<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

変身の 犬もその気で 女優顔

今日は天気もまあまあだったんだけど寒かったしガソリン代もまだ高いのでお出かけはなし。 庭でトレーニングをしたり夕方のお散歩ではお友達ワンコにも会えたので(主に嬉しいのは飼い主さんからのおやつだろうけど)ヒナタ的には楽しかったはず。 写真がないな〜、グルメネタにしようかな〜と思っていたが夕食の前に思いついて変身スーツの写真を撮ってみた。
b0031538_085274.jpg
このモンスター編はピーチままさんによると「モンスターズ・インク」からの発想らしい。 生地を見つけてそれから発想したんだろうね。 柔らかくてストレッチが効いていてとても着せやすいし色が綺麗よね〜。
b0031538_0115049.jpg
久しぶりのボールに手手のっけも出来た〜!
b0031538_0124246.jpg
アップも可愛く。 さすがモデルさん!
一緒に頂いた、これはお耳付き帽子とでも呼ぶのかな? 歳時記を見ていたら「耳袋」という冬の季語があったのでここでは耳袋としようかな。 
b0031538_01624.jpg
これはf1.8で撮ってみた。 この間f1.2を撮ったので開放も撮ってみるべきだなと思って。 顎で止めるとどうしても耳が横になるのが可笑しい。 そしてこの顔!
b0031538_0181799.jpg
連写の2枚目で動き出すところ。 何だか妙にチャーミング? ケープなんかがあればクラシックで良いかもね!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ天井バウンス
by smilingtail | 2008-03-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

手を合わせ 家族元気と 春の寺

今日はパパさんも一緒に由利本荘市赤田の赤田の大仏様を観に行って来た。 去年知人から話を聞いて是非一度と思って春を待っていたの。
b0031538_2323718.jpg
約9メートルの立像は十一面観音菩薩像。 そもそもは210年前に安置されたが明治21年に火災で焼失後改めて造られたのがこのお姿だそう。 優しい仏様だった。 この長谷寺と市道を挟んで左右にある神明社の神仏混交の大仏祭りが毎年8月22日に行われるそう。 獅子舞やひょっとこ踊りを先頭に神輿がお寺へと運ばれる、この地域の人達の大仏様への信仰の深さがうかがえる行事らしい。 パパさんを引っ張り出すのは工芸品(仏像)とお蕎麦が一番ね。 
お昼になったのでどうする?と聞いたら戻ってからでもと言うので、そんな事言わないでこっちで食べてヒナタも遊ばせようと運転手の権利(?)で行き先を仁賀保市に決定。 たまたま車にあったガイドブックで土、日もランチがあるお寿司屋さん、 鯛太郎へ。 で、これが地場産のにぎり。
b0031538_2338158.jpg
小さめのシャリに新鮮なネタで美味しかった。 一人ではさすがにお寿司屋さんには入らないからね。 
実はここを選んだのはフェライト子ども科学館に近かったから。 ヒナタを遊ばせて写真が撮れるからね。
b0031538_23434477.jpg
10時過ぎに家を出る時は雨上がりで雲行きも悪かったから泥よけのウエアで。 でもこれ、ここが背景だと未来っぽい感じかな?と小道具のゴーグルも。
b0031538_23455194.jpg
あらあら、上を向き過ぎね。 写真を撮り始めたのは建物の周りの緑地をしばらく歩いてからだったのでご機嫌のヒナタ。
b0031538_23472810.jpg
はい、ここで手手のっけだよ〜と。 フレキシリードで前をひらひら歩きながら振り返る顔はホントに満足そう。 パパさんとのお出かけも慣れて来たのか興奮し過ぎる事も少なくなった。
b0031538_2350448.jpg
車に戻る途中で正面玄関をバックに。 私一人だったら時間もまだ2時だしこのまま帰るなんて事はないのだけど、あんまり時間が長いと疲れる人がいるからね〜。 それにひきかえ途中もう一回近くの公園で遊ばせてもらった上に夕方の散歩も行ったヒナタって?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2008-03-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ボールなら 大小問わず 好敵手

