<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

福犬が 晦日の道を 跳ねて行く

いろんな事があった一年間を振り返るには時間がない・・・のでヒナタからご挨拶。(汗)

ただただ笑っているアタシの写真に毎回コメントを入れてくれた皆さん、どこかでそっと見ていて下さった皆さん、本当にありがとうございました!
アタシは今日はお手伝いをしたいのに邪魔にされてばかり。(涙) でも夕方のお散歩では弾けたよ!
b0031538_2151283.jpg
走っているところをお見せしたかったけど夕暮れだから止まっていてって言われたの。
b0031538_2162344.jpg
でもマンマの左手にはおもちゃがあるからウキウキしちゃう!
b0031538_2174187.jpg
関東にもちょっとだけ雪をあげたいよ! 楽しいんだ〜、雪遊びって!

クイックルワイパーや掃除機と遊びたがって怒られてばかりのヒナタ。 でも大晦日の散歩も元気いっぱいに遊びました。 この顔を見ればわかりますよね? ホントにこの笑顔に毎日振り回されっぱなし。 でも、ありがとうね、ヒナちゃん。
最後は今年の干支という事で・・・ 
b0031538_2112327.jpg
うりぼうみたいな背中のヒナタ。 背中を五本の指です〜っと引くとこんな風に。 背中だけでいいっていうのに撮るんでしょう?ってモデルさん。 来年のねずみさんにバトンタッチね。 
皆様良いお年をお迎え下さい!

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-12-31 21:27 | 撮影日誌 | Comments(4)

モデル犬 仕事納めは まだと問い  

大掃除と言っても不要品を処分し要るものは然るべき場所へ移動する事で今日は終わってしまった。(汗) 明日は何とか格好を付けなくちゃね。 それなのに写真は撮ってるってどういう事〜?
のっけ隊No115風呂羊のっけよ。
b0031538_055647.jpg
「マンマ〜、ちょっと暗くない?」ってストロボがオフのまま〜。(汗) ハイ、明るいのがこっち〜。
b0031538_0142776.jpg
やっぱり違うよね。 この羊さんも例の浴用剤シリーズでパパさんが買って来た。 昨日一緒に買い物に行った時もイルカさんを見つけて買おうと言われたが浴用剤は無駄だから止めてと制止。 一人だったら買って来たと思われ〜。(汗) 可愛いけど羊さんは占い羊とかで出た羊の色で運勢を占うという事だった。 Rodyと違って連結しなくて増殖はせずに済んで良かった。 で、Rodyさん集団でのっけは一応No116。
b0031538_0133611.jpg
昨日水玉の背景布を見て思いついたのはこれね。 だってポップな色が揃っているでしょう? 連写で飛び出し落っこちそうなのも可愛い。
b0031538_0182239.jpg
あ〜、なんてやる気満々なコ。 そのうちのっけて走るか?(爆)
ちなみにここまでNoが入っていなかったのがからからせんべい 鹿のっけがNo110。 風呂ブタのっけがNo111でRodyのっけがNo112。 スヌ−ピーフィギュアのっけがNo113。 そしてサンタライターのっけがNo114でした。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO500 ストロボ 580EXⅡ
by smilingtail | 2007-12-30 23:55 | のっけ隊 | Comments(6)

似合うかと 師走の街で 笑み浮かべ

今日で仕事納めの我が家。 お得意先に届ける御歳暮を昨日着くように注文していたのが夕方になっても届かない。 雪で遅れる訳もないので変だなと確認の電話をしたら何と忘れていて昨日配送したとか。 関東からだからそりゃ着かないよね。(怒) お陰で今日配達時に持って行く事ができず、営業所渡しにしてもらって取りに行って届けた。 2度手間もいいところで何だかバタバタした一日。
買い物に行ったらフリースの膝掛で水玉のポップなものが目に付いた。 もちろん背景用にね。 フリースがいいのはしわが付かない事と色が綺麗な事。 プラス値段が安くないとね。 
b0031538_2314766.jpg
トリミング
今年はトナカイさんの室内での写真がなかったなと思って。 布がいつもより小さいのでギリギリ〜。
b0031538_237680.jpg
これも手前がめくれていたのに気付かず。 でもトリミングすると窮屈な絵になるのでそのまま。(汗) もう少し背景がボケた方がいいなとマニュアルの設定を変えてヒナタをアップにしてみた。
b0031538_2394070.jpg
このぐらいの方が良いみたいね! でもセーターの赤がちょっと合わないな〜。 と、思って見ていたらピンとくるものがありました! 再挑戦ね!
被写体ブレだけど表情がなりきりトナカイさんらしくて可愛いので。
b0031538_23135258.jpg
これ連写の3枚目ね。 素のヒナタの「撮った?ギャラ下さ〜い。」な顔です。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO500 ストロボ 580EXⅡ
by smilingtail | 2007-12-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

