<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブルーデー そんな言葉は すでに死語

2月27日 夕方に撮ったのっけ隊三連発
もらったまま撮っていなかったのっけモノがあった事を思い出しさてどこまで撮れるかと背景布を引っ張り出す。(笑) 高まるヒナタの緊張。 今日の相手に不足はないのかどうか?(笑)
b0031538_013871.jpg
落ちる瞬間じゃないのよ。 イチゴさんにはへたがあるから平じゃないの〜。
b0031538_031898.jpg
うんうん、これは楽勝な方ね〜。 感触も嫌じゃないし。
b0031538_04319.jpg
この卵ちゃんはとっくに遊んでいたけどのっけてなかったっけ? これも簡単だよ〜、マンマ。 この後液晶を確認していたら休んでいるモデルさんが可愛かったので、そのポーズ頂き!と。
b0031538_061092.jpg
ヒート中なのでおパンツ小僧なんだけどそのままじゃ可哀想よねと水玉のフリフリワンピ。
b0031538_09847.jpg
可愛過ぎる〜。(親バカにつき〜:汗) さて最後に控えし難関は・・・
b0031538_0104719.jpg
フルーツパフェ仕立てのタオル。 「マ、マンマ〜、これ落とすかも〜!」とピサの斜塔よろしく傾いたままバランスをとっている。 そう言えば竿灯だって直立じゃないものね〜。(その納得の仕方でいいのか?)
b0031538_0134112.jpg
でも連写するうちに目がちゃんと開いてほら、この通り。 「ちゃんと撮れた〜?」なのかな〜。 ヒナタは凄く頑張ってくれたのに久しぶりのストロボ撮影でソフトフィルターも使ったせいかちょっと暗かった。 ダメじゃん、私〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル WB:ストロボ 580EXⅡ
by smilingtail | 2008-02-29 23:55 | のっけ隊 | Comments(10)

犬と共 出かける時は どこも山

2月27日 続きだよ〜
東門のところからボールを落としてしまい、木々の間を転げ落ちた行き先の見当を付けて下の広場へ下りた。 でも広場は真ん中辺の人の歩いた場所は踏み固められているけど端っこの3メートルくらいはもちろん積もったままの雪。 あるのかな〜と仕方なくショートブーツでズボズボと入った。 側溝の先の斜面1.5メートルくらい上にボールを発見。 ヒナタに取りに行って欲しいところをグッと堪えて私が。(汗) さっきの腹這いでパンツの前面はびしょ濡れだし今度はブーツの中まで! 準備の悪い私のせいだけど。
b0031538_23244398.jpg
その後の最初の一枚。 「マンマ、偉いね〜。」とでも言うのか? そう言えば前に枯れ木に花(おもちゃ)を咲かせた事があったっけ〜。(汗) 公園とて冬はアウトドア〜。
b0031538_23261830.jpg
雪吊りも美しいものよね〜。
b0031538_23273528.jpg
ちょっとの段差も手手のっけで高さを稼ぐのは短足犬の必須技。 ほぼ同じ場所で横構図でも撮りたくなり、また伏せた。
b0031538_2331471.jpg
「マ、マンマ〜、ここはちょっと・・・人が通るよ〜。」なのか変な顔で見ているヒナタが可笑しい。 って、他に人はいなかったと思うけど。(汗) 思わぬヒナタのご機嫌ぶりに楽しい撮影となり気が付けば1時近く。 車を止めたところへと戻り最後の撮影ポイントを見つけた。
b0031538_23352437.jpg
これは確か14mmくらいで撮っているのでヒナタとレンズはとても近い。 他はほとんど22mm付近で撮っているので10〜14mmぐらいだと圧迫感があるんだろう、なかなかカメラ目線で良い顔が撮れない。 これもままよのノーファインダー。 実はこの時も水の流れる細い側溝を跨いで危なっかしいポージング。(ってカメラマンがね) 
雪に降られずに歩き回ってボール遊びもしたし、ヒナタもご機嫌、マンマも満足の楽しい1時間だったがやっぱり長靴は必携だな〜。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2008-02-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

