<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

吠えワンや 夫婦争う 子育てか

チェーンソーアートを見たいというパパさんと一緒に午後から北欧の杜へ。 それならとmametさんに連絡して会う約束も。 久しぶりにむぎくんと会える〜! 
少し早めに行ってお花とヒナタを撮る。
b0031538_034285.jpg
「3時台はまだ暑いですよ〜、マンマ〜。」ってな顔ね。
b0031538_036519.jpg
あれ?ヒナちゃん背が高くなった? そんな訳ないですよ〜。 ほら、ホントはこう。
b0031538_0371774.jpg
さっきはつい勢いで乗っちゃったの。 と、ここで小道具も出た〜!
b0031538_0383971.jpg
夏のお嬢さんね。 「いやいや、それほどでも〜。」ってお帽子のせいだからね。
b0031538_040587.jpg
やっぱり〜?(笑)
約束の時間になりドッグランへ行くと間もなくねねちゃんとむぎくんが登場。 誰もいないので3人3匹で遊ばせようと思ったら・・・
b0031538_0421824.jpg
走ってくるむぎくん。 と、その時・・・
b0031538_043735.jpg
出た〜! 不吉な三角耳の影〜!(BGMはもちろんジョーズのテーマ)
b0031538_0441144.jpg
びっくりしたむぎくんの表情と力一杯ワンしてるヒナタの後ろ姿。(汗) この後少々バトルの展開。(大汗) 多分に私マンマのむぎくんへの接し方にヒナタが嫉妬したと思われ。 すぐにねねちゃんと同じ町内に住む顔見知りのコ−ギーのこれまた同名のねねちゃんが来た。
b0031538_0491148.jpg
なんと今日がドッグランデビューだそう! ヒナタでトラウマにする訳にはいかないわね〜としっかりリードを付けて。 このねねちゃん、もう一匹のねねちゃんを呼ぶとハ〜イ!とばかりに遠くからでも飛んで来てその可愛い事。 良いわね〜、ドッグラン向きのコって。(涙) 
むぎくんはこの間1歳の誕生日を迎えたばかり。
b0031538_0541480.jpg
やっぱりちょっとヒナタに似ている? つい間違えて自分が勝手に付けた名前ルークと呼んでしまう私。 もっとひどいのはパパさんでねね&むぎだからって「ねぎ」はないでしょう〜?!(笑) で、ねぎちゃんツーショット。
b0031538_057316.jpg
今やすっごい仲良しらしいこの姉弟。 どちらも犬好きの良いコンビね。 羨ましいぞ〜! 走って来るむぎくんも。
b0031538_058577.jpg
ボールを投げて「むぎ〜、おいで!」と声をかけたらちゃんとこっちに向って戻って来た。 ねねちゃんも走る。
b0031538_102370.jpg
女のコらしい可愛い走り方。 何でヒナタはドドドド〜って走るの? 名前を呼んでもなかなか見てくれないので奥の手で「トゥルルルル〜〜〜」と変わった呼び声で目線を。
b0031538_131493.jpg
バッチリです〜! でもこんな風に他のコを撮っている間、ヒナタはパパさんにリードを持たれてワンワンと抗議。 そうするとさっきバトルしたのにむぎくんがヒナタの方へ駆け寄る。 心配だったよう。 後でパパさんと話したら「犬語がわかるからでしょ〜。お母さ〜んってヒナタが呼んでいたんだろうから。」ですと。 パパさんは静かで大人しい人なのでヒナタだけ吠えている状況が辛かったよう。 もう帰ろうと促されドッグランを後に。 ヒナタをあまり撮っていないねとドッグラン近くの広場で。
b0031538_185989.jpg
やっとマンマが私だけを見てくれるとホッとしたような顔。 ならばとさっき撮りたくても子供が沢山遊んでいて諦めた遊具のところでまたまた小道具を出し。
b0031538_1105944.jpg
カメラで撮られる時はマンマを独占できるものね。 こういう関係もあってもいいか〜!とこんな顔を見ると思ってしまう。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM3:41〜5:51
by smilingtail | 2007-06-30 23:55 | | Comments(10)

