<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

どう見えて いると聞きたい 横顔に

7月29日(日) 釜谷浜のサンセット
お昼頃は晴天だったのに午後遅く家を出た時はグレーの濃淡の曇の間に薄いブルーが見え隠れする状態。 夕焼けは望めないね〜とがっかり。 サンドクラフトと撮った後は・・・
b0031538_23543846.jpg
こんな感じ。 雲間に夕陽が見えて来た。
b0031538_23561113.jpg
ストロボを使わないとギリギリ〜。
b0031538_2357936.jpg
だんだんドラマチックな色になり夕飯が遅れるのが気になりながらも帰れない〜。(汗)
b0031538_23585625.jpg
同じような写真で申し訳ないけどこれも修行の道ゆえ許してね。
b0031538_012471.jpg
実はヒナタは砂浜なのでボール遊びがしたくてたまらない。 私が画像を確認しているとすかさずバッグからボールを取り出しキュッキュッと鳴らしては上目遣いでアピール。 今日は人出があるから無理だよ〜。
b0031538_0451.jpg
浜から帰る最後に撮った写真。 ここで時間は7時過ぎ。 つまり帰宅は8時過ぎね。
ドラマチックな夕陽にさすがの私もヒナタ抜きで。
b0031538_075743.jpg
これは撮って出しで次がイメージに合わせて色調補正したもの。
b0031538_082323.jpg
自然の美しさはどうせ人を黙らせるから犬と並んで見るのもまたよし。 おもちゃのピコピコさえなければもっとロマンチックだけど〜。(笑)
最後に初めてチャレンジの撮り方で。 まずは撮って出し。
b0031538_0114845.jpg
撮った順番としてこれが本当は3枚目に入って残りは時間順。 この場合はストロボをもう少し効かせた方が良かったのかもと思ってPhotoshopのトーンカーブで補正したのがこちら。
b0031538_0151170.jpg
さてこの感じが内蔵ストロボの調光補正で出来るか否か。 それはまた今度のチャレンジ。 
この夏最初の感動のサンセットの巻でした〜!
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先 調光補正あり
by smilingtail | 2007-07-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

水掻きが 欲しいと犬が じゃぶじゃぶと

今日は書き始めがすでに遅くなってしまったので夕焼けとヒナタは後日のアップにしてプールでの水中写真を。(文章が要らないので〜)
b0031538_0262328.jpg
プールの直径を利用してカメラをスタンバイした私の方に向ってダンベルのおもちゃをパパさんに投げてもらった。 その着水の瞬間。 つまり水上では水しぶきが上がりマンマびしょびしょ。(笑)
b0031538_0285680.jpg
こんな風に水を掻いている瞬間が撮れると泡が綺麗ね。
b0031538_0303323.jpg
プールの中でのつかまり立ちのお尻もまた可愛いね〜。
b0031538_0313073.jpg
で、結局最後はこうなるのね〜。 プールに虫が入らないようカバーを掛けて、この後のお散歩はいつもの半分のコース。 暑い日はこれがヒナタの夕方のお散歩のパターン。
撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2007-07-30 23:55 | | Comments(8)