白銀の 花キラキラと 冬の園

今日は午前中に2回集配に行くところがあったのでヒナタを乗せて出た。 時間調整が必要になるならモデルさんの出番があるかも〜?なので。 でもじっくり撮れるとも思えなかったのでKiss Dに10-22mmを付けて18-55mmを持って小さいバッグに入れた。 運転しながらハッと気付いたのはアングルファインダーを忘れた事! となると予定していた港はダメだし高低差を利用できる場所か〜、でも長靴じゃないしな〜と色々と考えて選んだ場所は・・・今年最初の千秋公園!
b0031538_2392092.jpg
最初の場所からストライクな笑顔のヒナちゃん。 これが撮れただけでも来た甲斐があったというもの。 実は一枚目は露出が違っていてハイキーだったので確認して撮り直した。(ホッ) 
b0031538_2313279.jpg
車から見てここは良さそうと思っていた坂道は下から撮ると感じが出なかった。 50mmの方が良いのかも? なので逆光気味だったけど上から撮ろうとしたら何を思ったのか手手のっけ。 モデルさん、ノリノリだね〜。(笑)
b0031538_23155851.jpg
千秋公園は除雪もしっかりされていて冬もいいね。
b0031538_23171555.jpg
さすがにこの時期は人も少ないので撮る方はありがたく二人で綺麗だね〜楽しいね〜とウロウロ。
b0031538_2319482.jpg
今日はアングルファインダーがないからとここまでは高低差を利用してなんとか。(汗)
b0031538_23203467.jpg
ここから私は腹這いです。(笑) ヒナタは1メートル弱の斜面を登って私のところまで。 でも私のいる場所は1.8メートルくらいの幅の土手状の盛り上がりでその先は10数メートルの急な斜面が下の広場まで。
b0031538_23255224.jpg
こうやって走って来ては投げてとボールをポンと置くので危ないなと言った途端、ツンと鼻先で押してボールは斜面をころりんと! さてその後は? お気に入りが多かったので今日はここまで〜。 平日の朝から一緒に出かけるのはそうない事なのでヒナタも終始楽しそうだった。 
今日は完全に冬型に戻った秋田だったけどそれだけに朝の雪景色は最高〜!

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先、スポーツモード WB:AWB 露出補正+2/3
時刻 AM11:50〜12:50
by smilingtail | 2008-02-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

犬駆くる 他はともかく 置いておき

2月24日 ヒナタもちょっとだけ〜
実は朝一番の散歩もKiss Dに広角レンズを付けて持って行ったんだけど寒さのせいかバッテリーがなくなって撮れず。 その後も櫻丸を撮った後にテントでのお留守番が長くて可哀想だったので小学校のグランドで遊び、つまりオンとオフの繰返し。 昼過ぎから3時過ぎまでまた待機でそのまま車に乗り、帰る途中の公園へ寄ってみた。 
大佐沢公園は冬は初めて。 直売所があるので車が止められるのが何より。 普通の公園はこの時期駐車場の除雪がないのでほとんどアウトドア環境だからね。(汗) ヒナタ本日3回目のボール遊びなり〜。
b0031538_23553750.jpg
4時を過ぎ斜光が眩しい。 それでも太陽はまだ充分高い位置で写真を撮るのは楽だね。
b0031538_2357195.jpg
ヒタヒタと横切るも良し。
b0031538_2358261.jpg
向って走って来るも良し。
b0031538_23584357.jpg
遊ばせ甲斐という点では右に出るものは少ないはず。 だから飼い主も一人と一匹で出掛けても退屈しないしね。 そう言えばヒート中だと先代犬のミルクは「言葉が通じなくなる」ような自分の世界を作っていたけれど、ヒナタにはそういう変化が見られない。 強いて言えば他の犬の形跡を熱心に嗅ぐくらいかな。 それもおもちゃを見れば忘れるみたいだし。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f7.1) ISO320 WB:AWB 露出補正+1
by smilingtail | 2008-02-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

お見合いに 趣味は何かと 聞きたくも

2月24日 櫻丸の子供がまた生まれた〜!
櫻丸は一体何匹のお父さんになったのか? 牡犬の飼い主さんには好きな犬を一匹もらう権利があるとかで昨日が偶然見せに来る日だった。 櫻丸の写真を撮ってから一度実家に帰り(って隣みたいなもんだけど)待たせていたヒナタを遊ばせにグランドへ。 だって一人でテントの中で大人しくしてたんだから遊んであげないとね〜。 帰って来たら電話があってすぐにまたカメラを持って行った。
b0031538_23263282.jpg
3匹共男の子。 全部で6匹生まれて女の子3匹のうち1匹が残念ながら死んでしまったらしい。 
b0031538_23284178.jpg
右の子が男前になりそうな顔だけどでも性格が強いかな? 女の子ならそれでも何とかと思うが秋田犬の男の子で性格が強いとなると・・・かなり覚悟して飼わないといけない。 でも秋田犬を展覧会へ出すために飼う人達というのは家庭犬として飼う訳ではないので飼い主にだけは忠実ならそれで良しとするところがある。 だからブリーダーとは違って性格で選ぶという事はない。 私は小さい頃から牝犬ばかりを見てきたので(ここの家は牝犬だけを残して子供をとっていたから)牡犬の目でそれが賢いからなのか強いからなのかは想像がつかない。 生後40日で随分大人しいと思ったけど手を出すと唯一クンクンと鳴きながら反応する子が1匹だけ。
b0031538_23381862.jpg
何だか放っておけないようなタイプ。 間違ってもこの子なら怖いタイプの牡犬にはならないかな? でもただでさえ奥目でアイキャッチが入らない秋田犬の中でもこの子は難しそう。 モデルさん向きではないかもね。(笑)
さて皆さんならどの子を選びますか?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0) ISO320 太陽光
by smilingtail | 2008-02-25 23:54 | さくら丸成長日記 | Comments(8)

