<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おやつくれないと悪戯するぞ〜!(ピッタリ過ぎてトホホ)

紅葉写真の続きはあれど今日はハロウィン! 行事としてはなかなか根付かないが飾り付けなどはかなり浸透した感がある。 ワンコのハロウィン・パレードなんてものも都会ではあるらしいし。 小夏ちゃんのブログに写真があるよ。 コスプレ・コーギーのヒナタとしては自主開催でもしたい程。(笑)
今年はkettymamaさん作のハロウィンのお名前札もゲットしてすでに変身スーツとの強力タッグで何度もお披露目済み。 で、今日はそのハロウィンバージョンを。
b0031538_18442975.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
こんな時頼りになるのは100円ショップね。 できればバンパイアのマント(知っている人は知っているバンパいや〜ん)も欲しかった〜。(爆) 
そして今月に入り加速気味でちょっと待った!という感じだったのっけ隊もこの日のためのものはこの日じゃなくちゃと夕方の散歩で撮影。 まずは「のっけてね〜。」と詩音ちゃんのお姉さんから頂いたNo107カボチャおもちゃのっけ
b0031538_18504343.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
お散歩コースの最初の大きな公園は落ち葉が良い感じだったけど子供達が野球をしていたりでヒナタは「こ、ここでですか〜?」と目が泳いでいる。 じゃあと人気のない次の公園で再チャレンジ。
b0031538_1853576.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
あらよっと! やっぱり余裕ののっけ隊長! そしてこれもこの日のための頂きもの、ここみさんからのカボチャキャンドルのっけはNo108。
b0031538_18565949.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
プチトマト大のキャンドルがなにげに可愛いアクセントで秋の公園が華やぐ〜。 よく頑張りました!
さてとこれで滞りなくと思ったら夕飯時に自分で買ってあったスタバのウィッチハットトリートを思い出した! 急いで撮らねばと580EXと背景を用意して撮ったのが魔女バージョンのNo109ウィッチハットのっけ
b0031538_2282788.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
ウィッチハットだけでは間が抜けてるしと思って急遽ウエディングドレスだった衣装を白い魔女の見習いに見立てて。(汗) これも意外と難しいのよ〜。 でもすぐにコツを掴んでニッコリ。
b0031538_22121112.jpg
多分沢山のワンコがコスプレその他を飼い主に付き合ってくれている今日でしょう。 ありがたや〜! そして明日は11月1日。 ワンワンワンで犬の日なんだそう。 ヒナタは吠えワンコなので勝手に11月11日(ワンワンワンワン)にします。
by smilingtail | 2007-10-31 22:23 | のっけ隊 | Comments(8)

見頃とは 足を運んだ その日かな

日曜日にきみまち阪へ行ったのは見頃の情報をネットでチェックして。 さて次はと夜に調べたら土曜日には三分となっていた小安峡が一足飛びに見頃に〜! 他の場所も急に見頃ばっかりになっている。 これだから里に下りた紅葉前線は油断がならない。 あちらを立てればこちらが立たずね。 今週は天気予報がまずまずなのは今日の午後と明日の日中。 週末にはオフ会があるしすでに見頃では間に合わない。 で、配達が終わってから高速で行って来ました小安峡〜!  
b0031538_23495750.jpg
なのに時にはポツリの曇り空なの〜。 ここは大噴湯の上に掛かる川原湯橋。 実は何度も来ているのにヒナタの足に悪いからと大噴湯まで下りた事もなくこの橋の上に来たのも初めて。 こんなに高いんだ〜とびっくり!
b0031538_23581774.jpg
絞りも足りないし参考まで〜の画像です。(汗) ここからの写真はポスターなどにも使われているし三脚組が沢山いる。 でも橋の欄干の下から覗き込むヒナタが怖くてとてもじゃないがのんびり写真なんか撮っていられない。 でも素晴らしい景観なので高所恐怖症でなければお勧め! 平日なのに観光客が多いのにもびっくりだったよ。
去年からの念願の小安峡の紅葉は予想通り、いやそれ以上。 ヒナタを撮るのならと決めていた小鳥谷橋の遊歩道も見頃。
b0031538_054432.jpg
黄葉で明るく見えるけど今にも雨が降出しそう。
b0031538_072819.jpg
川の方が開けている場所があった。
b0031538_083593.jpg
ヒナタは匂いが気になるらしく目を離すとクンクンしてる。
b0031538_094765.jpg
対岸の紅葉もまた見事で「マンマ見える? 綺麗ね〜。」ってあなたより背が高いんですけど。
b0031538_0112750.jpg
手手のっけで背伸びさんなのね〜。(笑)
b0031538_0123175.jpg
低いところは任せて! 綺麗な場所発見!
b0031538_0134349.jpg
でもそのお陰で匂いについついゴロン〜! これってもしや保護色?
b0031538_0151362.jpg
見えます?(爆) 忍法木の葉隠れの術はまだまだなのだ〜。 集中力が足りないね。
b0031538_0171074.jpg
橋の脇に車を数台止められる場所がありそのまた脇で撮っているヒナタ組。
b0031538_0192113.jpg
「マンマ、同じ場所でず〜っと撮るのは退屈だから止めようね。 で、満足したの〜?」「うん、長過ぎたね。 光が足りなくて走って来る写真はダメだったのが残念。」
という事で今日もまたKiss Dで撮った方だけアップ。 2台態勢は整理が大変〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-10-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

