<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花園も 日傘欲しいと モデル犬 

朝配達に出る時にヒナタも乗せて終わったらそのままブルーメッセへ。 チューリップどうかな〜?もう開き切っちゃってる?
b0031538_0311068.jpg
黄色、白、赤はそんな感じ。 ピンク、紫がまだチューリップらしい形。
b0031538_033058.jpg
手前はパンジーね。 平日ならと思ったが甘かった。 例年より人出が多いよ。(汗)
b0031538_0342142.jpg
ソフトフィルターで。 
b0031538_0352061.jpg
人も多いのであんまりヒナタと離れられないし(大丈夫だけど見ている人が不安かもだからね)全景を少しでもと思ったらベンチがあったので。 ここもちゃんとタオルを敷いて手手のっけ。
b0031538_0374481.jpg
流木のような朽ちた木が置いてあるところがあったのでここも利用して手手のっけ。
b0031538_039273.jpg
これもそうね。 レンズ交換の余裕がなくて今日は50mm1本で。
b0031538_0403892.jpg
アプローチの花壇でのお約束も手手のっけ。(笑) もう12時を過ぎ暑くなってきたね〜。
b0031538_042789.jpg
エヘヘ〜、逆からもね。 ここのチューリップ畑は通路という感じじゃないのでどこから人が来るかわからないのが難しい。 予測して前もって避けたり気を使うしヒナタの目線も泳ぎがち。 休みの日の早朝が良いのだけど寝るのが遅いからな〜。 っていうか早起きが苦手!(汗) これって写真撮るのには致命傷的欠点かもね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8、4) ISO200、100 WB:太陽光 PLフィルター、ソフトフィルター 露出補正+2/3
時刻 AM11時過ぎ〜12時過ぎ
by smilingtail | 2008-04-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

伸びさせて 背を合わせたる チューリップ 

今日も天気が良かったけど連休前半だし人出が多いのは避けたいしでお出かけはなし。 ヒナタはドッグカフェでしっかりトレーニングモード。 結果ウマウマだった。(笑)
夕方の散歩もいつも通り団地の中で。 公園や花壇のお花も咲いているしとカメラを持ってね。  
b0031538_010851.jpg
ユキヤナギと後ろに遠く見える黄色はレンギョウね。(f5.6)
b0031538_0113212.jpg
花壇のブロックに手手のっけでチューリップに背を合わせて。 撮り始めた頃のチューリップは背が高かったっけなぁ。
b0031538_0134835.jpg
ポツンと咲いていた水仙の白がとっても綺麗だったので。 ここは整地された場所ではないし背景も綺麗ではないのでf4で撮ってみた。
b0031538_017822.jpg
チューリップを撮りに行きたいけど気温が高めで続きそうだしどうかな〜?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO400&100 WB:AWB&太陽光 露出補正+2/3
時刻 PM5時頃
by smilingtail | 2008-04-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

鳥海山 背に一列の 犬きりり

今日は途中から天気は良かったものの風が強く撮影しなかったので勢至公園へ行った時の南極犬との一コマをやっとアップ。
b0031538_2111037.jpg
これはその時の記事でアップした写真。 その後の連写を続けてアップすると・・・
b0031538_2122185.jpg
あ! 撮った!
b0031538_2131353.jpg
てぃっ!(笑)
b0031538_214939.jpg
ギリギリに座らせると・・・
b0031538_2145412.jpg
「ちょっと、あんた邪魔!」
b0031538_2154689.jpg
皆でいい仕事しようね〜!
b0031538_2163229.jpg
「アタシのこんな近くで動じないなんてさすが南極犬ね!」(って言うか、そんな近くにいられるあなたがね〜。)
b0031538_2183634.jpg
「アタシって度胸いいのよ〜。」 

今日の散歩時、何人かのワンコ仲間からTVの感想を聞いた。 見ながら家族で「ヒナちゃん、吠えないね〜。」と話していたそう。 走っているシーンがなかったのでヒナちゃんらしくないとか大人しくて愛想良く見えたとか。 見えたって・・・なんですと〜!(爆) ところがあれがいつもの二人の時のヒナタで近所の散歩は一番スケ番さんだから無理もなく。(汗) ね〜、だからいつも言っているでしょ? 私と二人だけの時のヒナタを見せたいから写真撮っているんだって!
ちなみに今日はやけに子供達が「あ!コ−ギーだ〜! 可愛い〜!」と寄って来た。 もしかしてTV見た? ヒナタだとわかっている訳ではなさそうだけど。 ウムム〜、要注意だな〜。 
by smilingtail | 2008-04-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

