<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

妖精も 電気仕掛けの 夢見るや

11月29日(木) 仁賀保へ
天気が良かったのでさてどこかへ行こうと思ったものの1時間位で行けるところで今ならどこが良いかなと迷った。 前日森の妖精さんは撮ったし・・・そうだ!近未来の妖精さんはどうよ?と仁賀保へ向う事に。 高速の無料区間を利用すると1時間で着くのよね。 まずは白瀬南極探検隊記念館へ。 と、これが改装工事中〜! ウムム〜、入り口のペンギンさんとの記念撮影は諦めなくちゃ。 で、急遽セーラーさんに変身。(持って来ているんだな、これが)
b0031538_20441880.jpg
何が気に入らないのか笑わないヒナちゃんね。 ま、セーラーさんはお仕事中って事でキリリと。
b0031538_20454466.jpg
って、遊んでるじゃん! セーラーカラーは涎掛になってるしぃ。(汗)
b0031538_20465546.jpg
座らせるとただ今勤務中に早変わり。(笑) ま、無理を言ってもダメな時はダメかと公園に戻ったら・・・
b0031538_20491156.jpg
即ニッコリ〜! と言うのもウンPを済ませたから。 船の上では我慢してたのかも?(汗)
b0031538_20504032.jpg
鯨さんが面白いのでいろんな角度から撮ってみる。
b0031538_20514147.jpg
「鯨の口の中でアタシ、ピノキオみたい?」 あ〜!今気が付いた! これ口の正面からの方が面白かったかも!(汗) 来年の宿題ね。
b0031538_20523257.jpg
ご機嫌がすっかり直ったのでセーラーさんでの笑顔も。
b0031538_20544016.jpg
ちょっと目付きの悪い鯨さんとそのずっと向こうに鳥海山も見える。
b0031538_2055497.jpg
ここって良いところね〜と爆走。 でもね、冬だからできるのよ、撮影もボール遊びも。 暖かい時期なら子供がいっぱいだから無理無理〜。 ここでかなり日が傾いた。 急がねば〜と向った先はフェライト子ども科学館。 で、これが近未来の妖精さんね。
b0031538_2152555.jpg
スケルトンのジャングルジムは前に来た時子供が沢山いて諦めたところ。 今日はさすがに誰もいない。 でも夕陽に輝くのを狙ったのにちょっとだけ遅かった。 木々の向こうに夕陽は隠れてしまっていたの。
b0031538_218288.jpg
トワイライトな近未来の妖精さん。 タイムマシーンにも乗るらしい。
そんなこんなを急いで撮っていたらここから見える鳥海山も綺麗な事に気が付いた。 でももう難しいだろうなとISO1000にして望遠で試しに撮ってみた。
b0031538_211111.jpg
え〜!遊ぶんじゃないの〜?なヒナちゃん、仁王立ち。(爆) 何とか撮れると液晶で確認したので妖精さんもちゃんとね。
b0031538_21123088.jpg
え〜と、ご機嫌斜めね〜。(汗) ところがこの後の連写で・・・
b0031538_21135760.jpg
シャッタースピードが遅いのでブレているけどフードのお耳がそのままで走って来る。 3枚続けてちゃんとお耳が入ったままだったよ。 踏ん張りの効かない固い地面だと勢いが少し弱いみたいね。 今度はもっと明るい時にここでの鳥海山とも撮りたいね。 あ!その時こそ富士っこトリオのお名前札だ〜! 鳥海山、またの名を出羽富士(でわふじ)と言う〜!