草の実の 始末遊ぶや ほらここも

昨日きみまち阪で撮った30D[50mm f1.8 Ⅱ]での写真。
b0031538_18514152.jpg
Kiss Dの広角レンズとは違って屏風岩の上まで撮ろうとするとヒナタに下駄を履かせないと無理〜。 丁度ベンチがあったので失礼。
b0031538_18535251.jpg
ベンチに手手のっけでも。 それにしても胴長短足さんが目立つ事!(笑) もうちょっと寄ってみましょうか?
b0031538_1859441.jpg
ここまでがf16で撮ったもの。 滅多にしない絞りだけど背景をどの程度写し込めばよいのか試すつもりで。 次はf10。
b0031538_1953294.jpg
ここまでが内蔵ストロボ使用のもので調光補正が-2/3と-1/3。 昨日アップした広角レンズの写真は調光補正なしなのでそのままでも良かったかも。
b0031538_1985132.jpg
場所を変えて屏風岩からは大分離れたところで。 f16 ストロボ非発光。 ここでの下駄は岩ね。(笑) なかなか犬と景色を撮るのは大変なのだ。 ヒナタが小さくても良ければ可能なのだが小さい(低い)犬を小さく撮ると存在感がね〜。 大型犬は絵的に小さくても雰囲気が出るのだけど。
この後近くにスタンプラリーのラーメン屋さんがあったのでお昼をそこで食べて、まだ時間はあるしと同じくスタンプラリーのお店を制覇すべく八森のハタハタ館へ。 その帰りに寄り道したのが近くのぶなっこランド。 ここは白神山地の二ツ森に通じる林道の玄関口。 真瀬渓谷の遊歩道があるので歩いてみる事にしたが午後は日陰になり紅葉も今一歩。 とにかくどこかで写真をと撮った一枚。 
b0031538_212952100.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
この手前でコーギーちゃんがいるなと思ったらそれがお友達でびっくり。 お互い予定外の寄り道で不思議なご縁ね。 一周して帰って来て駐車場から遠く見える白神山地をバックに。 
b0031538_21362661.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
登山口まで行って来たさっきのお友達の話ではこの先の林道の紅葉は見事だったよう。 でもこれから向うには時間がちょっと遅かったので諦めた。 この後も帰り道でスタンプラリーの加盟店に寄って結局この日は5店ゲット! 冬になると行けないので今のうちに集めておかないとね。
ヒナタの休憩に最後に寄った国花苑。 お散歩だけのつもりがどうしてもカメラを持って行ってしまう私。 お気に入りのゴリラ像の前で。 
b0031538_2143880.jpg
「チッチッチ! アタシを捕まえようったって無理、無理〜!」
b0031538_2144116.jpg
「Kiss Dで撮っているからKissしてってマンマが言ってるよ。 チュッ!」とこんな風に遊びながらの楽しい秋の一日でした。
by smilingtail | 2007-10-29 22:02 | 撮影日誌 | Comments(12)

