とは言ったもののこの場所の伏せはちょっとかもよ〜?マンマ!
b0031538_034535.jpg
でもリラックスした良い表情でここもなかなかのロケーション。 駐車場脇には屋根付きの休憩所もあって良い感じ。 せっかくだからこのお庭で夏の間だけでもドッグカフェなんてどうかしら?
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
赤レンガ蔵はPSニュートラル
by smilingtail | 2007-05-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

コ−ギー犬 お宅もですかと 犬自慢

今日は夕方の散歩を千秋公園で。 ツツジはどうかな〜と思って行ったのに色によっては終わっていた。 がっくり〜。 カメラに付いていた10-22mmで撮ってみる事に。
b0031538_23364263.jpg
逆光なのでヒナタでスポット測光で空を入れずに撮ってみた。 WBが合っていなかったようで今日の写真は全部トーンカーブで色調補正をしてある。
b0031538_23413852.jpg
この間と同じ橋でも広角レンズならこんなふうに近くでも撮れる。
b0031538_2342579.jpg
やっぱりここではピョンと飛び乗り、今日はさらに伏せてみますか! 最近何がご満悦なのか伏せるとこんな表情ね。 「どうよ〜? アタシって偉いでしょう?」なのかな?(笑)
b0031538_23454117.jpg
今日も笑顔は花まるのヒナちゃん。 実は公園に来てすぐにお花見をしていたグループの一人から「コ−ギーだ!」と声を掛けられ、犬好きのおじさんに限ってヒナタはワンワンするので心配だったのだが、話しているうちにコ−ギーのブリーダーさんだとわかり一安心。 プロの目から見たコ−ギーの魅力と能力を聞かせてもらった。 コ−ギーが目で見て物を判断している(色や形)らしい事や訓練された犬とは違った自分で考える賢さみたいなものを感じる事など。 頷ける事が多かった。 遊びに行った先で落ちているボールを見つけてくる事の上手な事と言ったら浜辺なんか現地調達で100パーセント間に合う程。 他の人のトートバッグからおもちゃを見つけるのも天才的。 ま、ただのコ−ギー自慢ですけど。(笑) 誉めてもらったのはヒナタのアイライン。 コ−ギーはこうでなくちゃというアイラインなのだそう。 このせいできつく見えるのでは?と思っていただけにここが良いと言われて嬉しかったのよ。 良かったね〜、ヒナちゃん、美人だって!(と、親バカここに極まれり。)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f8、6.3) ISO400 太陽光 露出補正+1/3
時刻 PM5:44〜5:57
 
by smilingtail | 2007-05-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(9)