3月28日(金) 御所野の公園で
昨日の午後、近所の子供が割った窓ガラスの修理をしに人が来た。 外での工事だけどちょっと時間かかりますからと言われて、ヒナタは音の度にワンワンするし。(そりゃそうだ) こりゃ無理だなと車に乗せてどこかへ避難と準備をしていたら・・・終わった。 15分もかかってないよ〜。 ちょっとかかりますって時間じゃないじゃん! でもヒナタはもう車の中で楽しみに待っているしで仕方なく出かける事に。 ガソリン代も高いしと悩んだ末結局買い物ついでにいつもよく行く御所野の公園へ。
b0031538_23332643.jpg
おっといきなり浮き足立ってる短足犬だ〜!
b0031538_23343046.jpg
ていっ!
b0031538_23354647.jpg
待ちなさ〜い!
高級レンズの試写を続けてした後だったのでポーズのモデルさんはちょっと差がつくかな〜と超広角で流し撮りの練習。 フレキシリードで一緒に走りながらシャッタースピード優先で1/200、1/320、1/125といろいろ変えて試してみた。
b0031538_2339497.jpg
地を這うようというのはこの事〜? でもむしろ低空飛行って感じ?
b0031538_23401670.jpg
しかもそんな顔しなくても〜だし。(汗)
b0031538_23442361.jpg
で、「芝」犬の出来上がり〜!
b0031538_2345636.jpg
こうやって遊べるなら近くても何でもいいんだろうね。 ヒナちゃんが吠えて得しちゃった日。(ってそれは学習されるとマズイ〜?)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
シャッタースピード優先 
時刻 PM2時頃〜
by smilingtail | 2008-03-29 23:54 | 撮影日誌 | Comments(8)

憧れの 姿見たよな 春日かな

3月27日(木) レンズ試写第三弾
前回撮影のプリントをしている間と称してまたまた試写させてもらったよ。 単焦点を2本〜!
b0031538_23583888.jpg
EF50mm F1.2L USMのf1.2だよ。 絵的にどうというより初めてのf1.2の世界が見たいじゃない?(笑) たまたまヒナタがよい表情で応えてくれた。
b0031538_011195.jpg
これはf2.8ね。 色合いがこの間のレンズとはちょっと違う感じ。
b0031538_03764.jpg
そしてこれがf4。 場所を変えてまたまた隣の焼肉屋さんへ。
b0031538_044494.jpg
f4。 ここで撮るとやっぱり50mmって一番使っているから慣れている距離なんだな〜と思う。 しっくりくるもの。
b0031538_063094.jpg
f2.8ね。 ヒナタはどうしてこんな顔だったのかな〜?(笑) と、この場所でレンズ交換。 お店に戻るにはヒナタを車に乗せなければいけないのでト−トバッグに2コ入れてきたの。 お次はEF85mm F1.2L Ⅱ USMだよ。
b0031538_013184.jpg
何故か開放がf2だと思い込んでいてf2。(汗) 
b0031538_0141846.jpg
これがf2.8。 あらあら、また眩しくなった?
b0031538_0152160.jpg
f2.8。 何だかいつもよりお姉さんに見えるような?
b0031538_0163484.jpg
f2。 とお隣の家で子供達が遊んでいて見つけられちゃった! 「ワンちゃんだ〜!」で撮影終了。 すみません、ワンちゃん、お仕事中。(汗)
今日仕事でこのお店の前をいつも通り走っていてあそこで撮っていたんだよな〜と思ったら愕然とした。 店鋪前はともかく焼肉屋さんのところは道路に近いし丸見えじゃん! ここしかないと夢中だったから出来たけど考えたら恥ずかしい〜。 でもヒナタもよく頑張ったね〜。 
今回試写した4本はどれも高いレンズなので普通に考えると手にする事はないかも?だけどいい経験になった。 こんな試写をさせてもらえるのも専門店だからこそでありがたいね。 何でも秋田ではこちらのお店でカメラを買うというのは一種のスティタスなのだそう。 そんな事知らないからママさん写真部が犬連れて〜。(爆)

撮影データ
EOS 30D 
時刻 PM2時頃 
by smilingtail | 2008-03-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