走れれば それが褒美と 競技会 

7月28日(土) ヒナタ初アジ
どうしようか迷っていたドッグスポーツフィールドIt'sでのナイター競技会。 実は前日の27日にフロントラインをもらいに動物病院へ行った時先生に聞いてみた。 運動会程度のアジをやらせたいがどうかと。 先生の答は「楽しそうな愛犬の様子を見てもここまでというブレーキがかけられれば。 でも基本的には賛成しない。」というものだった。 今は問題なくても5年後、7年後の関節炎は予想がつかないのだと。 賭けをする事はないよね、確かに。 
午後にりんさんから電話があって他にも参加するコがいると聞き、とにかく現地へ行く事に。 ところが集合時間の直前から弱い雨が降り出し、現地に着いたのが早い方だったため誘導されて駐車も奥の方。 参加人数も少ないようだしこんな雨の中来てこのまま出ないのも馬鹿らしい(?)と結局当日参加。 フィールド入り口でやる気満々のヒナちゃん。
b0031538_0375851.jpg
RICOH Caplio R6(アクアパック使用)
ビギナーのコースを見て驚いた。 トンネルとハードルだけと言ってもこんなにですか〜?(汗) でもそんな初アジを生き生きとこなしたヒナタ。 逆走があったので失格だけど他はきちんとやり、やっぱりヒナタ組には向いているという事を証明。 ホントに楽しかったね。 他の参加者の様子を見るのも凄く勉強になる。 なる程ああするのね〜とつい次の練習をしたくなるからブレーキ!って言われるんでしょ!(汗) 

ヒナタ組にはぴったりのアジというものを諦めて、でもそのお陰で没頭しているカメラという別のコミュニケーション。 今日29日は三種町釜谷浜のサンドクラフトを撮りに行って来た。  
b0031538_052493.jpg
お昼までは晴天だったのに涼しくなって人も少なくなってからと4時過ぎに家を出た時には曇り空。 
b0031538_0535685.jpg
砂像の周りは全部こういう柵があって写真を撮るのにはありがたくないのね。(汗)
b0031538_0555816.jpg
人出も少なくなって少し待てば撮れるのがありがたい。 砂像の後ろが海で陽が沈みかけているので青空で撮りたければ午前中早くが良いけど期間中は無理みたいだし。 
b0031538_0584680.jpg
周囲の人を驚かせたモデルさんぶりで今日は良しとしようね。 
実はこの後夕陽は思いもかけぬ展開に! 夕陽だけはとにかくその場所にいない事には話にならないと実感。
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-07-29 23:55 | | Comments(6)

添い寝して 寝相悪いと お互いに

昨日の夜ブログのアップを終えさあ寝ましょうかとヒナタを見たら・・・
b0031538_23322440.jpg
コギ飼いの人にとっては見慣れた寝姿。 と言ってもカメラを手に取った時に一度目を醒ましてただ面倒だからそのままなだけのヒナタ。(笑) 面白いよね〜。 イチデジだったら絶対座り直しているもの。 「あ、撮るんですね?」って。 その前に使っていたSONYのコンデジは当時の上位機種だったので大きさもあってか意外と嫌がられた。 それがこのRICOH Caplio R6に関しては最初から無防備。 ヒナタの反応は携帯で撮るのと変わらない。 確かに小さいし薄いし。 
でも何で? 一枚目を撮った後顔を洗って帰って来たらそのままでまたそっちからの角度も面白かったのでまたカメラを準備して。 
b0031538_23434730.jpg
「撮るなら撮れば!」な訳ね〜。 しかし連写で撮ったとはいえss1sとは!
眠りの浅いヒナタの本当の寝顔を撮れる時はいつ? その日が来たら来たで寂しいのかも知れないけど。
このへそ天、普通にこれで寝ているけど隣のドッグベッドに寝ていて夜中に後ろ足で私に突っ込みをいれるのだけはやめて欲しい。(何度起きた事か!)
by smilingtail | 2007-07-27 23:58 | 撮影日誌 | Comments(14)