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2007-11-30 21:38 | 撮影日誌 | Comments(12)

ワンコとて 目は口程に ものを言い

11月28日 十六沢城趾での恋の駆けっこ
昨日は広角をアップ。 で、同じく今日は望遠の写真を。 まずはギンちゃん登場の前に撮ったヒナタの写真ね。
b0031538_23175735.jpg
カサカサと落ち葉を踏む(蹴散らす)音が聞こえそう。 
b0031538_2321716.jpg
例によって目を瞑った「これだね〜!」的表情か? ここは古い山城の跡なので頂上部分の平らなところを残して谷の部分もあり、一度ボールを谷底に落とされた。 はいはい、私が拾いに行けば良いんでしょう? これだから長靴にアウトドアな格好で行かないといけないのよね。
b0031538_23223828.jpg
そんなマンマを悠然と見下ろしている・・・訳じゃないのですが。
b0031538_23274242.jpg
「早く拾っておいで!」でももちろんありません。
b0031538_23284681.jpg
ほ〜ら、大事な場面では笑顔を忘れないヒナタね。
b0031538_23295265.jpg
この2枚は外付けストロボ580EXⅡの屋外での初仕事。 逆光での日中シンクロですがどうでしょう? 買った甲斐があったと思った私です。 何せレンズは70-200mm。 内蔵ストロボでは荷が重い訳で。
そんなこんなで満足の撮影をしていたらギンちゃん登場。 この日は最初から好き好きモードのギンちゃん。 akasatanaさんが走って来るヒナタを撮っていたらギンちゃんも追い掛けて後ろを走るように。 バトンタッチでカメラマン交代で撮ったのがこれよ。 
b0031538_23392390.jpg
b0031538_2340049.jpg
b0031538_23402884.jpg
可愛いというか真剣というか。 休憩でおやつを出そうがミルクを出そうが全然見向きもせずにヒナちゃんラブな様子でakasatanaさんがギンちゃんを撮ろうとしてもヒナタのお尻にターゲットオンのギンちゃんでは撮れないよね。(笑)
b0031538_23441324.jpg
トリミング
シャッタースピードを考えるとこれ以上絞るのは厳しいしそうなると前後ではどちらかがボケるしと悩んでいたら走り出す最初の頃なら並んでいる時もあった。
b0031538_23465995.jpg
これもギリギリOKね。 とにかくヒナタを追い掛けてこれだけギンちゃんが走るのは珍しい。 いつもはボールをくわえて帰って来るヒナタを待っているまったりギンちゃんなのだから。 
とここで昨日アップした写真の中に判断がつかないものがあったので拡大してアップ。
b0031538_23541418.jpg
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
白い丸で囲んだ部分にご注目。 これってギンちゃん? それともギンちゃんの生霊?(爆)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8.0) ISO640 太陽光
by smilingtail | 2007-11-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