きくらげの 歯ごたえ旨しと 口揃え

小安峡の重右衛門さんで買ってきたきくらげで今日作ったのはきくらげ三昧酸辛湯
b0031538_2328286.jpg
実はこのきくらげ、乾燥したのを戻したのではなく袋入りで売っているのをそのまま食べられる。 すぐ後ろで案山子という地元の食材を食べさせてくれるお店もやっていてそこの昼定食を食べた時このきくらげを辛子と醤油で食べたら美味しくて。 それ以来寄ると売っている時には必ず買って来る。 白菜、小葱、パプリカ、筍水煮を細切りにし、醤油と味醂に漬けた豚コマを片栗粉をまぶして細切りにしものと春雨を煮込む。 きくらげを入れ中華スープの素を加える。 ショウガと酢を加え一煮立ちさせたらゴマ油、ラー油を回し好みで白胡椒をふって。 思わず「まいう〜!」
さてこんな日にはヒナちゃんご飯も同じ食材で。
b0031538_23432618.jpg
このおじやをふやかしたドッグフードと混ぜて食べさせる。 この小さなコッヘルで2食分。 お肉は鳥ひき肉に替えもちろん小葱はダメね。 ここ数日きくらげがいつも入っている事にヒナタは気付いているのやら〜。(笑)
by smilingtail | 2007-06-29 23:53 | Myself | Comments(6)

また来たと 犬も覚えて ラベンダー

仕事の急用で午後3時から大仙市へ。 おお〜っとこれはチャンス! 美郷町のラベンダーだ〜〜〜! 月末が見頃と言っていたのでそろそろと機を伺っていたの。 着いたのは4時半近くで平日だし人もそろそろ空く時間帯。 さあヒナちゃん、頼んだよ〜! まずは50mmで撮り始める。
b0031538_232472.jpg
いやん、いきなりいい表情〜! 歩きながらポイントを見つけては撮り、50mmだからソフトフィルターも試しに。
b0031538_23255532.jpg
にっこりももちろんあるけど連写の2枚目のペコちゃんをセレクト。
b0031538_23275235.jpg
ハチが周りを飛んでいるのでちょっと頭を下げているのかな? とにかく「ブンブンブン、ハチが飛ぶ〜」で羽音が凄まじくここに居て良いのか?と不安になる程。 刺激しないようにそっとね。 去年も確か撮った白いラベンダーと。 
b0031538_23321195.jpg
立たせた位置が悪かったので顔にどうしてもお花が。(汗) こんな時もうちょっと右なんていうコマンドがわかればいいな。(笑) 70-200mmなので手前の花壇越しだからヒナタもよく待てができるようになったね。 もう一度お願いとカメラマン頑張る。(笑)
b0031538_23351534.jpg
どうなの〜?なヒナタ嬢。 人もほとんど帰った5時近く、終わりを告げる音楽の流れる中ちょっとならと走らせて。
b0031538_23371362.jpg
ここで?と最初は遠慮気味だったヒナタ。 そのくせおもちゃはバッグから出してツンツンするくせに〜。 ここのラベンダーアイスが美味しいので慌てて店じまいを始めたお姉さんから売ってもらう。 ヒナちゃんも食べる〜?
b0031538_23401697.jpg
右目だけアイスを見ているその心は「モデルさんもしますからここはど〜かひとつ!」かな?(笑) ではと水筒の蓋に分けて待てよ〜。
b0031538_23424413.jpg
ハイ! 待ってま〜す! 芝生に座って食べながらこんな事も。
b0031538_2344192.jpg
またまた右目だけアイスに!「マンマ〜、いい加減にして〜!(我慢、我慢)」 どうよ?ヒナちゃん、アイスがあるからまた来る?
b0031538_23465733.jpg
来ますとも〜! ラベンダーに包まれた夕方の1時間はまだ少し暑いけど楽しかったね。
b0031538_23491727.jpg
これから何度アイスが食べられるのかな?(ワクワク)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM4:33〜5:28
by smilingtail | 2007-06-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(14)

夏空を 背に従えて 走りけり

6月24日(日) 大仙市で3時間半待たされたヒナタは・・・
1時から4時半まで用事のマンマを待ち、ヒナタにとっては初めてのお宅の庭の木ノ下でクレートで待機。 幸い気温が思ったより高くならず玄関先より良いだろうと日陰で風の通る場所を探して。 最初こそ追い泣きを少ししたが近くにいないとわかって観念したのかその後はお利口に待ってくれた。 やれば出来るじゃん! 
帰り道13号線がゆっくりだったので間道を走って空港の方から来た。 となれば中央公園でヒナタにご褒美ね。
b0031538_2317596.jpg
こうこなくっちゃ〜!と嬉しそう。
b0031538_23185725.jpg
青空に白い雲が綺麗で飽きずに眺めて。 ちょっとモデルさんも〜。
b0031538_23201694.jpg
この石のオブジェはこの公園に絵的な面白みを与えている。  でもこれ立ち位置が悪いよね〜。(汗) 
b0031538_2322190.jpg
順光で超広角だとこんな青空〜! 6月って感じじゃないよね〜。 走り疲れたヒナタを座らせ逆光でストロボを使ってみる。
b0031538_23254124.jpg
ありゃりゃ、これってフードの影?
b0031538_23263625.jpg
あ! 今頃試すべき事を思いついた〜。(汗) 
こうやってマンマの写真に一日付き合ってくれたヒナタ。 もちろん本犬も遊びのつもりだろうけどこうやってお出かけ好きの犬になるのね。
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-06-27 23:46 | 撮影日誌 | Comments(8)