得意げに プール狭しと 夏の昼

今日7月26日、梅雨明け宣言を待たずにヒナタ家のプール開き! いつもならとっくに設置しているはずだったが背中合わせのお家で増築工事中だったため外の工事が終わるのを待っていた。 プールで泳ぎながら大工さんに吠えられてもね〜。(汗)
b0031538_23443664.jpg
真顔のスイマー・ヒナちゃん。(笑) どうしてもプールでの表情は固くなる。 囲われた感じで自分の自由に水から上がれないのが嫌なのかな〜? もちろん川だから笑うという程泳ぐというのは楽じゃない訳だけど。 じゃあ大好きなボールで気分転換ね。
b0031538_23465330.jpg
お? やっぱり生き生きして来ましたね〜。 で、プールから出すと・・・ 
b0031538_23481748.jpg
子犬の時のように小さく吠えながらグルグルと庭中を一人運動会〜! プールに残したままのボールが気になると・・・
b0031538_2350360.jpg
でもくわえようとするとツン!と押す結果に。
b0031538_23513046.jpg
隙間から無理くり〜。
b0031538_23521423.jpg
ウムム〜、これでも無理か〜。
b0031538_23525728.jpg
エヘヘ、目で訴えて取ってもらっちゃった〜! プールでも楽しく泳げるように考えようね。
さてマンマの目的は水中の撮影も。 まずは新兵器のコンデジ、RICOH Caplio R6。
b0031538_23562188.jpg
何故このカメラにしたかというと、写真ブログからのお客さま、どりさまさんが購入しアップした写真のせい。 これがコンデジ?と思ったのとたまたまアウトドア雑誌で新進の自然写真家のコーナーでこれをブログ用やサブとして使っている人が複数名いたから。 まだ数回しか使っておらず設定も試していかなくちゃ。 水中で使う時はAQUAPACという防水のソフトケースに入れて。
b0031538_075567.jpg
これは以前からコンパクトフィルムカメラで使っていた。 今回防水仕様のコンデジとどちらにしようかとも迷ったがやはり見せられた写真のインパクトが大でこちらに。 とは言うもののもちろんカメラが同じだからと言って同じに撮れる訳ではなく。(汗) この間の田沢湖では動画とシーンモードのスポーツを使った水中の写真を撮っていた。
b0031538_0115829.jpg
(トリミング) 足の動きは動画が可愛いよね。 写真で撮るなら連写じゃないとタイミングがちょっと辛い。 もちろん潜って撮っている訳ではなくノーファインダーね。 今日撮ってみたプールでのもの。
b0031538_015238.jpg
プール自体が明るいので撮れてはいる。(サイズの変更をしていない)
b0031538_0162756.jpg
こちらは途中で気が付いて3:2に変更したもの。 フィルムの時と同じくらいの距離で撮ったので広角でもちょっと近過ぎた。 ここはやっぱり全身(足4本:笑)を入れて撮りたいところね。 
でもこれじゃプールで練習しているのは私の方か〜。(大汗)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ] 
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2007-07-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

さわさわと 紫陽花の傘 涼しけり

7月23日(月) 翠雲公園にて
週間天気予報では晴れマークがずらりと並ぶ。 午前中の配達の時にAMラジオを聞いているので天気予報を何度も聞きついついそれを参考に計画しがち。 結構外れるにしても。(汗)
若干雲が多めの今日が紫陽花を撮るにはベストと読んで午後から出かけた。 翠雲公園までは秋田市から車で1時間20分くらい。 平日の午後遅くだとさすがに人もほとんどいない。 ゆっくりと歩き回り場所を探すが去年のポイントが一番良いように思える。 でも同じ構図というのも面白くないしと悩んでいたら紫陽花の頭を下げたその下をヒナタが行ったり来たり。 陽射しが強い中、まるで日除けのような日傘のような花の様子にその下で休んでいるヒナタも良いかもねとアイデアが。
b0031538_23495664.jpg
チラっとこちらを伺うようで可愛い。 待てをさせておいでで呼ぶと「がってん!」と気合いの入った顔になり、それはちょっと違うのよね〜。(汗)
b0031538_23524289.jpg
陽射しの強さはわかるけど影が強過ぎるね〜。 伏せしてみようか?
b0031538_2354975.jpg
雲間に太陽が見え隠れするのでそれで大分表情が変わる。 今一歩かなと思い場所を変えてベンチで休憩。 コーヒーを飲みおやつを口にして気分転換ね。 さてとと70-200mmを付けたままだったのでここってどうよ?とファインダーを覗いたら・・・あっ!ここ、良いかも〜とヒナちゃん出番ですよ!
b0031538_2358124.jpg
道路を隔てた向こうの紫陽花が望遠だとこんな風に圧縮されて見えるんだね。
b0031538_001285.jpg
俄然ノリノリのマンマカメラマン。(爆) モデルさん、後は任せたよ〜。
b0031538_014755.jpg
え?そうなの?
b0031538_02398.jpg
お嬢さんお見事! おニュ−のエプロンも狙い通り紫陽花といい感じ。 さて、アジで走っているコと同じヒナちゃんなのかしら? このコのこういう「なりきり」ぶりが撮っていて楽しいの。
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]