恋犬や 落ち葉まとって 気にもせず

朝から好天に恵まれた今日。 朝の仕事中運転しながらどこへ行こうかと思案して結局用事もあったので大仙市の実家へ。 今年の紅葉は撮りそびれた十六沢城趾でakasatanaさんと待ち合わせ。 急なお誘いをしたので早く着いたヒナタ組はのんびりと歩きながら撮影開始。 まずは切り株に手手のっけからね〜。
b0031538_042637.jpg
ほとんどの木が落葉していて足元はふかふかの落ち葉のカーペット。 ここはあまり人が来ないので落ち葉も踏まれた跡がなく綺麗。
b0031538_065986.jpg
お気に入りの一枚。 いつもよりヒナタを小さく撮った事で妖精らしさが出ているような? そう言えばアーサー君も撮っていたっけと木の間から覗く妖精さんも。
b0031538_0131736.jpg
あちゃ〜、影が思ったより強かったね。 じゃあと内蔵ストロボで。
b0031538_0143143.jpg
少しは良くなったと思うとあっち向いてるしぃ。(汗) ついでだから逆光のストロボも試してみる?
b0031538_01816.jpg
無理かな?と思いながら撮ったけど意外と撮れているので気を良くして走って来るヒナタも逆光で。
b0031538_0241277.jpg
これはどこを通って戻って来るかわからないので全くの偶然だったけど太陽が丁度木で隠れる位置にあった。 この後望遠でいろいろと試したりしているうちにギンちゃん到着。 今日のギンちゃんはノリノリでヒナタにアタック。 おやつも目に入らない様子が可愛い。 少ししたらボールを追うヒナタが戻って来るのを待って途中から一緒に走って来るように。 実はこれはすこぶる珍しいのだ。 akasatanaさんとカメラとボール投げを交代でやって撮った写真は明日ね。 ひとしきり遊んで下の炊事場でコーヒーをいれて人間のおやつタイムの後、ヒナタの走りがあんまり勢いがあるのでakasatanaさんが落ち葉の山を作ってくれた。
b0031538_0304769.jpg
トリミング
落ち葉にダイブしてまき散らしてくれないかと思ったが上手くいかない。 ただボールを投げると山を避けて走るので横を一緒に走りながらタイミングよく落ち葉の山にボールを投げるというのを試みた。
b0031538_0361583.jpg
トリミング
惜しいね〜。 これはKiss Dだったのでちょっと難しかったかも。 しかもCF2枚が満杯で消しながらだったので最悪。 いつもならギンちゃんとの写真は2匹座らせてが多いのでそれ程枚数はいかないので油断してしまった。 う〜ん、残念。 やっぱり撮影前にはCFカードをなるべく空けていかないと何があるかわからないね。 ギンちゃんがヒナタと走るなんて事はそれ程想定外だったのよ。 
b0031538_0412480.jpg
いっぱい遊んでヒナタも満足のゴロンゴロンね〜。 ハッスル(死語?)のギンちゃんもありがとう。 楽しかったね〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-11-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

石壁の 顔覗かせて もういいかい

11月26日 中央公園で遊ぶヒナタ
最初は広角で撮り始めボール遊びからは70-200mmの出番でしょうと2台態勢になってからはよくあるこのパターン。 変身パーカーのお耳が付いた状態で走る姿を撮れないものかとチャレンジ。 珍しくここでのAFはAI FOCUSという被写体が静止した状態ではそこにピントを合わせ動き出したら動態追尾でピントを合わせるというもの。
b0031538_23365198.jpg
まずはここでピントで一枚。 そしてシャッター音で動き始めて2枚目がこれ。
b0031538_2343240.jpg
振りかぶってダッシュなので脱げちゃうね〜。 舌もペロリンだし〜。 芝も少し濡れていたところもあったけどコンディションは上々。 さ、ボールですね〜。
b0031538_23482087.jpg
楽しいのね〜、ヒナちゃん。
b0031538_23492926.jpg
晴れているけど雲もあるので太陽が見え隠れして色もシャッタースピードも目まぐるしく変わっていた。 縦で良いと思っても横でも撮ってみる事という基本を思い出して。
b0031538_23523331.jpg
後ろの石の壁がアクセントになっているのがこの公園の景色ね。 ヒナタはもっと遊びたがったけど休憩にしようねとその壁のところで。
b0031538_23555744.jpg
トリミングあり
悪戯好きな妖精さんが物陰から様子を伺ってる? 残念でした、もう見つけちゃったよ。
b0031538_005690.jpg
これもAI FOCUSでの3枚目。 辛うじてお耳のフードが脱げていない。 この日は時折風が強かったので壁が幸いしたのかも。 それとも芝と違ってダッシュの勢いがちょっと弱いのか?(笑)
風も心地よい程暖かかった小春日和の昨日。 今日は雪こそ降らないけど最高気温が前日より10度程低いという寒い一日。 2日で10月と12月を体感した事になり体調の悪い人なら参るよ。 気を付けないと〜。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8.0) ISO400 太陽光 
by smilingtail | 2007-11-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