君待つと 犬座らせて 屏風岩

予定では目的地に着いている時間に起きた。(汗) 二ツ井町のきみまち阪へ紅葉を見に行くのは去年に続いて2度目。 去年は午後行ったら日陰で色が冴えなかったので今年はせめて9時前には着くつもりだったのに。 ってつまり6時起きが無理だったって事。 11時半前には着いて光線的には大丈夫だったが・・・紅葉祭りのイベントのある日で正面の広場でヨサコイ踊りが披露されている真っ最中。 あれ、ロック調で鳴りモノもあるしかけ声もあるしで相当騒がしい。 駐車場からヒナタと歩きながら「綺麗だね〜。どこで撮ろうか?」なんて話ながら来てびっくりだったよ。 でも・・・紅葉は見事だった〜!
b0031538_23453990.jpg
後ろにそびえるのが屏風岩。 ここが四季折々に彩られまさに屏風の有様。
b0031538_23482171.jpg
紅葉の中を歩くのとはまた違った美しさ。
b0031538_23501897.jpg
打ち掛けのようでもあり、これって正に和だよね〜。 ヒナタも姫に見えるよな?
b0031538_2352466.jpg
騒々しいのによく頑張ったね。 偉いぞ〜。
今日アップしたのは全部Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]で1枚目を除いて内蔵ストロボ使用のもの。 明日は30D[50mm f1.8 Ⅱ]での写真とその後のお出かけの続きを予定。 今日は早く休みます〜。
by smilingtail | 2007-10-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

二回目の 父となりしも 和み顔

今日はお久しぶりの櫻丸〜!
b0031538_2342596.jpg
躾教室へ行く前にちょっと寄って。 「さくら」と呼び掛けたらガラス戸越しに見た時はポカンとして「今見えているのは幻かな? あ!誉めて育てるのおばちゃんだ〜!!! 本物だ〜!」と一拍おいて大喜び。 ま、そんな訳ないだろうけど。(笑)
b0031538_23481191.jpg
相変わらずの和み系のお顔よね。 実は今日時間がないのに寄ったのは櫻丸の2回目の子供のうちの1匹が来ていると聞いたから。 まだ2ヶ月に少し前の女のコでその名も桜香(おうか)ちゃん。
b0031538_23522541.jpg
1回目の子犬達より小ぶりだけど山椒は小粒でピリリと辛いって感じ。 つまりお転婆さんと見た〜。 熊みたいにこのサークルをよじ登っていたし。(汗)
b0031538_23551048.jpg
もちろん止まってなんかくれません。 広角レンズが近付くと「何それ〜!」って吠えるし。
b0031538_2358594.jpg
2匹の秋田犬と戯れる様子はこちらで
お陰でこの後向った躾教室では他のワンコ達にやたらと匂いチェックをされた私。(汗)
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
プログラムモード ISO800 AWB 露出補正+1/3 
by smilingtail | 2007-10-27 23:55 | さくら丸成長日記 | Comments(11)

散歩道 ファインダーから 見直して

今日の天気予報では昼過ぎから雨が降り出すところもとあったのでどこかへ行く時間もなく団地内で。
b0031538_0263649.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]曇り
この間も撮ったメインの通りで。 ちょっと広角過ぎるわね。 でも道路のすぐ脇なので離れて撮るのはもしもの事を考えると危険で。 車に吠えて大変だったヒナタがよくぞここまでになったものよねと感無量。 公園に行って100mmマクロでも。 
b0031538_0311667.jpg
30D[100mmマクロ]曇り PS:風景
桜の木の紅葉をバックに。 木の枝分かれを利用してV字手手のっけ!(笑)
b0031538_035363.jpg
そうだ、同じ設定で70-200mmでも撮ってみようと試したが・・・
b0031538_0362357.jpg
30D[70-200mm f2.8L IS]
100mmにするのをうっかり忘れて確認したら75mmだった。(汗)
b0031538_0414382.jpg
でも比べると100mmマクロは取り回しがしやすい! 常用には断然こっちが楽。 でも連写となると俄然70-200mmよね。
b0031538_0403832.jpg
気持ち良い程のAFの速さ。 
2台態勢がモノを言い、ここ広角でも撮ろうかな?が気軽にできる。 
b0031538_0444753.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
紅葉はこの態勢で行こう! Kiss Dもどういう訳か普通にAFができるようになりしっかり仕事してくれてます。(笑)
by smilingtail | 2007-10-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