雪野原 ただ楽しいと 秋田犬

昨日は横手で躾教室。 1ヶ月ぶりの教室だったのでヒナタもちょっとエキサイト。(汗) 天気予報では低気圧の接近に伴い午後から冬の嵐となるとの事でちょっと迷ったのだが用事が重なってしまい、実家に泊めてもらって今日帰る事にした。 それなら朝の天気と積雪を見て「田沢湖高原雪まつり」に行ける?などと思ったが実家へ行くと何かと用事が多いのだ。 朝一番はヒナタの散歩とご飯、それから自分の朝ご飯を食べ櫻丸のお家へ。 前回撮った写真とハナちゃんの写真を見せに行ったら丁度大学生の息子さんが帰って来ていて散歩中。 帰るのを待って櫻丸と紫苑ちゃんの写真を撮らせてもらう事になった。 まずは櫻丸から。
b0031538_23165841.jpg
ヒナタが使っていたロングリードを譲ってあったのでそれを使って駐車場で走らせた。
b0031538_23182199.jpg
初めて使うロングリードも全然気にせず上手に走り回る。
b0031538_23192374.jpg
こんな顔して走ってるんだね〜。 って言うかロングリード付きとは言え自由に走り回る経験は数少ないはず。(私が散歩に連れて行って一度リードが外れて川に入った以外は)
b0031538_23305163.jpg
いっその事駐車場を囲ってドッグランにしたら?と思う程楽しそうな櫻丸。 でも実は降って湧いたチャンスに焦った私が設定を間違いAFを動態追尾にしていなかった! オーマイガッ!ですよ、全く〜。(涙) それでも何とか見れるのがあったという事は70-200mm f2.8L ISの性能?
続いての紫苑ちゃんは時間が違って事情から50mmでの撮影。
b0031538_23383620.jpg
なかなかカメラ目線をくれない紫苑ちゃんはシャッターチャンスが少ない。 じゃあロングリードを付けたらどうよ?とやってみると・・・
b0031538_2340124.jpg
くわえて走った〜! 実はこれ息子さんが一緒に走ってくれている。 と言うのも紫苑ちゃん、初めてのリードが気になって走るどころではなく。 犬も一匹一匹違うって事か〜。
b0031538_23422334.jpg
でも思わぬ紫苑ちゃんの動作が撮れて嬉しい。 もちろんこっちはAIサーボでちゃんと撮ったよ。
b0031538_2344931.jpg
いつもは平日に行く事が多いのでなかなか時間がなくこうやって遊んでくれる人もいないしで私一人では撮れない写真。 ああ、これで設定さえ間違わなければ〜。 でもハナちゃんの写真を撮ってから櫻丸のそういう走っている写真も撮りたいと思っていたのでラッキーだった。 実は今日は櫻丸の別の子犬にも会えたのでそれはまた後日。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 AM10時過ぎ 11時半頃
by smilingtail | 2008-02-24 23:57 | さくら丸成長日記 | Comments(6)

今夜はお祖母ちゃんち

b0031538_1982559.jpg

にお泊まりのヒナタです。慣れてきたのか初めて実戦使用のテントの形状が気に入ったのか、とにかく落ち着いています。
by smilingtail | 2008-02-23 19:08 | Comments(8)