ワンコとて 父母兄妹 縁あり

今日はヒナタのお父さん犬・波留くんの7歳の誕生日。 波留父さん、おめでとう〜!という事でこの間行った時に着てもらった変身パーカーのお写真をアップ。 隣に写っているのは一緒に暮らすお兄ちゃん大好きっコの杏姫(あき)ちゃんね。
b0031538_23472549.jpg
波留父さんとヒナタは性格こそ正反対かも知れないけどふとした時の表情がとっても似ていてびっくりする事がある。 特に目付きが。 人なら親子で笑い顔が似ているとかってわかるけどワンコがね〜と。(笑) すっかり落ち着いて最近はカメラが嫌でなかなか笑ってくれないお父さんらしい。 今日撮ったヒナタの変身パーカー姿も。 
b0031538_23535521.jpg
こちらはまだまだ箸が転んでも可笑しいお年頃〜。(笑) と言うかこれじゃ男のコだね。(汗)
ブリーディングとしてはラインから外れた吠えコ−ギーだったかもしれないけどウチにはヒナタで良かったよ・・・と5年かかって心底そう思うようになったんだけど。(汗) とにかく今ここにヒナタがあるのも波留父さんと米母さんがあってこそ。 ありがとうね〜。
今日は日中はお天気が良かったので中央公園に昨日の鬱憤を晴らすべく撮影に。 夏は噴水になる池の周りの石が面白かったので。 
b0031538_035399.jpg
この公園はところどころに石がアクセントに使ってあって私は大好き。 家から15分足らずで行けるしその割に人が少ないし。 階段も石で雰囲気があるんだよ。
b0031538_07524.jpg
広角で撮るとどうしてもファニーフェイスだけど明日は望遠でまたまたボール遊びの様子をアップの予定。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
P ISO200 太陽光
時刻 PM1:48〜2:43
by smilingtail | 2007-11-26 23:55 | | Comments(10)

新雪の 走り心地や ウサギ跳び

今日は天気予報通り晴れて気温もまずまず暖かかった。 なのに私用でお出かけ。(涙) 大仙市へ行くので少し前に出て農業科学館へ寄ってみた。 時間があまりない中、ヒナタを連れて園内の道路から遊歩道の方へ入ってびっくり。 積雪が予想外に深い。 林の道を行こうとして勇んで前に出たヒナタが沈む、沈む〜。 「隊長!ここで本当に良いのでありますか?」と振り向きながらじたばたしているヒナタ。(笑) ちょっとここは無理ねと諦め、駐車場の脇の除雪の山を乗り越えて広場へ入ってみた。 お?ここは何とか大丈夫そうね〜。
b0031538_013426.jpg
「これでですか〜?」とウサギ跳びのヒナちゃんは変身パーカーを着ている! よく走れるよね〜。 しかも雪こぎで。
b0031538_0144576.jpg
でもフードを被せてもボールを追って走るうちに脱げてしまい、戻って来る時はない。
b0031538_0161841.jpg
仕方なくお座りで。 待てをさせて呼べば撮れたかも?だけどとにかく時間がないので〜。 おまけにボールを車に忘れてきたので変身パーカーを入れていたビニール袋に雪玉を包み投げてみたり、それを破壊されるとリードを結んで投げてみたり。(汗)
b0031538_0242547.jpg
「あらよっと!」 これは妖精じゃなくお耳とそのダミーが後ろに見えるヒナゴンかな?
b0031538_026667.jpg
雪も派手に飛び散っているね〜。 この間わずかに6分。 後ろの山は紅葉の色を残しているし雪と晴れた空でずっと撮っていたかったけど約束に15分前。 慌ててお昼も食べられずに運転しながらチョコレートで誤魔化した。 でもヒナタはこの後4時間近くを車で待機だったからちょっと割に合わないお出かけだったね。 ごめんよ〜。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
スポーツモード
時刻 PM12:48〜12:54 
by smilingtail | 2007-11-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