公園の 茶のみ話や 犬も輪に 

一昨日、昨日と出掛けたので今日はお天気が良いけど近いところでと思っていた。 仕事に出る時からヒナタを車に乗せ、配達が終わってから千秋公園に寄り道。 去年より少し遅れているのかお目当ての場所は紅葉はまだ。 しかも幼稚園のお弁当開きの一団や清掃のボランティアの方達や木々の冬囲いの準備の人達などで人出が多くてびっくり! 無理して撮る事もないな〜と帰宅。
午後に夕方の散歩を早めにするつもりで公園でお茶でもどう?と近所のワンコ仲間を誘った。 例年なら鍋っこに行ったりお出かけを一緒にする時期なのだが各々抱える事情もあり今回は近場で。 お湯を沸かしてコーヒーをいれ、持ち寄ったお菓子や果物でのアウトドアカフェ。 公園の作り付けのテーブルとイスでお茶をしていると他のワンコも通りかかりお茶に加わったりお話をしたり。 新興住宅地で犬を飼い始めた時が同じ頃のせいか2代目ワンコになった今でもお付き合いは続いていて新年会忘年会と行事も一緒にしているワンコ仲間が数人いる。 子供のいない我が家、犬でもいなければご近所付き合いももっと希薄なものだったに違いない。 犬が人との掛け橋になっている事を感じるね。 
カメラもちゃんと持って行ったのに撮り出すとつい夢中になりお話が出来ないタイプの私は結局イチデジでは撮らず、後の散歩の時にちょこっと撮っただけ。(汗) 
b0031538_018682.jpg
RICOH Caplio R6
ヒナタはまだ撮りやすいから背景も考えて撮っているけど・・・
b0031538_019520.jpg
RICOH Caplio R6
マリちゃんのこれはないでしょう〜。(涙) マリちゃんの表情は良いけどね。
b0031538_0201276.jpg
RICOH Caplio R6
ワンコわらわら〜。 
b0031538_0225729.jpg
RICOH Caplio R6
ウタちゃんもシンプル過ぎてごめんね〜。 せめてここで撮らせてってちゃんとどこかで言えば良かったなぁ。 

何かこれだけでアップも気が引けるので(汗)昨日の国見温泉での走り屋ヒナちゃんをおまけ。 
b0031538_10865.jpg
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]PS:ニュートラル
b0031538_1196.jpg
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]PS:風景
黄葉はニュートラルで茶系赤系は風景の方が綺麗かもね? でもこれ光の射し方で色が物凄く違ったので太陽が雲間から出るのを待ったのよ。 風景は待てなくちゃダメね。
by smilingtail | 2007-10-25 23:55 | Myself | Comments(10)