見上げては 歩く姿の 小さくて

4月25日(金) 国花苑にて
テレビ局の人とキャンプ場の方でと待ち合わせをし、ヒナタを少しでも落ち着かせようと早めに行って撮影開始。
b0031538_2043771.jpg
去年も撮った枝垂桜と。
b0031538_20435895.jpg
午後早い時間で陽射しが強いと顔の影を消したくても日中シンクロも思うに任せない。
b0031538_2045534.jpg
これも新しい彫刻にヒナタも仲間入りではい、ポーズ!
こんな風に撮っていたらテレビ局の方が一人で登場。 なんだ、音声さんとかいないビデオ撮影だったのか〜。 心配して損しちゃった。 だって、ほら、知らない人ばかり2〜3人であのマイクカバーなんかあった日には燃えそうなヒナタでしょ?(笑) ワンワンと元気に挨拶してお荷物チェック。 まずは遠くから撮影風景をという事に。
b0031538_20471567.jpg
で、これがビデオ撮影中に撮った写真ね。 ヒナタはいつも通りにモデルさんをしていたよ。 と、今度は近くでとヒナタに向けて手持ちのカメラで追っていたら・・・なんとビデオカメラの上の小さなマイクに付いたマイクカバー(15センチくらいでシッポ付きボールのシッポみたい)にヒナタが飛びついて奪取! さすがお転婆さん!(汗) 「これは返して〜。」と自分でヒナタから取り返した担当者さんも考えたら凄いね。 で、その後はポケットにしまったので後の音声は風の音がバンバン入っていた。(汗)
b0031538_2125346.jpg
「エヘヘ〜、おもちゃ持って来るなんて気の利いた人よね〜。 気に入ったわ、アタシ。」(だからおもちゃじゃないんだってば) そしてこれが放送での一場面。
b0031538_2151119.jpg
ニコニコのヒナタでいつもと同じだったよ。 こののっけたおもちゃも自分からくわえて前に持って行き「遊んで!」と所望。 何度か投げてもらった後はお尻から足元に入って「背中を撫でて!」とこれまた。 外で初めて会った人にここまでというのは実に珍しい。 この間の大潟村でも認知症のおじいちゃんが以前犬を飼っていた人なので見せてもらっていいですか?と施設の介護の人に付き添われて来た時にもボールをくわえて行って何度も投げてもらっていたヒナタ。 驚かされるような事がこの頃続いている。 大人になって来たのかな〜。 犬好きのテレビ局の人にも喜ばれてまずは上出来の初出演かな。 終わってから上の方へも行って撮った。
b0031538_21122434.jpg
順光で眩しいよね〜。
b0031538_2113840.jpg
木陰だと目が開けられるんだけど〜。
b0031538_2114159.jpg
この日のお気に入りはこれと番組のお知らせにアップした彫刻作品の横に立つヒナタ。 桜だけでなく黄色い花が一緒だとヒナタらしく元気な感じがあってより可愛い気がする。
短い放送だけどヒナタ組にとっては宝物のビデオ。 一緒の時間がこうして残る事になったなんてラッキーだった。 もう記録を残すなんて必要はないからと録画だけのつもりで外付けHDだけにしたのはこうなると失敗だったね。 レコーダーを買わないとなのだ。(大汗)
最後にこれも放送の画面から。
b0031538_21203288.jpg
二人で桜の中を歩くシーンに「春の陽気のようにあしたも笑顔でありますように」だなんて夢みたいでしょう? 
嬉しいね、ヒナタ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 WB:太陽光 露出補正+1/3 内蔵ストロボあり
by smilingtail | 2008-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

横手城をバックにあんみつ姫!

今日は横手で躾教室の日。 朝からTV放送の事やなんやで忙しくそのまま横手へ行って帰って来てなので写真その他の整理の時間もなく。 国花苑の写真は明日じっくりとする事にして今日は教室の帰りにちょっとだけ寄った横手城での1枚をアップ。
b0031538_047775.jpg
実は今年は秘かに夕景をストロボでと思っていたのが桜があまりに早く咲いたので行く時間がなく。(涙) でもこんな感じでお城と桜も収められる事がわかったのでいつかはね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8) ISO400 WB:太陽光 露出補正+1/3 内蔵ストロボ
時刻 PM4時半頃
by smilingtail | 2008-04-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ヒナタが地方局のTVでちらっと写ります!