春よ来い! いや、冬だって 好きだけど

2月21日(木) 御所野の公園にて
天気予報がこの先荒れそうだったので晴れている間にと昨日午後買い物ついでにショッピングセンター近くの公園へ。 もっと天気が良ければ子供達が遊んでいるところだけど誰もいなかった。
b0031538_2324063.jpg
さあて今日も10-22mmよ〜!
b0031538_2333482.jpg
まかせなさい〜!って?(笑)
b0031538_2344948.jpg
注:縄跳びしている訳ではありません。(笑)
b0031538_2361237.jpg
飛び出して来るヒナタは広角向き! って言うか私の目にはいつもヒナタが景色を引き連れて来るこんな絵が見えている。
b0031538_2381295.jpg
「いやぁ〜、楽しいっす!」 横ベロでわかるよ。
b0031538_2311568.jpg
「でもまだ遊ぶもん!」って引っ張りッコ。 こんな時の顔は広角マジックでなくても子供っぽい〜。 で、ゴロンゴロンを始めたのでノーファインダーで連写。
b0031538_23123791.jpg
左ゴロン・・・
b0031538_2314147.jpg
右ゴロン・・・
30Dの連写のスピードにもぴったり合って。(笑)
雪の状態が飛び散る程柔らかくもなく固く締まっている訳でもなく思わぬところでズボッと足を取られるのでヒナタには気を付けないといけないコンディションになって来た。 この状態はいつもの年なら3月も半ばの感じなのでやっぱり今年は早いね〜。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f7.1) ISO320 WB:AWB 露出補正+2/3
by smilingtail | 2008-02-22 23:26 | 撮影日誌 | Comments(4)

どこそこに 行くも思わず 真直ぐに

2月20日 プラザクリプトン 樹木見本園にて
訓練所から見本園までは車で2〜3分。 せっかくだからとヒナタも連れて来たのだった。 でもハナちゃんを撮っている間は晴れていたのに次第に雨雪になった。 なので車で待たされたヒナタの気晴らしと割り切ってこの間撮れなかった広角レンズだけで撮る事に。 
b0031538_23295925.jpg
そんなのどうでもいいの〜!なヒナちゃんね。 気温が少し高いと雪質は激変して重くなる。 
b0031538_23314562.jpg
ここは私がいる場所が少しだけ低くなっているので飛び出す感じで撮れるかな?と試してみたら・・・
b0031538_2333258.jpg
連写の次の写真は「あらマンマ、ここにいたの〜?」な顔かな。
b0031538_23351359.jpg
毎度の事ながら広角レンズへの突っ込み方はお見事〜! カメラをシャワーキャップで覆ってあるとは言え、雨や雪の降る中での撮影はちょっとドキドキね。(汗) 青空バックの木立で撮りたいけどそのチャンス、ありやなしや?

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2008-02-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

若犬は 駆けて覚える 我ありと

櫻丸の娘、ハナちゃんに久しぶりに会いに行った。 なんと場所は犬の訓練学校。 ヒナタも1歳頃に通っていた同じところへ先週から預けていて今日が初めての面会だった。
b0031538_22532389.jpg
間もなく生後7ヶ月になるハナちゃんは人が少し苦手らしい。 
b0031538_22544236.jpg
飼い主さんは初めて飼う犬でとても可愛がっているのにね。 子犬時代から会っている私にもなかなか慣れず今日も興味はあれど唸っていた。 でも預けて一週間で訓練士さん達にも慣れたし外では出来なかったトイレも出来るように。 他の犬ともこの通り遊べる。
b0031538_22593821.jpg
b0031538_232918.jpg
b0031538_2323853.jpg
てぃっ!と肉球が可愛い! 私にとっては秋田犬が他の犬と遊んでいる絵が新鮮で。 小さい頃散歩に付いて行っても他所の犬には絶対近付けないようと言われていたし、一緒にいる犬同士じゃないと遊ばないものだと思っていたから。 環境で違うって事か〜。 ヒナタ、お前も一回臭い飯を食べてみるか?(って刑務所じゃなく訓練所ですから〜〜〜。:笑) 犬同士がじゃれて遊んでいるこんな場面を見ると羨ましい気もするけど、犬にはとんと興味がないのがヒナちゃんだからね〜。 訓練士さんが投げたフリスビーに興味を持ったのでまさか秋田犬がフリスビーまで?と思ったら・・・
b0031538_2392439.jpg
はいはい、噛むのが好きなのね〜。
b0031538_23121085.jpg
楽しそうに走るハナちゃん。
b0031538_23125428.jpg
あ〜、櫻丸にもこういう場所で走らせたいな〜。 田んぼじゃもしもの事があってはと思うとフリーは飼い主でもないしさせられないもの。 この辺は可愛がるといっても限界がある。
b0031538_23162035.jpg
櫻丸に似ているところもあるし(毛色の見事な赤は櫻丸譲り)櫻丸よりすでに大人っぽい感じも。 何ヶ月いる事になるのか今の時点ではわからないけど飼い主さんがその日を待っているからちゃんと勉強しておいでね。 ヒナタは車の中できっと「ここは来た事があるぞ!」と思っていたかな? だって中退(?)だもんね〜。(汗) 帰りに訓練士さんから「ヒナちゃんに。」とおやつを頂戴して、かつての母校を後にして向うはこの間の樹木見本園〜!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(〜f8) ISO400〜 WB:AWB 露出補正+2/3
by smilingtail | 2008-02-20 23:50 | さくら丸成長日記 | Comments(4)