おまけはRICOH Caplio R6で撮ってみた紫陽花。
b0031538_0124719.jpg

by smilingtail | 2007-07-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

練習も 張り合うように 覚え良く

昨日は紫陽花を撮りに午後遅く合川の翠雲(すいうん)公園へ行って来た。 となれば今日のアップのはずだったが割り込みで今日のアジ練習を。 
午後りんさんから携帯に電話がありそれを取ったのも奇跡的。 市内のアジリティーのクラブで今週末初心者のアジの大会があるという。 そのためのお試し(?)の練習が5時からなので行かないかとのお誘い。 良かった、今日は家にいて。(笑) 実際、昨日でも明日でもダメだったのだからこれも何かのお導き〜。 
フィールドに着くなりハイテンション気味のヒナタ。 ここが何をするところかわかっているのかな? 一緒に教えてもらうのはりんさんがカンプくんで旦那さんがまめちゃん。 スタンプのカレンちゃんはお目付役?(笑) 後で妙技を見せてくれたカレンちゃんなのよ。 ほら、他のコとはサイズも格も違うからね。
最初にハードル、次はトンネル、そしてスラロームの順に教えてもらった。 びっくりだったのはハードルを続けては跳べなかったヒナタがあっという間に4コのハードルを難無く跳べた事。 トンネルもこんなに長くてそれも最後は曲っていて先が見えないものまで出来た。 カレンちゃんちのプライベートレッスンが効いていたのかも? 多分仲間がいて順々にやるのを見てわかりやすいのだろう。 気さくな先生だったので後半はやっとカメラも持ち出して。 ドッグウォークのカンプちゃん。
b0031538_0134072.jpg
舌がぺロリって集中しているのかな?
b0031538_015979.jpg
初体験のドッグウォークも落ち着いて出来たね。 トンネルは撮るのが難しい〜。
b0031538_016439.jpg
SSが遅いし慌てて手ブレもしてるしぃ〜。(自慢じゃないけど手ブレはホントに少ない私)
b0031538_018169.jpg
カーブの向きで苦手な方があるらしくヒナタはこの方向が難しかった。 りんさんのアイデアで何とか出来るようになって楽しそうね。 今度はリードを離してドッグウォークを。
b0031538_0204649.jpg
ん? 何か気になるの?と思ったら止まってしまい・・・
b0031538_0213767.jpg
モデルさん気分でポージング? よく見たらリードが器具に引っ掛かっていた。(汗) それでも落ち着いていてお利口さんね。 
本当はアジをやらせたくて1歳の時に気になっていた股関節のレントゲンを撮って結果諦めたのだと先生に話したら「そういう事ならハードルも25センチに下げてAフレームも低くなだらかにしてやれば良いですよ。」と有難いお言葉。 それに少し運動させる事で筋肉が付きますからねと。 獣医さんからも運動会程度ならやっても大丈夫でしょうと言われているし。 ちょっとだけやってみる?ヒナタ。
帰宅後今日の様子を話したら「ヒナタはお母さんと一緒なら何をやっても楽しいんだからアジはやらなくてもいいんじゃないの?」と足を心配してのパパさんの返事。 それもそうなんだけど〜。 とにかく今日は楽しかった〜! りんさん、声を掛けてくれて感謝です〜。
夕飯は昨日買ってきた馬肉の陶板焼き。
b0031538_032064.jpg
昨日は馬刺しだったしスタミナ付いちゃうね。 こんな時のワンコご飯はもちろん馬肉でおじや。
b0031538_0332810.jpg
これをドッグフードに混ぜて。 ヒナタも運動と馬肉でいい筋肉が付いちゃうね!
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM5時〜7時
by smilingtail | 2007-07-24 23:55 | | Comments(12)