ワンコ隊 並べば個性 きらきらと

今日は酒田からRicoさんとお母さん、それにもちろんワンコ隊が一泊で秋田へ。 待ち合わせをして男鹿のカフェランド椿さんへランチを一緒に。 Ricoさんがこのブログで以前アップした門前(もんぜん)のナマハゲの像とワンコ隊を撮りたいという。 新聞で新しく別のナマハゲの像が出来たという記事を読んだばかりだったので、場所はわからないがもし途中であったらそれも寄ってみましょうと車を走らせる。 おお〜、これだわ!
b0031538_23522354.jpg
なかなか座ってくれないワンコ隊の中で唯一カメラ目線のぴぃ〜ちゃんを。 もちろんこれは広角10mmのマジックで像は巨大なもの。 新しく完成した観光案内所の前にあるのでオープンすれば観光客が車を止めて記念写真を撮ることになるね。 ヒナタも撮りに来なくっちゃね! カフェのテーブルに着いて久しぶりのぽぉ〜ちゃん(奥:長男)とぷぅ〜ちゃん(手前:次男)に初めましてのぴぃ〜ちゃん(真ん中:女のコ)。
b0031538_23593485.jpg
見てもらうために変わった音で呼び掛けをしているので皆何?って顔なんだけど可愛いでしょう?
b0031538_012065.jpg
美味しいランチと会話で人間達は楽しい時間。 ワンコ隊はここまで4時間余りの道中に疲れたのか各自のバッグの中でうとうと休憩。 足元のヒナタはおもちゃに詰めたおやつに夢中で時々転がして届かなくなり「取って!」のワン。 手の掛かるコ〜。(汗) 今日は他にお客さんがいないのでランチのコーヒーを2階の席で頂く。 ここでのワンコ隊は場所にも慣れて可愛い笑顔。
b0031538_06843.jpg
ぽぉ〜ちゃんは私の最初の一眼デジ犬。 相変わらずキュートさいっぱいのお目目で。
b0031538_074364.jpg
ぷぅ〜ちゃんと会ったのは2回目だけど前回は写真らしい写真を撮らずに。 とっても楽しそうなよく動く目で。
b0031538_0105935.jpg
Ricoさんのブログで不思議ちゃんぶりを発揮のぴぃ〜ちゃんはカメラが嫌いなのかと思っていたら逆で10-22mmの大きなレンズに興味津々。
b0031538_0132395.jpg
ちゃんと正面でも目線をくれた。
b0031538_014409.jpg
可愛いよね〜。 この後お母さん作のセーラールックに4匹身を固め、並んでの記念写真。 帽子はのっけ隊なので揃ってのせられるかにかかっていたが何と!無事にできた。 その写真はRicoさんが撮ってくれたので後日アップの予定。 いろいろとご無理をお願いしたカフェランド椿の皆さんにも感謝の楽しい一時でした。
そして楽しみにしていた門前のなまはげへ。 でも着いたらRicoさん、写真の方が迫力があった〜って。 それこそ超広角のマジックなのよね。(汗) せっかくだからと同じレンズでワンコ隊を撮る。 
b0031538_021521.jpg
b0031538_0213249.jpg
殺気を感じるのか(笑)なかなか目線が揃わない。 Ricoさんが撮る時にはお母さんが助手よろしくワンコ隊の注意を引く。 一番効き目があるのはバッグを持って「帰るよ〜。」と後ろ向きに行く事みたい。 なかなかのコンビネーションと見た。
b0031538_0245195.jpg
3匹揃って良い表情というのはホントに難しいね。 ほとんどの場合長引けば長引く程良い表情は出なくなるのでここはお終いに。 こうして見るとぽぉ〜ちゃんは並んでの記念撮影は嫌いのよう。 「僕の表情はアップで生きるのに〜。」なのかもね。
という訳でヒナタは撮らずに帰って来た。 車で後ろを走ってきたRicoさんに別れ際「ブレーキランプが片方切れてましたよ。」と教えてもらい、そのまま自宅近くの車屋さんに。 直す間ヒナタをケージごと営業所の中で待たせてもらった。
b0031538_0313868.jpg
マンマ〜、今日初めてアタシを撮るのにこんな写真なの? だってこんな事でもなければ入れないでしょ。 それにここだってクレートトレーニングはできるのよ。
b0031538_0333377.jpg
と待つ間私はコーヒーを頂きヒナタはカバーをかけていれば静かにしていた。 お店の人に覗き込まれるとやっぱりワン!(コラコラ〜:汗) 
会って最初のドッグランでボールが絡んでぷぅ〜ちゃんにワンしてしまったが、その後ワンコ隊もおびえる様子もなく(私にはそう見えたが?)なんとか並んでの写真も撮れた。 楽しい再会は近くまた会う予感もはらんで。 ワンコ隊ありがとう〜! またね!
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-05-27 23:55 | | Comments(10)