温泉の 香りほのかに 犬眠る

昨日乳頭温泉とどちらにしようかと迷って今日の方が気温が高くなりそうだったので今日にしたのが国見温泉。 だってペットの露天風呂がお目当てだから湯冷めしちゃ大変だもの。 まずは少し手前の分岐で車両通行止めになっている国道46号線の旧道へとゲートの横を歩いて行ってみる。 車が通らないので撮影がしやすいからね。 
b0031538_23433137.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
この先へと歩いて行くと貝吹岳(かいぶきだけ)への登山口があり、マンマはヒナタが来る前に一人で登った事がある。 この車道を2キロMTBで登りそこからはわかりやすい林道を含めて1時間ちょっとで登れる。 道は迷うようなところもなく2/3は平坦に近い稜線なので楽な登山だけどよく一人で行ったもんだなぁ〜。(汗) 今じゃこの先に行く気はないしヒナタもそうらしい。 だって・・・熊が出ても文句は言えない感じだよ〜。
b0031538_23524943.jpg
Kiss D
なかなか笑ってくれないヒナタのやっとの一枚。 戻り道だからだったかも。 早く帰りましょうって!
b0031538_23543761.jpg
Kiss D
綺麗なんだけどな〜。 笹薮に顔を突っ込んでやたらと嗅いでいたしね。 諦めて国見温泉へ。 駒ヶ岳への登山口になっていて駐車場とトイレがあるのでまずはそこに止めて。
b0031538_23573146.jpg
Kiss D
「良かった〜。 ここは人がいる感じだわ〜。」 見渡す山々は茶色の濃淡に黄色とオレンジが点在して綺麗。 さっき撮った少し下の方がちょうど見頃のような感じだね。 同じ場所で30Dでも。
b0031538_013480.jpg
30D[50mm f1.8 Ⅱ]
ここのトイレの入り口に「熊の出没があります。 音を出しながら複数で歩きましょう」というような貼り紙が! やっぱりね〜。(汗) 少し先の森山荘がペットの露天風呂があるところ。 駐車場もタイミングよく空いていて今日はペットのお客さんにも会わなかった。 さぁのんびり入りましょうか、ヒナちゃん。
b0031538_081162.jpg
Kiss D
遠慮なくもちろんそうさせてもらいます〜。(笑)
b0031538_093167.jpg
Kiss D
やっぱ温泉はいいわ〜。 疲れがとれるよね〜。(って、何の疲れですか?)
b0031538_0104621.jpg
30D
おっと姐さん、得意の伝わり歩き? 今日は混浴じゃないんですけど〜。
b0031538_0124150.jpg
30D
紅葉が綺麗だからつい・・・。
b0031538_0153764.jpg
30D
あ〜、いい湯だった〜。 思わず長湯ね。 で、湯上がり美人な訳ね。
b0031538_0175172.jpg
Kiss D
秘湯に佇むバスローブの犬一匹って・・・。 プッ! だってドライヤーが嫌いだから必需品なのよ。 このまま帰るし。 ささ、マンマ、お風呂上がりのおやつにしましょう!
b0031538_0204150.jpg
Kiss D
って、時間がないからマンマは温泉入れなかったんですけど〜。
この森山荘は11月10日までが今季の営業で他の2軒の旅館と共にGWまでの長い冬期休業になる。 ヒナちゃん、きっとまた来年も来ようね。
紅葉は黄色が綺麗でため息でした〜。 目で見た感動を伝えられそうになくまた風景写真は諦めた私。 
by smilingtail | 2007-10-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)