クリッカー これ?それ!話す 犬と我

天気予報では今日は曇りで気温が高めだが明日からは雪らしい。 となれば大掃除、玄関回りが最初ね。 いつも最後にくたびれた頃にやるから風邪を引いたりするんだもの。 で、邪魔なものをよせて掃いてお湯拭きしていたら・・・ほんのり犬臭い。 ヒナタがお出かけ前に興奮して涎とかきっとこぼしているんだよね。 時々母にはヒナタが一緒じゃなくても服が犬臭いと言われたりするし。 気を付けなくちゃ〜。
そんなこんなで写真を撮る時間がなかった。 でもコンデジで動画を撮ったよ。 クリッカートレーニング中のヒナタ。 おまけに「カ〜オ」もついてます。(爆)
昨日のクリックスティック、知っている人の方が少ないものね。 犬の行動の好ましいところを切り取ってカチっという音で知らせるのがクリッカー。 最初に犬が普通にしている時にカチっとさせてご褒美をあげる。 それを何度も繰返すとカチっという音の後にはご褒美なんだなと犬が覚える。 試しにカチっとさせてご褒美を出さないと探すようになれば理解してきているって事ね。 それから例えばターゲットに鼻を付けるというような事を教える。 ターゲットをいきなり出されるとどうするか? 犬の性格にもよるけど「これは何?」と見たり近付いたり触ったりするよね? その行動を「それよ!」と教える訳。 だからホントは人間が上手にその瞬間を捉えてしかもカチっと短い音で教えてやらないといけないの。 こうやって動画で見ると私のは「カッチン」だし少しタイミングが遅い。 今教えようとしている事がなかなか上手く進まないのはやっぱり私のせいだ〜。(汗)
思わぬところで気付かされたのでこれからはたまに動画でトレーニングを撮ってみようと思う。 やっているつもりがそうじゃないって自分でダメ出しできるかも〜。 
b0031538_2330215.jpg
「マンマ〜、上手に教えてね〜!」 ってその目が怖い〜。 「ハイ、頑張ります!」(汗)
by smilingtail | 2007-12-28 23:53 | | Comments(6)

アタシより 後に来たのに 態度デカ!

年賀状の印刷も終わりプリンタが邪魔になってきた。 元からあるMDプリンタの方が音は大きいし時間も掛かるのにヒナタはそれは何とも思っていないみたい。 なのにこのエプソンのプリンタは電源を入れる度にさ〜っと部屋の隅に逃げて不審そうに見ている。 後から来たし怪しいやつだと思っているのか?
b0031538_22353014.jpg
ヒナタと同じくらいの長さだし、伏せたままカタカタツーと小さな音を出すロボットみたい?(笑) それにPCのラックの足元に置いたので私がPCを使う時にイスの下で寝るのに邪魔だったのかも。 
そのプリンタとヒナタの面白いエピソードがあった。 トレーニングでクリックスティックを出すと何はともあれボールに鼻をタッチさせようとする、やる気満々のヒナタ。 クリックスティックってこれね。  
b0031538_22415612.jpg
この間これに触るのではなく見るというトレーニングをしようとして鼻が届かない高さに出したらとっさにプリンタに鼻タッチしたヒナタ。 新入りだからこれか?と思ったらしい。 部屋に置いてからこれは何?と気にしていたんだろうと思うとその行動が可笑しかった。 
ついでにとプリンタとの写真を撮ってからカメラで撮る時にクリックスティックで目線を外させようとしてみたら・・・カメラがあるとカメラ目線〜。(笑) さすがモデルさんという事か。 なのでボール部分にチーズを塗ってみた。 
b0031538_2251139.jpg
完璧! これは写真のフレームに入れたくて目の前だけどね。 クリッカートレーニングはお互いに対話をしているみたいで反応が面白い。 上手く教えれない事もあるけどね〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-12-27 23:01 | | Comments(6)