どうしてた 並んで嬉し ワン友と

今日は横手での躾教室。 裏道で行くと途中に大森リゾート村の芝桜フェスタの場所を通る。 週間天気予報では土曜日はずっと雨だったのに・・・薄曇り。 ならば寄らない手はないね。 この間50mmで撮ったので今日は広角で。
b0031538_23342979.jpg
同じ場所で同じポーズ。(笑) そしてこの間初めて撮った上から見下ろす方向で。
b0031538_23354070.jpg
カンプちゃん達と一緒に並んで撮った方で伏せしてみたよ。
b0031538_23383549.jpg
少し下でももう一枚。
b0031538_23405556.jpg
こうやって見るとこの角度なら50mmでもありだったね〜。 まだまだこういうレンズの選択が的確とは言えないので標準ズームのいいレンズが欲しくなる。 って言うか今日の明るさなら最初から持っている18-55mm f3.5-5.6でも良かったのでは?(汗) もう一つ言えばもっと時間に余裕を持って来ればレンズ交換して撮れたのに〜。 
この場所で偶然コ−ギー仲間のレオくんファミリーとばったり。 まだ小さな息子さんの大歓迎を受けタジタジのヒナタ。 「だってアタシがワン!しても怖がらないよ〜! キャッキャって笑ってるしぃ〜。」とこれは初めての経験かな?(笑) さすがコ−ギーと暮らしている子供は犬(ワンワン犬)慣れしている!  でもレオくんはヒナタとは比べ物にならないくらい大人しいんだけど。 せっかくだから並んで撮らせてと言ってはみたものの、ヒナタの横で大丈夫かしら?と一抹の不安。 それがこうよ〜!
b0031538_23523599.jpg
ちゃんと近くでしかも伏せてるし顔も嫌がっていないし。(爆)
b0031538_2354232.jpg
伏せの仕方はレオくんの方がお行儀良くて上品ね。  ヒナタとは小さい頃から何度か一緒にいたことがあるのでお互いに覚えているようでヒナタのワンワンも最初だけ。 レオくん、ありがとう〜! おばちゃんは嬉しいよ〜。(涙)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先 ISO100 太陽光
時刻 PM1:29〜1:47  
by smilingtail | 2007-05-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(11)

遊びだと 思えば楽し 脳トレも

ヒナタには向いていると思いこの頃クリッカートレーニングをしている。 おかげでもう一歩だった足の間をジグザグにくぐる事を覚えさせる事ができた。 次は匍匐前進かとこれも簡単に覚えそうだったが関節に負担がかかる動きらしいので心配だから中止。 何が良いかなと顔をこする動きを教えてみる事に。 まずリードの持ち手を鼻の上に乗せ待てをさせOKで解除すると本にあった。 そうすれば前足ではたき落とすと。 で、ヒナちゃんの場合・・・おじぎをして落とした。(爆) 確かにそれもありだね〜。 次は付箋を鼻の上に貼ってみる。
b0031538_23551835.jpg
こんな具合で最初は嫌がって手を使ったがすぐに・・・慣れた。(爆)
b0031538_23563750.jpg
ほらね!(苦笑) チーズを塗るというのも試したが舌を使う事しかしないでそのうちこれも慣れた。 さすがのっけ隊はこうでなくちゃ!な訳ね〜。 ではとリストバンドの幅の細いものがちょうどサイズが鼻に合ったのでそれで試すと・・・ビンゴ! はたき落とした時にクリッカーでご褒美をあげ覚えたかなと思ってリストバンドをしないでやらせると「それは輪ッかがあるからでし!」とやらない。 どうやったら動きを切り取れるかがクリッカーの難しいところ。 基本に戻って付箋(セロテープも試したが同じ)では気にならないようなので床の傷を防止するために家具に付けたりする丸いフェルトを使ってみた。
b0031538_061232.jpg
これもはたき落とす。 何度もやって(と言っても一度のトレーニングは1〜2分)どうやら手を動かす事だとは思ってきたらしい。 
b0031538_0102285.jpg
フェルト無しだと手は動かすがまだ時々顔に触れる程度。 顔の左右でジタバタしてる感じね。(見方によってはそれも可愛いけど) どうやったらこれがちゃんと顔に触れるようになるのかな。 今のところ「Water」の前の段階のヘレン・ケラーとサリバン先生のヒナタ組。 この動作、足が短いコ−ギーにはもしかしてハンデがあるのかな?(笑)
by smilingtail | 2007-05-25 23:55 | | Comments(4)