明日朝9時半からのAAB秋田朝日放送の「サタナビっ!」の中でペット写真として応募したペットの中から1匹を取り上げてというコーナーが新登場で第一回目の白羽の矢がヒナタに。 笑っている顔が印象的だったのだとか。 今日もビデオ撮影中に「ホントに笑っているんですね〜。」とびっくりされました。 ま、コ−ギーですから。 福犬ですもんね。
b0031538_2213078.jpg
国花苑でこんな写真を撮りながらの撮影風景も撮られましたが・・・どこが放送されるやら。(汗) 携帯メールのわかる県内のお友達にはお知らせしておきましたが後悔することになるのは私かも。 今から言っておきます。 
「私こんなに太ってない〜。」(いや、マイナス5キロは必要なのが真実ですから)
「ヒナちゃんのこんなシーンが撮られちゃったなんて。」(いつものヒナタですから)
「私こんな事言った〜?」(雑談だと思っていたのに〜)
放送予定は10時7分頃だそう。 今日のわんこぐらいの長さかな〜? 録画でしか見れないのでお友達の方が見るのは先かも〜。(大汗)
by smilingtail | 2008-04-25 22:11 | | Comments(16)

花吹雪 ついておいでと 後も見ず 

4月23日(水) 道の駅なかせん裏の河川敷にて
角館を通って桜の具合を見て目指す道の駅に向う途中、akasatanaさんの車と十字路でバッタリ。 行くつもりだったので連絡はしたが先約があり私はその時間には行けないのがはっきりしていたので今日はダメねと諦めていた。 この十字路で会うタイミングって確率低いはず〜。 時間はまだいいと言うので戻ってもらってシロちゃんと撮影会ね。
b0031538_20135017.jpg
微妙な雰囲気。(笑) まだらBr.とは言ってもヒナタにとってはギンちゃんとその他って感じぐらいに違うらしい。 特にシロちゃんは年下のせいか眼中にない。(汗)
b0031538_2016290.jpg
ほら、ヒナタには珍しく動いちゃってるし。 並んで座らせるのも一苦労。 でもこの構図で撮るのに座らせようとしていた時、奇跡のように桜吹雪が!
b0031538_20175469.jpg
吹き始めた瞬間「ここは勝手に撮って〜。」と座らせてバシャバシャと。 慌てた割にいい感じで撮れていた。
b0031538_20193794.jpg
連写の2枚目なので手前をトリミング。
b0031538_20203430.jpg
撮れたのはこの3枚だけどどれも表情がいいでしょう? 満開を2日程過ぎた状態なのでこの日は桜吹雪を撮るにはもってこいだったよう。 それでも私がいた間にこれだけのボリュームがあったのはこの時だけ。 ラッキーだったね、ヒナタ。 
このコンビではポートレートは難しいしここでは遊べるものと決めているヒナタなのでボールで走らせる事に。
b0031538_20235251.jpg
実はこうやってヒナタの後ろを走ってくれるのはシロちゃんなんだよね〜。
b0031538_202545.jpg
お座りだとヒナタはワンシャッターで解除なので二人一緒には撮れないけどこれなら各自撮れるので楽チン。
b0031538_20263197.jpg
それでも上手く2匹とも収まっているのかは自信がなかった。
b0031538_20273620.jpg
おそらくお互いに我が子にピントだったと思うけど。(汗)
b0031538_20285816.jpg
あれ?ヒナタにシッポ? お尻、お尻〜とトレイン状態でついて歩くシロちゃんなので。
b0031538_20301181.jpg
お座りさせるとまたまた微妙な雰囲気。 「落ち着け〜、ボク。 女の子は怖いな〜。」と「何でまた並ばせるかな〜。」な2匹。(笑)
b0031538_20322266.jpg
仕方ないのでまた走ってくるのを撮るかと連写に期待して遠くにスタンバイ。 ちなみにお笑い好きのakasatanaさんによるとこれ、アンガールズだって。(笑) さて目論見はと言うと・・・
b0031538_2034304.jpg
待てがしっかり身に付いているらしいシロちゃんは期待に反して動かず。(爆) ま、こんなもんだよね〜。
桜とだけ撮ろうと思ったら盛りを過ぎていたし望遠レンズは修理から帰って来ていないしでいまいちだったはずだけどニュアンスの違った写真が撮れたのはシロちゃんに感謝〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先f8WB:太陽光 PLフィルター(桜吹雪まで)
時刻 PM4時頃
by smilingtail | 2008-04-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