記録とは 記憶でもあり 冬の夜

今日は天気が良かったのに写真を撮りにも行かずせっせと年賀状を書いて過す。 お陰でほとんど終了。 後は・・・大掃除か〜。(小掃除でも・・・ため息)

そんな訳で今日は退屈そうなヒナタ・・・じゃない写真。
b0031538_022841.jpg
サンヨーeneloop(ニッケル水素電池)よ。 
外付けストロボを使い出して電池の消費が気になったので買ってみた。 今の時代使い捨てはなるべくしたくないよね。 これにした理由はデザインが好きだった事とちょうどメーカーのキャンペーン中だったから。 商品を買っての応募と同時にアンケートに答えて応募する懸賞もある。 興味のある方はhttp://eneloopy.com/へ。
ストロボは4本を使うのだけどこの充電は使った分だけすぐにして良いので帰宅して充電すれば安心な訳。 たまたま雑誌で読んだんだけどeneloopのカイロが今年のヒット商品の中に入っていた。 エコな感じが浸透してきたのかな? 

それとは全く関係なく最近美味しかったもの。
b0031538_0114223.jpg
コチュジャン風味の肉じゃが〜! 普通に作って醤油を入れる時に大さじ3に対してコチュジャン大さじ1を加える。 ちょっと多いんじゃない?と思ったけど意外や意外ピリ辛程度で味に深みが出て美味しいの、これが! お試しあれなのだ〜。

そしてもう一つ、秋田の今の時期食卓に欠かせないガッコ(漬物)。
b0031538_0152487.jpg
白いのが生漬けで黄色いのがいぶりガッコよ。 特にいぶりガッコはよくぞ大根を燻してから漬けたものよと感動するくらい美味しい。 これは実家の方の農家の母さんが作ったもので私的には一番美味しいガッコだね。 もうおばあちゃんのその人はガッコ名人。 いなくなったらこの味を作れる人は多分いない。 ありがたく撮らせてもらった一枚です。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-12-26 23:55 | Myself | Comments(6)

キャンドルの 灯りゆらめき 気もそぞろ

今日も今日とてサンタ犬のお散歩風景。 衣装なんか着てたってアタシはヒナタよ〜!なお転婆サンタはこちらで〜。 今年は一応これで着納めのサンタの衣装ね。
夕方、そうだテントの時のようにツリーの灯りだけで撮ってみようとチャレンジ。
b0031538_2317296.jpg
ご心配なく、キャンドルはLEDですから。 ただしブレないように顎を床につけてね。
b0031538_2318582.jpg
デジカメだから撮れるんだよね〜。 動かないヒナちゃんあっての事だけど。 すぐ前にあるケーキによくぞ誘惑されなかったね。
b0031538_232121.jpg
Nekoさんのおやつのじかんのケーキだよ。 昨日はボナーちゃんちでケーキをご馳走になったから今日解凍して夕御飯の後で切り分けた。
b0031538_23245198.jpg
「アタシが食べられるウマウマなのは前に食べたから知っている〜。 とにかく見ないでおこうっと。」
b0031538_2326503.jpg
「ん? 今シャッター切ったじゃん、マンマ〜。」
b0031538_23274061.jpg
「で、パクッとしたらきっとダメって怒るんでしょ? 騙されないで待っていようっと。」
この後「いいよ。」でもちろん秒殺。 やれば出来るんだ〜。 これは絶対カメラがあったからだな〜。 カメラ前では優等生のヒナタでした。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f1.8) ISO1000 AWB  
by smilingtail | 2007-12-25 23:40 | 撮影日誌 | Comments(14)

ヒナタからメリークリスマス!