花待つ日 どう撮ろうかと テストをし

3月24日(月) 試写第二弾 EF24-70mm F2.8L IS USM
ワンコ友達と一緒に出掛けたりした時あると使いやすいだろうなと思っているズームレンズを試した。 昨日アップしたEF-S 17-55mm F2.8 IS USMも評判の良いレンズだったが今使っている10-22mm F3.5-4.5の画質が気に入っているせいか、それとも期待が大き過ぎたせいか、是非とも欲しいと思うには至らなかった。 で、その後試したのがこれだからね〜。
b0031538_23375365.jpg
24mm f2.8。 さすがLレンズ! ファインダーを覗いた時にすぐ感動に近い気持ちが!
b0031538_2339513.jpg
同じくf4で次がf8。
b0031538_23404434.jpg
少し大きくプリントしてみれば毛並みの感じがよくわかるかなと思う。 キラキラして見えた。
b0031538_2343517.jpg
店鋪前のf8。
b0031538_2345438.jpg
同じくf2.8と次は後ろのポスターが見えるかなとf8。
b0031538_23483263.jpg
EOS Kiss X2のカメラを構える動物達のポスターね。 「アタシぐらい完璧なモデルになれるもんならなってみて〜。エヘン!」
b0031538_23553930.jpg
f8でノーファインダー撮影も。 最後は70mmでf2.8ね。 
b0031538_23574056.jpg
もっとアップにすれば良かったな〜。(汗) もうここまで来ると枚数も相当撮っているので。
今日プリントしに行ってよせば良いのに待っている間にまた別のレンズを試写させてもらった。 え〜と、何故かモデルさんも乗っていて〜。(笑)
by smilingtail | 2008-03-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

どこででも モデル犬なら 不得手なく

3月24日(月) モデルさんを連れて試写して来たよ!
みどり光学社広面店で先日の写真教室の時の交換レンズ数種を試写できるのでお天気の良かった昨日ヒナタを連れて行った。 持ち出しは出来ないので駐車場でね。 まずはEF-S 17-55mm F2.8 IS USMから。 
b0031538_23541979.jpg
17mm f2.8。 ヒナちゃんの目が泳いでいるのは目の前が幹線道路だからね。
b0031538_23563615.jpg
17mm f4。 立ち位置を同じに出来ないあたりがワンコモデル? というよりマンマの余裕のなさね。 
b0031538_00226.jpg
17mm f8。 あらら、陰になってるしぃ。(汗)
b0031538_02327.jpg
17mm f4。 お隣の焼肉屋さんの外壁をお借りして。 眩しそうね〜。
b0031538_043589.jpg
20mm f6.3 ISO160。 今持っている18-55mmではよくやるノーファインダーも。 重さが気になるかな?と思ったが問題なかった。 ってその割に斜ってるけど〜。(汗)
b0031538_01049100.jpg
17mm f6.3。 店先のポーチで。 「エヘン、アタシがいたからこそのマンマのカメラですからね〜。 おやつくらい出したらどうよ?」(笑) そうね〜、変身スーツのせいかレンズ沼の妖精にも見えてきたよ。(汗)
本当は24mmか28mmあたりの単焦点を見てみたかったんだけど。 この後EF 24-70mm F2.8L USMも撮らせてもらった。 いや、ほら、せっかくの機会だから〜。(笑) それはまた明日ね。

撮影データ
EOS 30D[EF-S 17-55mm F2.8 IS USM]
時刻 PM2時過ぎ 
by smilingtail | 2008-03-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

もしかして 変身前も モンスター?

3月23日(日) オーパススキー場にモンスター?
遊学舎のセミナーを終えそのままオーパススキー場へ。 変身スーツ・モンスター編の初撮りね。
b0031538_23355695.jpg
まず離れたところに座らせて待て。(これは2枚目で目がちらりとこちらを見て意味するところは撮ったわね?)
b0031538_23383036.jpg
で、次が「行くわよ〜!」の舌ペロリ。
b0031538_23395523.jpg
来た〜!(笑) 実はこの前にボールを投げて追わせたらその勢いでお耳が脱げ、帰って来る時は耳outだった〜。
b0031538_2343533.jpg
ほら、近くまで来るとフードが浮いているでしょう?
b0031538_23442799.jpg
あ〜、これは危ない!
b0031538_23451260.jpg
ほら、脱げちゃった〜! 小夏ママさん命名のこれがダブル耳〜。
b0031538_2346247.jpg
「マンマ〜、これってイエティって言うんだって? でもアタシ女のコだからsnow fairyよね?」「雪男でも雪女でもなくってただの遊び犬、あんたは!」
と、こんな会話があったかどうか、とにかく楽しそうなヒナちゃんでした。 セミナーの間待たされた甲斐があったかな?
でも実はこの時アクシデントが! 最初に付けた70-200mm f2.8L ISのレンズのAFが効かない事がわかり帰りにカメラ屋さんへ直行。 入院となりました〜。(涙) 桜の季節の前で良かったような・・・。(ため息)
お願い、早く帰って来てね〜。 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8) ISO400 WB:太陽光 露出補正+1
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2008-03-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