よく動く 耳で応援 レース場 

7月22日(日) 田沢湖MTBフェスティバルレース会場にて
2007年全日本MTB選手権大会/XCの男子エリートのレースに合わせて会場へ。 が、湖水浴を楽しみ過ぎて気が付いたら予定時間オーバー。 慌てて駆け付けたら去年までのコースとは大幅に違っていてどうにか撮影ポイントを見つけた頃にはトップの選手は1周していた。 まずは一枚。
b0031538_23485437.jpg
コースロープのすぐ脇なのでもちろんリードを付けて撮れるレンズという事で10-22mmね。 ますますの青空〜! 
ここで選手の一団を待ってという計画。 実はこの場所急な登りでスピードが落ちるので背景に収めやすいのね。 準備万端のモデルさんだが丁度良い具合に後ろに選手が走ってくると・・・
b0031538_2353794.jpg
音に反応して後ろを見ちゃう。(当然と言えば当然ね:汗) で、2枚目。
b0031538_23542592.jpg
お〜、自転車か〜。 頑張れ〜! で、3枚目。
b0031538_23553060.jpg
は! アタシお仕事中だった! で、ラスト。
b0031538_23563545.jpg
こんなんでもギャラもらえますかね?(汗)
と、まあこんな感じが何回も。(笑) 私にとっては犬と自転車ってどちらも好きなものだから違和感ない訳だけど見ていた人には違和感だったろうな〜。(大汗) で、そんな時は伝家の宝刀よろしく70-200mm f2.8L ISの登場〜! トップの選手達を撮ったが載せるのは問題があるかも知れないので残念ながら。 今ならこうやってビシっと撮ってあげられるのに知り合いの人達はもう一線を退いたよう。 でもトップの選手達は未だにほぼ同じメンバーだから凄い。 この暑さでは最後までは見れないねと駐車場でレース会場らしい雰囲気を探す事に。 ところがアスファルトの上は気温が全く違って耐えられない暑さ。 ここならどうよと座らせるがヒナタは「あつはなついやね〜。」とボケ気味ね。 
b0031538_08075.jpg
後ろはサポートカーね。 ロードレースなんかの時に選手と一緒に走って修理やタイヤ交換などをサポートする車。 これだけ撮って早々に帰る事に。 田沢湖高原を下る途中の公園で一休み。 実は私もお昼を食べ損ねていて。
b0031538_013067.jpg
RICOH Caplio R6
珍しくドリップで・・・というのは訳があり、朝茶立ての清水と呼ばれるわき水を汲んできたのだ。
b0031538_0154764.jpg
RICOH Caplio R6
ここの水はそのまま飲むと普通に井戸水って感じなのだがお茶やコーヒーをいれるととても美味しい。 久しぶりにゆっくりとコーヒータイムで足元では疲れたのかヒナタも横になりしばしの休息。 こんな時のメモ代わりにコンデジは気楽に撮れる。 買ったばかりでまだカメラにお任せの設定。 昨日アップした動画もこれね。 帰る前に散歩をと歩かせたら途端にボールで遊びたがるヒナタ。 そんな元気残っていたの?
b0031538_022674.jpg
RICOH Caplio R6
もちろん狙ったシーンより遥かに後のシャッターだけど撮れるんだね〜。 暑いのが気になり手ぬぐいでほっかむり。 
b0031538_0244271.jpg
RICOH Caplio R6
久しぶりに何も考えずに撮って逆に楽しかった。 もちろん撮る人が撮ればこのカメラでもなかなかなのですよ。(汗) もう少しお勉強が必要かと。 
という事でどりさまさんよろしく〜!(笑)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2007-07-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(9)