天気予報ではキャンプが出来たらと思っていたこの土、日は特に土曜日が雨かもと良くない。 小安峡がその頃ならと思っていたのだが天気が悪くてはどうしようもないね。 とにかく晴れたらその時に見頃の場所へ行くしかない。 今日、明日、明後日までは何とか晴れマーク。 なので今日は紅葉情報で見頃とある乳頭温泉へと行ってみた。 イチデジを使うようになってから初めての乳頭なのだ。 休暇村 田沢湖高原の駐車場に車を止め付近の散策路に入って一言。 「どこを撮れば良いの〜!」 それ程美しい光景が目の前に広がっている。 はやる気持ちを抑えてとにかく歩き出すヒナタ組。 Kiss Dに10-22mm f3.5-4.5を30Dに50mm f1.8 Ⅱを装着しての2台態勢。 
b0031538_0242526.jpg
30D[50mm]
ここはもみじとかはなくて黄色とオレンジ色と茶色の紅葉。 特に黄色が多く林の中は時に黄金色になる。
b0031538_0272998.jpg
Kiss D
実はKiss Dはたまにシャッターの半押しが出来なくなっていてそれがいつもではなく修理に出せないまま30Dを買ったのでそのままになっていた。 撮れるけど構図が思うように出来ないのでままよとMFで撮る事に。 帰って確認したら惜しいピンぼけもあった〜。(トホホ)
せっかくだからと借り物の100mmマクロでも。
b0031538_0324541.jpg
晴れているけど太陽が雲間に隠れる事も多く林の中では思ったより暗くISO800でもシャッタースピードは充分にならない。
b0031538_035284.jpg
Kiss D
開けた明るい場所を見つけては撮るという感じ。 ほぼ同じ場所で100mmで撮ると・・・
b0031538_037997.jpg
30D
こんな感じになる。 違う場所で比べると・・・
b0031538_0395438.jpg
30D 100mmマクロ
何もこんな時に枝齧らなくてもね〜。(汗) ロマンチックにお転婆さん。
b0031538_0404532.jpg
Kiss D
この辺からヒナタはなかなか笑わなくなる。 寒いからかな〜とちょっと心配に。 私は長袖のTシャツに薄手の綿ニットのパーカーとその上にアウトドア用の薄手のジャケットでまあしのげるけど気温は12度くらいかも? 確実に15度は下回っている。
b0031538_0483163.jpg
Kiss D
b0031538_049399.jpg
30D 100mmマクロ
ほらね〜。 でも30Dの方は小夏ちゃんによく似ているような? たまにはこんなカメラ目線じゃないヒナタも新鮮だったりして。(笑) でも100mmマクロはこうして見ると綺麗ね。 私はあんまり背景をぼかして撮る方じゃないけどいろんな撮り方をしてみるものだと思う。 こっちは50mmで。
b0031538_053177.jpg
30D
保護色の落ち葉が隠れみのになっている? これはなかなか笑ってくれないヒナタを待ってシャッターを押さずにいたらヒナタの方から今のヒナタのマイブームの伏せをした。 伏せの強化中につき〜。(笑) 2時45分くらいから撮り始め気が付いたら4時少し前。 寒かったというよりモデルさん飽き飽き?(汗) でも去年もこの寒くなり始めの時期に泌尿器系のトラブルを起こしているので大事を取った方が良いとまだ撮りたい場所もあったが早めに帰る事に。 車の中でサーモスのコーヒーを飲んで休憩していたら・・・
b0031538_10181.jpg
Kiss D
良かった〜、笑ってくれて。 その後もいつもより短時間でトイレ休憩をさせたが気になる症状もなくいたってニコニコなヒナタ。 ついつい明るいうちは撮りたくなるが気を付けてやらないとなのだ。 
紅葉一日目はなかなかのものだった。 さて明日はどこへ?
by smilingtail | 2007-10-23 23:57 | 撮影日誌 | Comments(8)

かくれんぼ ススキの穂には 雨の粒

今日は雨で雷注意報も出ていた。 なので北欧の杜での木彫シンポジウムの最終日に行くのは諦めて。 ヒナタが雷を怖がるのでね。 午後の晴れ間に近所をちょっとお散歩。 街路樹が色付いてきている。
b0031538_1139018.jpg
絞り優先(f6.3) ISO100 くもり RAW
枚数が少ないので少し大きいサイズでアップしてみたけど正常に見れましたか?(2枚をいつものサイズ、最後の一枚だけ大きいサイズに変更してみました)
今日は30DとKiss Dの2台態勢。 レンズ交換をしなくて済むようにね。 でも街路樹の紅葉は丁度小学生の下校と重なり諦める事に。 場所を変えて家のすぐ裏側の通りで。
b0031538_11401760.jpg
30D[100mmマクロ]絞り優先(f5.6) ISO400 くもり
お借りしているレンズで。 最近ヒナタは70-200mmでも離れてきちんと撮れるようになっている。 このレンズを買うつもりではないのだけど試せる時にはいろんなレンズを使ってみたくて。 逆側からススキを入れて。
b0031538_11414235.jpg
30D[100mmマクロ]絞り優先(f5.6) ISO400 くもり トリミング
プリントして確かめなくちゃなのだ。 手元にある間にいろいろ試してみたいしね。
by smilingtail | 2007-10-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)