芝桜 クラスメイトの 笑み集め

大森リゾート村の芝桜へまた行ってしまった。(汗) 今日は暑いしと3時に出て写真を撮り出したのは4時半。 それでもワンコ達はヘロヘロ〜。(笑) ワンコ達・・・そう、今日は急にお誘いしたカンプちゃんとまめちゃんも一緒。 まずはモデルさんで立ち位置を確かめてと。
b0031538_0161078.jpg
こんな感じでとカンプちゃんとまめちゃんにも並んでもらう。
b0031538_0171928.jpg
ソフトフィルターでまめちゃんを女優さんにと思ったが、やっぱりまだ暑いのよ。 まめちゃんが一番暑さに弱いし。
b0031538_0192764.jpg
あれ?でもカンプ兄貴もかなり暑そう。(笑) ここは冬はスキー場とかで登り下りは意外と急斜面なのだ。 3匹並んでと思ったけど通路にお座りさせると狭くてお互いのプライベートスペースを保てない。 という事でここは女のコ同士で。 
b0031538_0224720.jpg
目線が揃わないのはこの際仕方なく。 少し歩いて上の方からも初めて撮ってみた。
b0031538_0244776.jpg
ここから撮ると芝桜で描いた模様がよく見えるね。 反対側から下りつつやっとここで3匹の記念写真。
b0031538_0264385.jpg
微妙な距離がちょっと笑える? 集合写真は飼い主の辛抱なのでそのうちまたね〜。 冷たい飲み物を買って車に戻り少し上にある広場へ行ってみた。 ワ〜イ!誰もいないしここなら遊ばせられる。
b0031538_0331551.jpg
ピッチの感触はやっぱり最高ね〜!とヒナタ。 何度か走っているとまめちゃんが果敢にもヒナちゃん待って〜と後ろをついてくる。
b0031538_035218.jpg
アタシについて来れる?とチラリと見ているヒナタ。 ややしばらく遅れて到着のまめちゃんが可愛い。
b0031538_036475.jpg
あたちも頑張ったでしょ〜? カンプ兄貴はというとヒナタを追いかけはしないけど少し離れたりんさんを追った。
b0031538_0385666.jpg
ママ〜!(ああこれだから男のコは皆マザコン:笑) と、手前に不吉な三角耳が!(BGMはジョーズのテーマね)
b0031538_0404835.jpg
でもママしか見えない楽しそうな顔のカンプちゃん。 で、遂に!
b0031538_041575.jpg
ヒナタにワンされた〜! びっくりした顔がシャッターチャンスね。 ヒナちゃん的には動くものは管理しないとという事か。(牧羊犬の血?) この後もう一度走った時にはちゃんと目の端でヒナタの様子を見ていたカンプちゃんだった。 でも楽しそうな走りね〜!
b0031538_0463272.jpg
二本足で走っているみたい! プードルさんやトイプーさんは二足歩行が楽な構造をしているのかも?
躾教室や泊りのセミナーや青森行きなどを通じて次第にお互いに慣れてきた3匹。 また一緒に遊びに行こうね!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO100&400 太陽光
時刻 PM4:34〜4:57 5:44〜5:52
by smilingtail | 2007-05-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

前を行く お尻ふりふり 花ツツジ

千秋公園のツツジがそろそろかな?と夕方の散歩を兼ねて出掛けた。
b0031538_23373198.jpg
オレンジや濃いピンク系は早いみたいで白はこれからという感じ。
b0031538_233916100.jpg
桜の写真でよくしていたピンクのバンダナをなくしたので同じものの紫をツツジに合わせて買った。 実はこれハンカチなので薄くてヒナタにはサイズも丁度良い。
b0031538_23413298.jpg
ほら、同じような色もあるのよ〜。 とっても良い香!
b0031538_23425019.jpg
このツツジは早くて花が少し傷み始めていたのでソフトフィルターで。 場所を探して綺麗に咲いている花を見つけるとモデルさん。
b0031538_23463342.jpg
ここなの〜? ニッコリで良い?(はいはい、Good jobですよ〜!)
池の中の藤棚が淡い色で綺麗だった。 見た目のイメージに合わせてこれだけ色調補正してある。
b0031538_23493100.jpg
でも周囲にはチェーンがあって邪魔だし、ヒナタとどう撮ろうと思っていたらスタスタと間をくぐりこれはどう?と手手のっけ。
b0031538_23513544.jpg
いつもやる事だから予測がつくんだろうけどこれには参った〜。 ヒナちゃん、ひょっとしてレンズも見分けてる?(汗) 普通に藤棚を後ろにしてもお見事と言うしかないこの表情で。
b0031538_23543016.jpg
ワンちゃんがポーズしてるよって言われてたね。 あら?アタシがモデルだって知らないのかしら?(爆) それようの犬なんだから〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.8、5.6、9、11) ISO320&400 太陽光
時刻 PM5:27〜6:02
by smilingtail | 2007-05-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事