昨日予定外の打ち上げに行ったので今日のイブの料理の買い物や下準備が出来なかった。 もちろん私が悪うございます。 しかも年賀状もまだ半分しか書いていないので今日はせっせとそちらを片付ける事に。 なので予定外の簡素なイブに。 でも毎年この日をゆっくり過した記憶はないような。(汗)
つまら〜んな顔でゴロゴロしていたヒナタも夕方の散歩でやっと出番。 もちろんクリスマスの衣装でお散歩だよ。 そんなヒナタの様子は動画のクリスマスイブのお散歩で。
お散歩途中柴犬のウタちゃんちにクリスマスプレゼントを渡しに寄る。 と言ってもトリーツのお裾分けだけど。 でもドアを開けたらワンコのサンタさんなんて可愛いじゃない? お散歩がまだだったので一緒に歩く事に。 ヒナタのカラーのシャンシャンという音がちょっと気になるウタちゃん。 「ヒナタ姉ちゃん、いつにも増して騒々しいんじゃ?」ってところかな?(笑) 2匹一緒に今度はボナーちゃんちに寄る。 「ピンポ〜ン、ヒナタのサンタさんだよ!」 ボナーちゃんはお父さんのお散歩でまだ出る前だった。 しかもワンコ友達からクリスマスプレゼントにケーキとおやつを頂いたところとかでヒナタとウタちゃんにも分けてくれた。 初めて食べたワンコ用のデコレーションケーキがこれ。
b0031538_23435136.jpg
RICOH Caplio R6
すみません、ピンボケ〜。(汗) 後で見たらマクロ設定がオンになっていた。 ワンコ用だけど普通のケーキ屋さんが予約で作っているもので砂糖などを使っていないのだとか。 きっと美味しかっただろうね〜。 だから家で用意したケーキは今日はなしだよ。 
帰ってからでかわんさんのクリスマスパーティでプレゼント交換したグッズを付けて撮ってみたよ。
b0031538_23501691.jpg
あ〜、ヒナちゃんって何を着ても似合うわ〜とその笑顔に親バカぶりを思い知らされ。 伏せしてみようか?と言ったら「やれやれ」という感じ?
b0031538_23522429.jpg
このちょっとブルーな表情は埼玉のアー坊に似ているような?(笑)
b0031538_022129.jpg
やる気復帰は何のせい? 緩かった三角帽のゴムヒモを調整したからかな〜? あっ!そうだ、キラキラフィルターだ!って今頃気が付いてもう一度。
b0031538_042530.jpg
となれば縦も撮りたくなる訳で。(汗)
b0031538_05558.jpg
注:判で押したようなヒナタの笑顔は合成ではありません。(念のため〜)
そしてこの日にアップしようと思っていた小夏ちゃん家から頂いた富士額トリオのクリスマスカードがこれ!
b0031538_0134761.jpg
左からヒナタ、小夏ちゃん、ア−サ−君ね。 一番年上の小夏ちゃんが一足先にお味見をしてるけど実はこの状況が実現したらヒナタも黙っている訳がなく〜。(笑) まだ3匹揃って会った事がないけどこんな風にイラストにしてもらえるなんて嬉しいよね。 イラストを描いてくれたぺへさぽさんにも感謝だね〜。 3匹はきっとそれぞれ楽しいクリスマスイブを過したはず。 ホールのケーキは幸せを分ける事だというのを聞いて小さいけどホールのケーキを今年は買った。 きっとこのカードの中で3匹もHappyを分けているはず・・・等分かどうかは別として。(大汗) 
今年のクリスマスはでかわんさんのパーティや昨日の「勝手にワンコのクリスマスパレード」や今日のプレゼント交換(結果的に)とこのカードで充分にシェアさせてもらった気がする。
b0031538_024891.jpg
皆さん、良いクリスマスを誰かとシェアしてね〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO500 ストロボ 580EXⅡ(調光補正+2/3)
by smilingtail | 2007-12-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