犬に付く 富士の印や 誇らしく

11月23日(祝) お名前札で走るヒナタ
昨日は遅くなりそうだったので途中で止めた望遠での写真をアップ。
b0031538_125277.jpg
雪が降ると公園も人がいなくなるのでワンコにはありがたい。 でも根雪になれば駐車場は除雪しないので車が置けなくなりどこかに止めて歩いて行くので意外と時間が掛かるのがちょっとね。
b0031538_135268.jpg
だからこういう時期が一番撮りやすいと思ったら・・・雪と土が混ざって地面はでぐしょぐしょなのね。
b0031538_145252.jpg
飛び散る雪が目に入るよう。
b0031538_155129.jpg
足もビショビショなのに怯む事なく何度も走りたいとアピール。
b0031538_171253.jpg
「エヘヘ、これだよね〜。」と満足そうに呼吸を整えて。 
b0031538_181165.jpg
ニッコリで決まりでしょう〜。 お陰で使い初めのお名前札もボンボンマフラーもドロドロでお洗濯決定。 でもこの二つが躍動感を高めているのはご覧の通り。 名脇役でこの冬も大活躍ね!
この日の撮影は久しぶりの走るヒナタだったので設定ミスがあった。 まずISOが200だったのでシャッタースピードがちょっと遅かった事。 これはKiss Dがスポーツモードで自動的にISO400だったので30Dの方はついうっかり確かめなかったから。 画像は確かめながらは無理だけどinfoでシャッタースピードを随時見るべきだった。 最初そこそこ速かったのでそのまま撮ったのだけど。
もう一つPSがニュートラルで撮ってしまったのは走りの時に限って言えば残念〜。 ここはいつもならスタンダードで間違いないところ。 これと決めてある設定も久しぶりに撮るとうっかりミスがあるのだよ。(汗)
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8.0) ISO200 太陽光 露出補正+1/3  
by smilingtail | 2007-11-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

お揃いが くたびれぬうち 会いたしと

朝起きたら晴れていたので昨日の富士額トリオのお名前札(小夏ちゃん、ア−サ−君とヒナタのお揃いで製作はkettymamaさん)を付けたヒナタをと近くの一つ森公園へ。 でも紅葉の残った木が見当たらずイマジネーションが湧いてこない。 ぐるっと場所を探して散歩をしただけで諦めて御所野公園へと移動。 入り口のところで紅葉発見! こんなところに〜な感じ。
b0031538_0261130.jpg
雪も残っていていい感じよね。 モデルさんは笑いませんが・・・。(汗) お尻冷たい? じゃ、動こうかと。
b0031538_028336.jpg
ほんの5〜6メートルなんだけど走って来るのは楽しいよう。 公園でも遊ぶ?と中に入ったけど誰もいない。 
b0031538_030403.jpg
こんな感じの後ろの紅葉。 Kiss DなのでAIサーボがスポーツでしか使えず連写スピードもゆっくりなので歩留まりが悪い。 うっすら積もった雪でコンディション的には走りやすく安心・・・と思ったら溶けていたみたいでぐちゃぐちゃに。
b0031538_0353094.jpg
ぬかるみなんて気にしないのだ!的笑顔〜。 お名前札、初日からご苦労様の振り回され方。 お気に入りは使い倒す派のマンマと何があっても気にしないヒナタについて来るのよ〜!
70-200mmで撮った写真は時間がないのでまた明日!
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-11-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