新緑に 食べて温泉 そりゃとことん

6月24日(日) とことん山キャンプ場からの帰り道
本当は撤収してから露天風呂で汗を流して帰りたかったがまだ8時だというのにとても車で待たせられない駐車場の陽射し。 仕方なく出たものの大仙市での用事は午後1時からでまだまだ時間はある。 お気に入りの喫茶と諸国雑貨のお店重右衛門さんにも行きたいしと前を通ると開店準備らしい。 
スタンプラリーの協賛店阿部旅館(去年の記事はこちらで)は日帰り入浴は何時からかしら?と見ると8時からとある。 これだね! 幸い玄関前の日陰に駐車出来たので阿部旅館で温泉へ入る事に。 ここはシャワーもない正に日本秘湯の会会員のお宿だけど小さいながら露天は最高〜とゆっくりとお湯に浸かっていたら右肩に妙な感触が。 何?と思って爪で引っ張ってみたら何とダニが! ワンコによく付くあのダニよ〜! びっくり! ホントに人にも付くんだ〜。 幸い付いて間もなかったのか取った痕も何ともなく。 でも、これは絶対ヒナタにもいるわねと後で探したらその場で足と胸元から4匹見つけた。 山だからね〜。 帰りにどこかでヒナタも温泉に入れると良いね。 
温泉を出て10時少し前だったので道すがら見つけた小鳥谷橋の散策路に車を止めて。    
b0031538_14481584.jpg
木々の下なので日陰になり気持ち良い。 さっそく元気なヒナタはバッグからおもちゃを出してツンツン催促。 仕方ないわね〜と遊ぶ事に。
b0031538_19355744.jpg
b0031538_14502543.jpg
ハミングでもしてるような顔で走って来る〜。 可愛いね。
b0031538_14512222.jpg
新緑をバックに日中シンクロで。
b0031538_14521431.jpg
よく考えたらここ、紅葉も見事なんじゃないかな〜。
b0031538_14532053.jpg
何だか森の妖精みたいな(もっとはっきり言えば小鬼かな?)ヒナタ。 去年はあんなに来たかったのに紅葉に来れなかったから今年こそ虫対策をして来るぞ!
さてやっと重右衛門さんに来てコーヒーをテラスで頂く。 ここもヒナタはこれで3回目。 犬がいるのでテラスで良いですか?と聞くと快くOKして頂いて。
b0031538_1459815.jpg
他のお客さんにお利口ね〜と言われてワン!ってお返事はしないように!(汗) 罪滅ぼしに看板犬を。
b0031538_1504155.jpg
皆さん、こちらは素敵なお店なんですよ〜。 是非いらしてね〜。
帰り道にはまだ目的があり、それは手打そば処「かえで庵」でお蕎麦を食べる事。 人気のお店で前に来た時はお蕎麦が売り切れだった。 11時開店にまだ少し時間があり、先に宇宙大橋という看板があったので行ってみる事に。 で、これが宇宙大橋ね。
b0031538_1562087.jpg
何故宇宙大橋かと言うと後で調べたら橋で結ばれる二つの集落の名前を一文字とると「羽中(うちゅう)」でそれをその頃向井千秋さんがスペースシャトルに搭乗したので「宇宙」としたらしい。
b0031538_15113940.jpg
「世界の中心どころか宇宙(大橋)の真ん中よ〜!」とついに宇宙一の自己中なのか?ヒナタ〜!
b0031538_15134410.jpg
「何と言われようがアタシはアタシ〜!」 ハイ、その通りで。
そんなこんなで時間を潰しもう一度来たら11時直前で開店一人目のお客さん。 皆瀬冷やかけ蕎麦を注文。
b0031538_1516289.jpg
なにげに雅びな器で冷ややっことお漬物付き。 蕎麦は十割で太いけどもっちりと弾力がありつゆとのバランスも良い。 今度来る時は是非皆瀬牛のステーキとの蕎麦セットを注文しよう!
こうしてみると何だか盛り沢山だった今回のキャンプ。 楽しい事を見つけるのは一生懸命ね!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-06-26 15:33 | Myself | Comments(8)

テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな

6月23日(土) 横手市での躾教室の後そのまま湯沢市小安峡のとことん山キャンプ場へ。 実は翌日の午後から大仙市で用事がありなかなかキャンプの予定が立たない事からキャンプ場から直行するプランにしたのだ。(汗) 泊まるだけなら大仙市の実家にしろよ〜の声はこの際却下ね。(笑) 5時過ぎに到着しヒナタを車に待機させまずはテントの設営ね。 今日は新しいシェルターも張るのだ。 という事で翌朝撮った写真がこれ。
b0031538_1341930.jpg
林間なので朝とは言え結構暗い。 その分涼しいのだけど。 後ろに見える白いテントが前から使っているもので手前のティピーのようなオレンジ色のが前日届いたばかりのGOLITEのHEX3 SHELTER。 ヒナタとキャンプをするようになってからテントだけではちょっとという場面が出てきて本来ならタ−プというところだが下まで覆うタイプの物が欲しいなと探していた。 春先のキャンプ特集でこういうタイプのものを見かけ注文したがメーカーの在庫切れ。 国産じゃないしね。 ダメかと諦めかけたところにヒットしたのがこれで5月下旬か6月上旬入荷の予約注文とあった。 で、ポチっと。 それがやっと届いた22日。 もちろん庭で試しに張ってご満悦。 こういうのが欲しかったんだ〜! で、使い勝手はと言うと犬連れソロにはもってこいかと。 別売で床や虫よけネットのインナーテントもあるのでテントとしての使用もできるし。 私は食事用に欲しかったのでシェルターのみで。 ヒナタもちゃんと中で伏せして寛いでいたので今後はヒナタ用に簡単な敷物が欲しい感じ。 と、ここまでは良かったのだが・・・蚊取り線香を持って来るのを忘れた! 食事の準備の間入り口を広げたシェルター内に蚊が集まってきて大変。 これはまずいと取りあえず準備してきたものだけ温めて食べ早々にテントへ避難。 その後車でヒナタを待たせキャンプ場内の露天風呂へ入ったのが良かったのか、刺された箇所は痒くならずに済んだ。 これも翌日撮った露天風呂の前でのヒナタ。
b0031538_1401320.jpg
「後ろに見えますのが宿泊者は24時間利用OKの露天風呂です。 エヘヘ、でも私は入れないのよ。」
管理所で受け付けをした時に大人一人と犬一匹と言ったら「ワンちゃんは入浴出来ませんのでよろしく。」とウイットのあるお答え。 すかさず私も「足湯並みで良いので犬用露天風呂があったらもっと人が来ますよ。」とアピール。 「良い事を聞きました。 来年には出来ているかも知れませんよ。」と返された。 
やるね〜、管理人さん。(笑) 念のため犬連れ用にサイトを分けてありますか?と聞いたら「どこでも良いけど普段静かなワンちゃんでもこういうところに来ると楽しくて思わぬ事をするかも知れないから見てやって下さいね。」と。 こういう対応って何気ないけど人柄が出るし禁止、注意事項がば〜んと書かれてあるより数段好感度が高い。 と言う事で私的にはお気に入りに追加のキャンプ場。 夜も更けて隣のサイト2つの話声が続いて少々迷惑だったがそこはそれ、いつワンするかわからない犬連れの身はかえって気が楽というもの。 ヒナタは一度もワンする事なく静かに夜を過した。 
そして翌朝は6時起床。 身繕いをしてバンガローのある方へと散歩と撮影に。
b0031538_14144348.jpg
後ろに見えるのがツリーハウス。 一番小さくて簡単な宿泊施設ね。 でも形が面白いので親子連れなんかには面白がられそう。 短足犬は登れるかな?
b0031538_14162960.jpg
こんな感じで歩きやすく鋪装された道でコテージと並んでいる。
b0031538_1418913.jpg
コテージは6人用でちょっとした別荘感覚。 いろんなタイプのものがあり、後ろに見えているのは和風の平屋タイプ。 ここはキャンプ場とは吊り橋を渡って数分のところにあるので天気の悪い時は露天風呂までちょっと距離があると感じるかもね。
b0031538_14304118.jpg
「アタシはダッシュですけど〜。」 嘘でしょ? 途中で橋の下を身をのり出しては見てマンマをハラハラさせたくせに〜。
b0031538_14325246.jpg
露天風呂は傾斜を利用して階段状に3つあり、私は夜一番上の屋根付きに入った。 シャワーも別に2つあり混雑時は足りないと言えばそうだがこういう温泉ではあるだけありがたいとも。 ともかくもキャンプ場内に露天風呂はやっぱり良いです!
b0031538_14273362.jpg
「朝も入ろうと思ったのに入れなかったんだよね〜、マンマ?」って手手のっけで言うんじゃないの! あんたを車で待たせられないからでしょうが! というのも駐車場が朝の陽射しがもろで8時というのにとても車内で待たせる状況ではなく。 朝ご飯の時も蚊に襲われとにかくヒナタを車に乗せてパンを食べたくらいで急いで撤収。 普通なら天気の良い日は撤収の時にテントの掃除からシュラフを干す事まであらかた済ませてゆっくり過すのに〜。 何だかキャンプらしい写真が少ないなと思ったら蚊のせいですから〜。 三脚での記念写真も撮りそびれたくらい。 
でもヒナタがどの写真もニッコニコでやっぱり楽しかったんだよね? キャンプ場での最後は吊り橋付近のお花と一緒に。 
b0031538_14411123.jpg
この後は続けてキャンプ場を出て小安峡のあれこれをアップの予定。
by smilingtail | 2007-06-25 15:14 | | Comments(10)