春の陽や ふわり微笑み 照れて撮る

3月23日(日) 遊学舎でモデルポートレートセミナー
Canonデジタル一眼レフの写真教室(中級)がみどり光学社さんの主催で行われた。 実は申し込みが間に合わずカメラの台数もあって20名に入れなかった。 せっかくレンズを試せるチャンスだったのに〜と言ったら話しておくからポートレート撮影の時に行ってみたらと。 それではお言葉に甘えて〜と自前のモデルさんを乗せていそいそと出掛けた訳。(笑) でもこの講習本当に人気が高かったらしくデモ機がなくても良いからと参加者は定員以上。 これではちょっと申し訳ないので撮影だけ練習させてもらった。(以下人物写真につき無断転用お断りします)
b0031538_0263529.jpg
ここはヒナタとも何度か撮っている昭和館。 人物は苦手だけど建物と撮るとなるとちょっとやる気が湧く。
b0031538_02847.jpg
講師のカメラマンがモデルさんを立たせてから光の方向や注意すべきポイントを言ってくれるので「ああ、そうだった!」と思い出す。
b0031538_0302689.jpg
ここは本当はもっとアップなんだと思うけど50mmレンズの私は一歩前に出る勇気が・・・。 ここはスポット測光に変えて暗くなる顔を露出補正で+2/3。
b0031538_0325990.jpg
ここもヒナタと撮った〜。 「ホワイトバランスも変えてみましょう。」というアドバイスで日陰にしてスポット測光では暗かったので中央重点平均測光に露出補正+1にしてみたよ。
b0031538_036266.jpg
とても撮影慣れしたモデルさんで私なんかのカメラにもちゃんと表情をくれる。 かたじけない!(汗) 構図はともかくいろいろな光りの条件下で肌の色と表情を中心に練習させてもらった。 何度か参加するうちにモデルさんの撮影にもちょっとは度胸がついてきたか!?
最後に車中1時間待ちの専属モデルさんの前回(11月17日)ここで撮った40Dでの写真を。
b0031538_0443641.jpg
憧れの135mmだね。 もちろんこの後別の場所で撮影に行ったのは言うまでもなく〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-03-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