水涼し 泳ぎ自慢の 犬となり

今日は田沢湖でMTBのレースがあった。 お目当てのカテゴリーは午後からのスタートだったのでその前に田沢湖で湖水浴〜。
b0031538_031497.jpg
オレンジのブイまでがロープで遊泳区域になっていたのでヒナタはすぐその外側で泳いだ。 水が汚れているように見えるかも知れないけど底の砂の色が見えているんですよ。
b0031538_051246.jpg
自信がついてきたせいかスピードも速くなったみたい。
b0031538_063845.jpg
ここでならロングリードの必要もない。 呼べば入ってくるしボールを追いかけて飛び込むし。(笑) 少し遠くに投げたら途中まで泳いで戻ってきた。 たまたま遊覧船の波が来たらしい。 びっくりしたんだね。 静まってからあそこにあるよ〜と言ってもやはり途中で怖いかも〜と戻ってしまう。 仕方がないのでカメラその他を砂浜に置いて私が腰まで濡れるのを覚悟で取りに行ったら泳いでついて来て最後は自分で取った。 なら最初から取ってよ〜! 着替えなんか持って来ていないのに〜。(ま、乾くけどね。)
b0031538_0124522.jpg
お昼過ぎの陽射しの中でも水遊びは気持ちいいね。 
b0031538_0151851.jpg
広角で撮ったらこんなに綺麗な青空〜!
b0031538_0162249.jpg
泳いで走ってピーカン・ヒナタだね! 泳ぐヒナタの写真は撮れて嬉しいという段階は過ぎたので(枚数が:汗)これからはいかに撮るかが問題。 カメラは危険にさらしたくないしまだこれといった手が浮かばない。 3枚目、4枚目はPLフィルターを使ってみたけど効果の出るところに合わせていなかったみたいだし。
と、こういう時は動画かな〜。(笑) マーメイド・ヒナの泳ぎはこちらでどうぞ。(アップ後確認したら動画が途中までしか再生されません。 なので以下の文に対応する動画は見れないようです。 残念!) ちょっと見える水中の足が可愛い。 カメラの画像だともっとはっきり写っているんだけどな。 頑張れ〜って呑気な応援の声も入ってます。(笑) 
この後行ったMTBのレース会場での様子はまた明日。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]

動画といえばレオくんのアジの様子がアップされていて素晴らしいのでこちらで見てね。 アジってやっぱりいいわ〜。
by smilingtail | 2007-07-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

雨合羽 うれしと歩く 二人きり

今日は天気さえ良ければ明日の田沢湖のMTBレースの前にキャンプの予定だった。 が、雨・・・・。 明日は晴れそうなので朝出かける事に。 で、夕方の散歩は小雨の中小泉潟公園に紫陽花を探しに行ってみた。
b0031538_07424.jpg
あった、あった、ありました〜! こんなに広い面積で紫陽花があるなんて知らなかった〜。 でもピークは過ぎて絵になるお花を探しながらのお散歩。 着いた頃には雨もほぼ止んでカメラには手ぬぐいのカバーと傘での撮影。 モデルさんはレインコートね。
b0031538_0111070.jpg
コ−ギーにしてはツルンと毛の少ない方だと思っているヒナタでもレインコートを着ると首元にたっぷりの襟巻きが。(笑) ちょっと遊んで。
b0031538_0133043.jpg
フードを被っても可愛いね! ヒナタは雨の散歩も苦にしないコ。 むしろ水たまりが好きなくらい。(汗) 今日みたいな雨だったらマンマもレインコートでぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン〜てな感じ。 カメラがない方がヒナタは嬉しかったね。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0&2.8) ISO100 曇り 露出補正+1/3(3枚目)
時刻 PM4:29〜4:45
by smilingtail | 2007-07-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)