富士額 遠くて近し ワンコの輪

今日の秋田市は最高気温が2.3度だったらしい。 体感的には真冬日かと思われた程。 道路もカチンコチンでいきなり真冬。 11月だっていうのに〜。 カマキリの卵の高さで予想すると今年は雪が多いとか。 でも今からは勘弁して〜。
さてさすがに吹雪く中カメラを持ち出す気にもならず撮ったのは夕方散歩の後の寛ぐヒナタ。
b0031538_23535364.jpg
ん? 寛ぐと言うよりは夢中な感じね。 そう!実はこれ牛膝軟骨を熱心に齧っているところ。 歯垢を取るのに良いとさくらえびママさんのブログにあった。 そう言えば前に誰かから聞いた事あったっけ、これか〜と見に行ったらタイミング良く在庫があったので即ポチっと。
b0031538_03434.jpg
はい、これが牛膝軟骨です。 
b0031538_041930.jpg
真剣なヒナちゃん。 かりかりかりかり・・・もう夢中です。
b0031538_053099.jpg
見たわね〜?と血が出てなくて良かった〜。 これ、確かによく取れる。 形のせいか裏側も綺麗になるのね。 お友達の情報はやっぱり役に立つ〜。 さくらえびママさん、ありがとう〜!

そしてありがとうの輪は今日もう一つ。 小夏ママさんから富士額トリオ(小夏ちゃん、ア−サ−君、ヒナタ)のお名前札が届いたの。
b0031538_0152520.jpg
もちろんkettymamaさん作ね。 富士山の裾野は3匹の名前の頭文字で緑と紅葉を表現。 何やら目出たい感じもするし新春もこれで迎えられそう。 さてヒナタとはどのシチュエーションで撮ろうかとまずはお名前札だけで。 何気に茄子模様の手ぬぐいはやはり一富士、二鷹、三茄子でしょう! 鷹は・・・鋭い目のヒナタが鷹の様ってのはどう?(笑)
小夏ママさん、ありがとうございました。 思わぬプレゼントに感激でした〜。 ブログが取り持った不思議なご縁、これからもどうぞよろしく〜。 3匹揃っていつか会える日を心待ちにしてお名前札で歩きます。 ズンズンと。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-11-22 23:55 | | Comments(8)

鼻の上 何ぞあるかと 寄り目かな

今日も雪〜。 でも明日はもっと降るらしい。 この季節の天気予報は雪だるまが並ぶ訳だけど大きさで積雪量も表している。 大きい雪だるまは可愛くないぞ〜。
ってな訳でお家で撮影ののっけ隊。 まずは数日前にパパさんが見かけて買って来た風呂ブタのっけ
b0031538_22561019.jpg
入浴剤のボールの中にこのブタさんが入っているので風呂ブタね。 入浴剤が溶けてブタがプカっと浮いて来る時が可愛い〜。 シュールよ〜。
b0031538_22573383.jpg
「で、何か?」って妙にクールなヒナちゃんね。 もちろん連写だったのでその4枚目は・・・
b0031538_2312418.jpg
迫力〜!(笑) ストロボのせいでこんな感じにブレて撮れるのね。 でもこの入浴剤、おもちゃメーカーの商品のせいか香りが強くて私は気持ち悪くなってしまった。 パパさんはのっけ隊によかろうと買ってくれたんだけどこれはもういいねと。 ところが昨日今度は私が見つけてしまった!
b0031538_2365630.jpg
ご存知Rodyバージョンがあったの。 体型がコ−ギーと似ているので欲しいなと思いながら実物はおもちゃとしてはちょっと買えない値段。 でもこれなら買えるしのっけ隊も出来る。 使ってみたら香りの種類(今回はマンゴー)のせいなのか長湯しないようにしたせいなのか今回は大丈夫。 Rodyが浮いている湯舟もなかなか可愛いし。
b0031538_23211388.jpg
色もオレンジか黄色だったらいいなと思ったらバッチリで。
b0031538_2322104.jpg
あれ〜?もう一絞り? シャッタースピードがちょっと厳しいねとまたもや伏せで。
b0031538_23295259.jpg
ヒナちゃん、ちょっと寄り目?(笑) 
今日はストロボの調光補正をプラスにしてみたらこれが大成功で全部撮って出し。 背景のマイクロフリースのブランケットは実物より綺麗な色でこれまた満足。 ウフフなのだ〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO500 調光補正+1/3 580EXⅡ(天井バウンス)
by smilingtail | 2007-11-21 23:55 | のっけ隊 | Comments(10)