櫻丸のクレートトレーニングに行った。 と、初めに紫苑ちゃんを撮ってと頼まれ。
b0031538_036216.jpg
紫苑ちゃんはなかなかカメラを見てくれない。 同じ頃の櫻丸よりジッとしていないかも。 
b0031538_0374566.jpg
この目を見ると櫻丸はタジタジのようね。 ま、メスが強いのはよくある話で。(笑) 抱いたりするとその力と身体の感じは女のコは全然扱いやすいのだけど、気は強いのね。
b0031538_0401628.jpg
チラッと写った櫻丸の口元が嬉しそうにも。 だっていつの間にかもう大人になっていた櫻丸。 1歳の誕生日を前にもう交配を経験したのだとか!(イヤ〜ン) でも中身はまだお子ちゃまなので私の車でクレートトレーニング。 おやつで釣られて簡単に入ったり出たりを繰返した。 その後短い散歩に出掛け今日は終了のつもりがついもう一度入れた時にドアを閉めてみた。
b0031538_0454341.jpg
中でおやつも食べ特に嫌がる様子もなかったのだがすぐに出してもう一度入れようとしたら入らない。 あ〜、急いじゃったかな? こういうところが自分の犬じゃないし近くでもないのが難点。 無理強いしないで車に乗れるようにしたいんだけど。 ここは無理をさせずに終了。 この間ヒナタはと言うとなんと7メートルくらい後ろの実家の車庫の中でクレートに。 私の声は聞こえるはずだし絶対吠えると思ったのにワンともいわない。 不思議なくらい。

と、ここまでは良かった。 この後akasatanaさんとギンちゃんとのデートのはずが・・・暗転。 クレートから出して車に乗せようと車庫から出ようとしたら戸口をヒナタが通った時にパっと粉が舞った。 一体何?と思って見たら青い粉が皿状のプラスチック容器に入れて置いてある。 これは・・・きっと殺鼠剤だ〜〜〜!!! 慌てて母に確かめるとそうだと言う。 ヒナタが食べたかも知れない! 大慌てで近くの動物病院へと思ったがまずは躾教室でお世話になっている先生の病院へ電話してみる事に。 吐かせて内容物を見る事はできるからととにかく向った。 ヒナタの状態に変化はない。 でも散歩途中に拾い食いをして帰宅後倒れて亡くなった話は聞いた事がある。 頭の中は真っ白ながら運転はできるのが不思議なくらい。 病院に着いて先生は出張中でいなかったが別の先生が診てくれた。 まずは注射で吐かせる事に。 ところが初めての病院でヒナタがなかなか落ち着いてさせてくれない。 その方が良いと仕方なく私が診療室から出る事に。  ただ待っているのも辛いね〜。 注射で吐かないので塩水を飲ませて吐かせる事になったがこっちはもっと時間が掛かる。 それも効かないというので診療室に戻って先生からお話が。 次の手を使うとなると麻酔が必要でそうなると1日入院との事。 経過観察という方法もあるがという。 経過観察なら24時間でその間に歯茎などからの出血が見られたらその時点からでも治療は可能と質問の上説明を受け、連れて帰ろうかと気持ちが固まりかけたその時・・・やっと吐いた〜。 それで良いのよ、まずは。 吐瀉物を先生が調べ薬の痕跡がない事を確認。 あ〜、良かった〜。 塩水を飲んでいるので水を欲しがるからあげて食事は普通通りにあげて良いとの事。 まずは心配している母に電話で知らせ、メールをくれたakasatanaさんに無事を伝える返信をし、途中の芝桜フェスタ会場で散歩をさせた。 ヒナちゃんはケロッとして何事もなかったかのよう。 ちゃんとウンPも済ませ「マンマ〜、お写真撮るの〜?」とニコニコ。 はぁ〜、マンマは寿命が縮まったよ、きっと。 で、撮るんだな、これが。 
b0031538_1174284.jpg
ドキドキさせてごめんね〜。 でもアタシは全然平気よ。(大体何で信用しないかな!)
b0031538_119954.jpg
時間も7時を過ぎていてとにかく撮れればとプログラムAEで。 PSが櫻丸の写真の後そのままでニュートラルだったのでそのせいもあってか色が大人しめ。 もう少し早い時間なら夕方も撮れるんじゃないかと思う。 お昼は暑くてモデルさんが大変な気温になったからね。
いつでもこの笑顔を守りたい。 そう強く思わされた出来事。 どこでまさかという落とし穴が待っているかわからないね。
by smilingtail | 2007-05-22 23:55 | | Comments(12)