今年初キャンプ!

b0031538_20244453.jpg

ヒナタと初キャンプです!実は新しいシェルターが昨日届いたばっかりで。温泉から出てこれからテントに行きます。楽しいよ~!
by smilingtail | 2007-06-23 20:24 | Comments(8)

夏至の日の 光り集めて 笑う犬

近所のお宅の垣根に黄色いお花が! 小夏ちゃんの365カレンダーの表紙に選ばれた写真を思い出しちゃった。 どれヒナタも撮ってみようねと夕方の散歩で。
b0031538_032940.jpg
夕方の曇り空だったけどお花の色は綺麗に出た。 PSポートレートでWB曇り。 露出補正は+1/3。 菜の花の時は難しかったのよね。 黄色も明るくて良いな。 明日は躾教室で時間によっては近くで薔薇が撮れるかも? 早起きして準備しなくちゃ!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-06-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

パスタのせ 食べれて良いね お互いに

昨日面白いパスタを見つけた。
b0031538_2345275.jpg
ディズニーのミッキーと仲間達ね。 まだよく見てないけど7種類入っているらしい! もちろんのっけ隊にすべく購入〜!
b0031538_23492549.jpg
マンマ〜、これじゃのっけ隊じゃなくて貼っちゃい隊よ。 は? アタシもしや今いらん事言った?
b0031538_23512289.jpg
やっぱり〜。(ため息) 別に良いけどォ。
b0031538_23523579.jpg
これはどうよ〜? アタシボケてるんじゃなくって? もっと絞ってぇ〜!(笑)
で、最終的には・・・
b0031538_23545270.jpg
ヒナちゃんの晩ご飯〜! ズッキーニとトマトの皮(?)を炒め煮してパスタと合わせてチキン入り玄米スープと。 のっけてから食べられる・・・それが一番良いかもね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO400 太陽光 
by smilingtail | 2007-06-21 23:55 | のっけ隊 | Comments(10)

今日は動画で!

「顔をこする」トレーニング中のヒナタを動画でアップ。 こちらでどうぞ
実はこの前にアウトドア用のイスの上でやらせてみたら・・・勝手の違う場所ではまだ出来ないよう。 それでも必死にやってはいるのが健気〜。 
「いや、ちょっとここでは無理ですから!」の表情にもご注目。(笑)
ヒナちゃん、頑張ってます
この「顔をこする」というトリックはドッグダンスというトレーニングの本からクリッカーの練習としてやってみた。
b0031538_23484486.jpg
でもよく考えたら短足のコ−ギーには無理な動き?(笑) ドッグダンスの動きにもヒナタには向かない(させない方が良い)動きが沢山ある。 だからそれには特にこだわらず楽しめる動きを教えられたらいいなと思っている。 今のところヒナタは伏せの後に「顔」なのか「ゴロ〜ン」なのか賭けて動いているようにも見える。 コマンドを聞いても「これでいいじゃん!」って自分のやっている方を続けてみたり。 こういう丁々発止がまた楽しくもあり〜。
b0031538_034332.jpg
どうよ? アタシと付き合うのって楽しいでしょ? byヒナタ
by smilingtail | 2007-06-20 23:55 | | Comments(10)