Merry Christmas!をワンコから

秋田ほっとHOTクリスマスフェスタが昨日今日と開催されるとあって急遽昨夜でかわんさんの有志で行って来ました! 寒い、暗いという秋田の冬のネガティブなイメージを変えようと県外出身の学生達が中心となって企画した今年初めて開催のイベント。 集合場所のポケットパークでまずはツリーと記念撮影。
b0031538_12512597.jpg
レフ板を使わなかったので赤目はレタッチでごまかす〜。(汗)
b0031538_12522977.jpg
フラットのひなちゃんもサンタさんの衣装。 カメラは嫌いなので横顔参加。 さて歩こうかとメイン会場の日赤跡地へ仲小路を練り歩く。
b0031538_12542874.jpg
この間も撮った場所で詩音くんもポーズ。
b0031538_1257966.jpg
ひなちゃんはまたまた横顔で〜。 帽子もいつの間にかよだれ掛け状態ね。
b0031538_1258789.jpg
カンプ兄貴とまめちゃん。 もうちょっと離れて撮れば良かったけどヒナタのリードを持ちながらだと余裕なし。
b0031538_12594944.jpg
一応ヒナタも再度撮ってみた。 皆と一緒で楽しいのか夜の撮影にも慣れて来たのか商店街にも慣れたのか、とにかくスマイルね。 メイン会場はすぐ側なのだけど跡地なので土が露出していてワンコ達は衣装がドロドロになるのが目に見えていたので入れなかった。 ここに屋台村やステージがあるの。 駅前に行ってみようかとまた引き返して。
b0031538_1351458.jpg
もうこうなったらどこででもとアーケードの中の駐車場前のツリーで。
b0031538_1362356.jpg
ヒナタお約束の手手のっけ。
b0031538_1371466.jpg
またまた横顔参加のひなちゃん。 ノーファインダーならもしやと試すも動く、動く〜。 カメラに慣れてもらうしかないよう。 この辺りはさすがに人出も多く、写真を撮っていたらあっという間に人だかりが。 皆携帯でワンコ達を撮ってる。(笑) 可愛い〜とか何かあるんですか?とか皆好意的に見てくれていた。 嬉しいね。 気を良くしてポポロード(駅と商業施設をつないだ通路)のツリーとも撮影。
b0031538_13414369.jpg
ヒナタで試したらストロボなしで綺麗に撮れる明るさだったので全員集合は無理でもと座ってもらった。
b0031538_13472040.jpg
詩音くんもおすましポーズで。
b0031538_13481491.jpg
じゃじゃ〜ん! やっと前を向いているひなちゃん登場! 良かった〜。
この後駅前に行き、その暗さに唖然とし、もしやと結婚式場のチャペルへと足を伸ばした。 でもここも暗い〜。(涙)
b0031538_13504826.jpg
横一列に並んだ写真はこのレンズではもっと離れないと無理でそれは不可能な状況だったのでサクっと諦めて(汗)教会に入れない3匹の悪魔が撮れました。(赤目がね〜:笑) 後で見せてもらったりんさんのカメラにはこの時の5匹の悪魔が写っていたよ。 全員目が怪しく発光してた〜。(笑) ホントはこんな感じで5匹が撮れたら良かったのにと後から10-22mmで撮ったヒナタ。
b0031538_1356227.jpg
赤目はレタッチで。 このチャペルの後歩いていたら「まぁ可愛い!」と一人の女性から声を掛けられワンコ達もそれぞれご挨拶。 でもヒナタ独特の挨拶は理解不能だったと思われる。(汗) ブンブン振っているシッポが見えると良かったのにね。 でもこの方から帰り際「いいクリスマスになりました。」と言われ皆でクリスマスの格好で歩いたからこそだなと幸せな気分でイルミネーションパレードを終えた。 夜景の撮影なのでワンコ全員の写真は誰かのカメラに1枚でもブレていないのがあったらラッキー。 この後犬達を家に置きに帰り飼い主再集合で打ち上げに突入したのは言うまでもなく。 で、こんな時間にアップしてます。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ
by smilingtail | 2007-12-24 14:13 | 撮影日誌 | Comments(12)

ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと

昨日のニュースで紹介されていた潟上市のイルミネーションを検索したらある造園会社のお庭がヒットした。 今日は躾教室の日なのだけどパパさんに助手を頼みたくて、となれば土、日しかなく天気予報も良い今日にする事に。 もう一つ検索で見つけた潟上市の住宅展示場も綺麗だとあったので初めにそちらへ行ってみた。 が、普通の家の方が今や上をいっているみたい。(汗) 写真に撮る程ではなく引き上げた。 地図を頼りに本命を目指すと・・・あった! キラキラしてるし・・・でも駐車場に係員まで配置している。 そんなに大規模なの?と思いながら指示に従って行くと何だか様子が違う。 どうもパーティの会場のよう。 駐車場に戻って係の人に昨日ニュースで見たんだけどと話すと「ああ、そこならわかりますよ。」と道を教えてくれた。 きちんとした格好の人が多い中、アウトドアウエアの私達は変だなと思ったのかもね。(笑) 教えられた通り行くと確かに間違いようがない程の別世界が出現。
b0031538_23581541.jpg
道路から見るとこんな感じ。 自宅前の庭をとにかく凄い数のデコレーションで飾ってあり、車で見に来た人もすでに10人くらいはいた。
b0031538_003641.jpg
綺麗でしょう? これが個人のお宅で?と思う程の数。
b0031538_015176.jpg
普通住宅のイルミネーションというと木々にライン状のものやサンタさんやトナカイを置いた感じなのだがここはホントにデコレーションの数が多く、あたかもテーマパークのような感じ。 子供達が喜ぶ、喜ぶ。
b0031538_05141.jpg
子供連れの若夫婦が庭に入って撮りたいと相談していた。 まさに私もそうは思う。 ヒナタを庭の中で撮りたいと。 でもそれはやっぱり許可をもらわないとね〜。 なのでヒナタ抜きでイルミネーションだけを撮らせてもらった。 路肩に止めた車の中で待っていたパパさんは「さ、これで諦めたね。」と安心したよう。 まさかね〜。 帰り道にある昨日の展示場へ寄る事を宣言。 だって運転は私だし。 とにかくレフ板効果を試さない事にはなのだ。
と言ってもレフ板がある訳ではないのでキャンプ用の銀マットを広げて横に立ってもらった。 そこにストロボを当てて反射した光を利用する。
b0031538_0112788.jpg
取りあえず撮った一枚目がこれ。 良いんじゃない? 赤目になっていない。
b0031538_0124865.jpg
連写の二枚目がこれで自然な感じよね。 確認してお〜これならと離れてみた。
b0031538_0141855.jpg
ちょっと光っているけど直射のものに比べるとずっと良い。 こんな感じかな〜と当てているだけなのでこれなら充分使えそう。 もちろんその場で確認できるデジカメならではだけどね。
b0031538_0163738.jpg
近くに寄ってこれも右側に立ってもらっている。 今気付いたけどこの場合私の影が入らないようにして後ろ上方にレフを置いて当てても良かったみたい。 そしたらヒナタの顔の影は出来なかったね。 
b0031538_021086.jpg
ほぼ同じ場所でもう一度撮ったらこちらはヒナタの顔の向きのせいか光がよく回っている感じ。 やっぱりレフ板、必要だね。 荷物がますます増える〜。(汗)
帰ってから夕飯の前にヒナタをゆず湯に入れた。 今年最後のシャンプーだね。
b0031538_024366.jpg
「カメラはいいから早く洗って終わりにしようよ。」という顔ね。 実はヒナタを入れる前に撮った動画がある。 風呂RODYだよ! さてどんな風に連結するかはこちらで。 このために5コも買ってしまったのだ。 でも見ると思わず顔がほころぶ〜。 ヒナちゃんがのっけたRODYはこれね。 
b0031538_0295898.jpg
一緒の入浴は一飲みされると大変なのでなしよ。 かぼちゃも食べたしこれで風邪を引かずに済むといいね!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]  ヒナタ:580EXⅡ使用
by smilingtail | 2007-12-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)