花盛り 引き寄せられて 我もまた

明日は天気予報が雨だし桜の見頃も待ったなし。 角館方面へと午後からお出かけ。 途中最近は別の道を通るので滅多に通らなくなった道の駅協和の前を。 おっと〜、ここの桜は満開! もちろん寄り道ね。
b0031538_040266.jpg
どうよ〜! 高低差を利用して小型犬も大丈夫よ。
b0031538_0413143.jpg
奥に水芭蕉が見えたので桜と一緒にと思ったら・・・ゴロンゴロンで芝犬に変身。 危なかった〜。 もう少し勢いがあったらそのまま池にドンブリコだったよ。(汗)
b0031538_044121.jpg
「わかってるわよ。」の余裕の笑みか?
b0031538_045650.jpg
アタシ運動神経いいもん!
b0031538_046743.jpg
と思えば50mmでぐっと落ち着いて。 ここでも桜吹雪が!
b0031538_0471388.jpg
今日は6月下旬の気温で半袖ショートパンツでもいいくらい。 だからヒナタはもうこの表情ね。
b0031538_0485157.jpg
ヘロヘロね〜。 道の駅の横にあるこの場所は前から桜の名所だったが知る人ぞ知るって感じだった。 隣が道の駅になって寄る人も多くなったよね。 
この後実家のある大仙市へ。 いつもの道の駅中仙こめこめの裏の川原でakasatanaさんのシロちゃんと撮ったよ。 見事な桜吹雪もお楽しみに〜!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8) WB:太陽光 露出補正+1/3 PLフィルター
時刻 PM2時頃
by smilingtail | 2008-04-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

花の色 2匹並んで それぞれの 

今日は柴ワンコのウタちゃんと大潟村の菜の花ロードへお花見に。 全長5.5キロに1200本のソメイヨシノ〜! しかも菜の花が手前に咲くという願ってもない風景となる。
b0031538_2125489.jpg
お昼過ぎに到着。 全景を撮らなかったのが悔やまれる程見事な景色に感激。 桜は満開を過ぎてもっこりとした感じではなくなっているが菜の花が満開。 このところ毎年撮りに来ているけれどこれ程の景色は私は初めて。
b0031538_2161610.jpg
ウタちゃんもいつの間にかカメラ前で待てができるようになっていた。
b0031538_2172483.jpg
桜バックに凛々しい和犬はやっぱり絵になるね〜。 と、思えばこんなウタちゃんも。
b0031538_2184013.jpg
お弁当を食べるお母さんに釘付け。 「それってもしやもらえる?」(笑) お昼を食べた後はホテルサンルーラル大潟の菜の花の中をミニSLで走るという場所へ。 
b0031538_2111356.jpg
菜の花まつりが開催される4月26日からの運行でまだ線路だけ。 お陰で犬と写真を撮るにはかえって好都合ね。
b0031538_21134475.jpg
いや〜、2匹でよく待てが出来たね〜。
b0031538_21145297.jpg
これはね、ウタちゃんのお母さんが撮った写真の方が良かったかもよ。 どちらかが撮る時は撮らない人が目線をとるようにするんだけどこれは写真に慣れている私の方が上手い気がする。 後ろに立ったりしてカメラの目線になるようにするからね。
b0031538_21184247.jpg
帰り道八重桜の綺麗に咲いている木があったのでもう一度。
b0031538_21194486.jpg
だんだん良くなるコンビネーション。 考えたらウタちゃんのお母さんが去年は多忙を極め一緒にお出かけは思い出せない程前の一昨年の事だった。 そりゃ、ヒナタも5歳、ウタちゃんも4歳だもの、落ち着いた訳よね〜。 お茶を飲みたいねと帰り道途中の国花苑に寄る。 芝生の上のアウトドアカフェ。 その間も遊びまくるヒナタ。 「やめて、やめて〜!」を連発しながら汚れたボールを投げてあげながらのカフェだけど、それでもこういう場所で飲むコーヒーは至福の味。 国花苑は桜の種類が多いので(何せ見本園)色とりどりの桜がこれまた綺麗で感嘆するしかない。 でもドロドロなので写真はなしよ。(涙) もう一度来れるかな?
キャンプ場へは行った事がないというウタちゃんのお母さんに場所を教えるべく行ってみたら・・・なんと!大好きな安藤泉さんの彫刻が増えていた。
b0031538_21285872.jpg
パオ〜ン! これまた是非良い時間帯に撮りに来なくちゃ! 楽しみ、楽しみ〜!
今日の最後はウタちゃんで。
b0031538_2130553.jpg
ウタちゃんが撮れるようになったのも大きな収穫の今日の一日。 2匹とも楽しそうだったし強気なヒナタにも平気になった大人のウタちゃんで安心して見ていられたのも嬉しかった。 また遊びに行こうね!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f8) WB:太陽光 PLフィルター 露出補正+2/3
時刻 午後12時〜5時半