冬花火 夏の匂いを 少し嗅ぎ

3月22日(土) 躾教室・・・そしてその後
雪の心配がなくなり、躾教室にもやっと間道を走って早く行けるようになった。 20分位前に着いたので大森スキー場で少し遊ばせてから。
b0031538_22552399.jpg
着くなり大喜びで走り回るヒナタ。 ここは芝桜フェスタの会場だし何度も来ているけど雪がある時は初めてね。
b0031538_2257356.jpg
しかも雪の深さが調度良くてヒナタは走りやすいらしい。
b0031538_22581368.jpg
縦横無尽に走るってこういう事ね〜。
b0031538_22591698.jpg
この後私は駐車場へと戻ったのにヒナタはフラフラと上の方へ。 雪山から見下ろして「あれ?行っちゃうの?」とすぐに追い掛けて来た。 それでも私からはなかなか離れられないヒナタにしては珍しい事。 もっと遊びたかったのかな〜?(笑)
躾教室の2時間はちゃんとお勉強。 掃除と片付けを終わって急いで駆け付けたのは ドッグラン大仙。 実はこの日は新作花火コレクション2008が大曲スキー場で開催されるのだ。 冬花火は見るのも初めて、しかも写真を撮ろうという暴挙も予定して。 で、ヒナタを駐車場で待たせるのは音に敏感なコなので可哀想とドッグラン大仙さんにお預かりをお願いする事となった。 時間に余裕もないのでケージと遊ばせるおやつ入りのおもちゃを手渡して後ろ髪を引かれつつさようなら〜。(実際ヒナタのギャンギャン鳴く声を聞きつつ〜:汗) 駐車場へは5時前にと行った事のある弟から言われていたのだけど5時前で一番近いところは既に満車。 結構歩く事となった。 まぁ時間はあるけどね。 防寒具に身を包みカメラバッグを背負い決して軽くはない三脚と折り畳み式のイス付きのバッグに膝掛などを準備しててくてく歩く。 さてどこが良いのかな〜と探すまでもなく三脚の列!
b0031538_23174950.jpg
スキー場のロッジが見えるけどその辺から観客がいるよう。 写真を撮る人は画面右横のスキー場の駐車場かその脇の雪の上。 なので私も人のいないところに三脚を設置して準備。 何の準備かと言うと・・・
b0031538_23203826.jpg
図書館で借りた本をここで読むか? 付け焼き刃もいいとこ〜。(汗) だって待ち時間が暇なんだもの。 ところがここで30Dの説明書を忘れた。 レリ−ズは買って来たけどバルブってどこで撮るのよ〜。(汗) どっかで見たな〜とMモードのシャッタースピードのダイヤルをずっと廻したらあった!(ホッ) 後は教科書通りの運任せね。
b0031538_2328868.jpg
b0031538_23283583.jpg
初めての冬花火・・・空気が澄んでいるからか色がとっても綺麗!
b0031538_23313594.jpg
b0031538_2332986.jpg
でも50mmのレンズではちょっと近かったかな〜。 花火しか写らないしちょっとズレると入らないし。
b0031538_233327100.jpg
とにかく撮ってみました!(汗) 日中はとっても暖かかった昨日、それでもさすがに夜、しかも雪上となれば足元からの冷えは厳しい。 厚手の靴下を忘れたのが敗因。 8時15分終了予定だが7時半で帰る準備を始めた。 しばらく歩くのでその間も時々立ち止まって花火を見ながらね。 
これも初めての一人で見た花火はどこか人恋しい思いを感じさせる。 早くヒナタに会いたい〜と迎えに行くとケージではいるかいないかわからない程静かだったという話。 着いた時に少しドッグランで遊ばせますと言ってくれたが・・・その時の様子は怖くて聞けなかった。 ま、とにかく怪我人(犬)はなかったよう。(汗) 車の中でも至って普通で降りてから少し近所を歩かせた時も普段通り。 初めてのお預かりは無事に過したって事ね。 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-03-23 23:56 | 撮影日誌 | Comments(10)

春先の 敵は花粉と ハイな犬

お祖母ちゃんが午後に帰ってヒナタは寂しそう。 それともはしゃぎ過ぎて疲れたのかしら?(笑) もうとっくに布団に行って寝ています。 
午後に買い物がてら公園に連れて行って遊ばせた。 2日撮ってないだけで久しぶり感ありの私はもちろん、ヒナタもそうみたいで張切る、張切る〜!
b0031538_00112.jpg
おや?これは何〜?(笑) 実は昨日届いた変身スーツ・モンスター編と一緒にピーチままさんがヒナタが耳inで走って来れるかも〜?と試しに作ってくれたもの。 お馬さんの競技を参考に作ってくれたそう。 嬉しいね〜、ヒナタ。 昨日見たお祖母ちゃん曰く「寒い日は暖かそうでいいね〜。」だって! くぅ〜、そう来たか〜!(笑)
b0031538_09820.jpg
「パッカパッカって蹄の音がするぅ〜?」(実際ヒナタの走る音は凄いです:汗)
b0031538_0104023.jpg
「マンマ〜、ズレてきたからお帽子直して〜。」 って実はこの頃私は花粉症の症状が出て大変な事に〜! 暖かい晴れた日で風もあるとなればこれだ〜!(汗) 今年最初で最悪の花粉症日和に撮影続行は不可能。 とっとと帰りさすがの私もお薬に頼らざるを得ない今日でした。 
変身スーツ・モンスター編もヒナタにぴったりの色とスタイルで撮影が楽しみ! 花粉症対策をして撮らなくちゃ!(ってマスクとゴーグルで撮っている犬が変身スーツ?:爆)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8) ISO200 WB:太陽光
by smilingtail | 2008-03-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)