ブログにアップした写真を見ると明る過ぎるかも?な感じ。 photoshopで見た感じとヒストグラム的には大丈夫なんだけど。 さて皆さんのところではどう見えますか?
by smilingtail | 2008-04-22 21:45 | 撮影日誌 | Comments(14)

ひとひらの 落ちるを待たせ モデル犬

朝配達に出る前にユキヤナギの別アングルを撮ろうと公園へ。 でも・・・
b0031538_20124566.jpg
「マンマ〜、アチイ〜!」とダレダレのヒナタ。 家から歩いて3分でしょ!
b0031538_20142766.jpg
しかも9時でもう陽射しが強過ぎて日中シンクロも使えず。
b0031538_2017324.jpg
こんな時はレフ板が欲しい。(というかアシスタントが欲しい) 4月だというのにしかも午前中だというのに暑がりコ−ギー受難の日々がもう始まった! こうなると夕方しか撮れなくなるの。
午後は珍しくパパさんが車を使うのでお昼前にちょっと昨日の一つ森公園へ行ってみた。
b0031538_20205694.jpg
「布を敷いてます。 ええ、犬ですけど何か?」(笑) 画面中央がボケているのはフィルターに汚れが付いていたから。 気を付けましょう。(汗)
b0031538_20223595.jpg
あ! 犬がカクテル飲んで酔っぱらってる〜! ご心配なく「サクラミスト」という炭酸飲料でもちろんマンマが飲みました。 これはトレーニングの一つ「マットで伏せる」というやつ。 こうしている前足の間に小さなご褒美をポイポイと投げ入れてそのままでいさせる事ね。 こうしていると(大人しく伏せていると)いい事があるって覚えてね。
b0031538_20255099.jpg
「そうそう、でも今日は桜吹雪を待っているのよね〜。」
b0031538_20264013.jpg
「って、こんな事またさせてマンマの方が待てないじゃない!」
そう、待てない。 でもしつこい。(爆) 夕方の散歩もまたここへ行って・・・
b0031538_20283345.jpg
小さく舞う桜が見えますか? 肉眼では結構ひらひらと落ちて来るのに・・・広角だからだ! と、50mmに交換して何度か待つと・・・来た〜!
b0031538_20305288.jpg
見えるよね?
b0031538_2032313.jpg
桜吹雪というよりは降っては消える4月の淡雪。
b0031538_20331181.jpg
あんまり嬉しくてつい連写の3枚をアップ。 
b0031538_2034934.jpg
でもその後はこんなもの。 ヒナタを待たせるのが可哀想でチラッと見えるとシャッターを押してしまい、ヒナタがご褒美をもらいに駆け寄ってくるとサ〜ッと降って来る、また慌ててスタンバイさせるとピタリと止むの繰返し。 もっと風が吹かないとね〜。
b0031538_20371474.jpg
でもこんな笑みで待っているコをこれ以上待たせるなんて・・・出来ない〜。 心を鬼にして頑張らせたらトコトコと寄って来てお尻から私の正面へ入ってきて身体を預けた。(コギ飼いの人なら覚えがあると思うこの態度) 何かいけないの〜?と言っているような。 ごめん。 もっと風のある日に撮ろうね、今度は。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先 WB:太陽光 露出補正+1/3 ソフトフィルター、PLフィルター使用
by smilingtail | 2008-04-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)